chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
白戸モコ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/14

arrow_drop_down
  • クリスマスプレゼントで無茶ぶりする娘

    もうすぐクリスマスですね。 ちいさなお子さんがいらっしゃるお家は、子どもの希望を聞き、品切れにならないうちに入手し、それをクリスマス当日まで隠し通すという3コンボを華麗に決めているところでしょうか。 我が家は息子が10歳になったとき、サンタクロースの役割を夫がサンタさんから引き継いだという設定にしたので、現在は堂々とプレゼントのリサーチをすることができます。 そんなわけで娘に聞いてみたのですが。 そのまさかだった いや…あの…以前は子どもたちに付き合ってオメガルビーとムーンはプレイしたことがあるんですけど、私はどちらかというとモンスターより人間を育てるほうが好きなので新作のソードシールドは買わ…

  • 兄に対して辛辣すぎる話

    当たりがキツすぎる 晩ご飯の時間は決まっているので正論ではある。 ※ランキング参加してます※ ※読者登録お願いします※

  • 【ダイの大冒険】10話「いざパプニカ王国へ」感想

    週に一度のおたのしみ。新展開のダイ大10話「いざパプニカ王国へ」の感想です。 前回、クロコダインを倒したところで終わったので、ロモス王との謁見が今回の冒頭に来たのが構成として面白いですね。「小さな勇者ダイ」まで入れたところで終わらせてしまうと、あまりにも区切りがよくてそこで見るのをいったんやめる視聴者とかいそうなので、今回のこれで良かったと思います。 それはそれとしてポップのマントの色が真っ赤でびっくりしました。黄色だったような…? ダイが新たな脅威となり、魔王軍でも軍団長をあつめて会議が行われましたね。 それドラクエはドラクエでもビルダーズのほうなんで… フレイザードの声は奈良徹さん。恥ずか…

  • オタクに理解がありすぎる家族

    理解がありすぎて困惑するレベル 12/2から22日にかけて、京都タワーさんと京都タワーサンドさんにて、私の推しユニット「ワルキューレ」とのコラボイベントが開催されています。 www.keihanhotels-resorts.co.jp 京都タワーがワルキューレ色にライトアップしたり、限定グッズや京都タワーとのコラボメダル発行、コラボドリンクやフードの発売、ワルキューレたちのマークをモチーフとした和菓子作り体験、大浴場でコラボ手ぬぐいを手に入れることもできるという、あれもこれもてんこ盛りでファン垂涎の大規模イベントなのですが、私は遠方であることとコロナの影響もあり行くのは断念しました。 本当にめ…

  • オムライスに何を書く?

    どう考えても漫画「極主婦道」の影響です本当にありがとうございます 我が家には漫画棚がありまして、そこそこの量の本がありました。 子どもたちが小さかったときに諸事情でほぼ全ての漫画を処分したんですけど、最近子どもたちがいろいろ読むようになってきたのでまたじわじわと増えてきています。 極主婦道は現在ドラマもやっていますが、漫画のほうを私も旦那も電子書籍で読んでいて、これは絶対子供も好きな内容だからと紙の本も少し買ってあります。 案のじょう子どもたちはハマって、何度も読み返しているんですけど 子どもすぐ影響受ける。 家の外で任侠とか白い粉とか言わないかドキドキしています。 // リンク 極主婦道、一…

  • 二度寝したい母VS許さない娘

    つめたい足は反則だと思う 日曜日は二度寝したりダラダラできる貴重な日なわけですが、娘が起きているときにそんなことができるわけがなかったです。 すぐ息子もなだれこんできて「かーちゃんの邪魔にならないようにパソコンするぞ!」とか言ってました。邪魔にならないようにできるわけがないだろ!枕元でキーボードカタカタいったら気になるだろ! ちなみに娘はまいにちまいにち三度寝くらいしています。 毎回私か夫が起こしにいきます。目覚ましセットしても三度寝してます。許さない。 ※ランキング参加してます※ ※読者登録お願いします※

