chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
りーすけ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/06

arrow_drop_down
  • 勉強中、負の感情が芽生えた方へ

    こんにちは。 りーすけです。 勉強を継続するには、間違いなくモチベーションの維持が重要です。 ですが、モチベーションを保つには、自分の感情とうまく付き合う必要があります。 今回、司法書士受験生が抱えがちな悩みに対して、プラスの感情を取り戻せる考え方を紹介します。 「自分の勉強法に自信が持てない。。。」 → 勉強法に自信が持てないと落ち込むのは、その試験に対して、真剣である証拠です。落ち込む程真剣になるものに出会えた事自体が素晴らしいことです。自信を持って勉強しましょう。 「自分は、人より記憶力がなくて、才能がない。。。」 → 大丈夫です。私もテキストを20回以上読まないと完全に覚えられませんし…

  • 模試を何回受けるか迷っている方へ 【司法書士試験 模擬試験】

    こんばんは。 りーすけです。 4月以降、模擬試験何回受けようか、迷っている方いらっしゃると思います。 私としては、模試(又は答練)は、毎週1度受けよう!!というのが回答です。 4月、5月、6月で、計12回程になると思います。 もちろん、条件としては、平日に10~12時間勉強できる専業受験生のみにおススメする方法です。 模試は、何度も復習するのは時間の無駄ですが、新しい模試を複数受けて場数を踏むという意味では、非常に有用です。 模試をたくさん受けると、多くのメリットがあります。 ・自分なりの時間配分が整い、本試験で落ち着いて問題を解ける。 ※いつの時間に、どの問題を解いてれば、平常運転なのかが判…

  • 令和2年度司法書士試験 最終合格発表

    こんばんは。 りーすけです。 昨日、令和2年度最終合格発表がありました。 無事合格しておりました。 口述試験の出来が心配だったので、本当に安堵しました。 司法書士試験は、本当に不安との長い闘いでした。 特に専業受験生なら、なおさらです。 無職の恐ろしさがありますから。。。 // 現在仕事はあるが、専業受験生になるべきかどうか、直前期を前にして、悩んでる方もいるかもしれませんが、私は以下の状態であれば、専業受験生になるべきだと思います。 それは、兼業受験生時代に、必死に勉強できていたかどうかです。 兼業受験生時代に、仕事の重圧に耐えながら、勉強を継続できていたならば、専業受験生になっても、ハード…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りーすけさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りーすけさん
ブログタイトル
司法書士試験 一発合格へ
フォロー
司法書士試験 一発合格へ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用