chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
バカでも分かるお金の知恵袋 https://baka-chiebag.info

〜日常生活でのお金に関する知恵を公開中〜

40代の中年社畜。米国投資家ロバート・キヨサキ著書「金持ち父さん貧乏父さん」と出会い、今では世界の投資家ウォーレン・バフェットや米国株高配当投資のバフェット太郎に影響を受けたなんちゃって投資家。現在、FIRE(経済的自立・早期リタイア)に向けて試行錯誤、日々ファイナンシャル・リテラシーを高め、なんとかラットレースから抜け出すべく奮闘中。その中で培ってきたお金に関する知恵を公開していきます。

バフェットはろう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/29

arrow_drop_down
  • 初心者こそS&P500インデックス投資がおすすめ

    初心者こそS&P500インデックス投資がおすすめ バフェットはろうです。 今回は、投資初心者こそ、S&P500インデックス投資がおすすめな理由を共有していきます。 S&P500とは S&P500に連動する投資信託 インデックス投資のメリット 値動きがわかりやすい 手数料が安い 分散投資できる デメリット 平均を超えるリターンは期待薄 初心者でも始めやすい // S&P500とは S&P500とは、スタンダード&プアーズ・ダウ・ジョーンズ・インデックス社が公表している、米国株式市場の株価指数のひとつです。ニューヨーク証券取引所やNASDAQに上場している代表的な500銘柄の時価総額を元に算出され…

  • 【BEP】ブルックフィールドでクリーンエネルギーへ投資する理由

    【BEP】ブルックフィールド・リニューアル・パートナーズ バフェットはろうです。 新アメリカ大統領にバイデン氏が就任し、2兆ドル(約207兆円)規模のクリーンエネルギー投資計画が現実味を帯び始めています。そこで今回は、クリーンエネルギー関連の銘柄として我が家のポートフォリオに入れているブルックフィールド・リニューアル・パートナーズを共有していきます。 企業情報 現在の株価 なぜクリーンエネルギーなのか // 企業情報 【BEP】ブルックフィールド・リニューアル・パートナーズは、水力、風力、太陽光、バイオマス発電を、北米、南米、欧州、アジアにある900近い施設によって一連のサービスを提供していま…

  • 【XTZ】Tezos(テゾス)の将来性はあるか

    Tezos(テゾス)の将来性はあるか バフェットはろうです。 bitFlyerで購入できるようになった「Tezos(テゾス)」について共有していきます。 Tezos(テゾス)[XTZ] 基本情報 Tezosの将来性 // Tezos(テゾス)[XTZ] ビットコインやイーサリアムの抱えるインフラ問題を改善する目的で誕生した暗号資産(仮想通貨)です。スマートコントラクト*1を取り入れたブロックチェーンです。保有枚数に応じて、報酬を得られるのが特徴で、株で言うところの配当金みたいに、長期保有に適したアルトコインと言われています。 基本情報 価格:299.5円/XTZ 市場ランキング:第21位 時価…

  • 【LAZR】ルミナー・テクノロジーズに投資する理由

    【LAZR】Luminar Technologies, Inc. バフェットはろうです。 米国連続増配高配当株、約10銘柄に均等分散投資しており、毎月給料日後に「組み入れ比率最低銘柄」を約5万円分買い増すというルールで運用しています。今月はさらに、【LAZR】Luminar Technologies, Inc.(ルミナー・テクノロジーズ)を買った理由を共有していきます。 ルミナー・テクノロジーズ LiDAR(ライダー) 25歳の億万長者 現在の株価 テンバガーなるか // ルミナー・テクノロジーズ ルミナーとは、自律走行車に欠かせないセンサー技術「LiDAR(ライダー)」を開発する、2020年…

