chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 本日は12:00より別府大分毎日マラソン

    さて本日は12:00より別府大分毎日マラソンですね。 www.betsudai.com トップ選手はもちろんですが、サブ3.5(フルマラソンを3時間半以内)の記録をもつ市民ランナーも参加できる、市民ランナー憧れのレースの1つなんですよね(私には到底無理ですが)。 【カテゴリー1】陸連登録者、マラソン2時間30分00秒以内、30km1時間40分00秒以内、ハーフ1時間10分00秒以内【カテゴリー2】陸連登録者、マラソン2時間55分00秒以内【カテゴリー3】陸連登録者、マラソン2時間59分59秒以内、30km1時間54分00秒以内、ハーフ1時間17分00秒以内【カテゴリー4】マラソン3時間30分0…

  • スーパーシニアアカマツ理市氏

    スーパーシニアやべぇ。 特異な経歴を持つ方が、どのような文章を書くのか凄く興味がある。 book.asahi.com 2024年、ようやく方針が定まってきたので、まずは軽く更新してみました。遅くなりましたが、皆さま本音も宜しくお願いいたします。

  • ワクチンがアスリートに与える影響

    2023年11月、全国的にインフルエンザ流行の兆しがみられるので、今年もワクチン接種へと踏み切りました。 ▼インフルエンザ流行レベルマップがご覧いただけます。 kansen-levelmap.mhlw.go.jp 全国的にインフルエンザが流行っているということは、コロナは流行していないと考えていいのでしょうか?以前、何かの番組で同時流行はしづらいと聞いた気がします。 個人的にはインフル、コロナ、どちらに羅漢してもかまいませんが、子供(競技者への影響)への影響を考えると、やはりワクチン接種に踏み切ってしまいます。 とはいえ、競技者本人のワクチン接種は、競技のパフォーマンスに影響があるか否かも不安…

  • フルマラソンへの挑戦!アシックスのスーパーブラストでモチベーションアップ!

    2024年3月末に初のフルマラソンを控えてます。その練習用にモチベーションをあげるべく、アシックスのスーパーブラストというランニングシューズを購入しました。 目次 目指せフルマラソン完走 他に購入を検討したシューズ スーパーブラストはどこで売ってる? スーパーブラストの重さ スーパーブラストの利用シーン スーパーブラストの寿命 スーパーブラストの評価 【11/15限定★エントリー必須!2人に1人ポイントバック!】あす楽 アシックス ランニングシューズ スーパーブラスト スタンダード 1013A127-301 asics SUPERBLAST 【メンズ】 【レディース】 23SS cat-run…

  • フルマラソン用にアシックススーパーブラストを買ってみた

    2024年3月末に初のフルマラソンを控えてます。その練習用にモチベーションをあげるべく、アシックスのスーパーブラストというランニングシューズを購入しました。 目次 目指せフルマラソン完走 他に購入を検討したシューズ スーパーブラストはどこで売ってる? スーパーブラストの重さ スーパーブラストの利用シーン スーパーブラストの寿命 スーパーブラストの評価 【11/15限定★エントリー必須!2人に1人ポイントバック!】あす楽 アシックス ランニングシューズ スーパーブラスト スタンダード 1013A127-301 asics SUPERBLAST 【メンズ】 【レディース】 23SS cat-run…

  • 修学旅行迎え

    修学旅行の迎えにて。 修学旅行 ※学校名などは加工しています 成長して帰ってきたように見えました。 1日留守にするだけでも変な感じ。 私の時代の修学旅行はナガシマスパーランドでした。 現在は敦賀まで高速が繋がり、休憩を含めて3時間コースですが、当時は4時間ごえだったと思います。 USJですとバスでも2時間半ぐらいでしょうか。マイカーでしたら2時間で到着といったイメージです。 もう遊園地で並ぶ元気はありません。

  • ルートイン高浜店オープン

    ルートイン高浜店 高浜町にルートインがやってきた。 随分と風景が変化した。 夜は城山公園付近からも 煌々と光るルートインの看板が目に入る。 高浜町の地理が分かる人にしか 分からない説明でスイマセン。

  • 宝亭で焼き肉(滋賀県高島市朽木)

    娘の部活オフに合わせ 滋賀県高島市朽木にある 宝亭さんへ行ってきました。 takarabokujyo.com ご想像通り めちゃうま。 スタミナをつけて 頑張ってもらわねば。 くつき温泉てんくうと セットで行けると最高です。 gp-kutsuki.com 食事後は安曇川沿いを散歩しました。 カメラを持ち お写んぽのつもりでしたが SDカードが入っていない凡ミス。 以下は娘からもらった写メです。 ▼京都方面 いい写真が沢山撮れたのでショック。 帰りは 朽木三ツ石の蛙岩へ寄りました。 通るたび気になっていましたが 車を止めたのは初。 気になって25年で ようやく止まりましたw コチラでも同じく ス…

  • 敦賀秋季記録会

    敦賀秋季2023.10月 小学校生活最後の記録会の応援へ行ってきました。 今回は人生初のリレーを走らせてもらい、本人も喜んでいました(Bチームですが)。一走を担当させてもらい、いい緊張感も経験できたと思います。 記録会は小学校生活最後となりますが、来週は敦賀駅伝に参加します。こちらもBチームですが、調子はあがってきているので思い切り走ってもらいたいです。

  • 福井県高浜町日引地区

    日本の棚田百選に選出されている日引地区(福井県高浜町) 町内にある素敵な地区で、県外(都会在住)の友人が遊びに来たときは、結構な確率で案内するオススメの場所です。 青葉山を後ろから(?)眺める事ができます。 小学6年生の頃、友人らと自転車で訪れたときから、下写真のカーブが記憶に焼き付いています。 延々と峠を走り 当時は冒険気分でした。 ここを通るたびに 当時の事を思い出します。

  • 2023年第41回全日本大学女子駅伝 予選会まとめ

    2023年10月29日の第41回全日本大学女子駅伝(宮城県仙台市)の各地区における予選会のスケジュール及び結果を掲載しています。 www.morino-miyako.com 目次 九州予選 北信越予選 北海道予選 関西予選 中四国 東北予選 関東予選 東海予選 ※掲載は日程順 var a8='a20071750639_3BI2FH_BUVTIQ_2HOM_BUB81';var rankParam='L4TM75QpKbuFm-S7KIuf3yu6lbu6_CQw74_C73uXFsPyfsHJY';var bannerType='0';var bannerKind='item.fix.kind…

  • ストレスによる記憶力の低下

    件名は「ストレスによる記憶力の低下」と書きましたが、単に老化かもしれません。しかし、いくら仕事が忙しとはいえ、子供からの電話の内容をド忘れするなど、ちょっと考えられない状況が増えてきました。 仕事が忙しい事にストレスを感じていませんが、体はそうではないのかもしれません。実際、帰宅して夕食を食べてから仮眠する事が増えています。 眠気に関しては食後の血糖値や自律神経が原因かもしれません(自宅にてオフスイッチが入り副交感神経が優位に)。 どう抗っても老化は進み、年々ポンコツになるわけですが、何がショックかって、子供の陸上のタイムの電話報告を全く覚えてないということです(我が家では陸上のタイムは優先順…

  • あべのハルカス展望台へいってきました

    お盆のご報告ブログから 1ヶ月以上が経過していました。 月日が経つのは早い。 おっそろしいですね。 あべのハルカス展望台へいってきました。 と言いましても、お盆中の話なのです。 予定のない日が出来たので 急遽、わざわざ前泊(しかも19時福井発)で大阪入り。 翌朝、6時から大阪城公園で5kmほど走り 下の子が社会の授業で最近習った 仁徳天皇陵古墳(大山古墳・大仙陵古墳)へ行きました。 www.sakai-tcb.or.jp 大阪で暮らしてた時期もありましたが 中々、堺市の方へは行くことがありませんでした。 機会をくれた息子に感謝です。 実際、車で近づくと全体を見渡せるわけではありませんが 古墳沿…

  • お盆休み2023

    お盆中のご報告です。 お盆は高校の早朝草刈りからスタート。 5時起床、6時半入りで頑張りました。 少しでも子供達の役に立てて嬉しいです。 いったん自宅へ戻り その夜はOBも交えての懇親会。 16時に再び家を出て 日が変わる頃まで飲みました。 参加者全員が翌日に二日酔いという ハードな飲み会でした。 私はドクターから禁酒を命じられてますが まぁ、たまになんで大丈夫でしょう! 同じチームの保護者どうしで時間を共有することは 子供達にとっても良い影響があるハズです。 しかし、私の体には多大な悪影響があり 16日の水曜日から、ようやくジョグってる感じです。 脚には余裕がありましたが心肺はキツかったです…

