chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
樟葉 涼
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/26

arrow_drop_down
  • ふるさと納税で四季を感じる おすすめ返礼品

    ふるさと納税で四季を感じる おすすめ返礼品 ふるさと納税についておすすめするブログシリーズ記事です。 ※Amazonアフィリエイトでは自分へのご褒美に梅干しや塩昆布、それからおいしいおにぎりを買おうと思っていますので、よければ。。参考文献などをぽちっといただけますと。 000 目次 本記事の目次です。 ❶はじめに❷おすすめふるさと納税 四季編❸おわりに 江戸前エルフ:個人的には2020年代Top3に入る名作。 江戸前エルフ(1) (少年マガジンエッジコミックス) 作者:樋口彰彦 講談社 Amazon 001 はじめに 私自身は2019年にANAのSFC、2022年にJALのJGCを解脱致しまし…

  • 牧場物語(ぼくもの・ルーンファクトリー)と、どうぶつの森(どう森)の良さと比較論

    牧場物語(ぼくもの・牧場物語(ぼくもの・ルーンファクトリー)と、どうぶつの森(どう森)の それぞれの良さと特徴ンファクトリー)と、どうぶつの森(どう森)の それぞれの良さと特徴 牧場物語や、動物の森についておすすめするブログシリーズ記事です。 過去記事はこちらから。 www.shikinagi.work ※Amazonアフィリエイトでは自分へのご褒美に梅干しや塩昆布、それからおいしいおにぎりを買おうと思っていますので、よければ。。参考文献などをぽちっといただけますと。 牧場物語 再会のミネラルタウン -Switch【Amazon.co.jp限定】「ニワトリの着ぐるみ」ダウンロード番号 配信 付…

  • 旅に出るときに携えたいおすすめ漫画17選+α

    旅に出るときに携えたい漫画のおすすめ17選+α 物語(漫画・小説・映画よろず)についておすすめするブログシリーズ記事です。 ※Amazonアフィリエイトでは自分へのご褒美に梅干しや塩昆布、それからおいしいおにぎりを買おうと思っていますので、よければ。。参考文献などをぽちっといただけますと。 000 目次 本記事の目次です。 ❶はじめに❷おすすめ作品紹介❸おわりに 江戸前エルフ:個人的には2020年代Top3に入る名作。 江戸前エルフ(1) (少年マガジンエッジコミックス) 作者:樋口彰彦 講談社 Amazon 001 はじめに 知人友人と話していて驚いたのですが、案外コミケに頒布する側(サーク…

  • 疲れた夜に読みたい心温まる作品(小説・漫画)のおすすめ20選+α

    疲れた夜に読みたい心温まる作品(小説・漫画)のおすすめ20選+α 物語(漫画・小説・映画よろず)についておすすめするブログシリーズ記事です。 シンデレラクロゼット:シンデレラクロゼットは、よい読後感の残る漫画です。少し疲れた際に読むと元気が出てくるかもしれません。 シンデレラ クロゼット 1 (マーガレットコミックスDIGITAL) 作者:柳井わかな 集英社 Amazon ※Amazonアフィリエイトでは自分へのご褒美に梅干しや塩昆布、それからおいしいおにぎりを買おうと思っていますので、よければ。。参考文献などをぽちっといただけますと。 000 目次 本記事の目次です。 ❶はじめに❷おすすめ作…

  • ANA/JALマイラーのおすすめする 漫画読書録 -江戸前エルフ-

    ANA/JALマイラーのおすすめする 漫画読書録 -江戸前エルフ- 漫画についておすすめするブログシリーズ記事です。 シンデレラクロゼット:シンデレラクロゼットは、よい読後感の残る漫画です。少し疲れた際に読むと元気が出てくるかもしれません。 シンデレラ クロゼット 1 (マーガレットコミックスDIGITAL) 作者:柳井わかな 集英社 Amazon ※Amazonアフィリエイトでは自分へのご褒美に梅干しや塩昆布、それからおいしいおにぎりを買おうと思っていますので、よければ。。参考文献などをぽちっといただけますと。 000 目次 本記事の目次です。 ❶作品の特徴と切り口「江戸前エルフ」❷おすすめ…

  • ANA/JALマイラーのおすすめする47都道府県体験談-京都府編-

    ANA/JALマイラーのおすすめする47都道府県体験談-京都編- 実際に訪れたり、体験したり、食したりした47都道府県についておすすめするブログシリーズ記事です。 www.shikinagi.work ※Amazonアフィリエイトでは自分へのご褒美に梅干しや塩昆布、それからおいしいおにぎりを買おうと思っていますので、よければ。。参考文献などをぽちっといただけますと。 000 目次 本記事の目次です。 ❶京都府の訪問履歴❷京都府の空港❸京都府のまとめ・その他Tips 瀬戸内国際芸術祭2022公式ガイドブック:ガイドブックと年間パスポートは、行く前にぜひお買い求めください。デジタルよりも個人的には…

  • ANA/JALマイラーのおすすめする47都道府県体験談-香川県編-

    ANA/JALマイラーのおすすめする47都道府県体験談-香川県編- 実際に訪れたり、体験したり、食したりした47都道府県についておすすめするブログシリーズ記事です。 ※Amazonアフィリエイトでは自分へのご褒美に梅干しや塩昆布、それからおいしいおにぎりを買おうと思っていますので、よければ。。参考文献などをぽちっといただけますと。 000 目次 本記事の目次です。 ❶香川県の訪問履歴❷香川県の空港❸香川県のまとめ・その他Tips 瀬戸内国際芸術祭2022公式ガイドブック:ガイドブックと年間パスポートは、行く前にぜひお買い求めください。デジタルよりも個人的にはスタンプラリーができる紙のものがおす…