  • PayPayマネーとマネーライトの複雑な違い

    PayPayマネーとマネーライトの複雑な違い バフェットはろうです。 日本の電子マネーシェアナンバー1のPayPay。その中のサービスや残高の名称などがコロコロ変わり混乱していましたので、今回はPayPay残高の種類について共有していきます。 4種類のPayPay残高 PayPayマネー PayPayマネーライト PayPayボーナス PayPayボーナスライト 電子マネーを使いこなす // 4種類のPayPay残高 PayPayマネー 有効期限:無期限 残高を送る(わりかん):可能(送金上限100万円まで) 残高の出金:可能 入金方法:銀行口座などから現金入金 PayPayマネーライト 有効…

  • LINE Out Freeで固定電話に無料通話できる

    LINE Out Freeで固定電話に無料通話できる バフェットはろうです。 我が家では、固定費であるスマホ代を格安スマホにすることで大幅に削減しています。今回は、さらに固定電話への通話を無料にできる「LINE Out Free(ラインアウトフリー)」について共有していきます。 LINE Out Freeとは 無料で固定電話と通話できる 3分以上かけるには LINE Out Freeのかけ方 LINE Out Freeを起動 通話画面で「LINE Out Free」をタップ 発信先の電話番号を入力 (初回のみ)SMS認証をおこなう 動画広告が流れるので15秒視聴 // LINE Out Fre…

  • 郵便局でau Payを使い切る方法

    郵便局でau Payを使い切る方法 バフェットはろうです。 スマホ決済の中で、後発の「au Pay」。ただ群雄割拠のスマホ決済において、キャンペーンが終わったら使わなくなりました。今回は、そんなau Payを使い切る方法を共有していこうと思います。 au Walletプリペイドカードを利用する 王道のAmazonギフト券で消化 auユーザ以外はじぶん銀行が必要 併用店舗で使い切る 郵便局で使い切る まとめ // au Walletプリペイドカードを利用する au Payの残高はau Walletと呼ばれる財布で管理されています。このau Walletの残高をクレジットカード形式で利用できるのが…

  • ファミペイ残高を使い切る方法2選

    ファミペイ残高を使い切る方法2選 バフェットはろうです。 ファミリーマートなどで使えるQRコード決済「ファミペイ」。私もキャンペーンを利用してスマホに入れましたが、数十円の残高を残して最近は使わなくなりました。今回は、そんな残高を1円残らず使い切る方法を共有していきます。 残高が多く余っている場合 残高の端数を使い切りたい場合 送金や出金はできない まとめ // 残高が多く余っている場合 あまり使わなくなったファミペイ残高が多く余っていて困っている場合は、ファミリーマートで楽天のPOSAカードを購入することをおすすめします。楽天のPOSAカードには、①金額固定タイプ(3,000円、5,000円…

  • Visa LINE Pay クレジットカードで税金キャッシュバック

    Visa LINE Pay クレジットカードで税金キャッシュバック バフェットはろうです。 今回は、Visa LINE Pay クレジットカードという最強クレジットカードを用いて、固定資産税や自動車税などの税金キャッシュバック方法を共有していきます。 Visa LINE Pay クレジットカードの特徴 年会費について チャージ&ペイとは ポイント還元 カード登録方法 Apple Payにも登録可 キャッシュレス納税 // Visa LINE Pay クレジットカードの特徴 年会費について 初年度(カード発行から1年間)は無料。翌年度以降は1,375円(税込)かかりますが、年1回以上のカードショ…

  • 解約したいnanacoの残高を使い切る方法

    解約したいnanacoの残高を使い切る方法 バフェットはろうです。 最近、色々なペイを駆使しているので、nanacoをめっきり使わなくなりました。かといって、残高は残っているので、それを使い切り解約しようと思います。今回は、nanacoの残高を使い切る方法を共有していこうと思います。 nanacoは買い物で使い切る コンビニで不足分を現金払い ポイント付与対象外のものを買う 200円未満の商品を買う Amazonギフト券にチャージ 15円以上1円単位でチャージ可能 チャージ方法 まとめ // nanacoは買い物で使い切る コンビニで不足分を現金払い 残高0円になるまで使い切るには、まずnan…

