chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
fishman-takasan-blog’s https://fishman-takasan-blog.hatenadiary.com/

バスフィッシング初心者が上達するためのブログ

バスプロなどの知識を吸収して 初心者から脱却するための 上達促進ブログ

takasan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/20

arrow_drop_down
  • 真夏の五三川で楽しむ最適なバス釣りスポット

    こんにちは、釣り好きの皆さん!真夏の暑い季節でも、五三川で爽快なバス釣りを楽しんでみませんか? 今回は、真夏の五三川での最適なバス釣りスポットをご紹介します。心地よい風と清流の中で、素晴らしい釣り体験をしてみましょう! 1.五三川上流の深み 真夏の五三川では、バスが川の深みに潜んでいることが多いです。特に川の上流部分は水深があり、バスが影や障害物を利用して待ち伏せすることが多いです。ルアーやワームを巧みに使い、バスを狙ってみてください。 2.水面に浮かぶモノ影 真夏の五三川では、ゴミや葉、ボートなど、バスの隠れ家になっているため、キャストを正確に行い、根元を狙ってみると良いでしょう。 3.岩場…

  • バス釣りに最適な車 おすすめ5選

    こんにちは、釣り愛好者の皆さん!今回はバス釣りに最適な車をご紹介します。釣りのためには、車の使い勝手や装備が重要ですよね。快適な釣行を楽しむために、以下のおすすめ車をご検討してみてください。 1.トヨタ ハイラックス バス釣りにはアクセスが難しい野池や湖にも足を運びたいですよね。そんなアウトドア派には、トヨタ ハイラックスがおすすめです。4WDの強力な走行性能と高い搭載能力で、悪路や未舗装の道でも安心して釣り場までアプローチできます。 2.スバル フォレスター 釣り道具やキャンプ用品をたっぷり積み込みたい方には、スバル フォレスターがピッタリです。広々とした荷室スペースとシンメトリカルなデザイ…

  • 真夏の五三川での釣り体験

    皆さん、こんにちは!今日は真夏の暑い日に、こどもたちと一緒に五三川で釣りを楽しんできました。 自然の中でのんびりと過ごす釣りは、心身ともにリフレッシュできる素晴らしいアクティビティです。 朝早く、釣り具を整えながら川辺にやってきました。涼しい朝の風と清流のせせらぎが、心地よい気分を運んでくれます。 こどもたちと楽しい会話を交わしながら、期待とわくわくが高まります。 上流へ移動すると、そこは美しい景色に包まれた理想的な釣りスポットでした。 川の流れが穏やかなところには、魚が集まっていそうな予感がします。 早速、こどもたちとロッドを出しました。 涼しい川の中に手を浸して水温を確認し、のんびりと釣り…

  • この夏バスを釣りたいアングラーへ!金森隆志のマル秘テクニック

    RAID JAPAN 金森隆志さん直伝!夏のバス釣りマル秘テクニックを要約して紹介。 RAID JAPAN 金森隆志さん直伝!夏のバス釣りマル秘テクニックを要約して紹介。 『軽吊るし』とは一体どういった釣りなのか? 一番伝えたいこと どこからどこまでが『軽吊るし』なのか? アプローチ方法 デメリット タックル 狙うは濃いシェード まず、自分がこう攻めたいなぁと思っているところが、1日の中でどの時間帯でシェードが一番濃くなるかってのを知っておくのは大事。 夏こそ日中。 より濃いシェードが生まれる場所にその時間帯に入って喰わせる。 流木や浮いてるゴミに引っかけてあげる。 今回ここで紹介しているのは…

  • 五三川おすすめパワーフィネスの釣り

    中部バス釣りメジャーフィールド 岐阜県 養老エリア 五三川 バス釣りのロケで使われることが多く、平日でも数多くのアングラーで賑わっている。 地形変化、沈みものやカバーが多く、攻めがいのあるフィールドとなっているが、比較的狙いやすいスポットは散々たたかれていることもあり、かなりスレている印象なので釣るのが難しくなってきている。 五三川でおすすめのパワーフィネスの釣りを紹介。 五三川でおすすめのパワーフィネスの釣りを紹介。 パワーフィネスとは? 使うルアー ロッド リール ライン なぜパワーフィネスなのか? パワーフィネスでやる吊るしのテクニック なぜリーダーを付けないのか? デメリット おすすめ…

  • 6月のバス釣り、おすすめのルアー

    全国いろんな釣り場において、ひとつの釣り方が全てのフィールドで正解となる訳ではなく、その時その場所で釣れている釣り方だということを頭に入れて、あなたのフィールドでそれが当てはまるのかを考えながら、これから紹介する6月のバスの釣り方の参考にしてください。 6月のバスの釣り方とは? 6月の魚の状態 6月の魚の居場所 6月のバスのエサ エサの種類、狙い方 鮎がいるフィールド おすすめしたい狙い方 まとめ 6月のバスの釣り方とは? 極端なことを言うと、一つのフィールドでもその状況は毎日違ってきます。 6月はフリーリグがよく釣れると言われていたとしても、なぜ釣れるのかが分からなければ意味がないので、そこ…

  • 琵琶湖5月おすすめルアー(50up実績ルアー厳選!)

