chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Reve LIFE BLOG https://hairboxreve.hatenablog.com/

美容師目線で感じた事や日々の出来事 家族のことやお店のことなど店主である SHINGOが執筆しています。 お気軽にコメントなど絡んでいただけますと 喜びます。

Reve
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/21

arrow_drop_down
  • "らるふ"初めての病院に行く。

    今日は予防接種で初めて動物病院へ。 お出かけするのも初めてで緊張と不安から 震えが止まらないラルフ。 心なしか表情もこわばってる? 病院に入るとさらに震えてました。笑 待ち合いで待ってると次々とワンちゃんが入ってきて、見るとみんな震えてる。笑 やっぱり病院怖いよねー。 人間だって怖いもの。動物だって怖いよね… 予防接種前に健康診断してもらって検温。 39.5度で正常でした。 (犬の体温は38〜39度が正常) 腸内細菌と耳の中の細菌検査、歯の状態も見てもらいました。 耳をかゆがっていたので気になっていたんだけど、少し炎症があるみたいで、お薬もらいました。 なんでもそうだけど原因がわかるのって ス…

  • 香りで楽しむ美容室。~様々な香りを比較してみる~

    美容室ってどんな香りのイメージですか? パーマ液やカラー剤のケミカル臭? 化粧品臭い? スタイリング剤の独特な匂い? 僕はどの香りも苦手なんですよ... 美容室に勤務する前からこの手の香りが大の苦手で そのおかげで美容室嫌いだった経験があるんですね。 美容師なのにね... そんなくっさ〜いにおいが嫌で お店でもいろんな香りを試してるんです。 今回はそんな香りのご紹介と比較をしてみました。 Lampe Berger Paris (ランプ ベルジェ アロマランプ) 香りの本場フランス・パリからその香りの良さで評判となりヨーロッパ中に広がった Lampe Berger Paris。 アロマの観念を、…

  • 新しい家族を迎えました。

    本当に急になんですね。 縁あって新しく我が家に迎え入れることになりました。 ロングコートチワワのチョコレートタン色。 名前は悩んだ末"らるふ"になりました。 縁というのは不思議なもので 昨日まで思ってもみなかったようなことが トントン拍子でことが進むというか… まるで予想もしなかった展開で決まる というか…それが縁なんでしょうね。 ボスが亡くなり2ヶ月がたち まだまだボスの事が頭から離れない日々 ですが、新しく迎え入れることになったラルフ と共に、新たな家族を作っていきたいと思います。 でも、さっそく「ボスちゃん!」って 呼び間違えたり、話題がボスの事になったりで 意識して「らるふ」って呼ばな…

  • ボスの2回目の月命日。

    ボスがお店から、そして我が家からいなくなって2ヶ月になりました。 今日はボスの2回目の月命日です。 朝、お店に来ると以前は鍵を開けた音がすると 元気よくシッポを振り回して喜んでお出迎えしてくれてたなぁ〜。 なんてふと、思ってしまいました。 今日は普段より少し多くのお供物をして ボスを想う時間もたっぷりと。 ボス〜。あれからどうしてる? 向こうでもみんな仲良くやってる? 写真を見ていると、ちょうど一年前の写真が。 嫁さんが東京の息子のところへ行った時に 買ってきたイスの上に座ると、自分も乗りたくて抱っこをせがんでたなぁ。 しかし、ボスちゃん丸々と太ってるな… こちらは3年前。少しだけ若い! 人間…

  • 感謝を忘れず与えられる人になりたい。

    今年も残すところ、ひと月ちょっとになりましたね。 今年は年初からコロナに始まりコロナで終わりそう... あんまり政府のコロナ対応の批判とか国の批判をしたくはないんですが... このままずっとコロナ対策が後手後手に回ると 国はともかく個人レベルでの生活も 国民全体が苦しくなってくるんじゃないか? そんな思いで自分も動かないといけないと 今回は書かせてもらいました。 新型コロナウイルス感染者数が日に日に 増す一方で感染再拡大を食い止めることが 最重要な中、政府の対応を見ると GO TOトラベル利用は「国民のみなさんの判断」といい 「静かなマスク会食」を自ら徹底すると煙に巻き ワクチン接種の是非は「…