  • ミニマリストになるための5つのポイント

    ミニマリストになるための5つのポイント バフェットはろうです。 普通に暮らしているだけなのに、モノがどんどん増えていくという悩みをお持ちの人も多いかと思います。モノを減らして必要最低限にし、シンプルにスマートに生活しているのがミニマリスト。今回は、モノが増えてしまう人に、ミニマリストになるための5つのポイントを共有していきます。 ミニマリストになるための5つのポイント 自分にとって必要なモノを厳選する いらないモノを処分する モノの置き場所を決める 不用意にモノを増やさず、収納スペースにゆとりを持たせる レンタル品を活用する 必要最小限にモノを絞ることで、生活を豊かにする // ミニマリストに…

  • 「自宅は資産」は幻想だった

    「自宅は資産」は幻想だった バフェットはろうです。 このコロナ禍で、金融機関の窓口に「住宅ローンが払えない」という悲鳴が殺到しているそうです。金融機関は返済計画のリスケジュールに追われています。コロナ禍が収まらず、収入減が常態化してしまう可能性もあり、背伸びして組んだ住宅ローンが破綻の要因になりかねません。今回は、自宅は資産ではない理由について共有していきます。 リストラされたら一瞬で苦境 住宅の価値は買った瞬間がピーク 莫大な金を貢いでくれる「カモ」 // リストラされたら一瞬で苦境 35年に及ぶ長期ローンは、人口爆発時代や高度経済成長時代には都合が良かったですが、人口や収入が先細りの現在で…

  • 楽天ゴールドカードのポイント還元率ダウン

    楽天ゴールドカードのポイント還元率ダウン バフェットはろうです。 2021年4月1日から楽天ゴールドカードの還元率が大幅にダウンする改定がなされます。今回は、楽天ゴールドカード改悪について共有していきます。 ポイント還元率大幅ダウン 引き続き使う理由 楽天e-NAVIで年会費の返還対応 楽天ゴールドカードは魅力なし // ポイント還元率大幅ダウン 変更点として、楽天市場利用時のポイント還元率が+4倍から+2倍に改悪されます。残念。これは年会費無料の通常の楽天カードと同じ還元率です。 還元率で見た場合、年会費2,200円払って、楽天ゴールドカードを使い続ける理由はほぼなくなりました。誕生月の+1…

  • マイナンバーカードと健康保険証が一体化する

    マイナンバーカードと健康保険証が一体化する バフェットはろうです。 2021年3月から、マイナンバーカードが健康保険証として使えるようになります。ただ、現時点で、マイナンバーカードの普及率は23.1%(2020年12月1日現在)。個人情報漏洩リスクや国への不信感、自分が番号で管理されているような不快感を覚える人が少なくないのではないでしょうか。持たない本当の理由の一つは「メリットが感じられない」という点ではないでしょうか。今回は、健康保険証とリンクすることについて共有していこうと思います。 マイナンバーカードと健康保険証 健康保険証としてずっと使える 公的医療保険の資格確認がスピーディになる …

  • キャッシュレス納税でポイントもらえる方法

    キャッシュレス納税でポイントもらえる方法 バフェットはろうです。 税金の納付場所といえば、コンビニや金融機関が一般的ですが、最近は家にいながらスマホを使って、「キャッシュレス納税」できる方法が急増しています。今回は、さらにポイント還元も受けられ誰でも簡単にできる「キャッシュレス納税」について共有していきます。 都道府県に払う地方税 LINE Pay PayPay 市町村に払う地方税 キャッシュレス納税は拡大中 // 都道府県に払う地方税 都道府県に支払う税金として、「自動車税」などがあります。スマホアプリを使い、納付書に記載されているバーコードを読み取って支払う「請求書払い」機能で納税する方法…

