chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【断酒して心残りなこと3】高級グラス

    読書にハマったら、ブックカバーと栞で個性に浸る。 ランニングを始めたら、ウェアとシューズを買うと気分が上がる。 同じ時間をプレミアムなものに買えるアイテムは何事にもある。 お酒にも道具がある。 それがグラス。 使う頻度は毎回じゃない。 ベネチアングラス バカラグラス チタンジョッキ 琉球ガラス 断酒したら地面に叩きつけて割ることはできない。 使わないまま、家のどこかに紛れ込んで、いつの日か無くなる。 ほとんどの道具はもう何処にあるかわからない。 まだ戸棚に残っているのは、稲嶺盛吉作アイスカットグラスだけ。 見てるだけで惚れ惚れする。 これが無くなる時がたぶん断酒完遂だろうか。 久々に間近で見た…

  • 2020年6月の読了 ジューンといえばこれ!

    今年も大豊作 我が家のシンボルツリーのジューンベリー 新しく植えるなら「株立ちのジューンベリー」をお勧めします。ヨーグルトに混ぜて毎日食べる。半年はジューンベリー生活がおとずれます。 ちなみに、どうせ買うなら千草農園さんの現品がいいです。12種類の好きな樹形を選べるのがいい。シマトネリコやヒメシャラ、ヤマボウシと同じ見た目で食べられるんですよ! 【選べる現品】ジューンベリー 株立ち 1.7〜1.8m 。。。と、さて、そんな6月は21世紀の啓蒙にハマって冊数はほとんど進まず。 21世紀の啓蒙(上/ピンカー 21世紀の啓蒙(下/ピンカー ソードアート・オンライン24/川原礫 オール/山田悠介 日本…

  • 電験2種が今年も終わりました

    今年もあと1カ月弱! 電験二種の最終ステージ「二次試験」を受けてきた。 二次試験用に研ぎ澄ませた計算能力をふるうような問題がこない。100文字以内で記述せよ、ばっかり。さりとて今年こそ大丈夫かなと思える出来栄えではあったが 1限120点と2限60点で合計108点以上 それぞれの平均点以上をとること とにかく2ぽつ目がクソ。足の引っ張り合いクソゲー。そして結果がわかるのは2月初旬。 これに限らず、かれこれ2012年から紆余曲折で資格試験を受けてきた。 弁理士:2012,2013,2014 断念 電気通信主任:2012,2013 合格 技術士:2019 合格 電験二種:2015,2016,2017…

  • 【断酒して心残りなこと2】お酒の役割、マリアージュ

    マリアージュを理解できなかったこと… 心残りのひとつ お酒の役割は酔うための水。そう思ってた。いざ飲まなくなってから疑問が生じた。「実は別の役割があったのでは?」 日本酒と合う ワインと合う ビールと合う 普通の人はお酒をぐいっとやるのは全然別のこと考えてたんじゃないか?グラスから片時も手を離さない私には分からなかった。口が乾いたら飲む私はつまみをあまり食べなかった。じゃあ科学的に納得してみたい。 調べたらこういうことだった。 アルコールと脂は合う アルコールには乳化作用があり脂肪分を洗い流してリフレッシュさせる アルコールの揮発成分は食材の香りを鼻に届ける アルコールが纏う苦味や甘みや辛みは…

  • 断酒したら読むべき本

    このコンテンツは断酒した人を対象としています。 断酒会や主治医などに通う。断酒の基本らしい。これはアルコール依存症であるといつも確認させる意味合いがある。私なりにそう認識している。寛解も治癒もありえない。当事者意識のキープが何よりの抑止力なんだろう。 そう考えると別に読書でもよくない?事実、私は断酒会には行かない。時間もったいない。 読書の中の依存症は何度でも脳内再生できる。年に150冊も読んでいるといやでも出るわ出るわ。アル中DV夫。月に一回は読むのに胸がつっかえる。 今回はそんなあなたが出てくる小説たちを厳選。ベスト5。 第5位 青の炎 「青の炎」読了#読書好きと繋がりたい 一押しの方が多…

  • 2020年5月の読了 無人現場と在宅の往復

    晴れわたる5月の陽気のなか、仕事で複数トラブルが発生。 現場に駆けつけても無人となった駅や空港を経由して、植栽も荒れ放題の事業所内を幾度も幾度も通う。手帳を見るとあーでもないこーでもないという試行錯誤のメモがびっしり。。。 現場と自宅を行き来する時間ばかりでしたから、読書が捗る捗る。 道中、4月に仕方なく開店した飲み屋が閑古鳥。老舗の飲み屋も閉店。これ、家飲みでアルコール依存のお仲間が増えてしまいそうで。嬉しくもない話です。 父親を名乗るおっさん2人と私が暮らした3ヶ月について/瀬那和章 factfulness/ロスリング 封印再度/森博嗣 島はぼくらと/辻村深月 活版印刷三日月堂2/ほしおさ…

  • 【断酒して心残りなこと1】キリン秋味

    シリーズ、断酒して心残りなことがある。 秋の風物詩、秋味です。 お盆が終わるとビールコーナーにひっそりと並ぶ赤黄色のラベル。毎年変わるデザインを飾る楽しさ。ポスターが欲しくなって店の親父に無心したことすらあります。 秋だけの限定醸造 麦芽たっぷり1.3本分 麦芽が多いとなんで秋なんだろう? 初めてお目にかかった1990年の1代目を愛でてから、未成年のガキにもかかわらずコンプリートしてきた。それが27年目で終わったことが、断酒する時まっさきに頭に浮かんだのは、とても周囲には言えない。 毎年晴れやかに登場する宝石のような缶を遠目に見るとき、断酒というよりこれを手にすることが出来ない決別が、そこはか…

  • ブログの見直し

    ふと 思い立ちまして ブログの方向をわかりやすく断酒に戻そうかと。 いやスリップしたわけじゃございやせん。 今日も忘れずにノックビン飲みました。ここにアクセスしてる方々が断酒キーワードでたどり着いていることはアクセス解析から認識はしてます。先月からコンスタントに1日20人はいらっしゃってる。。。。にも関わらず「断酒どこ?」という書き方が申し訳ないな、と。私が勝手に想像するに、お酒をやめようとしている人の不安のひとつは「そのもてあました時間をどう過ごすのか?我慢する時間が途方もない」のではないでしょうか?勝手な想像に基づき、ひとまずブログ名称をわかりやすく切り替えておきます。ツリー構成やタグ整理…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なださんをフォローしませんか?

ハンドル名
なださん
ブログタイトル
断酒してなにしてる?
フォロー
断酒してなにしてる?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用