chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 沈み気味

    こんばんは! やっぱり夜に振り返りの時間を作るのは大事だと思いました。 今日は、意気込んでいった商談がうまくいきませんでした! 今の課題は圧倒的なGET率。 15%くらい。 Pには進むことが多いけれども、Cをうまくできないのが課題です。 相手を気持ちよくさせる、ことを最も意識していますが、 次回に持ち越しになった場合相手の温度感がどうしても下がってしまうと感じています。 やはり普段の生活の中では優先度が低いので忘れてしまうんだと思います。 そう考えると、相手にもしっかりと2回目であなたに対する提案を持ってきたよという温度感で話さないとダメだと感じました。 今日、決めるか決めないかを決めていただ…

  • 無難より有難い人生

    こんばんは。 まだまだ日記を書く習慣はついていない・・・ 自分の弱さを痛感します。 転職して3ヶ月が経ちました。 おかげさまで楽しくやっていますが、結果に結びついていないのも事実。 やっぱり一つ一つ練習をしていくことが大事なんだと思います。 あと、やっぱり他人が感じていることとかを気にし過ぎてしまう性格かもしれない!と気づきました。 例えば、LINEの返事がない。。とか。 ただまだまだ可能性は無限大にあると思ってます! 自分はこの人生で何を成し遂げられるか。 そこを考えて、何より楽しく仕事をしていきたいと思います! 自分は自分!ありのままに! 続く

  • 勝ち取るキー

    こんばんは! 今日は1件契約が取れました。 段々感覚が掴めたかもしれません。 今日感じたのは、 前回〇〇と仰っていましたが、その間に喧嘩などして変わっていませんか? よかったです! といって事前に相手に必要性の確認をすることが大事だと思いました。 あとは一つ目で今回はこれを提案しようと思って作ってきました、 と本命を最初から出すのも得策だと感じました。 もちろん相手によりますが・・・・ 色々試して試行錯誤していきたいと思います。 そして何より自信が大事ですね!! 明日も頑張ります! 続く。

  • 営業とは

    こんばんは! 変わらず怒涛の毎日を過ごしています。 最近思うこと 営業は結局多少強引に行かなければいけない部分があるのか。 それとも相手の判断に委ねるのがいいのか。 相手が断れない状況を作っていくのか。 初回はまず第一印象を重視して、次回のアポにいく時も相手の判断を委ねるのか。 しれっと次回のアポイントを取るのが良いのか。 結局は相手次第だな、と思います。 初対面の人には、基本は相手に基本判断を委ねるのが良いかもしれない。 知り合いは事前にしっかり決めておく。 以上、今日感じたこと! 続く。

  • なんのために今の仕事をしているか。

    ご無沙汰しております!! 新たな職場で働き始めて早2ヶ月。 営業開始して1ヶ月が経ちました。 状況としては、思うように結果が出ておりません!! 焦りと将来の不安もありますが、毎日楽しく働けています。 やっぱりどこかで自分自身に対して正直になれていない部分があるかもしれないので、 しっかりとその時の気持ちをアウトプットしていこうと思います。 ということでブログ再開♪ 今日はなんで転職してこの仕事をやっているのか。 思いの丈を綴ります。 カッコつけずにありのままに。 私の人生で大きなターニングポイントとなったのが、 大学生の時の自転車旅。 一人でママチャリとバックパックで毎年2週間ほどかけて旅行を…

  • 金利が上がったり下がったりする理由

    こんばんは! 最近は洗濯に掃除に自炊と、主夫生活を送っています。 今日はけいちゃん焼きを作りました! 鶏肉を事前に調味料につけることでとても美味しくなります〜 すっかり主夫です。 そんな今日この頃、勉強も進めています! <今日学んだこと> ・金利はなぜ上がったり下がったりするのか? 一般的に、景気がいい時は、モノがよく売れるため、企業はモノを作るための設備投資を積極的に行い、お金を借りる傾向が強くなります。 そのような場合は金利は上昇することが多いです。 逆に不景気の時は、金利が下がりやすくなるとのこと。 アウトプットの質をもっと上げていきたい今日この頃。 新たな職場開始まで、あと3日! 続く…

  • 損害保険の歴史

    こんばんは! 先週末は妻と箱根へ旅行に行きました。 久しぶりの旅行、そして久しぶりの温泉で心身ともにリフレッシュできました。 ピザ作り体験も行い、石窯が欲しくなりました。笑 休み明けの今日は、来週からの仕事に向けて勉強+家事+料理な1日でした。 前職の上司の方々からもお餞別を頂いたので、 靴を磨いてビシッと決めていきたいと思います! <今日学んだこと> 損害保険の歴史は、イタリアから始まる。 最初は貿易で船を出す時に、金融機関が船や積荷を担保にしてお金を貸し始めたことがきっかけとなる。(冒険貸借) その時の金利は約30%ほどとかなり高く設定されていたが、当時はそれでも使わざるをえない状況であっ…