  • ANA/JALマイラーのおすすめする47都道府県体験談-北海道編-

    ANA/JALマイラーのおすすめする 47都道府県体験談 -北海道編- 実際に訪れたり、体験したり、食したりした47都道府県についておすすめするブログシリーズ記事です。 ※Amazonアフィリエイトでは自分へのご褒美に梅干しや塩昆布、それからおいしいおにぎりを買おうと思っていますので、よければ。。参考文献などをぽちっといただけますと。 000 目次 本記事の目次です。 ❶北海道の訪問履歴❷北海道の空港❸北海道のまとめ・その他Tips 瀬戸内国際芸術祭2022公式ガイドブック:ガイドブックと年間パスポートは、行く前にぜひお買い求めください。デジタルよりも個人的にはスタンプラリーができる紙のものが…

  • 瀬戸内国際芸術祭(瀬戸芸)での岡山県からの回り方 -応用編-

    瀬戸内国際芸術祭(瀬戸芸)での岡山県からの攻め方 -応用編- 2022年4月から瀬戸内国際芸術祭が始まっております。 瀬戸内国際芸術祭において、岡山側ー宇野港から回るのか、あるいは香川県側ー高松港から回るのか、それとも島に宿泊しながら回るのか。 様々な選択肢がある中で、本記事では岡山側からの回り方のポイントを記載します。基礎的な部分については「瀬戸内国際芸術祭の効率のいい回り方 - 攻略の手引き基礎編と体験談」にまとめていますので、そちらをご一読ください。 ※Amazonアフィリエイトでは自分へのご褒美に梅干しや塩昆布、それからおいしいおにぎりを買おうと思っていますので、よければ。。参考文献な…

  • 瀬戸内国際芸術祭の効率のいい回り方 - 攻略の手引き基礎編と体験談

    瀬戸内国際芸術祭の効率のいい回り方 - 攻略の手引き基礎編と体験談 2022年4月から瀬戸内国際芸術祭が始まっております。 瀬戸内国際芸術祭は、香川県・岡山県の両県にまたがる国際芸術祭です。トリエンナーレ(3年に1度の開催)であり、前回の瀬戸芸は2019年、次回は2025年に開催予定です。 年間約120日間、4か月程度の開催期間が確保されておりそれぞれ春会期・夏会期・秋会期と設定されています。それぞれの会期の間には1-2週間のお休み期間が設定されております。 ただ、このお休み期間であろうと、あるいは開催年でなくとも設置型のアート作品や展示物、オブジェクトなどは瀬戸内海それぞれの島に存在していま…

  • 王ドロボウJINGの次回作「Q&A ~QUEEN AND AMARETTO~」の復刊を応援します

    王ドロボウJINGの次回作「Q&A ~QUEEN AND AMARETTO~」の復刊を応援します ※Amazonアフィリエイトでは自分へのご褒美に梅干しや塩昆布、それからおいしいおにぎりを買おうと思っていますので、よければ。。参考文献などをぽちっといただけますと。 000 目次 本記事の目次です。1. 作者の熊倉裕一さんとは?2. 前作「王ドロボウJING」「KING OF BANDI JING」について3. 復刊対象「Q&A ~QUEEN AND AMARETTO~」について おすすめ:傑作と名高いザザの仮面舞踏会編 王ドロボウJING新装版(5) (コミックボンボンコミックス) 作者:熊倉…

  • 現役コンサルタントがおすすめするコンサル新卒・第二新卒向けのおすすめ書籍五選

    現役コンサルタントがおすすめする 新卒・第二新卒向けのおすすめ書籍五選 ※Amazonアフィリエイトでは自分へのご褒美に梅干しや塩昆布、それからおいしいおにぎりを買おうと思っていますので、よければ。。参考文献などをぽちっといただけますと。 コンサルティング業務において、書籍の知識は必要に応じて、あるいは予め備えておくものです。 例えばアパレル業界や化粧品業界のリブランディングプロジェクトにあなたが木曜日や金曜日にアサインされたとして、翌週月曜日からプロジェクトが開始される場合にはまだ時間があります。 その際に、必要最低限の業界知識や対象企業の売り上げ規模、ブランド概要が頭に入っていないと、会話…

  • 京都芸術大学院は、ムサビ大学院と異なり完全オンラインでMFA(芸術学修士)を取得可能

    京都芸術大学院は、ムサビ大学院と異なり完全オンラインで MFA(芸術学修士)を取得可能 美大や藝大の社会人コースに新しい選択肢として2020年度から開講された京都芸術大学の大学院のコースをご存知でしょうか。 京都芸術大学の修士課程「芸術研究科」の学際デザイン研究領域がその大学院のコースです。この大学院の社会人向けコースの特徴は、完全オンラインで芸術学修士(MFA)を取得できる点にあります。 ※学際デザイン研究領域のみ。本領域以外はオフライン講義もある為、本領域とそれ以外では学費も異なる。(詳細後述) 同じく芸術学修士(MFA)を取得可能な美大・藝大の社会人向けコース、大学院は武蔵野美術大学の大…

  • コンサルティングファームで求められる「調べる力」

    総合コンサルティングファームのマネージャーが語るコンサルタントに必要な調べる力 ※Amazonアフィリエイトでは自分へのご褒美に梅干しや塩昆布、それからおいしいおにぎりを買おうと思っていますので、よければ。。参考文献などをぽちっといただけますと。 皆様はコンサルタントとして必要な力は何だと思いますか。業界知識でしょうか、最先端のトレンドでしょうか。 それらももちろん大事ではありますが、もう少し基礎的な力がコンサルタントとしての力の源泉になります。 そしてそれはすべての役職で基本的には共通です。早速本編に参りましょう。 コンサルタントに必要な5つの力はすなわち、書く力・描く力・導く力・話す力・調…

