chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
白戸モコ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/14

arrow_drop_down
  • 二度寝したい母VS許さない娘

    つめたい足は反則だと思う 日曜日は二度寝したりダラダラできる貴重な日なわけですが、娘が起きているときにそんなことができるわけがなかったです。 すぐ息子もなだれこんできて「かーちゃんの邪魔にならないようにパソコンするぞ!」とか言ってました。邪魔にならないようにできるわけがないだろ!枕元でキーボードカタカタいったら気になるだろ! ちなみに娘はまいにちまいにち三度寝くらいしています。 毎回私か夫が起こしにいきます。目覚ましセットしても三度寝してます。許さない。 ※ランキング参加してます※ ※読者登録お願いします※

  • 【ダイの大冒険】9話「ひとかけらの勇気」感想

    毎週土曜日のお楽しみの時間です。 ダイの大冒険9話「ひとかけらの勇気」の感想を書いていきたいと思います。 とはいっても私の推しが初めて活躍する回なので、感情が高ぶりすぎておそらくまともな語彙で書けません。目を細めてうっすらと読んでください。 というわけで待ちに待ったポップの活躍回でした! 前回息子に「ポップってけっこうクズだよね」と言われ、いや違うんだ最初は弱虫で仲間を見捨てるクズだけどそこからちゃんと恰好よく成長するんだ!でもそれを具体的に話すとネタバレになるから言えないんだ!と涙を飲んで一週間、ようやくまともなポップを見せることができました。 前回も言っていましたが、もともとポップは戦いた…

  • オタクって面倒くさいという話

    こんな親で息子も大変だなっていつも思う 私が持っているCD→ワルキューレ、仮面ライダーオーズ、仮面ライダー電王など 夫が持っているCD→ザ・リーサルウェポンズ、サンホラなど どれも小学校に持っていくには適切ではありません。解散。 鬼滅のCDを持っていればヒーローになれただろうに役に立たないオタクでごめんね…。 ワルキューレというのは私がここ数年ずっと推している音楽ユニットで、いつかブログでゆっくり紹介したいなと思っているのですが、思いが溢れすぎて全く文章がまとまらないまま1カ月経ちました。助けてください。 とりあえずYouTubeにMVがあるので見てください。銭湯で踊ります。 www.yout…

  • どうすれば朝すっきり目覚められるのか

    眠いもんは眠い 解決法は無い 日に日に寒くなってきて、お布団から離れがたくなってきましたね。 我が家の寝起きの良さは、夫=息子>>>私>>>>>>>>娘 といった感じで私はけっこう朝に弱いです。 以前は貧血で朝が本当に辛かったんですけど、鉄分の鉄剤を飲み始めてからは起き抜けからうめき声を上げるようなしんどさは無くなりました。 今は起きようと思えば起きられるんですけど、やっぱり布団の中が気持ちよすぎてずっとごろごろしてしまうんですよね。 そして息子のほうが早く起きてしまって母の威厳はボロボロ。 息子が中学生になったらお弁当づくりが始まってしまうので、早起きの習慣をつけなければ…。 // リンク …

  • 食べるの下手すぎ問題

    私がマシュマロの粉を服で拭っているのがばれてしまった… 炭火で焼き肉をすることがあるんですけど、焼き肉よりもパンを焼いたりマシュマロを焼くほうが好きだったりします。 そして余る肉……。 パンは七輪のはじっこのほうに置いておくだけで、外はカリカリ中はふんわりして、オーブントースターで焼くのとは全然違う食感になります。めちゃくちゃおいしい。毎日七輪で焼いて食べたいくらいです。 マシュマロは焼き肉が終わったあとの炭の余熱で焼くんですけど、中がトロっとして本当に濃厚なクリームを食べているような感じですよね。これも大好きです。 ただ私食べるの下手なんですよね。 口につかないように気を付けて食べているのに…

  • 【ダイの大冒険】8話「獣王総進撃」感想

    ダイの大冒険、序盤の山場に向けて盛り上がってきましたね! 今回も主観いっぱいの感想を書いていこうと思います。 今回はロモスの城下町到着~クロコダインとの対決部分でしたね。 宿屋の看板が原作だとINN表記なんですけど、アニメだとベッドのアイコンになっていましたね。この辺を連載していた頃、ゲームのドラクエはまだファミコン世代で、宿屋もINN表記でしたものね。現在のドラクエのゲームではベッドのアイコンが主流になっていますし、ここにも時代を感じますね。 娘が宿屋のシーンを見て「ドラクエの宿屋みたいだ!」と喜んでいました。 ドラクエなんだよなあ。 再びあらわれるニセ勇者一行。ニセ勇者に下野紘さん、僧侶に…

