chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ASDとADHDのことを理解しよう

    今回は、以前紹介したASDとADHDの補足説明をしようと思います。 ササッと復習すると、 ASDとADHDは非定型発達(発達障害)の一種で、 ASD→自閉症スペクトラム症 ADHD→注意欠陥・多動性障害 ASDやADHDに関しては、その子どもの特徴について紹介するサイトは結構あるのですが、今回はASDやADHDの大人の特徴について、いくつか紹介しようと思います。 agonarisannotou.hatenablog.com 1. ASDの特徴 1-1. 心の理論とは 1-2. 柔軟性がない 2. ADHDの特徴 2-1. マルチタスクとは 2-2. ASDとの違い 1. ASDの特徴 ASD(…

  • 精神年齢とは? 低いと何故ダメなのか

    精神科医のダン・ニューハースによると、毒親の多くは精神年齢が低いようです。 多くの面において、彼らは子供のようなものの見方をし、子供のような感情の動きをします。怒りを爆発させる時も子供がかんしゃくを起こすのと同じです。彼らが周囲をコントロールしようとしたがるのも、実は子供と同じなのです。(出典元:ダン・ニューハース『不幸にする親 人生を奪われる子供』) (赤文字は引用者) それでは「精神年齢」とは一体何なのか、考えていきたいと思います。 1. Sタイプとは 1-1. Sタイプの特徴 1-2. 学童期とは 1-3. 親になった場合 2. 精神年齢が低い親の特徴 2-1. かなり自己中 2-2. …

  • 「非定型発達」とは? 特徴や「発達障害」との関係性について

    [発達障害]という言葉は、何故か一時期ブームになり、けっこう身近な言葉になったと思います。 今回は、そんな[発達障害]について紹介したいのですが、 「発達障害じゃなくて、[非定型発達]という言葉を使った方が良いんじゃないの?」という動きもあるそうです。 今回はその辺りも含めて紹介します。 1. 非定型発達と発達障害 1-1. 先天性のもの 1-2. 「脳機能の障害」ということを理解する 1-3. 非定型発達とは 2. 非定型発達の特徴 3. 子育てとの関係性 1. 非定型発達と発達障害 まずは、発達障害の基礎知識を書いていきます。 文部科学省の規定によると、 「発達障害」とは、自閉症、アスペル…

  • 【自動思考とは】罪悪感や怒りの正体とは?

    皆さんは[自動思考]という言葉をご存知でしょうか。 自動思考は認知行動療法(認知療法)における最重要概念です。 「じゃあ、認知行動療法って何?」と思う方も多いでしょうが、一言で言えば、 けっこう胡散臭いものが多い精神療法の中でも、効果がかなり実証された療法です。 まあ、とりあえず本編に入りましょう。 1. 卵と自動思考 1-1. Aさんの場合 1-2. Bさんの場合 1-3. ネガティブな自動思考 2. 罪悪感と自動思考 2-1. Cさんの場合 2-2. 罪悪感の正体 2-3. 行動を変える 3. 最後に 1. 卵と自動思考 ここに卵があります。 大抵の人は卵を見てもなんとも思わないでしょうが…

  • 【悲しみを乗り越える】毒親問題、死刑廃止論etc…

    先日紹介した[喪の仕事(モーニングワーク)]は毒親問題や死刑廃止論にも関わってくるということが最近判明したので、 今日はそのことをを伝えたいと思います。 1. 喪の仕事とは(復習) 2. 毒親問題 2-1. 願望や幻想を捨てる 2-2. 無難な距離をとる 2-3. 責任をはっきりさせる 3. 死刑廃止論 1. 喪の仕事とは(復習) 提唱者のフロイトの定義では、 喪の仕事とは、失った対象を心から断念できるようにすること でした。 ただし、[喪の仕事]という名前の通り、念頭に置かれているのは「親しい人が亡くなった時」です。 私たちは親しい人を亡くした時、現実逃避することなく十分に悲しがらないと精神…

  • モーニングワーク(喪の仕事)のススメ

    私たちは大切な人を失った時、悲しみに暮れるのですが、実はこの悲しみにはプロセスがあります。 このプロセスを[喪の仕事(モーニングワーク)]あるいは[グリーフワーク]と言います。 ※morning(朝)ではなくmourning(喪) グリーフ(grief)=深い悲しみ まあ、名前はたくさんありますが、使いたいものを使ってください。 1. 喪の仕事とは 1-1. モーニングワークの3段階 1-1-1. 否認の段階 1-1-2. 絶望の段階 1-1-3. 脱愛着の段階 1-2. 本来は自然に起こるもの 1-3. 目安は半年 2. フロイトによる定義 2-1. 心から断念する 2-2. 早く忘れるべき…