  • コンサルティングファームで求められる「話す力」

    総合コンサルティングファームのマネージャーが語るコンサルタントに必要な話す力 ※Amazonアフィリエイトでは自分へのご褒美に梅干しや塩昆布、それからおいしいおにぎりを買おうと思っていますので、よければ。。参考文献などをぽちっといただけますと。 皆様はコンサルタントとして必要な力は何だと思いますか。業界知識でしょうか、最先端のトレンドでしょうか。 それらももちろん大事ではありますが、もう少し基礎的な力がコンサルタントとしての力の源泉になります。 そしてそれはすべての役職で基本的には共通です。早速本編に参りましょう。 コンサルタントに必要な5つの力はすなわち、書く力・描く力・導く力・話す力・調べ…

  • コンサルタントとプロモーション、評価会議

    コンサルタントとプロモーション、評価会議 ※Amazonアフィリエイトでは自分へのご褒美に梅干しや塩昆布、それからおいしいおにぎりを買おうと思っていますので、よければ。。参考文献などをぽちっといただけますと。 コンサルタントとしてプロモーションは重要な意味を持ちます。 給与のレンジ帯は、プロモーションによって大きく引き上げられますし、権限自体もプロモーション毎に拡張されていきます。 初めはコンサルタントから与えられた指示に自分なりのエッセンスや示唆を加えてアウトプットを出していたアナリストがプロモーションするとコンサルタントになります。 コンサルタントはマネージャーから与えられた一つ、あるいは…

  • 【適性と性格】コンサルタントに向いている人の素養について今昔・新旧比較

    【適性と性格】コンサルタントに向いている人の素養について今昔・新旧比較 ※Amazonアフィリエイトでは自分へのご褒美に梅干しや塩昆布、それからおいしいおにぎりを買おうと思っていますので、よければ。。参考文献などをぽちっといただけますと。 コンサルタントになる上で、特に必要な資格などはありません。戦略コンサルタント、経営コンサルタント、ITコンサルタント、あるいは各ファンクションで名乗るSCMコンサルタント、人事コンサルタント。 000 目次 001 コンサルタントとして、かつて向いていた性格(働き方改革以前) 002 コンサルタントとして、現在向いている性格(働き方改革以後)003 コンサル…

  • 【ANA・JAL上級会員への近道】コンサルタントとビジネスマイラー修行

    【ANA・JAL上級会員への近道】コンサルタントと ビジネスマイラー修行 ※Amazonアフィリエイトでは自分へのご褒美に梅干しや塩昆布、それからおいしいおにぎりを買おうと思っていますので、よければ。。参考文献などをぽちっといただけますと。 コンサルタントとマイラーというなかなかあいそうで合わない食べ合わせですが、これがどうしてなかなか相性はいいのです。 もしあなたが平日に空港から旅立つ機会があるのであれば、少し早めに行って羽田⇔伊丹線の搭乗開始タイミングに居合わせてみてください。スーツ着たおじさまは大体上級なので、最後の搭乗ゲートでなる音が違うと思います。なんなら伊丹-羽田線の最上級率たるや…

  • 総合コンサルティングファームの福利厚生【バリューHR】について

    総合コンサルティングファームの福利厚生【バリューHR】について ※Amazonアフィリエイトでは自分へのご褒美に梅干しや塩昆布、それからおいしいおにぎりを買おうと思っていますので、よければ。。参考文献などをぽちっといただけますと。 皆様はバリューHRという企業をご存知でしょうか。 Big4やアクセンチュアを始めとするコンサルティングファームへカフェテリアプランと呼ばれるサービスを提供している企業です。 実際のプロジェクトの種類や大枠でのファームの特徴なんかを整理した記事も併せてお読みくださいまし。 www.shikinagi.work 000 目次 001 バリューHRとは 002 カフェテリ…

  • コンサルティングファーム内部における転職・Transferについて

    コンサルティングファーム内部における転職・Transferについて ※Amazonアフィリエイトでは自分へのご褒美に梅干しや塩昆布、それからおいしいおにぎりを買おうと思っていますので、よければ。。参考文献などをぽちっといただけますと。 コンサルティングファームの内部において、Transferが出来ることをご存じでしょうか。これはBig4ですとか、あるいはアクセンチュア[ACN]といった会社間の転職ではなく、会社内部の転職のお話です。言ってみれば部署移動に相当します。 実際のプロジェクトの種類や大枠でのファームの特徴なんかを整理した記事も併せてお読みくださいまし。 www.shikinagi.w…

  • コンサルティングファーム(戦略・総合・IT・デザイン)でのお仕事・職務内容・PJ類型について

    コンサルティングファーム(戦略・総合・IT・デザイン)でのお仕事・職務内容・PJ類型について ※Amazonアフィリエイトでは自分へのご褒美に梅干しや塩昆布、それからおいしいおにぎりを買おうと思っていますので、よければ。。参考文献などをぽちっといただけますと。 2020年代前半になると、文系理系共に商社やメーカーへの就職志望度が高い状態から、マッキンゼー、アクセンチュアなどのコンサルティングファームが上位にくるなど、トレンドの変化が発生しています。 東京大学、京都大学、はたまた早慶上智大学などの日本国内における上位大学の学生からコンサルティングファームが人気を集めるのはそのプロジェクトの種類に…