  • お盆前の近況報告

    前回のブロブで触れましたが、左手を怪我してから2週間。まだ完治には程遠いですが、チャリンコぐらいは乗れるまでに回復しました(ハンドルに手をおくと振動で痛い)。 猛暑が続き、ついに恒例の夏バテを発症。夏風邪ももらったかな?1日を過ごすのがやっとで、とにかく辛い日々でした。 この間、下の子の将棋の試合や、上の子の合宿前の息抜き、出張も重なり文字通りギリギリでした。 ▼あてもなく彷徨った敦賀市内 この辺り goo.gl 敦賀からマキノ高原へ抜ける事ができる?道で、いつか走破(手段は未定)したいと思っている林道?です。黒河峠、高島トレイルをもっと検索する必要があります。 ▼出張の様子(福井市) フラッ…

  • 不運

    現在、水回りを修繕中の我が家ですが、不運なことに出勤前に、庇(ひさし)からブロック塀が落下し、塀に手をかけていた私の左手に直撃。 ってことで、キーボードを打つのも億劫な状態です。クラクラして吐きそうなほど痛いので、当然走る気もおこらず。 ということで、本ブログのカテゴリーはランニングとさせていただきました。皆さんも怪我にはご注意ください。

  • 敦賀市水島

    前回の続きです。 mugiwara-boshi.hatenablog.com 敦賀の水島について ポスターで見た事はあれど どこにあるのか知りませんでしたが 敦賀半島1周ドライブで偶然訪れる事ができました。 敦賀市水島 観光ポスター通り、とても綺麗なビーチでした。これは行ってみたい!アガる!大勢の海水浴客で賑わっていました。 ▼公式:水島案内サイト irohama-mizusima.com var a8='a20071750639_3BI2FH_BUVTIQ_2HOM_BUB81';var rankParam='fXGZbt4h8-UenoCb8WUkAsUmJ-Um5';var banner…

  • 敦賀半島@弁天岩(立石漁港)

    敦賀市の立石漁港へドライブ。 気分転換に国道8号で福井市から帰る道中に見える、夕陽と敦賀半島が好きで、いつか行ってみたいと思いながら20年ちょい(笑) 本日ようやく敦賀半島1周を達成。 そこでインパクトのある風景に出会いました。 静かな漁村に佇む存在感のある足場。 足場の存在感。鳥人間コンテストでもあるんか? pic.twitter.com/6cTJVIgyUL — nazato (@be_myself73) July 22, 2023 弁天岩の撮影を邪魔する我が子 辛うじて撮れましたが 左にピースが入ってます。 風景写真を撮りたいわけではないので これはこれで楽しいフォトになりました。 県外…

  • 夏@城山公園

    仕事で城山公園へ。 夏の始まりを感じました。 泳ぎたく、いや潜りたくなりました。 海の家でカキ氷でも食べて 週末は夏っぽい事でもしようか。 海水浴客にカメラを向けないように THE日本海な写真ばかり投稿してますが もっと楽し気なビーチなので 皆様もぜひ若狭高浜へお越しください。 var a8='a20071750639_3BI2FH_BUVTIQ_2HOM_BUB81';var rankParam='HWkKy-Ig_sCYD9Ay_rCBpUCGOsCGbEIXyWbEypCvYqzHcMz-B';var bannerType='0';var bannerKind='item.fix.kin…

  • 生産性?

    春から上の子が下宿しているので 夜に2時間弱、自由時間ができた事もあって スキルアップすべく勉強なんかもしてみましたが 心を休ませるべく、生産性のない事でもしてみるか・・と 漫画を読んだり、映画を見たり、ゲームなんかをしています。 我が家では、上の子が小学2年の夏からスポ少に入団し 勝利に執着して毎日を過ごしていたので 家の空気は常にピリピリしていたかもしれません。 ところがリビングでゲームをしていると 家族で大笑いする瞬間があるじゃないですか! (どんな生活してきてん) ゲームの力、マジ偉大! 特に父親が下手くそで ツッコミどころ満載なのが 子供にもいい影響があるように思えます。 ま、負けず…

  • 脱、夏バテ

    薄々感じてはいましたが ポンコツになる原因がアルコールである事を確信。 で、最近はダイエットも兼ねて 炭酸水で気を紛らわせています。 これからのシーズンはドぎつい夏バテとの戦い。 点滴を打ちにいくほどグロッキーになるので 今年は脱アルコールで元気に夏を乗り切るぞ! なんとなく洗濯と家周りの草刈りと窓の修理。海の日、こんなんでええんかい! — nazato (@be_myself73) July 17, 2023 var a8='a20071750639_3BI2FH_BUVTIQ_2HOM_BUB81';var rankParam='CcL.m7dWFn1zTywmFV1j4D19Kn19Y3…

  • 夏色

    前回の更新から四半期が経過。 皆さん様々な変化があった事かと思います。 自身の事も含め 「思い描く通りに事は運べないものだ」と、つくづく痛感してます。 蝉の抜け殻 で、なんで蝉の抜け殻の写真やねん! て話なのですが 生きていくうえで感じている苦しみは いつか羽ばたくための試練である・・ などと、重く捉えて生きてませんが ふと感じ、久々にブログを更新しているしだいです。 で 自身は何について”思い描く通りに事は運ばない”と感じているのかと言いますと ズバリ子供の競技生活についてです。 前回のブログ更新から今日まで それなりに色々と経験させてもらいました。 色々とありすぎて、本当にあっという間でし…

  • ふくい桜マラソンへ向けての近況報告

    var a8='a20071750639_3BI2FH_BUVTIQ_2HOM_BUB81';var rankParam='yH-IFKjwrem0z_GFr2mskYmtvemtqDjfFHqDFkmB07lYs7UgR';var bannerType='0';var bannerKind='item.fix.kind1';var frame='1';var ranking='1';var category='スポーツ・アウトドア'; 昨年秋頃から続いていた、仕事とプライベートのバタバタが少し落ち着きましたので、4カ月ぶりのブログ更新をさせていただきます(汗) 某発電所内で、わたしが再び車椅…

  • 鯖江長距離記録会へ参加

    鯖江長距離記録会へ参加。 天気に恵まれましたが 記録は今季ワースト2 競り合って10分10秒切りを期待していましたが、我が子の力不足(私の管理不足)で締まったレースになりませんでした。 また帰宅途中には、北信越中学駅伝に参加していた小浜二中の保護者からもリザルトや写真が送られてきました。駅伝選手がバスケ部員なので、ミニバスの頃から知ってる子ばかりで、7位という結果に感動しました。とても良い想い出になったと思います。 陸上仲間もバスケ仲間も、みんないい子達ばかり。末永く仲良くしてもらえたら嬉しいですね。 次は12月4日の京都陸協記録会の予定。1週間では何も変わらないと思いますが、経験・練習として…

  • 第8回京都陸協記録会へ参加してきました

    約1年ぶりとなる たけびしスタジアム京都。 速く到着したので、阪急電車がよく見える場所などを散歩。 本日の会場はサブトラ。 ↓ 9時頃に皆さん到着。 都市対抗駅伝で会えた子もいますが、久しぶりな子もチラホラ。みんな良い表情をしていました。元気そうで何より。 3年生の大半の子と進路が異なりそうなので「高校からは敵やな」「中学では負けてたかもしれんけど、高校では勝ったるからな」というやりとりがあったそう。頼もしいと思うと同時に、こういった事をフランクに会話で出せる関係性になってくれてホッとしています。去年はバスケからの新参者で疎外感ハンパなかったですからね(笑) 皆さん、今後ともよろしくです! さ…

  • ブログ記事の更新よりYoutubeへの投稿の方がコスパが高い?ブログ運営報告

    こんちは。 本日はアクセス解析です。 ブログは放置している割に300PV/日を超える日もあり、私の場合は性格的に、こまめな情報更新より、一発ドカンと定番系の記事を書く方が向いていると分析(筋トレも毎日なんて継続できない男なので)。 ようするに 1日30アクセス稼げる記事を10本用意出来れば、1日300アクセスになるという事です。 しかし 1日300アクセスでは 月間9000アクセス。 アドセンス収入は よくて1万です。 で、あくまで目安なので現実は大きく異なります。 一時期は2.5アクセス/月あったのに、随分と減少させてしまいました。 アクセスを改善する事は可能ですが、いかんせん労力が見合いま…

  • 【中学女子】ジュニアオリンピックへ向け1000mの記録会へ参加

    10月21日から愛媛県で開催されるジュニアオリンピックへ向け、1000mの記録会に出場してきました。 ・JOCジュニアオリンピック www.jaaf.or.jp 予選の記録は3:00.68 ジュニアオリンピック予選リザルト(福井県) でしたが 地区駅伝、県駅伝からの3000m記録会、2日前に400mのポイント練習を入れていることもあり記録は期待していませんでした。 午後は娘の記録会へ。一昨日まで追い込んでるので結果は想定内。暑さもあるなか600までは予選より2秒速く入れたのは収穫。今日から疲労抜きをして本番に挑みます! pic.twitter.com/UFYfa1IcWW — ジョガー名里 (…

