chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
HSP&パニック障害の子育てダイアリー https://tears-of-the-moon.hatenablog.com/

『HSP…敏感すぎる人』という言葉が少しずつ世の中に広まり始めています。 HSP気質の上に、パニック障害も発症しました。 パニック障害について…HSPの物事の捉え方、感じ方をぜひ知ってもらいたいです。

しずくママ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/11/18

arrow_drop_down
  • HSPの私が子育てで困ること①子供が発する音への強迫観念。

    HSPで困ることをと言えば… 主に気持ち的な面が多いのだが、視覚や聴覚からの刺激にも割と困ることがある 。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); それは『光や音』。 「 そんなことで?」 と思われると思う。 しかしその微妙なことが すごく気になってくる。 今回はその『音』と『HSPのママ』の視点で私の体験をお伝えします。 《子供が出す音や声にも、気持ちが揺 さぶられる》 私は10年間保育士として働いていました。その当時も、今も、子供が出す音は別に気になりません。 例えば 病院なので子供が泣いていても、 よく「 うるせえな」というよ…

  • パニック発作が起こるはずのところで、安定剤が効いた~🎵

    年に2回だけど、私の苦手な会議の場が…。前に勤めていた保育園の理事会の監事を任されている。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 理事の方は、違う園の園長先生や、弁護士さん、会計士さんなどという何か肩書きがある方々の中にポツンと専業主婦の私が入る。 それだけで肩身が狭い(笑) 監事は、理事会が正しく行われているか…を見るため、司会はしないが、この間理事長先生に、「しずくさん、やってみないか?」と言われ、テンパってしまった。すかさず仲良くしてくださってる主任先生が、「しずくさんは監事の立場なので…」 とフォローしてもらえたおかげで、…

  • パニック発作の症状が軽度だった時…。敢えて発作を上から目線でやっつけよう‼️

    私のパニック発作の始まりは「動悸」。始まるといつも「うわっ。来た…」 それから気分的に へこみ始める。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 「もう少し 強くなるかな…」「 これから家事が忙しいのに…」「 薬飲もうかな…」 全てマイナスな考え。 でもどうしてもそうなってしまう。 突然発作が起こる時は どうもしようがないが、 軽いものから少しずつ始まる時は、 うまくやれば意外と治ったりする。 それは 発作を上から目線で見ること。あえて発作をバカにする。 《発作=怖いを考えない》 どうしても怖いと思ってしまうこともある 。 しかしそこ…

  • え❓パニック発作が来ない…。朝から爽やかな気分の1日…。

    朝、子供を送り出すまでは、いつものごとく髪の毛を振り乱している状態だったが、その後は全てがさらっと終わり、かなり…ほんとにかなり…久しぶりに、爽やかな気分になった。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 達成感のような…。同じ事をやってるのになんで今日は気分がいいんだろう…。 この気分のいい感じを維持したいから、 違いを分析してみた。 《良かったこと》 洗濯物を干すのが早く終わった。 朝食を早めに食べれたため、運動を始める のが早まり、無駄な時間がなかった。 それくらいの事で(笑)❓ 確かにそれくらいの事だけど、いつもその時間が時…

  • HSPの始まりは幼少期から…。嫌われないための行動で嫌われた私。

    子供の頃から私はHSPだと思う。過去を振り返ってみると、 昔から HSP の気質が見られる。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 「 人から嫌われたくない」「いい人に思われたい」 「 どう思われてるか…」 など、自分の本音よりも人の本音が気になっていた。 それは今よりも強い気がする 。今は昔よりも引っ込み思案なところが少し治ってきて、 言葉でフォローすることも増えた。 だから嫌われないように行動した上で、 不安な時は言葉でフォローしているように感じる。 昔から人の表情やしぐさで 私に対してどう感じているのかを 把握しようとしてい…