  • 【プチ心理学】怒りを抑える方法を紹介するよ

    今回のテーマは「怒りを抑える方法」についてです。 別に怒りっぽくない方も、最近怒りっぽくなったという方も気軽に読んでください。 1. 怒りには3段階ある 1-1. 6秒間耐える 1-2. ローカーを殴った杉内 2. 怒りを抑える基本的な考え方 2-1. 身体の状態を観察する 2-2. 反応と対応の違い 2-3. 考える=心に余裕がある 3. 最後に 1. 怒りには3段階ある 杉内俊哉 [怒る]とは、身体中にイライラが蔓延して、穏やかには居られなくなることです。 もっと言うと、[怒る]には、 イライラして気分が悪くなる 次第に態度も悪くなる 心がコントロール出来なくなり、破壊的な行動に出る とい…

  • 【虐待と脳】軽い体罰でもダメなのか?

    前回に引き続き、虐待と脳の関係について書いていきます。 1. 実は反論もある 1-1. 虐待と脳の関係 1-2. 子どもの遺伝的要素 2. 因果関係は正しい? 2-1. 性的虐待の場合… 2-2. 体罰の場合… 3. 体罰に関する考え方 3-1. 体罰容認派が多数派 3-2. 生まれつきの攻撃性はどうするのか 1. 実は反論もある 「虐待による脳の成長の阻害(=脳を委縮させる)」に関する研究には、実は強力な反論もあるようです。 1-1. 虐待と脳の関係 「虐待が脳を委縮させる」論の概要は、前回書いたのですが、 agonarisannotou.hatenablog.com ポイントは、 体罰→前…

  • 心が傷つく時、脳も傷ついていた!

    虐待はしてはいけません(当然です)。 では、何故してはいけないのかというと、「子どもの心が傷つくから」というのが一般的な答えなのでしょうが、 脳科学的には「子どもの脳が傷つくから」が答えらしいです。 [こころが]と言われるより[脳が]と言われた方が、なんだか生々しい気がしますよね。 今回は、そんな「虐待ー脳ーこころ」の関係について、皆さんと考えていきたいと思います。 1. 脳に注目することでわかった事 1-1. 虐待の種類と脳の部分 1-2. 脳の部分と機能 2. ストレスによる変形 3. 脳の回復 4. まとめ 1. 脳に注目することでわかった事 「虐待でこころが傷つく」ではなく「虐待で脳が…

  • もし虐待が冤罪だったら? ある家族の苦悩について

    前回と同じ問題提起から始めます。 私のブログでは[虐待]や[毒親]の話をけっこうしているのですが、 この手の話には、 親を悪く言うのか 虐待の冤罪事件もある という意見が付き物です。 今回はこの内、「虐待の冤罪事件」について掘り下げていこうと思います。 ※昨日の記事では[免罪]と書いていましたが、[冤罪]の間違いでした。 1. 静岡で起こった性的虐待事件 1-1. 事件の概要 1-2. 父親は無罪か? 1-3. 父娘の仲は? 1-4. 突然の死と控訴取り下げ 2. 性的虐待神話と冤罪可能性 2-1. 性的虐待神話とは 2-2. カミングアウトできない風潮 1. 静岡で起こった性的虐待事件 私が…

  • 親の責任追及派 vs 親を悪く言うな派 でも一番悪いのは〇〇

    私のブログでは[虐待]や[毒親]の話をけっこうしているのですが、 この手の話には、 親を悪く言うのか 虐待の免罪事件もある という意見は付き物です。 というわけで、今回はこれらの意見について考えていこうと思います。 1. 親の責任追及派と親を悪く言うな派 2. 虐待の免罪について 3. 虐待を発見する時のポイント 1. 親の責任追及派と親を悪く言うな派 虐待や毒親関係の話は、 「親の責任を追及する」派 「親を悪く言うな」派 の2つが対立しています。 この両者はどちらも一理あるし、育ってきた環境によって意見が変わるものなので、なかなか議論の決着はつきません。 しかし、カウンセリングやサイコセラピ…

