chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
葉隠太公望 https://zdhagakureturi.hatenablog.com/

北部九州を中心に活動中のフィッシング・フィールド・チャレンジャー 佐賀の男闘呼釣り!

沖波止での底物釣り、上物釣りをメインに四季に応じて多種多様な釣り方で狙っています。また、格安磯釣り釣行、地磯開拓もやっております。

葉隠太公望
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/22

arrow_drop_down
  • ブログ引っ越しのお知らせ

    またまた、 ブログを引っ越すことになりました。https://ameblo.jp/hagakurei/theme19-10114032844.html?frm_id=v.jpameblo&device_id=22f87d39b22243768bcd19029b804364今後とも よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 長崎県平戸生月スーパー沖波止 夕まずめのクロ

    12月26日 久しぶりに、仕事が落ち着いたので 釣りに行こうと思い、 やっぱり、狙うは、生月スーパー沖波止! 先日に、生月瀬渡し船海鳳の船長に連絡すると、 先々週、いつもの常連さんが、47.5センチ上げてたね~ 先々週は、型が良かったと情報があり、 それではと、予約を入れる。 また、デカグロハンターのMさんも来られるとのことで、 これは、夕方17時夕方まずめコースで行こうと考え、 釣行した。 餌取りをかわしながら、 広く、広く、釣っていきました。 日中のサイズは30センチが限界でした。 が ここからが、違う生月スーパー沖波止!! 15:30 夕方になると、良型サイズがチラチラ見えはじめます。。…

  • 11月30日生月沖波止クロ絶好調!

    寒グロシーズン到来! 生月の沖波止、 クロが食い始めました🎵型は、30~35前後😋 今年は、珍しくアジもいます。 スズメダイとアジをマル秘釣法でかわし、 やっぱり釣れてくれました🎵 最初からマル秘釣法でやってたら、 もっと釣れたかもしれません~✴️ 最大は、夕方マズメの34センチ、 これは、オナガでした。 久しぶりにMさんと再会もでき、 そのMさんは、さらに爆釣でした👀‼️ お裾分けもいただき、 ありがとうございました。 津本式活〆してもって帰ったので、 家でさばくと、身がこの上ない美しさ⁉️ おいしくいただきましたバイバイ😆👍✨

  • 長崎県平戸生月沖波止~石鯛狙い

    2020年11月 秋 今回は、久しぶりに あのうわさのスーパー沖波止へ釣行👌 朝6:30分 瀬渡し船 海 凰で、沖波止へ😳😳😳 帰りの写真です。 帰りは、晴れ間も見えて、いいお天気になってました(:-) 波止に着くと スコールみたいな雨が降り あたりは、霧で覆われ、景色すら見えない状況でした。 また時折北西の突風も吹きましたが、 気温が20度越えており、また風も暖かく、 寒くはありませんでした。気温が高かったことが唯一の救いでしたね👍 スコールの雨のせいで レンズが曇ってました~😞 ただ、釣り開始より 本命らしき当たりは、活発にあります。 昨日は、一人で本石混じりで 8枚の釣果があったそうでス…

  • 長崎県樺島 一ツ瀬

    今回は、長崎県は野母半島南端の樺島 一ツ瀬へ釣行! 瀬渡し船 寿丸 結果からいうと、 ボーズでした~ いや~ 朝まずめ、 下げの潮とまり直前の デカバンの突っ込みがあったんですが、 見事な針ハ・ズ・レ ゲ・キ・チ・ン この一発だけでしたね~ 当たりは~ やっぱり、樺島の石鯛狙いは、 17号以上の針は必須ですね~ 2020 年10月 長崎県樺島 一ツ瀬

  • 佐賀県唐津市屈指の荒磯 七つ釜で石鯛狙い!