  • 嫌がらせ弁当

    こんにちは! 昨日は妻と自宅でお酒を飲んでおり、更新できませんでした・・・ そんな昨日はお昼に亀有の行列人気ラーメン店に行ってきました。 1時間寒空の中並んだ価値アリなラーメンでした。 一番感動したのは味玉・・・ たまご好きです。 そして並びながらNetflixで映画をみました。 その名も「嫌がらせ弁当」 八丈島に住むとある母娘の物語。 高校生の娘は反抗期を迎えており、母親からの話も全て無視・・ そこで考え出したのがキャラ弁作り。 毎日のキャラ弁を通して母から娘へ伝わっていく想い・・ 高校生活最後のキャラ弁で書かれていたこととは・・ そして高校を卒業する娘のある決断・・ 最後は涙なしでは観られ…

  • 歴史は面白い

    こんばんは! 今日は夕方に1時間ほどランニングをしました。 8キロ位 走っている最中は、Podcastを聞くのがマイブーム 今日は、「古典ラジオ」という歴史を面白く読み解くラジオを聞いていました。 テーマはフランス革命。 人に人権が与えられるようになった革命です。 当時の政治背景も含めてストーリー仕立てで話されているので、とても面白い! 夢中で走るのも楽しかったです。 今日学んだこと! ・利子と利息は借りる側か貸す側かで言い方が変わる。 利子:お金を借りた時に払うもの 利息:お金を貸した時に払ってもらうもの ・総資産、純資産について 総資産:企業が保有している資産の全て(現金や売掛金、有価証券…

  • 入社前の準備

    こんばんは! 今日は、3月から入社する会社の同業他社となる会社の方にお会いしました。 友達のお母さんです。 25年間ずっと右肩上がりの成績を出している人。すごい・・・ 会社によって営業方法が違うことも学びました。 どれだけ仕事に対して楽しさややりがいを感じられるか、が大切ですね。 その方が同世代の人も紹介してくれて、その方からは本を頂きました。 その本の中で書かれていたこととして、 入社前にしておいた方が良いこととして、よく事前に勉強しておくことが大事と言われているが、 実際は100段ある階段のうち最初の3段ほどの効果しかない。 どうせなら今しかできないことをやるべき というものがありました。…

  • 勉強開始

    こんばんは! 少し間が空いてしまいました。 先週で、現在の会社が最終出社を迎えました。 終わって月曜日になり、やっと実感が湧いてきました。 さて、次の仕事が始まるまで2週間、 準備期間として勉強を開始いたします! 勉強する内容は主に、 ・生命保険一般過程 ・FP3級 です! 今後このブログで、学んだことをアウトプットしていこうと思います。 今日学んだこと 1 標準報酬月額 企業に勤めている人が毎月支払っている社会保険料を決める上での基準となる報酬 社会保険料が見直されるのは、 主に「転職時」と年に1回の「定時決定時」。 通常継続勤務している人であれば、毎年4月〜6月の平均報酬月額より、 社会保…

  • 上京物語

    こんばんは! 最近は早めに家に帰り、 お弁当を食べ、 洗濯を干して、 腕立て伏せをして、 お風呂で読書をする。 そんなルーティンで過ごしております。 今日読了したのが、「上京物語」 これから大学生になる息子が、上京する際に、父から送られた1冊の本の話。 その本は小説仕立てで、人生をよりよくするためのヒントが、 「破るべき5つの常識」と題して記されていました。 その中でも印象に残っているのが、 やりたいことをお金を稼げるものの中で探さない、ということ。 将来の夢は?と聞かれると、 やりたいことの他に「お金を稼げること」という条件を無意識でつけてしまう そのことにハッとさせられました。 本来やりた…

  • シチュエーション・セレクション

    こんばんは! 月曜日が終わりましたね〜 今の会社に行くのも、後8日です。 なんだかよくわからないけどモヤモヤする時って、ありますよね。 私は自分の居場所を感じられないと、何故だかもやもやしてしまうみたいです。 そこでYoutubeのDaigoチャンネルで 「シチュエーション・セレクション」 が紹介されていました。 何かうまくいかなかったこと、嫌なことがあったときに、 自分へのご褒美として、自分が喜ぶようなシチュエーションを予定する、 楽しいことを計画するテクニックです。 楽しいことってなんだろうと考えてみます。 ・明日の朝はちょっといいカフェで朝ごはんを食べる ・朝ごはんにたまごとウインナーを…

  • 寿司屋で2時間待つ

    こんばんは! 昨日はブログを書き損じてしまいました・・・ そんな昨日は久しぶりに自宅でラーメン作り。 豚のゲンコツと背ガラからスープを取り、 「ラーメン二郎」風なラーメンを作りました。 ニンニクを入れすぎたおかげで、1日たった今もなお、 胃の奥からニンニクの香りがこみ上げてきます苦笑 そして本日日曜日、久しぶりに家族4人が集まりました。 集まったのは、妹の結婚について話し合うためです。 簡単に説明すると、妹の結婚について、両親が時期尚早ではないか、 もう少し時間をかけたらどうか、という話合い・・ (色々と事情もあり・・・) これまでラインでのやりとりですれ違いを生み、 関係が悪くなってから約3…

