chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マメモ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/04

arrow_drop_down
  • 精液検査

    Cクリニックでは人工授精、体外受精、顕微鏡授精の前に聖液を検査して結果を紙で渡してくれました。 検査項目は以下の通り⬇️ 検査項目 正常値 色 粘稠性 精液量 (1.5ml以上) 精子濃度 (40x10^6個/ml以上) 運動率 (50%以上) 直進率 (32%以上) 正常形態率 (30%以上) 具体的な数値は控えますが、 量や濃度、運動率で基準を満たさないことが度々ありました。 基準を満たさない項目がいくつかあっても男性不妊とは言われたことはありません。 仕事の忙しさやストレスが精子の成績に影響を与えているように感じます。 精液検査の基準はWHOマニュアル2010が基準になっていますね。 W…

  • 人工授精

    2回目の転院をしてCクリニックにて人工授精を開始しました。 このとき私👩35歳、夫👨36歳でした。知り合いが40歳で人工授精1回目で妊娠してたので期待していたのですが、 私は5回トライして撃沈。 一度も陽性反応を見ることができませんでした😢 思えばその知り合いは、ご主人は子供を欲しがっていたのですが、奥さんが子供を望んでおらず… 40歳になってやっと奥さんがその気になったのでタイミング法はしないですぐ人工授精をしたとのことです。 なので、そもそも不妊症ではなかったんですよね…💦 そもそも人工授精とは 人工授精をやる理由 人工授精での通院の流れ 人工授精結果 そもそも人工授精とは 今更ですが、杉…

  • Cクリニック 治療前検査

    Cクリニックでは最初に「必須の検査項目」というタイトルの紙が渡されました。 この紙には必要な検査項目の検査タイミング、自費診療の場合は大まかな費用が書いてあります。 だいぶ親切ですね😀 検査項目は以下の通りです。 ◆初診時の検査 内診・超音波検査 子宮頸がん検査 基礎体温表チェック クラミジア抗原検査 ◆低温期の検査 子宮鏡検査(4,200円程度) 超音波卵管造影検査(自費15,000円程度) ◆血液検査(月経時)(自費5,000円程度) 卵胞発育に関するホルモン検査(FSH、LH、TSH、FT4など) 健康状態検査(貧血、肝機能、腎機能、血糖値など) 抗クラミジア抗体 ◆血液検査(排卵後)(…

  • 2回目の転院

    Bクリニックに対して不信感だらけになった私は、タイミング法3周期でCクリニックに転院しました。前に通っていたBクリニックには何も言わずに転院したので、紹介状などはありませんでした。 そこで、Cクリニックでの初診時にBクリニックでの検査結果を全て持参しました。 CクリニックではBクリニックで測定していなかったAMHとBクリニックで数値が高かったTSHのみを検査することになりました。フーナーテストで精子がゼロだった件も相談したのですが、 Cクリニックでは重視してないようで再検査とはなりませんでした。そしてここでも精液検査はせず…ただ、ここではすぐに人工授精にステップアップしましたので、その際に精子…

  • 不妊治療費 タイミング編

    こんにちは、マメモです。 Bクリニックでのタイミング法にかかった費用合計は3周期で26,780円でした。 血液検査とフーナーテストを含めた金額です。 今、改めて領収書の確認をしていたのですが、イマイチ費用の内訳がわからないです…💦 保険診療と自由診療の治療は領収書を分けるものだと思っていたのですが、 こちらのBクリニックでは同じ領収書にまとめて記載されていました。 検査費用はだいたい以下の通りです。 血液検査(保険内):4,000円 血液検査(自費):8,000円 フーナーテスト:1,000円 受診の流れはだいたい以下の通りです。 ①生理がきたらクリニックに電話して予約を取り、受診→セキソビッ…

  • 不妊治療再開

    転職・引越しなどを経て落ち着いてから34歳で不妊治療を再開しました。mamemomemo.hatenablog.comこのときのBクリニックです。 家からも職場からも近いことがこのクリニックを選んだ理由です。 ネットの口コミでは評判が悪かったので、口コミを信用していれば…と今になって思います😂Bクリニックではタイミング法をしながら一通りの血液検査とフーナーテストを行いました。思い返すとBクリニックには不満だらけです。 麻疹の抗体が無いと誤診された 排卵前なのに排卵済と誤診 フーナーテストで精子がゼロと診断→その後のアドバイスなし 甲状腺機能低下症見逃し まとめ 麻疹の抗体が無いと誤診された 「…

  • 心に残る妊娠報告 義姉編

    私が不妊治療を中断し、転職活動をしていた頃。 夫の兄夫婦からオメデタ報告がありました。 義兄、義姉は私より5歳上で当時39歳なので、妊娠報告にはビックリしました。 もちろん、おめでたいという気持ちもありましたし、 39歳で自然妊娠と聞くと少し希望が持てる気もしました。 義実家にとって待望の初孫ですし、本当に良かったと思って安心もしました。 でも、正直それ以上にモヤモヤする気持ちも… 「不妊様」って言われそうなので、リアルでは絶対に言えませんが、 お祝いの気持ちばかりではなかったです。 まず、モヤモヤしたのが「一度流産して、それから子供は諦めてた」という発言。 当時は自分も流産経験がなかったので…

  • 妊活中の転職

    不妊治療クリニックに通院してみて、やはり仕事との両立は無理だとわかりました。 そこで、一旦治療を中断して転職することにしました。 転職先の条件は ・通勤しやすいこと ・残業が少ないこと ・出張が無いまたは出張の時期が調整可能なこと の3つです。 転職エージェンシーに登録すると、ちょこちょこと面接のオファーがありましたが受からず😢 面接での態度や振る舞いに問題があったのかもしれませんが、「残業をなるべくしたく無いこと」と「これから妊娠するかもしれないこと」も不採用の原因だと考えています。 私は不妊治療関係なく長時間労働をあまり良く思っていません。 効率的に仕事をして残業しない方が良いと思っていま…