  • カルト教団と「毒家」の恐ろしさを紹介するよ

    今回はカルト教団の恐ろしさを紹介しつつ、「実は、カルト教団のような家庭はあなたのそばにあるかもね」的な、 そんな、園子温監督の映画のような話をしようと思います。 1. カルト教団の特徴 1-1. カルト教団の教祖の特徴 1-2. 非メンバーとは 2. 毒親ならぬ毒家 2-1. 例えばこんな家庭 2-2. 自分一人が疑問を持ったら 2-3. 洗脳が解けた時 1. カルト教団の特徴 カルト教団の主な特徴を挙げます。 リーダーは特別で「すべてがわかる人物」だとされる 自分たちと部外者を明確に区別する メンバーの行動は管理される 教団に対する裏切りは許されない リーダーや教団に対する異議の申し立てや質…

  • 過干渉は「毒」なのか?「愛」なのか?

    今回は久々に[過干渉な親]について書いていきます。 過干渉な親には、 子どもは所有物だと思っている親 子どもと心理的に一体化している親 の2タイプあるのですが、今回は2の親を紹介します。 1.「子どもと心理的に一体化している親」の特徴 1-1. 自分が空になる感覚 1-2.思春期が境目 2. 過干渉の事例 3.毒なのか愛なのか 1.「子どもと心理的に一体化している親」の特徴 「子どもと心理的に一体化している親」の特徴をいくつか挙げます。 プライベートなことをあれこれ詮索したがる 子どもにとって重要なことを勝手に決めてしまう 子どもの自立を妨げようとする 自分が望むことと子どもが望むことの区別が…

  • 「知的な下ネタだったら言ってもいい」説について

    「爽やかなイケメン(福山雅治など)の下ネタは許される」説が社会にはあるようですが、 今回は「知的な下ネタはもっと許される」説の話をしようと思います。 1. 精神分析はすごい 1-1. 辛辣な批判 1-2. 男根中心主義 2. 膣オーガズム神話とは 3. 女はいたるところに性器を持つ? 1. 精神分析はすごい [精神分析]やその流れを汲む[ポストモダン哲学]は知的な下ネタの最高峰だと言えるでしょう。 1-1. 辛辣な批判 例えば、ポストモダン哲学の代表的人物のジル・ドゥルーズは、うろ覚えですが、 ナチスはドイツ国民を勃起させた と述べました。 「悪逆非道なナチスは、実は大衆を熱狂させていた」とい…

  • 「性的暴行」と「性的搾取」と「性的虐待」の違いについて

    今回は性的暴行(性暴力)という語りにくいテーマについて書いていくのですが、 まずは[性的暴行][性的搾取][性的虐待]の違いについてまとめます。 1. 性的虐待とは 性的虐待の定義に関しては、森田ゆり氏の著作『子どもへの性的虐待』を参考にさせていただきます。 1-1. 十八歳未満が対象 まず、前提として、性的虐待は「18歳未満の子ども」に対する性的行為を指します。 1-2. 二種類の性的虐待 性的虐待には[性的暴行]と[性的搾取]の2種類あります。 1-2-1. 性的暴行(性暴力)とは レイプ、その他の性的行為の強要や誘導 意図的に性器や性交を見せる なお、性器をさわる、さわらせるというのも「…

  • ラジカル・フェミニズムという「反男性思想」を紹介するよ ②

    今回も引き続き、ラジカル・フェミニズムの紹介をしていきます。 1. ラジカル・フェミニズムの変容 1-1. 二つの側面 1-2. 男性社会への批判 1-3. 性暴力との闘い 2. 防衛と攻撃は紙一重 1. ラジカル・フェミニズムの変容 ラジカル=根っこ フェミニズムにはいろいろな流派があり、各流派はそれぞれの方法で「女性のため」の活動をします。 そして、例えば、 リベラル・フェミニズム→リベラリズム 精神分析フェミニズム→精神分析 マルクス主義フェミニズム→マルクス主義 ポストモダン・フェミニズム→ポストモダン哲学 というふうに、名前を見ただけでどのような理論に依拠しているかが分かります。 で…