  • 最後の医者は桜を見上げて君を想う

    こんにちは! 昨日はうっかり投稿を失念しておりました。 今回は、一昨日読み終えた本の感想を描こうと思います。 「最後の医者は桜を見上げて君を想う」 Kindleで無料で読みました。 ストーリーとしては、 人の死を最後まであきらめず奇跡を信じて最後の治療まで行う福原 と 人に自らの死を受け入れさせ、辛い治療を諦めさせる桐子 の二人の医者と3人の「死」に関する物語。 上の紹介だけ読むと、 医者なのに桐子は患者の治療を放棄するのか?諦めさせるのか? と思われる人も少なくないのかと思います。 しかしこの本では「生」と「死」の本質を考える深い内容になっています。 病が発覚し、既に助かる見込みがない場合、…

  • 記録を残すこと

    こんばんは! 今日始めたこと それは 行ったお店の食べログを残すこと! やはり過去に行ったお店の評価をその時の自分がどう感じたかって、 大事だなと感じました。 ラーメン屋にいくのが好きなのですが、 何となく、 「あのお店が美味しかった」 「あのお店はもう一度いきたい」 と思っていたことはありましたが、 しっかり記録を残して振り返れるようにしようと思います。 映画、本も同じくですね。 ちょうど今日1冊本を読み終えたのでその感想は明日にでも! 続く。

  • 辛抱強く言い続けること

    こんばんは! 昨日は友人の家に遊びに行きましたが、 少々飲みすぎてしまい、久々におえっっとなりました。。 (飲んだお酒が安酒だったからかもしれません) そんな中迎えた月曜日。 体調は優れませんでしたが、朝からの仕事をこなしていきました。 引継ぎも順調に進んでいますが、相談もゼロではありません。 今日感じたこと、今の会社を去るにあたり、 残るメンバーに改善が必要なことがあったりしますよね。 そのことを一度言っただけでは改善されないことがあります。 そこで諦めるのではなく、根気強くずっと言い続けられるかが大事だとも思いました。 その人のために。 残り、3週間・・・! 今週は木曜日休みの予定です。 …

  • セブンイヤーズインチベット

    おはようございます! 昨晩書きそびれてしまったので、朝に書いています。 昨日は、嫁と一緒に「セブンイヤーズインチベット」を観賞しました。 話は、第二次世界大戦最中、 登山家であるハインリヒ(ブラッドピット)は、 登山の途中で捕虜にされてしまい収容所へ入れられてしまいます。 出産を控えた妻を残して山に向かったこともあり、妻からは離婚を申し出る手紙も・・・ 収容所から何とか脱走したハインリヒはチベットの国へたどり着きます。 そこで出会ったのが幼少期のダライラマ14世。 ダライラマは人懐こく、ハインリヒに世界のことや様々なことを質問し、 仲を深めていきました。 やがて戦争が終わり、中国がチベットに攻…

  • 話すことが大事

    こんばんは! 今日は、金曜日ですね。 さっきまで嫁と家でお酒を飲んでおりました。 片付けをして、ゴミを出して、お風呂に入っても尚、ほろ酔い気分です。 さて、今日感じたこと、 それは、 話すことが大事、ということです。 今日、以前同じ部署にいた先輩に転職の話をしました。 久しぶりに話したこともあり、やや盛り上がってお話ができました。 ここで思ったのが、何も離さないで心配をしているより、 とにかく話してみることが大事、ということです。 何事に対しても当たり前のことかもしれませんが、 私はそのことができていませんでした。 アクションが大事です。 色々とあった1週間、お疲れ様でした!!!! 続く。

  • なんだか盛り上がるとき

    こんばんは! 早いもので、もう明日は金曜日! 今の会社も後わずか・・・ コミュニケーションを不安と、それだけでチームの雰囲気がよくなりますよね。 結果にも繋がる気がします。 コロナ禍だからこそコミュニケーションをとるべきかもしれません。 今日は家に帰って洗濯をして、 野菜スープを作り、お米を炊きました! なんだか満足感に浸っております。 腕立て20回、読書30分、そしてこれから腹筋20回もやりますよ。 そろそろ勉強も開始しなければいけないな! 続く。

  • 今日も今日とて

    こんばんは 早いもので、水曜日が終わりましたね〜 仕事の引継ぎを行っていると、やっぱり自分中心で考えているな〜 と思うことがしばしばあります。 大きい案件がチームで取れても素直に喜べなかったり、 自分の引継ぎを1番に考えてしまったり、 自分は人間としてまだまだだ、と感じました。 みんなそうなのでしょうか? 逆に、どうすれば素直に人のために行動ができるのか ・・・ その人のため=自分のためになること 今の自分にはやはり自分の欲を満たせるものに意義を感じるのかもしれません これから日々成長! まずは、毎日の読書30分は欠かさずに そして腕立て伏せ20回 腹筋20回 飲みにいけないそんな今だからこそ…

  • 耐え凌ぐ日々

    こんばんは! 今日は今担当している企業の後輩への引継ぎがありました。 今、チームとしても人が足りていない状況、かつ数字が思うように出ていない状況、 そして上司がいない中、メンバーそれぞれの向いている方向がバラバラ・・・ そんな中での退職・・・ 残るメンバーにとっても正直辛い日々であるかもしれません。。 でもやっぱりこういう経験を通して学ぶことは多い気がします。 数字に対する考え方 チーム・組織としての動き方 それぞれが主体的に考える、ということ 今できていないことに気付けるのはとても良いことですよね。 少しでもみんながポジティブに今の環境を考えられるといいなと思います。 そのために明日も頑張り…

  • 再開!

