chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 気が付けば断酒して5年過ぎてた

    こんにちは 2016年のクリスマスに断酒を誓って、とうとう5年が経った。 見ての通り、クリスマスの食卓は肉ニクしく育ちざかりに成長し、そんな光景を見ながらも内心は静かに振り返る。家族が残ってる世界線で良かった…と。 前回のエントリーまでは、断酒ブログで世のスリッパーたちやアル中否定派の支援をしたいという思いがあったし、自分の中で「記録更新」という甘っちょろい達成感もあった。見て見てという承認欲求かな。 ところが4年目あたりからだろうか。 断酒を継続してるという自意識がほぼ無くなり、酒が”遠いレトロな文化”に思えるくらい遠ざかる実感がある。もはや炭酸も趣味も必要ない。 あ、もしかしたら年齢のせい…

  • 【炭酸が1リットル5円‼︎】断酒に絶対必要な炭酸ソーダ製造機 第1回/全2回

    なだです。 炭酸を無限に飲める機械があったらどうする? 100%オレンジジュースを炭酸にするとうまいよ。圧力3.5kの強炭酸は刺激的だよ。麦茶を炭酸にするとビールそっくりよ。コーヒーを炭酸にすると黒ビールになるよ。ハイボールが家飲みで無限に飲めるよ。 炭酸ソーダ製造機 アル中連続飲酒を招いた現況でもある今回のライフハック。 震災後に『いかに家で安く飲むか』を追求して、『炭酸350ml缶40円では高い』というステージを経て、2011年に我が家は炭酸製造機を制作して原価フリーを手に入れた。うん!限りなく低価格でハイボールを楽しむために! ↓これが完成図 …この炭酸製造機が私をアル中にしたと言ってそ…

  • 断酒から1ヶ月間に絶対必要な処方箋

    スマホゲームはおもしろい 今年もとっかえひっかえゲームを始めた分だけ辞めてきた V4、メガミヒストリア、ドラクエウォーク、V4、アフターライフetc...そして今年の最後を飾るスマホゲームはローモバになりそう おもしろいほど時間ドロボーのスマホゲーを消す年末にふっと思う。 断酒で空いた時間にゲームは役不足! いちばん辛い断酒から1か月間に必要なのはやっぱりあれなんだよ! ということで持論に対する思いを強くしたので、今回は断酒から1カ月間に必要な方法と根拠を整理してみる。 条件 候補 絞り込み条件 アナログかデジタルか 断酒を初めて最もきつかったのは最初の1カ月。寝ても覚めても、if 酒、if …

  • 伊集院光とらじおと より2020年個人的ベストバイまとめ

    半期に1回訪れる定番コーナーをまとめる。まとめるサイトが見つからないから自分で作る。今年はとにかく食品が多い。特にチューブが多い。個人的に大当たりだったものは明星バリカタ。 食品関連 ねこねこ食パン のっけるレモンペースト 禁断の黒胡椒ペースト ガーリックバターソース KALDI塗って焼いたらカレーパン 万城食品生わさび 明星チャルメラ バリカタ カルディ シチリアンレモネード 中村屋コクと旨み拡がる麻婆豆腐 ドレッシングコーン スジャータ 愛媛扇屋燻製無塩ミックスナッツ ヤクルト1000 アウトドア関連 バイクUSBヒーター黒手袋 ヒーターベストインナータイプ 無印かかとの衝撃を吸収するスニ…

  • もろみ酢を炭酸水で割ったらビールに近いかも

    我が社の福利厚生でバークレーバウチャーお食事券というものがある。指定された店でお食事に限り会計の半額分までに使えるというチケット。これが曲者。「制度改変するから使用期限12月末で打ち切る!」ときたもんだ。 この食事券を散財して普段は絶対買わない「酢」をいくつか買った。 そう、今回は酢でノンアルコールを試してみようというお話。 トップバッターは宮古島産の菊之露と沖縄県産の黒糖を使って栃木県で製造している「琉球もろみ酢」。↓私の買ったのは成城石井系列で900円くらい。 // リンク グラスの5分の1に原液を注ぎたっぷりの氷を入れたら、無糖炭酸水で割る。綺麗な二色に分離する。箸で上下ひっくり返したら…

  • 2020年7月の読了 空調服を着て読書をしていた夏

    今年の現場は空調服で快適に過ごすぜ! 。。。のはずだったのにコロナ第二波。せっかくの強そうな見てくれを披露する機会もない。クーラーのない自室で冷を補うためのツールと化していた。無理に通勤で着て行ってもファンを回せば怒られそうで。電車の中ではただの断熱服と化す。職場で付けると会話ができない場合もある。 でも空調服の中ではいちばんカッコいいと思ってるので、そっとリンクを置いておく。 ベスト単品とセット。 【即日発送】空調服 ベスト【アルミニスト】DR0007【服のみ】 エアーセンサー1 クロダルマ フード付き 男女兼用 メンズ レディース 釣り アウトドア スポーツ 作業服 作業着 熱中症対策価格…