  • ラジカル・フェミニズムという「反男性思想」を紹介するよ ①

    今回は「フェミニズムの本丸」とも言うべき、[ラジカル・フェミニズム]の紹介をしようと思います。 1. 様々な概念の創造 1-1. 男女平等から女性の尊厳へ 1-2. 家父長制 1-3. ジェンダー、リプロダクティブ・ライツ 2. 反男性思想へ 1. 様々な概念の創造 「フェミニズムの本丸」というキャッチコピーは、さっき私が勝手につけたものなので、別に覚えなくて良いのですが、 なぜ「本丸」なのかと言うと、 ラジカル・フェミニズムは、おそらく全盛期のフェミニズムで、現代のフェミニストのイメージを作っているものだからです。 そして、このように影響力を持ち得た理由は、ラジカル・フェミニズムが様々な問題…

  • フェミニストは「おごらない男はクソ」と言ってもOKだったぽい?

    [Aくんの質問] フェミニストを自称している女性(Bさん)と食事に行った際に「Aくんって男なのに、おごってくれないの?」とイヤミったらしく言われました。フェミニストは男女平等を掲げているのにおかしくないですか? [解答] おかしくはありません。なぜなら、フェミニズムは「飲み代は割り勘にすべきかどうか」など些細な事には関心がないからです。 ・・・という生活感あふれる話をしつつ、 最後には「男女平等」という言葉の正しい意味もわかる、そんな東進の林修先生のような解説をしようと思います。 1. おごって欲しいフェミニスト 「フェミニスト」といえば、私たちは、 男女平等を尊重する 「女らしさ」や「男らし…

  • 共産主義と男女平等の意外な関係について

    今回は、 社会主義(共産主義)について知りたい フェミニズム〃 という、どちらの人にもタメになる、一粒で二度おいしい「グリコアーモンドチョコ」のような記事を書いていきます。 1. 実は女性に優しかった共産主義 2. フリードリヒ・エンゲルスとは? 2-1. 男女差別は自然なこと? 2-2.『家族・私有財産・国家の起源』 3. ラジ・フェミとマル・フェミへ 1. 実は女性に優しかった共産主義 [共産主義]と言えば、多くの人を弾圧した恐ろしい体制というイメージが強いのですが、思想的には、 資本家の搾取から労働者を解放する 男性中心社会から女性を解放する というものでした。 そして、おそらく、共産主…

  • 少し前までフランスでは女性は「人間扱い」されていなかった?

    [フェミニズム(feminism)]という英単語は1910年以降に一般的に使われるようになりました。 しかし、フランスでは1837年の時点で[フェミニスム(féminisme)]という言葉が使われていたようです。 その理由は、フェミニズムの発祥の地はフランスで、そのきっかけがフランス革命にあるからです。 今回は、そんな感じの話をします。 1. フェミニズムの起源 1-1. フランス人権宣言(正式名称:人間と市民の権利宣言) 1-2. 女権宣言(正式名称:女性および女性市民の権利宣言) 1-3. リベラル・フェミニズムとは 2. 「女性は半人前」という偏見 3. 女性自身が獲得せざるを得なかった…

  • フェミニストは、なぜエッチなポスターに厳しいのか

    [フェミニスト]と言えば、 女性の賃金や社会的な地位の低さを改善しようとする人 ちょっとエッチなポスターなどに批判的な人 というイメージがあると思います。 しかし、この2つはよく考えると全くの別物で、戸惑う方も多いかもしれません。 それもそのはずで、そもそもフェミニズムは異なる思想を持つ人々を[フェミニズム]と一括りにしているのです。 ちなみに、1はリベラル・フェミニスト、2はラジカル・フェミニストと言います。 さらに、フェミニズムにはたくさんの流派があり、サーティワンアイスクリームのようになっているのですが、頑張って整理したいと思います。 1. フェミニズムの3つの意味 通常、フェミニズムは…

  • 教育熱心な親と過干渉な親の違いについて

    今回は前回に引き続き[過干渉な親]について書いていきます。 過干渉な親には、 子どもは所有物だと思っている親 子どもと心理的に一体化している親 の2タイプあるのですが、 今回は典型的な1の親である「完全主義で支配的な親」を紹介します。 1. 完全主義で支配的な親の特徴 「完全主義で支配的な親」かどうかの判断基準は、実は結構あいまいです。 まずは特徴をいくつか挙げます。 ステータスや世間体を重視する しばしば実現不可能な高い基準を設ける 子どもが完璧でないと気が済まない(粗探しばかりする) 粗雑さや不潔さを極度に忌み嫌っている 言動に強迫観念が含まれている ここで、注目して頂きたいのは1です。 …

  • 【過干渉な親たち】過干渉になる意外な理由とは?