  • コンサルティングファームで求められる「導く力」

    総合コンサルティングファームのマネージャーが語るコンサルタントに必要な導く力 ※Amazonアフィリエイトでは自分へのご褒美に梅干しや塩昆布、それからおいしいおにぎりを買おうと思っていますので、よければ。。参考文献などをぽちっといただけますと。 皆様はコンサルタントとして必要な力は何だと思いますか。業界知識でしょうか、最先端のトレンドでしょうか。 それらももちろん大事ではありますが、もう少し基礎的な力がコンサルタントとしての力の源泉になります。 そしてそれはすべての役職で基本的には共通です。早速本編に参りましょう。 コンサルタントに必要な5つの力はすなわち、書く力・描く力・導く力・話す力・調べ…

  • コンサルティングファームで求められる「描く力」

    総合コンサルティングファームのマネージャーが語るコンサルタントに必要な描く力 ※Amazonアフィリエイトでは自分へのご褒美に梅干しや塩昆布、それからおいしいおにぎりを買おうと思っていますので、よければ。。参考文献などをぽちっといただけますと。 皆様はコンサルタントとして必要な力は何だと思いますか。業界知識でしょうか、最先端のトレンドでしょうか。 それらももちろん大事ではありますが、もう少し基礎的な力がコンサルタントとしての力の源泉になります。 そしてそれはすべての役職で基本的には共通です。早速本編に参りましょう。 コンサルタントに必要な5つの力はすなわち、書く力・描く力・導く力・話す力・調べ…

  • コンサルティングファームで求められる「書く力」

    ※Amazonアフィリエイトでは自分へのご褒美に梅干しや塩昆布、それからおいしいおにぎりを買おうと思っていますので、よければ。。参考文献などをぽちっといただけますと。 皆様はコンサルタントとして必要な力は何だと思いますか。業界知識でしょうか、最先端のトレンドでしょうか。 それらももちろん大事ではありますが、もう少し基礎的な力がコンサルタントとしての力の源泉になります。 そしてそれはすべての役職で基本的には共通です。早速本編に参りましょう。 コンサルティングファームでの人材に求められている能力についてお話します。 総合コンサルティングファーム(Big4 + アクセンチュア[ACN])の場合、基本…

  • 美大生・藝大生の就職先の選択肢に、コンサルティングファームが入る理由

    美大生・藝大生の就職先の選択肢に、 コンサルティングファームが入る理由 ※Amazonアフィリエイトでは自分へのご褒美に梅干しや塩昆布、それからおいしいおにぎりを買おうと思っていますので、よければ。。参考文献などをぽちっといただけますと。 近年、コロナ禍に突入する(2020年)の数年前から、美大・藝大の出身者を外資系コンサルティングファームが採用するという流れが発生していました。 何故コンサルティングファームがそういった人材を集めているかについてお話します。 000 美大・藝大とは具体的にどの大学を示すのか ちなみに美大や藝大と一口に言ってもいろいろありますので、ここでは具体的な大学名まで上げ…

  • 【投資資産棚卸報告】2020年11月時点での投資資産を報告する -Invest Report-

    2020.11.投資報告 総括 2020年11月14日時点の投資資産状況について、下記のとおりのようだ。 2020年10月は主に【MO:アルトリアグループ】と【CSCO:シスコシステムズ】の配当金が入金された。 今回の配当は9.82$である。日本円に換算して初めて1000円を超えた金額であり、初めての第一歩であると考えている。 併せて2020年3月や4月頃に投資市場に積極的な資本投下を出来なかった為、米国大統領選も終わったこの時期に少しまとまった額の資本投下を行って、ペースをアップさせることを考えているようだ。 目次 1. Dividends Region(U.S.A): 配当想定 2. In…

  • 【創作資産棚卸報告】2020年11月時点での資産を報告する -Creative Region Report-

    2020.10.創作資産報告 総括 ブログ「 @マークぐるりん」を含めた2020年度/令和2年11月4日時点の創作資産状況について、下記のとおりのようだ。 虹色宝石譚のゲーム制作については、Trelloというツールを利用してのチケット管理件数を管理指標に定める為、先月に引き続いて集計中のようだ。 先月の記事を確認したい場合はこちらのようだ。 www.shikinagi.work 以下が本文となるようだ。 目次 1. App Region: 虹色宝石譚 2. Blog Region: @マークぐるりん 3. Vlog Region: 樟葉涼Radio 4. Novel Region: 夕凪霧葉 …

  • 【投資資産棚卸報告】2020年10月時点での投資資産を報告する

    2020.09.投資報告 総括 2020年10月14日時点の投資資産状況について、下記のとおりのようだ。 2020年9月は複数の個別株、ETFから初の配当金が入金された。記念するべき第1回目の配当金であるため、彼は喜んだようだ。 今回の配当は9.13$である。日本円にして1000円に満たない金額ではあるものの、スタートランとしては分かりやすくて樟葉は気に入っている。 フォーマットについては、前回のシンプルなものに手を入れて、よい感じの利回りの場合、中程度、だめだめな場合と3パターンに分けた予測戦を描いてビジュアル的にわかりやすくする効果を狙ったようだ。 目次 1. Dividends Regi…

  • 【創作資産棚卸報告】2020年10月時点での創作資産を報告する

    2020.09.創作資産報告 @マークぐるりん 総括 ブログ「 @マークぐるりん」を含めた2020年度/令和2年10月4日時点の創作資産状況について、下記のとおりのようだ。 虹色宝石譚のゲーム制作については、Trelloというツールを利用してのチケット管理件数を管理指標に定める為、集計中のようだ。 集計が遅れたのはTrelloがAtrasianにサービス統合されたことによる影響も多少あるようだ。 先月の記事を確認したい場合はこちらのようだ。www.shikinagi.work 以下が本文となるようだ。 目次 1. App Region: 虹色宝石譚 2. Blog Region: @マークぐる…

