chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
siro
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/09/06

arrow_drop_down
  • 冬が好き

    今週のお題「急に寒いやん」 こんにちは。siroです。 急に寒いやん笑 そろそろ冬といっていい季節がやってきましたねーー。 冬の朝のちょっとピリッとした感じがとても好きです。 あとあったかくしてるぞーって思うのが好き。 冬支度にむけてブランケットを洗濯したらふわふわで良い気分です。 幸せ幸せ。 あとはこたつさえあれば完璧なのですが、こたつに勝てる精神力がまだ足りていないので自重しています。 もう今年もあと2か月ということに驚きは隠せませんが、冬を楽しみたいです。 2020年わたしはなにを…していたのだろう…。 ----------------------- 今日もお読みいただきありがとうござい…

  • 言語をマスターする感覚をつかみたい

    こんにちは。siroです。 英語しゃべりたいしゃべりたいと思いつつ、まったくしゃべれません。根本的に日本語だろうと口下手なのは確実に原因のひとつではあるのですが、自分が英語で話せるようになるビジョンがさっぱり見えない。 それなりに試験勉強などはしてきたので、単語も結構分かっているし読みもだいぶできるようになってきたはずなのに! 英語がポンポンでるようになれば語学的にパワーアップしてその他の言語も習得はやくなるのではという気持ちだけを持ち続けてはや何年。 使いどころがないと上達はしないのでなんとか使う状況にもっていきたい。 英語もままならないですが、最近は韓国語も理解したいので英語と趣向をかえて…

  • なにもかも運命説

    こんにちは。siroです。 人間は時間があると人生について考えるようになりますね。 最近はなにもかも決められた運命なんだという考えになってきました。 どんな親のもとに生まれるかも、どんな育て方をされるかも生まれてくる前にある程度決まっているのに、頑張れるか頑張れないかは自分次第っていうほうが意味が分からないことないですか。 恵まれた環境にいるからこそうまれる戯言ですけど。本当に自分は甘ちゃんだなあというのは自己反省ができるタイプなので、今は置いといて。 創物主の壮大なストーリーがあってその中のいち脇役として存在しているってほうが自分の中ではしっくりきます。全員が手のひらで踊っている。楽しい。 …

  • いもの話

    今週のお題「いも」 こんにちは。siroです。 芋大変おいしい。oishii...。 この間、芋ケーキつくりました。 普段料理しない人あるあるでどんどん創作していってしまうんですよね。 料理上手なお友達によくレシピ通りにつくりなさいって怒られます。 おいしいのストライクゾーンが広いので一向に料理が上達しません。自分は食べて満足できるけど、人に食べさせることはできない。 こちら、おすすめの芋です。 www.seijoishii.com 干し芋好きでよく食べるのですが、これは衝撃をうけました。ちょっとお高めの干し芋。世の中にはいろんな味の干し芋があるんだろうなあ。食べたいなあ。 ---------…

  • 資格の勉強をすることで満足しがち

    こんにちは。siroです。 いくつか予定していた資格試験があったんですが、とりあえずひと区切りしました。やったー。別に使う予定もないのに、資格ばかりとろうとするあたりに自己肯定感の低さを感じています。 しかも自分がちょっと頑張ればとれる程度の資格しかとらないっていう。資格があるだけじゃ意味ないってよく言いますよね。あれの典型的な例です。 英語もTOEICは受けるけど、面接がある英検はうけないので全く話せるようにならないですし。よろしくないなあ。 高校生まではテスト勉強さえできればどうとでもなったのにいつのまにこう色々とうまくたちまわらないといけないようになってしまうのか。みんなそれにはやくから…

  • 涙活のすすめ

    こんにちは。siroです。 最近涙腺があまりにも弱いです。 基本的に人より涙腺ゆるゆるなんですが、ちょっとしたことで信じられないほど目がうるみます。泣きはしないけど目はうるうるです。これで可愛い女の子だったら世界の男は私のことをほおっておかなかったことでしょう。不公平な世の中です。 頑張ってるねとか焦らなくていいよとか言われるともう…。思い出しただけでじんわりと泣けます。涙活のプロです。 別に認めてほしいと思っているわけではないし、自分は頑張ってるって思っているわけでもないんですが、なんかそのシチュエーションに泣けてしまうのか意識せずに自然と涙がでます。焦らなくていいと言われても焦らなくてはい…