    バス釣りのメッカ、琵琶湖 数多くのアングラーがビッグバスを求めて、遠征していることでしょう。 琵琶湖で釣っている人は、どんなルアーで大物をしとめているのか? 釣果情報を調べてみると、depsというメーカーのルアーで50upが多く釣られていることがわかります。 5月に50upの釣果があがっているルアーを厳選して紹介。 琵琶湖に行くときに、持っていくルアーに迷ったらぜひ参考にしてください。 5月に50upの釣果があがっているルアーを厳選して紹介。 【deps】 【その他人気メーカー】 ゲーリーヤマモト OSP ジャッカル その他 最後に 【deps】 代表者:奥村和正 設立日:1996年4月 ビッ…

  • 大江川4月5月おすすめルアー(釣果実績有り厳選)

    バス釣り中部メジャーリバーの大江川 激スレ、難易度MAXハイプレッシャーフィールド 激スレ、難易度MAXハイプレッシャーフィールド 大江川とは? ベイトは? 釣れるカラーは? 4月5月のおすすめルアー トップ系 スピナーベイト チャターベイト クランクベイト スイムベイト シャッドテールワーム ジャークベイト シャッド ギル系 ホッグ系 その他 最後に 大江川とは? 超メジャーフィールドの五三川に隣接している河川で、周辺にも実績の高い野池(ヨット池、牛池、前川池)が密集していることから、人気のスポットとなっています。 バスプロでも苦手意識を持っている人がいますが、ロクマルのビックバスが釣れてい…

  • 五三川3月4月おすすめルアー(釣果実績有りルアー厳選)

    ブラックバスの釣りにおいて、ルアー選び・ルアーローテーションが重要であり、『その時、その状況、その環境』で何が最適なルアーかを見つけ出すことが、ルアーフィッシングの楽しさのひとつであると考えます。 ルアー選択にもいろんな項目から考える必要があります。 天気、風、水質(濁り)、水深、水温、地形 季節、時間帯 スピード、レンジ、アクション アピール度、カラー、サイズ その時の『魚の活性』を意識しながらルアーを選択することで、ヒットパターンを見つけ出すことができるはずです。 一つのルアーだけでひたすら投げ続けているだけでは、なかなか初心者から脱却することできません。釣れなくても構わないので、その時ど…

  • カバースキャット代用法

    最近、琵琶湖で流行っている釣りデプスのカバースキャット これを使ってやる釣りは、デプス冨本プロが広めてる釣りです。 おかっぱりでも使えるのではないかということで、野池・リザーバーで応用してみたいと思います。 カバースキャットの釣りをフルスイング5インチのテールカットで代用する方法 カットフルスイングの使い方 ノーシンカーの釣りが苦手な人にありがちなこと おかっぱりの出しどころ カットフルスイングの作り方 必要なもの フックのおすすめ タックルセッティング ロッド リール ライン 最後に カバースキャットの釣りをフルスイング5インチのテールカットで代用する方法 RAED JAPANから紹介してい…

  • カメラ無し携帯はもういらない。おすすめスマートウォッチ。アンドロイド編(Wi-Fi対応)

    【釣りとは関係ない雑ブログです】 私の会社では、機密情報漏洩防止のため、カメラを職場に持ち込むことができません。 携帯も同様にカメラ付きのものはダメです。 なので、私は2台携帯を所有しています。 仕事用でカメラ無しのガラケー プライベート用でスマートフォン 2台あると邪魔ですし、お金もかかります。 仕方がないと思って我慢していましたが、スマホが近くに無くてもスマートウォッチで電話ができてしまうという情報を知り、ちょっと調べたら、アンドロイドのスマホでもWi-Fi接続できるスマートウォッチがあるではありませんか!! もちろんカメラ機能無しのもの! 私の購入条件に合うものを調べましたので紹介したい…

  • 琵琶湖おかっぱり春、おすすめスポットとは?

    琵琶湖のおかっぱり、春のスポットや釣り方を紹介。 バス釣りは季節によっていろいろなパターンがあります。まず、春のバスの動きを知っておきましょう。 琵琶湖のおかっぱり、春のスポットや釣り方を紹介。 バスの動き 障害物につく習性 バスが食べる餌 春といえば産卵のシーズン オスの行動 メスの行動 スポーニング開始 アフタースポーン 基本的な春バスの行動パターン おすすめ春のポイント ①旧アングラーズイン前 ②大宮川 河口 ③浮御堂 ④木浜5号水路 春の攻略法 春のまとめ バスの動き 1つの場所でずっと釣りをするのではなく、いろんな場所を動き回って釣りする。 それをなぜかと言うとバスも動き回ってるから…

  • 五三川 春のバス釣り おすすめルアー

    2月から3月にかけて、気温も徐々に暖かくなり、季節は春へと移っていきます。春はスポーニング(産卵)の時期で、上流から下流へと徐々に始まっていきます。目安として水温が10℃を超えること。 狙いたい場所は、ディープ(深場)とシャロー(浅場)が隣接しており、ハードボトム(地質の硬い)の場所です。バスはそういった場所を好んでスポーニングします。 スポーニングをする前にバスは栄養を蓄えようと、たくさん餌を捕食しようとします。 水温の温まりやすいシャローへベイトフィッシュが集まり、そこにバスも上がってくる。そういったバスの行動も意識して、春のバス釣りを攻略していきましょう。 私がお勧めしたい中部河川 五三…

  • レベルバイブ風 中国激安ルアーをエアブラシで塗装

    エアブラシ初心者が中国激安ルアーを塗装するとこうなる!! エアブラシ初心者が中国激安ルアーを塗装するとこうなる!! 【手順】 1.カラーを決める 2.模様を考える 3.模様の型を作る(紙) 4.下地を塗る 5.ベースカラー(赤)を塗る 6.模様を塗る 7.目玉つけ 8.トップコート 9.フック付け 最後に 最近流行り?の中国サイトから未塗装ルアーが販売されている。 どう見てもRAID JAPANのレベルバイブをパクっている。 本物はこれ レイドジャパン レベルバイブ サイレンス RAID JAPAN LEVEL VIB SILENCE価格: 1815 円楽天で詳細を見る 中国で売られているもの…