  • 【ダイの大冒険】9話「ひとかけらの勇気」感想

    毎週土曜日のお楽しみの時間です。 ダイの大冒険9話「ひとかけらの勇気」の感想を書いていきたいと思います。 とはいっても私の推しが初めて活躍する回なので、感情が高ぶりすぎておそらくまともな語彙で書けません。目を細めてうっすらと読んでください。 というわけで待ちに待ったポップの活躍回でした! 前回息子に「ポップってけっこうクズだよね」と言われ、いや違うんだ最初は弱虫で仲間を見捨てるクズだけどそこからちゃんと恰好よく成長するんだ!でもそれを具体的に話すとネタバレになるから言えないんだ!と涙を飲んで一週間、ようやくまともなポップを見せることができました。 前回も言っていましたが、もともとポップは戦いた…

  • オタクって面倒くさいという話

    こんな親で息子も大変だなっていつも思う 私が持っているCD→ワルキューレ、仮面ライダーオーズ、仮面ライダー電王など 夫が持っているCD→ザ・リーサルウェポンズ、サンホラなど どれも小学校に持っていくには適切ではありません。解散。 鬼滅のCDを持っていればヒーローになれただろうに役に立たないオタクでごめんね…。 ワルキューレというのは私がここ数年ずっと推している音楽ユニットで、いつかブログでゆっくり紹介したいなと思っているのですが、思いが溢れすぎて全く文章がまとまらないまま1カ月経ちました。助けてください。 とりあえずYouTubeにMVがあるので見てください。銭湯で踊ります。 www.yout…

  • どうすれば朝すっきり目覚められるのか

    眠いもんは眠い 解決法は無い 日に日に寒くなってきて、お布団から離れがたくなってきましたね。 我が家の寝起きの良さは、夫=息子>>>私>>>>>>>>娘 といった感じで私はけっこう朝に弱いです。 以前は貧血で朝が本当に辛かったんですけど、鉄分の鉄剤を飲み始めてからは起き抜けからうめき声を上げるようなしんどさは無くなりました。 今は起きようと思えば起きられるんですけど、やっぱり布団の中が気持ちよすぎてずっとごろごろしてしまうんですよね。 そして息子のほうが早く起きてしまって母の威厳はボロボロ。 息子が中学生になったらお弁当づくりが始まってしまうので、早起きの習慣をつけなければ…。 // リンク …

  • 食べるの下手すぎ問題

    私がマシュマロの粉を服で拭っているのがばれてしまった… 炭火で焼き肉をすることがあるんですけど、焼き肉よりもパンを焼いたりマシュマロを焼くほうが好きだったりします。 そして余る肉……。 パンは七輪のはじっこのほうに置いておくだけで、外はカリカリ中はふんわりして、オーブントースターで焼くのとは全然違う食感になります。めちゃくちゃおいしい。毎日七輪で焼いて食べたいくらいです。 マシュマロは焼き肉が終わったあとの炭の余熱で焼くんですけど、中がトロっとして本当に濃厚なクリームを食べているような感じですよね。これも大好きです。 ただ私食べるの下手なんですよね。 口につかないように気を付けて食べているのに…

  • 【ダイの大冒険】8話「獣王総進撃」感想

    ダイの大冒険、序盤の山場に向けて盛り上がってきましたね! 今回も主観いっぱいの感想を書いていこうと思います。 今回はロモスの城下町到着~クロコダインとの対決部分でしたね。 宿屋の看板が原作だとINN表記なんですけど、アニメだとベッドのアイコンになっていましたね。この辺を連載していた頃、ゲームのドラクエはまだファミコン世代で、宿屋もINN表記でしたものね。現在のドラクエのゲームではベッドのアイコンが主流になっていますし、ここにも時代を感じますね。 娘が宿屋のシーンを見て「ドラクエの宿屋みたいだ!」と喜んでいました。 ドラクエなんだよなあ。 再びあらわれるニセ勇者一行。ニセ勇者に下野紘さん、僧侶に…

  • 娘ちゃんすぐ自分の印を刻みたがる問題

    壊れかけの筆箱にセロテープを貼って使っていたのをずいぶん前から知ってはいたものの、「大事な筆箱だから替えたくない(入学祝にいただいたものでした)」という固い意志によって使いつづけていた娘。しかしいよいよ蓋が閉まらなくなったので買い替えを決意しました。 娘からは面白いギミックがあるものがいいという主張があり、でもあまりガチャガチャうるさいのは学習の妨げになるので学校からNGが出ています。 どうしたもんかと色々調べていたら、外ポケットが上下に動くしかけのペンケースを発見。普段よく使うペンなどを入れておいて、出し入れしやすい仕様になっています。 娘も気に入ったのでこちらを購入したのですが……。 娘す…

