chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 玉ねぎ嫌いの子どもがメチャ玉ねぎ食べる方法

    こんにちは、ちろまめです。突然ですが小さい子って玉ねぎ苦手な子多いですよね。つんとする匂いだったり、辛味だったり子どもが好きになれないというのもよくわかります。うちの子達も基本玉ねぎは苦手で、サラダとか生のものは基本避けてる…。が、意外な方法によってぱくぱく玉ねぎを食べられる場合があるのでここに書いておきます。 tamanegi 玉ねぎ嫌いの子、なぜ嫌い? 玉ねぎが嫌いな理由を我が子に聞いてみると、一言「からい!!」との返事。確かにそう、生の玉ねぎはピリッとした辛さがあります。大人になってみたらそれが美味しさでもあるのだけれど。 他にも調べてみると、 ・食感が好きになれない ・食べた後の口の中…

  • いくらかかった?スタジオマリオで七五三前撮り!

    ちろまめです。今年は長男5歳、次男3歳ということで七五三の前撮りに行ってきました!七五三の前撮りっていろいろ調べたらどこも高くて衝撃だったのですが、今回はとっても安く済んだので記録したいと思います。 これから七五三の撮影を考えている方はぜひ参考になさってくださいね。 wagasa なぜスタジオマリオを選んだか 決め手はクーポンでした。以前にTカードを使って買い物をした際に、8,000円引クーポンが出たので「これは使えるかも♪」と思いとって置いたんです。 他社のプランと試算もしましたが、クーポンを使って安く済みそうだったのでスタジオマリオに決定しました。 スタジオマリオ撮影料金の詳細 実際にかか…

  • 2歳差はメリットだらけって本当?我が家の場合

    今回はこのブログの大きなテーマでもある、2歳差育児について書いてみます。2歳&0歳だった2人も現在は5歳&3歳に。2歳差兄弟の育児がどのようなものだったか改めて振り、良かったこと・大変だったことなど、2歳差育児をしてきて感じてきたことをざっくばらんに書いていきますね。 brothers 2歳差はメリットだらけって本当?年齢ごとに振り返る ・2歳&0歳のとき うん、超大変でした(笑)。大変すぎて記憶ないレベル(笑)。 下の子が産まれたとき、上の子は絶賛イヤイヤ期ではちゃめちゃ。できないけれどなんでも自分でやりたがる!オムツを履くにも風呂にも時間がかかり、口を開けば「イヤ!」を繰り返す―!そんなが…

  • レポ・子どもと「魔法の美術館・光と遊ぶ超体感型ミュージアム」

    ちろまめです。神奈川県横浜市・そごう美術館で開催されていた「魔法の美術館 光と遊ぶ超体感型ミュージアム」へ5歳&3歳と一緒に行ってきたのでレポします。とっても楽しかったですよ!感想や展示内容、混雑具合など詳しくレポしていくので、これから行ってみようかな、と考えている方はぜひ参考になさってくださいね。 ironoaruyume 「魔法の美術館・光と遊ぶ超体感型ミュージアム」へ行ったきっかけ 夏休みに子どもたちとなにか思い出づくりをしたい、と思っていた矢先に百貨店でポスターを見かけたのがきっかけです。すごくポップでかわいいですよね!↓ mahounobijyutsukan もともと私が美術館や博物…

  • 2歳差兄弟の兄弟喧嘩でノイローゼになりそうだった話。

    兄弟喧嘩ってみなさんどうしてますか? ウチの4歳と2歳、兄弟喧嘩がものすごくて…。数分おきにギャーギャーとはじまる争いに、どこのおうちでもあること、自然なこととわかっているつもりだけど、あまりの頻度と騒がしさに頭がおかしくなりそうな日々。いつか笑って思い出せる日が来るのかな(笑)。今回は成長記録のひとつとして記録したいと思います!参考になる方がいらしたらぜひ最後まで読んでいってくださいね。 2歳差兄弟の兄弟喧嘩・我が家の場合 kenka ウチの兄弟(4歳&2歳)の喧嘩ですが、どうも年齢的にも?相性が悪いかんじ。 お兄ちゃん⇒4歳になり色々なことが自分でできるようになって、社会性もすこし身につい…