  • 欲がないと生きられない

    こんにちは。siroです。 食欲、睡眠欲、物欲… 欲がないわけではないんですが、自分は将来何をしたいんだろうって思うとあんまり欲がないかもしれない。 多分人間って欲があるからどうにかしようとするんですよね。 贅沢はできないまでもあまり不自由を感じない暮らしをしてきた弊害がここにでたなと。 なきゃないで。が口癖なところがあるので、なんのアイディアも出せません。 自分に子どもが生まれたらちゃんと思考力のある子に育てたい。うん。 本当にしたいことは何?って聞かれることあるんですけど、特に見当たらないのが正直な話で、いろいろ行きたい場所はあるけど行けなきゃ行けないでいいし、見たいものもあるけど見れなき…

  • go toの恩恵にあやかってしまった

    こんにちは。siroです。 GoToトラベル。 使わないつもりが使ってしまいました。 最高だった…! 京都に行く用事があって新幹線往復とホテルを予約したんですが 新幹線片道の値段で行けてしまいました。現実? しかもなんかクーポンまでついてきて偉い人が考えることはよく分からないな。 Gotoなんてトラベルする余裕のある人が使ったものをあとから使ってない人間にも税金でしわ寄せがくるの嫌だなあと思っていたときが私にもありました…。人間というのは浅ましい生き物ですね。 しっかり税金払えるようにはたらこって思いました。あとはキャンペーンが終わったあとでも観光地にお金落とせる羽振りのよさを見せたい。いつに…

  • 免許とれた人すごすぎる

    こんにちは。siroです。 世の中の普通免許はもってて当たり前の風潮がしんどいです。 何を隠そう教習所を中退した人間です。 社会不適合…。 前輪がどこにあるかとか、後輪がどこにあるかとかわからんから透明の車作ってくれーと思いながら、ドライブレコーダーの事故映像を見まくってしまいもう無理になってしまいました。そのときハマっていた韓国ドラマも交通事故で死ぬシチュエーションが多くて。教習官がため息ついてくるのもやばいですね。こわいこわい。 あと、法定速度を守ってると煽られるから周りをみて合わせるようにとかいう訳のわからない慣習になじめる気がしなかった。ルールはちゃんとしてほしい。 ただこれだけ免許を…

  • 人生の難易度、高すぎる。

    こんにちは。siroです。 いま一番共感できる人、光浦靖子さんです。 bungeishunju.com 留学予定がだめになった無職なので…。 テレビで見るくらいであまり存じ上げなかったのですが、考え方にすごくシンパシーを感じました。コラムとかいろいろ読んでみたいなあ。 留学したかった。海外に住んでみたかった。広く浅く全部に手を出そう。今から全部叶えよう。 私も数十年後にこうなって何もかも捨てて海外に行ってしまう気がする。 いま就職してしまったらもう留学に行ける機会はなくなってしまうかもしれないけど、いま就職しなかったらブランクが長すぎて一生働けないかもしれない。 人生の選択って、一回しかないに…

  • 一周回ったポジティブ

    こんにちは。siroです。 最近なんだかとても元気です。 人生1秒先は何が起こるか分からないし、永遠に考えていてもしょうがないですね。 人はそれを開き直りという。 今自分より年上の方々に囲まれていて、すごく皆さん優しくて幸せだなあって思います。最初はどうなることかと思ったけど、なんだか幸せ。わーい。 いろいろ積み重ねてこの幸せをいろんな人に返していきたい。 心が穏やかな無職は良いですね。ついこの間までは焦りで押しつぶされそうだったのに一周まわるとこうなるんだなあって思ってます。 良いことなのか悪いことなのか。 仕事ばりばりしても、自分も周りも不幸せにしていたら意味ないですよね。 ゆったりゆった…