  • ブログ公開から一カ月が経ったので

    11/14で、ブログ「たぬきのかーちゃん」を公開してから1カ月たちました。いつも見に来てくださっている皆さんも、最近このブログの存在を知ってくれた方も、ありがとうございます。飽きっぽい私がなんとか1カ月続きました。今日はこの1カ月で私がどんなことをしたか、何があったのかを振り返ってみようと思います。 ……と思って、メモ帳につらつらと下書きしていたのですが、読み返してみて普通に面白くなかったので消しました。おもしろくない自分語りとかどうでもいいな!おもしろくない文章をだらだら書くより漫画の一本でも描いたほうがいいな!と思ったのでこの1カ月のことは箇条書きにてお送りします。 ・「こんなブログもあり…

  • 娘の金策

    すごく商魂たくましい メザスタというのは、ゲーセンにあるポケモンのゲームの名前です。 pokemonmezastar.com 100円入れるとタグという名前の硬質なカードが出てくるんですけど、弱いポケモンがけっこうダブるので、多くプレイしているとけっこう持て余すようです。 だからっていらないタグを母によこすんじゃない。 娘はおこづかいが無いから節約しよう!という考えじゃなくて、おこづかいいっぱい使おう!無くなったら何とかしよう!という思考なので日々全力で生きていて、実に小学生っぽくて面白いなあと思いながら見守っています。 時々、いらないものを買っちゃったな~と言うときもあるんですけど、娘のお小…

  • 【ダイの大冒険】7話「マァムの想い」感想

    ダイの大冒険、今週も良かったですね! マァムのお母さん役に折笠愛さんが起用されていて、全体を通しても数話しか登場しないお母さんにこんなベテランを据えてくれて、キャスティングの本気を見た感じです……。 ベテラン声優さんといえばザボエラ役の岩田光央さん、今回登場しましたね。 キャストが発表された時から声を聞くのを楽しみにしていました。岩田さん、私が学生の頃はイケメンの声をあてたり乙女ゲーのキャラの声をあてたりしていたんですけど、そしてそのキャラは私の推しだったんですけど、まあ~ザボエラのいやらしくてクズっぽい演技もよく似合っていて、思わずフフッて笑ってしまいました。 確かに最初から最後までイラつく…

  • 親知らず 歯茎の抜糸をしました

    日記のタイトル通りです。 ここ1週間わあわあ騒いでいた親知らず抜歯後の縫った場所を、とうとう抜糸してきました。 まだ多少の違和感はあるものの、大きく口をあけても食いしばっても、あくびをしても頬がひきつりません。 口の中に糸がないって素晴らしい。大きく口をあけられるって素晴らしい。 今日の夕食は餃子だったので腹がはちきれんばかりに食べました。 美味しかった…… パリパリの皮最高だった…… 親知らずはあと2本残っているので、まだまだ歯医者には通うのですが、とりあえず今日はこの幸せをかみしめていたいと思います。 歯は大切にね。 ※ランキング参加してます※ ※読者登録お願いします※

  • 親知らずを抜いたけどポテトチップが食べたい

    親知らずの抜歯で歯茎と頬を一緒に縫われている全国の皆さんお元気ですか。 抜歯初日に家族が食べていたつくねを食べようと試みて轟沈した白戸モコです。 下の親知らずの抜歯後…つらいですね… 何がつらいって、固いものが食べられないのが辛い(当たり前ですが) 体は健康体なのに、常にお腹が空くこの感じ。 そして頬を縫われているために、口を大きくあけられないので雑炊やおかゆをちびちび食べる日々。つらい。お腹が空くけど味の濃いものを食べたいので、雑炊やカップスープをガンガン食べていくと塩分過多で足がむくむ。つらい。 そんな時に私が目撃してしまったのがこちら。 こんなもん見たらそりゃあ圧をかける。 試しにポテチ…