  • 読書は人生の参考書。〜本の読み方間違ってないですか?〜

    最近、ふと気づいたんです。 実用書やビジネス書は最初から 最後まで読んでも、それは読書したってことにはならないって事に。 本を読むって言っても様々な本がありますよね。 幼少期に読み始めるのは絵本や漫画。 小学生になると小説やポエムなんか読み始めて 大人になるとビジネス書や実用書なんか読みますよね。 絵本や漫画、小説やポエムなど 物語があるものは最初の一ページから 最後まで読めば、一冊読み終えた時点で ストーリーが理解できます。 でも、実用書は理解する事が大前提で 一度だけ目を通しただけではとても理解できるものではないです。 理解ができるとしたら、それは多分…参考になってないんです。 更に理解が…

  • 黒色の魔力~色についての様々なアンケートやイメージについて~

    黒って世間的には「暗い」「陰湿」とか わりとマイナスなイメージがあるみたいですね。 僕は小さな頃から黒という色が好きなんです。 僕にとって黒という色は不思議な魔力があって 何故か引きつけられてしまうんですね。 黒って若い年代には好まれ、高年齢では嫌われる傾向のある色なんですね。 幼少期は好き嫌いの差が大きい色となっています。 男性からは、わりと人気があります。 自分を振り返っても幼少期には 「キン肉マン」に出てくる 「ウォーズマン」が大好きで 出典 jjdz-simotuma.mbv.jp ウォーズマンの人形をたくさん集めましたし 中学に入る頃には「STAR WARS」の 「ダースベイダー」に…

  • 妻は回す料理が得意。~忙しい現代をうまく回して生活する~

    毎日が忙しなく過ぎていく現代。 どこの家庭も時間に追われることが多いんじゃないでしょうか? どこの家庭の奥様もお料理、こと献立には毎食頭を悩まされていますね。 go toキャンペーンが全国で盛り上がる中コロナ感染も全国的に拡大中で まだまだ家にいる時間が長いので この機にお料理に凝っている方も多いですね。

  • 秋は映画を見よう。〜オススメ映画集〜

    秋の夜長に定番といえば読書ですよね。 日が暮れるのも早いし家に帰って落ち着いて読書するのはとても心地の良いものです。 さて、この秋は読書も良いんですけど映画なんていかがですか? 映画は映像、演技、特殊効果…様々な芸術性を組み合わせて作った総合芸術です。

  • ボスの四十九日を迎えました。~魂があちらの世界へ向かう大切な日~

    9月21日にボスがお空へ旅立った日から 今月の11月8日に四十九日を迎えました。 今日も朝から快晴で これでボスが亡くなった日 葬斂(そうれん)した日 初七日 そして四十九日と全ての日が快晴ということになりました。 なにか天がボスを気持ちよく送り出してくれてるようでとても嬉しいです。 仏教では亡くなって四十九日の間は 魂がこの世と来世をさまよっているとされ 四十九日の間に魂が次の世でどこに行くか 決まり、本格的にあの世へ旅立つという大切な期間だそうです。 四十九日はボスのこれからの行き先を決める日なんですね。 この四十九日の間はたくさんの事を思いました。 ボスを葬斂(そうれん)して 無事送って…

  • 息子に支援物資を送る 〜離れて暮らす子供に気になる仕送りランキングは?〜

    今週今週のお題「急に寒いやん」 布団から上半身だけ出して携帯触ってると 窓からの隙間風なのか、身体の半分が寒い。 自宅で凍える最近です。いや、急に寒い。 11月ってこんなに寒かったっけ? 毎日着るものに悩みまくります。 チョイスを間違うと寒いし、かといって厚着すると、これまた暑い...いやまいったね... 自分の過去のブログ投稿を見返すと27日前に 投降した「秋を元気に過ごそう...」という 夏の終わりを感じさせる記事があるんですけど あれからまだ、ひと月ほどしかたってないのになんか寒すぎません? まぁ寒い中で温かい布団に包まれながら寝るのはとても気持ちの良いものですが、まだちょっと早いかな。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Reve さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Reve さん
ブログタイトル
Reve LIFE BLOG
フォロー
Reve LIFE BLOG

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用