chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ユウ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/08

arrow_drop_down
  • 簿記 当期純損益の振り替え

    どうも、ユウです。 今回は決算での最後の仕事。当期純損益の振り替えについて確認したいと思います。 当期純損益とは1年という会社の会計期間において、どのくらいの利益が出たか損失がでたかということです。 この数字も仕訳をして毎年正しく繰り越していかなくてはいけません。 当期純損益の仕訳 さて、早速ですが当期純損益が出たときの仕訳をやっていきたいと思います。 基本的には決算を行って、次期に繰り越す際にする仕訳になりますので、総合問題で出ることはほとんどないのですが、あまり馴染みのない言葉が使われている勘定科目を使うことになるのでしっかり覚えておきましょう。 「繰越利益剰余金」(純資産) 各年の純損益…

  • 簿記 株式会社・株式の発行

    どうも、ユウです。 今回は株式の発行、剰余金の配当と処分について確認したいと思います。 投資をやっている方には配当や株式は馴染みがあるでしょうが、投資をやったことがない方、学生の方は予想がつきにくい事だと思います。 簿記を理解するにはできる限り取引の流れを想像することなので、どういったものなのかを確認して想像をできるようにしましょう。 株式の発行 株式の発行を確認したいところですが、まずは株式会社について確認しましょう。興味がない人は飛ばしてください。 株式会社とは個人で営業するお店ではなく、株式という証券を発行して出資者を募りお金を集めて開業する会社のことをいいます。この出資者を株主というわ…

  • 簿記 固定資産と減価償却費 その3

    どうも、ユウです。 前回の記事では減価償却についてをやりましたが、また続きとなります。 今回は期中や期末で固定資産を売却した場合の処理です。 本当は前回の記事で一緒に書いてしまおうと思いましたがややこしくなりそうなので記事を分けることにしました。 固定資産の期中・期末売却 例. ×4年9月30日 ×1年4月1日に購入した車両運搬具(取得原価1,200,000円、期首の減価償却累計額720,000円、減価償却方法は定額法、残存価額は0円、耐用年数は5年、間接法で記帳)を300,000円で売却し、代金は月末に受け取ることとした。なお、当社の会計期間は4月1日から3月31日までの1年間である。 今回…

  • 簿記 固定資産と減価償却費 その2

    どうも、ユウです。 前回の記事では固定資産と減価償却費について解説をしましたが、今回はその続きとなります。 前回の例題では期首(決算後の1日目)で固定資産を取得した場合の減価償却費の求め方、仕訳をやりましたが実際問題、期首に固定資産を取得することなんてありません。基本的に期中での取得になります。 なので今回は期中で取得した場合などを解説したいと思います。 固定資産を期中で取得した場合 固定資産を期中で取得した場合の仕訳に関しては、前回の記事と一緒なので割愛させていただきます。 期首と期中の取得で何が変わるかというと減価償却費です。 4月1日に車を購入した場合と12月1日に購入した場合だと使用し…

  • 簿記 固定資産と減価償却費

    どうも、ユウです。 今回は固定資産と減価償却について確認していきたいと思います。 固定資産は1年を超えて長く保有する資産。建物や車両などの資産をいいますが、固定資産の中でも形があるものを有形固定資産。形がないソフトウェアのような形がないものを無形固定資産と言います。覚えておいてください。 固定資産 まず固定資産の購入から見ていきましょう。 そんなに難しいことはありません。いままでやってきたことと一緒です。 ちなみに固定資産には 「建物」(資産) 「土地」(資産) 「備品」(資産) 「車両運搬具」(資産) などがあります。 まずは取得から順番に確認しましょう。 例. 建物1,000,000円を購…

  • 簿記 貸倒れ・貸倒引当金 その2

    どうも、ユウです。 前回は貸倒引当金について触れましたが、今回はその続きをやっていきましょう。 yu-id.hatenablog.com 前回は実際に貸倒れが起こった時の仕訳と決算日における仕訳でしたね。 今回はかなり重要なところを確認していきます。 前期以前に発生した債権の貸倒れ 前期以前に発生した債権の貸倒れってどういうことなの?なにか違うの?と思うかも知れません。 前期以前に発生したものか当期に発生したものかはかなり重要になります。 前期以前に発生したということは決算日を通過しているということになるからです。 例題を見ながら確認しましょう。 例. 得意先A社が倒産し、売掛金(前期に発生)…

  • 簿記 貸倒れ・貸倒引当金

    どうも、ユウです。 今回は貸倒れに関してやっていきたいと思います。 まず貸倒れとは何か。というところですね。 貸倒れとは簡単に言うと、売掛金等がある会社や取引先が倒産などをしてしまい、その代金の回収が出来なくなってしまったことを言います。 倒産されたら裁判をやるにしてもお金をもらうことはあきらめるしかないですからね。 こういったことがあった場合どのように処理をすればいいのか。やっていきましょう。 貸倒損失 例. 得意先A社が倒産し、売掛金100,000円(当期に発生)が貸し倒れた。 さきほどの説明で考えると 「A社が倒産してしまい、今年に発生した売掛金100,000円が回収できなくなってしまっ…

