chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
meimei
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/05

arrow_drop_down
  • 今までありがとうございました。

    「名大附中に合格しよう 」のブログですが、一旦お休みすることにいたしました。 今まで応援してくださった皆さん、読者になっていただいた皆さん、ありがとうございました。 そして、ブログを訪れてくださった受検生の皆さん、ありがとうございました。 ブログはお休みしますが、皆さんの名大附中合格への熱い思い、これからも応援しています。頑張ってくださいね。

  • 氷はなぜ浮くの? 名大附中過去問より

    昨日は、水がこおると体積はどうなるかという問題に取り組みました。 水をこおらせると、体積はおよそ1.1倍に変化します。 さて、氷は水に浮きますが、なぜ、氷は水に浮くのでしょうか。 100mLつまり100㎤の水の重さは100gですが、氷になると体積が110mLつまり110㎤になります。しかし、重さは変わりません。 ここで、1㎤あたりの重さを考えてみましょう。 水のとき:100÷100=1 1g 氷のとき:100÷110=0.9090909… 約0.91g 同じ体積で比べると、氷の方が軽いことがわかりましたね。 これが、氷が水に浮く理由です。 名大附中の検査問題を考えていくと、いろいろなことに興味…

  • 名大附中過去問挑戦 理科「水の三態」その2

    こんにちは。 前回の問題は、こちらでしたね。 meimeiww3.hateblo.jp 今日は、(2)水の状態変化による、体積の変化について考えます。 水が氷になると体積が変化することを確かめるには、どのような実験をしたらよいでしょうか。 まずは試験管に水を入れて温度計も入れ、水面の高さに印をつけておきます。あとはその試験管を、氷と食塩を入れたビーカーに入れて冷やします。温度計が示す温度が0度から再び下がり始めたら、試験管の中の水がすべてこおった合図なので、氷の最上部の高さを印と比べます。 図で示すとこんな形になります。 ちなみに、氷の体積は水と比べるとどうなっていますか。 そうですね、大きく…

  • 名大附中過去問挑戦 理科「水の三態」

    こんにちは。受検勉強は順調ですか? 今日は、2020年度過去問から理科の問題を考えてみましょう。 【問い】水を冷やして氷にする実験をしました。あとの問いに答えなさい。 (1)下の図は水を冷やし始めてからの時間と、水の温度の関係をグラフにしたものです。水が氷になり始めたのはいつですか。ア~カの記号から選びなさい。またそのように判断した理由を説明しなさい。 (2)水は氷になるとき体積が変わります。体積の変化を確かめるにはどのような実験をしたらよいか、実験の方法を説明しなさい。 【考え方】 まず(1)からやってみます。 このグラフでは、ウからオの間で温度が変化していません。 物質が気体・固体・液体の…

  • 実技教科も出題される名大附中。どこを食べてるの?

    名大附中検査Ⅰでは、国語・算数・理科・社会のほかに、家庭科・図工・音楽・保健体育といった実技教科も出題されます。 今日は、過去問から「家庭科」の問題について見ていきましょう。 【問い】 おもに体の調子を整えるもととなる食品で、葉を食べる食品と、花を食べる食品を1つずつ書きなさい。 体の調子を整えるもととなる食品ですが、葉とか花とか書いてあるので、「野菜」について考えることになります。 ここでは、次の野菜を 「実を食べる」「葉を食べる」「花を食べる」「くき、または地下茎(地下のくき)を食べる」「根を食べる」という項目で分類してみてください。 これは、もしかしたら、お母さんでも迷ってしまうかも… …

  • 名前に「東」「西」「南」「北」がつく歴史人物

    昨日は、名大附社会の過去問に挑戦しましたね。 meimeiww3.hateblo.jp 今日は、歴史人物の中で、名前に「東」「西」「南」「北」の文字が入っている人を見ていきましょう。 昨日の問題に出てきた人もいるから、復習になりますよね。 名大附中検査Ⅰでは、それぞれの人物の説明ができることも大切ですから、 活躍した時代と、何をしたのかを簡単にまとめてみましょう。 名前に【北】がつく人物 北条政子:鎌倉幕府をひらいた源頼朝の妻。承久の乱のときには御家人たちに頼朝の恩を説いた。 北条泰時:鎌倉幕府の執権。武士として初の法律である「御成敗式目」を定めた。 北条時宗:鎌倉幕府の執権。二度にわたる元の…