  • ホバスト解説 早春のバスフィッシングに欠かせない釣り方

    ホバストを始めたい方、慣れていない方必見 !ホバストの基礎知識を解説 ホバストを始めたい方、慣れていない方必見 !ホバストの基礎知識を解説 ミドストとホバストの違い 開発の経緯 ホバストにおすすめのワーム セッティング方法 冬から早春にかけてバスの居場所 ホバストの出しどころ アクション タックルセッティング ロッド リール ライン 最後に ミドストとホバストの違い ミドスト・・・レンジが定まらないとき、ジグヘッドで中層シェイクして泳がせる ホバスト・・・ちょっと浮いてきてるなと感じたとき、ゆっくり一点を攻める 特徴 ホバストはジグヘッドの針だけどジグヘットじゃない。 オモリがついていないジグ…

  • 早春に向けたバスの釣り方 野池

    早春(2月中旬)に向けたバスの釣り方、吊るしの釣り 早春(2月中旬)に向けたバスの釣り方、吊るしの釣り 早春×シャロー。限定された条件を満たしている野池とは? 低水温でも動ける魚をしとめるには、どういった場所を攻めればいいか? レイダウンならばどこでも吊るしていいわけではない。 一番やっちゃいけない場所 次にもったいないアプローチ ベストなアプローチ 見たいと思って、のぞき込んでは絶対ダメ。 吊るしを極めていく中で絶対気をつけなきゃいけないこと おすすめルアー 吊るしのタックル 最後に 早春×シャロー。限定された条件を満たしている野池とは? 山間部であること 水が比較的クリアであること 西風と…

  • 2月、3月のバス釣り ビックベイトの釣り方

    寒い時期(2月、3月)でのビックベイトは効くのか? 動かし方、狙うエリア、アプローチ方法を紹介。 私自身、バス釣りにおいてビックベイトではまだ釣ったことがないですが、いろいろ調べてみましたので、ぜひ参考にしてください。 寒い時期(2月、3月)でのビックベイトは効くのか? 動かし方、狙うエリア、アプローチ方法を紹介。 ビックベイトの動かし方 ジョイクロ ブラストボーン ブルシューターJrなどのギル系ルアー 使用タックル 狙うエリア アプローチ方法 最後に ビックベイトの動かし方 冬はフィーディング(捕食行動)に入ることが少ない。 大きい餌でお腹いっぱいになりたい。 フィーディングにきた魚に対して…

  • シマノ 新製品 2021 バス釣りおすすめ スコーピオンDC

    シマノ新製品 2021 注目リールを紹介 おすすめバス釣りベイトリールは、スコーピオンDC シマノ新製品 2021 注目リールを紹介 21スコーピオンDC 《特徴》 《スペック》 《価格》 《コメント》 《気になるところ》 クラドDCと比較 21スコーピオンDC 《特徴》 「低慣性スプールでさらなる進化を遂げたフリースタイルDC」 さまざまな釣りに対応するフリースタイルベイトリール。 マグナムライトスプールへアップデートし、高いキャスト性能を実現しています。 深溝化でラインキャパシティを上げることにより、釣種のアジャスト幅を広げた。 駆動中枢はパワフルで巻き上げノイズの少ないマイクロモジュール…

  • シマノ新製品 2021 おすすめベイトリールは?

    シマノ新製品 2021 注目リールを紹介 私がお勧めしたいバス釣りベイトリールは、スコーピオンDCとスコーピオンMDの2台です。 シマノ新製品 2021 注目リールを紹介 21スコーピオンDC 《特徴》 《スペック》 《コメント》 21スコーピオンMD 《特徴》 《スペック》 《コメント》 《気になるところ》 21スコーピオンDC 《特徴》 「低慣性スプールでさらなる進化を遂げたフリースタイルDC」 さまざまな釣りに対応するフリースタイルベイトリール。 マグナムライトスプールへアップデートし、高いキャスト性能を実現しています。 深溝化でラインキャパシティを上げることにより、釣種のアジャスト幅を…

  • シマノ新製品 2021 21アンタレスDC バス釣り おすすめ

    2021年シマノ新製品 21アンタレスDCとは? バス釣りにおすすめのシマノ最高峰ベイトリールアンタレスDCの特徴を紹介。 2021年シマノ新製品 21アンタレスDCとは? 21アンタレスDC 《特徴》 《スペック》 《発売日》 《バスプロのコメント》 ★秦拓馬(ダウザー) ★伊豫部健(イヨケン) ★村田基(ジム) 《気になること》 21アンタレスDC 誰よりも遠くへ飛ばすことを目標に掲げた世界最高峰のリール。 それがアンタレスに課せられた使命となっている 《特徴》 ストイックに飛距離を追求するアンタレスDCが、最新の技術を結集。 立ち上がりが軽く伸びのよい弾道を生み出すMGLスプールⅢをDC…