  • HSPは共感性が高く、ドラマや映画の登場人物の感情さえ移る。

    HSP の人は共感性が高く、人の感情に流されやすい…というのがある。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 私の場合は… 私が初めてHSPを疑った時に、その項目が目に入った。 共感するって当たり前な気がするが、この共感する気持ちが人よりも強すぎる。 ドラマや映画を見て泣くことは誰でもあると思う。 それがすごく刺激が強く、本当に心の中までその登場人物になったかのように感情が移ってくる。 だから私は あまり辛い映画やドラマは見ない。 特に映画は『暗い部屋』で『大画面』で『大音量』。 余計に強くその刺激を感じてしまうため 、見た後、精神…

  • HSPあるある…人と人の間で勝手にヤキモキする。

    HSP の気質の中に、 人の気持ちに気づきすぎて疲れてしまう…というものがある。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 相手がどう思っているか…どういう反応したらいいのか… を考えるだけで 頭の中で色んなパターンを あわただしく計算し始める。 相手が一人であっても すごく疲れるのに、 今回はお互い考え方が違う二人の間に立たされた、HSPの私。 内容はたいしたことではないのだが、 その人達のお互いの空気感、考え方の違いがすごく伝わってきて、 二人が納得できるように間を取り持とうとしてヘトヘトになった。 《ピザが足りるか足りないか…》…

  • パニック障害の予期不安で、人混みや外出を避ける生活。

    人混みがあるところは苦手だ…という人はよくいると思う。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 私も人混みが嫌いなタイプ。昔からそれはあったが、 パニック障害を発症してからは、それがより強くなり「 ○○に行きたい」 という思いが強く、人混みが苦手ということを我慢して行っていた。 今は「○○に行きたい」と、ちらっと思っても行きたくない理由の方が多く出てきてしまう。 頭の中で多数決をとって、 結局行かなくなる。 《外出がイヤな言い訳…》 子供達が騒いで怒らないといけなくなるか ら… 体調が悪くなるかもしれない… 体調が悪い時に休憩できな…

  • HSPの特徴…急な予定変更が苦手。

    突然のお誘いに、 1日の予定が崩れる不安。 それはHSP気質の人は分かると思う。 予定が入るとそれ以外の時間に今まで計画していたことを盛り込まないといけなくなる。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 非HSPの人なら、「 じゃあこの予定を朝やっておいて、 こっちの予定は後回しにして…」 と、うまくやりくりするんだと思う。 HSP だから予定変更できないわけではなく、それによって予定にしわ寄せがあり、予定の前後の余裕がなくなってしまうのが苦手。 それはパニック障害の人もあると思う。 それでパニックを起こすことは少ないかもしれないが…

  • 母に病院紹介するんじゃなかった…。「良くない」ってしょっちゅう批判ばかりされる。

    商品だったり、化粧品だったり、お店だったり…人からおすすめされる事って良くあると思う。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); しかし実際に試してみると、「あんまり良くないな…」ってこともある。 それはそれぞれの考え方だから仕方ない。 それを紹介してくれた人に、「これ何かあまり良くなくて、しまったなぁって思ってるんだよね」って、なかなか言えない。 しかも何度も。平均すると2回に1回は言われる。 まだ何度かしか行ってないけど、同じ感想を何度も。 《都合良く治療しないと、低評価》 母が2年前に引っ越して、車で15分の距離になった。 歯医…

  • HSPの母が、HSPの私を支配する⁉️

    私は昔からHSP気質である。母も全く同じ…、そして共依存の関係。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); カウンセラーさんにも、『母は、姉には一目置いているが、あなたは駒みたいに、エサさえ与えておけば自分の好きに扱える存在と思っている』と言われている。母はかなりHSP気質が抜けてきた。 しかし、そのHSPの考え方は分かっているため、どう言い回しをすれば、思いどおりに進むか…すぐ分かる。 《孫会いたさに、話を周りから固める母》 土曜日に 病院で検査をしなければならない日があった。 旦那は出張。 金曜日の夜帰宅予定だったが、それも定かで…

