searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

うどんさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
うどんのロンドン徒然記
ブログURL
https://udonlondon.hatenablog.com/
ブログ紹介文
イギリス・ロンドン居住の駐在妻。 ロンドンの最新情報・生活内容・献立を発信中。
更新頻度(1年)

8回 / 74日(平均0.8回/週)

ブログ村参加:2020/11/06

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、うどんさんの読者になりませんか?

ハンドル名
うどんさん
ブログタイトル
うどんのロンドン徒然記
更新頻度
8回 / 74日(平均0.8回/週)
読者になる
うどんのロンドン徒然記

うどんさんの新着記事

1件〜30件

  • イギリスでお鍋を食べる。材料費と購入場所

    こんにちはうどんです。 まだまだ寒い日が続き、我が家では週1でお鍋です。 この日は寒かったので生姜鍋にしました。 材料はこちら ・白菜@TESCO:£1.4 半分使うので£0.7 ・えのき@LOON FUNG:£1.35 ・生姜@M&S:£0.28 量り売りされていたのを適当に千切って購入 ・しいたけ@waitrose:£2 半分使うので£1 ・鶏もも肉@M&S:£1.25 1/3使うので£0.4 ・しめじ@LOON FUNG:£1.65 ・しらたき@T.Ktrading :£ 0.87 ・豆腐@T.Ktrading:£0.95(TKでセール中でお安かったです^^) ・リーキ@TESCO:£0…

  • 2021年のお節を振り返る

    皆様こんにちは。うどんです。 コロナの影響もあり、年末年始は初めてイギリスで年越ししました。 それに伴い、これまで実家に頼り切りだったお節料理を人生で初めて作ることになりました。 人様に見せられるような立派な物ではないのですが、 来年も作ることになるかもしれないので、備忘録として記録していきます。 完成品はこちら↓ 2人前です。 手前から時計回りで 鴨のロースト 鯛の炊き込みご飯 筑前煮 栗きんとん 伊達巻き 煮干しの田作り お雑煮 添え物:菊花かぶ 鴨のロースト waitroseにて12/23に1/2賞味期限の鴨購入 期限ギリギリだからもう少し購入待とうかな?と思いましたが、今年はコロナ&b…

  • コロナ渦の駐妻の葛藤と1日のスケジュール

    皆さまこんにちは。うどんです。 今年もあと2日ということで、振り返りも兼ねて今回は子供なし・夫と二人暮らしの駐在妻の1日のスケジュールを紹介していきます。 新型コロナが猛威を振るって早10か月。これまでのスケジュールと変わってきました。 色々葛藤することも多い1年でしたが、こんな年はもうないと思うので(多分)記録に残していきます。 始めに まず、今回この記事を書くことをすごく迷いました。 不快な思いをさせてしまったり、反感を買ってしまったりするのではないかと思ったからです。 しかし、私が駐在妻となることが決まったとき、気になっていたのが「他の方はどんなスケジュールで1日動いているのであろう?」…

  • 駐在中でも癒されたい!ロンドンの猫カフェ事情

    こんにちは、うどんです。 駐在中、留学中の方は動物が大好きで飼いたくても飼えない方が多いと思います。 実は日本と同じくイギリスにも猫カフェがあるんです! 可愛いねこちゃんに癒されたい方はぜひ行かれてみてはいかがでしょうか。 イギリスの猫カフェの特徴 カフェメニューに力を入れている 予約制 店員さんがフレンドリー ロンドンにある猫カフェはどこ? ②Whiskers & Cream. まとめ イギリスの猫カフェの特徴 カフェメニューに力を入れている 日本の猫カフェはドリンクのみであくまで猫がメインですが、イギリスの猫カフェは飲食のメニューも充実しています。 アフタヌーンティーまで楽しめちゃうんです…

  • the ordinary おすすめはこれ!【厳選5選】

    皆さまこんにちは。 the ordinaryという化粧品ブランドをご存じでしょうか? 世界中で大人気のブランドですが、日本では未発売にも関わらず、雑誌やSNSで特集が組まれるくらい人気です。 イギリスには実店舗があるので、実際に商品を見て購入することができます。 11月に23%セールを実施していたので、今回購入した商品を紹介していきます。 the ordinaryとは? the ordinaryはセールをすることがあるのか the ordinary おすすめ5選 ①Granactive Retinoid 2% Emulsion ②Vitamin C Suspension 23% + HA Sp…

  • アリエクの11.11セールまであと僅か!おすすめの商品とメリットデメリットまとめ

    皆様こんにちは。 11.11はAliExpressの大セールの日です! 私は日本に住んでいたときからアリエクのヘビーユーザーで、イギリスに引っ越してからも何度も購入しています。Alixpressではほかの日にもセールをやっていることがありますが、この11.11セールが一番お買い得になる商品が多いです。 ちなみに去年の11.11セールの日の売上金額はなんとたった1日で 4兆1000億円!! アリエクって何?という方から、AliExpressユーザーの方まで、本日は私が過去に購入したおすすめ品とともにAlixpressの11.11セールをご紹介していきます。 AliExpressとは? メリットそ…

  • 週4でピカデリーサーカスで買い物をする筆者が厳選した日本食を購入すべきお店とルート

    先週からロックダウンが始まり、思うように外出できなくなってしまったイギリス駐在の方も多いのでしょうか。 ロックダウン中でも空いているスーパーに行くのは数少ない外出の楽しみですよね。 在英日本人が日本食を購入することが多いのは、有名観光地でもあるピカデリーサーカスだと思います。 私は自宅が近いこと、買いだめをあまりしないこと(冷蔵庫が小さいので)ため、週4でピカデリーサーカスをで日本食を購入しています。 海外生活で日本食品を購入すると高くついてしまいがちですが、上手に買い物をすれば出費を抑えることできます。 今日は私がこれは絶対この店で買う!という定番の日本食と、ルートをご紹介していきます。 ①…

  • 駐在先がロンドンで良かったこと

    ご縁ありロンドンに住むことになりましたが、「駐在先がロンドンで良かったなぁ」と思うことが何度もありました。 本日は特に大きな3つを紹介していきます。 駐在している日本人が多い 人との距離感 駐在妻でも働くことができる 駐在している日本人が多い 初めて暮らす土地では、分からないことだらけです。 スーパーに行っても、見たことない食材が並んでいますし、日常生活をしていてふとしたことで疑問に思うことがでてきます。 イギリスは英語圏ということもあり、ヨーロッパの中でも特に多く方が駐在、留学を経験されています。 こんなことはさすがにネットに載っていないだろうな。と思うことまで、大体のことはネットで検索する…

  • 皆さまはじめまして!

    自己紹介 このブログについて さいごに 自己紹介 初めまして。このブログを見てくださりありがとうございます! 夫の転勤でイギリス・ロンドンで駐在することになったうどんです。 名前の由来はうどんが大好きだからです(笑) イギリスに引っ越してからも、自宅でうどんを手作りするくらいうどんが好きです。 大好きだった日本での仕事を辞め、新天地で奮闘しております。 英語も大学受験以来、結婚するまでずっと実家暮らしで家事も満足にできませんでしたが、すべてが新しくなった環境で持ち前のポジティブさで乗り越えてます(^^) このブログについて 私が海外引っ越しが決まり、情報収集は主に海外居住者の方、駐在妻になった…

カテゴリー一覧
商用