chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ベガ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/24

arrow_drop_down
  • 危機感

    こんにちは。 ベガです。 このままでは、ブログの存在を忘れてしまいそうな危機感を覚え、慌てて投稿してます(笑)。 仕事が大変忙しくなり、残業やら休日出勤やら、馬車馬のように働かされるとはまさにこの事だと、実感する日々を送っております。 仕事が忙しくなると、職場の人間関係もギスギスしがちになりますよね。 細かい事が気になる私にとっては、人が発した言葉の意味が気になり、ついどういった意味なのかを、はっきりさせたくなってしまう時があります。 私と二人で話していた時は、私と同じ意見だと言っていた人が、何人かでの話し合いになると賛同しなくなってる。てな事があると、「昨日は同じ意見だと言いましたよね。」と…

  • 30年ぶりに

    こんばんは。 ベガです。 大変お久しぶりです。 ブログの存在を忘れていた訳ではなく、なかなか投稿できずな日々でした。 そんな中、季節はぐんぐん進んで、すっかり春ですね〜 少し前のことですが、私は約30年ぶりに「つくし」を見ました。 あまりの懐かしさに感激して、しばらく眺めていました。 つくしを見るのは小学生の頃以来です。 街中で見かけることはなかったですし、特定の場所に行かないと見られない植物のように感じていました。 昔、祖母とつくし狩りに行った思い出が蘇り思い出に浸るのと同時に、これがエモいってやつなのかなと妙に冷静に分析していました。 そういえば、しばらく見てないものいっぱいある。 かたつ…

  • マスクの進化

    こんにちは。 ベガです。 スタートの月、1月が終わろうとしていますね。 なんだか今年があっという間に終わってしまうのではないかと、根拠のない不安を感じている今日この頃です(笑)。 今年の目標というと大袈裟ですが、やっていきたいことに断捨離があります。 ミニマリストに少し憧れながらも、なかなか物が捨てられないところもあり、定期的に部屋の中を見直しています。 そんなある日、片付けをしていると、クローゼットの中から50枚入りマスクが2箱出てきました。 コロナが流行り始めた頃、手に入らないだろうと実家から送ってくれた物と、見つけた時に買っておかないとと思い買った物でした。 マスクの供給が安定してきて、…

  • 2022!

    新年明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 昨年はほとんど投稿できていないにも関わらず、読んでくださった皆さま、本当にありがとうございます! せっかく始めたブログ、なんとか続けたいな〜 なかなか投稿できない日々ですが、お付き合い頂けたら幸いです。 にほんブログ村

  • 衝動買い?

    こんにちは。 ベガです。 ついに、月1回の投稿も出来なかった自分を責めながら、進めていきたいと思います(笑)。 皆さんは、その時はすごく素敵な物を見つけた!と思って買ったのに、後からなんでこんな物を買ったのだろうか?と、その時の自分の心理に疑問を抱いた事はありませんか? 私は、家にあるこれを見る度に思うのです。 お分かりだろうか。 そう、こちらはフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」・・・ の、掛け布団カバーなのです。 お店でこの掛け布団カバーを見つけた時、確かに私は、 「わぁ!大好きな真珠の耳飾りの少女の、掛け布団カバーがあるなんて!」 と自ら望んで買ったはずなのに。 洗濯してこのカバーに変え…

  • どこまでも

    こんばんは。 ベガです。 なんとか10月中に投稿できました。 どんどん投稿するペースのハードルが下がっているように感じます(笑)。 9月23日は、ブログを始めてから1年の記念日だったようです。 そんな日をサラッとスルーして過ごしていました(笑)。 仕事が忙しかったのもありますが、人間関係のモヤモヤからなかなか抜け出せなかった感じです。 最近は仕事も落ち着いてきて、時間も出来てきたので気力の回復に努めています。 休みの日でも家でじっとしていると、無駄に考え込んでしまうので、なるべく出かけるようにしています。 秋はサイクリングに出かけるのに最適な季節なので、自転車で行ける範囲で新しく出来た洋菓子店…

  • マゼンタ色の・・・

    こんにちは。 ベガです。 前回の記事で、気づけばもう夏らしく・・・と書いていたのですが、気づけばもう秋らしくなていました・・・。 季節が変わるほどブログを更新していなかった事に罪悪感を感じつつ、進めていきたいと思います(笑)。 私の仕事は夏場が異様に忙しいので、残業や休日出勤が相次ぎ、ヘトヘトに疲れる日々を過ごしていました。 そんな夏場の私に元気をくれる『スーパードリンク』があります。 それはこちらの、『紫蘇ジュース』です。 毎年夏になると、実家から母親が手作りの紫蘇ジュースを送ってくれます。 私はこの紫蘇ジュースを飲むと、ものすごく体に良いものを取り込んでいる感覚になり元気が湧いてきます。 …