  • 富山強化部記録会中長距離_3000m女子2組

    2022年10月9日(日) 富山強化部記録会中長距離_3000m女子2組 天候 アップ時から雨 レース時間 16:35~(20分おし) 10月9日女子3000mリザルト 1着_9分49秒67 出場校(チーム) 日枝中学 富山商業高校 富山中部高校 富山大学 高岡高校 斐太高校 高山西高校 富山西高校 雄山中学 高岡商業高校 武生第一中学校 A.C.TOYAMA 高浜中学校 速星中学 感想 3000m9分30秒を目指す組としては入りの400mが79秒と遅かった。とはいえ、この入りで10分切りが出来る1~3位までの高校生は流石。この悪天候ににも関わらず10分10秒前後で走る選手も見習いたい。 我が…

  • 【京都‐福井】自転車初心者がイーバイクで行くサイクリングルート

    西の鯖街道サイクリングルート事業へ参加しました。 本ブログでは、普段は車にしか乗らない初心者サイクリストがe-bike(イーバイク、電動アシスト付き自転車)で、京都-福井を走破できるのかをお伝えします。 目次 サイクリングルート 京都府美山町へ向かう道中の風景 第一休憩ポイント|美山ふれあい広場 タナセン-道の駅名田庄コース 名田庄道の駅-高浜駅 サイクリングルート ウッディ京北と福井県若狭高浜を結ぶ、約60kmの西の鯖街道サイクリングルート。 まず、ゴール地点となる若狭高浜駅から自転車を運搬 京都府美山町へ向かう道中の風景 youtube.com ふらっと美山にて自転車を追加積載。 南丹市美…

  • 【40代男性】毎日走らなくても体力は落ちない

    こんにちは。 40代気まぐれジョガーのナザトです。 ラン仲間達がフル、ハーフへ向けて練習するなか、自分は子供達の練習の記録係りなので全く走れてない。太る理由しかないので体重計に乗る気もしない。ゆっくりジョグりたい。というと速く走れるみたいやけど生粋のジョガー横田です。好物は記録6:30🏃 — ジョガー名里 (@be_myself73) September 27, 2022 ということで、ジョガー横田(←?)、久しぶりに走ってまいりました。 ジョギング後の流し(7~8割程度のスピードで50m以上を走る)も含めて7.63km。平均ペースはキロ6分30程度。 おじさんの1人時間ができので、ひっさびさ…

  • 若狭湾サイクリングルート実証ツアーが新聞に掲載されました

    若狭湾サイクリングルート実証ツアーが新聞に掲載されました。 ↓ 若狭湾は福井県の西部に面する湾で、県内では嶺南地区に分類されます。京都府舞鶴市との県境、そして滋賀県とも面していることから、今後は鳥取方面のサイクリングルートや滋賀県の琵琶一、鯖街道を通した京都府との連携が期待されているサイクリングルートです。 若狭湾サイクリングルートの推進に関わっていることから、今回の実証実験でガイドを務めさせていただきました。 先頭がわたくし。 ↓ 有識者さんと一緒に台風14号までお招きしてしまい、前日のルートチェックでは、ルートである砂浜の荒れ具合に愕然としました。 和田ビーチは逆に砂浜が綺麗に。 ↓ そん…

  • 若狭湾サイクリングルート推進の近況ご報告

    本日は、若狭湾サイクリングルート推進の近況を一挙ご報告。 ぶっちゃけた話、若狭湾サイクリングルートに関して、小浜-高浜間はピンときていないと思いますが、ここ最近の会議ラッシュで関係人数は増えつつあります。 本日も、偶然あった友人(経営者仲間でもある)と、サイクリングルートの話になりました。 運良くサイクル事業について情報交換が出来た。とても大切な雇用をうめるかもしれん。オフやのに熱く仕事の話をしてしまった😂#福井#サイクリング pic.twitter.com/yY3PozE9ez— ムギワラ (@mugiwara7310) 2022年9月17日 サイクリングの試走はロードバイクに乗りますが、そ…

  • 2022年10月ウミカラで産業まつりが開催

    10月にウミカラで産業まつりが開催予定なのですが、出店して下さる事業所さんの配置を考えるべく、ウミカラを視察してきました。 台風11号が接近中で、ときより強風が吹き、沿岸施設でのテント設営の難しさを感じました。また昨日は久しぶりに刺すように陽射しで、色黒の私も肌が痛かったです(色黒無関係?)。 出店スペースは、1つの家みたいな区画につき1店舗を予定しています。道路を跨いだ反対側にも10数店舗分スペースを確保中。 当日、この道路は歩行者天国となります。予算があれば、小さなお子様が喜ぶような、スーパー変態、じゃなくて、スーパー戦隊ショーなんかも良かったかもしれません。 さらに、このウミカラの隣に設…

  • 若狭湾サイクリングルート小浜-高浜区間

    若狭湾サイクリングルート(小浜-高浜区間)の試走へ参加してきました。 var a8='a20071750639_3BI2FH_BUVTIQ_2HOM_BUB81';var rankParam='HWkKy-Ig_sCYD9Ay_rCBpUCGOsCGbEIXyWbEypCvYquHkMzAn';var bannerType='0';var bannerKind='item.fix.kind2';var frame='1';var ranking='1';var category='スポーツ・アウトドア'; とても暑く、マスクをつけていた影響もあり、和田ビーチへ到着するまでに頭がクラクラしてきま…

  • ジョグペースがキロ8~9のオッサンはフルマラソンを完走できるのか?

    雨の降る日が多く涼しくなったと感じますが 全国的に大雨の被害が出ていて複雑な気持ちです。 1日も早い復興をお祈りいたします。 いったん回復に向かったと思われた体調に振り回された一週間でした。ランナーの皆さんには笑われそうですが、ウォーミングアップの入りはキロ9。そうです、1キロを9分かけて走ります。「早歩きの方が速いわ!」とツッコマレそうですが、現状、こんな感じでしか体が動いてくれません。 暗くなりだした頃に、キロ8までペースがあがり 今日はなんとか2キロを走って(?)終了。 非常に遅いですが 今の僕の精一杯。 あまり頑張って 体調が悪化しても困るので これぐらいにしておきました。 ラン仲間達…

  • 若狭湾サイクリングルート小浜ルート編

    小浜の夕焼け 今日はサイクリングルートに絡めて小浜の魅力をご紹介いたします。 var a8='a20071750639_3BI2FH_BUVTIQ_2HOM_BUB81';var rankParam='7L5Q.MUkIqiVPK6.IjibTFiOXqiOrmU9.Lrm.TifV2g7u2g65';var bannerType='0';var bannerKind='item.fix.kind2';var frame='1';var ranking='1';var category='スポーツ・アウトドア'; 目次 小浜市の魅力 レンタルサイクリング 若狭湾サイクリングルート派生ルート G…

  • iPhone13プロならランニング中に適当に撮影しても星が写る件

    本日のランニング中の一コマ。 筆者は趣味でランニング(生粋のジョガー)をしてますが、事故の影響もあって体調の乱高下が激しく、思うようにランニングを継続できていません。 本日も子供の付添いのつもりでしたが ウォーキングからのキロ9、キロ8 最終的にはキロ5を切るぐらいまで ペースアップすることができました。 体調だけならいざしらず なぜか骨折した首の反対が痛み けっこう辛い状態です。 無理をせず ボチボチいきます。 撮影は全てiPhone13pro 撮影場所は脇坂公園付近です。 一番上の写真ですが iPhoneでも結構星空を映すことができるんですね。 適当に撮ったものですが 星がちゃんと写ってい…

  • 西の鯖街道サイクリングルート

    サイクリングルートに関する会議に出席してきました。 ▼西の鯖街道サイクリングルート(案) 前回投稿した若狭湾サイクリングルートとは別ルートにになります。距離は約60㎞。往復で120㎞です。上級サイクリストさんなら余裕かもしれませんね。 車や単車では何度も通った事がありますが中々楽そうなルートです。高雄や嵐山まで足を延ばすのもいいですね。 ▼京都高雄 www.kyo-takao.com 道も随分よくなりました。 何故かよりたくなる、いのししラーメンキャプテンのリンクも貼っておきます。 tabelog.com

  • 舞鶴自動車道|福井県嶺南で最高の景色がみれる三方五湖パーキングエリア

    三方五湖PAは福井県内を走る舞鶴自動車道の中で、唯一コンビニ(ファミリーマート)のあるPAです。トイレも綺麗。ガソリンスタンドはありません。もし、この辺りでガス欠になりそうな場合は、三方五湖PAのスマートインターチェンジで降りて、近くのJAで給油しましょう。営業時間は7:00~20:00のようです。詳細は以下マップをご覧ください。 大阪方面ですと、高速上にある最も近いガソリンスタンドは西紀サービスエリアになります。130kmほどあるので、早目の給油がオススメです。 なんと言っても景色が最高なので、三方五湖を眺めるために、三方五湖PAで休憩する価値はありますよ。 GWやお盆のシーズンは露店が出て…