  • 名大附中過去問挑戦 社会

    今日は社会の問題についての解説です。 名大附中は、やはり総合的な形で出題してきますね。 今まで習ったことを確実にアウトプットする力がここでも必要です。 【問い】 (1)「東」「西」「南」「北」のいずれかの漢字が名前に入る大陸を1つ答えなさい。 (2)日本の領土のうち「東」「西」「南」「北」のいずれかの端に位置する島を1つ答えなさい。島の名前には、「東」「西」「南」「北」は入っていなくてもいいです。 (3)「東」「西」「南」「北」のいずれかの漢字が名前に入る都道府県と、その都道府県の農林水産物か伝統工芸品を1つ答えなさい。 (4)「東」「西」「南」「北」のいずれかの漢字が名前に入る歴史上の人物と…

  • 名大附過去問挑戦 算数 その2

    算数の「階段のぼり問題」 【問い】A君は、1歩で階段を1段または2段のぼります。(1)階段を4段のぼる方法は何通りありますか。(2)階段を6段のぼる方法は何通りありますか。階段の段数が増えるにつれて、のぼる方法はどのように増えていくかを考えて答えなさい。 前回の続きです。 前回までの解説はこちら さて、では階段の段数を増やしてみましょう。 階段を5段のぼる方法です。 図にすると、こうなりますね。 つまり、 「1→1→1→1→1」からは「1→1→1→2」、 「1→2→1→1」からは「1→2→2」、 「2→1→1→1」からは「2→1→2」も作れます。 では、いよいよ6段のぼる方法です。 最後の1歩…

  • 名大附過去問挑戦 算数

    こんにちは。名大附中に向けての受検勉強は順調に進んでいますか。ここでは、必ずマスターしたい入試問題についての解説をしていこうと思います。本日は、中学受験ではちょっと有名な「階段のぼり問題」です。名大附中でも、昨年出題されましたね。こういう問題で、いわゆる論理的思考力が問われるわけですね。さあ、さっそく問題を見ていきましょう。答えを見る前に、まずは自分で考えてみてくださいね。 【問い】A君は、1歩で階段を1段または2段のぼります。(1)階段を4段のぼる方法は何通りありますか。(2)階段を6段のぼる方法は何通りありますか。 階段の段数が増えるにつれて、のぼる方法はどのように増えていくかを考えて答え…

  • 大人気名大附受検のヒミツはコスパの良さ?

    名大附、正式名称は名古屋大学教育学部附属中学校。国立大学法人唯一の併設型中高一貫校で、中学から入学した生徒は引き続き高校に進むことができ、高等学校からも、学力検査で入学できる学校のことです。 そもそも、中学受験できる学校が東海地区には少ないのですが、名大附は近年急激にその人気を高めています。 なぜそんなに人気なのかは、気になるところですよね。 まずコスパの良さでしょう。愛知県トップの中学受験校となると、東海中学校、南山中学校女子部が挙げられますが、私立の中学校であるため、授業料など費用が高額になります。それに対して、名大附中でかかる費用は、受験のない地域の公立中学校と同等です。にもかかわらず、…

  • 名大附中2021年度入試日程決定!

    こんにちは。meimeiです。今日も名大附属中学校の情報をお届けしたいと思います。さて、本日、名古屋大学附属中学校2021年度の入試日程が決定しました。こうして日程や内容が発表されるといよいよだなという気がして、気持ちが引き締まる思いですね。 【検査日】検査は例年通り2日間にわたって行われます。1日目が、検査Ⅰ・検査Ⅱ、2日目が検査Ⅲです。★2021年1月10日(日) 検査Ⅰ・検査Ⅱ 検査Ⅰ(第一部) 9:30~10:00 (第二部) 10:25~10:55 検査Ⅱ 11:20~11:50 ★2021年1月11日(月・祝) 検査Ⅲ(面接) ここで例年との変更点をお知らせします。検査Ⅰ・検査Ⅱの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、meimeiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
meimeiさん
ブログタイトル
名大附中に合格しよう
フォロー
名大附中に合格しよう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用