  • 【ダイの大冒険】6話「獣王クロコダイン」感想

    ダイの大冒険6話、面白かったですね! 今回初登場のマァム、声は小松未可子さん。FGOの三蔵ちゃんやカイニスの声をあてられてる方ですね。芯のあるしっかりした声質と演技がマァムにピッタリでした。(すごく有名声優さんだと思うのですが、あまりアニメを見ないので偏った知識…) そして同じく初登場の獣王クロコダイン、声は前野智昭さん。……と、出演作を調べてみようと思ったら、小松未可子さんとご結婚されているんですね!知らなかった~!ご夫婦で共演とはすばらしいです。前野さんは刀剣乱舞で山姥切国広を演じられてる方ですね!昔ちょっとやってたから覚えてるぞ。少年~青年を演じるイメージのある方なので、クロコダインのよ…

  • 親知らずを抜いたら頬を一緒に縫われていた

    ※ちょっと痛い話かもしれません。傷口を縫う話が出てきます。 親知らずを抜いてから3日経ちました。 夜中に痛みが治まらずに頬がズンドコ鳴っていたこともありますが、毎日流動食をお腹いっぱい食べています。たぶん太りました。 夜中に始まるたぬきのズンドコ節 初日は口から血を垂らしながら寝たり、私が別室で一人で寝たために夫の寝室に娘と息子が突撃してもみくちゃになり、団子状態で寝たりと色々ありました。今は概ね元気です。 初日と二日目の痛みが治まってくると、ちょっと気になることがありました。 食事をするとき、どうにも頬が突っ張るような、引っ張られて痛むような、そんな違和感が出てきました。 傷が塞がっていない…

  • 妖怪布団乗っ取りがあらわれた!

    今週のお題「急に寒いやん」 肌寒くなってきましたね! 布団から離れがたい季節になってきました。 妖怪布団乗っ取りが現れる季節でもあります。 朝ごはんを食べた後、娘の姿が見えないときはたいてい私か夫の布団に潜り込んでいます。 幸せそうな顔でぬくぬくとしていて微笑ましいんですけど、あなた学校あるからね。 そしてまだパジャマのままだからね……(ここで布団から引きはがすのに10分ほど使う)。 娘はこのコミュニケーションさえ楽しんでる感じがあるのであんまり無下にできないんですけどね。実際可愛いんだよなあ。 ※ランキング参加してます※ ※読者登録お願いします※

  • 親知らずを抜いたけどご飯はたべたい

    親知らずを抜いてきました。 親知らずを抜いたのは実に十数年ぶりです。 以前は上の歯を抜いたのでそれほど痛みもなかった記憶ですが、今回は下の親知らずで、斜めに生えているうえに奥歯を圧迫しているせいでその歯が深刻な虫歯になっているという「私の奥歯になんか恨みでもあるの?」状態だったので、念入りに麻酔してもらって抜いてきました。 斜めに生えている親知らずは抜くときに砕いたり押したり引っ張ったりするのですごい音がするよ、とは聞いていたのですがいやもうすごかったですね。 私の口の中でドッタンバッタン大騒ぎ。 最後は先生が力まかせに抜いたんですけど、顎が外れるかと思いました。 なんとか抜歯もおわり、麻酔の…

  • 鬼滅の刃が人気ですが

    鬼滅の刃すごい人気ですね! 久しぶりに地元のショッピングモールに行きましたが、ゲームセンターのクレーンゲームの一角がまるまる鬼滅コーナーになっていました。 コロナ禍で経済の落ち込んでいる日本で、鬼滅の大ヒットはまさに一筋の希望といったところ。本も映画もグッズもがんがん売り上げを伸ばしていってほしいですね。 そういえばコロナ発生直後はマスク不足が騒がれていましたが、現在はマスクの種類を選べるほどに供給が追い付いてきていますね。 布製マスクも、各メーカーがこぞって販売したおかげで、今ではおしゃれで可愛いものが安価で手に入るようになりました。 今日行ったショッピングモールにも、マスクコーナーが出来上…

  • 【ダイの大冒険】5話「アバンのしるし」感想

    ダイの大冒険、今週も面白かったですね! 我が家はいつもお昼ご飯を食べたあとに録画を見ていて、娘も気が向いたら一緒に見てくれています。 そして今日はなんと、ドラクエにあまり興味のない息子も一緒に見てくれました。 自分の推し作品を褒められるとテンションの上がるオタク 私がダイコレに狂っている姿を見て少し興味を持ってくれたようです。 いいぞ…いいぞ…このままハマってくれ さて今週は、ハドラーとひとまずの決着をつける回でしたね。 ここは漫画で何度も何度も読み返していますが、アニメーションとして声と動きが入ると改めてジーンとなってしまいますね。 魔法の筒とレオナの話は分かりやすくもコンパクトにまとまって…