    10月です。 もう秋ですな~ 今回も、瀬渡し船を使わずの地磯釣行です♪♪ 佐賀県唐津市では、 屈指の荒磯といわれている 七つ釜ヤマミの下地磯に釣行しました👌 岩場まで下ること、約30分。。。 ようやく、ポイントへ着きました(;゚ロ゚)汗 山のようで、一見すると急な崖に見えますが なだらかな起伏になっており、 下りやすいですが、 このなだらかな登り、下りが 釣り人の体力を慢性的に奪っていきます(..;) 従って、それなりに日頃から体を鍛えておかないと、 ここでの釣行はやめた方がいいかもしれませんね~(:-) また、ここは、一見凪ぎに見えても、 北の風が吹き出せば、 突然、海の状況が変わり 白波が…

  • 佐賀県屈指の荒磯 波止岬地磯の石鯛

    9月も中旬過ぎ、 ようやく秋の気配を感じやすい時期になりました。 とにかく、心地よい風が吹いて 涼しい~ そこで、 一足早く、お金のかからない 秋磯狙い、地磯釣行を計画した。 場所は、佐賀県波止岬地磯! 本来なら、一発が狙える波止岬ゴトウ瀬を狙いたかったが、 大潮であり、安全面を考え、下の瀬を選んだ。 波止岬下の瀬 沖には馬渡島が見える。 結構、ルアーマンが多かったです。 20人近いルアーマンが我よ我よとそれなりのタックルで狙っていたようですが、 誰一人として釣れてる人はいませんでした。 根掛かりの人が多かった印象ですね~ 青物はまったく釣れてませんでした。 やっぱり沖磯まで行かないと無理でし…

  • 長崎県式見沖 神楽島穴の前 石鯛狙い

    9月 秋です。 長崎市西南部沖磯 この界隈は、私が一番大好きなポイントです。 なんといっても、北、北東の風に強いところがいいですね。 今回も、九州北部は北東の強風が吹き荒れる中、 風裏になる長崎市西南部。 そこで、今回は、 長崎市式見沖にある神楽島へ石鯛狙いで釣行。 6:00 瀬渡し船 いそかぜで出港。 底物狙いは私含め3名、 ほか、上物狙いが7名ほど。 前日に船長と相談し、 今回は、神楽島穴の前へ。 ちょうど、あの道具をおいている向こうに 穴が空いており、穴の前と呼ばれている。 目の前にあるのはハナレ。 底物のお客さんが2人のっていたが、 根掛かりの連発みたいな感じでした。 船付きに釣り座を…

  • 佐賀県呼子田島神社前沖波止 石鯛狙い

    これまた、 8月の釣行記事になります。 最近好調の呼子沖 小川島沖では 青物の釣果が多く、 また、波止でも良型のクロをはじめ イサキがよく釣れているようです。 そこで、今回は、 呼子加部島にある 田島神社前の沖波止へ 石鯛狙いで釣行。 朝4時 加部島さよひめ広場から ニュー幸丸で出港! 渡船の中で しっかりソーシャルディスタンス、マスク着用を お客さんに徹底しておられるのは おそらく、この金丸船長さんぐらいだと思います。 さて、 港を出港後、すぐに沖波止へ到着。 すぐにタックルを組んで 釣り開始。 朝日が綺麗です。 ただ、この太陽がのぼりはじめると、 あっという間に灼熱の地獄とかします(~Q~…

  • 長崎県畝刈沖磯能瀬 石鯛狙い

    夏、 真っ盛り! 8月の釣行記事になりますが、 能瀬へ石鯛狙いの釣行です👌 5時に 釣潮丸で出港! 当初は、 神楽島の西のカドか、七人が瀬を考えていたが、 この灼熱の炎天下、 能瀬を希望していたお客さんがキャンセルされ、 急遽、船長のはからいで、 能瀬にのることができました(^O^)v ただ、8月。。。 灼熱の炎天下の釣りになります。 暑さ対策をしっかり! 能瀬は、結局私とフカセ釣りのお客さん、あわせて2名 ほぼ貸し切りです笑 ただ、暑さ対策と脱水に注意しなくてはなりません。 まずは、撒きエサを 投入します。 沖の神楽島から潮が当てて、 このポイントで両側に割れています。 際は、シズミがゴツゴ…