  • 「飲酒しない人はマイノリティなのか」の結論を出す

    前回、単一の調査をもとに飲まない人はマイノリティじゃない!と唱えた。 → そんなわけねーよ!俺の廻り全員飲んでるぜ。 自分でもホントそう思った。勘違いしてないか。 タバコ吸ってた頃、環境によって喫煙率は最低0から最大100まで変動してた。それは母集団が少なくなるほどに確率変動する。つまり、100人の社員がいて100人タバコ吸うってことはないけど、10人の部で10人が吸うはあり得るってこと。ではないか? そう理屈をこねることは容易い。だから今回はありとあらゆる切り口で最終結論を出す。

  • 「飲酒しない人はマイノリティなのか」厚労省統計を流し読みしてみた

    世間はGo To Eat 「飲み屋がピンチです!」 「時短には応じられません」 テレビを見ていて思う。 お客が少ないのはただコロナのせい? 長らく外食が減ってるか飲みが減ってるか。結局、需要の奪い合いなんじゃあないの? 飲んでるやつらがスタンダードな報道はミスリードなのではないかどうも色んな統計や調査アンケートを紐解いていくと見えてくるものがある。 一部の統計は全然違う結果も出ていて、これがまた謎を呼ぶ。 ただ、圧倒的な調査母数を誇る厚労省の調査から衝撃の事実がわかる。それが、これだ。 ドンっ! N値=72万人 出典:厚生労働省 国民健康栄養調査 見える?わかる? 社会の授業「何が読み取れるか…

  • 【断酒して心残りなこと3】高級グラス

    読書にハマったら、ブックカバーと栞で個性に浸る。 ランニングを始めたら、ウェアとシューズを買うと気分が上がる。 同じ時間をプレミアムなものに買えるアイテムは何事にもある。 お酒にも道具がある。 それがグラス。 使う頻度は毎回じゃない。 ベネチアングラス バカラグラス チタンジョッキ 琉球ガラス 断酒したら地面に叩きつけて割ることはできない。 使わないまま、家のどこかに紛れ込んで、いつの日か無くなる。 ほとんどの道具はもう何処にあるかわからない。 まだ戸棚に残っているのは、稲嶺盛吉作アイスカットグラスだけ。 見てるだけで惚れ惚れする。 これが無くなる時がたぶん断酒完遂だろうか。 久々に間近で見た…

  • 2020年6月の読了 ジューンといえばこれ!

    今年も大豊作 我が家のシンボルツリーのジューンベリー 新しく植えるなら「株立ちのジューンベリー」をお勧めします。ヨーグルトに混ぜて毎日食べる。半年はジューンベリー生活がおとずれます。 ちなみに、どうせ買うなら千草農園さんの現品がいいです。12種類の好きな樹形を選べるのがいい。シマトネリコやヒメシャラ、ヤマボウシと同じ見た目で食べられるんですよ! 【選べる現品】ジューンベリー 株立ち 1.7〜1.8m 。。。と、さて、そんな6月は21世紀の啓蒙にハマって冊数はほとんど進まず。 21世紀の啓蒙(上/ピンカー 21世紀の啓蒙(下/ピンカー ソードアート・オンライン24/川原礫 オール/山田悠介 日本…

  • 電験2種が今年も終わりました

    今年もあと1カ月弱! 電験二種の最終ステージ「二次試験」を受けてきた。 二次試験用に研ぎ澄ませた計算能力をふるうような問題がこない。100文字以内で記述せよ、ばっかり。さりとて今年こそ大丈夫かなと思える出来栄えではあったが 1限120点と2限60点で合計108点以上 それぞれの平均点以上をとること とにかく2ぽつ目がクソ。足の引っ張り合いクソゲー。そして結果がわかるのは2月初旬。 これに限らず、かれこれ2012年から紆余曲折で資格試験を受けてきた。 弁理士:2012,2013,2014 断念 電気通信主任:2012,2013 合格 技術士:2019 合格 電験二種:2015,2016,2017…