  • キャッシュレス決済のポイント還元率比較

    バフェットはろうです。 最近、急速にキャッシュレス化が進み、様々な種類のキャッシュレス決済があります。多すぎてどれを使って良いのか迷う人も多いかと思います。そこで、今回は還元率を比較して、どのキャッシュレス決済にするか決める助けになればと思います。 キャッシュレス決済のポイント還元率 LINE Pay 楽天ペイ PayPay 比較の結果 // キャッシュレス決済のポイント還元率 LINE Pay LINE Payのポイント還元率は、最大3%で、還元率だけで見れば、私の知る限りもっとも高い率です。ただし、LINEポイントクラブ制度というステージ制をとっており、使い込んでLINEポイントを貯めるこ…

  • スマホ値下げ合戦のカラクリ

    スマホ値下げ合戦のカラクリ バフェットはろうです。 KDDIが、auの新料金プラン「povo」を発表しました。オンライン契約専用で、月間データ通信量20GBを月額2,480円(税別)を3月から提供するそうです。先に発表したドコモやソフトバンクに対抗した形になりました。菅首相の肝入り政策に各社が応じたもので、ユーザーからは歓迎の声も上がりましたが、本当にお得なのでしょうか。そのカラクリについて共有していきます。 高すぎるスマホ代は下がるのか 料金体系が複雑 見えたこと // 高すぎるスマホ代は下がるのか 結論から言うと、スマホ代は下がりません。菅首相の肝入りで、総務省が大手キャリアに値下げを迫っ…

  • 令和2年分の確定申告に向けて準備すること

    令和2年分の確定申告に向けて準備すること バフェットはろうです。 令和2年分の確定申告は、控除の金額が変わるなど、いくつかの注意点があるので、事前に確認しておくと安心です。確定申告の準備について共有していきます。 令和2年分の注意点 書類の準備 e-Taxに挑戦 // 令和2年分の注意点 令和2年分の確定申告について、昨年から変更になった点や注意するポイントを以下に示します。 給与所得控除額と公的年金等控除額が10万円引き下げられる 35万円のひとり親控除が創設される 合計所得金額が2,400万円以下の場合、基礎控除額が10万円引き上げられ48万円となる 昨年までと控除の金額が変わるので、昨年…

  • 源泉徴収票は1行チェックだけでOK

    源泉徴収票は1行チェックだけでOK バフェットはろうです。 源泉徴収票の確認はつい先延ばしにしていませんか。1年間の収入のまとめが記載されていますので、しっかり確認しておきたいところです。今回は、その源泉徴収票をポイントを絞って効率的に確認することを共有していきます。 源泉徴収票って何? 注目すべきポイント 支払金額 給与所得控除後の金額 所得控除の額の合計額 源泉徴収税額 まとめ // 源泉徴収票って何? 一言で言えば、「年末調整の結果」です。年末調整とは、会社員の場合、毎年11月頃に勤務先の会社が皆さんの1年間の所得を計算し、所得税を算出、納税してくれる作業です。源泉徴収票はその結果です。…

  • 人生は短い、タイムイズマネーって

    人生は短い、タイムイズマネーって バフェットはろうです。 人生は短いですか、長いですか。皆さんにとって、時は金なりってどういう意味ですか。今回は、ナオキマンショー見て刺激されたので、「時間」について共有していきます。 平均寿命から差し引く時間 どう感じたか // 日本人の平均寿命83.98歳、女性は87歳、男性は81歳だそうです。世界的に見ても長寿と言われています。今回の計算では、平均して人生84歳として話を進めます。そこから、様々な時間を引き、純粋に「自由な時間」はどれくらいあるのか見ていきます。 平均寿命から差し引く時間 「睡眠」 人生の中で、一番長く時間を費やしているのが「睡眠」。皆さん…

  • 世界の富裕層が実践する5つの「投資のルール」

    世界の富裕層が実践する5つの「投資のルール」 バフェットはろうです。 投資ではリスクをいかに抑え、利益を出すかが永遠の課題です。そこで今回は、世界の富裕層が実践している5つの「投資のルール」を共有していきます。 世界の富裕層が実践する5つの「投資のルール」 情報をできるだけ集まる ほかの人の意見だけで決断をしない 分散投資をする 買う理由、売る理由を記録する 一度に大きく売買しない どれだけ失敗を減らせるか // 世界の富裕層が実践する5つの「投資のルール」 情報をできるだけ集まる 投資の世界では、「情報は武器」です。武器が多いほど選択肢が増え、判断が正確になります。金融市場は、言ってみれば戦…