  • 長崎県鷹島日比一文字波止のカゴ釣り

    初夏 7月の釣行記事になりますが、 長崎県鷹島の日比水道にある 日比一文字波止にイサキ狙いのカゴ釣りです。 渡船は いつもお世話になっている さちかぜ(渡辺船長)。 朝5時、 鷹島日比港を出港! 気持ちいい朝です👌 ここが船付き場所。 波止の高さが10m以上あります。 高所恐怖症の方や、運動不足の方は 控えた方がいいかもしれません。 この一文字波止、 波止の長さは100mぐらいですが 絶好のロケーションです。 最高ですね~ さて、ここでは 際で石鯛やアラ、 フカセでクロ、 ルアーで青物、 が狙えますが、 私は、イサキも狙えると思い、 今回は、遠投カゴ釣りで イサキを狙いました。 今回のタックル…

  • 梅雨グロ狙い~長崎県生月沖波止

    久々の投稿になります。 4月の投稿を境に しばらく、ご無沙汰しておりました。 時期的には、 7月の釣行記事になります。 もう、皆さんご存じの スーパー波止こと、生月沖波止での梅雨グロ狙いです。 やっぱり広いですね~ 同釣のMさんのはからいもあり、 田代船長さんが、 夕方6:30までよかよ~と 夕方まずめまで釣らせていただくことになりました。 朝まずめ~日中は、 手のひら~足裏サイズ まあ、でも波止でこのサイズはいい方でしょ~笑 一方、Mさん デカイやつヒットさせていたようですが、 チヌだったようです。 しかし、このMさん 先週に47センチのデカバンを 仕留められており、 たびたび、ここで40オ…

  • なぜ、ソーシャルディスタンスが必要なのか分かりますか?釣り人よ

    緊急事態宣が出て、さらに特定緊急指定地域も指定され、 いよいよ、新型コロナの感染爆発のリスク可能性が高まってきている。 ここで、言わせてもらおう、 国の外出自粛宣言が出ているのであるから、 せめて、国の指示に従い、がんばっていきませんか? 実は、最近、興味深い論文を読みました。 というより、発端は、私が尊敬している京都大学のIPS研究で有名な 山中教授のホームページを見て、興味を持ちました。 山中教授のホームページ http://www.covid19-yamanaka.com/ 今回のブログアップは、どっちかというと釣りの内容より 学術的な見解が多い内容になります。 2020年3月28日にオ…

  • 長崎県~二神島釣行

    3月13日(金) 朝3時出港の 飛鳥を利用し 二神島へ釣行 二神島は、長崎県平戸沖の的山大島に属する沖の孤島 大島村に属し 大二神島・小二神島・カラト岩からなる独立礁 かつては、豊臣秀𠮷が朝鮮出兵の際に 出兵祈願祭を行っていたという説もある このように豊臣秀吉に由来する島が、佐賀、長崎には多く点在する この二神島、 かつては、 佐賀県唐津市呼子より 瀬渡し船 浦 丸が、瀬渡ししていたが、船長がお亡くなりになり 現在では、 佐賀県唐津市呼子から 飛鳥 と 平戸田平から 進和丸が渡している。 瀬渡し船飛鳥は、五島専属船でもあり、二神島も渡す瀬渡し船で 大きい。 時折、呼子松島・加唐島瀬渡しマリンペ…

  • 佐世保沖磯~大平瀬のチヌ

    3月1日(日)中潮 天気くもり 場所:佐世保沖 大平瀬灯台 干潮 5:45 17:30 満潮 11:30 23:00 本当なら、今日は寒グロ狙いでの釣行であった。 というのも、前回も、某マル秘ポイントにてクロ狙いで釣行し 夕まずめに良型クロが釣れたこともあり、 今回も、シズミが多く、激浅のポイント、大平瀬に釣行した。 ここは、ポイントは3カ所ほどあり、一番東のシズミ突端、南の突端、そして、 今回狙った波止の突端。 満潮時でも6m前後しかないが、 今回の釣り座の30m沖西側の沈み瀬周辺には 座礁した船が沈んでおり、そこが魚礁となり 大物が住みついているといわれている。。。。。 右手沖のシズミ周辺…