    こんばんは! あけましておめでとうございます。 怒涛の年末年始が終わりました。 何が怒涛だったかというと・・・ 転職を決意しました! 今とは全く違う業界、働き方になります。 色々な人からの反対を押し切って決めたことなので、全力でやります。 このブログの再開も、自らの考え方をよりブラッシュアップしていくために決めました。 現職では引継ぎを開始していますが、 今の職場に感謝しつつも、次の仕事へのモチベーションを高めていく って、難しいなと感じています。 その中でもできること、 現職の仲間に残せるものはしっかりと残していきたいと思います。 自分に残せるものはなんだろうか、 と考えたときに、仕事のやり…

  • 感情の起伏

    こんばんは! 感情の起伏が大きい1日でした。 感情の起伏が大きい時はどういう時なのでしょうか。 今日は〜 自分が思っていた通りに物事が進まなかったから、でしょうか。 会社に務めていると、自分の考えを持っていても、 グッと主張を堪えて従わなければいけない時がありますよね。 それはなんでだろうか・・・ 嫌われたくないから? 相手が言っていることも正しいから? 相手によく思われたいから? 反抗するのは怖いから? う〜ん、どれも当てはまる気もします。 それでも大事なのは、どんな時も自分の考えを持ちつつ、 柔軟に行動できること、でしょうか。 様々な外部要因に振り回されるのはある程度仕方のないことなので、…

  • 自己分析

    こんばんは〜! 本日、面接のフィードバックがありました。 結論から先に話すと、 合格 でした! 要点把握力や、学習能力など11項目に細分化された項目で細かくフィードバックを頂きました。 改めて自分の強みは、 対面影響力(第1印象や、相手に好感を与えられるか) と 柔軟性 だと感じました。 柔軟性については、 何事も前向きに捉える性質があり、 楽観的に考えられる部分に起因します。 逆に弱みは、 説得力 です。 フィードバックでは、一歩踏み込んだ迫力が欲しいとお話があり、 確かにこれまでの経験上、本気で説得を行なったことはないのではないかと感じました。 上記を含めたフィードバックをいただく前提とし…

  • 相手のために=自分のため?

    こんばんは! 現在人と深く関わる仕事をしておりますが・・・ その中でもちろん「相手のために」行うことも多くあります。 その「相手のために」行なうことについて、 結局は自分のためなのではないか、と思ってしまうことがたまにあります。 でも「自分のために」と思う気持ちが少なからずないと、 100%相手のことを考えて仕事をするのは難しいのではないかと感じます。 今日行なった仕事の中でも、 相手からの相談に乗ること=相手によく思われたい=自分のため の方程式が成り立ってしまうような気がします。 相手からの相談に乗ること=相手が幸せになって欲しい このように考えられたら、次のステップに進めるのかもしれませ…

  • 転職の熱意

    こんばんは。 今週も始まりましたね! 月曜日から盛り沢山でした。 そんな側(かたわら)、1社だけ続けている転職活動、 先週面接がありました。 結果は明後日。 その会社への転職したい、という気持ちは日によって変わることもあり、 現職での仕事ぶりによって左右されます。 人の気持ちは脆いです。 正直、面接に落ちたらそれはそれで良い、と思う時もあります。 面接の前はそんなこと思わなかったのに・・・ そう思う理由はいくつかありますが、 ・今日のTeamMTGで存在意義を示せたため ・人の役に立っていると痛感したため ・働く仲間が素晴らしいと感じたため こうやって文字に興してみると、そのような肯定感も全て…

  • 良き日曜日

    皆さんお久しぶりです! いや〜一度止めてしまうとなかなか再開出来ない悪い癖・・・ 今日は日曜日 昨日は友人を招いて鍋パーティー そしてそのまま起きたら昼の12:30・・・ そんな日曜日も悪くありません。 一通り掃除をして、洗濯をして、ブランチを食べ、 嫁と一緒に買い物〜 使い古した靴下を一新。 そして帰宅してランニング。 30分ほど汗を流して、帰宅。 お風呂に入り、風呂掃除。 今日から湯船に入りながらキンドルを読むことにしました。 先日面接で「最近読んだ本は?」と聞かれて答えられなかったからです。 今日の夜ご飯ははカオマンガイと野菜スープ。 昨日友人にもらった世界のビールで乾杯。 お腹が満たさ…

  • なぜ人はイライラするのか

    これは備忘録 なぜ人はイライラするのか ・予期しない支出があるとき ・それが家族から起きた時 ・パートナーが金銭的に無頓着な時 ・自分の管理下にいない時 結局、お金なのか・・・????? 続く。