  • 【グルメと芸術の秋】アートコレクターがプロデュースしたグルメレストランたち

    【グルメと芸術の秋】アートコレクターがプロデュースしたグルメレストランたち アートとグルメの融合講座 アートコレクター、それは現代アートや古美術などを集め飾り、愛で、流通させることで価値を再定義していく美術の世界の住人。そんな方々は、持ち前の審美眼でグルメの世界に往々にして足を踏み入れたりもします。 考えてみれば、「おいしんぼ」の海原雄山先生も陶芸家であり美食倶楽部の人でありました。 話を基に戻しますと、グルメの世界で味わうだけに飽き足らず、自らお店をだしてしまおうという方も中には登場するということです。 今回はそんなお店を紹介していきます。 前回のアート作品を鑑賞できるレストラン記事も併せて…

  • 【ティラノスクリプト/Javascript】虹色宝石譚を支える演出プラットフォームと仕組みを図解

    [ 虹色宝石譚 ]を支える演出プラットフォーム ティラノとJavascriptの融合で効率化するのです。 虹色宝石譚の制作も2020年10月で準備期間も含めると丸二周年を迎えます。短編ベースでの作品を夏コミや冬コミにて発表させていただいておりますが、今年の冬か来年の春にはなんらかの新しいお便りを出せる見込みです。 今日はそんな裏側の一幕をお見せしようかと思い筆をとらせていただきました。 今回紹介するのは虹色宝石譚を作る際に、どういう風に時短で作っているか、基本的な部分を支える演出の仕組みです。 目次 1 ティラノスクリプトとJavaScriptを併用した基本演出プランについて 1.1 背景 1…

  • ムサビ通信のスクーリングで、学友を作りやすいデジタル系講座ランキング Top5

    ムサビ通信のスクーリングで、学友を作りやすいDigital系講座 Top5 武蔵野美術大学通信課程の継続では友人がとても大切 【武蔵野美術大学 通信課程】これは、ムサビ通信の正式名称です。 大学である以上、そして様々な人と交流し、様々な感じ方があることを知ったうえで作品を作り、学業を継続していくためには学友というのが、とても大切です。 今回は、経験とシラバスをベースにお勧めの講座を書いて、学友づくりに少しでも役立てればなと思っています。 以下は、参考記事です。 こちらはムサビ通信で何を得て、何を得られなかったのか。そういった疑問について回答しつつ、自分なりの理由を書いています。 www.shi…

  • 【グルメと芸術の秋】アート作品を鑑賞できるレストランで舌鼓を打つべし。Goto Eatも忘れずに。

    【グルメと芸術の秋】アート作品を鑑賞できるレストランで舌鼓を打つべし。Goto Eatも忘れずに。 アートとグルメの融合講座 レストランの中には、お店としてのコンセプト。あるいはオーナーシェフの拘りの下で、選び抜いたその方の趣味の作品、あるいはそもそも芸術家その人に所縁のあるレストランなんかもあったりします。 文豪が愛したレストランや料亭という類のものはよく記事などでも取り上げられるケースがございますが、アーティストや芸術家の愛したレストラン、あるいは所縁のあるレストン。 そういったジャンルのレストランについてはなかなか紹介されない傾向にあるので、集めてみました。この記事で紹介するレストランで…

  • ムサビ通信をお得に利用する~旅行編: ムサビセミナーハウス~

    武蔵野美術大学通信課程、ムサビ通信をお得に利用する~旅行編~ 武蔵野美術大学は実は国内に二か所、セミナーハウスを保有しております。 そして、武蔵野美術大学の学生である武蔵野美術大学通信課程の学生、ムサビ通信の学生は福利厚生の一環としてそのセミナーハウスを利用できますというお話です。 きちんとホームページ上にも「本学通信教育課程の学生及びその家族」というところから、電話番号とネット申し込み用のURLを確認することができます。 ムサビ通信に通う方は、社会人の方も多いと思います。仕事をしながら、あるいは仕事をリタイアして年金やアルバイトでムサビ通信の学費を出費しているのに、それに加えて旅費を出すのは…

  • 【Vlog】ファ―ストクラスの教室、ビジネスクラスの手帳講座、エコノミー空街道四十七継のラジオ開幕

    ファ―ストクラスの教室、ビジネスクラスの手帳講座、エコノミー四十八継 飛行機を、空の旅を楽しむための講座 飛行機を楽しむためのちょっとしたTipsや経験談を男女のパーソナリティが語っていく講座です。 Vlogと銘打ってはいますが、基本的にはラジオ番組のようなものだと思ってください。 飛行機体験としては、樟葉よりも相方のmidoriさんの方が上流マイラーです。 そうであるため、ファーストクラスの教室(ファーストクラスや最上級会員クラスでのサービスを受けた体験談などいついて)は主に聞き手として、midoriさんのお話を聞く形になります。 概要 ファ―ストクラスの教室、ビジネスクラスの手帳講座、エコ…

  • 【グルメと芸術の秋】美術館併設のカフェやレストランで、アートとグルメをマリアージュ

    【グルメと芸術の秋】美術館併設のカフェやレストランで、アートとグルメをマリアージュ アートとグルメの融合講座 アートは精神の快楽とも申します。一方で肉体の快楽とはなんでしょう。三大欲求でしょうか。 今回は肉体的にも精神的にも満足させることができる可能性のあるアート✖️レストランという境地についてご紹介させていただければと存じます。 新しい出会いの季節である春、夏バテし、清涼さを求める夏、芸術の秋、インドアの中に新しい芽吹きの未来を見出す冬。 食事と共に、アートは日々の生活を彩ってくれますよね。 www.shikinagi.work 今回紹介するのは美術館の併設レストランや、それとは別に芸術作品…