  • ハロウィン衣装、ネットで買うか 自分で作るか

    全国のちびっこ育て中のみなさ~ん!今年はハロウィンやりましたか? うちは毎年親戚で集まって小規模なハロウィンイベントをやります。 今年はコロナでどうかな~と思ったけど、小規模なものだし…と大人はマスク着用、お菓子を配ってすぐに解散というものになりました。 去年のハロウィン衣装は小さくてもう着られないので、ずいぶん前から夫と子供たちで計画を立てて楽しみにしていたようです。 発想がやばい。 息子は恰好よくてサっと着られて手間の少ないものが好きなよう。 娘は工作したり色々工夫して、自分だけのものを作るのが好きみたいです。 こういうところでも兄妹で個性が出ておもしろいね。 ちなみにドラゴンクエストに登…

  • 夫と娘の顔似すぎ問題

    血のつながりを感じる この変顔、私はできません。顔がつる。 息子にやってみて、とお願いしたら息子はできたので、夫側の遺伝なんでしょうね。変顔なんてできなくていいのに私だけできないのも妙に疎外感があるな…。 顔のつくり、息子は小さいとき夫に似ている似ているとすごく言われていましたが、今は私に若干寄ってきている気がします。 そういえば私も、小さいときは父親に似ているとよく言われていたけれど、大きくなったら母親にそっくりだと言われるようになりました。 変顔できるできないは遺伝だけど、顔のつくりは年によってちょこちょこ変化するみたいで。子どもって面白いな。 今は私に似ている息子も、夫に似ている娘も、数…

  • 【ダイの大冒険】ダイコレが最高すぎてテンションがおかしくなった話

    楽しすぎて私のテンションがバカになった(被害者:娘) 10/24に発売した、ダイの大冒険「ダイコレ」第一弾を大人買いしました! 子どものころ読んだダイ大の武器描写は、すごく画期的だった記憶があります。 特に初期装備が大好きで、ダイが最初期に手に入れるパプニカのナイフは他の武器と比べて由緒正しいもので強いという描写が的確になされていて、「ナイフでもこんなに強くていいんだ!」って衝撃でした。 ポップがマジカルブースターを胸あたりから出して呪文を唱えるのをみて「杖ってこんなに小さくていいんだ!?」って驚いたものです。 アニメでこれから出てくる、マァムの魔弾銃も「魔法をそんな使い方していいんだ!?」っ…

  • 13日で読者数が100人超えた私の覚え書き

    10/26に、このブログの読者数が100人を突破しました。ありがとうございます! ブログ開設から半月ほどで100人もの方に読者になっていただけて、本当に嬉しいです。 今日は読者数を増やす方法を書きます!といいたいところですが、私自身がまだブログ歴半月ほどの生まれたて赤ちゃんですので、読者が100人になるまでメモ帳に書き留めておいたことを簡単にまとめてみました。特にイラスト、絵日記系で見てもらえない…読者増えない…と嘆いている方の参考になれば幸いです。いつもと違って文章多めですが、よければ読んでみてください。 ◆2020/10/08 ブログ作成(非公開)こちらの記事でも書いていますが、このブログ…

  • 娘の行動を実況するとこうなる

    はよやれ このまえ、娘が宿題をなかなかやらないという漫画を描きました。 moko-shiroto.hatenablog.com あまり改善されることもなく、今日も今日とてこんな感じです。 私も、今日はちょっと念入りに掃除しよう~とハタキを手に取りながら、本棚にある漫画につい手が伸びて1時間くらい経ってしまうことがあります。 生まれてから何十年経ってもこういうことはあります。 なので娘も同じことを何十年経っても同じことをやると思う。さすが私の子…。 息子はやりたくない!面倒くさい!といいながらさっさとやってしまうタイプなので、夫に似ていると思います。 娘大変だな…こんな変なところが私に似ちゃって…

  • 娘がダイの大冒険を一緒に見てくれた話

    今期から始まったアニメは何を見てますか? 私は配信サービスでまとめて見る派なので、リアルタイム視聴することがあまりないのですが、今期から始まったアニメで唯一見ているものがあります。 「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」 テレビ東京系列で、毎週土曜日9:30から放映中です! 子どもの頃から大好きな漫画で、昔放送していたアニメも視聴していました。 昔のアニメは途中で打ち切りになってしまい、私の最推しポップがここからさらに格好よく成長するのに……ってところで終わってしまったので、今回はぜひ最後まで放送してほしいです。ラストに行けばいくほど胸熱展開ですし、コミック新装版も発売されているようなのでぜひもっ…

  • 読者数が急激に増えました!