  • 決断、そして葛藤

    いや〜久しぶりの投稿となってしまいました。 忙しさにかまけて、サボり癖がついてしまっていたのかもしれません。 ここ最近は、仕事、転職活動、結婚と、慌ただしく毎日を過ごしています。 そんな最近感じていること ある決断をする時に、周りからの反対があると一度考え直してしまう。 反対を押し切ってでもやりたい心意気がなければ、それは決断と言えないのかもしれない。 今のまま安定的な生活を送るか、 それとも一度の人生、トライしていくか、 自分自身にとっては後者を選ぶ人生でありたい。 ですが、結婚した今、周りの人の意見を聞かないわけにはいきません。 周りの人が自分のことを応援してくれるようしっかりと自分で説得…

  • そしてまた悩む

    こんばんは。 いよいよ今日から担当PJTが本格始動。 始まってみて気づく、考えなければいけないこと。 これはとてもいい経験かもしれない。 そんな中、今日は直属の上司と仕事終わりに一杯。 改めて自分にかけられてる期待を考えると、転職するかどうか、悩む・・・ チームとして頼られる存在になることに喜びを覚える自分も再確認。 ただ物事は自分で考えて進めたい。 眠くなってきました。 おやすみzzzz 続く。

  • 人の気持ちは変わりゆく

    こんばんは。 相変わらず仕事はバタバタ。 最近は残業も10時頃までするようになり、 でも世の中にはこれ以上に残業もして、働いている人が大勢いるんだろうな〜 と感じる今日この頃です。 大変な今だけど、充実感はある、そんな感じ 率直に言うと、これが今の会社での最後の大仕事として考えています。 その方が、この仕事で何を学べるか、を常に考えることができるからです。 私が転職活動をしている理由、それは、 今よりもさらに自分自身の価値を高めて、目の前の人に影響を与えていきたいから 今の会社では、自分一人では何もできないのと、これから先もそれは同じように感じる さらには、会社の中の誰かのために行なっている仕…

  • サボってしまいました

    こんばんは。 土曜日から、サボってしまいました。 ごめんなさい。 そんな今日は朝から面接があり、お昼はラーメンを食べ、鬼滅の刃をみて、家で一人で晩酌をしました。 リフレッシュ! 最近珍しく仕事に対してストレスを感じているので、こういう気分転換はいいですね。 初めてのPJT管理者としての立ち上げにトライアンドエラーで行なっておりますが、 なかなかうまくは行きません。 そんな状況下で転職活動も並行して進めているのも、中途半端な気持ちになることがあります。 ただ面接にいくとまたモチベーションが上がる。 人の心は不思議です。 また明日から会社にいくと、このまま続けても良いかも、と思うのだろうか? こう…

  • 人が人を想いやること

    こんばんは。 親が子の結婚を許すときは、どんなときでしょうか? 難しすぎる!! 続く。

  • 自分ごとで考えるということ

    こんばんは。 今夜は少しほろ酔いです。 タイトルにも書きましたが、自分ごとで考える って、難しいですよね。 今日は上司から自分がチーム長だったらどうするか、と聞かれました。 自分のチームとして、今の案件をどう動かしていくのか。 もちろん初めての規模なので、わからないことがほとんどですが、その中でも自分の考えを持つことが大事だと感じました。 結局は他力本願で考えている部分もあったのかな、と思いつつ、 色々なことを自分ごととして考えていく方が、仕事に対してのやりがいが変わってくるのかも 今回の件では色々と学んでいます〜 続く。

  • 頭の中

    こんばんは。 今日は改めて自分の欲望について考える機会がありました。 結論から述べると、自分は金銭欲が強いのかもしれません。 その理由として、 転職活動の際、企業評価がわかるサイトでまず調べるのが年収であること さらに現在転職を考える上で、現職の一時的収入が入りそうになり、それまで転職活動を保留にしようか悩んでいる点 が挙げられます。 いろいろと自分自身の中で考え、次の仕事選びでは、 こういうことを大事にしたい、 こういった環境で仕事をしていきたい、 いろいろと考えていたつもりですが、 結局は金銭欲が根本にあるのかもしれません・・・ 他の皆さんの意見も聞きたいところですが・・・ ある程度の年収…

  • 長所

    こんばんは。 少しずつ大型案件がまとまってきました。 最近はメンタルが不安定ですが、そんな時こそ本日感じた自分の長所を書き起こそうと思います。 ・初対面の人に対して、信頼感を得るのが得意 ・上司への報告が上手い ・リプが早い ・傾聴力 ・・・ あまり上がらない!!!笑 これから自分の良いところを意識してみようと思います。 明日で週の折り返し!! 頑張りましょう!! 続く。

  • 自らの仕事を客観視すること

    こんばんは。 昨日の登山の疲れから、昨晩はぐっっすり眠りました。 そんな週明け月曜日。 仕事のアポイントはほぼなかったので、比較的気持ちに余裕はあったかなと思ってます。 そんな中で感じたこと。 転職活動を始めてから感じ始めたことですが、 自らの仕事を客観視してみた時に、自分はどれだけの価値を生み出しているだろうか、と考えることが多くなりました。 自分の行なっている仕事は、 しっかり自分で考えて行えているか。 他から言われたことのみを行なっていないか。 もらっている給料以上のことを行なっているか。 正直、行えていないです。 その理由は何なのか? ・仕事に対する熱がなくなっている ・上司に対して対…