  • みんなで褒めあえばとても平和では

    こんにちは。siroです。 人からほめてもらえるってすごい力になる。 なんでも褒めてくれる人いないのかな。 褒められてのびるタイプなので、褒めてくれる人が好きです。ぐんぐんのびるよ 個人的には語彙力少ないギャル(?)が褒めてくれるサービスがほしいです。 「あんたすげーじゃん頑張ってるよ最高!」とか言ってほしい。 人のこと褒めるって自分に余裕がないとできないことないですか? わざわざ言う必要がないことなわけじゃないですか。 出来事があってその場で褒めるっていうのも良いですけど、その人自体の性質の良いところを見つけだして、それを何気ないときに言うって良いですよね。 「こう言っておけば相手は良い思い…

  • 失うものがないとなんか色々挑戦できる

    こんにちは。siroです。 訳が分からないまま、音声配信とかはじめてみることにしました。 基本的に何かはじめようとしても調べたすえに何もはじめないという結論に至りがちな人間なのですが、錯乱状態です。 www.youtube.com これをみました。 単純すぎて自分がいとおしいですね(?) stand.fm優しい世界の感じがする。なんだか穏やかそうです。 まあいいねはきっといいね狙いですけど。さみしい。 続くかどうかもわからないけど、挑戦する気持ちが大事。 物事に対するハードルを高く高く設定してしまうところがあるので、取っ払っていきます。なにが何のきっかけになるかもわからないですし。 ただまあ圧…

  • 人の反応を気にしない訓練

    こんにちは。siroです。 人間というのはアクセス数やいいね数を気にしてしまう生き物…!! 昔からツイッターのような人からの無反応がダイレクトに伝わってしまうものが苦手です。別にアイドルでもないし誰からもいいねとかもらえないのに日常をさらけ出す意味ってなに?って。正直すごい寂しい気になりませんか。私はなります。 全然気にしてませんよってふりしながら気持ち的には既読スルーされてるときと似た気持ちになります。自分めんどくさいな! まあそんなわけでツイッターもやめてしまってインスタグラムにもちょこちょこ投稿してみたのですが、『このいいね達は本当にいいと思っているわけではなく自分の投稿に誘導するための…

  • 小さなことからこつこつと

    こんにちは。siroです。 絵を描けるようになりたい。 絵が上手な人っていいですよね。 何より自分の妄想を自分で形にできるというのが…! さささーっとイラストを描ける人に憧れます。 漫画も好きだし、小さいころはよくお絵描きしていたのになんでうまくならなかったのかなあ。 って言ってても無駄なので最近お絵描きはじめました。 いろいろああしてればよかったこうしてればよかったっていうのが最近多すぎて考えなくてもできることはとりあえずやってみようかなって思うようになりました。 いろんなことに挑戦してみよ。 ----------------------- 今日もお読みいただきありがとうございます! 押して…

  • エールの話

    こんにちは。siroです。 朝ドラみてますか? 朝ドラって朝いそがったりすると他の時間でみるのを忘れてしまったり録画も貯めてしまったりあんまり見続けられないですが、エールは毎日朝リアルタイムで見れています。無職…。 窪田正孝さん自分の中でしばらく大ブームだったときに資生堂の化粧品でsnow whiteという商品のイメージキャラクターをヒロイン役の二階堂ふみちゃんとやっていて普段化粧品なんて使わないのに1万円くらいつかって買いにいった思い出があります。 本当に可愛かったのでふたりで朝ドラときいたときにはとても嬉しかったです。 エールで個人的に一番好きだったのが音ちゃんたちのお父さんが現世に帰って…

  • 人間でいることの難しさ

    こんにちは。siroです。 ずっと正社員で働かないと。長く働かないと。と思っていましたが、このご時世、正社員であってもクビになってしまうこともあるし40歳くらいで早期退職を言い渡されてしまうこともあるし、なんか…人間って難しいですね。 ずっと同じ会社で働くって本当にすごいなあ。父親がそろそろ定年なのですが働いてみてからすごく尊敬するようになりました。無職になって申し訳ないなあ。 自分自身に生きる力を身につけないとこの先いきていけないので、不安。 就活していると自己否定の連続ですね。 一回でも人生の選択失敗したらあかんのか! だったら生まれるときに教えといてくれ! 今こんなんでも生きれていること…