  • バス釣り キャッチ率を上げるフッキングのコツ

    バス釣り初心者がやってしまいがちなダメなフッキング今までバラしていた魚のキャッチ率を上げるため、フッキングのコツを紹介します。 バス釣り初心者がやってしまいがちなダメなフッキング今までバラしていた魚のキャッチ率を上げるため、フッキングのコツを紹介します。 下手くそなフッキングとは? 上手いフッキングとは? 間違った知識 水深でフッキングの角度が変わります。 ライン種類別の特性 点でアワセるのではなく、線でアワセるイメージです。 おさらい 力いっぱい合わせてるだけみたいな人をよく見ますが、それは間違いです。 一番フッキングで何が大事なのか。(テキサスリグなどの話) ※巻物はむこう合わせでかかって…

  • バス釣り ダウンショットリグ シンカーの選び方

    ダウンショットリグにおいて、自分の使いた い状況に適したダウンショットシンカーを選 び、ルアーのポテンシャルを最大限に引き出 すことができるようにするための、大切な情 報を紹介します。 『基本的なダウンショットシンカー』 1. ラウンドタイプ 2. スティックタイプ 3. ティアドロップタイプ 『ダウンショットシンカーおすすめ4選』 ① モーリス ノガレスタングステンシンカー ② ジャッカル タングステンカスタムシンカー ③ リューギ DS デルタシンカー ④ザップ ピンフリーショット 『ダウンショットリグのシンカーの重さの選び方』 ▼スピニングタックルであれば0.9~3g ▼ベイトタックルで…

  • デカバスを釣るために知っておきたいこと

    子バスしか釣れないあなたへ デカバスを釣るために 知っておきたいことをお伝えします。 琵琶湖のビッグバスパターン99 (別冊つり人 Vol. 513) 発売日: 2020/01/17 メディア: ムック 1.一日を通してバスがどのように生活しているのか。バスの習慣は? 2.子バスしか釣れないデカバスの釣り方 3.野池やリザーバーのメインベイトはどう調べればいいか? 4.ソウルシャットの種類、違いは? 5.PEラインは音鳴りする? 1.一日を通してバスがどのように生活しているのか。バスの習慣は? 多くのシーズンで、朝夕に餌を食べて いるが、冬は毎日餌を食べる わけではない。ほぼ食べてない。 ほぼ…

  • 冬のバス釣り、釣れる時間帯は?

    冬のバス釣り、釣れる時間帯について 青木大介さんと金森隆志さんの 解説を参考に、私の経験も交えて 説明していきます。 『よくある質問』 『私の回答』 『青木大介さんの回答』 『金森隆志さんの回答』 『結論』 バス釣りがある日突然上手くなる 釣力UP!壁を破る超常識シリーズ / 青木大介 【本】価格: 1045 円楽天で詳細を見る 金森隆志の岸釣りQ&A50パート2【電子書籍】[ 金森隆志 ]価格: 1408 円楽天で詳細を見る 『よくある質問』 ■冬の釣りのおすすめ時間帯は? ■冬でも朝夕のフィーリングはある? 『私の回答』 野池はバスが溜まっているエリアで 時間かけて釣る。 ヘタにいろんな場…

  • バス釣り初心者入門[事前準備]

    バス釣り初心者の方に覚えておいてほしい バス釣り事前準備の内容を紹介します。 ①ロッドとリール ②ライン ③ルアー ④バッグ・小物類・安全装置 ⑤リールのハンドル向き ⑥リールにラインを巻く 初めに知っておいてほしい事は バスの釣り方について 小魚、ザリガニ甲殻類、虫やカエルなんかも 捕食していて、それらに合わせた小魚に近か ったり、エビやザリガニに近かったり、虫や カエルに近かったりといったルアーを操って バスを誘います。 [バス釣りに使う道具] ①ロッドとリール 竿のことをロッドという言い方をします 2種類あって ■スピリングロッド ■ベイトロッド(トリガーのついたもの) これらに合わせる…

  • フリーダウンショットリグとは? バス釣り

    バス釣りにおいて、たくさんのリグが 存在している。 人気のフリーリグ、ダウンショットリグ のいいところを合わせた、その名も フリーダウンショットリグを紹介! フリーリグとは、オフセットフックにナス型 のシンカーをつけたもの。 シンカーはラインに通しているだけなので、 キャスト後、シンカーは先に沈み、シンカー から離れたワームが後からついてくる。 シンカー着底後にワームがフリーとなり ノーシンカー状態となるのが特徴。 ダウンショットリグとは、フックの下に ライン&シンカーがあり、ワームを底より 少し浮かせた状態をキープできるのが特徴。 その2つを一度に出来てしまうのが、 フリーダウンショットリグ…

  • バス釣り初心者が知らないこと 冬バスを釣るための知識&おすすめルアー

    冬バスを釣るための 知識&おすすめルアー 冬バスを釣るために知識とは? 水温低下で動きが鈍くなったバスは 底でジッとしている事が多い。 1日の中で、お昼が日が一番高く 水温が上昇しやすいので 最も釣れやすいと言える。 また規模が小さい場所(フィールド)の方が釣りやすい。 野池の方がバスがいる場所がわかりやすい。 冬バスを釣るキモは? バスのいる目の前にルアーを通すこと! 詳しく解説。 おすすめルアーは? ◆メタルバイブ 遠投して 底をずる引き、リフト&フォールして 根掛かりするスレスレを狙う。 (水面に上がっているバスは少ない) ダブルフックに変更などもおすすめ。 冬は底を狙うので、ルアーをロ…