  • 【株主優待】メガネが本体の人も、コンタクトの人もビジョナリーホールディングス(9263)でトータルEYE検査しよう

    ビジョナリーホールディングスレポート 株主優待の改変、改善について ビジョナリーホールディングス、あまり聞いたことのない社名かもしれません。ただ、メガネスーパーの名前や、眼鏡の大塚であれば、いかがでしょう。 ビジョナリーホールディングスは、若干名前がベンチャー企業のような感じもしてきますが、れっきとしたメガネやコンタクトのメーカーさんです。 そして、こちらの会社さんなんですが、株主優待の改変を2019年に行っています。その内容は珍しい事に、改悪ではなく改善、改良です。むしろ、大盤振る舞いといっても過言ではないかもしれません。 改善前は1単元しかもっていない場合は、メガネレンズお仕立券などだけだ…

  • 【牧場物語ハーベストムーン】かつてありし時代を想って。再会のミネラルタウンへ

    【牧場物語ハーベストムーン】かつてありし時代を想って。再会のミネラルタウンへ 「牧場物語」か「あつまれ、どうぶつの森」か。どちらもいい。素晴らしい 牧場物語シリーズ公式ページより 「あつまれ、動物の森」シリーズ通称「あつもり」ですが、ある意味でそれと双璧をなすほのぼのゲーム「牧場物語」をご存知でしょうか。 ビクターインタラクティブなど、複数の改名を経て、現在「マーベラスインタラクティブ」という名称へ変化した会社が開発、発売しているシリーズです。 その歴史は古く、1990年代から存在し、発売しているシリーズも20を数えます。 www.bokumono.com その中でも最高傑作と牧場物語ファンの…

  • 【株主優待】紳士淑女のMust Buy。ひらまつ(2764)にてフレンチ食すべし。

    ひらまつレポート 「フランスの食文化を日本に広める」為の日本の神髄フレンチ THE ひらまつ ひらまつさんの会社創業者は、平松さんです。このお方は、東京の西麻布にレストランを1982年に開業されています。 そこからはや30年ばかり。いまや、高級レストランの代名詞をほしいままにしているところまで育っていたりしますよね。 実はフランス料理の神様であるポール・ボキューズさんと、この創業者である平松博利さんは親交もあるようです。 どちらもミシュランスターホルダーという事もあって、親近感があるのかもしれませんね。 株主優待の細目の所で、紹介させていただいている婚礼含むの部分ですが、実はひらまつ直営ホテル…

  • 【投資資産棚卸報告】2020年9月時点での投資資産を報告する

    2020.08.月次報告 総括 2020年9月14日時点の投資資産状況について、下記のとおりのようだ。 これは、ブログを含めて、7月頃から投資し始めたものであるため、記載されているのはサンプルの数値であるようだ。 だが、フォーマットとしてはいろいろと時間をかけて作り上げたもので、「はちどう」さんという個人投資家の方のExcelを参考にしている為、これをベースとして彼は報告をしていきたいらしい。 目次 1. Dividends Region(U.S.A): 配当想定 2. Invest Volume Control by U.S. Area:個別株とETF 3. Article : 直近の投資関…

  • 【Vlog】ANA-SFC、JAL-JGCホルダーの男女の空語り

    空飛ぶ男女のANA語り、JAL語り SFCとJGCは空を飛ぶ旅人の証明、航空会社の上級会員証 ANAスーパーフライヤーズカード(SFC)というものをご存知でしょうか。あるいはJAL Global Clubカード(JGC)でもよいです。 上記はある一定の条件をクリアすると取得できるクレジットカードであり、一般カード、ゴールドカード、プラチナカードなどそれぞれのカードランクはありますが、付帯している航空会社特典は同じです。 多少、ANAとJALで差異はありますが大きく下記のような特典をカードホルダ―になることで保持できます。 ・座席のクラスを問わず空港ラウンジ(ANAラウンジ、サクララウンジに入室…

  • 【御茶ノ水美術学院】お茶美artgymは、社会人のプチアーティスト化を促進する?

    お茶美artgymは、社会人のプチアーティスト化を促進する? 「artgym」は社会人向け、アートとビジネスの融合講座 御茶ノ水美術学院ホームページより 「御茶ノ水美術学院」さんの「artgym」というものをご存知でしょうか。 大人のためのアートスクール。以前、ムサビ大学院の記事やムサビラウンジの記事でも紹介させていただきましたが、社会人の中でも特にいままでアートとかかわりのなかった分野でアートと関わらざるを得ない、かかわりが増えたというケースが増えています。 www.shikinagi.work 武蔵野美術大学は大学として、ムサビ通信、ムサビ大学院、ムサビラウンジという三段構えの布陣でこの社…

  • 【株主優待】ふるさと納税をしている人は、オリックス(8591)のふるさと優待も必見!?

    オリックス レポート ふるさと優待で各地の産物を召し上がれ。オリックスの全力優待 「ふるさと優待」というものをご存知でしょうか。今回紹介させていただくオリックス株式会社の株主優待カタログの名称です。 コロナが大変な時期でも株主優待は変わらずに届き、心強くなっているこの頃ですね。 本日は、株主優待でお世話になっている中からオリックスさんを紹介させていただきたいと思います。 パナソニックの衣類スチーマー、京都水族館やすみだ水族館の年間パス、和牛、蟹、ふぐ、豪華缶詰、お茶とお菓子のセット。例に挙げたもの以外にも沢山用意されているものから一点ゲットできてしまうというふるさと納税ばりの優待です。 オリッ…

  • 【株主優待】ツカダ・グローバルホールディングス(2418)はよきレストラン割引

    ツカダ・グローバルホールディングスレポート コロナが大変な時期でも株主優待は変わらずに届き、心強くなっているこの頃です。 本日は、株主優待でお世話になっている中からツカダ・グローバルホールディングスさんを紹介させていただきたいと思います。 一応の注意ですが、投資は各自の判断と責任の下、余裕資金でおこないましょう。 ※記載内容は個人の見解や感想です 概要 東証1部 サービス業 ツカダ・グローバルホールディング サマリ ツカダ・グローバルホールディングスさんの株主優待では、レストラン 20%-30% or ホテル 20%の割引チケットを半年に二枚いただくことができます。 レストランは、青山にあるブ…

  • 【武蔵野美術大学】ムサビデザインラウンジは生活をアートに変えるか?