  • 霧ヶ峰

    こんばんは。 今日は大学時代の友人カップルと4人で霧ヶ峰・車山へ登ってまいりました! 天気も晴天、そして紅葉も見頃、 文字通りサイコーでした。 登山が好きですが、なんだかんだ今年初登山。 登山のいいところを改めて考えてみると、 ・都会の喧騒から離れた自然を満喫できる ・体を動かして心身共にリフレッシュできる ・絶景が見れる ・山頂で食べるご飯がとにかく美味い 今日もそれぞれのいいところがとても際立っていました。 朝5時起きでしたので、今日は早く寝ます・・・ 霧ヶ峰、特に初心者でもおすすめなので、是非行ってみてください。 新宿から電車で2時間、そこからバスで1時間です! それではおやすみなさい。…

  • 結婚相談所

    おはようございます。 金曜日、昨日とブログがかけずすみません。 見てる人は少ないけど、自戒の念も込めてお詫び。 さて、金曜日は久々に飲み会を行い、 昨日土曜日は、結婚相談所に行ってまいりました。 嫁の友人がそこで働いており、結婚式場探しのいろはを教えて頂きました。 結婚式について、全く知識がなかったので、とても勉強になりました。 式場見学では、それぞれの料理が楽しめるようです♪ 今年はコロナで、延期する人が多く、来年まで式場は埋まってきているとのこと、 思ったよりも早めに動かなければいけないみたい。 早速来月から式場見学を入れていただいたので、行ってまいります! いよいよ動き出した感じ。 今日…

  • カーボンリサイクル

    こんばんは。 今日は久々に9時前に家につきました。 あっという間に明日は金曜日! 今週は怒涛だった・・・ さて、そんな今日はお客様とのお話の中で、 カーボンリサイクル、という言葉を学びました。 地球温暖化の要因である二酸化炭素を炭素資源と捉えて再利用する という意味合いです。 ある会社ではCO2からウォッカを作っているようで、 今日はその会社がCO2から作ったアルコールスプレーを頂きました。 新聞の一面でも出ていた温暖化について、 2050年にかけて温暖化ガスをゼロにする方針のようです。 まだまだ知らないことが多くあります。 日々学び、振り返り、アウトプットしていく。 継続してやっていきます。…

  • 誰のために働いているのか?

    こんばんは。 引き続き怒涛の日々がすぎていっています。 その中で感じることはただただ自身の無力さですね。 自身の判断で進めようとしても、結局上の判断で覆ったりと、 所詮言われたことしかできないんだなぁ〜と そんな今日は1件気付きがありました。 今している仕事は誰のためにしているのか? 「会社」という枠の中で働いている私は、 もしかしたらお客様のためではなく、 「会社のため」 さらには 「上司のため」 に働いているのかもしれません。 でも本来はもちろんお客様のため、そしてさらには自分のために働いていきたいなと思いました。 そうするためには、やはりもっと自分の裁量を持って取り組める仕事の方が良いの…

  • パンク!

    こんばんは。 そうです、今日は頭がパンクしました! 仕事がお祭り状態です。 大義名分を忘れずに、いつでも最後の仕事だと考えて、やり抜くのみ。 続く。

  • 今の自分にできること

    こんばんは 雨な月曜日でしたね! 最近は、自分は無力だ、と思うことが多々あります。 営業をやっていて、お客様があることに困っている。 その課題に対してできることを全力で取り組むことが営業としての仕事ですが、 自分一人では何も価値を作れていないのでは、と。 特に今、大きな案件を動かしているとつくづく上司の存在が大きいことに気づかされます。 もちろん、今の自分にできることを100%の力で行うことは大事だと思います。 でも、それは所詮上司からの指示によって動いているだけ・・・ 自分自身で価値を作り出したいなぁと最近思うのです。 これを考えすぎても落ち込むだけなので、今はとにかく相手からの期待以上のこ…

  • こんばんは。 今朝帰ったあと、再び眠りにつきました・・・ そこで見た夢 それは、「殺し合い」の夢でした。。 ちょっと怖いですね・・・ こういう夢をみる時はよく夢占いをみるのですが、今回は、 「あなたの心の中に強いストレスが根付いてしまっている。その原因は、アイデンティティそのものの揺れです」 「今までとは全くちがう考え方や風習などを取り入れようとした時、大きなストレスを感じることがあります。あなたはまさに今そのタイミングなのでしょう。 これはなかなかすぐに解決できることではありませんが、あなたがこの壁を乗り越えることによって確かに「人間的成長」ができることを意味しています。」 転職を考えている…

  • 舞台の魅力

    おはようございます。 本日は久しぶりの朝帰り! 昨日は友人の舞台を見に行き、そのあと火鍋を食べ、そのまま友人宅にて一夜を迎えました・・・ それにしても、舞台、人生で3回目くらいでしたが、とてもよかった! 何がよかったのかというと、 ・演者と同じ場にいることによる緊張感 ・演者の動作とセリフ、そして演出との一体感 ・内容の奥深さ 印象に残っているシーンは、 人は孤独から脱しようとするけども、そもそも孤独の反対はなんだろうか? 結局は今の現状から逃げようとしているだけではないか というシーン。 また舞台、見に行きたい。 自分と違う世界で生きている人の話は、やはり自分を鼓舞させる。 現状から逃げ出さ…