  • バス釣り初心者が知らないこと バイブレーションの有効な使い方 晩秋~冬

    バス釣り 晩秋から冬にかけて 有効なルアー バイブレーションの有効な使い方 バイブレーション種類 ①樹脂製(プラスチック) ・ソリッド(中が詰まっている)) ・中空 ABS樹脂製は衝撃に強く、直射日光で劣化する ②メタルバイブ(鉄板) 飛距離がすごく出る 強い波動がでてブルブルが手元に伝わる フォール速度も速い 【いいところ】 ・比重が重い ・飛距離が出せるので広範囲に探れてスピーディーに探れる ・波動も大きい。ハイピッチアクションでアピール力が高い ・キラキラのフラッシングで集魚力も高い 【悪い所】 ・根掛かりしやすい ・強波動なので魚がスレやすい ・バレやすい 【シチュエーション】 ・広い…

  • バス釣り初心者が知らないこと 地形変化の探り方編

    バス釣り初心者が 知らないこと 地形変化の探り方 フィールドに立って、初めてのところは 水中の中がどうなっているのか わからないってことよくあると思います。 地形変化をどうやって探ればいいのか 分かりやすく解説していきます。 ◆水深の探り方 ◆地質の探り方 【最後に】 ◆地形変化を探るときに 大事なことは3つ ①どれぐらい深いのか ②ボトムの地質 砂、泥、岩など ③カバー(障害物) 目に見えるところにあるものは わかるけど、水中に何があるか 【どう探っていくのか】 ◆水深の探り方 引っかかりにくいルアーを投げます。 【ブラックフライデー期間中最大P32倍!】ジャッカル ハニーナゲット 3インチ…

  • バス釣り初心者が知らないこと ネコリグ編 釣り方 動かし方 セッティング

    バス釣りで一番使われていると言っても 過言ではなくなったネコリグ! 一言でネコリグと言ってもいろんな セッティング方法・動かし方があります。 初心者の方の為に徹底的に解説します。 【リグの種類】 【ワームの種類】 【針の差し方】 【シンカーの重さ】 【ネイルシンカーの差し方】 【各リグのメリット・デメリット】 【アクション】 【おすすめワーム】 【最後に】 【リグの種類】 ① ネコリグ (ワームに埋め込むシンカー+マス針) ② ノーシンカーワッキー (マス針のみ) ③ ジグヘットワッキー (針とオモリがセットのもの) 【ワームの種類】 ストレートワーム系 【お買い物マラソン&買いまわり10倍】…

  • バス釣り フリーリグ 釣り方

    バス釣り 初心者必見! フリーリグとは何か? 釣り方、アクション方法を解説 フリーリグとは? メリット① シンカーとワームが別の場所に落ちる メリット② 使い方次第でいろんな演出が可能 メリット③ テキサスリグと比べ根掛かりしにくい デメリット① たるんだラインで当たりが取りにくい デメリット② フリーフォールの時にワームがひっくり返る どんな場所が有効か? アクションは? シンカーは?5~7g 最後に フリーリグとは? テキサスリグとキャロライナリグの間のリグ テキサスリグは シンカーとワームがほぼ一緒に落ちる キャロライナリグは シンカーとワームが別のところにある リーダーがあるのでシンカ…

  • はてなブログ無料版でグーグルアドセンス合格!

    やりました❗2020年10月31日 ついに、はてなブログ無料版で グーグルアドセンスに合格しました😁 正直、無料版は無理なのかと思っていましたが、5回ほど修整を繰り返し、無事合格することができました。 [何をやったかというと?] 記事数は20個 添付画像は、無料画像か自分が撮った写真だけ お問い合わせ先の作成 プライバシーポリシーの作成 余計な広告を付けない。グーグルアドセンス設置のみ 何が駄目なのかグーグルは教えてくれないので、いろんなサイトを調べて確認して、修整をしました。 私のブログの中身を見てもらえればわかると思いますが、誰でも作成できるような、非常に簡単なブログ構成になっています。 …

  • バス釣り初心者が知らないこと 7選

    バス釣り初心者が知らないこと バスを釣るためのコツを紹介します。 是非、参考にしてみてください。 一度は聞いたことがあるかもしれませんが、 わかっているようで、意外とできていないことが多いのでは? 私の少ないバス釣り経験で、感じたことを まとめてみる。個人的な感想。 1、ワームしか使れないと思っている。 (ハードルアーで釣れる気がしない) バスは回遊魚であり、ずっと同じ 場所にとどまっているわけではない。 さらに適水温期には、 いろんな場所に散らばっている。 広範囲に散らばったバスを見つける (ルアーを見つけてもらう)には 音、光、波動でアピールできる ハードルアーが有効な時がある。 ワームは…

  • ルアー塗装 エアブラシで初心者でも簡単にできる!

    エアブラシ初心者の私が、ルアー塗装 にチャレンジ 第二弾!ジョイクロ148風 ビックベイトを 充電式エアブラシで塗装してみま した。 前回は178風で、鮎カラーにしてみた ので、違う感じにしてみました。 どちらも本物を見本に上手くできた と思います。どちらも釣れそうです! 今回購入したカラーはこちら グリーンはまた今度、チャートカラー で塗るように買っておきました。 今回も下地はウレタンサフェーサーを 塗りました。 ビックベイトシーズンの秋! ジョイクロ風ビックベイト兄弟で ビックバスを仕留めてやります!皆さんもルアーを自分の好きなカラー に塗り直してみてはいかがでしょうか?愛着も湧いて、バス…

  • バイブレーションの釣り方 バス釣り初心者必見!