  • クオッカとかいう最高に幸せな気持ちになれる動物

    こんにちは。siroです。 何かしょんぼりしたことがあると、クオッカで画像検索をします。 クオッカって何? 日本でも会えるようになりました。 世界一しあわせな動物の実態 クオッカって何? クオッカという動物ご存じでしょうか。私はつい最近名前を知りました。常識なのかな。 正式名称は『クアッカワラビー』と言って、カンガルー科クアッカワラビー属に分類されている有袋類です。 いつも笑っているようにみえるので世界一しあわせな動物なんて呼ばれています。 日本でも会えるようになりました。 オーストラリアのロットネスト島が主な生息地でなのですが、なんと日本にもやってきてくださっているのです。 www.park…

  • YouTubeに救われる毎日

    こんにちは。siroです。 HSPアドバイザーRyotaさんのココヨワチャンネル、 毎回泣きながら見ています笑 なんか、許された気がしてしまう。 そしてコメント欄には同じようなことで悩んでいる方がたくさんいて、勝手な仲間意識。有料のコミュニティに入りたいけど無職の間は贅沢禁止と決めているためしばらく悩み中です。すぐ入っちゃいそうだなあ。 無職期間があいてしまっているので仕事見つけるの大変ですよ!と言われて、転職サイトも5つくらい登録したし、とにかくなんでもいいから仕事についたほうがいいんじゃないかって夜勤がある仕事でも休みが少ない会社でもがむしゃらに応募しようとしていました。 www.yout…

  • みんなで笑いあえる愚痴を言いたい。

    こんにちは。siroです。 堀江貴文さんの書き込みを発端として餃子屋さんが休業に追い込まれたニュースについて。まず誹謗中傷した人達がちょっと理解できないというのはあるのですが笑 権力のある人や有名な人が一般の人について悪く言うのが苦手です。 YouTuberさんなんかでも『自分が苦手だった人の話をする』動画ってわりとよくあると思うんですが、味方の多い状態で一方的にその人の嫌だったところを晒しあげるの怖すぎませんか。 こういうことすると傷つく人がいるよっていう一種の注意喚起ではあるとはいえ。 しかも有名人だったら言われた人は絶対気づくじゃないですか。今回の餃子屋さんのように特定されてしまう可能性…

  • 階段使うくらいしか運動してないのに消費カロリー低すぎて悲しくなった。

    今週のお題「運動不足」 こんにちは。siroです。 驚くほど運動不足です。 継続していることといえば6階までの上り下りを2往復はしているかな…。くらい。 調べてみたところ体重50kgの人で10段あたり約1kcal程度なんだそうです。 1kg減らすには7,200kcal消費する必要があるので 72,000段?????????????? ちょっとよくわかりませんね…。 江の島の頂上まで行く階段が250段…やめておきます。 結構いやかなりしんどいですよね。 自粛期間中はyoutubeでいろいろとエクササイズ動画もみていたのですが、活動(ってほど活動していないけど)はじめるとなかなか継続は難しい。 運…

  • 私の守護霊は強いらしい

    こんにちは。siroです。 守護霊が強いらしいんです。(唐突) 基本的に霊系はこわいのでいないものと思い込もうとしているのですが、「すごいの憑けてる」って2人の人に言われたので、なんとなく信じています。守護霊ならおびえなくていいし。 ちなみに大学時代に後輩と、小学生にいきなり言われました。 すごいのとは? 基本的には4種類の守護霊がいて、その中には職業について助言などをくれる指導霊というものがいらっしゃるそうです。助言いまこそ…。 自分自身がしっかりしてないと守護霊もどこかに行ってしまいそうなので、日々精進して守護霊に愛される人間であれるように気をつけたいです。 仕事決まらない…でも守護霊は強…

  • つれづれ

    こんにちは。siroです。 一生遊んで暮らしたい…! 今日テレビでディズニーランドの新エリアの特集をしていました。 ベイマックスに会いたい…!!! 正直職探しにおいて、 給料を重視せずに心を優先させて、質素な暮らしをしようかな。 と思っていたのですが。 悩ましいですね。 稼げたとしても心が疲れてしまったらどうしようもないし。 とはいえ仕事を選べる立場でもないのかなと弱気な自分もいます。わーん。 もちろん自分でできる努力はするべきだけど、このご時世だしもうご縁でしかないですよね。と、思いつつ書類で落ちるとダメな奴のレッテルをどんどん貼られているような気がしてならない。 しんどい。 元気にがんばろ…