  • ドローンHubsan X4

    ついに、買っちゃいました笑っ ドローン Hubsan X4 107 最近、良く釣り場の上空からの動画を 見かけることが多く、 自分も、釣りに行ったときに、 釣り場の上空からの動画を 撮りたい…と考えました笑っ はぶさんX4 107 12000円の定価ですが 今8000円で手に入ります。 199gであり、200gに満たないため 航空法には、ひっかからず、 比較的どこでも飛ばせます。 いわゆる、おもちゃとみなされるんですね。 ホント小さい…笑っ はぶさんX4 107 こんなんが、 ホント飛ぶんかな? と思って 充電器を充電し、 プロポに電池入れて 実際に飛ばしました❗ 飛ぶ、飛ぶ…と… ホバリング…

  • 佐世保沖磯で寒グロ狙い

    ここんとこ、時化、シケ、シケで なかなか出港できなく、 ストレスも溜まりまくり… そんな中、ようやく天候が落ち着き しかも、三連休ときたら、 やっぱり行きたくなるのが、釣り師の嵯峨… しかし、釣り師なら 誰もが同じことを考えるでしょう。 真っ先に釣れているところに 早くから予約する人で一杯に違いない… そこで、 私の場合は 誰もここは狙わないだろうというところに 行ってきました(^^)d 場所は内緒、 佐世保沖マル秘ポイント! 2月23日 のぼり大潮1日目 干潮 3時 15時 満潮 9時 21時 朝8時30分出港! ほぼ満潮近い時間なんで、 最初は、近場のコンクリ波止で11時まで 釣りしたあと…

  • 長崎県式見~神楽島沖の平瀬

    FC2ブログの写真投稿が かなり面倒くさい、手間がかかる、使えない・・・・ そういう理由から、このはてなブログへ引っ越すことにしました~ こちらなら、写真投稿が楽です。 FC2ブログは、写真の画像サイズが2MBと決まっており、 写真をupするたびに、画像を縮小し、加工する手間がかかりすぎ半端ないです。 これから、FC2はじめようとしている方は、考えた方がいいかもしれませんよ~ さて、 今回は、長崎式見の神楽島沖平瀬に釣行してきました。 先月の能瀬水道のボーズからのリベンジです・・・・笑 同じ長崎西側とはいえ、 やはり、ポイントが変わるだけで、 魚の状況も変わります。 長崎式見漁港に8時50分到…

  • 激突!激流の石鯛★長崎県平戸広瀬灯台

    12月28日(土)今年も残すところ、あとわずか・・・・ていううか、あと4日でお正月、令和2年になるとですよ~早いですね~、あっというまに1年ですな~皆さんは、釣り納め行かれましたか~?大方、どこも12/27が仕事納めで、おそらく9連休なんじゃないでしょうか。だから、どこも多いと思うんですよ、この時期。案の定、あじか前は、県外ナンバー、関西、名古屋方面からも・・・車でギッシリ(汗駐車場に入りきれないからと道路脇に縦列駐車でしたよ~五島方面でしょうね。こうも多いと、せっかく五島に行っても、あがる場所ないでしょう、佐世保方面からも五島便はたくさん出ていますからね。でも、やっぱり私は近場がいいんですよ…

  • 長崎県平戸度島沖磯横島で撃沈

    今の時期は五島、生月方面の人気がありなかなか見過ごされやすいポイントでもある。事実、今回、平戸あじか前の駐車場はお客さんの車で駐車場に止めれないほどぎっしり・・・・路上に縦列駐車してましたよ~五島便は満員御礼なんでしょうね。おそらく生月方面も満員でしょう。釣れてるところで釣ってもあまり面白くありません。ていううか、こう人が多いと、いいとこにも上がれないでしょう。。。そういうことで長崎県平戸の沖度島のさらに沖にある横島ここは、秋口の石鯛狙いに定評もあるポイントそう、そこで、今回は、この横島を狙いました。が結果的に撃沈でした笑まあ、でもいいんです。ロケーションと雰囲気が楽しめれば・・・・今回は短く…

  • 渡りグロ狙い~長崎県鷹島沖波止

    今年は、長崎県鷹島でよく釣らせていただきました。夏~秋にかけて石鯛、そして晩秋のクロ・・・・今回は、12月に釣行できた鷹島の沖波止でのクロ釣りです。例年にもまして秋口の青物の回遊が多かったせいもあり、今年は渡りグロが今よく釣れているようです。波止は外向きの日比水道と内向き(イカダ向き)、両方狙えます。今回は、イカダ向き水深15mを狙っていきます。竿1本先を竿1本半のタナで狙っていくと、コンスタントに喰ってくれます、まずは、木っ端グロ・・・15~17センチサイズです笑このサイズで終わるのかな~と思ってると、そこが違います、沖波止!撒き餌が効き始めると、視認もできるほど良型のクロが浮いてきます(≧…