  • 地味な機能

    こんにちは。 ベガです。 ついにはてなブログから、1ヶ月もブログ更新していませんよ〜みたいなメールが来てしまいました(笑)。 気づいたらすっかり夏らしくなっていて、今朝は蝉の声も聞こえてきて、季節が進んでいることを実感しました。 夏生まれなので夏は嫌いではないです、でもジトジトと湿気の多い暑さはしんどいですよね。 電気代が気になりますが、やっぱり「冷房」を使わないと夏を乗り越えられない・・・。 でも昔から、「冷房」を使うと涼しいけど体がだる〜くなる感じがして苦手です。 なるべく扇風機でしのいでいるのですが、去年からエアコンについているある機能に助けられています。 それは、『送風』です。 これま…

  • 開く楽しみ

    こんばんは。 ベガです。 今日は梅雨の晴れ間で、湿度を感じる暑さでした。 段々とまた、マスクを外したくなる季節が近づいてきましたね・・・。 今日は自転車で少し遠出をして、気になっていた雑貨屋さんへ行ったり、お気に入りのカフェへ行ったりと充実した休日を過ごせました。 花屋さんに寄ってみたら、ユリが特売になっていたので購入することに。 まだ、つぼみの状態です。 私はお花を買うときに、咲いている状態のものを購入する事が多いです。 つい、本当に開くのかと疑ってしまうからです(笑)。 でも今回はほとんどがつぼみの状態で売られていて、それなのに香りがしていて、それに惹かれて購入することにしたのです。 写真…

  • 梅雨とスキンケア

    こんにちは。 ベガです。 今日は有休をとって、のんびり過ごしております。 やっぱり働くためには、充分な休息が必要だと思いまして。 例年よりも早い梅雨入りで、ジメジメと曇りがちなお天気が続いています。 洗濯物も微妙に乾きが悪いので、梅雨は基本的には嫌いです。 唯一いいなと思うことは、紫陽花にはしっとりした曇りの日が似合うところかなー。 梅雨時のジメジメは、お肌にも影響があるような気がします。 私はこの時期に肌のバランスが悪くなり、肌荒れを起こしやすくなります。 そこで最近始めたのが、「りんご酢」を使ったスキンケアです。 「りんご酢」には、次のような効果が期待できるそうです。 過剰な皮脂の分泌を防…

  • 初夏の匂い

    こんばんは。 ベガです。 ブログ投稿のペースが、えらいことになっております・・・。 それでも毎回読んでくださる皆様、本当にありがとうございます。 なんだかストレスのたまったGWが終わり、季節は初夏ですね。 私は季節の中で「初夏」、特に「初夏の匂い」がかなり好きだと最近になって気づきました。 以前の記事にも書いたのですが、私はHSP気質から匂いに敏感です。 様々な匂いに反応する中で、「季節の空気の匂い」にはやっぱり違いがあるなぁと感じていたのですが、中でも「初夏の匂い」が1番好きだと気づきました。 初夏は草木の緑色がとても強くて、空気にも緑の香りが含まれていて、湿度が高く水分の混じった少し重い匂…

  • ホワイトティー

    こんばんは。 ベガです。 最近は土曜日も仕事なので、今日は週一日しかない貴重な休みを満喫しました。 緊急事態宣言が出ているという事で、大きな商業施設は閉まっていたので、買い物は日用品くらいにして、自転車を降りて少しのんびり歩く事にしました。 桜はすっかり緑の葉でいっぱいになり、ツツジは今が満開!そして次は紫陽花のつぼみが見え始めていました。 街中の街路樹だけても季節を感じる事ができるんだなぁと、普段は自転車で通り過ぎるだけの道がとても新鮮に感じました。 話は変わりまして、私はここ数年、お茶は主に「はと麦茶」を飲んでいます。 数年前に肌荒れに悩み、色々と調べていたところ「はと麦茶」にたどり着きま…

  • 白くてふわふわ

    こんばんは。 ベガです。 またまた、お久しぶりの投稿になってしまいました・・・。 新しい職場になって、朝は早くなり帰りは遅くなり、休日はグッタリ。 慣れるにはまだまだ、時間がかかりそうです。 そんなん中、春を感じるものをいただきました。 『新たまねぎ』です。 スライスすると、柔らかく白くてふわふわした感じが、食欲をそそります。 辛みをとるために水にさらすのが定番のようですが、そうすると体に良い成分が出ていってしまうそうで、スライスした後、平たく広げて1時間ほど空気に触れさせることで、辛みをとると良いそうです。 早速やってみましたが、確かに辛みがとれて食べやすくなっていました! ただ、部屋中たま…