    バイブレーションの釣り方を RAID JAPAN 岡さんが解説! バスを釣るコツを紹介して くれています。 しっかり頭に叩き込んで、 バイブレーションを 使いこなしましょう! レイドジャパン LEVEL VIB /レベルバイブ パールシャッド メディア: その他 バイブレーションの釣りは消去法 まずは地形変化を感じる 巻くスピード 巻いているときの竿の角度 横に竿を倒して巻くのは? タダ巻きとリフターのフォール使い分け スナップのサイズ レベルバイブのフック カラーの使い分け 最後に バイブレーションの釣りは消去法 RAID JAPAN レイドジャパン レベルバイブ RAID JAPAN LE…

  • スキッピングのやり方、コツ! バス釣り初心者必見!

    バス釣り初心者必見! スキッピングのやり方コツを紹介! 【サイドキャストのスキッピング】 カバーの中にルアーを送り込みたいとき スキッピングができるといいですよね。 でもベイトリールだとバックラッシュが 怖くてなかなか投げれない。 まずは、スキッピングのしやすい高比重ワーム で練習してみてください。 スミス ゲーリーヤマモト イモグラブ 60 363.グリーンパンプキン/ブラック&スモールブルーフレーク【ゆうパケット】価格: 1070 円楽天で詳細を見る ゲーリーヤマモト ファットイカ #341〜363-156 Gary YAMAMOTO FAT IKA 【メール便OK】価格: 1980 円楽…

  • バス釣り 晩秋の野池を攻略

    おすすめバス釣り動画はこちら カナモが秋池を攻略! しなやかラインとタックルバランスの重要性【LINEサプリメント/金森隆志】 バス釣り 晩秋の野池を攻略 ラインとタックルバランスの重要性についてRAID JAPAN 金森氏が解説 おすすめバス釣り動画はこちら 2WAYをちぎった1WAY レベルバイブブーストの18g ヘッドスライド7gにフルスイング5インチ 【最後に】 ギル依存型のフィールドでフィーディングは水深20cmのスーパーシャローの岸際 2WAYをちぎった1WAY レイドジャパン マグナムツーウェイ RAID JAPAN 049 SMOKY_PEARL 5pcs メディア: その他 …

  • バス釣り ワームの動かし方

    バス釣り ワームの動かし方 初心者の方でワームの動かし方がわからない人向け ワームの種類別で有効な動かし方を紹介 バス釣り ワームの動かし方 初心者の方でワームの動かし方がわからない人向け ワームの種類別で有効な動かし方を紹介 高比重型ワーム 【動かし方】 フリーフォール 【カーブフォール】 高比重型ワーム カットテールノーシンカー ゲーリーヤマモト 4インチ カットテールワーム #240〜341 Gary Yamamoto KUT TAIL WORM 【メール便OK】価格: 847 円楽天で詳細を見る 【動かし方】 フリーフォール テンションをかけずにフリーにして落とす ラインはダルダル 底…

  • バス釣り シャッドについて語る バスフィッシング大学

    シャッドの奥深さについて ジャッカル 秦拓馬氏 加藤氏 が語る シャッドの使い方を極めてバス釣りを 上達させましょう シャッドの奥深さについて ジャッカル 秦拓馬氏 加藤氏 が語る シーズンといえば寒い時期 アクション 糸の太さ 竿の硬さを合わせれば 世界一釣れるルアー ソウルシャット58 sp を最も生かせるロッドとライン ジャークを強くすると、でかいのが釣れる リップの形 【最後に】 シーズンといえば寒い時期 シャットというとちょっとクラックベイトに 近いのかな ミノーに近いのかな シャットっていう魚がいて基本はクランクベイトの仲間である 体高が高いジャークベイトとクランクベイトの間の釣り…

  • 村田基(ミラクルジム)のここからはじめるバスフィッシング

    バス釣り初心者、これからバス釣りを始めようとしている人 村田基さんがバスフィッシングの基礎を解説。 ミラクルジム 村田基のバスフィッシング ミラクルジム 村田基のバスフィッシング まず一番最初に覚えてほしいのがキャスティング バスには大きく分けて3種類 スピニングタックルは軽めのものに向いたタックル ベイトタックル 初めてベイトキャスティングリールを使う人は バックラッシュしたとき ルアー用のラインにはたくさんも種類がある ルアーの種類 サイドキャスト ピッチング フリップキャスト フリッピング スパイラルキャスト バイブレーションルアー バズベイトとスピナーベイト 俺の最も得意とするのがワー…

  • エアブラシ初心者が、ビックベイトを塗装してみた!【塗装&失敗例編】

    バス釣り自粛期間中に暇を持て余して エアブラシに挑戦してみました。 全くの初心者の私ですので、いろいろ失敗を 繰り返しましたが、ビックベイトルアーを 塗装できましたので、失敗談も交えて紹介 します。 【準備したいもの】 【塗装手順】 1.サフェーサで下地処理 【失敗談1】 希釈用うすめ液を間違える。 【失敗談2】 希釈度合がわからない 【希釈の目安】 2.カラーNo.8 メタリックシルバー 全体のベース色を塗る 3. カラーNo.1 光沢ホワイト お腹を塗る 4. カラーNo.9 メタリックゴールド 顔をお化粧 5. カラーNo.48 光沢クリアイエロー 背中を目立たせ、鮎っぽい模様 6. カ…

  • エアブラシ初心者が、ビックベイトを塗装してみた!【塗装ブース自作編】

    バス釣り自粛期間中、暇なのでなにか 新しい趣味を作ろうかと思っていたところ 海外サイトでビックベイトが未塗装品で売られていたので 自ら塗装してみようと思い立ち 塗装ブース自作から 初心者にも扱えそうなエアブラシ購入 塗料希釈など 試行錯誤しながらDIYやってみました。 なんやかんや私が失敗したことを参考に みなさんもエアブラシ塗装を満喫してみてください。 【初心者に最適なエアブラシを選ぶ】 【自作塗装ブース製作】 【排気ファン選び】 【その他必要なもの】 【作製手順】 【初心者に最適なエアブラシを選ぶ】 この動画を参考にしました。 音が静かで。場所を取らずにどこにでも持ち運びできそうな 充電式…

  • 流れと友達♡ バス釣り 夏のドリフトテクニック!