  • 秋磯~長崎県畝刈沖 仏崎 先壁

    もう11月めっきり朝方の冷え込みが強くなってきた今日この頃・・・海もすっかり秋めいてきており青物の釣果が絶えない日が続いているようです。あいにく、私はあんまり青物の釣りができないので、というより釣り方が今いち分からないでの、いつも石鯛狙いのかたわらで見よう見まねでジグを投げたり、小魚を泳がせたりして狙うこともありましたが、かかっても、タックルがあっていなかったせいか、ラインを切られたり、ハリス飛ばされたりと、なかなか、やり取りまでは持ち込めない状況でした。さて、今回は、そんな秋磯でまたも前回の釣行で気になっていた、長崎県畝刈沖の地磯 仏崎のポイントで仏崎の先壁(さきかべ)に釣行しました。ここが…

  • 魚島来釣り石鯛 in 鷹島波止

    台風20号の影響で、北東の強風が強く、どこも釣りにならない・・・佐世保、五島方面も次々とキャンセルが出ているとの情報もあり何とか北東の風裏?的なポイントを考え、その時に頭に浮かんだ所が、鷹島の西に位置する、阿翁港。。。磯とは違い、波止なだけに、完全に風裏にはならないにしても何とか竿出しできると思い、今回は鷹島の波止で石鯛狙い👌ここ鷹島の西側沖には、マグロ養殖が行われている。よ~く考えてみると、凄いことだと思う。こちらで養殖されたマグロは日本各地、海外まで流通している。そのため、この近辺では極上の海鮮丼漁師飯、いわゆる魚島来めし(おとこめし)が名物!これがまた激ウマなんですね🙆👌それにしてもここ…

  • 長崎県畝刈沖磯~仏崎にて石鯛狙い

    まずは台風19号・・・・この秋の時期に発生する台風は猛烈さがケタ違いである。その台風で被災された方々さぞ、不安な一夜を過ごされたことでしょう。私には何のお手伝いもできず歯がゆい思いです。。。一日も早い、ご回復をお祈りし、一日も早く平穏な生活に戻られますことを 心からお祈りいたします。さて、今回は久々の沖磯長崎県は長崎市畝刈沖にある仏崎の磯へ石鯛狙い!釣潮丸で畝刈港を5時出港。途中、水道、七人ヶ瀬、丸瀬にお客さんが瀬上がり後、最後に、私が仏崎へ瀬上がり。本日の潮くだり大潮2日目満潮8:00干潮14:00上げ、下げ狙い。まずは、船着きの右斜め沖に軽く投げてカウンター16で当たりをみます。竿2本先の…

  • 長崎県鷹島~日比一文字

    先週に続き、今回は、日比一文字へ行ってきました(^-^)/朝6時鷹島日比港出港!ものの5分で日比一文字波止へ到着!への字沖波止よりさらに北の沖にあります。向こうに見えるのが、前回の “への字波止”いいポイントでした~一文字波止なので、一直線ですな~先の岩場もよさげなポイントです。。。。朝日がまぶしい~でも絶好の釣り日和~写真左側を釣り座にとりました。本日の潮下り中潮2日目潮位は低いです。。。干潮 7:45満潮 15:30上げ潮狙いですが、時合いは、干潮から上げ8部まででした・・・・9時までが当たりがよくあり、走りましたが、すっぽ抜けバラシ3回泣ようやく、4回目の舞い込みでガチ合わせで、OWNE…

  • 鷹島日比水道沖 への字沖波止~石鯛狙い

    9月28日・・・・・ようやく、釣りに行けると思ったら、またもお天気が・・・・😔天気予報では終日曇りのはずが、現地に着くと小雨が断続的に降り、時折ザッ~と降ることもあり、その上、いつの間にか無かったはずの雷注意報まで・・・・そう、今回は長崎県鷹島日比の沖にある "への字沖波止"へ石鯛狙いであったが、あいにくの天気。。。まあ、多少の小雨ならセブンイレブンの簡易カッパで対応できるだろうと思い、5時30分に日比港到着。船長に挨拶し、「やっぱり10時頃から雨が本降りみたいよ~ 雷がなったら電話して」ということで、5時45分に、出港!5分ほどで、への字沖波止へ。。。。ハシゴで波止上がり完了!タックルを組み…

  • 7月の石鯛釣果!