  • 春珈琲

    こんばんは。 ベガです。 部屋から見える桜の木が、8分咲きくらいになってきました。 昔から、住宅街の片隅の小さな公園に密かに咲いている桜とか、無人の神社で密かに咲いている桜とか、人気のない所でこっそり咲いている桜に魅力を感じます。 今はさらに人気も少なく、美しい桜を独り占めできます。 日本の国花は桜と菊だそうです。 100円玉にも描かれているし、日本人には馴染み深い花ですね。海外の人に桜デザインの物をプレゼントしても喜ばれますよね。 先日、コーヒー売り場でこちらの商品を発見しました。 桜をあしらった春らしいデザインと、ピンクと水色のカワイイ度最強コンビネーション。 退職される方へのプチギフトを…

  • 快眠のために

    こんにちは。 ベガです。 昼間は暖かい日が続き、桜も開花し始めているそうですね。 私の部屋の窓から向かいの建物の敷地内にある桜の木がいい感じに見えるのですが、まだやっと蕾が膨らんできたくらいです。開花が楽しみ。 この春から職場が変わり、慣れない環境に悶々とした日々を送っています。 ストレスを感じると、すぐ寝れなくなってしまう体質なので、何か良い快眠法はないかと探していました。 そして、試してみて良かったことを紹介したいと思います。 と言っても、一つだけなのですが(笑)・・・それは 「寝る前に10分から15分、窓を開けて換気をする」 室内には二酸化炭素が溜まっているそうで、それを換気して排出する…

  • 花を食べる

    こんにちは。 ベガです。 寒暖差の激しい日々が続いていますね。 花粉症もシーズンを迎え、花粉症の人はとても辛そうです。 私は今のところ花粉症ではないのですが、急になると聞くので毎年ドキドキしながらこの季節を迎えます。 最近、スーパーの野菜コーナーでずっと気になっていた物がありました。 それは、「エディブルフラワー」です。 食べられるお花、飾りで見た事はあったと思っていたのですが、そういえば食べた事はないかもと思い、値引きされていたので思いきって購入してみました。 いつものサラダに乗せて見ると・・・ うん、何だか春らしくなった気がします。 味わう物ではないのでしょうが、一応花だけ食べて見ると・・…

  • 3月に入ったら

    こんばんは。 ベガです。 今日は少し風が冷たいものの、着実に季節が春へと向かっていると感じる1日でした。 部屋の中でコーヒーを飲みながら、もうすぐ3月かぁ・・・と、のんびりと祝日の午前中を過ごしていた時、はっ!と気づいたのです。 3月になる前に、あれを買っておかなければ! 皆さんは、『ゴキブリ対策』いつから始めますか? 私はここ数年、3月に入ったらすぐに始めています。 私にとって1人暮らしの一番の恐怖は、ゴキブリに出会ってしまう事なのです。 最初の頃は、夏になってから対策を始めていたのですが、それでは遅すぎたようで・・・。 ゴキブリは、3月頃に生まれ、5月頃に繁殖し、7月頃に最盛期を迎えるそう…

  • バナナ臭

    こんばんは。 ベガです。 皆さんは、「バナナ臭」に悩まされた事はないですか? 以前にも書いた事があるのですが、私は臭いに敏感で、時々それが気になってしょうがない時があります。 私は毎朝スムージーを作るのにバナナを使うので、頻繁にバナナを買います。 初めは気にせずキッチンに置いておいたのですが、私の家が狭いからでしょうか、バナナが美味しく熟していくほど、キッチンから漂ってくるバナナの臭いが気になり、寝つけなくなりました(笑)。 そこで、しょうがなく冷蔵庫に入れて保管することにしました。 しかし、私の家の冷蔵庫が狭いからでしょうか、冷蔵庫に入れておいた牛乳が、バナナの臭いが移ってバナナ牛乳になって…

  • 春を感じる

    こんにちは。 ベガです。 風の匂いや日差しの中に、春を感じる日が多くなってきました。 今日の「春を感じる」は・・・ 「 菜の花」です。食べる方の。 おひたしもいいなと思ったのですが、オリーブオイルとニンニクで炒めてみました。 材料は、オリーブオイル、ニンニク、塩、鷹の爪(お好みで)以上。簡単! シンプルなので、菜の花の苦味が際立ってとっても美味しい。 ゴーヤも好きなのですが、苦味ってクセになりますね。 苦い!と思った時に、目が醒まされる感じになります。 野菜コーナーで、花が開いてしまって値引きになっている菜の花を、花瓶にいけて観賞用にする裏技もあるそうですよ(笑)。 ランキングに参加しています…