  • 『一般女性』に眠る無限の可能性

    こんにちは。siroです。 石原さとみさんが一般男性との結婚を発表されましたね。おめでたいなあ。結婚。 〇〇さんが一般男性や一般女性と結婚というニュースを聞くと夢がひろがります。一般男性と結婚でもうらやましいと思えるからこわい。がっきー、一般男性と結婚とかでたら一般男性になりてえ!!と叫びながら大の字で寝転んでしまうかもしれない。 つい最近一般女性うらやましい!!!と思ったのはBUMP藤くんの結婚報道です。 もし子どもが生まれたら耳元で子守唄うたうんか…? 家の中で鼻歌でも歌おうものならそこはもう引き語りのコンサート会場ですよ。 まだまだチャンスはたくさん残っていると思うので、一般女性として今…

  • 就活の適正検査に思うこと。

    こんにちは。siroです。 就職活動!といえば!SPIテスト~~~。 SPIでいいのかも分からず勉強中ですが、まったくもって太刀打ちできず泣いてます。あんなの中学受験した人にしか解けないよ…。 時間がどんどん減っていくことへの焦りで頭が真っ白になります。 就職用のテストでこれもまた様々な種類がある適正検査。 回答しながら「まってこれさっきのと矛盾するかもしれないんだけど言い訳させて」と何度も思っています。難しい。人間ってそんな単純じゃないじゃん。状況によって変わるじゃん! 以前受けたときに質問内容に 「今まで一度も嘘をついたことはない。」 「赤信号で渡ったことはない。」 というような質問があっ…

  • 子ども部屋おばさんが結婚について考える

    こんにちは。siroです。 このコロナ渦でおそらく幼少期以来一番親と長い時間を過ごしています。ずっと実家暮らしではありますが、前の仕事では宿泊も多く、ご飯の時間もバラバラだったので、今毎日親と一緒に食事しているのでなんだか不思議な気持ちです。 さて、パラサイトシングル、子供部屋おばさんの私ですが(言っててかなしくなってきた)こうなって親からの「結婚しろ」攻撃というものを初めて実感しています。 そんなに会話量も多くなかったので、周りが言う親からの圧力ってなんなんだろうって思っていたんですが。なるほどね。 これか。と 親への結婚相手の紹介シーンを観れば、いつ連れてきてもいいよ 子どもが出る番組を観…

  • なんのために生まれてなにをして生きるのか

    こんにちは。siroです。 こたえられますか? 私は答えられません。そんなのはいやだ!!! 小さいころからアンパンマンは問いかけてくれていたのに何をしてたんだろう。 生きているうちに叶えたい夢100みたいなの、書き出そうかな…。 海外で暮らしてみたい 一面のオーロラをみたい 平和に生きたい なんかもっとこうこれを目指して努力してます!みたいな夢が必要だなあと思うのですが、なかなか難しいですね。 小学生の頃にああしてれば、とか これからも永遠に思い続けて30代になったら今のことを思い出して、あのときああしてれば…。とか言ってそうで本当に嫌になります。自分のことよくわかっている。 今日がいちばん若…

  • ブルボン ルマンドの王者感は異常

    今週のお題「好きなおやつ」 こんにちは。siroです。 私のすきなおやつ。絶対王者。 持ってるだけでおしゃれ。 www.bourbon.co.jp きれいに食べることがなかなかできないことで名高いルマンド大先生。 ほんとにおいしい。ほぼ麻薬です。 前の仕事でイライラしたときに狂ったように食べてました。もはや吸ってた。 ブルボンは他にアルフォートもあるので庶民はもうひれ伏すしかないです。 きこりの切株もあるというふり幅も素敵ですね。ブルボンだったのか…。 全然関係ないですが、モーニング娘。'15の『Endless Sky』という曲の衣装が完全にルマンドだなって思っているのでそちらもぜひ。大好きな…