    という夢だったのさ……。 類似のものとして、私の発行した同人誌が即日完売した夢も見たことがあります(2回くらい)(しなかった)(今も余ってる) 目覚めた時の虚無感といったらもう言い表せないくらいですね…。 本当にアクセス数0でしたからね……。 この夢を見たのが10月23日の明け方、つまり昨日なんですけど、この時点でこのブログの読者数は5人でした。 むしろこの時点で登録してくれていた5人の読者さんに感謝しかありません。 ありがとうございます! で、夫にこの夢の話をして「かわいそう…」って心底同情された直後あたりから、なんだか読者数が急に増えだしたんですよね。 どうも、「こんなブログもあります」と…

  • 子どもが新しい服を着てくれない問題

    子どもが、買ってきた服を着てくれないことってありませんか? うちはしょっちゅうあります……。 そっとタンスに入れておいたり、その辺に置いておくとすんなり着てくれることもあるんですけど「新しい服買ったよ!」って言って出すと8割くらいの確率で嫌がられます(たぬき調べ) ちなみに新しい服を買いにいこう!って連れていくのも9割くらいの確率で拒否されます。どうすればいいんだよ! トップスはまだ何とかなるけどパンツを通販で選ぶのがきつい。 私の精神年齢が小学生女児なので、娘としょっちゅうこういう言い合いになりますが、娘の精神年齢が上がってきたのでスルーされるようになりました。 やばい…私のメンタルだけ取り…

  • その香水のせいだよ!!

    昨日ずっと頭の中で瑛人さんの香水が流れていたんですよね…。 それが今朝はおさまっていて、朝のニュースを見ながら夫と普通に話をしていたんですよ。 今日も頭の中で香水のヘビロテが始まる―――! ※ランキング参加してます※

  • お手伝いをする子、見守る子

    我が家は夕食後、私が食器を洗い、夫が食器を拭いてくれます。 仕事で疲れているのにありがたいことです。 子どもたちは時々手伝ったり、食べたあとすぐに居なくなったり、まちまちなのですが。 この違いよ…! そうこれが末っ子!ソファの上から動かないこと山のごとし! 食器拭きとか面倒くさいから絶対やりませんね。 まあ私も子供のころ一切やりませんでしたからね…(末っ子) 息子は学校で家庭科をやるようになってから、時々お手伝いしてくれるようになりました。嬉しいもんですね。 娘も家庭科をやる学年になったら手伝……ってくれないだろうな……。 ※ランキング参加してます※

  • 歯医者に行ってきたんですけど

    年単位で歯医者に行っていなかったのですが、あちこち「こいつはヤバイな…」という箇所が出てきたので、丁寧だよと噂の歯医者さんへ行ってきました。 これまでいろんな歯医者にいったけど、ここまで密着する人がいなかったのでただひたすら「大丈夫?これは大丈夫!?」と心の中で叫び続けた…… 小柄な方だったので、椅子が低くて作業しづらかったのかな? 白い服だったので私の化粧がついてしまわないか、ひたすら心配でした。 なんとなくセクハラになりそうなので、密着していたことを言わなかったんですけど何て言ったら角が立たないんだろう。

  • みんなどのタイミングでシーツ替えるの?

    一時寒さから持ち直したかな?と思いきや、また急激に冷えてきましたね。 昨日夫からこんなことを言われました。 全然気にしていなかった……(家族全員接触冷感シーツ) 私自身が一年中接触冷感枕カバーでも気にならないタイプなので言われないと本気で気づかない。 衣替えには敏感なのになぜシーツだと気にならなくなるんだろう…… 今日あたり暖かいシーツに替えようと思います。 夫の名誉のために言っておきますと、夫は1人でなんでもできるしもちろんシーツも勝手に出して寝ることができるんですけど、主婦の私の顔を立ててこうして聞いてきてくれます。優しいな。