  • 娘ちゃんすぐ自分の印を刻みたがる問題

    壊れかけの筆箱にセロテープを貼って使っていたのをずいぶん前から知ってはいたものの、「大事な筆箱だから替えたくない(入学祝にいただいたものでした)」という固い意志によって使いつづけていた娘。しかしいよいよ蓋が閉まらなくなったので買い替えを決意しました。 娘からは面白いギミックがあるものがいいという主張があり、でもあまりガチャガチャうるさいのは学習の妨げになるので学校からNGが出ています。 どうしたもんかと色々調べていたら、外ポケットが上下に動くしかけのペンケースを発見。普段よく使うペンなどを入れておいて、出し入れしやすい仕様になっています。 娘も気に入ったのでこちらを購入したのですが……。 娘す…

  • ブログ公開から一カ月が経ったので

    11/14で、ブログ「たぬきのかーちゃん」を公開してから1カ月たちました。いつも見に来てくださっている皆さんも、最近このブログの存在を知ってくれた方も、ありがとうございます。飽きっぽい私がなんとか1カ月続きました。今日はこの1カ月で私がどんなことをしたか、何があったのかを振り返ってみようと思います。 ……と思って、メモ帳につらつらと下書きしていたのですが、読み返してみて普通に面白くなかったので消しました。おもしろくない自分語りとかどうでもいいな!おもしろくない文章をだらだら書くより漫画の一本でも描いたほうがいいな!と思ったのでこの1カ月のことは箇条書きにてお送りします。 ・「こんなブログもあり…

  • 娘の金策

    すごく商魂たくましい メザスタというのは、ゲーセンにあるポケモンのゲームの名前です。 pokemonmezastar.com 100円入れるとタグという名前の硬質なカードが出てくるんですけど、弱いポケモンがけっこうダブるので、多くプレイしているとけっこう持て余すようです。 だからっていらないタグを母によこすんじゃない。 娘はおこづかいが無いから節約しよう!という考えじゃなくて、おこづかいいっぱい使おう!無くなったら何とかしよう!という思考なので日々全力で生きていて、実に小学生っぽくて面白いなあと思いながら見守っています。 時々、いらないものを買っちゃったな~と言うときもあるんですけど、娘のお小…

  • 【ダイの大冒険】7話「マァムの想い」感想

    ダイの大冒険、今週も良かったですね! マァムのお母さん役に折笠愛さんが起用されていて、全体を通しても数話しか登場しないお母さんにこんなベテランを据えてくれて、キャスティングの本気を見た感じです……。 ベテラン声優さんといえばザボエラ役の岩田光央さん、今回登場しましたね。 キャストが発表された時から声を聞くのを楽しみにしていました。岩田さん、私が学生の頃はイケメンの声をあてたり乙女ゲーのキャラの声をあてたりしていたんですけど、そしてそのキャラは私の推しだったんですけど、まあ~ザボエラのいやらしくてクズっぽい演技もよく似合っていて、思わずフフッて笑ってしまいました。 確かに最初から最後までイラつく…

  • 親知らず 歯茎の抜糸をしました

    日記のタイトル通りです。 ここ1週間わあわあ騒いでいた親知らず抜歯後の縫った場所を、とうとう抜糸してきました。 まだ多少の違和感はあるものの、大きく口をあけても食いしばっても、あくびをしても頬がひきつりません。 口の中に糸がないって素晴らしい。大きく口をあけられるって素晴らしい。 今日の夕食は餃子だったので腹がはちきれんばかりに食べました。 美味しかった…… パリパリの皮最高だった…… 親知らずはあと2本残っているので、まだまだ歯医者には通うのですが、とりあえず今日はこの幸せをかみしめていたいと思います。 歯は大切にね。 ※ランキング参加してます※ ※読者登録お願いします※

  • 親知らずを抜いたけどポテトチップが食べたい

    親知らずの抜歯で歯茎と頬を一緒に縫われている全国の皆さんお元気ですか。 抜歯初日に家族が食べていたつくねを食べようと試みて轟沈した白戸モコです。 下の親知らずの抜歯後…つらいですね… 何がつらいって、固いものが食べられないのが辛い(当たり前ですが) 体は健康体なのに、常にお腹が空くこの感じ。 そして頬を縫われているために、口を大きくあけられないので雑炊やおかゆをちびちび食べる日々。つらい。お腹が空くけど味の濃いものを食べたいので、雑炊やカップスープをガンガン食べていくと塩分過多で足がむくむ。つらい。 そんな時に私が目撃してしまったのがこちら。 こんなもん見たらそりゃあ圧をかける。 試しにポテチ…