    7月・・・・・夏、真っ盛り・・・(~Q~;)(~Q~;)真夏のイシダイ狙いで、長崎県鷹島と長崎県生月へイシダイ狙いに行っていました。いずれも波止からの釣果でした~(^0^)遅ればせながら、釣果報告を・・・・もう、先にYoutubeの動画ではupしていたんですが、一応、報告を。長崎県鷹島沖波止(沖テトラ波止)本石鯛 42cm 1.6キロエサ:ミナ貝カウンター24ラインPE6号針 16号上げ潮での釣果長崎県生月壱部浦沖波止本石鯛 40cm 1.2キロエサ:ガンガゼカウンター12ライン ナイロン24号針 16号少しずつ秋の気配を感じてきました。これからが、さらに面白い時期になってくるのではないでしょ…

  • 佐賀県呼子加部島~沖波止で石鯛狙い

    お盆も過ぎ、明け方と夜間は幾分、涼しさが出てきたような感じがします。しかし、日中は、まだまだ夏の日差しがまぶしく、灼熱です 88F ・・・(~Q~;)実は、お盆前にこの灼熱地獄の中、呼子加部島の田島神社前の沖にある沖波止へ石鯛狙いに行っていたとです笑結果は撃沈でした_  ̄ ○暑かったですが、いい感じの当たりは連発してましたのでそりゃ~ドキドキもんでした。走りそうで走らない・・・・そんな感じで終了でした。そこで、もう一回、リベンジしようかと思い、また、行ってきました(^0^)朝4時30分呼子加部島さよひめ広場前の漁港をニュー幸丸で出港!(船長さん、また、予約なしですみません(_ _)下り大潮3日…

  • 長崎県端島(軍艦島)の石鯛

    久々のup👍 7月6日~7月7日 一泊2日で、 長崎県樺島~端島(軍艦島)へ 釣りツアーへ 今回は、 久しぶりに ひでたろうと二人で釣行! 1日目は、 いつもお世話になっている寿丸で樺島へ。 馬瀬で石鯛狙い、灯台下でクロ狙い予定であったが、前線の影響かどうか不明であるが、 ウネリがひどく、渡礁できず。。。 二人で、桃瀬へ… 当たりはエサとりが多く、 本命の当たりは、なし。。。 フカセ釣りのひでたろうも、 足の裏~木っ端サイズが朝まず目にきたぐらいで、 全部リリース。 14時に双子へ瀬がわりしましたが、 樺島は撃沈でした。 釣れませんでしたが、 いつも、丁寧にそして、親切に対応していただけた 寿…

  • 長崎県鷹島沖テトラポッドの石鯛

    長崎県松浦にある鷹島例年6月から活発に当たり始める石鯛。特に実績が高いのがこの鷹島の沖にある黒島をはじめ、貝瀬灯台、貝瀬ハナレ、阿翁崎のハナレ、烏帽子、赤瀬、地磯の中瀬とここ沖のテトラポッドは実績が高い。しかし、この鷹島沖のポイントは風、時化に弱く、ウネリがあるときは釣りにならない。昨日まで、暴風が吹き荒れ、沖は、おそらくウネリが残っていて、どこに行っても、いいとこには乗れないだろうと考え6月8日(土)ウネリがあっても釣りができる、沖のテトラポッドへ石鯛狙いで釣行した。5時に鷹島漁港をさちかぜで出港!ものの5分でテトラポッドに到着。本日の潮下りの中潮2日目干潮6時30分満潮12時20分タックル…

