chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
~乳がんからの日々~HBOC遺伝性乳がん卵巣がん症候群 https://rino-2018.hatenadiary.jp/

60代で遺伝性の乳がんに罹りました。 まだ広く知られていないHBOC「遺伝性乳がん卵巣がん症候群」のことを知っていただくため、また自身の備忘録も兼ねてブログを始めました。

Rino
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/08

arrow_drop_down
  • 初ペインクリニック

    ご訪問頂きありがとうございます。 今年1月から始まった「50肩」 一時は軽快していたのですが、GW明けの二次再建後からかなり悪化し、リハビリに通うもなかなかよくならないので、今日ペインクリニックに行ってきました。 場所は阿波座で、ここは夫ちゃんが見つけてくれたクリニックです。 ブレストでのリハビリを終えお昼前にクリニック入り。 こちらは完全予約制のため待たされることなく、予診表を書いてすぐ診察室に案内されました。 DRは結構お年を召していらっしゃるようですが丁寧に診てくださり、神経ブロックでよくなるでしょうとのこと。 かなり痛いかと構えていたのだけど、さほどでもなくホッとしました('ω') 注…

  • じわじわ増殖中

    ご訪問頂きありがとうございます。 今年の1月から始めた「16時間断食」 もう少しで半年になります。 その時の記事はコチラ☟ 16時間断食 - ~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群) (hatenadiary.jp) よほどお昼御飯が遅くなるのが分かっているとき以外はやっているのですが、自分でも驚くくらいストレスなく続いています。 「癌の再発」を防ぐため「免疫力」を上げようと始めた「断食」ですが、体重が6Kgほど減り、体調も絶好調という嬉しいおまけがついてきました。 そんな話を聞いて私の周りで「16時間断食」を始める人が増殖中(笑) 一番最初に始めた妹はすでに2か月が経ち、体…

  • 今日は通院日(形成外科&リハビリ)

    ご訪問頂きありがとうございます。 今日はブレストでの形成外科&リハビリの日でした。 先ずはリハビリ。 今週の月曜日からバレエの復帰に備えて全身のストレッチを始めたせいか、先週よりは痛みはマシになっています。 とはいえ、まだまだ正常の状態には程遠く、半年以上も続く50肩、本当に治るのか少し不安になってきました。 リハビリ後は形成の受診。 いつも通り、再建したお胸を先生が軽く触りながらインプラントに異常が無いかチェック。 その後写真撮影。 着替えの途中先生に、「ここでリハビリを受けながらペインクリニックに行ってもいいか?」確認したのですが、胸を強く押さなければOKとの事。 自宅でのリハビリが痛みの…

  • 今日は通院日(血液検査&婦人科)

    ご訪問頂きありがとうございます。 先週から今週にかけて通院オンパレード! これが歳をとるということなんですね(-_-;) 今日は遺伝性乳がん卵巣がん症候群のフォローアップのための婦人科の受診でした。 朝8:50にがんセンター入り、受付を済ませて先ずは採血室へ。 順番を呼ばれると・・・・ おっとぉ!男性だ!! ドクター以外の男性に注射をされるのは初めてなので、ちょっと緊張・・・ しかもクリクリパーマ頭の若い男性。 皆が難儀するこの血管、大丈夫なのか・・💦 いつも通り左腕を差し出すと・・・ 「いつもここなんですね?」 「ハイ・・・」 駆血帯を巻いてしばらくすると血管をほんの少し確かめただけで、針を…

  • 歯科治療のため東京へ

    ご訪問頂きありがとうございます。 一昨日の6月9日(水) 7年ぶりにできた虫歯治療のため日帰りで東京に行ってきました。 折角上京するので宿泊して友人達に会いたかったのですが、このコロナ禍。 しぶしぶ日帰りで行くことに(;´д`) 新幹線と山手線を乗り継いで渋谷へ。 横浜在住時には東急田園都市線渋谷駅から向かっていたけど、この日は山手線から。 しかも渋谷周辺は再開発しているのでちょっとお上りさん状態。 先ずはヒカリエを目指すことに。 おっ、発見! あれっ??ヒカリエ前に高層ビルが出来てる。 3年前には無かったビル。ちょっと中を見物したいけど時間がない(-_-;) 宮益坂を抜けて青山通りへ。 目的…