  • 素敵な暮らし

    こんばんは。 ベガです。 暖かいと思ったら寒くなったり、また暖かくなったり、このところ気候に振り回される日々が続いています。 こんな時は体調崩さないように、気を引き締めないといけませんね。 今日は、私の好きなYouTubeチャンネルから一つご紹介したいと思います。 「団地ひとり暮らし」 youtu.be 30代の男性が団地で一人暮らしをしているのですが、DIYで色々な物を作っていて、そのセンスがどれも素敵なのです。 ただDIYで作ったものを紹介しているだけではなく、動画の雰囲気に暖かみとか情感があって、映画を観ているような感覚になります。 youtu.be そして私はこの動画を見て、団地に引越…

  • 花の香り

    こんばんは。 ベガです。 かなり久しぶりの投稿になってしまいました(笑) 私の地域では雨が続き、気温も変に暖かいので、着る服に悩む日が続いています。 窓を開けたら、やっぱり生暖かい空気。その中に、何となく春の匂いを感じました。 そうやって油断しているとまた急に寒くなって、騙された!と思うのでしょうね。 私の中で春の香りの代表といえば、「スイートピーの香り」です。 最近、スーパーの生花店に並び始めました。 あの、甘すぎず繊細ででも控えめでもない香りが大好きです。 何だかあざとい女の子のように聞こえてしまいますが(笑) 私は祖母を思い出します。 園芸が好きだった祖母は、花壇にスイートピーを植えてい…

  • 気になる野菜

    こんばんは。 ベガです。 さむ〜い!!! 叫んでも仕方がないのですが、外へ出ると「寒い!」しか言葉が出てこない1日でした。 私が住んでいる地域は、雪が降ってもめったに積もらないのですが、雪国の方は大変だろうなぁ〜とTVを見ていつも思います。 最近、「気になる野菜」があります。 皆さんは、こちらの野菜を知っていますか? こちら、「ロマネスコ」という野菜です。 今まで私が自炊をしていなかったから、気がつかなかっただけでしょうか。 最近よく野菜コーナーで目にするようになり、気になってしょうがなくなり、先日ついに購入してみました。 ロマネスコ・・・。なんとなく甘い雰囲気の漂う名前だなぁ・・・。 調べて…

  • 2021!

    新年明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。 いつもなら実家で過ごすお正月ですが、今年は初めて帰省せず、いつもと違うお正月になりました。 当たり前にしていた事が出来なくなる。会いたい人に会えなくなる事もある。 そんな事を実感させられて、コミュニケーションの取り方や取れる事の大切さに気づかされました。 今年は、いろいろな事に挑戦していける年にしたいと思います。 今住んでいる所の環境が良いとは言えないので、「引越し」は苦手ですが考えていこう。 数字は苦手ですが、お金の管理のために「簿記」を勉強しよう。 気持ちを落ち着かせるために、「瞑想」が出来るようになろう。 などなど・・・…

  • 締めくくり

    こんにちは。 ベガです。 明日はバタバタしそうなので、今日が今年最後のブログ投稿になります。 振り返ってみると、2020年はほんと大変な年になりましたね。 年の初めに考えていたやりたい事リストのほとんどが、達成できませんでした・・・。 そんな中、9月からこのブログを始めた事は、私の中で今年最大の成果でした。 もともとアナログ人間でスマホもいまいち使いこなせていないし、SNSで人と繋がるのも苦手な人間でしたが、ステイホーム中にあれこれ考え、これからはテクノロジーに逆らって生きていく事はできない、私も変わっていかなければ!とノートパソコンを購入し、同時にブログも初めたのでした。 今まで日記は書いて…

  • 紙袋の魅力

    こんにちは。 ベガです。 今年も残すところ、あと2日ですね〜 以前も記事に書いたのですが、毎年カレンダーは雑誌の付録を使っています。 そろそろカレンダー付きの雑誌が出揃ったかなと思い、買いに行きました。 カレンダーが目的なので、普段買わないような雑誌もチェック。 日焼けが怖くてマリンスポーツなんて絶対しないのに、去年はサーファー向け雑誌を購入しました。 今年もチェックしに行くと、男性誌と女性誌にそれぞれカレンダー付きのサーファー向け雑誌があり、どちらも基本、海の写真ですがアートっぽくって素敵! とりあえず候補にあげといて、他のコーナーを探索。 「珈琲時間」という雑誌も、年末号には毎年カレンダー…