  • 福井県高浜町Lefty's New York Pizza(レフティーズニューヨークピザ)を食べてみた

    2022年、高浜町にオープンしたばかりのピザ屋、Lefty's New York Pizza(レフティーズニューヨークピザ)を食べてみました。 どちらも美味しそうでしょ? 美味しかったです^^ ホームページはコチラ www.leftysnypizza.jp サイズは全て14インチ。 7人で分けて食べました。 場所は喫茶エリーさんの店舗で営業されています。 (店舗名も変わったのかな?) 場所は海水浴場の目の前で水着での入店が可能。 高浜駅から歩いて行く事も可能ですし 食後に海水浴を楽しんだり 城山公園へ向かうのもアリ。 若狭湾サイクリングルート沿いですし おそらく英語対応可能で 外せないお店にな…

  • 100日ぶりにブログを開いてみたら意外と・・⁉

    ご無沙汰してます。 100日ぶりにブログを更新中です。 「アクセスがゼロになっているのでは?」 「変な自動広告が表示されているのでは?」 と思いつつ管理画面を開きましたが 以前と大して変わっていませんでしたw ↓ ブログアクセス状況 ブログのアクセスが良かった頃は、ナイキの厚底ランニングシューズ”ズームフライ3”の記事がバズっていた頃で、月間2.5万PV前後ありましたので、その頃と比較すると、さすがにアクセスは減っています。 現在読まれている記事は以下画像のようになってます。 ↓ 前回のプチバズったズームフライ3の記事に続き、ズームフライ4に関する記事も、ご購読いただいてるようです。ズームフラ…

  • フィールドレコーディング 京都府舞鶴市

    やや風の強い土曜の午後。 京都府舞鶴市にてフィールドレコーディングを行ってきました。 ▼フィールドレコーディングの機材ZOOM H6 ZOOM H6/BLK(Handy Recorder) 価格:34,800円(2022/5/15 07:51時点)感想(0件) ☑レコーディング風景 岸壁に打ち寄せる波の音を狙いました。釣り客が大勢でしたので、波の音だけ集音できる場所を探すのに意外と苦労しました。釣り客がリールを巻く音などは、臨場感のあるフィールドレコーディングとしては”おいしい”のですが、エンジンをかけたまま昼寝されている方の排気音は、結構大きく集音されてしまい、今回は邪魔に感じました(誰も悪…

  • ビデオカメラに外付けマイクの接続を検討使

    パナソニック製のビデオカメラに外部マイクの接続を検討してみました。 購入して随分経ちますが、今頃”SHOE ADAPTOR”という場所がある事を知ったこと、先日の陸上撮影の際、強風で音がめちゃくちゃだったことから、外部マイクの接続を検討しはじめました。 ビデオカメラに付属されていた部品をSHOE ADAPTORへ接続します。 これでカメラの外部フラッシュ等を接続する部分(ホットシュー)が完成。ここまで出来れば後は簡単で、購入するマイクに迷うぐらいです。 最後までご覧いただき有難うございました^^ ☑フィールドレコーダーランキング var a8='a20071750639_3BI2FH_BUVT…

  • ZOOM H6購入|フィールドレコーディング

    先日の Neewerカメラホットシュートップハンドルグリップユニバーサルビデオスタビライザー(ながっ!)とkoolehaodaミニボールヘッドカメラ三脚の続きです。 まだご覧になってない方はコチラからどぞ。 ↓ mugiwara-boshi.hatenablog.com mugiwara-boshi.hatenablog.com ZOOMのH6はコチラ ↓ 左のシルバーの部品がマイク。くわえて4つの入力端子があり、バンドレコーディング、ポッドキャストなどの録音が簡単に行えます。 わたしは、フィールドレコーディング用に購入した事もあり、防風カバーも購入しました。 ↓ 装着するとこんな感じ。 ↓ …

  • koolehaodaミニボールヘッドカメラ三脚ボールヘッドマウント

    昨日のブログでご紹介した mugiwara-boshi.hatenablog.com Neewer カメラホットシュートップハンドルグリップ ユニバーサルビデオスタビライザーリグ に koolehaodaミニボールヘッドカメラ三脚ボールヘッドマウント を装着しました。 しっかりと締めると下写真のようになり、上部品での角度調整がしづらいですが、私の用途では問題ないので合格とします。 理想は、こうなって欲しかった。 ↓ ここまで傾ける事は想定していませんし、今後使い道があるだろうと思っています。 カメラに装着するとこんな感じ ↓ 前ブログでは逆に付けてました💦 その方が持ちやすいんですが ライトな…

  • Neewer カメラホットシュートップハンドルグリップ ユニバーサルビデオスタビライザー

    長い件名からブログがスタートしましたが Neewer社のカメラハンドルグリップビデオスタビライザーを購入しましたってブログです。 一眼レフカメラのフラッシュ等を接続する部分に 装着が可能です。 こんな感じ。 こちらを回して固定。 簡単です。 全体像はこんな感じ。 素敵すぎ。 なんの為にハンドルグリップを装着したのか? 実は、メインの使用はハンドルグリップでもビデオスタビライザーでもありません。 ここで一気に更新すると しばらくネタがなくなるので続きは後日とさせて下さいw カメラ:sony α7c ハンドルグリップ ↓ Neewer カメラホットシュートップハンドルグリップ ユニバーサルビデオス…

  • 脚攣りおじさん

    『いじけ』 ・・ではありません。 撮影:iPhone13PRO 接地の感覚をよくするトレーニングの構えです。 楽しくて”あと1回したくなる”トレーニングを意識しています。 今は全く追い込む必要はない。 自分も40歳を超えているし レースにも出ないから追い込む必要はない。 なので1週間オフとしたのに 昨夜は激しく足が攣った。 なんでやねーーーん! 寒暖差でやられ、結局この1週間はランオフ。車でついていくのも億劫だったので家練。スマヌ。GW後半のために無理しないスタイル。#ランニング pic.twitter.com/Hbb1ERq459— なざと@ラン垢 (@be_myself73) 2022年5…

  • 陸上女子1500m、今季2レース目|天気:雨

    こんにちは。むぎわら@なざとです。 今回のブログ内容は 中学女子陸上1500m についてお届け。 本ブログでは ・小学生 ・中学生 ・大人(9割ダイエッター) の、トレーニング効果を検証しています。 検索トップに表示されるような ”ガチの陸上勢”ではないリアルな声なので より沢山の方の参考になりましたら幸いです。 ☑どの辺がリアルなのか? ・中学生女子→そもそもバスケ部(趣味読書) ・小学生男子→スポーツ経験無し(趣味将棋) 小学生の方は、事故で膝を複雑骨折し1年以上足を引きずった状態でしたが、なんとか悪くない状態になってきました。 親としては、元気に走り回れるだけで大満足。 View thi…

  • 公開中止になった映画”ハザードランプ”の現場へ行ってみた

    hazard-lamp.com 喜ばしいことはでないので多くは語るまい。知ってる方は知っている、知らない人は知らない、公開が中止になった映画”ハザードランプ”の撮影現場へ行ってきました。 カーチェイスの撮影現場となった新大島トンネル。 ▼動画でみる新大島トンネル youtu.be 交通量が少ないので、余裕でこんな写真が撮れちゃいます。 何より、雨や雪の日のランニング練習場所として重宝しています。 新大島トンネルを抜けると、赤礁崎オートキャンプ場があります。わたくしは、よく単車でも行きましたし、静かで景色が綺麗なので、心を休息させるのにオススメのコースです。昼間に野生の鹿を見たことがあるので、運…

  • ブログの収益化は難しい?

    ブログ歴20年、自称ブロガーのナザトです。当ブログは「稼ぐためのブログ」ではなく、日記としてのブログとして運営しています。”ランニング、カメラ、ブログ(SNS)運営”を中心に、サイクリングルートについても書いています。 せっかくなので、アフィリエイトやアドセンスも貼っていますが「収益があればラッキー」という感覚です。 ですので”ブログで月10万の収益をえたい”という方などには参考にならない内容です。あしからず。 目次 今月のアフィリエイト収益 アドセンスで収益を得る 現在のアクセス数 ブログの収益化まとめ 今月のアフィリエイト収益 さてさて、R4年度初、約1ヶ月ぶりのブログ更新。当然のことなが…

  • アシックスソーティーマジックRP6レビュー続編

    県内の陸上長距離強豪である美方高校の練習参加にて、アシックスソーティーマジックRP6を初履き。 アシックスソーティーマジックRP6レビュー全編はこちら ↓ mugiwara-boshi.hatenablog.com 前回のブログでもお伝えしたとおり、とにかく軽いシューズなのですが、ソールの薄さが気にならないぐらい反発を感じるそうです(トラックでは)。 スポーツショップの店員さんにも、タータンはアスファルトに比べて柔らかいので、これぐらい薄底のほうが良い反発を得られると言われたことがあります。 アシックスソーティーマジックRP6初日で2000mインターバル*3など、中々ハードなメニューでしたが、…