  • 4歳2歳と神奈川県立生命の星・地球博物館へ行ったレポ

    2023年夏、4歳2歳兄弟を連れて神奈川県立生命の星・地球博物館へ行ってきました。展示内容や子どもの反応、レストラン、滞在時間などレポしていきます。興味のある方はぜひ最後まで読んで、お出かけの参考にしてみてくださいね。 神奈川県立生命の星・地球博物館の概要 生命の星・地球博物館は神奈川県小田原市にある県立博物館。地球と生命・自然と人間がともに生きることをテーマにした自然史博物館です。 神奈川県には横浜・馬車道に神奈川県立歴史博物館がありますが、そこの自然史部門が独立する形で誕生したのだそう。 宇宙や地球のこと、恐竜や動物、昆虫などの生きもの、自然との共生などをテーマに、壮大なスケールと美しい展…

  • 「入らない!」風呂を嫌がる2歳児、我が家の対応策

    我が家には絶賛イヤイヤ期の2歳児と反抗モードをちょこちょこ発動する4歳児がいます。現在の悩みは下の子が毎日お風呂を嫌がり、なかなか親の思うタイミングで入浴ができないこと。試行錯誤の日々ですが、今回は2歳の子がお風呂を嫌がる原因と対応策を我が家の事例から考えてみます。 風呂を嫌がる2歳児、「嫌だ」は突然に… 下の子は赤ちゃんの頃からお風呂好きで、「お風呂いこう」と声をかけるだけでこれまでは自分から浴室へ足を運んでくれていました。ところがある日突然「〇〇くん(自分の名前)、おふろはいらない」との宣言。あの手この手で誘っても「はいらない」「嫌だ」の一点張りです。 うちはいつも夜ご飯の前に早めにお風呂…

  • 4歳2歳こどもと湘南『江の島小屋』で朝ごはん

    こんにちは。ちろまめです。ちょっと前ですが、早起きして朝ごはんを食べに行きたいね、と思い立ち、江の島の食事処『江の島小屋』へ行ってみました。海のすぐそばでとても美味しい海鮮朝ごはんが食べられて、親も子もとっても満足なひとときだったので、記録します。どうぞ最後まで読んでみてくださいね。 『江ノ島小屋』 ってどんなお店? 江の島小屋は小田急線「片瀬江ノ島」駅から徒歩2分のところにある食事処。地魚のお刺身定食や漬け丼、日替わり定食といった湘南のお魚を楽しめます。 今回このお店に決めたのは、朝8時からオープンしていて朝食を食べられること、食べログの評価が良かったこと、しらすだけではなくいろんなお魚が食…

  • 2歳&4歳と『よこはま動物園ズーラシア』へ行ったレポ

    2023年5月に2歳&4歳の子どもたちと『よこはま動物園ズーラシア』へ行ってきたのでレポにまとめます。混雑状況や駐車場、飲食スペースについても記録していくので、これから行ってみようという方は参考になさってくださいね。 ①よこはま動物園ズーラシアへの入園方法 1、よこはま動物園ズーラシアの入口は2つ 「よこはま動物園ズーラシア」には、正門(画像マップ左下)と北門(画像マップ右上)の2つの入口があります。どちらの入口にも入園券売り場があり、そこで当日チケットを買うことができます。ただし北門は土日祝日や混雑時のみの開門。「よこはま動物園ズーラシア」は画像のマップの通りとても広く、小さな子どもと一緒に…

  • お外でのびのび♪お絵描きピクニックで子供が喜ぶ

    ちろまめです。久しぶりの更新となってしまいました。 今日は先日行ったお絵描きピクニックのレポを。 我が家は季節問わずピクニックによく行くのですが、最近は下の子もだいぶ落ち着いてきたし気候もちょうど良いし、ピクニックのついでにお外でお絵描きしてみようか、ということに。はじめて絵の具やクレヨンを公園に持っていってみました。 いつもと違う環境でのお絵描きに子ども達は大喜び! どんな感じだったか記録していきますので、よろしければ参考にしてみてくださいね。 持って行ったもの ・水彩絵の具 ・クレヨン ・パレット ・画用紙 ・水入れ用のバケツ&卵の空きパック ・下敷きのための段ボール ・スモック ほかには…