  • オーナメントの木

    こんばんは。 ベガです。 今日はクリスマスですね。 いつ聴いたっていいのに、今しかない!と、なぜかあわててクリスマスソングを聴いています(笑)。 私は毎年クリスマスには、姪っ子にプレゼントを渡しに行きます。姪っ子はサンタクロースがいると信じていて、昨日はサンタさんとトナカイのために、クッキーを作ってツリーの横に置いておいたそうです。 私も子供の頃は、妖精とか魔法とかは信じている方だったのですが、世界中の子供にプレゼントを配るなんて不可能だと、なぜかそこだけ現実的に考えてサンタクロースの存在は信じていませんでした(笑)。 両親がサンタクロースはいない派だったから、その影響かもしれませんね。 姪っ…

  • スパイスカレー

    こんばんは。 ベガです。 急激に寒くなってきましたよね〜 月曜日にニット帽をかぶって出勤して以来、かぶらずには出掛けられなくなってしまいました(笑)。 自炊を始めてから、はまっている料理があります。 それは「スパイスカレー」です。 市販のカレールーで作るカレーも嫌いではなかったのですが、一人暮らしだと一度に作る量に困るし、冷凍しておくのも手間がかかるということで、家でカレーを作らなくなっていました。 自炊を機に調べてみたら、想像以上に簡単にスパイスカレーが作れる事がわかって、スパイス類も元々好きだったのでガッツリはまってしまいました。 スパイスカレーだと、一人分とか食べたい量を調整して作る事が…

  • バーガーを味わう

    こんばんは。 ベガです。 少し前の事になりますが、久しぶりに大阪 、心斎橋へ出掛けました。 友人が急に「外国っぽいハンバーガーが食べたい!」と騒ぎ出したからです(笑)。 そこで、随分前に通りがかって気になっていた心斎橋大丸の1Fにある『シェイク シャック Shake Shack』というお店へ行きました。 www.shakeshack.jp 私が選んだのはこちらの、「シャック バーガー Single ¥760(税抜)と、ホットラテ¥480(税抜)」 お肉はアンガスビーフ100%使用の挽きたてで、ジューシーだけど重たくなくシングルサイズだとぺろりと食べられました。 味は素材を生かす感じであっさりし…

  • お部屋で森林浴

    こんばんは。 ベガです。 12月になってから、街でクリスマスの装飾やクリスマスグッズが販売されているのが目につくようになってきましたね。 私はスーパーに買い物に行くと、食品などを一通り買い終わった後にスーパーの生花コーナーに立ち寄って帰るクセがあります。 季節によって入れ替わるお花を眺めるのも楽しいし、切り花の香りが心地よいからです。 そして生花コーナーにも、ポインセチアなどのクリスマスを意識したお花が並んでいます。 そんな中に、クリスマスツリーを連想させる樹木の枝も販売されていました。 調べてみたら、生花やフラワーアレンジメントに使う枝を「枝もの」って言うんですね。 近づくと緑の独特の爽やか…

  • パワースポット?

    こんばんは。 ベガです。 またまた、お久しぶりの投稿になってしまいました。 ブログを始めた頃は、毎日投稿するぞ!と意気込んだ物でしたが、なかなか難しいものですね(笑)。 日々色々な事がある中で、毎日投稿されている方すごい!と改めて思いました。 皆さんは、自分だけの『パワースポット』がありますか? 私の家の隣には、中学校があります。 放課後にはあのお決まりの、吹奏楽部の練習の音が聞こえてきたり、日曜日でもバスケ部が体育館で練習するキュッキュッというシューズの音が聞こえてきたり、体育祭や文化祭の季節の行事の音も聞こえてきます。 私はその音を聞いていると、なぜか癒されるというか落ち着いてくるのです。…

  • 干し柿、届く

    こんばんは。 ベガです。 今日はとっても暖かくて、何を着たらいいのか迷いました。 明日はもっと暖かいそうで、なんだか変な気候ですね。 この時期になると、実家の両親が干し柿を送ってくれます。知り合いの人から柿を頂けるそうで、ベランダに吊るして作っているみたいです。 生柿のほんのりした甘味も好きですが、干し柿にすると甘味も増して、なんとなく栄養価が上がっている気がしていました。 干し柿にすると増加する栄養成分 ・ビタミンA 皮膚や粘膜を健康に保つ働きをもつ ・βカロテン 抗酸化作用があり、生活習慣病やアンチエイジングに効果あり ・食物繊維 腸を刺激し、腸内環境を整える 調べてみるとやっぱり、栄養価…