  • 【中学生向け】アシックスソーティーマジックRP6レビュー

    中学生の娘に4月からの公式レース用として アシックスソーティーマジックRP6を購入しました。 安定のアシックス! 安定のソーティー! とにかく軽いです。 ちょうど1年前に 自分用にRP5を購入しましたが mugiwara-boshi.hatenablog.com それより薄く軽くなった印象です。 あと、ヒールロックでの結び方を推奨って意味なのか靴紐が長いです。 まずは、色んな角度での写真をご覧いただきましょう。 明日はトラックで練習予定ですので、またレビューを投稿したいと思います。 【P最大7倍★3月20日限定】ランニングシューズ メンズ スタンダードラスト/アシックス asics ソーティマ…

  • 陸上3000m11分切りの練習メニュー

    本ブログの内容 3000m11分切りを目指す女子中学生(バスケ部所属)の練習メニューを中心に、1500m6分切りを目指す小学生やダイエッターである40代おっさんランナーのメニューも掲載しています。参考になれば幸いです。 ▲京都府舞鶴市 春らしい夕陽がおがめる季節になってきました。 あらためまして、こんにちは。ナザトです^^ リハビリランニングブロガーです。 なぜ、リハビリかといいますと、交通事故で首の骨とその他数ヵ所を骨折、内臓数ヵ所損傷という状態になりまして、元々年中体調不良だったところに、追い打ちをかけられる状態と日々戦っています。 var a8='a20071750639_3BI2FH_…

  • 最高のパフォーマンスを発揮するためのヒント

    3000mレース当日、あなたはどんな心境ですか?ワクワクと緊張が入り交じり、ベストパフォーマンスを発揮できるか不安を感じているかもしれません。 しかし、心配はいりません。このブログでは、レース当日の過ごし方と基本練習を解説することで、あなたの不安を解消し、ベストパフォーマンスを発揮するためのヒントをお届けします。 今欲しいランニングアイテムがココにある! 当ブログでは各種広告を掲載していますが、全て自費購入しておりますので、忖度なしのレビューを掲載しております。 以下のような方の参考になれば幸いです。 ・40代男性(運動経験なし) ・高校女子 ・中学女子 ・小学男子 var a8='a2007…

  • R3年度最後の美方高校主催の記録会へ

    こんにちは。ナザトです^^ リハビリランニングブロガーです。 本日はR3年度最後となる美方高校主催の記録会のご報告ブログです。 ・陸上部の中学生、高校生 ・陸上教室に通う小学生 ・走るのが苦手なお子様 ・私のようなダイエッター このような方の参考になれば幸いです。 小学生の方に限っては ・元々走るのが苦手 ・3月生まれということで余計に遅い ・事故で膝を複雑骨折し1年以上運動から離れる そんな状態でしたが なんとか悪くない状態になってきました。 1年以上、足を引きずって歩いていたので 親としては、元気に走り回れるだけで大満足。 View this post on Instagram A pos…

  • ズームフライ3を久々に履いてみた

    昨年末にズームフライ4が発売されてますが mugiwara-boshi.hatenablog.com いまだ現役のズームフライ3(3足目)を久々に履いて感じた事をレビューします。 ※汚れたシューズの写真で申し訳ない。いつも夜ランのせいか汚れに気が付きませんでした・・ 最近のメインシューズは、すっかりナイキズームテンポ。 youtu.be ズームフライ3に比べ横幅が広く、ニット素材で脚に馴染む履き心地が気に入ってます。 と、いいますか ナイキシューズ全般に言えることですが、ズームフライ3の横幅が狭く、距離をふむと小指が痛くなることから最近は3軍あたりに降格さえておりました。 ところが、久しぶりに…

  • 汗冷えしないインナーの必要性と近況のご報告

    こんちは。 まだまだ寒い福井県(と京都府の県境)ですが、今週は晴れ間も拝めました。 「やっと過ごしやすくなったぜ♪」と思いましたが、黄砂がすぐに飛来し、目は痒いし、車は汚れるし、ヤレヤレな感じです。 さて 投稿の間隔があいてしまいましたが、確定申告シーズンということで忙殺されておりました。少し落ち着いたものの、週末しか子供達のランニングに付き合うことが出来ないので、天気の悪いなか走ったら汗冷えで体調悪化。ほんと汗冷えに弱いタイプなんですよね。 「ユニクロのヒートテックを着て運動すると風邪をひく」といった話を聞いた事はありませんか?その説と繋がるか不明ですが、言われてみると、子供達の体育もインナ…

  • GoproMax片手にランニングしてきました

    こんにちは。ナザトです^^ リハビリランニングブロガーです。 GoproMaxを片手にランニング noteに掲載用の動画を撮影すべく、GoproMaxを持って子供達とランニングしました。画像の場所は脇坂公園付近。 若狭湾が一望できる素敵なスポットです。難波江(なばえ)という地区が近く、サーファーのメッカでもあります。 youtu.be 最近の体調、下の子に合わせたペースなら、Goproを持った状態でも走れますが、やはり手ぶらに勝るものはない。今は手持ちマウント(マウントショーティー)を使用していますが、ベスト型のマウントも検討したい。 GoPro ゴープロ アクセサリー チェスト マウント ア…

  • 昼寝から15分後に出発して30分後にはランニング

    こんちは。 リハビリランニングブロガー@ナザトです。※ナザトという文字に貼ってあるリンク先は簡単な自己紹介ページにです。 毎週水曜日は完オフdayですが、祝日なので練習日としました。お昼ごはんを食べて、小一時間、胃を休めて、小一時間ランニングをして、お風呂に入って・・なんて過ごし方をしていると、1日はあっという間に終わってしまうのです。 今日は疲れているのか、ベッドで映画を見てたら寝落ち!ということで、寒いなか寝起きランニングとありなりました。 var a8='a20071750639_3BI2FH_BUVTIQ_2HOM_BUB81';var rankParam='IKXbjfqOsHduA…

  • 【40代初心者ランナー】ジョグの日は、ひたすらフォームに気を付ける2022.2.22

    こんちは。 将棋が趣味の小学生、元漫画家志望の中学生と共に、超インドア中年(40代男性)が中学卒業以来のスポーツに挑戦中。 自分もランニングを始めてから、膝の痛みに数年間悩まされました。寝返りは激痛、目が覚めてから階段を降りるのも毎日大変でした。【ランニングは最高のアンチエイジング07】走った後の1分ジャンプがランナー寿命をさらに延ばす! https://t.co/UX0H8cBAxQ #linenews— なざと@ラン垢 (@be_myself73) 2022年2月19日 ・陸上部の中学生、高校生 ・陸上教室に通う小学生 ・走るのが苦手なお子様 ・私のようなダイエッター このような方の参考に…

  • 部活動やスポ少がコロナで中止のため練習場所の確保やメニュー作りが大変です

    今年は雪が多い。小浜市の奥地、口名田にある陸上競技場はご覧の通り。 2022年になってからは、練習へ来るたびに雪かきをしています。なぜ使用料を払って、一時間かけて雪かきをせねばならないのか。解せん。 というわけで、30分かけて陸上競技場へ行き、お金を払って雪掻きをする意味が分からないので、家での練習を取り入れてます。 ▽ランニングフォーム確認 ▽トンネルランニング ▽ランニングマシンでフォーム確認 ▽トンネルランニング ▽ランニングマシンでフォーム確認 雪の時期は車の汚れが酷いので洗車。 雪が降るなか洗車し、強風のなか車を拭く元気なおじさんは私。 寒いので家でゆっくりしたいですが、記録会まであ…

  • 勝手にブログの現状ご報告

    いつものランニングブログから少し趣向を変えまして、ブログPV(アクセス数)の見直しについて書かせていただきます。ブログの収益化をお考えの方の参考になれば幸いです。 筆者紹介 ブログ歴20年以上、日記ブログのため収益は殆どない。アフィリエイトとグーグルアドセンス、この2つが主な収益源。多いときで月間2万PV達成。有名インフルエンサーの有料ツイッターウェビナーに参加するも失敗。ネットに落ちている情報を自分なりにまとめて再挑戦中。 これからブログを収益化する方、個人事業などの経営者の方向けの内容です。どうぞ宜しくお願いします。 var a8='a20071750639_3BI2FH_BUVTIQ_2…

  • 初心者ランナーにズームフライ4はオススメか?