  • 娘のやる気スイッチ

    娘はやる気スイッチが入るまでに、むちゃくちゃ時間がかかることを学んだ母です。 ここで早くやりなさい!とガミガミ言うとあとはもう娘が泣くまでやるやらないの口喧嘩になるので(何十回もやって学習した)(そして夜までかかる)(自由時間なくなる)、とりあえずやるべきことを細かく区切る作戦にしています。 やりたくない時もありますよね。私も毎日仕事に行くの嫌だったし毎日お風呂掃除するのもご飯つくるのも嫌だ。 娘は「やらなきゃいけない」と理解しているだけ偉い。 この作戦はいまのところ上手くいっていて、成功したときは手放しで褒めてるんですけど、それがまた娘はイラっとするらしい。そんな…

  • サイン

    暇をもてあました たぬたぬの 遊び――― 私が絶賛箱推し中のユニット「ワルキューレ」のハンドサインです。 夫は私が趣味のことでニコニコしてるのが好きみたいなので、こうして時々遊んでくれます。ありがたいことです。 ちなみに私がワルキューレにハマったのは、マクロスΔ放映時に夫と娘が視聴を勧めてきたからです。それなのに今は私ひとりだけが狂っている。おかしいな

  • 他になんて言われた?ってすごく聞かれる

    娘は絵日記を読むのもネタにされるも好きっぽいんですけど、恥ずかしさもあるようで、そういう年になったんだなあと思います。 子どもたちを漫画に出すのは、子どもたちが嫌がる年齢になるまでと決めていて都度確認は取っているので「恥ずかしい」と言われたら「そろそろ描くのやめようか?」と聞くんですけど「でも描いてほしい」とのことで複雑な心境のよう。 なんとも難しいですね。

  • めっちゃ理解ある

    我が家は土曜の夜は夜更かしOKなので、娘と一緒にゲームしたり遊んだりするんですけど さすがに私が何年もワルキューレを推していると理解が早い

  • 予告なくサイズアウトするの困る

    最近成長ゆるやかだし大丈夫だよねと油断したのがまずかった 息子のデニムがかろうじて入ったのでそれを履かせていかせました その日近所の子ども服売り場にたぬきは走った……

  • かーちゃんVS娘

    絶対に通りたい娘VS絶対に通さない娘 私の精神年齢が小学生女児なので娘とこんな感じでよく張り合う

  • 友達も先生も優しい

    先生がちゃんとOKサインを書いてくれていました。 今回の担任の先生はそういう部分に柔軟に対応してくれて優しいし、友達も咄嗟にそういう提案をしてくれて優しいなあ

  • 夫が興味深々だったこと

    仮想空間で自分のアバターを操作しながら実際に同人サークルをまわることのできる「pictSQUARE」というサービスがあるのですが、先日そのサイトにてイベントの主宰をさせていただきました。 その際夫も遊びに来たのですが そこそこ楽しめていた様子。 我が家はまだ同人イベントを楽しめる状況にないので、こうして仮想空間で同じ作品のファンの方と交流できるのはとても良いなと思いました!

  • 体幹

    夏休み、外は熱すぎるし私も夫も仕事だしで、引きこもりがちな子どものために買ったものですがもうホコリをかぶっています。助けてください

  • 正しい性教育

    勘違い恥ずかしい。 息子の性格だと直球で聞いてきそうだなと思ったんです…

  • ピクルスと娘

    娘は「かえるのピクルス」というぬいぐるみが大好きです。 持っているピクルス全てに名前と役割があって、どのピクルスも大事にしているのに何でこの子だけこうなっているのか… ※その後他のピクルスと仲良くなったようです。

  • ダウントンアビーを見ました

    アマゾンプライムビデオで無料期間だったので、ダウントンアビー全シリーズを視聴しました。 ハマりすぎてクッキングレシピと映画版の円盤まで買ってしまった。 毎回毎回「おいおいここで終わり!?」と突っ込みを入れずにはいられないほどドロドロした展開で、続きを見たい気持ちを抑えるのが大変でした。 もともと漫画の「エマ」が好きなので、階下の使用人たちが丁寧に描かれているのがとても良かったです。 私のお気に入りはトムですね。シーズン後半になるにつれどんどん優しくなっていってあのムチムチした感じもたまらなかった…映画も良かった……。

