chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
naomimorning
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/26

arrow_drop_down
  • 会社が色々変わるらしい

    何やら私の会社に動きがあるみたい。まだ正式に説明がないけれど、恐らく本決まりだろうと。 私に関わるのは、一般職がなくなるというのと、始業時間が早まるということ。 どちらもそれに伴って給料は上がるという話だけど、 正直!全く期待していない。騙されるだけかなと。 耳障りの良いことばかり言って、実際に給料受け取ってみたら大して今と変わらないとか税金上がったとかで有耶無耶になるのではと。 始業時間が早まるのはそこまで抵抗ない。というのも、今だって始業時間より15分くらい早くから何となく仕事してるから。 一般職じゃなくなるのは、どうでもいいなと。給料上がらないとほんとに意味ないんですよ。 勤続20年超え…

  • ひたすら右肩上がりの口座

    前にも何回か書いたことありますが、「絶対に降ろさない口座」というものがあります。 ひたすら右肩上がりのグラフを描くので眺めるのが大好きな変態な私(笑)(まぁ、iDeCoと401kは変動あるので一喜一憂しないようにしてますが) ●夫名義の積立定期預金 ●夫名義のiDeCo ●私名義の財形貯蓄 ●私名義の401k この中の「夫名義の積立定期預金」だけは自動積立ではないので私が都度入金作業をしてます。 実はこの積立定期、1本1本の明細が小さな3年満期の定期となっていて、3年ごとにそれぞれが満期を迎えて利息がついて自動継続となる仕組みです。 ところが利率が下がり、あまりに額の小さい明細は3年経っても利…

  • 出来なくなったこと

    なんとなくここのブログ書く時は画像がないとダメかなー、なんて勝手に思ってたけど、 そんな都合よくネタに合った画像なんかないことに薄々気づきまして、今後は気にせず独り言呟いていこうかと思います。 夫が50歳前半でセミリタイア(ただの失業だけど)して、だいぶこのミニマムな節約貧乏生活にも慣れてきましたが、 やはりたまに以前の生活と比べて虚しくなることもあります。人間だもの(笑) 例えばほんのちょっと小腹空いた時にコンビニでお菓子買うとかね、できなくなった。たとえそれが200円300円の物でも。 無駄遣いだなと思うし、そもそも毎月ギリギリのやり繰りなのでお財布に余計な現金も入ってないのはもちろん、ク…

  • 光熱費値上がりがヤバイ!

    きっと皆さんが実感してるであろう、電気ガスなどの光熱費の値上がり。 我が家もでしたが、それにしても予想以上でした....( ; ; ) ガス会社の電気使ってるので一括請求なんだけど、三万超え!! ちなみに前年同月より使用量少ないのに、金額だとプラス4千円。 ということは、考えなしに昨年並みに使ってたらもっとヤバかった。 ギリギリで生活してる我が家なので冬場だからとは言え、この金額は厳しいです。 ちょっと怖くなってきて、今日は一日中一回も暖房つけてないです。 寒い地方なので外は氷点下なんですけどね。厚着してモコモコで耐えてます。 普通に生きられないって、この国はなんなんだろう? 真面目に働いてる…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、naomimorningさんをフォローしませんか?

ハンドル名
naomimorningさん
ブログタイトル
大黒柱が薄給の私
フォロー
大黒柱が薄給の私

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用