    2021年12月にナイキズームフライ4が発売されました。皆さん、もう履かれてますか?「購入を迷ってる」という貴方の参考になれば幸いです。 ▼筆者はズームフライ3を3足購入 mugiwara-boshi.hatenablog.com ナイキズームフライ3というキーワードでトップ表示され、A8さんのウェビナーでも記事の書き方をお褒めいただきました。そこからが僕らしい。調子にのって放置していたらアクセスは激減。ズームフライ3とランニングダイエットブログのアクセスが8割だったものですから、昨年末からアクセスが順調に減少し焦っています。 ブログの内容 初心者ランナーだけど厚底が履いてみたい。そんな方向け…

  • 不眠が続くとどうなるか?長引く体調不良に悩む40代男性の対策

    不眠が続くとどうなるか?長引く体調不良に悩む40代男性の対策

  • 長引く体調不良に悩む40代男性の解決策ブログ

    20年以上、体調不良と毎日戦っている40代男性ですが、今週はこの20年で最も調子がよく、お酒を飲んでみようかな?と思えるほどでした。諦めずに打開策を模索してきてよかった! 本ブログの内容 ・長引く体調不良の振り返り、現状、解決策 ・長引く解決策の糸口になれば幸いです (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 目次 【悲報】この方法でも体調は回復せず 20数年で最も体調が良い日 結局改善策は何だったのか? 長引く体調不良に悩む40代男性の解決策ブログまとめ 【悲報】この方法でも体調は回復せず 仕事を始めた当時は3時起きの日々でしたので、…

  • 峠ランニング|中学女子と小学男子とのランニングブログ

    寒い日が続いていましたが、3連休に合わせて晴れてくれてる? 本日もランニング練習のご報告ブログです。 ・陸上部の中学生、高校生 ・陸上教室に通う小学生 ・走るのが苦手なお子様 ・私のようなダイエッター このような方の参考になれば幸いです。 小学生の方に限っては ・元々走るのが苦手 ・3月生まれということで余計に遅い ・事故で膝を複雑骨折し1年以上運動から離れる そんな状態でしたが なんとか悪くない状態になってきました。 1年以上、足を引きずって歩いていたので 親としては、元気に走り回れるだけで大満足。 View this post on Instagram A post shared by な…

  • 海風強すぎ|小学男子と中学女子とのランニングブログ

    今回は ・ランニングメニュー ・防寒対策 ・疲労対策 ・その他(ブログPVについて) 以上の内容でお届けします。 ▼以下の方の参考になれば幸いです ・陸上部の中学生、高校生 ・陸上教室に通う小学生 ・走るのが苦手なお子様 ・私のようなダイエッター 中学女子のほうは、漫画家志望で現・読書家、小学生男子のほうは将棋LOVEであります。えぇ、スポーツとは縁遠い文科系姉弟であります。 ☑筆者紹介 中学校の男子バスケットとミニバスの指導を合わせて10年、2021年8月からは子供のラン練習をサポートしたり、子供達の可能性を広げるべく都市対抗駅伝のメンバーとして走ったりしています。 ベストタイムやったんです…

  • 大迫傑選手から学ぶイヤーウォーマーをつけてランニングするメリット

    本日もランニング練習のご報告ブログです。 ・陸上部の中学生、高校生 ・陸上教室に通う小学生 ・走るのが苦手なお子様 ・私のようなダイエッター このような方の参考になれば幸いです。 小学生の方は ・元々走るのが苦手 ・3月生まれということで余計に遅い ・事故で膝を複雑骨折し1年以上運動から離れる そんな状態でしたが なんとか悪くない状態になってきました。 1年以上、足を引きずって歩いていたので 親としては、元気に走り回れるだけで大満足。 View this post on Instagram A post shared by なざと (@i_am_7310) そんな気持ちを原点に 楽しいを第一に…

  • 大雪の日の親子ランニングメニュー

    本日もランニング練習のご報告ブログです。 中学女子、小学生男子、私で走ってきました。 本ブログの内容 ・陸上部の中学生、高校生 ・陸上教室に通う小学生 ・走るのが苦手なお子様 ・私のようなダイエッター このような方の参考になれば幸いです。 小学生の方に限っては ・元々走るのが苦手 ・3月生まれということで余計に遅い ・事故で膝を複雑骨折し1年以上運動から離れる そんな状態でしたが なんとか悪くない状態になってきました。 1年以上、足を引きずって歩いていたので 親としては、元気に走り回れるだけで大満足。 View this post on Instagram A post shared by な…

  • コロナの影響で琵琶湖クロスカントリー出られへんやないかい!

    おつかれナマです。 (2日連続) 題名通り、コロナの影響で琵琶湖クロカン(全国中学生クロスカントリー選手権大会)に欠場する事になりました。楽しみにしてたのになー・・。 しかしながら、この降雪。 本来であれば明日は全国中学校クロスカントリー選手権大会(琵琶湖クロカン)でしたが、コロナの影響で福井選手団は参加を辞退。まー…この雪では、たいがいなレースになったかな😂スパイクを慣らして、来年はバチコーンとやったりましょ! pic.twitter.com/2PlgFM8lO3 — なざと@ラン垢 (@be_myself73) February 5, 2022 中々大変なレースになっていたかもしれません。…

  • ガチで3000m10分切りを狙う中学女子と走るのが苦手な小学生男子の練習ブログ|2月初旬編

    お疲れナマです。 (言いたかっただけ) 本日もランニング練習のご報告ブログです。 ・陸上部の中学生、高校生 ・陸上教室に通う小学生 ・走るのが苦手なお子様 ・私のようなダイエッター このような方の参考になれば幸いです。 下の子(小学生)に限っては ・元々走るのが苦手 ・3月生まれということで余計に遅い ・事故で膝を複雑骨折し1年以上運動から離れる そんな状態でしたが なんとか悪くない状態になってきました。 1年以上、足を引きずって歩いていたので 親としては、元気に走り回れるだけで大満足。 View this post on Instagram A post shared by なざと (@i_…

  • ライブ配信のやり方、配信方法を考えてみた

    ライブ配信のやり方、配信方法をお探しの方に参考になれば幸いです。 まずは昨日のブログ。何やらギターが登場し、久しぶりに機材周りがザワツキ始めました。 mugiwara-boshi.hatenablog.com 今回は、マイクとミキサー(ZOOM L-12)を接続。 OBS(フリーのライブ配信ソフト)で接続を確認してみました。 冬場のマイクつめたー!そういえばそうやったな…唄うわけではない。あくまでシステム確認中。 pic.twitter.com/HAP5Dp0jil— なざと@一応店垢 (@mugiwara7310) 2022年1月30日 OBSを使用した2chでのライブ配信システムの構築はク…

  • 久し振りにギターを鳴らしてiPhoneで撮影してみました

    こんばんは。音楽活動が休止状態ですが、友人との関係の継続であったり、毎日を少し楽しくする為だったり、今後の事業や地域貢献になるかも?とか考えつつも、肩の力を抜いて音楽を楽しもうよという気持ちもあるナザトです。 とりあえず、コロナ禍の終息が見えないので、やはりライブ配信に重きをおこうと動き出しました。 部屋の隅っこではテーブルが暗いので、ライトの位置を変えてみました。 ↓ ▲明るくなりました。 久し振りにギターを引っ張りだしましたが、もうこんなハードケースを持ってライブに行けるだろうか?車じゃないと絶対無理ですね。 活用してやれなくてスマン!わたくしの相棒PRSCUSTOM24。10TOPシリー…

  • ブログの今後について考える

    ごく稀に「ブログ読んでます」と言われ、嬉しいような恥ずかしいような、恥ずかしいところを見られた気持ちになります(笑) 今でもブログを読んで下さる方は、むぎわら帽子が提供するサービスより、個人への関心へ占めるウエイトの方が多いと思いますので、感謝感謝感謝です。 はい、そんな恥ずかしいブログも、実は20年ほど継続しています。最初はブログというサービスもありませんでした。BSS(懐かしい響きでしょ?ネット上の掲示板という意味です)に、日記といいますかバンドの告知をしだしたのが始まりでした。いま思えばtwitterみたいな使い方をしていました。 その後、mixiで日記を書いたり、アメブロ、ライブドアブ…

  • 都道府県駅伝 2021女子(福井)

    「都道府県対抗駅伝2021|福井女子」に関するブログです。 本記事を書いている僕は、中学校の男子バスケットとミニバスの指導を合わせて10年、2021年8月からは子供のラン練習をサポートしたり、子供達の可能性を広げるべく都市対抗駅伝のメンバーとして走ったりしています。ランナーとしての実績はありませんのであしからず。 襷の重みを感じて走らせてもらいました。1人やったら間違いなく止まってます💦今後も引き続き彼らを応援していきます。未来ある少年達、翔け! pic.twitter.com/eSU3LiuoEm— nazato@一応店垢 (@mugiwara7310) 2021年11月7日 ベストタイムや…

  • 3000m10分10秒台を出したい中学女子の練習メニュー

    「3000m10分10秒台を出したい中学女子」の練習ブログです。 本記事を書いている僕は、中学校の男子バスケットとミニバスの指導を合わせて10年、2021年8月からは子供のラン練習をサポートしたり、子供達の可能性を広げるべく都市対抗駅伝のメンバーとして走ったりしています。 襷の重みを感じて走らせてもらいました。1人やったら間違いなく止まってます💦今後も引き続き彼らを応援していきます。未来ある少年達、翔け! pic.twitter.com/eSU3LiuoEm— nazato@一応店垢 (@mugiwara7310) 2021年11月7日 ベストタイムやったんですが、こんだけ進まんか?ってぐらい…

