searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール
PROFILE

手取り16万夫と田舎で二人暮らし。さんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
手取り16万夫と田舎で二人暮らし。
ブログURL
https://yuriteisyunyu.hatenablog.com/
ブログ紹介文
夫婦で北海道の田舎に移住しました。夫の手取りは16万、妻の私は専業主婦ですが、のんびり楽しくゆたかに暮らしています。 北海道への地方移住を考えている方の参考になるような記事や低収入でもゆたかに暮らす方法を紹介します。
更新頻度(1年)

集計中

ブログ村参加:2020/09/10

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、手取り16万夫と田舎で二人暮らし。さんの読者になりませんか?

ハンドル名
手取り16万夫と田舎で二人暮らし。さん
ブログタイトル
手取り16万夫と田舎で二人暮らし。
更新頻度
集計中
読者になる
手取り16万夫と田舎で二人暮らし。

手取り16万夫と田舎で二人暮らし。さんの新着記事

1件〜30件

  • 【北海道移住生活①】店舗から見る北海道

    今回は、ニトリや無印良品、ユニクロなど都市部で生活する方は、日常的に利用するであろうお店の分布をまとめてみました。 新生活にはもう欠かせない・ニトリ シンプルで痒いところに手がとどく・無印良品 夏はエアリズム、冬はヒートテック農家の見方・ユニクロ プチプラ流行アイテムはとりあえず・GU プチプラコーデには欠かせない・しまむら とりあえず期間限定フラペチーノは押さえとこ・スタバ 海外食品やこだわりの商品に出会える・KALDI まとめ 新生活にはもう欠かせない・ニトリ ニトリは北海道の会社なので、店舗はけっこうあります。 地方都市に行けば2、3店舗はありますし、配送もしてくれるので、全く不便しませ…

  • 【北海道移住計画❺】まずは試しに移住体験【後志地方編】

    みなさんこんにちは! 今週もぐずついた天気でいい加減太陽を浴びたい北海道からお送りします。 今回のテーマは『まずは試しに移住体験・後志地方編』! 人気観光地小樽でゆったり移住体験! 農業とアクティビティのまち・ニセコ町 積丹半島の先端・積丹町 アイヌ語で「美しい沢」秘境・神恵内村 らんこし米のまち・蘭越町 ちょっとここでご注意! 人気観光地小樽でゆったり移住体験! 貸別荘での移住体験 言わずも知れた観光地・小樽。札幌からのアクセスも良好で、小樽商科大学など学生もじつは多いんです。 小樽市では、市街地にある長期滞在型マンションや自然の近くで貸別荘、オーシャンビューのホテルなどに宿泊しながら移住体…

  • 【北海道移住計画❺】まずは試しに移住体験【檜山地方編】

    みなさんこんにちは! じゃがいも収穫の最盛期なのにくもり雨つづきで悩ましい北海道からお送りします。 今回のテーマは『まずは試しに移住体験・檜山地方編』! 道南・檜山地方で移住体験ができる市町村をまとめました。 バリアフリー住宅で安心・快適!乙部町 移住先に夢のマイホームを!厚沢部町 ちょっとここでご注意! バリアフリー住宅で安心・快適!乙部町 かつてニシン漁で栄えた乙部町。 降雪量が少なく、比較的温暖な気候だそうです。 夏場には、海の中のプール、その名も「海のプール」が開設されて大人気のようです。 そんな乙部町には、バリアフリー対応の移住体験住宅が用意されています。 乙部町移住体験住宅 htt…

  • 【北海道移住計画❺】まずは試しに移住体験【渡島地方編】

    みなさんこんにちは。 数日前まで30℃近くあったのに、急に15℃まで気温が下がった北海道からお送りしております。寒い・・・。 でもまた週末には25℃超えるようで、お空は忙しいですね。 さて、今日のテーマは「まずは試しに移住体験・渡島地方編」! 移住体験って? 道南最大の観光都市・函館市 間歇泉と地元グルメのまち・鹿部町 北海道新幹線最初のまち・木古内町 モデル住宅で移住体験!・知内町 市街地と郊外どっちにする?・森町 ちょっとここでご注意! 移住体験って? 移住に積極的な市町村が用意する移住体験住宅や、民間のホテル・旅館を利用して、数日間実際に生活してみることをいいます。 移住体験住宅の多くに…