    RAID JAPANの2名が、夏のリザーバーでのバス釣り ナチュラル ドリフト テクニックを紹介 流れを味方につければ、簡単にバスが釣れる? テクニックをしっかり身に着けて、デカバスを ゲットしましょう! RAID JAPANの2名が、夏のリザーバーでのバス釣り ナチュラル ドリフト テクニックを紹介 【ドリフトを使う時】 【ドリフトで使うルアー】 【投げるポイント】 【流すリグ】 【ドリフト苦手な人、やったことない人の間違い】 【まとめ】 【ドリフトを使う時】 流れが真っ直ぐではなく、ストラクチャーの要素で 流れがグルって巻くところ ファーストステップとしては 目につく変化 岩に対してどうい…

  • バス釣り初心者が釣れない理由

    バス釣り初心者が釣れない理由は 以下の3つが主な理由である。 1.沖にばかり投げている2.プレッシャーの意識が低い3.なんとなく釣りしている 1.なぜか沖にばかり期待して投げている 結構釣れる可能性は低くなってしまいます。 沖に投げて釣れるっていうのは、かなり高度なテクニックとなる。 沖で釣るということは水の中の釣りになる。 何が沈んでいるか、どこにいるかとかイメージできていないと成り立たない。 地元のだから知ってるとか初めて行った場所で何気なく投げてても釣れない。 沖にストラクチャーが偶然あってそこに偶然バスがついていてとか 何もストラクチャーがなくても偶然魚が泳いできて釣れたとか 偶然で釣…

  • RAID JAPAN バス釣り Q&A vol.2

    RAID JAPANの 金森さん 岡さん 江口さん の3名が バスフィッシングのコツについて、質問に答えています。 しっかり勉強していきましょう。 RAID JAPANの 金森さん 岡さん 江口さん の3名が バスフィッシングのコツについて、質問に答えています。 しっかり勉強していきましょう。 スモラバの使い方 岡さんへ こけないおすすめの靴 サイトフィッシングの基礎知識 ラバージグのカラーセレクト 巻物はナイロンのほうがいいですか どんなエリアでも対応できるTOPのジャンル プレッシャーが高いところで心掛けていることや攻略法 吊るしでのリーダーの長さを教えてほしい バギークローの使い方、出し…

  • バスフィッシング大学 バイブレーションの秘密

    バイブレーションの様々な知られざる知識を紹介 ジャッカルで1番定着したルアー TN20年近く第一線のバイブレーションとして売れ続けている バイブレーションのイロハが分かりますタックルから歴史、シチュエーション 歴史的に業界を揺るがす! 基本はリップレスクランクベイトと言っていた 日本ではバイブレーションって言うようになった 日本に入ってきたのは1970年代に入ってきたルアーのプラグが輸入され始めた 最初はラトルっていう概念がなかったラトルというを外したもの ウッドルアーからプラスティックルアーになって樹脂成型技術がしょぼかったからウエイトが外れて音がするようになってそれが釣れることがわかった …

  • バス釣り ルアーの選び方 出しどころ

    #小野俊郎 #加藤誠司 #秦拓馬さらに釣る為のルアーの選び方・出しどころとは? 【バスフィッシング大学】 バスフィッシングは正しく理解すれば 釣ることは難しくないと語る加藤氏。 わかりやすく、専門的にお伝えすることで スキルがあがればと力説されている内容を まとめました。 バス釣り初心者から上級者まで必見です。 #小野俊郎 #加藤誠司 #秦拓馬さらに釣る為のルアーの選び方・出しどころとは? 【バスフィッシング大学】 1.夏のシーズン。どこに意識しているか 2.ルアーそれぞれの特徴 3.一番自分が入れたいところに入るルアーを入れる 4.このルアーで釣りたいっていう時は? 4. dbユーマのベスト…

  • 秋にバスをつるコツ! バスフィッシング大学

    バスフィッシング・バス釣りにおいて 秋に釣るコツ、知っておきたい秘密とは? ジャッカル 加藤誠司氏&秦拓馬氏 が難しいと されている秋のバス釣りのコツ、秘密を丁寧 に解説していましたので、しっかり理解して 初心者から脱却できるように、上達して いきましょう。 1.いるはずなのにいない魚 2.水温が下がった時、意識すること 4.シェードは水の上だけではない 5.水温23℃~18℃は釣るのが難しい 6.巻物が良くなる理由は 7.スイミングジグを早く巻く 8. 23~18℃までの水温で釣果が下がる理由 9.クランクを有効に使って魚を探せる 10.【最後に】 とにかく、秋のバスは餌を追いかけていく 速…