  • しなやかな心

    こんばんは。 ベガです。 久しぶりの投稿になります。 心がざわざわする出来事で、落ち着いてブログを書けない時間が続いていました。 自分がHSP気質であることを自覚してから、ストレス発散法や嫌な事をスルーする技術などを勉強するようになりましたが、頭では解っていてもいざ実践するとなると、なかなか難しいことですね。 いつからか、何事にも動じない「鉄のハート」がほしい、と思うようになっていました。 人の感情に鈍感で、嫌な事があっても寝たら忘れるよ、という人が羨ましいと思うようになっていました。 でも勉強していくうちに、「鉄のハート」は鈍感とか頑なな心ではなくて、嫌な事を受け入れて動じない「しなやかな心…

  • 捨てられないモノ

    こんばんは。 ベガです。 今日は一日中どんより曇り空でした。でも気温は少し暖かくて過ごしやすかったかな。 休日ですが、外出する気分になれず気晴らしに部屋の片付けをすることにしました。 片付けをしていると、以前片付けをした時の自分と今の自分では、価値観が変わったんだということに気づかされる時があります。 え、なんでこんな物とっておいたのだろう・・・。 これをこうすれば、これいらないじゃん。 これ、もらった物だけどもう捨てて良いよね。 今の自分に再確認しながら片付けを進めていく中で、自分がずっと捨てられずにいた物を発見しました。 これ、「カレンダー」です。 私は毎年カレンダーを買うのですが、雑誌の…

  • 美しいサラダ

    こんばんは。 ベガです。 今日は寒くて、ちょっと早いかなと思いつつ朝は手袋をして出勤しました。爪周りの乾燥も酷くて、そろそろハンドクリームの手放せない季節になってきましたね。 自炊をはじめて体や健康のことを調べていくうちに、サラダを食べることを心掛けるようになりました。 ほぼ毎日食べるのでサラダのレシピを探していたら、こちらの動画を見つけました。 youtu.be こちらの動画、料理動画なのですが、私は見ていると癒されます。 無機質な棚に調味料や料理道具が、キッチンというよりも実験室のように並べてあり、棚を背にしてひとりの男性がほとんど無言で料理をします。 食材や道具を扱う所作には無駄がなく、…

  • お灸のすすめ

    こんにちは。 ベガです。 日曜日の夜に、明日は月曜日かぁ・・・、え?3日、祭日?! 1日行ったら休みだ!がんばろっ!、と思った人、私以外にもいるかな(笑)。 今日が休みだということ、忘れていて少し得をした気分です。 皆さんは、「お灸」をしたことがありますか? 私は3年くらい前にふとお灸に興味を持ち、お灸の1日講座へ行ったことがあります。 お灸といえば小さい頃に祖母が家でしていた記憶はあるのですが、私自身が体験したことはありませんでした。 いたずらするとお灸をするよ〜と脅かさせれていたので、熱くて痛いものと思っていました。今思えば、火を使うモノなので勝手に触らないようにとの配慮だったのかもしれま…

  • 心が洗われる・・・

    こんばんは。 ベガです。 朝晩は冷え込むようになってきましたね。気がつけばもう11月。今年は特に早く感じる気がします・・・。 昨日の満月は、「ブルームーン」と呼ばれるものだったのですね。お天気も良くて前回同様、美しく輝いていました。 月を見ていたら、姪っ子が2歳くらいの時のことを思い出しました。 私が、「月にはうさぎさんがいるんだよ。」と言うと姪っ子は、「パカッとひらくんか?。」と言ったのです。 大人の私たちは月には着陸できると分かっているのですが、姪っ子としては、あの丸い物が2つに割れてその中に入っていると思ったようでした。 あとこんな話も思い出しました。 夏に公園でセミの抜け殻を発見した時…

  • ブロッコリーの食べ方

    こんにちは。 ベガです。 今週は、職場の人間関係で嫌なことがあり、気持ちを立て直すのに時間がかかりました・・・。自分と他人は考え方が違うとわかっていても受け入れられない事ってありますよね。 気持ちを入れ替え、今回は「食」の話にします。 私は今まで、ブロッコリーを茹でて食べていました。大多数の人が茹でて食べているのではないでしょうか。 ブロッコリーは栄養価が高く、最強のアンチエイジング効果があるとされているそうなのですが、その成分はとても熱に弱いそうです。 生で食べた方が良い野菜があることはなんとなく聞いたことがあったのですが、ブロッコリーが生で食べられるとは思っていませんでした。 自炊をするよ…

  • 理想のバスマット

    こんばんは。 ベガです。 だんだんと日が短くなってきましたね。18時くらいにはもう真っ暗で、時間に追われているようで少し焦ります。 皆さんは、どんなタイプのバスマットを使っていますか? 私はずっと、布製のバスマットを使っていました。 でも、乾きが悪いし汚れも気になるし使い勝手が悪いなぁと思っていました。あと、マイクロファイバーのバスマットも気持ち良さそうだなと思ったのですが、髪の毛などのゴミが取りにくそうなのでやめました。 そんな時、ダイソーでこちらの商品を見つけたのです。↓ 珪藻土。 確かに珪藻土のバスマットも気にはなっていました。 ですが今までファミリーサイズのものしか見たことがなくて、持…