  • 【断酒して心残りなこと2】お酒の役割、マリアージュ

    マリアージュを理解できなかったこと… 心残りのひとつ お酒の役割は酔うための水。そう思ってた。いざ飲まなくなってから疑問が生じた。「実は別の役割があったのでは?」 日本酒と合う ワインと合う ビールと合う 普通の人はお酒をぐいっとやるのは全然別のこと考えてたんじゃないか?グラスから片時も手を離さない私には分からなかった。口が乾いたら飲む私はつまみをあまり食べなかった。じゃあ科学的に納得してみたい。 調べたらこういうことだった。 アルコールと脂は合う アルコールには乳化作用があり脂肪分を洗い流してリフレッシュさせる アルコールの揮発成分は食材の香りを鼻に届ける アルコールが纏う苦味や甘みや辛みは…

  • 断酒したら読むべき本

    このコンテンツは断酒した人を対象としています。 断酒会や主治医などに通う。断酒の基本らしい。これはアルコール依存症であるといつも確認させる意味合いがある。私なりにそう認識している。寛解も治癒もありえない。当事者意識のキープが何よりの抑止力なんだろう。 そう考えると別に読書でもよくない?事実、私は断酒会には行かない。時間もったいない。 読書の中の依存症は何度でも脳内再生できる。年に150冊も読んでいるといやでも出るわ出るわ。アル中DV夫。月に一回は読むのに胸がつっかえる。 今回はそんなあなたが出てくる小説たちを厳選。ベスト5。 第5位 青の炎 「青の炎」読了#読書好きと繋がりたい 一押しの方が多…

  • 2020年5月の読了 無人現場と在宅の往復

    晴れわたる5月の陽気のなか、仕事で複数トラブルが発生。 現場に駆けつけても無人となった駅や空港を経由して、植栽も荒れ放題の事業所内を幾度も幾度も通う。手帳を見るとあーでもないこーでもないという試行錯誤のメモがびっしり。。。 現場と自宅を行き来する時間ばかりでしたから、読書が捗る捗る。 道中、4月に仕方なく開店した飲み屋が閑古鳥。老舗の飲み屋も閉店。これ、家飲みでアルコール依存のお仲間が増えてしまいそうで。嬉しくもない話です。 父親を名乗るおっさん2人と私が暮らした3ヶ月について/瀬那和章 factfulness/ロスリング 封印再度/森博嗣 島はぼくらと/辻村深月 活版印刷三日月堂2/ほしおさ…

  • 【断酒して心残りなこと1】キリン秋味

    シリーズ、断酒して心残りなことがある。 秋の風物詩、秋味です。 お盆が終わるとビールコーナーにひっそりと並ぶ赤黄色のラベル。毎年変わるデザインを飾る楽しさ。ポスターが欲しくなって店の親父に無心したことすらあります。 秋だけの限定醸造 麦芽たっぷり1.3本分 麦芽が多いとなんで秋なんだろう? 初めてお目にかかった1990年の1代目を愛でてから、未成年のガキにもかかわらずコンプリートしてきた。それが27年目で終わったことが、断酒する時まっさきに頭に浮かんだのは、とても周囲には言えない。 毎年晴れやかに登場する宝石のような缶を遠目に見るとき、断酒というよりこれを手にすることが出来ない決別が、そこはか…

  • ブログの見直し

    ふと 思い立ちまして ブログの方向をわかりやすく断酒に戻そうかと。 いやスリップしたわけじゃございやせん。 今日も忘れずにノックビン飲みました。ここにアクセスしてる方々が断酒キーワードでたどり着いていることはアクセス解析から認識はしてます。先月からコンスタントに1日20人はいらっしゃってる。。。。にも関わらず「断酒どこ?」という書き方が申し訳ないな、と。私が勝手に想像するに、お酒をやめようとしている人の不安のひとつは「そのもてあました時間をどう過ごすのか?我慢する時間が途方もない」のではないでしょうか?勝手な想像に基づき、ひとまずブログ名称をわかりやすく切り替えておきます。ツリー構成やタグ整理…

  • 2020年4月の読了 コロナ禍における主夫生活

    4月初日から妻が救急車で運ばれた。 4か月後の今に分かったことだけれど、喘息と過呼吸 義実家に頼ることが出来ないクローズド環境で 仕事しながら、朝昼晩作り置き、家事もやる 当然、読書の冊数も減っていくわけで。。。 グッドバイ/朝井まかて 両利きの経営/チャールズオライリー 渦妹背山婦女庭訓魂結び/大島真寿美 ムゲンのアイ上/知念実希人 ムゲンのアイ下/知念実希人 スコーレNo.4/宮下奈都 今夜、すべてのバーで/中島らも 銀二貫/高田郁 グッドバイ/朝井まかて 日本茶の貿易に打って出る。安政の小娘が仕掛けたイノベーションはみるみる幕末明治の世の中で富を生み出す。それだけで商いをし続けられる訳も…