  • いつの間にか走るのが好きになる|小学生低学年の持久力トレーニング

    「運動が苦手(と思い込んでいる)な子供達の為のスポーツクラブを作る」事が目標のナザトです。 本記事を書いている僕は、中学校の男子バスケットとミニバスの指導を合わせて10年、2021年8月からは子供のラン練習をサポートしたり、子供達の可能性を広げるべく都市対抗駅伝のメンバーとして走ったりしています。 襷の重みを感じて走らせてもらいました。1人やったら間違いなく止まってます💦今後も引き続き彼らを応援していきます。未来ある少年達、翔け! pic.twitter.com/eSU3LiuoEm— nazato@一応店垢 (@mugiwara7310) 2021年11月7日 スポ少で「あれだけ一緒に練習し…

  • 中学生駅伝|練習当日の朝食について実践していること

    あけましておめでとうございます。 2022年も宜しくお願いいたします。 本ブログは「マラソン練習日の朝食のとり方について」実践している事をお届けします! 本記事を書いている僕は、中学校の男子バスケットとミニバスの指導を合わせて10年、2021年8月からは子供のラン練習をサポートしたり、子供達の可能性を広げるべく都市対抗駅伝のメンバーとして走ったりしています。 襷の重みを感じて走らせてもらいました。1人やったら間違いなく止まってます💦今後も引き続き彼らを応援していきます。未来ある少年達、翔け! pic.twitter.com/eSU3LiuoEm— nazato@一応店垢 (@mugiwara7…

  • 目指せ全国高校駅伝出場?

    「運動が苦手(と思い込んでいる)な子供達の為のスポーツクラブを作る」のが目標の、なざとです。 スポ少で「あれだけ一緒に練習してるのに出来んのやなー」という話を聞いた。お気持ちよーく分かります。決して怒らず、子供が出来るまで時間をあげて下さい。子供は運動で対応力を、大人は忍耐力を磨きます。大人は子供が頑張る姿を見守りましょう。— なざと@一応店垢 (@mugiwara7310) 2021年12月25日 選手に寄添える指導者のチームが伸びてます。大抵の子は”指導者から一方的に言われるのが苦手”です。令和に軍隊のようなチームは不要、選手の現状を正しく把握し「コーチはこの練習が必要だと思うけど、貴方は…

  • ランニングのトレーニングに縄跳びがオススメと聞きまして

    「雨や雪で外を走るのはちょっと・・」という方や「走るばかりはしんどいから、たまには違うトレーニングをしてみたい」という方にオススメなのが縄跳びトレーニング。 おい、縄跳びトレーニングの効果って、どうなんだい!(なかやまきんに君風に)ってことで、実体験を元にまとめてみました。 ✔本記事の内容 縄跳びトレーニングがオススメの理由 走り出す前のトレーニングとしても効果的 その他の集中力を高める方法 消費カロリーが本当に多いのか実践してみた 二重飛び実践編 二重飛び(縄跳び)のコツ お子様へオススメの縄跳び 低学年や女の子にオススメの縄跳び 大人にオススメの縄跳び 天井の高さが気にならない縄跳び 色ん…

  • 寒くて外で走る気がしない方は家トレすべし

    「日本海側が大雪のおそれ」ということで、12月中旬らしく冷え込んできました。日中は室内にいれば暖かく感じますが、帰宅時間にはしっかり冷え込んでくれます。その冷え込みを感じ「走るのやめよっかな」と思いながら帰路につく方も多いのではないでしょうか? こんにちは!40代ランナー(というほどでもない)、中学の娘、小学校の息子と楽しくランニングをしています。練習メニューや成長を記録していますので、ご参考になれば幸いです。 目次 本日のランニング自宅練習メニュー var a8='a20071750639_3BI2FH_BUVTIQ_2HOM_BUB81';var rankParam='IKXbjfqOsH…

  • 池袋サンシャインでオシャレなランチ編

    「出張で池袋へ行くけど、美味しいランチはどこ?」という方に読み進めていただければ幸いです。 目次 鳥料理の伊勢ろく サンシャインクルーズクルーズ 中華旬菜料理、火鍋聚 番外編:東京駅でのおすすめランチ 汁や茅の舎 まとめ 池袋ですから、美味しいお店なんて沢山ありますが”出張で池袋へ来た人”に限ると、色々と条件が出てきます。 僕の場合こんな感じ ・スーツケース(荷物が多い)を持っているので広くてゆっくり出来るお店 ・景色を楽しみたい ・良い料理を食べたい 探すの面倒だけど、とりあえず色々見て決めたいという方には、サンシャインがおすすめ。 ファストフードから高級料理、パンのテイクアウト(メゾンカイ…

  • 大人の音楽活動再開!?

    東京出張へ行く前、コロナが落ち着いたので「バンド活動を再開するか?」という話になり、メンバーで食事をしました。目標がないので、まだ重い腰が上がり切ってないんですが、とにかく行動することから始めようと、機材周りの整頓を行いました。 写真は主にレコーディングを機材です。僕は高校でカセットMTRを購入(上写真の左上のものがそれ)したほど、ライブよりレコーディングの方が好きで、悲しきかな?1人でミキサーと向かい合ってる方が性に合ってます。 なので、ライブをするには目標や意味が欲しい。僕が動けないでいるのはそこです。会いたい人は沢山いるんですが、それはライブをしなくても会いにいけるわけで・・。 まぁメン…

  • 2022年、東京で開催予定の福井県高浜町(若狭地方)の物産展や展示会情報

    忙殺されて体調が底でした。 振り返ってみます。 東京は池袋での物産展を終えて 翌週は大阪は船場に出品。 今週末27日、28日は高浜町観光協会さんにお世話になり、大阪船場で開催される催事に出品いたします。カモーン大阪!! pic.twitter.com/1gqdo1HPKO— むぎわら帽子 (@mugiwara7310) 2021年11月22日 その後、高浜町観光協会の方と若狭湾サイクリングルートワークショップでお話しましたが 2回目の参加。回を重ねるごとに学び気づきがあります。アフター意見交換会にお招き頂いたので参加してきます。#サイクリング#ナショナルサイクルルート#福井#若狭湾 pic.t…

  • ニッポン全国物産展その2

    まずはご案内から ↓ 急遽お誘いがありまして 週末は大阪は船場で行われる催事に出品する事に。 今週末27日、28日は高浜町観光協会さんにお世話になり、大阪船場で開催される催事に出品いたします。カモーン大阪!! pic.twitter.com/1gqdo1HPKO— むぎわら帽子 (@mugiwara7310) 2021年11月22日 ※出品のみです。私は現地入りいたしません。 ということで、今回はニッポン全国物産展ブログの続きを。 ▼その1はコチラ mugiwara-boshi.hatenablog.com 今回の場所は池袋にあるサンシャイン。 サンシャインでイベント中なのですが、実はこの場所…

  • ニッポン全国物産展を終えて。

    こんちは。 むぎわら帽子、名里です。 ニッポン全国物産展が 無事に終了しました。 ↓ 【御礼】足を運んで下さった皆様、偶然ブースに立ち寄って下さった皆様、残念ながらご都合のつかなかった方も、本当に有難うございました!!ご購入いただいた商品で少しでも若狭を感じて頂ければ幸いです。ブースに並んでいた商品はコチラに掲載予定です。↓https://t.co/B4Jxvn0wfG#福井 #若狭湾 https://t.co/hNz2SfiD3T— むぎわら帽子 (@mugiwara7310) 2021年11月22日 足をお運びいただいた皆さん ブースに立ち寄って頂いた皆さん 本当に有難うございました。 ツ…

  • 明日からニッポン全国物産展へ行ってきます。

    いよいよ明日から東京出張です。昨年の2月末だったか、コロナってのが出てきたぞ?ぐらいの頃に関東(この時は千葉県幕張メッセ)へ行ったぶりです。 いよいよ明日発!今回は急遽ウチが筆頭となりましたが、いざ申し込んでみると、ECでの販売が必要であったり「自分とこが一番あってるじゃねーか」って内容でした。結果、事故入院を機に閉鎖していた特産品ECを再構築する良いキッカケになったと思っています。 https://t.co/hNz2SfiD3T— むぎわら帽子 (@mugiwara7310) 2021年11月17日 ▽幕張へ行った際のブログ。mugiwara-boshi.hatenablog.com アクセ…

  • 久々の20キロランニング。疲労感が凄い!だってオジサンだもの。

    こんちは。 むぎわら帽子、名里です。 怒涛の遠征ラッシュで 久々にフリーな土曜。 急遽20キロランニングに挑戦してきました! 最近は子供達との10キロ以下ジョグしか行ってなかったもので、10キロ以降は不安しかありませんでしたが、なんとか完走することができました。 予定では「キロ6分半以内で刻めればいいなー」と思ってましたが、入りが6分、折り返してからも5分20秒で走ってる区間などもあり、最後はかなり落ちたので、平均するとキロ6ぐらいになりましたが、超上出来なジョグとなりました。 もしかすると、2022年の4月に若狭マラソンがあるかもしれませんので、ハーフを走りきる体力もつけておかないと・・って…

