chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぼき犬
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/24

arrow_drop_down
  • 【簿記】売掛金が回収不能になったら?取引先が倒産した時の仕訳を解説!

    商品を掛けで売上げたのに取引先の倒産などで代金を受取れなくなってしまうことがあります。 「夜逃げなどで売上代金を回収できなくなった」なんて話を聞いたことがある人はいるのではないでしょうか? そんなことになった場合、どのように仕訳処理をすればいいのでしょうか? 今回は売掛金が回収不能になった場合に簿記ではどのように仕訳をするのかお話しします。

  • 売掛金と前受金を使った仕訳!売上代金を手付金と相殺した時の処理方法は?

    商品の注文を受けた時点で前もって商品代金の一部または全部を受取ることがありますよね。 そして商品を売り上げた際に事前に受け取った手付金を相殺して残額を掛けとする取引きがあります。 こういったケースが出てきた場合、どのように処理をすればいいのでしょうか? 今回は売掛金と前受金を相殺する仕訳についてのお話しをします。

  • 簿記初級の勘定科目まとめ【2021度版】これだけ身につければOK!

    簿記の世界で使われる勘定科目。 記帳をする際には誰がみてもわかるように取引を勘定科目(用語)を使って記録します。 今回は簿記初級で使われる勘定科目をまとめてみました!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぼき犬さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぼき犬さん
ブログタイトル
簿記の気になる情報まとめ
フォロー
簿記の気になる情報まとめ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用