  • 2020年3月の読了

    「熱源」の人物たちに今でも自己投影してしまう。 3月のベストは文句なしにこれです。 詩的私的ジャック/森博嗣 中年クライシス/河合隼雄 熱源/川越宗一 さざなみのよる/木皿泉 七つの海を照らす星/七河迦南 崩壊の森/本城雅人 しらふで生きる/町田康 世界地図の下書き/朝井リョウ 首都感染/高嶋哲夫 秋本治の仕事術/秋本治 詩的私的ジャック/森博嗣 謎解きに非ず、犀川先生の思考のプロセスと、萌絵との謎かけ、言葉のゲームがシリーズの醍醐味か。そう納得すると、2周目が楽しい本だと思う。それにしても、犯人の動機に納得出来てしまう私はサイコパスかもしれない。破ってしまえよ。壊してしまえよ。 中年クライシ…

  • 2020年2月の読了 世の中が変わる直前

    遠方出張で遊んだり、雪山旅行に行ったり、楽しい2月。 古き良き日々よ。。。 シーソーモンスター/伊坂幸太郎 そして、バトンは渡された/瀬尾まいこ 三体/劉慈欣 IWGP15絶望スクール/石田衣良 むらさきのスカートのおんな/今村夏子 嘘と正典/小川哲 フーガはユーガ/伊坂幸太郎 大泉エッセイ/大泉洋 ツナグ2 想い人の心得/辻村深月 フクシマ50/周木律 シーソーモンスター/伊坂幸太郎 伊坂作おなじみの例の組織が絡めば嫁姑問題も世界問題も素材の味が変わる。螺旋プロジェクト2作目はバブル期とAI特異点を迎えた近未来の話。目眩くルパン映画のよう。穏やかに生きる努力するのは自由だけど、実は穏やかじゃ…

  • 2020年1月の読了 矢面で矢を受けまくる

    年始から30kmラン×2回 ガンダムスタンプラリーも楽しむ でも平日は北に西に出張で ひとりぼっちで矢に射られまくる なんてリア充な。。。そんな年始 ランチのアッコちゃん/柚木麻子 銀翼のイカロス/池井戸潤 砂の女/安部公房 64上/横山秀夫 64/横山秀夫 ブルー/葉真中顕 ソードアート・オンライン23/川原礫 ランチのアッコちゃん/柚木麻子 始終明るく消化に良い。奥深くにあるブーケガルニは強く主張はしてこないから常備菜にしたいような本。「楽な方向にいくことを怖がらない」そんなホッとするエールは他の本にはないから、柚木さん好き。年始からランチを疎かにせず胃を温めようと誓うのです。 銀翼のイカ…

  • 2019年12月の読了 納め

    丹沢山頂の山荘で一泊して歳を納める。。。 さいたま国際マラソンで走り納め。 ジム納め。読書納め。 遺言ですかってくらい、納めるの大好きです。 メモの魔力/前田裕二 ザ・スタンドIV/Sキング 死んでも床にモノを置かない。/須藤昌子 正しいマラソン/金哲彦 ミッドナイト・ジャーナル/本城雅人 まほろ駅前狂騒曲/三浦しをん Xmas stories Nのために/湊かなえ ザ・スタンド5/Sキング 大きな音が聞こえるか/坂木司 これは長編「君たちはどう生きるか」だ。気付きの連続、ところがくどくない。終わらない波、それを乗り越えなくとも、沢山経験してひねくれてすれて。むしろ自分が乗り越えてない波の多い…

  • 2019年11月の読了 充実の秋

    これをまとめているのは2020年6月30日 コロナ禍の日々から想像つかないほどの充実1か月 間を埋めるツイートを観察してにやけてしまう すべてがうまく運んでいた HELLO WORLD/野崎まど ソードアートオンライン22/川原礫 40代にしておきたい17のこと/本田健 30代にしておきたい17のこと/本田健 下戸の夜/下戸班 アルティメットフォアフット走法/みやすのんき 世界一ラクに「Tシャツが似合う上半身」を手に入れる方法/枝光聖人 ナナメの夕暮れ/若林正恭 未来の年表2/河合雅司 麦本三歩の好きなもの/住野よる スレイヤーズ17/神坂一 ホモ・デウス(下/ハラリ クローバー・レイン/大崎…

  • 2019年10月の読了 台風

    大変な出来事でしたね~ ホントーだ😅荒川の浮間あたりです。堤防の上しか走れない。そして人大杉。風強すぎ。 pic.twitter.com/wmxhqnMzqQ— なだ@ほぼ読書垢 (@marsaw_ocean) 2019年10月13日 人生は、運よりも実力よりも勘違いさせる力で決まっている/ふろむだ 卵の緒/瀬尾まいこ 花魁さんと書道ガール2/瀬那和章 大人の週末起業/ 藤井孝一 トリニティ/窪美澄 白い薔薇の淵まで/中山可穂 くちぶえ番長/重松清 ハーモニー/伊藤計劃 アウトプット大全/樺沢紫苑 祝祭と予感/恩田陸 甘々と稲妻/雨隠ギド 君の名残を(下/浅倉卓弥 人生は、運よりも実力よりも勘…