  • ビットコインに価値はあるのか

    ビットコインに価値はあるのか バフェットはろうです。 ビットコインはお金なのか、それともテクノロジーなのか、ゴールド(金)のような価値の保存手段なのか、いまだに世界中の多くの人(私もそのうちの一人)は理解に苦しんでいます。そんなビットコインについて少しだけ共有していきます。 ビットコインの基本原理 ビットコインとインフレ 次なる目標とは // ビットコインの基本原理 ビットコインの基本原理は、2008年に匿名の生みの親サトシ・ナカモトが、純粋に「電子キャッシュ」として機能する概念実証技術だと述べています。さらに、ネットワーク上の分散型決済システムであると説明しています。つまり、ビットコインとい…

  • 紙の通帳が有料化

    紙 バフェットはろうです。 世の中、今まで企業努力で何でも無料だったものが、どんどん有料化になっています。今度は「紙の通帳」が有料化します。今回は各メガバンクの手数料新設について共有していきます。 「紙の通帳」が有料化 デジタル通帳は手数料なし 未使用口座にも手数料が発生 三菱UFJ銀行にも同様の兆し 銀行のふところ具合が影響 休眠預金の整理の検討も // 「紙の通帳」が有料化 みずほ銀行は、2021年1月18日以降に新規で口座開設する70歳未満の人で、「紙の通帳1冊」につき1,100円が、「新規発行時」と「繰り越し時」に発生すると発表しました。 また、三井住友銀行は、2021年4月1日以降に…

  • 今すぐ簡単にポイ活できる3つのステップ

    今すぐ簡単にポイ活できる3つのステップ バフェットはろうです。 貯蓄ができにくい現代は「ポイ活」が家計を救うと思っています。しかし、なかなかポイ活がうまくいかない人のために、簡単に始められる3つのステップについて共有していきます。 ステップ1. メインで貯めるポイントを絞る 生活環境 貯めやすさ ポイントの使い道 絞れない場合は4大ポイントから選べば失敗なし 楽天スーパーポイント dポイント Tポイント Pontaポイント ステップ2. ポイントと相性のいいクレジットカードをつくる ステップ3. ポイントはスマホアプリで管理する // ステップ1. メインで貯めるポイントを絞る 手間なく効率よ…

  • 糖尿病や認知症のリスクを下げるスーパーフード「緑茶」

    糖尿病や認知症のリスクを下げるスーパーフード「緑茶」 バフェットはろうです。 長く日本人の食生活に親しまれてきた緑茶。ダイエット効果や血糖値を下げる効果なども注目されています。日本の「スーパーフード」とも言える緑茶。実は、まだ知られていない健康効果の可能性があるようです。今回は、その知られざるパワーについて共有していきます。 お茶をよく飲む人は糖尿病になりにくい 緑茶習慣で健康効果をアップ テアニンリッチなお茶を淹れるには // お茶をよく飲む人は糖尿病になりにくい 今、脚光を浴びているのは緑茶に含まれる成分のひとつ「テアニン」。テアニンとは、緑茶に含まれる旨味成分で、これまでは主にリラックス…

  • お金持ちはなぜ健康を大事にするのか

    お金持ちはなぜ健康を大事にするのか バフェットはろうです。 今回は、お金持ちはなぜ健康を大事にするのか、健康投資の価値について共有していきます。 お金持ちはなぜ健康を大事にするのか 所得と健康の密接な関係 健康リスクの資産価値 健康投資の価値を知り、将来に備える // お金持ちはなぜ健康を大事にするのか ビジネスにおいても投資においても、最大限のパフォーマンスを発揮するには、健康でいることが不可欠です。そのため、一般的に所得が高い世帯の方が所得の低い世帯より、健康を重視し、健康にお金をかける傾向があります。病気になる前に予防にお金をかけるなんてと考える人もいるかと思います。しかし、目先の利益を…