  • 生き延びれば見える明日もあるってサンジくんも言ってた

    こんにちは。siroです。 芸能人の方の自殺報道が最近多くてショックを受けています。三浦春馬さんのこともまだ信じられていないまま、こんなに短いスパンで死亡ニュースみることあったかな。 私は現在無職であることもあって将来の不安120%なのですが、それでも失業保険やらなんやらで生かしてもらっていてすごくありがたいなと思う反面、こんな素晴らしい人たちが亡くなっているのに私が生きていてなんの価値があるんだろうと思うのも事実。 そしてこれらの報道を通じて、「正社員になるか、バイトで生きていくか、留学するか、死ぬか」とナチュラルに選択肢の中にはいっていることにも気づきました。家族や友達には絶対に言えません…

  • 将来の夢は図々しいおばちゃんになること

    こんにちは。siroです。 昔から大阪のおばちゃんに憧れていました。大人になったらああいうふうになれるものだと。 気配もない。もっと年をとればなれるのだろうか…。 リアルに大阪のおばちゃんというわけでなく、大阪のおばちゃんという概念。(?)言いたいことはっきり言えて、サバサバしているイメージです。うん。 なんか指摘したあとに、「できるやん、それでええねん」みたいな。ちょっと図々しいのに憎めないあの感じがとても好き。 私は人から何か言われたらずーーーーーっとそれを考えてしまうので、そういう後腐れなく指摘してもらえるのが良いなあと思っています。そして自分もそうなりたいけど、なかなか難しいです。 今…

  • ちょろいのでBUMP聴きます

    こんにちは。siroです。 BUMP OF CHICKENの直井さんの当面の活動休止が発表されました。 ひとまずメンバーが注意していたと知り、ほっとしています。解決にはならなかったとはいえそういう注意しあえる関係でよかった~~~。(単純) 不倫ダメ、絶対派なのでそれに関してはほんとに嫌ですけど。 最近不倫のニュース多いですよね。自分には何の影響もないから裏切られた!とか言うのも違う気はするけど、でも家族をそういう扱いしてしまうっていうのは控えめに言って印象よくない。 自分の結婚生活が不安です。予定もないのに。 どうしたってBUMPの音楽を嫌いになることって一生できないのでまあこの形で収まってよ…

  • どんな会社でも雇ってもらえる人材になるより、店員さんにありがとうと言える人でありたい。

    こんにちは。siroです。 私は店員さんにありがとうとごちそうさまが言える人間なので離職期間にかかわらず雇ってくださいというお話です。 以上です。 いやいやいや。 就職活動って結構人柄みられたりするはずなのに、どうして店員さんに怒鳴り散らしたりする人に仕事があったりするんですかね。怒鳴り散らすまでいかなくても、優しくないお客さんっていうのはどこにいってもいますよね。 最近の疑問です。 まあ仕事ができるかどうかにこんなことは関係ないからなんですけど。 所かまわず怒鳴ったりする人は家族や職場に公開されたらいいのに…って思います。過激派。 学生時代アルバイトで接客などしていましたが、やっぱりありがと…

  • 自分のペースで人生歩ませてほしい

    こんにちは。siroです。 私はアイドルが好きなのですが、いつの間にか自分の年下ばかりになり親目線でみることも多くなりました。 漫画やアニメの好きなキャラクターも年をとらなくて残酷ですよね。 あんなに憧れていたお兄さん、手塚部長も工藤新一も土井先生もすっかり年下です。 (土井先生、和食の方じゃなくて忍者の方です。) アラサー同年代はムスカとマスタング大佐。 総べてる…。 現実世界に戻ると、最近ではNiziUに元気をもらっています。最年少ニナちゃん15歳て…。人生密度がもう桁違いだなと。 15歳って試験の勉強しなきゃとか、部活の練習しなきゃとか、自分では自分なりにいつの時代も頑張ってきたつもりだ…

  • 私が私を元気づけるしかないことに気づいた

    こんにちは。siroです。 無職は考える時間が長い。そして自己肯定感はさがる一方。 色々とうじうじしていても仕方ないので、 今後は自分を元気づける言葉を綴っていきたいと思います。 うどんもセルフの時代。 あったかいのにするか冷たいのにするかは選ぶことができる。 なんと自分でてんぷらを追加することもできる。 とてもすごい! この世の中誰が自分を元気づけるのか。自分だ。 (時々冷静になります。何を言ってるんだ?) 離職期間がすでに長く、就職先をみつけるのは困難になる一方だとキャリアカウンセリングの方にいわれました。 働いていない期間だけで人間性が判断されてしまう。しんどいじゃないですか。 しんどい…