  • 【ダイの大冒険】6話「獣王クロコダイン」感想

    ダイの大冒険6話、面白かったですね! 今回初登場のマァム、声は小松未可子さん。FGOの三蔵ちゃんやカイニスの声をあてられてる方ですね。芯のあるしっかりした声質と演技がマァムにピッタリでした。(すごく有名声優さんだと思うのですが、あまりアニメを見ないので偏った知識…) そして同じく初登場の獣王クロコダイン、声は前野智昭さん。……と、出演作を調べてみようと思ったら、小松未可子さんとご結婚されているんですね!知らなかった~!ご夫婦で共演とはすばらしいです。前野さんは刀剣乱舞で山姥切国広を演じられてる方ですね!昔ちょっとやってたから覚えてるぞ。少年~青年を演じるイメージのある方なので、クロコダインのよ…

  • 親知らずを抜いたら頬を一緒に縫われていた

    ※ちょっと痛い話かもしれません。傷口を縫う話が出てきます。 親知らずを抜いてから3日経ちました。 夜中に痛みが治まらずに頬がズンドコ鳴っていたこともありますが、毎日流動食をお腹いっぱい食べています。たぶん太りました。 夜中に始まるたぬきのズンドコ節 初日は口から血を垂らしながら寝たり、私が別室で一人で寝たために夫の寝室に娘と息子が突撃してもみくちゃになり、団子状態で寝たりと色々ありました。今は概ね元気です。 初日と二日目の痛みが治まってくると、ちょっと気になることがありました。 食事をするとき、どうにも頬が突っ張るような、引っ張られて痛むような、そんな違和感が出てきました。 傷が塞がっていない…

  • 妖怪布団乗っ取りがあらわれた!

    今週のお題「急に寒いやん」 肌寒くなってきましたね! 布団から離れがたい季節になってきました。 妖怪布団乗っ取りが現れる季節でもあります。 朝ごはんを食べた後、娘の姿が見えないときはたいてい私か夫の布団に潜り込んでいます。 幸せそうな顔でぬくぬくとしていて微笑ましいんですけど、あなた学校あるからね。 そしてまだパジャマのままだからね……(ここで布団から引きはがすのに10分ほど使う)。 娘はこのコミュニケーションさえ楽しんでる感じがあるのであんまり無下にできないんですけどね。実際可愛いんだよなあ。 ※ランキング参加してます※ ※読者登録お願いします※

  • 親知らずを抜いたけどご飯はたべたい

    親知らずを抜いてきました。 親知らずを抜いたのは実に十数年ぶりです。 以前は上の歯を抜いたのでそれほど痛みもなかった記憶ですが、今回は下の親知らずで、斜めに生えているうえに奥歯を圧迫しているせいでその歯が深刻な虫歯になっているという「私の奥歯になんか恨みでもあるの?」状態だったので、念入りに麻酔してもらって抜いてきました。 斜めに生えている親知らずは抜くときに砕いたり押したり引っ張ったりするのですごい音がするよ、とは聞いていたのですがいやもうすごかったですね。 私の口の中でドッタンバッタン大騒ぎ。 最後は先生が力まかせに抜いたんですけど、顎が外れるかと思いました。 なんとか抜歯もおわり、麻酔の…

  • 鬼滅の刃が人気ですが

    鬼滅の刃すごい人気ですね! 久しぶりに地元のショッピングモールに行きましたが、ゲームセンターのクレーンゲームの一角がまるまる鬼滅コーナーになっていました。 コロナ禍で経済の落ち込んでいる日本で、鬼滅の大ヒットはまさに一筋の希望といったところ。本も映画もグッズもがんがん売り上げを伸ばしていってほしいですね。 そういえばコロナ発生直後はマスク不足が騒がれていましたが、現在はマスクの種類を選べるほどに供給が追い付いてきていますね。 布製マスクも、各メーカーがこぞって販売したおかげで、今ではおしゃれで可愛いものが安価で手に入るようになりました。 今日行ったショッピングモールにも、マスクコーナーが出来上…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、白戸モコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
白戸モコさん
ブログタイトル
たぬきのかーちゃん
フォロー
たぬきのかーちゃん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用