  • これの話です

  • 完全版の弊害

    表紙でネタバレされてるw 完全版て、単行本をそろえた人がカラーページとか装丁のために買うものだと思っていたので、たしかに完全にネタバレな表紙だなってその時気づきました。 娘に読み終わった感想を聞いてみたら「とにかく人がしにまくる話だった」とのこと…

  • 休校中つらかったこと

    在宅で仕事をしながらの子どもの相手だったので、 朝ごはん→朝の家事→仕事→昼ごはん→昼の家事→仕事→晩ごはん みたいな、息つく暇もない感じでしたね(この合間に子の宿題を見たりする) でも私と同じく、子どもはもちろん夫も相当なストレスだったのだろうなと思います。

  • あつまれマイルりょこうけん

    娘は12月までおあずけです。 私は釣りました(外道)

  • マスクの中

    娘はすぐ何でも入れる

  • 巣 その2

    ここでも書きましたけど、相変わらず娘のベッドの中は色んなものが入っています。 というかipadはとーちゃんのものであって娘のではないんだけど…。

  • テレビとは

    なるほどこれが不安を煽る報道… 幸いお米に困ることはないんですけど、白米大好き娘ちゃんが「お米食べられなくなる!」と不安がっていたのでこの時期はあんまりテレビをつけませんでした。

  • アニメ鬼滅の刃を見ましたが

    見た感想がこんな感じ↓ 内容がかなりショッキングだったので子供たちは1人で見ることができず、3話あたりで断念……。 漫画は読むことができたので、おそらく血とか肉のリアルな描写が耐えきれなかったのかなと思います。

  • 娘は母を止める呪文を覚えた!

    私がFGOをやっているのとクー・フーリンが好きなのは知っていたけれど、ついにクー・フーリンオルタの存在が知られてしまった…

  • 娘はポケモンだいすき

    娘は給食袋とか水筒をよく出し忘れるんですけど、 言っても全然こたえないどころか、余裕でルナアーラの鳴き声とか返してきますね…

  • ものまね

    もうそれにしか見えない

  • 策を練る娘

    いかにポケモンの続きをやるかに全霊をかける娘、嫌いじゃない (スイッチは没収しました)

  • 娘はすぐ色んなものをベッドにため込んで巣作りします 安心するんだろうなとは思うけど、鳥かごとかプラスチックなんかの固いものはやめてほしい…

  • インフルエンザ予防接種

    うちの子たちは注射大嫌いなので、この時期は毎年私も子供たちも憂鬱なんですけど、今回はかなり勇気を振り絞って泣かずに頑張ってくれました。 どっちもこの世の終わりみたいな顔はしてましたけど… 最初もきついけど最後もきついよな…

  • 息子のプリント

    マーリンピックアップに課金したことが学校にバレてしまった瞬間――! (マーリン来ました)

  • 遊びに行った翌日

    ゴーイングマイウェイ娘

  • たぬきは何しに幕張へ

    先日のYOUは何しに日本へ?に、マクロスのクロスオーバーライブ会場が映っていたんですけど、そこに一瞬だけちいさーく私が映っていたそうです。 見つけたフォロワーさんすごいな… というのを報告したら私よりも夫が張り切って確認するし(確かに映ってた) いつでも私が見られるように、私が一瞬登場するシーンの直前で録画をとめておくしで私よりも夫が楽しんでるという…。 ※現在(2020年10月)もまだ録画が残っています…

  • フラグ

    プール授業がある日は朝から憂鬱そうな息子を少しでも元気づけようと思って「大丈夫大丈夫!こんな天気の日にプールなんてやらないって!」って言っただけなのに……

  • たぬきのかーちゃんの自己紹介

    初めまして、白戸モコです。 数年前、別のブログサービスにて「モコさんち」という絵日記漫画を描いていました。一年ほど更新を続けたのち、Twitterで絵日記を描くようになったのでブログは閉鎖したのですが、Twitterだと過去の漫画を探すのが大変だからもう一度ブログをやってみたらどうか?という助言を貰ったので、再び開設した次第です。 家庭の日常的なことを綴っていく予定ですが、私生活の大部分がオタクなので分からない単語も多々出てくると思います。私がオタクなだけなのでどうぞそのままフフって笑ってください。5日~1週間に一度くらいのペースで、のんびりと更新していけたらいいなと思います。 よろしくおねが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、白戸モコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
白戸モコさん
ブログタイトル
たぬきのかーちゃん
フォロー
たぬきのかーちゃん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用