    今回は「過干渉な親たち(スーザン・フォワードの言い方ではコントロールしたがる親たち)」について書いていきます。 と言っても[過干渉]にはいろいろなタイプがあり、本来は一つの記事には収まらないのですが、頑張っていこうと思います。 1. 過干渉になる2つの理由 1-1. 理由① 子どもを所有物だと思っている 1-2. 理由② 子どもと心理的に一体化している 2. 同情を誘う親 1. 過干渉になる2つの理由 子育てや教育は、子どもたちが人間社会で生きていけるようにするために少なからず干渉するものなので、 何でもかんでも「過干渉だ!」と言われたら、子育ても教育もやってられません。 そこで、「健全な子育…

  • 【性的虐待する親の特徴】なぜ、性暴力は問題化しにくい?

    今回のテーマは「性的虐待をする親」についてです。 「性的虐待をする親」は毒親の中でも異質な者とされ、例えば水島広子氏は、自身の毒親本の中で、 虐待をする親のなかでも性的な行為をする親だけはあまりにも特殊で悪質度が高いため、本書で論じる「毒親」からは除外します。(出典元:水島広子『「毒親」の正体』) (赤文字は引用者) と述べています。それでは、どう特殊なのかを見ていきましょう。 1. なぜ性的虐待をするのか 2. なぜ問題化されないのか 3. 性的虐待加害者の特徴 1. なぜ性的虐待をするのか 「性的虐待」と言うと、親→子へのものを連想するのではないでしょうか。 しかし、 性的虐待は保護者によ…

  • 【毒親の暴力】虐待の連鎖(暴力の連鎖)は本当にある?

    今回のテーマは「親の暴力」です。 このテーマは「暴力ではなくしつけだ」とか「体罰はある程度は必要だ」などの議論にもつながります。 しかし、そこまで行くと話が複雑になるので、今回は「子どもに暴力を振う親の特徴」について書いていこうと思います。 1. 普通の親との違い 2. 暴力を振るう毒親の特徴 2-1. 衝動をコントロールできない 2-2. 子どもを所有物と捉える 2-3. 精神年齢が低い 2-4. アルコール依存症 2-5. 暴力の連鎖 3. 虐待の連鎖は本当か? 1. 普通の親との違い [毒になる親]という言葉を作ったスーザン・フォワードは、何でもかんでも親を責めるわけではなく、 子供が泣…

  • 【毒親の影響】虐待は「脳」にダメージを与える?

    前回は「子育て(育児)は子どもの人生にどの程度影響を及ぼすのか」について書いたのですが、これは一般的な家庭の話で、 虐待する親は子どもにネガティブな影響を多く与えると言われています。 今回は「虐待をする親、いわゆる[毒親]は子どもにどのような影響を与えるのか」について考えていきたいと思います。 1. 毒親の7分類 2. 虐待が脳に与える影響 2-1. 暴言が与える影響 2-2. 体罰が与える影響 2-3. 性的虐待が与える影響 3. 友人関係も大事 1. 毒親の7分類 [毒になる親]という言葉を作ったスーザン・フォワードによる毒親の分類は、 神様のように恐ろしく、逆らえない親 ネグレクトの親 …

  • 「子育ては無意味」という遺伝子決定論は正しいのか?

    「人生は幼児期の親子関係に左右される」という「子育て神話」は、フロイトの精神分析以降さかんに言われるようになります。 と言っても、 フロイトの理論は「〇〇してはいけない」「〇〇するべき」という行動規範(いわゆる超自我)が、幼児期に親によって子に伝えられる というニュアンスでした。 しかし、年月を経て、例えば岡田尊司氏は、 性格 精神病へのなりやすさ 犯罪を起こす確率 恋愛が上手くできるか 健康や寿命 などは、2歳までの母親との接し方でほぼ決定するという、かなり極端な主張をするようになります。 (ここまでがプロローグです) 1.遺伝子決定論の登場 2.遺伝?それとも環境? 3.子育ては無駄ではな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アゴなりさんの党さんをフォローしませんか?

ハンドル名
アゴなりさんの党さん
ブログタイトル
優しい人になるためのブログ
フォロー
優しい人になるためのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用