  • i字系の真実、全ての釣りに通用するゼロテンションの解説

    バス釣り初心者に向けて、どんな釣りでも 通用するゼロテンションでの釣り方。 琵琶湖でのi字系について、フィッシング ショーで丁寧に解説されていましたので、 ギュッとまとめて紹介します。 1.琵琶湖以外では通用しない? 2. i字系の始まり 3. i字系の流派 4. i字系の重要なこと 5. TN80の釣りについて 6.全ての釣りに通用すること 7. i字系をやる上で大切なこと 8. i字系の効くタイミングは? 9.【最後に】 1.琵琶湖以外では通用しない? 世界では流行ってない。 ワカサギか鮎、オイカワなど 細身の小さいベイトフィッシュがいない ところでは通用しない。 リザーバーでもOK 琵琶…

  • バスフィッシング大学 初心者 Q&A

    ジャッカル 加藤誠司氏 秦拓馬氏 2名がバス釣り初心者に向けて、 疑問・質問を丁寧に動画で解説 されています。 とてもわかりやすく、これから上達したい方 の参考になると思いますので、まとめてみま した。 何度も見返してスキルを上げていきましょう 1.スピナーベイトで釣れる方法 2.釣りをする前に 3.おすすめクランクを教えてください 4.ロッドによる違い 5.メガロドーン巻く時のリールは? 6.初心者を進めスピニング用ロッド 7.尊敬できる琵琶湖アングラー 8.ロッドのグラス含有量は重さか体積か 9.殿堂入りルアー 10.フリーリグについて 11.ベイトフィネス使わないんですか? 12.カラー…

  • バスプロ今江克隆氏のバスフィッシングのシークレット48

    バスプロの今江克隆氏の日本一売れたバスフィッシング本をギュッとまとめてみました。 バスプロの今江克隆氏の日本一売れたバスフィッシング本をギュッとまとめてみました。 1.ロッド選び 2.私がアンバサダー「会社ブランド認知向上に代表的役割を担う人」を使う理由 3.ラインセレクト 4.アクロバットキャスト 5.ジグヘッドリグはなぜ1/16oz なのか 6.究極のダウンショット 7.クランクベイトの破壊力 8.どこでも釣れるカラーセレクト 9.バスプロとサラリーマンの両立は可能か 1.ロッド選び 成績がトッププロのオススメロッドを買え。バス釣りブームの世の中、なんでも売れる。 結局は、自分が好きなロッ…

  • 9月 おすすめルアー

    9月にオススメのルアーをランキング形式で紹介。 9月にオススメのルアーをランキング形式で紹介。 第5位は スティーズ スピナーベイト 第4位は デプスのブルフラット 第3位は レインズのスワンプ 第2位が ゲイリーのイモグラム 第1位は ケイテックのスイングインパクト 第5位は スティーズ スピナーベイト ベーシックで本当に使いやすい。 ブレイドのセッティングとかワイヤーの太さで立ち上がりの特徴はハイピッチャーに似ている。 最大の特徴は安い 税抜き990円 エバーグリーンの d ゾーンというスピナーベイトと比べてみるとコスパが良いのはスティーズスピナーベイト ダイワ スティーズ スピナーベイト…

  • バス釣り 初心者 Q&A Vol.1

    vol.01 [RAID JAPAN] レイドジャパンの3名が、バス釣り初心者の疑問・質問に答えられていたものをまとめました。 1.クリアの池で全部見えてるのに魚が一匹もいえません。夏はいっぱいいるんだけど、どこ行ったのでしょうか? ボトムに同化してるんです。 動いてないんです。 2.釣り場について最初に考えることは? 浮いてるか沈んでるか 岸際を打つ 3. 信頼している結び方 ◆パロマーノット つるしの釣り 結び目がズレづらい ◆細い糸なら漁師ノット 早い・簡単・強い 号数が上がってくるとその魅力が減る 20ポンド以上の釣りには向いてない ◆ユニノット 4.風の当たる場所と当たらない場所どっ…

  • バス釣り 初心者向け 疑問

    バスフィッシングを 始めてまだ1年未満だという方 自称初心者、 できるなら初心者からやり直したい 方が 日頃から思っている疑問を秦拓馬さんが答えていましたので、まとめました。 1.上達するには? 2.クロー系の動かし方 3.ミノーを使用する際のおすすめロッド 4.釣りがうまくなりたい方が動画を見て勉強するときの注意点 5.初心者向けのこれはためになるっていう動画 6. スピナーベイトを使うときのおすすめ竿の硬さ 7.投げ方 8.おすすめベイトタックル 9・ベイトロッド2本持つとしたら何がいい? 10.釣れるワーム 11.釣れるルアー 12.ミドスト ホバスト 13.アンタレス dc md に合…

  • バス釣り 用語集 今さら聞けない!

    よく聞くけど解らない バス釣り 用語集 今さら聞けないシリーズ

  • ラインのポンドについて

    ラインのポンド[lb]ってなに? ラインのポンド[lb]ってなに? 勘違いしていたがポンドとは糸の「太さ」ではなく、「強さ」を表す。 じゃあ、どうやってラインのポンド数を決めるの?? まとめ おすすめラインはこちら 勘違いしていたがポンドとは糸の「太さ」ではなく、「強さ」を表す。 1ポンド(lb)= 約450g の荷重がかかったときに必ず切れるということ。 だから「ナイロンライン」と「フロロライン」で、同じポンド数でも太さが違うんだ! ※同じフロロラインでもメーカーによって太さが違うので注意! じゃあ、どうやってラインのポンド数を決めるの?? バスプロ菊元氏が言うには・・・ 『カバー(草木)の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、takasanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
takasanさん
ブログタイトル
fishman-takasan-blog’s
フォロー
fishman-takasan-blog’s

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用