    ムサビデザインラウンジは生活をアートに変えるか? 「武蔵野美術大学デザイン・ラウンジ」は誰でも参加可能なミッドタウンのラウンジ 「武蔵野美術大学デザイン・ラウンジ」というものをご存知でしょうか。 それは東京ミッドタウンに、武蔵野美術大学が運営しているラウンジで、ここで実は様々な勉強会、講演会、その他活動などが行われています。 この活動や講演会には武蔵野美術大学の学生や院生でなくても参加することは可能です。 d-lounge.jp むしろ、私自身も何度か参加したことがあるのですが、親子連れや友人同士、あるいはアート好きな男女など様々な方が参加されてワークショップや講演会などを楽しんでおられた印象…

  • 【保存版:三鷹編】ムサビ通信の三鷹ルームスクーリング用ランチマップ(カフェ・レストラン・コンビニ)

    ランチマップ@三鷹校舎編です ムサビ通信の講義種別 ムサビ通信の講義スタイルは、大きく三種類ありますが、具体的に校舎に通って講義を受けるとなると、仄かに緊張すると共に、楽しみになってきますよね。 美大の校舎というのは、東京藝大を除いて基本的に僻地にあるのが定番ですね。そのため、各校舎にスクーリングで訪れる際にはランチ計画や、授業後のアフタープランを立てておくのが吉です。 吉祥寺編は下記に纏めてありますので、併せてご確認ください。 www.shikinagi.work ムサビ通信と食事情 ムサビ通信の食事情の通信簿 三鷹は吉祥寺校舎よりも、かなりランチ事情が恵まれているように個人的には思います。…

  • ABCクッキングや恋愛アプリ、三越伊勢丹とコラボする驚異のコラボ力・ヘルスケアアプリ「FiNC」とコラボ先について

    ヘルスケアアプリ×コラボ戦略の成果!? FiNC、驚異の異業種コラボ力 突然ですが、みなさんは「FiNC」という単語、あるいはヘルスケアアプリを聞いたり、利用している経験があるでしょうか。 「カラダのすべてを、ひとつのアプリで。」そんなコンセプトを掲げる気鋭のモバイルヘルスケアアプリです。 ヘルスケアアプリとして一通り以上の機能がそろっているのはもちろんなのですが、この会社、アプリで特徴的なのは「FiNCアンバサダー」と呼ばれるある種の美容インフルエンサーを多く起用して、美容だけでなく料理やフィットネスを含めて発信する体制を整えている点です。 その上、このFiNC社は2012年創設のAI×予防…

  • 【男性の化粧は印象を変えるか?】資生堂の「男性×化粧」の心理実験

    男性の化粧は相手にどのような印象を与えるのか? 男性のお化粧は相手に好印象を与えるか実験 男性×化粧。 この二つの単語の組み合わせを見た時、2020年代初頭の日本の方の反応は大きく二つに分かれるかもしれません。 片方は、男性が化粧をするのは歌舞伎役者とかそういう芸能関係だけで、ありえないという方々。 それから、スキンケアなどを含めた健康意識が高い、あるいは美意識が高いという風に好意的にとらえる方々。 【記事】男性のメイクがWeb会議に与える影響は?資生堂が検証実験 https://news.mynavi.jp/article/20200902-1265201/ 資生堂の数あるブランドの一つであ…

  • 【創作資産棚卸報告】2020年9月時点での創作資産を報告する

    2020.08.月次報告 総括 ブログ「 @マークぐるりん」を含めた令和2年9月4日時点の創作資産状況について、下記のとおりのようだ。 これは、ブログを含めて、8月末から復活し始めたものであるため、記載されているのはサンプルの数値であるようだ。 だが、フォーマットとしてはいろいろと時間をかけて作り上げたもので、これをベースとして彼は報告をしていきたいらしい。 目次 1. App Region: 虹色宝石譚 2. Blog Region: @マークぐるりん 3. Vlog Region: 樟葉涼Radio 4. Novel Region: 夕凪霧葉 5. 捕捉 1. App Region: 虹色…

  • ストーリーで見るANAのふるさと納税。2020年ANAはふるさと納税No1に

    ANAのふるさと納税はストーリーがおもしろい!! ANA×ふるさと納税 ANAが2016年4⽉から開始したふるさと納税サービス「ANAのふるさと納税」。 このサービスが「ふるなび」「ふるさとチョイス」といった数々のサービスを抑えて、2020年のオリコン総合一位に輝きました。 他のサイトが基本的にAmazonポイントの付与サービスなどを打ち出しているのに対して、ANAはANAマイルが付与されます。 1.寄附金額100円につき1マイルがもらえる 2.クレジットカードで簡単に寄附ができる 3.他では手に入らないANAオリジナルの返礼品がある ANAスーパーフライヤーズカードを狙っていく陸マイラー、空…