  • 長崎県黒島一ツ瀬~石鯛狙い

    久々の石鯛狙い(^-^)/ 今回は、長崎県は松浦沖にある黒島の一ツ瀬へ黒島一ツ瀬。黒島の東向き位置し、東向きに突き出た鼻である。西側は浅いが南東向き、船着きの沖は最大25mを超える水深にもなる。例年、6月に4キロクラスのデカバン本石も出る、実にあなどれないポイント。本日6月1日土曜日ともいうのにお客さんは、私含めて4名。。。少な……釣れてないのだろうか。。。。(;_;)底物狙いは私のみであとの3名の方は、フカセ釣りでクロ狙いとのこと。朝5時に、幸風で出港!以前は船外機だったので黒島まで15分ほどかかっていたが、幸風のデカイ船なので、港を出て、ものの5分で黒島の一ツ瀬へ到着!安全に瀬上がりし、タ…

  • 令和元年~葉隠太公望が生まれ変わります

    Yahooブログ閉鎖に伴い、 こちらへ引っ越してきました(^_^)v これからも、男闘呼の釣り記録を 残していきたいと思います笑っ イシガキ~ 佐賀県呼子松島フタツワダ ガゼマダイ! 佐賀県呼子加唐島ミズタレ 石鯛! 長崎県軍艦島

  • 2019年5月☆日帰り便釣果速報~男女群島

    男女群島葉隠石アラ会会長の釣果速報❗2019年5月 キングチャレンジャーひりゅう日帰り便女島 針子石鯛~本石22枚(イシガキ)アラ~78センチ 8,5キロ男女群島は、やっぱり格がちがう!毎回毎回、男女日帰りでこの釣果は凄い笑っ泊まり便なら、さらに凄い釣果になってたかもしれない。やはり、ポイント選び、潮、風、エサの選択、撒き餌ワークがカギですかね。

  • 春磯石鯛狙い☆野母崎三ツ瀬~長手

    久しぶりのブログ更新です(^_^)vこれもまた、今回は、久しぶりに長崎野母崎の三ツ瀬に行ってきました(^.^)もっと詳しく言うなら、今回は、久しぶりの欲張り釣行ツアーで1日目が樺島、2日目が三ツ瀬に行きました(^^)d結果からいいますと、1日目の樺島は撃沈…笑っ桃瀬の真ん中でしたが、正午をまわって、上げ潮が走り出していた真っ最中に一段降りた低いところのハエ根を狙っていたとき、バカデカイ当たり❗をとらえて、浮かせるまでできたんですが、最後の突っ込みでハリスのチモトをぶち切られました泣かなりデカかったです、あれは。。。!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚50センチ近いサイズがハエ根のところをチラチラしてたのが…

  • 地磯開拓

    良さそうなポイント…あのハナレの沖も良さそう…竿出しは、ここでやってみました…左のシズミが沖の方へ続いて、上げ潮狙いは、このハエ根に潮が当たり、ハエ根のところで15センチの木っ端グロがアタックしてきますが、サイズは上がらず…下げ潮は、全く動きません…チヌは、全く出ませんでした。もうちょい波っ気があったほうがいいかもしれませんね。昨年、波戸岬新波止でばったり懐かしい友達に会いました。お互いに釣りをしていたということも、その時に、はじめて知り、嬉しくなり、金丸船長にも、紹介したりしていました。私のブログも昔から見てくれてたようで、それが私であったことにもびっくりしてました。その後も、よく、ニュー幸…

  • 2019年3月17日生月沖波止

    今回もまた、海鳳を利用して生月沖波止、寒グロ狙いに行ってきました(^^)d西寄りの爆風から北北西の風に変わる予定でしたが、6時30分の出港時にはおさまり、風の影響はほとんどありませんでした(^-^)朝まず目、一投目から、タモ入れサイズの30センチクラスが食いついてきましたが、以降は、サイズダウン…↘️↘️下げに変わると17センチサイズ…昼過ぎ干潮過ぎて、手のひらが食ってきましたが、それでもサイズは17~26センチ止まり…今日もこのまま終わるのかなぁ~と、ぼっ~としていたときじわりじわりとウキが瞬く間に消し混み、ラインがバチバチバチ~~とうとうきたか‼️と良型のクロを想像しましたが、上がってきた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、葉隠太公望さんをフォローしませんか?

ハンドル名
葉隠太公望さん
ブログタイトル
葉隠太公望
フォロー
葉隠太公望

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用