  • ちょっと元気がないときにみるyoutube動画

    こんにちは。siroです。 youtubeって永遠に見ていられますよね。 なんならコンテンツが多すぎておぼれそうです。 今日は私が元気がないときや笑いたいときに見る動画をご紹介します。 METAL BABYさん シンクロムービーシリーズ www.youtube.com インド映画とよく知る曲とのシンクロがたまりません。(これはエアロビですが) あまりにもぴったりすぎて気持ち良いです。 こういう勢いで笑わせにくるものが大好きです。 KYS動画研究所さん 英語2シリーズ www.youtube.com 唐突におすすめにでてきました。 「…ふっ…」て笑える感じです。 最後は毛並みをかえて 言わずと知…

  • 石原さとみさんが演じるお仕事女子へのあこがれ

    こんにちは。siroです。 石原さとみさんほんとに可愛くないですか…。 今年の目標『石原さとみになる。』だったのですが、1月2日くらいに無理だなって気づきました。冷静です。 校閲ガール、アンナチュラル、アンサング・シンデレラなどなど、多少周りにひかれても自分の仕事を貫き通す役が多い気がします。 こういう信念をもって仕事ができたらどんなにいいか。 すごく憧れると同時に自分にはできないなあと思いながら見て少し落ち込む。そしてかわいいなあという気持ちで満たされておしまい。 自分がやりたいと思う仕事につくことの大切さを学んでこれからに活かしていきたいものです。(小並感) なにはともあれアンナチュラルの…

  • こんにちは。siroです。 色々と小テストだったり、資格試験をうけてみたりした結果、自分はインプット系の勉強になけなしのステータスを全振りして生まれてきてしまったんだな。と気づきました。 下手に小学校中学校のテストの成績だけが中途半端によかった人間は社会に出て苦労するぞと当時の自分に言ってやりたいです。 ほんとに有能な人か、がむしゃらにでも頑張れる人が社会でやっていけるんだ…。 ぱっとみ器用そうに見えるから過度に期待されるけど、本人ほんとにキャパがないし打たれ弱いから挫けてしまうの繰り返しですね。 とはいえ試験が満点だったことが嬉しいので今日はちょっと良い気分で眠ろうと思います。

  • ショックが大きい

    こんにちは。siroです。 news.yahoo.co.jp 真偽はわからないけど、とりあえず悲しんでます。 BUMP OF CHICKEN、中学生のころから大好きなのです。 この間の藤くんの結婚報告ものすごく幸せな気持ちになった分の反動がすごい…。 BUMP、みんな既婚子持ちだと思ってたけど藤くんが発表するってことは隠してるとかじゃないんだ!すごい誠実なバンド!!!最高!!!!!しかも週刊誌とかじゃなく!!!ポンツカ!!!!!!!好き!!!!!!!!!!! 先日のわたしより。 温度差。 風邪ひくわ。 本人たちの言葉を聞くまではなんともいえないですけどね。 いままでのBUMP OF CHICK…

  • 韓国のバラエティ『スーパーマンが帰ってきた』が好きすぎる

    こんにちは。siroです。 おすすめのテレビ紹介。 NiziUの影響で韓国ドラマをいろいろみるようになりました。 そんな中で毎日みてしまうほど大好きなバラエティ番組 www.kbsworld.ne.jp シュパメニトラワッタ!!!! CSのKBS Worldや、Abema TVでいくつかのエピソードが無料でみれたりします。 韓国の有名人パパが自分のこどもと過ごすというのを観るだけではあるのですが、こどもたちが最高に可愛く、そして最高におもしろいです。 出てくる子たちもほんとによい子たちばかりで、パパにもママにも愛されて育っていることがひしひし伝わってきてとても暖かい気持ちになります。 こどもた…

  • 人と比べることをやめる日

    こんにちは。siroです。 お仕事に応募したら適正検査みたいなものがあったのですが、 自己肯定感がどん底のときにやられるとそういう結果になってしまうので なるべく元気に、今後はワンピースとか読んでから答えようと思います。 自分の中で ああしなきゃ、こうしなきゃみたいな気持ちが強くて 自分を追いつめられる仕事について根性磨かないと と仕事探しの軸がぶれていたのですが どうせそんな仕事についても長続きしないなと冷静になりました。 それなりに良い大学まで出たせいで 周りが有名企業でバリバリに働いているという状況で。 すごく差がついてしまっていることに焦っていたのです。 よくよく考えたら飲み会を楽しめ…

  • 仕事とは????