  • 持たない自由を楽しむ風の時代

    持たない自由を楽しむ風の時代 バフェットはろうです。 突然ですが、占いは信じますか。スピリチュアルは好きですか。皆さんの中に「これから風の時代がやってくる」と耳にした人も多いのではないでしょうか。激動の2020年を経て、時代の変わり目を肌で感じた人も少なくないはずです。今回は、風の時代とは何なのか共有していきます。 風の時代の始まり 土の時代とは 風の時代とは 持たない自由を楽しむ時代に 「ひとつ」に縛られない 要するに // 風の時代の始まり 西洋占星術では、木星と土星の大接近(グレートコンジャクション)を機に、これまで約200年続いた「土の時代」から2020年12月22日を境に「風の時代」…

  • 荒れた大発会の中、買い付けた3つの銘柄

    荒れた大発会の中、買い付けた3つの銘柄 バフェットはろうです。 本日は1年間の取引の初日「大発会(だいはっかい)」。政府が緊急事態宣言を検討する中、日経平均は下落から始まりました。そんな中、我が家では毎年恒例の年始に手に入れた資金で、株を買いました。今回は子供たちが買い付けた銘柄を紹介します。 今年の銘柄 [6758]ソニー [4755]楽天 [9434]ソフトバンク 今年も買い付けた // 今年の銘柄 [6758]ソニー [6758]ソニー 月足 長男が選んだソニー。海外でブランド力絶大な世界的なメーカー。カメラのイメージセンサー、ゲーム、映画、音楽分野と多岐に渡り事業展開。皆さんもご存知の…

  • ビットコイン続伸で350万円超えた

    [BTC]ビットコイン続伸で350万円超えた バフェットはろうです。 年明け早々、日に日に価格が数万円増えていくビットコイン。保有者の中にはスマホを持つ手が震えるなんて人もいるみたいです。今回はそんなビットコインの現状と今後について共有していきます。 350万円を突破 天井は1月上旬 デジタルゴールドとして需要増加 30万ドル/BTC超えるか // 350万円を突破 2020年12月10日に210万円/BTCの大台を突破して以来、ビットコインの勢いは止まらず。1日に300万円/BTCを突破したばかりですが、3日には350万円/BTCを超えました。主要な仮想通貨取引所での取引高の増加も目立ってい…

  • 知らないと損する、最強に縁起の良い日とは

    知らないと損する、最強に縁起の良い日とは バフェットはろうです。 元旦に立てた計画を実行に移すときに、折角なら日取りが良い方が良いと思います。そんな時に参考になるのが、「一粒万倍日」という縁起の良い日があります。今回は、そんな縁起の良い日について共有していこうと思います。 一粒万倍日 2021年の一粒万倍日 一粒万倍日 × 天赦日 = 最強 まとめ // 一粒万倍日 「一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)」と、宝くじ売り場などで掲示されているのを見たことがある人もいらっしゃるかもしれませんね。「一粒万倍」とは、わずかなものが非常に大きく成長することの例え。また、少しでも粗末にできないという気持ち…

  • 一年の計は元旦にあり

    一年の計は元旦にあり バフェットはろうです。 あけましておめでとうございます。今年も「バカでも分かるお金の知恵袋」を続けていきます。どうぞよろしくお願いいたします。 「一年の計は元旦にあり」とは、皆さんご存知の通り、一年の計画は年の初めである元旦に立てるべきであり、物事を始めるにあたっては、最初にきちんとした計画を立てるのが大切だということです。今回は、お金の生涯計画について共有していきます。 億万長者になるのは簡単だ すべての意味が込められた数式 「複利」のパワーを理解すべし // 億万長者になるのは簡単だ 1970年代にアメリカの億万長者を対象とした大規模調査を実施したスタンリーは、ベスト…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、バフェットはろうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
バフェットはろうさん
ブログタイトル
バカでも分かるお金の知恵袋
フォロー
バカでも分かるお金の知恵袋

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用