  • カメムシ vs 私

    こんばんは。 ベガです。 今日は気持ちの良い秋晴れで、溜まっていた洗濯物やシーツに布団カバーまで全部洗濯できて、大満足の一日でした。 が、この季節に洗濯物を外に干すには、とても勇気がいるのです。 皆さんが住んでいる地域には、カメムシが生息していますか? 以前、私が住んでいた所ではほとんど見かけることがなくて、あっても公園など緑の多い場所でしか見たことがありませんでした。 なので、洗濯物にカメムシがつく事などなく、ついているとも知らずタンスにしまい込んで、後からカラカラになったカメムシを発見することもなかったのです・・・。 私は虫が苦手です。一番苦手なのはGなのですが、文字にするのも嫌なほどです…

  • 好きになった色

    こんばんは。 ベガです。 今日は、一日中眠気の続いたあくびの止まらない一日でした。昨日寝付きが悪かったからかなぁ。週末はやっぱり疲れが出てきますね。 今回は、『色』のお話です。 以前、パーソナルカラー診断を受けた時、似合う色として青色をあげられました。 それまで青色は、嫌いではなかったのですが特に洋服を選ぶ時はあえて選ばない色でした。自分には似合わないと勝手に思い込んでいたところがあったからです。 髪の毛、肌、目の色などから判断して、青色系統の色が似合うと言われてから改めて青色を意識するようになり、洋服を選ぶ時も水色や紫色なども候補に入れて合わせてみると、確かに顔色が明るく見えたり肌がキレイに…

  • クセになるお味

    こんばんは。 ベガです。 今日はお天気が良くて、仕事が休みだったら洗濯し放題、布団干し放題だっただろうなぁ・・・と悔しい思いの一日でした。 皆さんは、銀杏好きですか? 私は、子供の時に茶碗蒸しに入っている銀杏を食べて気持ち悪くなって以来、何年も食べずに過ごしていました。 それが、去年に銀杏をいただいて久しぶりに食べてみようかなという気持ちになり、ネットで調べて封筒に入れてチンして食べる方法を知って、食べてみたところとても美味しくて驚きました。 子供の時に食べた印象とは全く違っていて、食感も面白いし味もほんのり感じるくらいの上品な味で、なんでもっと早くチャレンジしなかったのだろうと後悔したのでし…

  • 1/fゆらぎに癒される

    こんばんは。 ベガです。 今日は寒くて、裏起毛のパーカーを着て出かけたのですが、お店に入ると暖房がついていたようで逆に暑くなり体温調節に苦しみました・・・。 昨日の晩にふと、アロマでも焚こうかなと思い立ちロウソクに火をつけました。寝る前だったので部屋を暗くして少しの間、ロウソクの明かりだけで過ごしていました。 普段アロマを焚く習慣はなく、HSPの気質から匂いに敏感なので部屋の匂いが気になる時などにたまに焚くくらいです。そして逆にアロマの匂いが気になって落ち着かなくなる時もあったりします(笑)。 本題はロウソクの方なのですが、あらためてロウソクの炎の癒し効果を実感したのです。あの炎のゆらぎを眺め…

  • くり返しみる夢・・・

    こんばんは。 ベガです。 今日は寒い上に天気も悪くて、やる気の起きない一日でした。私は基本休みの日に洗濯をしているので、土日が雨だとがっかりです・・・。 朝からどんより薄暗かったせいもあって、二度寝どころか三度寝してしまいました(笑)。 そんな時には必ずといっていいほど夢を見ます。 皆さんは、夢の内容を覚えている方ですか? 私は覚えている方で、昔は夢日記をつけていた時期もありました。色々な夢を見るのですが、中には同じ内容の夢を何度も見ることがあります。 それは経験から、二度寝をした時によく見る気がします。そして決まって少し悲しい切ない系の夢なのです。 例えば、小学生の設定で、自分だけ衣替えの日…

  • 自炊をしよう

    こんばんは。 ベガです。 私の住んでいる地域では、今日は少し暑かったです。 暑かったり寒かったり、衣替え出来ないからはっきりしてよ!と思うのが秋ですね。 今日は、食の話です。 今年の3月くらいからコロナで仕事量が減って出勤日数も減って、生活費を気にするようになってから自炊をはじめました。 それまでは、色々な食材を食べるのであればお惣菜を買った方が良いという考えのもと、自炊はほとんどしていませんでした。冷蔵庫も小さいし、コンロも一つだし、Gが出ると嫌だし・・・などなど、言い訳をしながらホントは楽していただけだと思います(笑)。 節約のためにしょうがなくはじめた自炊でしたが、やってみると良いことば…