  • 独りBarデビュー

    こんばんは。 金曜日! 昨日のモヤモヤは、やはり本日の朝礼スピーチに起因していたようです。 朝礼が終わると心が晴々としました。 そして今日はお気に入りの中華屋さんでニラレバ定食を食べたのですが、 帰りがけに思わぬチラシを目にします・・・ 「11月末をもって閉店します」 なんと・・・・・泣 ここのニラレバはかなりお気に入りだったので、ショックが大きい・・・・ 店主がなかなかの高齢になってきたため、閉店するそうです。 11月末まで何回か来ようと思います。 そして今日は、華金! 昨日モヤモヤしていたこともあり、今日は久々に独りで飲みにいくことに♪ まずはお気に入りの中華で餃子と焼売を瓶ビールで。 は…

  • 人生において、「仕事」はどのような位置付けにあるか

    こんばんは、今週もあと1日で終わりですね。 はえ〜 今日は面接が1件あり、 題目の質問がありました。 結果うまく答えられなかったのですが・・・ 改めて考えてみると、 人生の中で「仕事」とは、 ・生活するためのお金を稼ぐこと ・社会貢献をすること(ざっくり) これは現状かもしれません。 理想は、 ・自分を高め、人生を豊かにするもの ・目の前の人にいい影響を与え、世の中にポジティブな連鎖を生み出すこと 自分を高めることにコミットするのって、難しいですよね。 いやでも、そう書きながらこれまでコミットしようとしたことがないのかもしれません。 転職活動をすると、色々と気付きがありますね。 そんなこんなで…

  • 安定か、挑戦か

    こんばんは。 本日は、健康診断でした! コロナ対策もあり、昨年よりも空いており、 なんと15分くらいで全て終わりました(笑) 週に3回ほどランニングをしているので、 体は至って健康であって欲しい・・・ 丸一日休み予定でしたが、急遽午後のみ在宅で勤務いたしました。 大型案件、決めきるぞ〜! さて、タイトルに書いた「安定か、挑戦か」 そうですね、 今の仕事を続けるか、新たな職へチャレンジするか、 ですね。 大学生の頃は迷わず後者だったかと思います。 ではなぜ今は迷っているのか? 会社で3年働き続けたことにより考え方が保守的になったのか 結婚し、守るべき人ができたからか 実際、今の仕事を続けても、そ…

  • 雑談力

    こんばんは。 今日は雑談力について少し考える機会がありました。 先方との打ち合わせ、本題に入る前の先方とのお話。 最初は当たり障りのない天気の話。 その後先方から話題を広げてくれ、 台風でゴルフが中止になり、打ちっぱなしに変更になった話をしてくださいました。 聞いてる側としては、ごく自然な流れで。 この自然な流れで自己開示ができるの、すごいなと、率直に感じました。 相手に不自然に感じ取らせず自分のことを話すこと、それが雑談力なのかもしれません。 そして営業として、お客様との信頼関係を築く上で雑談力は欠かせないスキルであることも再認識した気がします。 そんな中、初めての大型案件に気張って仕事をし…

  • あなたは医者であっても「ベビーシッター」を薦めることができるか?

    こんばんは。ほろ酔いです。 月曜日から充実度は95%でした。 タイトル、気になりますか? これは今日受けた研修で出てきた言葉です。 私は今人材会社でコンサルティング営業を行っておりますが、 そもそも、コンサルティング営業とはなんでしょう? 私は課題の把握から解決までを支援すること、と定義づけました。 その上で課題をヒアリングするポイントとして、 「あなたは医者であっても「ベビーシッター」を薦めることができるか?」 が出てくるのです。 頭が痛いと訴えてくる患者に対して、 あなたは頭痛薬を与えますか? もちろんそれで解決することもあるかと思います。 しかし本当の相手の課題はもっと深いところにあるの…

  • 証券口座を開設しました。

    こんばんは。 本日神戸から飛行機で帰宅しました。 丁度1時間。 飛行機素晴らしい・・・ 帰宅してつけ麺を食べ、疲労が溜まっていたようで夜まで爆睡・・・ 家の布団が一番良いですね。 夜ご飯を嫁と二人で家で食べ、一通り片付けをした後、 人生で初めて証券口座を開設致しました。 会社の持ち株を売るときに必要なため、開設しました。 今はまだ売るのを決めたわけではありませんが、結婚資金で現金が必要になる可能性あり・・・ 今は海外の積立型の投資を行っておりますが、さらに余裕ができたら国内の証券口座から投資信託や積み立てNISAを始めてみたいな〜 証券会社の役割は主に下記です。 ・ブローカー業務:株の売買の仲…