  • JALダイヤモンドラウンジや空港デザインの影の立役者、武蔵美出身デザイナー小坂竜さんについて

    小坂竜、そして乃村工藝社。 特にJALを主に利用して国内旅行をしている方にとって、この方の手掛けた作品をみる機会は多いかもしれません。 本日はアーティスト紹介、小坂竜さんという方をご紹介させていただきます。 概要 乃村工藝社 小坂竜 サマリ 乃村工藝社さんは、「空間デザイン」という切り口で、空間デザインのコンサルティングや調査対応から、デザイン、そして実際に物件が出来上がった後の運用管理も手掛けることのできる大手デザイン企業です。 東京都港区に本社を構えていますが、札幌や京都、福岡などを含めた日本各地やシンガポール、ミラノ、ニューヨークといった都市にも営業拠点を構えています。 私たちが特によく…

  • 【Vlog】王ドロボウJINGやKING OF BANDIT JINGについての元ネタ・モチーフ考察

    「王ドロボウJING」「KING OF BANDIT JING」。コミックボンボンやマガジンZで過去連載されていた熊倉裕一 先生の作品です。 個人的にな10代の頃のバイブルとなる作品でもありますので、当時はやっていた元ネタやモチーフ考察などを改めて、Vlog的な形で残していけたらなと思っています。 王ドロボウJINGシリーズは、西洋美術や音楽、詩など様々なジャンルのアートや音楽をモチーフ、元ネタにして作品に組み込んで物語を展開させていくというのがひとつの特徴です。 概要 王ドロボウJING PROGRESSIONS 2020 サマリ 『王ドロボウJING』『KING OF BANDIT JIN…

  • 【意外な選択肢】ムサビ通信ではなく、「ムサビ大学院」。武蔵野美術大学は社会人3年目以降の方向けにアートマネジメント系の大学院を開講しています

    ムサビ通信を考えている人は、ムサビ大学院も考えてみては? 武蔵野美術大学ホームページより 武蔵野美術大学にはアーティスト、造形作家の方などがより深く広く学ぶための、造形研究科がこれまでありました。 しかし、2019年市ヶ谷キャンパスという鷹の台キャンパスとは大違いの都心にて、ビジネス×クリエイティブを標榜した美大とは関わらないままに社会人になり、けれどアートやデザインが仕事で必要になってきたし、深く学びたい。 そんなニーズにこたえるようなクリエイティブリーダーを養成する為の大学院が登場しました。 進学中あるいは進学前に考えたいムサビ通信か大学院 ムサビ通信に通われる方は、何かしらの目的がありま…

  • 【保存版:吉祥寺編】ムサビ通信の三鷹ルームスクーリング用ランチマップ(カフェ・レストラン・コンビニ)

    ムサビ通信の講義種別 ムサビ通信には大きく分けて、3種類の講義スタイルがあります。詳細な情報はこちらのムサビ通信公式ページに詳しいです。 ここでは簡単にそれぞれの違いについて説明します 1.スクーリング(面接授業):実際に武蔵野美術大学の吉祥寺校舎、三鷹ルーム、鷹の台校舎に投稿し、座学あるいは実技の講義を受講するスタイル www.shikinagi.work 2.通信授業 :武蔵野美術大学出版というムサビの教授たちが執筆した書籍や、通常の大学のように第一線の美術家あるいは、美術研究者等が執筆した専門書等を基に自宅で課題をこなし、Webや郵送提出を行うスタイルです。3.オンライン+ :自宅で動画…

  • ブレードランナーやターンエーのデザイナー【シド・ミード】展が東京限定開催

    アーツ千代田3331という古い小学校を再利用したミュージアム施設で開催されているシド・ミード展に行ってきました。 シドミード、誰だそれは?という方もいるでしょうし、シドミード展!という反応をされる方もいるかもしれません。 簡単に説明するとシドミードはプロダクトデザイナーで、かつアニメーションにおけるコンセプト監修やデザインで大きな貢献をした方でもあります。 ブレードランナーのスタッフロールでは「ビジュアル・フューチャリスト」としてクレジットされています。 具体的な作品としては「ブレードランナー」「ターンエーガンダム」などが挙げられます。 概要 シド・ミード展 PROGRESSIONS TYO …

  • ムサビ通信で進学に失敗し、休学・退学してしまう人が多いのは何故?体験談も含めた理由Top3

    ムサビ通信で休学・退学してしまう人が多い理由 ムサビ通信、武蔵野美術大学 通信課程は入学前の説明会や入学後のガイダンスビデオなどで、繰り返し語られているものがあります。 それは卒業できずに中退、退学してしまう人の率が非常に高いというものです。1年生から入学して4年間で無事に卒業する人の割合は3割を切っているという話も聞きました。 ここでは何故、そこまで無事に卒業できる方が少ないのか理由を見ていきたいと思います。 ◇目次 【ムサビ通信で進学が難しいカテゴリ別の理由】 Top1 【お金】 Top2 【仕事】 Top3 【造詣基礎】 ◇本文 ムサビ通信で進学が難しいカテゴリ別の理由 実際にムサビ通信…

  • 【作品制作】ティラノスクリプトやunity -宴-の登場によりノベルゲーム作品の質が一段と求められるようになったようです。

    ティラノスクリプトやLight vn、Unityとの関連性もあるジョーカースクリプトなどの登場で最低限のクオリティある作品をつくらないと見向きすらされなくなってしまう時代がきているのだなとひしひしと感じているこの頃です。 「Arts of Shikinagi」私たちのサークルというのが、早稲田大学と日本大学藝術学部に基盤を持つCIRCLE 四季凪のOBOGを母体にしていることは以前2018-Pe-39.Arts Of Shikinagi 四季凪について、で触れさせていただきました。 twitter.com 私たちが現役時代に創作活動を行っていた頃とは打って変わり、吉里吉里はだいぶ枯れた技術…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、樟葉 涼さんをフォローしませんか?

ハンドル名
樟葉 涼さん
ブログタイトル
@マークぐるりん | アートや空旅、投資 |
フォロー
@マークぐるりん | アートや空旅、投資 |

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用