  • やっと見つけた。

    こんばんは。 ベガです。 今年は台風が少ないのかなと思っていたら、台風14号が近づいてますね。大きな被害が出ないと良いのですが・・・。 みなさんは、子供の頃に持っていて、いつの間にかどこかへいってしまったモノありますか? 私は大好きで大事にしていたコミックがあったのですが、ずっと実家に置いていたと思っていたのにある時から探しても見つからなくなっていました。 私が小学生の頃に買ったモノなので、もう30年近くはたっていたのですが、大好きだったので内容も鮮明に覚えていて、事あるごとに思い出しては読みたくて仕方がなくなって、ネットで探していたものの、もう絶版になっているようでなかなか見つからず探したり…

  • 牛乳石鹸は実家の香り

    こんにちは。 ベガです。 『中秋の名月』キレイでしたねぇ〜。眩しいくらいに輝いていました。 今日は、石鹸のお話です。 私はここ数年、体を洗うのも洗顔も同じ石鹸で統一しています。シンプルな美容法を意識し始めてから、顔と体を特に分ける必要もないなと思ったし、使用して肌荒れなどの問題もないのでそうしています。 使用している石鹸は色々試している最中なのですが、今は牛乳石鹸(赤箱)を使っています。 そして感じたのは、箱から出した瞬間に香る独特の香り・・・あ!実家の香りだ! 実家で暮らしていた頃は、祖母も一緒に住んでいたのですが、ボディーソープが苦手で石鹸を使用していました。あの頃はあまり気にしていなかっ…

  • オイル美容

    こんばんは。 ベガです。 朝晩は肌寒くなってきて、季節はもうすっかり秋ですね。 夏とは違うカラッとした空気感が清々しく、心地良くて過ごしやすい季節だなぁ・・・と思うのと同時に、女子として気になってくるのがお肌の乾燥です。 今回は、私が実践している乾燥対策をご紹介しようと思います。 私は昔から肌荒れしやすく、2年くらい前からは特に乾燥が気になるようになっていました。いろいろ調べていく中で、高い基礎化粧品に頼るよりもシンプルで肌に負担のかからない美容法に切り替えることが良いと知りました。 そんな中たどり着いたのが、オイル美容でした。オイル美容で用いるオイルには、様々なものがあります。 アルガンオイ…

  • ほっこりするモノ

    こんばんは。 ベガです。 みなさんは、発見するとほっこりするモノありますか? 私はこれを発見すると、ほっこりします。↓ そう、これはコンクリートについてしまった足跡です。 昔からこれを見つけると、しばらく見入ってしまいます。 おそらくわざとやった訳ではないのでしょうが、動物側のやってやった感と、人間側のやられてしまった感が感じ取られてクスッとします。 この感覚、共感してくださる方いるかな・・・ ランキングに参加しています。 クリックして頂けると励みになります!↓ にほんブログ村 にほんブログ村

  • HSP

    こんばんは。 ベガです。 HSPという言葉、聞いたことありますか? 最近ではTVの情報番組で取り上げられていたり、HSPであることを公言する芸能人も増えて来ました。 私がHSPという言葉を知って、いろいろ調べていく中で出会った本がこちらです。 『鈍感な世界に生きる 敏感な人たち』イルセ・サン著 この本を読んだとき、あ、そういうことか!だからだったんだ!と納得したのでした。小学生の頃から感じていた違和感、考えすぎだよとか気にしすぎとか気難しいなとか言われてしまうのは、何故だったのか。 HSPだったからなんだ。そうだったんだ! それが分かったところで生きづらいことに変わりはないのですが、それまで抱…

  • 自己紹介

    はじめまして。 ベガです。 何か新しいこと、今までの自分では思いつかなかったことを始めたくて、ブログに挑戦してみようと思いました。 タイトルにもあるように、HSP気質のある私が感じたことや、オススメの物や場所などを紹介できたらいいなと思います。 HSPに関しては、最近よく耳にするようになってきた感じがします。 HSP(Highly Sensitive Person:とても敏感な人) 世の中のおよそ5人に1人がHSPだといわれているそうです。 HSPは病気ではなくて、人を男性と女性に分けたりするように、HSP(敏感なタイプ)とタフなタイプに分けることができるといった感じのものです。 私がHSPと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ベガさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ベガさん
ブログタイトル
ひとりの時間に思うこと。
フォロー
ひとりの時間に思うこと。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用