  • 2019年9月の読了 生き急ぎ

    身体を酷使しました。羽田ブーメラン出張を繰り返し、台風に対応する。土日はランニングか白馬岳に登山。目いっぱい生き急いでる。 余談ですが、坂木司さん「おやつが好き」で紹介された”メルヘンのフルーツサンドで新幹線カフェ”は2020.1.9を実現されました。たいへん胃がもたれます。。。 魔弾の射手/知念実希人 カモフラージュ/松井玲奈 the four GAFA/Scott Galloway おやつが好き/坂木司 天地明察(上/沖方丁 天地明察(下/冲方丁 超筋トレが最強のソリューションである/テストステロン ゼロハチゼロナナ/辻村深月 魔弾の射手/知念実希人 不可視の弾丸…謎解きそっちのけで、3人…

  • 2019年8月の読了 ランニングの夏

    ランニングフォームの試行錯誤に明け暮れた2019年夏 充実してます 傲慢と善良/辻村深月 思い出が消えないうちに/川口俊和 舞面真面とお面の女/野崎まど 死なない生徒殺人事件/野崎まど パーフェクトフレンド/野崎まど 2/野崎まど 1週間でかけっこが速くなるトレーニング 夏野菜のひんやり料理/林幸子 宝くじで1億円当たった人の末路/鈴木信行 和菓子モダンスタイル/諸星みどり 走る奴なんて馬鹿だと思ってた/松久淳 夢にも思わない/宮部みゆき 傲慢と善良/辻村深月 なぜ彼らはそんな若い時から焦る事ができるのか?この世に自分の意思がある人間が果たしてどれだけいるのか?控え目なく容赦なく結婚をどこまで…

  • 2019年7月の読了 火消し

    異動はなかった7月スタート。 苦情・損害賠償でスタートして1か月火消し。 ひたすら走っていることでメンタルは安定していた。 社畜には「信長の原理」が刺さります。 プチ夏休みを、とってます。で、超暑い中、はしってきた。今年の100目標のひと〜つ、3ヶ月連続200km走破〜...♪*゚パンパカパーン8月は200km無理だと思う。やっぱり暑い。 pic.twitter.com/CkZlpcyqVe — なだ@ほぼ読書垢 (@marsaw_ocean) July 30, 2019 コンビニたそがれ堂/村山早紀 難関資格に受かる非常識勉強法/石井和人 レバレッジ・リーディング/本田直之 朝30分を続けな…

  • 2019年6月の読了 自分ご褒美

    うまかった今年の100目標のひとつ宇奈ととのびっくり重鰻1尾。米2号半。2000円。だってさァ、一昨日の鰻接待を自分だけ受けれずに帰社仕事だったから。二郎より若干余裕ある食べ応えです。 pic.twitter.com/hzRR5cUMHY — なだ@ほぼ読書垢 (@marsaw_ocean) June 7, 2019 ご褒美の連打と、新たな目標の模索。 向かう先がないと不安になる。 またびっくり重を食べる日が来るかなぁ。 [映]アムリタ/野崎まど 40代からのライフシフト/ 徳岡晃一郎 超速片づけ仕事術/美崎栄一郎 ザ・スタンド3/Sキング ホモデウス(上/ユヴァルノアハラリ 40代でシフトす…

  • 伊集院光とらじおとより【2019年個人的ベストバイ】まとめ

    誰も公開してくれないので自分でまとめようかと。 商品紹介やエピソードは追々書くとして、とりあえず公開してしまう。 一度に20個にカット ステンレスバターカッター&ケース アーティス メイクブラシ ラグビーW杯チケット めざましカーテン 無限キャベツのもと バスボール 脱臭機 高いタイヤ ゾフィーlive 無印のレトルトカレー 鬼滅の刃 宅配ボックス 棺桶 iPadアームスタンド サッカーシーズンチケット 2019/12/18 シューズリフレッシャー チュッパチャップス マロンラテ味 ぶり釜飯 透明サングラス つけびの村 /高橋ユキ 頭皮マッサージャー カーボベルデ共和国 発熱ふとん 全自動洗濯…

