chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • KTV小姐は知っている!

    にーはお、今日から深センに出張です。五年近く中国で仕事をしていますが、深センは今回が初めてです。今年に入ってから、他省に入るときは、その省が管理している、健康码というコロナウィルスに感染、または感染の疑いがないことを証明するQRコードを提示する必要があり、到着地の駅や空港で登録する必要があります。最近ではホテルや病院に入るときのみに提示を要求されるだけになりましたが、以前はショッピングモールやオフィスビル等、ほぼすべての公共機関に出入りする際、提示を求められていました さて、今日のタイトルは【小姐は知っている!】という意味深なタイトルですが、、、 そうです、小姐は駐在員の金銭事情や行動パターン…

  • 日本人客は楽!?

    にーはお、久々に北京に出張に行ってきましたが、上海より、空が青く、以前の北京とは比べものにならないほど、空気も澄んでいました。日によりますが、上海は晴れていても青空の日は今でも少ない気がします。 さて、前回の記事で中国人客と日本人客の比較をヒアリングした中で、日本人客は中国人客に比べ、総じて楽と書きましたが、楽の意味を 真っ当に仕事しなくても楽して稼げる と解釈すると、やはりそれは解せないと思うのですが、お客の方にも問題がある場合があると思います。 例えば、中国人客の場合、下心があれば、直接的に申し出て、ダメならすぐ次に行く人が多いと思いますが、日本人客の場合、諦めずどうにかしようと粘る傾向の…

  • 日本人客VS中国人客

    にーはお、iphone12が発売されましたが、中国では、多くの海外のwebサイトがVPNを使わないと閲覧できないため、5Gでも検閲はされる以上、海外サイトの閲覧スピードは4Gと大差ないのではないかと思い、購入を躊躇っているところです(笑 さて、今日は、直近4ヶ月間くらいで大手日式KTVの女の子を対象に、日本人客と中国人客の良いところ、嫌なところ、そして、どちらがいいかを聞いた結果を報告します。 日本人客のいいところ(回答多かった順) 一、帰宅時間が早い、拘束時間が短い 二、無理に飲ませようとする人が少ない 三、怒る客が少ない 日本人客の嫌なところ 一、ネチネチ言ってくる、しつこい 二、店に来な…

  • KTV小姐の酒捨てについて

    にーはお、めっきり涼しくなってきましたね。上海では、春と秋は一瞬にして過ぎ去ってしまうので、春秋もののコートなんて出番はありません。 さて、今日は昔からKTVで横行している、女の子による酒捨て行為について書きます。 何度かKTVに行ったことがある人なら、尋常じゃない酒の減り方に違和感を持った人は少なくないと思います。 そうです、彼女達は客の目を盗み、酒を捨てています。手段は おしぼりに含ませる アイスペールの中に捨てる 酒を入れたグラスを引き出しに隠す このような感じだと思います。 私も先日、酒捨ての現場を抑え、注意をしました。本人はやってないの一点張りだったので、ママを呼び出し、酒でびしょび…

  • KTV小姐の月給って?

    にーはお、今更ながらブログを始めたばかりで書き残しておきたいことが多いため、忘れないうちにドンドン更新していぎす(笑) ご存知の方もいると思いますが、日式KTVの女の子の給料っていくらくらいなんだろうって気になったことってあるはずです。 前回の記事で女の子たちが、以前より稼ぎにくくなった?と書きましたが、今年の四月?くらいからEMグループ(多分818も)で働く女の子の給与が以下のように変更になったようです。給与といっても雇用されているわけではないため、基本給はなく、すべてフルコミッションですが、、 【以前】 客からのチップ ※これは店は関係ありませんが。 売上連動インセンティブ ボトルバック …

  • 上海KTV事情2020/9

    にーはお、2020年の国慶節も終わりに近づき、秋らしくなってきましたね(涼) コロナの影響で日本はまだまだ大変のようですが、上海の夜はすっかりコロナ前の状態に戻ってきています(凄) 店はというと、昨年に比べ、更に圧倒的に中国人のお客さんが増えましたね。というか、日本人がいると、おっ日本人だって感じ(寂) 特に今年は海外旅行に行けないせいか、国慶節中にも関わらず、EM7号店は連日満員御礼のようです。 国慶節前まで1ヶ月ほど北京におり、昨日、久々に7号店に行きましたが、8時半にも関わらず、なんと満室でした(驚) 店長にすぐ帰るからと伝え、中部屋に入れてもらいましたが、ロビーには同伴客が四組くらい待…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、奥さんは元チーママさんをフォローしませんか?

ハンドル名
奥さんは元チーママさん
ブログタイトル
奥さんは元チーママのブログ
フォロー
奥さんは元チーママのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用