chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 文豪・谷崎潤一郎邸「倚松庵」を訪問

    10月3日は「神戸の日」。 普段は有料な施設も一部無料公開されていたり、 お得にお買い物ができます。 今年は灘の酒蔵巡りをしてきました。 その記事はまた別途。 で、有名どころの酒蔵がある、 阪神電車 魚崎駅。 酒蔵は海側にあるのですが、 線路をはさんで山側へ真っ直ぐ5分ほど歩くと、 「痴人の愛」始め「細雪」など様々な小説で知られ、 結婚3回、引越しは40回するなど、破天荒な文豪・谷崎潤一郎の邸宅が残されています。 まずはそちらへ。 「倚松庵(いしょうあん)」と呼ばれるその邸宅は、 潤一郎が3番目の妻・松子と暮らしていたもの。 実際は今の場所よりもう少し南に建てられていたのを、 六甲ライナー建設…

  • マハトマ・ガンディーの日(インド祝日)

    アメリカのトランプ大統領が新型コロナにとうとう感染してしまいましたね。 11月3日の大統領選挙に大きな影響が出るのは言わずもながら、 これがキッカケで世界がどのような方へ向かっていくのか気になります。 アメリカに継ぐ多くのコロナ感染者がいるインド。 最近めっきり露出度が減っているモディ首相は大丈夫なのでしょうか。 マハトマ・ガンディー 突然(笑) 今日、10月2日はインドの祝日、 マハトマ・ガンジーの誕生日です。 「マハトマ」は「偉大な」という意味で、 ガンジーさんの本名は Mohandas Karamchand Gandhi モハンダス・カラムチャンド・ガンディ。 インド出身で、 イギリスで…

  • リビング緑化計画始動

    都会の真ん中でも、緑に触れていたい❗️ という事で、リビングに小さなジャングルを作ることにしました。 まだまだ集め出したばかりのグリーン達。 今はまだ床の上に直接置いていますが、 棚か何かの上に置き、掃除がしやすいように改良予定です。 私の祖父が大昔に作ったという引き出しとも相性良し❤️ まだ片側にしかグリーンがありませんが、 反対側も同じようにする予定。 白檀(サンダルウッド)のお香を焚いてみると、 癒し度がよりアップ⤴️⤴️ 白檀の木と言えば、 仏教でもよく使われていますが、 ヒンドゥー教徒にとっても特別な意味を持つ木だそうです。 インド(ヒンドゥー教徒が約80%)では、 この木は全て政府…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Lemonさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Lemonさん
ブログタイトル
Living Light
フォロー
Living Light

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用