  • 2021池袋ニッポン全国物産展物産展ちかづく。

    こんちは。 むぎわら帽子、名里です。 【抽選で100名様に若狭ラスク #プレゼント】\高浜で”青の海プレミアム”に登録された人気の特産品をGETしよう/▼参加事業所・えがみ鮮魚店・千成屋醤油店・大谷商店・山惣ホーム・むぎわら帽子◆コチラからも購入可能予定https://t.co/B4Jxvn0wfG◆高浜町HPhttps://t.co/wTSr09GE6X https://t.co/WMCyvPebPt— むぎわら帽子 (@mugiwara7310) 2021年11月11日 池袋サンシャイン開催でのニッポン全国物産展が近づいてきました。今回は商社の位置づけで出店、出品させていただきます。 えぇ…

  • インスタ講習を受けてきました

    今日はインスタセミナーでした。 インスタセミナー終了!考えや組み立て方は正しいことが分かった。では、今まで運営してたSNSはなんで上手くいかんのやろ😅?成功事例もいいけど、現垢の添削も面白いかも🙌 https://t.co/154RpHvTNT— むぎわら帽子 (@mugiwara7310) 2021年11月9日 インスタセミナーでしたとか言いながら、ツイッターのリンクを貼るカオス。 なんと!講師は東京町田市からいらっしゃいました。町田と言えば、稲中卓球部の・・じゃなくて、私のパンの修行先の1つでして、ホシノ天然酵母を学んだ場所であります。懐かし。 東京という感覚でいったけど、東京駅からどんだ…

  • 絶景が見れる北陸道杉津PA

    先日、綺麗な景色が見れる 北陸道杉津PAをご紹介しましたが mugiwara-boshi.hatenablog.com そのブログで触れていた 景色が見えない方のPAの写真がありました。 北陸道杉津PA やはり杉津PAへ寄るなら 景色が良いほうでしょう。 北陸道杉津PAから見える敦賀湾 カメラ:α7c レンズ:Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS *** 当ブログは、福井県高浜町のパンショップむぎわら帽子、店主のナザトが管理しております。日々の事、業務の事などを写真と共に綴っています。 ▽twitter 初、西山公園。道の駅も凄い人!一時期は商談のご案内も沢…

  • 絶景!敦賀湾が見渡せる福井県北陸道にある杉津PAへ

    9.98スタジアムへ行く前の話ですが mugiwara-boshi.hatenablog.com mugiwara-boshi.hatenablog.com 北陸道の杉津PAへ寄りました。 杉津PA。景色はピカイチ!入りやすいけど、出るときは要加速。娘と北上するときはココで景色を見て休憩する確率高め。※もちろん、南条SA山海里(お取引先)もオススメ。#福井県 #カメラのある生活 #写真で伝える私の世界 #写真好きな人と繋がりたい pic.twitter.com/hptuiKrMDo— むぎわら帽子 (@mugiwara7310) 2021年11月4日 このPAは景色が綺麗でオススメ。 恋人の聖…

  • 20:00@福井駅前

    この日の夜のこと。 mugiwara-boshi.hatenablog.com PBが出たってことで お祝いも兼ねて西武で美味しい夕食を。 イタリアン-VANSAN bravas-ltd.com 接客も感じが良くて 美味しくいただけました。 せっかくなので 懐かしいイタリアワインも注文。 いやー・・ 高かった。 美味しいけど 高かった・・。 高かったことに気が取られ イタリアを懐かしめなったw まぁ雰囲気ってことで。 1人なら、もう一軒行きたいところでしたが コンビニでビールを買ってホテルへ。 ちなみに 食に携わる者として あえて発泡酒を選ばないのが私の拘り。 20代前半はスーパードライを軸に…

  • 福井県陸上秋季大会2021@9.98スタジアム

    福井9.98スタジアム 土曜は秋季大会へ出場するべく 福井県営陸上競技場(9.98スタジアム)へ行ってきました。 福井県陸上秋季大会2021 我が子は1500mに出場。 初の5分切りを達成しPBを出す事ができました。 引率して下さった先生 いつも指導して下さる方々 応援して下さる皆さんに感謝です。 レース終了後は残り1ヶ月を切った 中学駅伝北信越モードに切り替え。 クールダウンも兼ねて 長めにジョグをして終了。 まだまだ調子は上がりそう。 次の目標へ向けて一緒に頑張ります! *** 写真:sony α7c *** 当ブログは、福井県高浜町のパンショップむぎわら帽子、店主のナザトが管理しておりま…

  • 福井県鯖江市西山公園へ行ってみた。

    子供の用事で今日は福井県鯖江市へ。 ミニバス時代から何度も訪れていますが ここへきて、初めて西山公園へお邪魔っテレ。 今日は鯖江 pic.twitter.com/kQGCWmA7a0— むぎわら帽子 (@mugiwara7310) 2021年10月31日 駐車場が満車すぎて泣けました。 道の駅が活況で凄い人。 高浜町の事業所の皆さん 商談の機会があれば 是非お話されるべきです。 ってなわけで さっそくトレラン気分でスタート。 鯖江市内を見渡すことができ 紅葉も綺麗で 絶景スポット多目! 思ってた10倍良かったです。 また行きたいと思える場所でした。 奥に新幹線の線路を見ることができ 何年か後は…

  • 音楽活動再開のお知らせなど。

    こんにちは。 若狭高浜にあるパンショップむぎわら帽子、名里です。 日中は暖かくても 17時頃になると急に冷え込んでくるので 本日も室内ランにしました。 体が柔らかすぎて 気持ち悪いストレッチをする人 ↓ 昨日のブログでも触れましたが やはり、マラソン大会が近づいてきたので 練習している家族をよく目にします。 ▽昨日のブログ mugiwara-boshi.hatenablog.com 今週は私の体調が芳しくなかったのと 明日は上の子の陸上秋季大会という事もあり 体調管理でピリピリしていました。 やれるだけの練習はしたと言い切れます。 明日は思いきり走ってもらうだけ。 とても楽しみにしています。 …

  • 体調管理第一!強風のため室内ランニングにしました。

    冬季の定番、高浜町中央体育館でジョグってきました。 この室内ランニングコースは ランナーとしては重宝しています。 来週は高浜小学校のマラソン大会なので 練習に来ている家族も増えてます。 さてさて 我が家の練習は まずストレッチから・・・ って柔らかっ! 体柔らかっ!! んで、こっちは固っ! スポーツしてる方が固くて してない方が柔らかい。 あるあるですね。(なんの?) var a8='a20071750639_3BI2FH_BUVTIQ_2HOM_BUB81';var rankParam='VFInAjR_uEg1X2ZAuigaKhg4sEg4C';var bannerType='0';va…

  • ブログのあり方を再考する。

    まずいですねー。 ブログのアクセスが1日300を切りそうです。 放置しすぎですね。 当ブログはSNSのプロフ欄で 月間2万PV前後と表記しているので 1日300やったら 1万切るやないか! Googleで上位表示されること 5000文字以上書いて SEO対策をして 意味のある内容を・・ なんて考えていると 結局更新出来ずに 1日が終わっていきます。 そんなブロガーさん きっと沢山いるはず。 どこで、どんな方が 見てくれているのか また、どのシーンを狙っていくのか しっかりと考えて 発信媒体を決める必要がありそうです。

  • 雪おこしのような雷鳴轟く中、中央体育館でランニング練習してきました

    こんちは。ナザトです。 いつもご覧いただき有難うございます。 15時頃から天気が荒れ始め 雪おこしのような雷が鳴り響く中 中央体育館でランニング。 1周185mの室内ランニングコース。 中央体育館があるおかげで 雨の日も雪の日も走る事ができます。 今日は脚を鍛え直したいのと コースの作り的にカーブが急なので 厚底だと怪我をするリスクがあるので 久し振りにアシックスRP5をチョイス。 コースも青。 パンツも青。 シューズも青。 走るブルーフラッグです。←? wakasa-takahama.jp 娘と練習しましたが スピード持続力がついて成長を感じました。 フォームも腰高で 随分よくなったと思いま…

  • 高浜町サイクリングワークショップに参加しました

    こんにちは。 むぎわら帽子&商工会名里です。 今日は 株式会社アーチヒーロー北海道 代表取締役社長の高橋幸博さんをお迎えした 高浜町サイクリングワークショップへ参加しました。 高浜町サイクリングワークショップ。まずは佐伎治神社から。寒い😵 pic.twitter.com/rJ0Y0znnPG— むぎわら帽子 (@mugiwara7310) 2021年10月18日 金曜日に試走をして 駆け足で進んでいる企画です。 若狭湾サイクリングルート高浜ver試走🚴‍♂️#福井県#ナショナルサイクルルート pic.twitter.com/ZC54P43bmk— むぎわら帽子 (@mugiwara7310) …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mugiwaran40さんをフォローしませんか?

ハンドル名
mugiwaran40さん
ブログタイトル
PhotograC
フォロー
PhotograC

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用