  • 夜行バスはやはり辛い

    昨日の分の投稿です。 会社の同期の結婚式で、金曜夜発の夜行バスで神戸に行ってまいりました。 久々の夜行バス 基本的にどこでも寝れるクチですが、 想像以上に狭く、かなりキツかった、、、、 お金で時間と体力を買うか、ですね。 次は買おうと思います。 そんなこんなで友達の結婚式。 全国から同期が集まり、久々のトークで楽しかったですな!! やっぱり結婚式って、幸せな気持ちになりますね。 自分の結婚式も、きてもらった人にそう思ってもらいたいな〜と感じました。 夜はカラオケ、そして一風堂に行き、 夜行バスの疲れもあったのでそのまま爆睡、、、、 続く。

  • 場数を踏むべし

    金曜日が終わりましたね。 今週は良い1週間だったと振り返って思います! ブログ効果でしょうか? 今日もわりとバタバタでしたが、充実感がありました。 最近は新規のお客様へのフィールドセールスが多いのですが、 改めて場数を踏むことって大事なんだなぁと。 色々訳ありで、私がチーム責任者として挨拶に行くアポイントだったのですが (実際はアシスタントリーダーという名のペーペー、意味わからないですよね笑) やはりプレッシャーが凄い。 先方もまあまあ偉い人が来る。 それでもこのような経験を多く積むことで、いざ責任者になった時活きるなぁと、 カミカミで提案しながらも思いました(汗もだらだら) 来週も同じような…

  • 仕事の調子がいい日

    こんばんは。 今日は朝から仕事が盛り沢山。 そしていい感じに仕事が回っていました。気持ちいい。 こういう日と違う日は何が違うのだろうか? 改めて振り返ってみると、やはり自分はアポイントを敷き詰めた方が頭がフル回転して良いのかもしれない。 考える時間を作りたがるけど、結局作ったところで不毛な時間を過ごしてしまうことが多い・・・ ブログを書くとこういう気づきもあるんだな! 久々に仕事をしていてワクワクしました。 改めてワクワクした要因ですが・・・ ・成約した ・商談でいい関係構築ができた ・スタッフの方ともいいリレーションが気づけている ・新しいオーダーをもらった ・新しい可能性と出会えた こんな…

  • ゴッドファーザー

    こんばんは!水曜日が終わりました。 今日は夕方頃から在宅で仕事。 (雨が降る前に自転車で帰ってきました。笑) 普段は会社で夜ご飯を食べるので、久々に家でご飯を食べました。 そして嫁も飲み会でいなかったので、夜は一人映画。 そう、ゴッドファーザーを観ました。 約50年前の映画・・・ 50年前を感じさせない作品の完成度でした。 物語はアメリカ最大のマフィアの物語。 巨大な組織でありながら、他マフィアとの戦い等で崩壊の危機に・・・ そんな中でも一貫して描かれていた家族愛。 それぞれのシーンに緊張感が溢れていました・・・ 1週間のど真ん中に観る映画も、いいもんですなー! そして会社ではまさかのこのタイ…

  • イマドキの牛丼は「ねぎだく」が有料です

    本日もお疲れ様でした! 最近は会社まで自転車で通勤していて、 そのまま営業も自転車で行っているのですが、昨日タイヤがパンクしたようでビックカメラで修理してもらいました。 (ビックカメラ、なんでもありますね) ところが今朝ほど、通勤中にまたもやタイヤの空気が急激に抜けていき・・・ 止むを得ず営業の合間に再度ビックカメラに。 昨日はパンクはしていなかったとのことで、自転車の虫ゴムというものの取り替えのみでした。 再度修理をしてもらうと、チューブに穴が空いており、交換していただきました。 こちらからは何も言っていなかったにも関わらず、昨日分の代金を返金していただきました。 そんな対応もさすがだな〜と…

  • 怒涛の月曜日!

    私は朝型のため、朝早めにオフィスに出社します。 9時始業ですが、大体7:40くらいにいつも到着してます。 オフィスにはまだ誰もいなく、一人で貸し切り状態。 そんな中その日のスケジュールの振り返りから始めるのです・・・ 朝の時間は大体前日の仕事のやり残し、もしくは当日のアポイントの準備等に使い、 時間に余裕がある場合は、本を読みます。 そんな一人の時間が好きですね。 そんなこんなで月曜日から何かとバタバタ! やっぱり自分は大量に量をこなす方が生産性よく仕事ができるかも? 時間に余裕を持ちたいと思いつつも、いざ余裕を持って仕事をすると、 なんだかボーッとする時間ができてしまいます。 ボーちゃんです…

  • 27歳 社会人4年目 ゆるくブログを初めてみます。

    初めまして。 この度ブログを始めてみることにしました! 今年で27歳、人材業界で営業として働き始めて4年目になるサラリーマンです。 ブログを始めた理由は下記2点です。 ・自分の気付きや考えを可視化すること ・1日の終わりに内省の時間を作ること 新卒で入社後4年目にもなり、今後のキャリアやライフプランのことをよく考えるようになりました。 このブログではそんな悩めるサラリーマンの頭の中をストレートにお伝えできればと思います。 今日は日曜日、嫁と共に近くの公園でピクニックをしてきました! ピクニックをしてると、永遠と人間観察をしていられる・・・ 子供は走ってるだけでとても楽しそう。 犬も走ってるだけ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たぬきちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たぬきちさん
ブログタイトル
悩める営業マンのゆるっとブログ
フォロー
悩める営業マンのゆるっとブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用