  • パニック発作の症状と時間の経過。発作が長いと思ってたのは、残遺症状❓

    パニック発作は短い時間の間に激しい恐怖感や不安感とともに動悸やめまいなどの色んな症状が突然出現し、10分以内にピ-クに達する状態。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 発作症状は時間と共に持続的な残遺症状へと変わることもあり、「自律神経失調症」「心気症」「離人症」などに変わっていく。 《残遺症状の例》 頭痛 血圧が上がり頭が膨れる感じ⭐ 視界ががチカチカと揺れる 気が遠退く⭐ 喉の詰まり感⭐ 首こり、肩こり⭐ 脈が飛ぶ⭐ 動悸がする⭐ 息苦しくなる⭐ 胸の痛みやチクチクした感じがする 汗がひかない、暑くなる 体がゾクゾクし鳥肌が…

  • パニック発作の時、安定剤の飲むタイミングって結局いつ?

    今年に入って発作の回数がダントツに増えた。 初めは一番忙しくなる夕方、 子供のお迎えの辺りから。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 落ち着いてくるのが寝かしつけた後の9時頃。 そのパターンから最近は、前倒して昼頃から来る。 そして終わりは変わらない。 この間は日中珍しく来なかったため不思議に思っていたら、寝かしつけた後に来た。 それが一番困る。 なぜか…。 《 安定剤の効き目と 持続時間》 夜に発作が起きるとそこで安定剤を飲むとする。 そのまま寝ればいいし、ぐっすり寝れる気がする。 しかしそれが寝過ぎてしまってよく朝寝坊してし…

  • 母にも本音が言えないHSPの私。人の考えに敏感に反応して、疲れる。

    《 HSPの人は、人の考えに敏感に反応する》 自分の意見を犠牲にして、 その人に合った 答えに合わせようとする。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 私自身そういうところが強く、 ほぼ他人の考えに合わせる。 合わせないといけないため、相手の心の中の本心まで読み取ろうとかなり敏感にセンサーを働かせる➡️疲れる(笑) 自分の気持ちもあるため、心の中でヤキモキもしている。 《言葉の本音を探る癖》 緊急事態宣言が解除されたため、 久々に母に会いに行った。 孫達にも会いたがってるため、ショッピングモールを出て、一緒に迎えに行った。 私の計…

  • HSPやパニック障害の人が、忙しい日に落ち着く方法。

    やることが多い日 … できるか不安になる パニック障害は、無理しない方がいい。 予定を詰め込んで、体や頭が休めなかったり、 予定が崩れてしまって、気持ちの負担になるのことはやめたほうがいい。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); でも毎日毎日それだと、「 こんなこともやらないほうがいいのか…」 と凹んだりする。 やらない事で「何やってるんだろう」と思ったり、『頑張ってやって発作を起こす』…では良くない。 予定が多い日、少し無理してでも頑張りたい時もある‼️そんな状態で少し落ち着ける方法を思い出した。 《いつもの午前中のやること》 …

  • パニック発作中に運動はダメ? 軽い発作時に エアロバイクをしてみた。

    《最近頑張り始めた運動の理由は?》 最近頑張って続けている筋トレとエアロバイク…。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ダイエットはもちろんのこと、筋トレも一定のリズムの有酸素運動も、うつやパニック障害の改善に良いと良く言われている。 食事制限も痩せなくなったお年頃(笑)代謝めっちゃ悪そう。 動くと発作が起こるし、「起こるかも」と思うと怖くてやれなかった。でも、ダイエットのためにも、パニック障害克服への第一歩も始めないと…と決意‼️ 《今日の発作の流れと要因は?》 筋トレを始めて もう10日くらいとなる。 エアロバイクを始めたの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しずくママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しずくママさん
ブログタイトル
HSP&パニック障害の子育てダイアリー
フォロー
HSP&パニック障害の子育てダイアリー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用