chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ブロガーへの準備 https://skyblue777.hatenablog.com/

物書きを目指しています。 昨今は書籍販売よりももっと手軽なブログからチャレンジできる環境なので、まずはブロガーを目指したいと思います。 ここは、まずはブログそのものになれるためのサイトとなります。

skyblue
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/25

arrow_drop_down
  • 創業準備(補助金申請~その②)

    さて、どこまで語ったのか確認しづらいユーザインタフェースのHatenaBlogであるが、創業に伴い補助金申請をやってみた、というところからだと思う。 で、補助金については思う頃が色々あって爆発しそうなのだが(例えば、血税がこういった使われ方している、とか、とりわけサラリーマンは取られってぱなしだぞとか、独身は更にひどいし、DINKSはもっとひどいぞ、とか)それは置いておいて、取れるところから取っておいた税金を使負うと思うと、おそらくIQ110ぐらいなと無理と思った、というのがBlogならではの暴露だったりする。 補助金申請て、めちゃくちゃむずかしいよ。商工会議所の経営指導員の助言や中小企業診断…

  • 今週のお題「苦手だったもの」

    今週のお題「苦手だったもの」 --- 6月に起業したので(正確に言うと、6月時点は起業届を出しただけ)、その記録のために塩漬けにしていた本ブログ「100年日記」を再開したのですが、少し息抜きに”今週のお題”を投稿してみます。 苦手だったもの・・・ 沢山あるだろうと思う上に、半世紀の人生を振り返りって昔から苦手だったものは今も苦手であることの方が多いと気づきます。 「だった」と過去形で言えるものは、もしかしたらないのかもしれませんが、、、いま何個か浮かび上がりました! 一つは、人前で話すこと。昔は苦手でした。といっても、学級委員とか学年委員とかはやったことがあるので、引っ込み思案ではなかったと思…

  • 創業準備(補助金申請~その①)

    さて、知命の年齢となりサラリーマンでのブルシットジョブズから卒業して真に世の中の役に立てる仕事ができるように、起業・創業をはじめたというお話をさせてもらいました。 色々と背景や、とりわけ経緯があるわけですが、商売の内容は追々お話しするとして、まず起業を意識(決して決意はしていません)しはじめてから、やったこは以下です。 ・起業理念を整理 ・企業コンセプトを明記 ・事業計画の策定(主に数字) ・補助金申請 起業理念や企業コンセプトは、起業を決心するために考えました。 何のために起業するのか、何のための企業なのか。ここがブレると家族や仲間からの賛同と協力が得られないと思ったからですし、自分自身も当…

  • 知命

    人生の節目の年となりました。 不惑の齢(40歳)は迷いばかりでしたが、知命の齢(50歳)になった現在は妙に迷いが吹っ切れてきた感じがします。 まだ子育て真っ最中ではありますが、長男の将来の目標(救急救命or外科医)は固まり、次男もおそらく長男の影響を受けるでしょう。 二人とも目標に向かって(それなりに)頑張る姿勢は見えますし、私も30年以上前は学生だったことを踏まえても、二人は目標に対して十分射程距離内にいるので、あとは少し踏ん張って頑張れば目標は実現するでしょう。ただ、医師はなるだけでも途方もなく大変ですが、なってからが大変なので二人に(まずは長男に)敬意を感じたりします。 ということで、子…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、skyblueさんをフォローしませんか?

ハンドル名
skyblueさん
ブログタイトル
ブロガーへの準備
フォロー
ブロガーへの準備

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用