searchカテゴリー選択
chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

ハジメさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
色遊び
ブログURL
https://colors-protanomaly.hatenablog.com/
ブログ紹介文
このブログのテーマは「色弱についてポップに考えること」です。色弱であることを胸を張って言える時代がいつか来ますように。
更新頻度(1年)

5回 / 365日(平均0.1回/週)

ブログ村参加:2020/09/17

本日のランキング(IN)
フォロー

ブログリーダー」を活用して、ハジメさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ハジメさん
ブログタイトル
色遊び
更新頻度
5回 / 365日(平均0.1回/週)
フォロー
色遊び

ハジメさんの新着記事

1件〜30件

  • 仕事での「色」

    皆さん、こんにちは。ハジメです。 平成2年生まれの平凡な会社員の男です。 結婚式の準備で、奥さんのドレスの下見に来てます。淡い色のドレスに関しては見辛いですね… 形で似合うとか似合わないとか判断してあげてます。 物の色を判断するのも難しいですが、自分が作る資料に使う色使いにも結構気を使います。 多くの会社員がエクセルとパワーポイントを使って資料を作ることがあると思います。 テンプレートによって色使いが変わるかもしれませんが、 自分で色付けすることがほとんどだと思います。 私としては白黒、青、黄くらいしか使う気が起こりません。 なぜなら他の色は間違える可能性があるから。 発表中に「黄緑とオレンジ…

  • 色弱×焼肉

    ブログ 皆さん、こんにちは。ハジメです。 平成2年生まれの平凡な会社員の男です。 1ヶ月ほどブログをサボってしまいました… 10月はGo to関連で週末には外に出ていることが多く、家でブログを書く時間を取れていませんでした汗 皆様はgo to 使われていますか? さて、今回も色弱と何かを掛け合わせて新しいアイデアが生まれないか考えてみます。 色弱の人は焼肉で困ることがあります。肉の赤みが見にくいので、焼けてるかどうか判断するのは難しいです。 僕もどんなに先輩と一緒でも積極的には焼肉奉行にはならないですね。 ここで僕が提案するのは焼肉焼き方アプリです。 各テーブルにはグリルの横にカメラが設置され…

  • 色弱の可能性①

    皆さん、こんにちは。ハジメです。 平成2年生まれの平凡な会社員の男です。 最近2つのアイデアを掛け合わせて新しいビジネスチャンスを生み出すことが大ヒットを生み出していることがあります。 例えば蔦屋書店は、喫茶店×本屋 という構図になります。 ジムとプロテインバー(筋トレ後のプロテイン)、ジムと旅行(旅行先で筋トレ)、寺社とヨガ(お寺の中でヨガ)など…それぞれのステークホルダーのニーズを埋め合っている関係がヒットに繋がっているようです。 そこで私も色弱と何かを掛け合わせることによって、新しいアイデアが生まれないかを考えてみます。 今回は色覚 × 「ゲーム」。 私の家でも「どうぶつの森」を一時期め…

  • スカイツリーって何色?

    皆さん、こんにちは。ハジメです。 平成2年生まれの平凡な会社員の男です。 これまでのブログを見返していましたが、なかなかポップな話になっていないことを反省しています… うちから、スカイツリーが見えます。 奥さんが「今日のスカイツリーは赤くて怖いね」と言い、ふと窓の外を見るとこんなスカイツリーが見えました。 綺麗ですね。 社会人になってからスカイツリーが見えるところにばかり住んでいるため、スカイツリーは僕にとって東京生活を象徴するシンボルで、大好きなのです。 後から調べたら最近流行の鬼滅の刃とのコラボだったとか。 でも色が毎日変わるのはわかるのですが、線と点の色は僕の目ではあんまり判断できません…

  • なんで検査したん?

    皆さん、こんにちは。ハジメです。 平成2年生まれの平凡な会社員の男です。 先週は更新し忘れてしまいました…ブログの定期更新は難しいですね笑 今回は「色覚検査をする意味」についてです。 社会人になってから、「船に乗れる男になりたい!」と思い立って、船舶免許の勉強をしたことがありました。 免許取るまでに20万くらいかかることも挫折した一つの要因でしたが、 決定打は信号の色を見極める色覚検査でした。 http://www.k-marina.com/license/shintaikensa-benshikiryoku.html#:~:text=%E5%B0%8F%E5%9E%8B%E8%88%B9%E…

  • 色覚多様性という言葉

    皆さん、こんにちは。ハジメです。 平成2年生まれの平凡な会社員の男です。 今回は奥さんからのリクエストで「色覚多様性」という言葉についてお話しします。 読者の皆様は「色覚多様性」という言葉聞いたことはございますでしょうか。 聞き慣れない言葉ですよね。私も色弱関連の調べ物をしていなければ聞いたことがなかったと思います。 経緯としては2017年に日本遺伝学会が用語改訂を行ったことがきっかけです。 https://gsj3.org/wordpress_v2/wp-content/themes/gsj3/assets/docs/pdf/revisionterm_20170911.pdf 人間の遺伝子は…

  • 色弱ブログを始めました

    皆さん、初めましてこんにちは。ハジメです。 平成2年生まれの平凡な会社員の男です。 この度、新しい趣味としてブログを始めてみました。 文章を書くのが得意な方ではありませんが、ご容赦ください… このブログのテーマは「色弱についてポップに考えること」です。 僕は赤色が見にくい色弱です(細かい分類とか型の名前とかは忘れちゃいました)。 色弱は遺伝で男性に約1/20の確率で起きます。 母親からその遺伝子をもらうことになるため、色弱の子を持つ母親は「自分のせいで子供が苦しんでいる…」と悩んでいることが多いのではと思います。 その母親も両親から色弱の遺伝子を受け継いでいるため、祖父母も「自分のせいで…」と…

カテゴリー一覧
商用