  • 【北海道移住生活❹】オンライン相談会に参加してみよう【2020.08.28最新情報】

    みなさんこんにちは! オンライン飲み会をいまだやったことがない嫁です。 今日のテーマは『オンライン相談会に参加してみよう』 このご時世、移住に関するイベントが相次いで中止になっています。 が、わたしたちにはZoomがある!! ということで、地方自治体も公共団体も移住相談会のオンライン化をがんばって進めています。 利用者にとっても移動費がかからないし、移動時間も食わないし、いいことずくめのオンライン相談会。 今日は直近の相談会で、「これは参考になりそうだな!」というものを3つご紹介します! まもなく締め切り!『はじめの一歩!初心者のための北海道移住セミナー』 http://www.pref.ho…

  • 【北海道移住計画❹】都内の相談窓口に行ってみよう【セミナー情報アリ】

    みなさんこんにちは! 本州の方は、ゲリラ豪雨が大変そうですね・・・北海道はあまりゲリラ豪雨というのは発生しません。東京に行ったばかりの頃は、雷の音の大きさにビビりました。 さて、今回のテーマは『都内相談窓口に行ってみよう』 ということで、移住したいけど何から始めたらいいのー?という方に読んでほしい内容となっております。 都内で移住相談窓口といえば・・・ 『ふるさと回帰支援センター』で、ございます! https://www.furusatokaiki.net/ こちらは、移住したいと考えている人とその地域をつなげる、そんなサポートをしている団体です。 東京と大阪を除く、45道府県の地域情報やパン…

  • 【北海道移住計画❷】移住情報サイトをみてみよう【まとめ】

    みなさん、こんにちは! 今日の北海道も暑いです。こんな時期に真夏日なんて・・・最近の気象状況はどうなっているんでしょうか・・・。 さて、今回のテーマは、『移住情報サイトをみてみよう』ということで、 北海道移住に関する情報サイトをまとめてご紹介していきます。 ここ見ときゃあ間違いない!『北海道で暮らそう!』 かっちりきっちり!北海道の運営ページ お仕事情報なら!『北海道の人、暮らし、仕事。くらしごと』 ここ見ときゃあ間違いない!『北海道で暮らそう!』 https://www.kuraso-hokkaido.com/ こちらの運営は、一般社団法人北海道移住交流促進協議会。 仕事のこと、住まいのこと…

  • 【北海道移住計画❶】エリアを決めよう

    みなさんこんにちは。今日の北海道は、今シーズン最後かもしれない真夏日です。 さて、今回からある企画をスタートします・・・ 題して・・・ 北海道移住計画!!!(パチパチパチ~) 「北海道で暮らしてみたいなぁ〜」と思っているそこのアナタに向けて、 移住計画を1から立てて行こう!という企画でございます。 初回のテーマは「エリアを決めよう」 北海道ってご存知のとおり、破茶滅茶に広いので わたしの独断と偏見によるエリア分けをいたしまして、ご紹介していきたいと思います。 読み終わるころには、 「あのエリアで生活するのがよさそう」というイメージができるようになるはず! それでは早速みていきましょう。 …

  • 都会から田舎に移住。あこがれの農業への挑戦からブロガーになるまで。

    はじめまして!手取り16万の夫と二人、田舎暮らしをしている嫁です! わたしは、2019年の3月に北海道の小さなまちに移住し、 主婦をしています。 高校卒業まで、出身である札幌で育ち、 大学から大都会東京で社会の荒波にもまれ、 昨年、夫と北海道の田舎にやってきました。 (出身の札幌からは遠いまちなので、UターンのようでUターンではありません) 移住生活も2年目・・・ あこがれだった農業に挑戦し、 自分の小さな畑で野菜を育て、 お金はないけれど、はじめての体験に囲まれてのんびり暮らしています。 ここでは、わたしたちが今の生活を手に入れるまでの道のりを綴っていきます! 「田舎っていいなぁ!!」 「い…

カテゴリー一覧
商用