  • 人生でやっておきたいこと バケットリスト

    こういうスタンプラリーが大好きです。 子供のころに思い描いたこと。ありえないこと。そういうリストです。 富士登山 剣岳 白馬岳 キリマンジャロ登山 アコンカグア登山 サブ4 ソロキャンプをする 山小屋に泊まる ウルトラマラソン 電験二種合格 ボランティア 年収1200万円 5000冊読書 TOEIC800点 年に1回会いたい人に会っていく 親を旅行に連れ出す ビジネスクラス ツイードJKT仕立て →2019.6clear!! 個展に出る 海外協力の仕事 ヘリコプター乗る 赤の他人に親切を託す 最期までボケない ひ孫を見る 本を出す(イラスト、絵) 10万円のスーツ 飛行機を操縦する ネパールト…

  • 2019年5月の読了 シンギュラリティ

    転勤は無い。変化は無い。しかし、今のまま昇格でござる。何が変わったかと自問すると力が抜けてしまう。とりあえず転職を考えることはもう無くなった。 — なだ@ほぼ読書垢 (@marsaw_ocean) May 30, 2019 毎週のように鯵を三枚におろし、刺身となめろうにした5月。 苦悩した人事に答えが出た5月。 一つのシンギュラリティ。 黒猫の小夜曲 知念実希人 地球星人 村田沙耶香 桐島、部活やめるってよ 朝井リョウ 宮脇檀の住宅デザインの教科書 中山繁信 マギ 大高忍 童の神 今村翔吾 錆びる心 桐野夏生 熱帯 森見登美彦 のぼうの城(上 和田竜 のぼうの城(下 和田竜 洋食小川 小川糸 …

  • 2019年4月の読了

    内々示のデマに踊らされたり、中古車を買って生活が変わったり。。。 僕が愛したすべての君へ 乙野四方字 オレたち花のバブル組 池井戸潤 君を愛したひとりの僕へ 乙野四方字 ロスジェネの逆襲 池井戸潤 笑わない数学者 森博嗣 サスツルギの亡霊 神山裕右 のび太の月面探査記 辻村深月 わたしたち、何者にもなれなかった 瀬那和章 ソードアート・オンライン21 川原礫 僕が愛したすべての君へ 乙野四方字 並行世界のすべての君を可能性ごと愛している。人の一生を書ききるには頁が足りない。対の小説とどちらから読むか、多分逆からの方が綺麗であったのだろう。その場合の並行世界の自分は何を思うんだろう…私事に置き換…

  • 2019年3月の読了 玉石混合

    雑多な選書をしてしまったなと振り返り。 瞬読 山中恵美子 盤上の向日葵 柚月裕子 七つの試練 IWGP14 石田衣良 ホワイトラビット 伊坂幸太郎 宝島 真藤順丈 know 野崎まど 線一本からはじめる伝わる絵の描き方 青空と逃げる 辻村深月 プラントハンター 西畠清順 3X3EYES第2部 高田裕三 マギ1〜10巻 大高忍 ベルリンは晴れているか 深緑野分 今夜は眠れない 宮部みゆき 活版印刷三日月堂 ほしおさなえ オレたちバブル入行組 池井戸潤 人生やらなくていいリスト 四角大輔 やりたいことを全部やる時間術 臼井由妃 ジヴェルニーの食卓 原田マハ 瞬読 山中恵美子 これはすごい笑!効果広…

  • 2019年2月の読了 人との折り合いは本では解決しない

    人間とどう折り合いを付けるか 気が付いたらそういう本ばかりだった2月 本に答えは書いていない だって読んでもうまくいってないんだもの。。。 僕たちの戦争 荻原浩 光待つ場所へ 辻村深月 宇喜多の楽土 木下昌輝 利己的な遺伝子 ドーキンス トヨトミの野望 梶山三郎 人をその気にさせすぐに動かすコツ 石田淳 自分の頭で考えて動く部下の育て方 篠原信 三日間の幸福 三秋縋 僕たちの戦争 荻原浩 戦時中の特攻隊員と現代の若者。瓜二つの2人が入れ替わるタイムスリップもの。腐敗した体質に現代との共通項を見つけ、それでも君のためという人間の根っこは同じことを悟る健太の成長。貪るように読み続けた。結末の余韻は…

  • 2019年1月の読了 出張族

    出張中、飛行機・新幹線・バスからの読了ばかりです。休日となれば寒い中で189歩/分にこだわるランニングピッチを試して感動して…有り余る元気さ。 そんな1月に何度も遭遇したのが早朝の荒川にたちこめる「けあらし」。 秘かな感動の光景です。 サピエンス全史(下 向日葵の咲かない夏 道尾秀介 幻想郵便局 堀川アサコ 会社人生を後悔しない40代からの仕事術 石山恒貴 きらきらひかる 江國香織 言葉にできるは武器になる 梅田悟司 ひとつむぎの手 知念実希人 人間の顔は食べづらい 白井智之 紙1枚!独学法 浅田すぐる 速読ナビ 松田真澄 12人の死にたい子どもたち 冲方丁 イラスト解体新書 ダテナオト いな…