    こんにちは。siroです。 今日はセミナーみたいなものがあって 「仕事とは何か」についてすごく考えました。 これまで 毎月誰かが50万ふりこんでくれるならわたしは働かないぞ と心に決めていたのですが、 コロナの外出自粛中に家でずっとワンピースを読んでいて、 うわ、いま世界で何の役にも立っていない! とちょっと驚いてから、 人の役に立つ仕事をしたいなあとほんのり思うようになりました。 アラサーで気づけてよかったね…。 youtuberの広告収入に少しだけ貢献したくらい。 尊敬できる人に囲まれた職場でゆったりと働けたらいいなあと思うのですが 出会うのは難しく、求めてもらうのはもっと難しく、 ご縁が…

  • 日に日に悟りをひらいていく無職

    こんにちは。無職です。siroです。 毎日毎日求人広告とにらめっこ つぎの会社はさすがに長く続けたいので 条件やら口コミやら色々とみては 応募する勇気が持てず…という日々をすごしています。 無力感がひどい。 というわけで最近は 働いてる人すごい! 学校行ってる人すごい! 夢を追いかけている人すごい! 乳幼児かわいいすごい! とすべての人間にたいして尊敬の念をいだくようになってきました。 無職は人の気持ちを健やかにする…。 (自己肯定感が底辺なので健やかではない。)

  • 映画をみると色々心配になる人におすすめの映画

    こんにちは。siroです。 映画を見てると好奇心旺盛な主人公に対して やめてやめて絶対ハプニング起こるから! そんなことしたら怒られるよ!! って思うことありませんか? 例えばハリーポッター。 大好きな映画なのですが、何度みても心労がたまります。 心の中ではハーマイオニー以上にハリーとロンに注意しています。 登っちゃだめな階段は登らないで! ドラマなどでこの後絶対恥をかくぞ、という状況が恥ずかしくてみれない 共感性羞恥 なるものがあるそうなのですが、 これもその一種なのかな。 そんなわけでご紹介したいのが、北欧フィンランドの映画 オンネリとアンネリのおうち です。 オンネリとアンネリという仲良…

  • HSPかは分からないけど言い出した人には感謝してる

    こんにちは。siroです。 ネットとかyoutubeのコメントをみてると、 HSP(Highly Sensitive Person)といっても いろんなタイプの人がいるなあと思います。 うるさい音が嫌だったり匂いに敏感だったり。 私は微妙にあてはまらないことがたくさんあるので、 自信をもってHSPだといえるわけではないのですが (自信をもってHSPだというシチュエーションなんてない) 程度はどうであれ 「そういう気質をもっているんだ」 って思うだけでなんか許しを得た気になって私の精神衛生上は大変良いです。 提唱者ありがとうありがとう。 個人的に「ぽいなー」と思うことは 一定間隔の音が苦手(時計…

  • 仕事辞めて半年たってようやく焦りを感じはじめた

    永遠に求人サイトみてます。はじめましてsiroです。 大学卒業後 新卒で入った会社を1年で退社し、 転職した会社を今年また退職し、 気づけばうっかり無職のアラサーです。困った。 半年間ワンピース読み漁ったり韓国ドラマにはまったりと本当に楽しい毎日を過ごし、仕事しないのが一番幸せ!!と気づいてしまったけど現実は仕事しないと生きられないんですね。この美しき残酷な世界…。 というわけで一応ハロワの訓練に通ったりなんなりを始めたところ就職への圧にはやくも精神が疲弊して求人をみて賃貸物件を探して満足するという新たな趣味を見つけてしまいました。 仕事を辞めた経緯などからおそらく最近話題のHSPや繊細さんに…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、siroさんをフォローしませんか?

ハンドル名
siroさん
ブログタイトル
ゆるく生きたいHSP
フォロー
ゆるく生きたいHSP

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用