searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール
PROFILE

meimeiさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
名大附中に合格しよう
ブログURL
https://meimeiww3.hateblo.jp/
ブログ紹介文
こんにちは。 愛知県で大人気の名古屋大学附属中学校の入試に役立つ情報を発信していきます。
更新頻度(1年)

4回 / 17日(平均1.6回/週)

ブログ村参加:2020/10/05

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、meimeiさんの読者になりませんか?

ハンドル名
meimeiさん
ブログタイトル
名大附中に合格しよう
更新頻度
4回 / 17日(平均1.6回/週)
読者になる
名大附中に合格しよう

meimeiさんの新着記事

1件〜30件

  • 名大附中過去問挑戦 理科「水の三態」

    こんにちは。受検勉強は順調ですか? 今日は、2020年度過去問から理科の問題を考えてみましょう。 【問い】水を冷やして氷にする実験をしました。あとの問いに答えなさい。 (1)下の図は水を冷やし始めてからの時間と、水の温度の関係をグラフにしたものです。水が氷になり始めたのはいつですか。ア~カの記号から選びなさい。またそのように判断した理由を説明しなさい。 (2)水は氷になるとき体積が変わります。体積の変化を確かめるにはどのような実験をしたらよいか、実験の方法を説明しなさい。 【考え方】 まず(1)からやってみます。 このグラフでは、ウからオの間で温度が変化していません。 物質が気体・固体・液体の…

  • 実技教科も出題される名大附中。どこを食べてるの?

    名大附中検査Ⅰでは、国語・算数・理科・社会のほかに、家庭科・図工・音楽・保健体育といった実技教科も出題されます。 今日は、過去問から「家庭科」の問題について見ていきましょう。 【問い】 おもに体の調子を整えるもととなる食品で、葉を食べる食品と、花を食べる食品を1つずつ書きなさい。 体の調子を整えるもととなる食品ですが、葉とか花とか書いてあるので、「野菜」について考えることになります。 ここでは、次の野菜を 「実を食べる」「葉を食べる」「花を食べる」「くき、または地下茎(地下のくき)を食べる」「根を食べる」という項目で分類してみてください。 これは、もしかしたら、お母さんでも迷ってしまうかも… …

  • 名前に「東」「西」「南」「北」がつく歴史人物

    昨日は、名大附社会の過去問に挑戦しましたね。 meimeiww3.hateblo.jp 今日は、歴史人物の中で、名前に「東」「西」「南」「北」の文字が入っている人を見ていきましょう。 昨日の問題に出てきた人もいるから、復習になりますよね。 名大附中検査Ⅰでは、それぞれの人物の説明ができることも大切ですから、 活躍した時代と、何をしたのかを簡単にまとめてみましょう。 名前に【北】がつく人物 北条政子:鎌倉幕府をひらいた源頼朝の妻。承久の乱のときには御家人たちに頼朝の恩を説いた。 北条泰時:鎌倉幕府の執権。武士として初の法律である「御成敗式目」を定めた。 北条時宗:鎌倉幕府の執権。二度にわたる元の…

  • 名大附中過去問挑戦 社会

    今日は社会の問題についての解説です。 名大附中は、やはり総合的な形で出題してきますね。 今まで習ったことを確実にアウトプットする力がここでも必要です。 【問い】 (1)「東」「西」「南」「北」のいずれかの漢字が名前に入る大陸を1つ答えなさい。 (2)日本の領土のうち「東」「西」「南」「北」のいずれかの端に位置する島を1つ答えなさい。島の名前には、「東」「西」「南」「北」は入っていなくてもいいです。 (3)「東」「西」「南」「北」のいずれかの漢字が名前に入る都道府県と、その都道府県の農林水産物か伝統工芸品を1つ答えなさい。 (4)「東」「西」「南」「北」のいずれかの漢字が名前に入る歴史上の人物と…

  • 名大附過去問挑戦 算数 その2

    算数の「階段のぼり問題」 【問い】A君は、1歩で階段を1段または2段のぼります。(1)階段を4段のぼる方法は何通りありますか。(2)階段を6段のぼる方法は何通りありますか。階段の段数が増えるにつれて、のぼる方法はどのように増えていくかを考えて答えなさい。 前回の続きです。 前回までの解説はこちら さて、では階段の段数を増やしてみましょう。 階段を5段のぼる方法です。 図にすると、こうなりますね。 つまり、 「1→1→1→1→1」からは「1→1→1→2」、 「1→2→1→1」からは「1→2→2」、 「2→1→1→1」からは「2→1→2」も作れます。 では、いよいよ6段のぼる方法です。 最後の1歩…

  • 名大附過去問挑戦 算数

    こんにちは。名大附中に向けての受検勉強は順調に進んでいますか。ここでは、必ずマスターしたい入試問題についての解説をしていこうと思います。本日は、中学受験ではちょっと有名な「階段のぼり問題」です。名大附中でも、昨年出題されましたね。こういう問題で、いわゆる論理的思考力が問われるわけですね。さあ、さっそく問題を見ていきましょう。答えを見る前に、まずは自分で考えてみてくださいね。 【問い】A君は、1歩で階段を1段または2段のぼります。(1)階段を4段のぼる方法は何通りありますか。(2)階段を6段のぼる方法は何通りありますか。 階段の段数が増えるにつれて、のぼる方法はどのように増えていくかを考えて答え…

  • 大人気名大附受検のヒミツはコスパの良さ?

    名大附、正式名称は名古屋大学教育学部附属中学校。国立大学法人唯一の併設型中高一貫校で、中学から入学した生徒は引き続き高校に進むことができ、高等学校からも、学力検査で入学できる学校のことです。 そもそも、中学受験できる学校が東海地区には少ないのですが、名大附は近年急激にその人気を高めています。 なぜそんなに人気なのかは、気になるところですよね。 まずコスパの良さでしょう。愛知県トップの中学受験校となると、東海中学校、南山中学校女子部が挙げられますが、私立の中学校であるため、授業料など費用が高額になります。それに対して、名大附中でかかる費用は、受験のない地域の公立中学校と同等です。にもかかわらず、…

  • 名大附中2021年度入試日程決定!

    こんにちは。meimeiです。今日も名大附属中学校の情報をお届けしたいと思います。さて、本日、名古屋大学附属中学校2021年度の入試日程が決定しました。こうして日程や内容が発表されるといよいよだなという気がして、気持ちが引き締まる思いですね。 【検査日】検査は例年通り2日間にわたって行われます。1日目が、検査Ⅰ・検査Ⅱ、2日目が検査Ⅲです。★2021年1月10日(日) 検査Ⅰ・検査Ⅱ 検査Ⅰ(第一部) 9:30~10:00 (第二部) 10:25~10:55 検査Ⅱ 11:20~11:50 ★2021年1月11日(月・祝) 検査Ⅲ(面接) ここで例年との変更点をお知らせします。検査Ⅰ・検査Ⅱの…

カテゴリー一覧
商用