  • 不妊治療開始→すぐに中断

    こんにちはマメモです。ウダウダ言ってばっかで一体いつになったら治療始めんねん😑って感じの記事が続きましたが、 2014年、33歳のときにやっとクリニックを受診しました。 mamemomemo.hatenablog.com この記事のAクリニックです。Aクリニックでは一通りの血液検査と卵管造影検査を行いましたが、異常なし。 ちなみにここでは男性側の検査はありませんでした。まずはタイミング法のため、排卵日を知るための通院が始まったのですが、仕事との両立が出来ず😢 数回で通院をやめてしまったんです…😱😱😱まず、職場・クリニック・自宅が遠い… 定時に帰ってもクリニックに間に合わない💦そして仕事は残業も…

  • 妊活中の人生設計

    こんにちはマメモです。 妊活中は人生設計しづらいですよね。 住宅を購入するにしても、子供の有無で間取りや立地条件も変わってくるから妊娠するまではこのまま賃貸かな… 車を買い替えたいけど、子供できたらファミリーカーの方がいいから、妊娠するまで今の車でガマンかな… ペットを飼いたくてもある程度子供が大きくなってからの方が何かと安心だしガマン… 転職したいけど子供が出来たら産休/育休とりたいから今の職場で働き続ける方がいいかな… でも、このまま子供が出来ず、不妊治療することになったら、どのみち退職しなければいけないのかな… 不妊治療のために退職したらもう正社員は無理かな… 正社員が無理だったら時短勤…

  • 自己タイミングもわりとシンドイ

    こんにちはマメモです。 高度不妊治療に比べると自己タイミングなんて全然苦痛じゃないよねー❗️ って思うこともありますが、 思い返してみると金銭面や肉体面の負担は確かにないけど、精神的な辛さは今とさほど変わらなかったかもって感じます。 というワケで、自己タイミングのしんどさをまとめてみました‼️ ①子供が出来ないこと ②基礎体温測るのメンドクサイ😫 ③排卵検査薬買いづらい問題 ④夫との温度差(知識差?) ⑤そもそも自己タイミングなんてしていていいのか問題 ⑥自分を責めてしまう まとめ ①子供が出来ないこと まぁ、これに尽きますなぁ😇 治療ステップに関係なく、辛いですよね。 ②基礎体温測るのメンド…

  • 不妊症を認めた経緯

    こんにちは、マメモです。 「不妊治療開始が遅くなったワケ」 でも書きましたが、私はなかなか自分が「不妊症」だと認められませんでした。 mamemomemo.hatenablog.com ここで、いかにして私が自分が不妊症であることを認めたのかについて書きたいと思います❗️ それは、33歳のとき。 「そろそろ二人目考えてるんだよね〜」と言っていた友人が次に会ったときに妊娠していたということが立て続けにありました。 子供って欲しいと思ったらすぐ出来るんだ😳ってびっくりしましたね(笑) そこでやっと 「こんなに長い間子供が出来ないのは普通じゃないんだ」 「自分は不妊症なんだ」 って納得できました。 …

  • 不妊治療開始が遅くなったワケ

    私が不妊治療クリニックに本格的に通い始めたのは34歳のときです。 高齢出産の危険性も35歳を超えると妊娠しにくくなることももちろん知っていました。 ですので、「28歳で結婚、30歳までに第一子出産、35歳までに第二子出産」を目指していました。 結局、結婚が30歳だったので、「33歳までに第一子出産、35歳までに第二子出産」に計画は変更したのですが… それなのにナゼ「34歳になるまで不妊治療を本格的に開始しなかったのか」を説明したいと思います❗️ 簡単に言うと「私が『高齢不妊患者』になったのはいろいろウダウダしてた私も悪いけど、私だけが悪いわけじゃないよね🤪」ってことを言いたいです(笑) 理由①…

  • 治療履歴

    ざっと治療歴を紹介します。 2010年くらい(独身時代) 2014年〜2016年(私30〜33歳👩‍❤️‍👨夫31〜34歳)自己タイミング 2017年前半(私33歳👩‍❤️‍👨夫34歳)不妊治療専門クリニックデビュー&治療中断 2018年前半(私34歳👩‍❤️‍👨夫35歳)不妊治療再開 タイミング法 2018年後半(私35歳👩‍❤️‍👨夫36歳)人工受精 5回 2019年(私35〜36歳👩‍❤️‍👨夫36〜37歳)体外受精&顕微鏡授精 2020年3月〜(私36歳〜👩‍❤️‍👨夫37歳〜)神戸ARTレディースクリニックに転院&通院中 2010年くらい(独身時代) 生理痛が重いため婦人科を受診🏥 …

  • はじめまして

    マメモです。 1983年生まれ。 2014年に結婚しましたがなかなか子宝に恵まれず😢😢 不妊治療のため派遣社員に転職し、3度の転院を経て今は神戸ARTレディースクリニックに通院中です。 不妊治療記や治療に関する想いや愚痴などのアレコレをリアルで話す相手がいないので、ここにツラツラと綴っていきたいと思っています❤️❤️❤️ 不妊治療中の方や、不妊治療に興味のある方の参考になれば嬉しいです😆

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マメモさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マメモさん
ブログタイトル
マメモメモ
フォロー
マメモメモ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用