  • 今日は通院日(形成外科&服薬外来)

    ご訪問頂きありがとうございます。 今日はがんセンター形成外科と服薬外来の通院日でした。 午前に形成外科。 今回から主治医が変わりました。 ブレストでの2次再建をご覧になり、写真撮影。 診察の時も写真撮影の時も、何度か「綺麗にできましたね~」と。 やはりブレストのY先生は腕がいいのだろうな~と思います。 さてがんセンターでの形成外科の通院は今日で終わりました。 今後はブレストだけでのフォローになりますが、異物が体内に入っているかぎり水が溜まったり炎症を起こす可能性があるので、エンドレスに診察を受けないといけないそうです。 形成の診察を終え、ブランチを摂りにレストランへ。 いつもはヘルシーな魚料理…

  • 夏野菜解禁

    ご訪問頂きありがとうございます。 6月に入り蒸し暑い日も増えてきました。 温活を始めてから封印していた夏野菜、そろそろ解禁かな・・・と思い、昨日はキュウリの酢の物を作りました。 昨夜の夕飯のメニューは ・イカとキャベツのハーブソルト炒め ・根菜の煮物 ・キュウリとミョウガの酢の物 ・お味噌汁 ・セロリのキムチ 久しぶりに食卓にのったキュウリの酢の物。 一番喜んでいたのは、、、夫です(≧▽≦) *ちょっとキュウリの豆知識 薬膳料理の観点から、 キュウリは体の余分な熱をとったり体を冷やしたり、また解毒・解熱・利尿促進などの効能があるそうです。 夏にぴったりの野菜ですね♪

  • リピしました。

    ご訪問頂きありがとうございます。 乳がんになってインプラントで再建すると、ワイヤー入りや寄せて上げるタイプのブラジャーは禁止されます。 なので以前使っていたワイヤー入りのブラは全て処分しました。 そして手術直後に買ったブラ、それからしばらくして買った「美NEWブラ」と変遷をしましたが、 その時の記事はコチラ☟ 「美NEWブラ、届きましたヨン」 - ~乳がんからの日々~HBOC(遺伝性乳がん卵巣がん症候群) (hatenadiary.jp) この「美NEWブラ」付けてみるとなかなかいい感じだったのでリピしようかなぁ・・ と思っていた矢先、購入して2か月以内に再度購入すると5%割引しますとのメール…

  • 7年ぶりの虫歯治療

    ご訪問頂きありがとうございます。 先日の歯科定期健診で7年ぶりに虫歯が見つかりました。 1本は左上、小さな虫歯。 1本は右上、こちらは削ってみないと分からない。 もしかすると被せが必要かも。 子供の頃から歯が弱く、しっかり歯磨きしているつもりでも半年ごとの定期健診のたびに新たな虫歯が見つかり治療をしてきました。 そんな中8年ほど前関東在住時のこと、歯が痛くなり虫歯だと思って近所の歯医者に行ったら、虫歯ではなく歯の噛み合わせが悪いため一部の歯に負担がかかることによっての痛みだとのこと。 その歯医者さんが、 「僕は根っこの処置は丁寧にするほうだと思っているけど、歯の噛み合わせに関しては平均的なんで…

  • 数日食養生をさぼると・・・

    ご訪問頂きありがとうございます。 ここ数日通院やら所用で出かける日が続き、昼食は外食が続いていました。 例えばある日の昼食はこんな感じ(;^_^A あっ、決して全部食べたわけではなく、夫に手伝ってもらいました笑 それで気付いたのですが、昼食に糖質たっぷりの食事をした日は、体が重い! しかも夜早い時間から眠くなり、こんな食事をした日は20時頃にはベッドに入っています。 子供の頃から睡眠時間はしっかりと取る方で、大体8時間寝ないと翌日は役立たず状態(-_-;) ここ数年前からは夜9時就寝、朝5時起床。 こんな感じでしたが、、 食養生を始めてからこれまで就寝していた時間になっても眠くならず、ここのと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Rinoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Rinoさん
ブログタイトル
~乳がんからの日々~HBOC遺伝性乳がん卵巣がん症候群
フォロー
~乳がんからの日々~HBOC遺伝性乳がん卵巣がん症候群

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用