  • 2018年12月の読了 年季本

    2018年読書つぶやき2年目は132冊でした。 12月は年季の入った積読を優先して読んでみました。 感想を吐き出して、それに反応してもらって、かれこれ2年もこのアカウントで自己肯定感を満足させてもらってます。いつも有難うございます。2019年はこれまでより絡んでいきたいと思いますので宜しくお願いします。 朝が来る 辻村深月 校閲ガール・トルネード 宮木あや子 記憶 西谷史 生還者 下村敦史 猿の見る夢 桐生夏生 こちらニッポン… 小松左京 42歳からのルール ザ・スタンドⅡ Sキング ウズタマ 額賀澪 わたしを離さないで カズオ・イシグロ 朝が来る 辻村深月 早く最後の頁まで進めてあげたい。生…

  • 断酒による効果 2年で人は変わるのか?

    私のブログは、山口達也、勝谷誠彦などアルコール依存報道が為されるたびに1日のページビューが数100件に跳ね上げる特徴があります。需要に応えて、2年経過した今回はアルコール依存についてまとめます。 アルコールに依存し、訪れた崩壊はどんな変遷を辿ったのか。習慣や意識を作り替えることは可能なのか? あなたが困難な生き方に挑んでいく励みになればと思います。 アルコール依存になった理由 断酒1ヶ月目(2017.1) 断酒4ヶ月目(2017.4) 断酒半年~1年(2017.6~12) 断酒1年2か月(2018.2) 断酒1年4~10ヶ月(2018.4~10) 断酒2年(2018.12) まとめ アルコール…

  • 2018年11月の読了 読み物があふれている

    ラノベ強化月間でノーゲーム・ノーライフを読破しようともくろんだ月初。 研修の課題本が出された中旬。 図書館から予約本到着が殺到した下旬。 読むものがあふれていることは良いことです。 ノーゲーム・ノーライフ1 榎宮祐 管理職の心得 大島洋 ビジネスアカウンティング 山根節 スレイヤーズ16 神坂一 ノーゲーム・ノーライフ2 榎宮祐 ノーゲーム・ノーライフ3 榎宮祐 人を動かす Dカーネギー 貯金生活宣言 横山光昭 破滅の王 上田早夕里 じっと手を見る 窪美澄 奇跡のメモ術 池田義博 傍流の記者 本城雅人 お互い40代婚 たかぎなおこ ノーゲーム・ノーライフ1 榎宮祐 原作も「かます」所は最高!最…

  • 2018年10月の読了 大正と昭和

    気が付けば大正と昭和の激動 生き方に魅せられた1ヶ月でした 長い人生と体感を味わえる…個人史と歴史が交わる多視点の良いところです 光炎の人(上) 木内昇 光炎の人(下) 木内昇 記憶屋 織守きょうや 火焔の凶器 知念実希人 博士の愛した数式 小川洋子 ロードムービー 辻村深月 マイナス・ゼロ 広瀬正 風神の手 道尾秀介 光炎の人(上) 木内昇 2017Bookbar大賞本。まだ電気が謎多き時代。男は生計ではなく只只電気に没頭する。根源を考えず狂おしい自我を育んで。仕事に純粋な興味を求めるもの、身を立てるもの、存在証明を目指すもの。目の前の大正が何千ページ続いても構わない。生き様がとにかく面白い…

  • 2018年9月の読了 後悔や過ち

    後悔や過ちがテーマなのでしょうか? そんな9月の読了本たち。 「いい子をやめれば幸せになれる」 これが月間ベストです。 ちゃんとレビューを書きたくなるくらい効果のある本です。 ファーストラヴ 島本理生 リアルフェイス 知念実希人 キャロリング 有川浩 まほろ駅前番外地 三浦しをん 濃厚デザート 隈部美千代 屍人荘の殺人 今村昌弘 いい子をやめれば幸せになれる 山下悠毅 校閲ガール・アラモード 宮木あや子 スタンドⅠ Sキング ミステリークロック 貴志祐介 ファーストラヴ 島本理生 名付けをされ、言葉にし、受け止められ、心は形を成す。拒絶や否定される異性の想いを追体験するに十分たる筆力だった。我…

  • 2018年8月の読了 試験前です

    月末が試験だったんです。家族旅行とか帰省とか大変だったんです。仕事のトラブルでレンタカー続きだったんです。 読書を始めてから月間5冊は最少。 今月の狭小住宅はかなり好きですよ。 LIFESHIFT リンダ・グラットン ゲームの王国(上) 小川哲 ゲームの王国(下) 小川哲 狭小住宅 新庄耕 君の思い出が消えたとしても 才羽楽 LIFESHIFT リンダ・グラットン 人は過去から未来を描こうとする。90年lifeでは親の生き方は踏襲できない。65歳まで働くの?が60歳以降にどんな刺激的な仕事をしようかに変わる。人は、長寿を断定されるとこんなにも計画が楽しくなるのか。今すぐ前向きにスキルを磨きたく…