  • 簿記 その他の費用の勘定科目

    どうも、ユウです。 ちょこちょこ費用の勘定科目を紹介してきましたが、少しまとめて確認したいと思います。 費用の勘定科目は数は多いですが、読んで字のごとくのものがほとんどで難しいものは少ないのでさくっとまとめてみましょう。 消耗品費 まずは消耗品費です。 これはまさに読んで字のごとくですね。 紙やペンなどの使用したら無くなってしまう消耗品を買ったときに使う勘定科目です。 「消耗品費」(費用) 例. コピー用紙(消耗品)1,000円を購入し、現金で支払った。 借方 / 貸方 消耗品費 1,000 / 現金 1,000 通信費 次は通信費です。 こちらも読んで字のごとくですね。 電話代や切手、ネット…

  • 2021.04 収支公開

    どうも、ユウです。 やっちまいました。 嫁が仕事を始めたら買おうと約束していたエスプレッソマシーンをついに購入してしまいました。 デロンギ Delonghi ECAM23120BN エスプレッソマシン MAGNIFICA S(マグニフィカS) ブラック [全自動 /ミル付き][コーヒーメーカー ECAM23120BN]価格:58523円(税込、送料別) (2021/5/2時点) ↑ これ(下のセミスタンダードモデルを買ったけど) 楽しいです。 2人ともコーヒーを飲むのが好きなのですが、ミルクをスチームできますしラテアートもできてしまいます。(私は全然できませんが) 生活を豊かにする。仕事のモチ…

  • 簿記 その他の債権債務 仮払仮受・立替金・預り金・商品券・差入保証金

    どうも、ユウです。 前回はその他の債権債務を確認しましたがその続きになります。 仮払金・仮受金 今回は何の項目で支払ったかが分からない。何のお金をもらったか分からないという場合の仕訳です。 新しい勘定科目は 「仮払金」(資産) 「仮受金」(負債) になります。 先の説明と勘定科目の名前でなんとなく察しが付くでしょうが、仮に支払ったことを記録しておく。または仮に受け取ったことを記録しておくようなイメージですね。 早速例題で確認しましょう。 例. 従業員の出張のため、旅費交通費の概算額50,000円を現金で前渡しした。 勘定科目で旅費交通費と処理をしたくなりますが、まだこの段階では旅費交通費に使用…

  • 2021.04 資産公開

    どうも、ユウです。 5月になって五月病なのかもともとなのか分かりませんが、セミリタイア欲がとても高くなりつつあります。 仕事に対するモチベーションが全く上がりませんね。だからと言って職務放棄をするまではしませんが、最低限の仕事をしていきたいです。 まぁ最近はなんでも電子化電子化で経理兼総務の私の仕事が増えつつあるのですが・・・ 気を落とさず100点満点でないにしろ及第点で仕事をしていきたいと思います。 4月の結果もまとまった事ですし資産状況の公開をしていきましょう。 資産額公開 預金種別 金額 摘要 楽天証券 4,287,127 マネックス証券 1,527,833 SBI証券 500,000 …

  • 簿記 その他の債権債務 未収未払・前払前受

    どうも、ユウです。 前回までは代表的なものを確認してきましたが、今回はその他の債権と債務を見ていきたいと思います。 その他と言っても結構重要なこともあったりするので侮れません。しっかりと確認していきましょう。 未払金・未収金 まずは未払金と未収金です。 「未収金」(資産) 「未払金」(負債) なんとなくで分かると思いますが、買った(売った)けどまだお金を払って(貰って)いないような状態のことです。 買掛金と売掛金みたいなものだと思いますよね?まったく一緒です。 なにが違うかというと売買した物です。 買掛金や売掛金は商品を売買した時に使って、未払金や未収金は商品以外のものを売買した時に使います。…

  • 2021.4 保有投資資産公開

    どうも、ユウです。 ここ最近簿記の記事しか投稿していませんでしたが、5月になりましたので資産の状況を公開したいと思います。 まずは現在の投資資産の公開からやっていきましょう 投資資産公開 はじめに 私はほとんど米国に投資をしている状態なので、ポートフォリオがアンバランスだとかそういったことを思われる方がいらっしゃるとは思いますがその場合はスルーして下さい。米国が下がったときは笑って見てやるくらいでいて下さい。 投資資産公開 今回も株式投資のみを公開します。 ちなみに前回はこちら yu-id.hatenablog.com (単位 $) 銘柄 株数 評価額 NVDA 19 11,407.22 V …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ユウさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ユウさん
ブログタイトル
30歳目前サラリーマンがセミリタイアを目指す
フォロー
30歳目前サラリーマンがセミリタイアを目指す

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用