  • 2018年7月の読了 スーパー熱帯夜の日々を思い出す

    7月のツイートを10月末の現在から振り返ると、暑かったんだな!大変だったんだな!と声をかけてやりたくなります。この日の暑さと、神々しさを生涯忘れないと思う。 この月のベストブックは「キネマの神様」です。 ニコニコ共和国 小川糸 キネマの神様 原田マハ 選択の科学 シーナ・アイエンガー 神去なあなあ夜話 三浦しをん 名前探しの放課後(上) 辻村深月 名前探しの放課後(下) 辻村深月 護られなかった者たちへ 中山七里 未来 湊かなえ ニコニコ共和国 小川糸 振り返った時、歩いてきた道に何が見えますか?ーー前作から1年。みんなの生活が移り変わる。この話を読んでると今は亡き親戚の叔母さんの家を思い出す…

  • 2018年6月の読了 読めない月

    7冊!? 断酒してからこんなに少ない読書冊数は初めてです 仕事が切羽詰まったのと、ロードバイク通勤にしたからなんですよねーーー… 今月は騙し絵の牙が面白かったですね 事あるごとに話を思い出してしまうくらい心に刻まれたようです 福袋 朝井まかて 冷たい密室と博士たち 森博嗣 たゆたえども沈まず 原田マハ この嘘がばれないうちに 川口俊和 騙し絵の牙 塩田武士 サピエンス全史(上) ユヴァル・ノア・ハラリ 小説家の作り方 野崎まど 福袋 朝井まかて 落語と現代語が入り交じり、キリリ、スッキリした読後感で尾をひかない。なのに読書中はその人間臭さに自分の感情が湧いて、登場人物に対して無用なまでの好き嫌…

  • 2018年5月の読了 別人の文章

    2カ月以上前の読了記録たちを今の自分が見るととても新鮮ですw 他人が書いたように感じるのは、特にこの2カ月で何かが変わってるんでしょう 明るい文章のツイートも多く、自分を見てみて光線も強く、それが月末の昇格無しで人が変わったようになっています …って、まぁ。。。心の奥では物事に冷めてたんですね。 会社員になると気がつけば出世が目標になる。その仕事はさして面白くないのに、なぜか目指す。そして先輩らは意外と短く儚く代替わり、数年で名前すら忘れられていく。夢って、どうあるのが一番後悔しないのかね。今夜はこの読了ツイの時の気持ちに戻らないと。戻らないと。。。 https://t.co/CJmaR0lP…

  • DIYする重厚な本棚

    制作理念 突っ張りのコスト比較 設計図のコスト比較 【図面】 【コスト合計】 制作フロー 塗装 アジャスターの取り付け L字金具の取り付け 組み立て 仕上げチェック 制作理念 我が家では30cm以上の物体を買うためには家族会議が必要だ 結婚して〇〇年 不要なサイドボードや、エレクター家具や、トレーニング機器や長い支柱など、エイヤッと大きなものを買っては、最終的に粗大ごみに高い金を払うかディスクグラインダーで切り刻む歴史を刻んできた だから本棚に求められる条件は 分解可能であること <柔軟性> 分解後のパーツは30cm以内か、転用できること <環境性> 市販品クラスの耐震性があること <安全性>…

  • 2018年4月の読了 熱い40代の小説たち

    今月もこんにちは 振り返ると40代の主人公たちが多いレパートリーです 図書館本は少なく、自分の本棚から積読解消です 圧倒的に心に残ったのは「暴力の人類史」 タイトルから本を遠ざけてしまうかもしれませんが 自分の衝動の根源を突き付ける…私にとっては物事にやさしくなれる本です 上巻は借りたものの下巻は買おうと思ってモジモジしてます 草原の椅子(上) 宮本輝 草原の椅子(下) 宮本輝 行かずに死ねるか! 石田ゆうすけ 神々の山嶺(上) 夢枕獏 神々の山嶺(下) 夢枕獏 ふたご 藤崎彩織 火定 澤田瞳子 超一流の雑談力/安田正 氷菓 米澤穂信 人間は9タイプ 坪田信貴 彼方の友へ 伊吹有喜 暴力の人類…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なださんをフォローしませんか?

ハンドル名
なださん
ブログタイトル
断酒してなにしてる?
フォロー
断酒してなにしてる?

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用