  • もらって嬉しい!親子でお揃いのペア靴下、こんなのどう⁉

    靴下って、あげたりもらったり、ちょっとしたプレゼントにちょうどいいですよね。 今回、親子ペアのこーんな可愛い靴下をもらったのでご紹介します。ずばり、子育て中の人ならビビッとくる、あのキャラクター達ですよ! じゃじゃ~ん! かわいいでしょ? 「ねずみくんのチョッキ」シリーズに出てくる〝ねずみくん〟と〝ねみちゃん〟です。 ↓コレ このねずみくん靴下、実は最近ご近所の本屋さんで見つけて、すっごくかわいい!と思っていたところ、母がプレゼントしてくれたんです。嬉しかった~! 「ねずみくんのチョッキ」シリーズ以外にも、子育て中の方ならきっと目にしたことのあるあの名作絵本たちのキャラクターがたっくさん、かわ…

  • 夜オムツはいつまで?4歳児こんな風に卒業しました。

    こんにちは、ちろまめです。 先日、夜用オムツと決別したうちの4歳長男。 どんな風に卒業したか、きっかけなどについて記していこうと思います! 昼間のおむつは外れたけれど、夜用のオムツはいつまでつければ良いんだろう?どうやって卒業してくもの?と気になる方がいたら、参考になれば幸いです。 ①我が家の夜用オムツ事情 はじめに昼のトイレについて少しだけお話しします。 長男は2歳の夏からなんとな~く子ども用便座に座ることをはじめ、途中で挫折し、やめたり再びトライしたりを幾度か繰り返しながら、3歳の夏頃には日中のおむつが外れました。 ただ、夜間眠っている間はやはりおしっこが出るので、夜だけ夜用オムツに履き替…

  • 廃材で遊ぼう!納豆パックでぱっくんぱっくん

    こんにちは!ちろまめです。 こうも暑いと外遊びも心配になってしまう今日この頃。外で思いっきり遊んでほしいけれど、最高気温が35°を超える予報の日なんかは午前中から暑くって、外遊びもためらっちゃいますね…。暑すぎて自宅でおこもりしていた先日、テレビ番組(いないいないばぁっ!)で見かけた納豆パックのおもちゃを思い出し、作ってみました!2歳&4歳男子が「ぱっくん」と呼んで大喜びだったので紹介します! 作り方はとっても簡単ですよ。 ①廃品で遊ぼう!納豆パックの〝ぱっくん〟作り方 1、空の納豆パックをよく洗い、乾かしておく ↑フタの部分を切り離さないようにしてくださいね 2、丸く切った紙に黒ペンで●を書…

  • 大宮鉄道博物館レポ③4歳&2歳の楽しみ方は?コインロッカーやベビーカー貸出しも!

    こんにちは!ちろまめです。 コロナ禍の2022年8月平日に、4歳と2歳のやんちゃ男子を連れて埼玉県・大宮の鉄道博物館を訪れたレポート③です! 〝てっぱく〟って実際どう?どんな感じで楽しめる?と疑問をお持ちの方、ぜひ参考になさってくださいね。 それではまいりましょう… 大宮・鉄道博物館レポート③ ①2歳児は歩いてまわるだけで楽しい! うちの子はまだ2歳もなりたてで、ベビーカーに乗ったりピョコピョコ危なっかしく歩いたりする感じで館内を見て回りました。 館内は広々としていて、本物の電車やSLに実際に触れたり乗れたりするので、2歳児も全く退屈することなく、終始はしゃぎまわっていました。 特にお気に入り…

  • 大宮鉄道博物館レポ②お昼は持ち込みできる?レストランや駅弁は?

    こんにちは、ちろまめです。2022年8月に大宮の鉄道博物館へ行ったレポその②です! 今回は鉄道博物館でのお昼ご飯について詳しく記していきます。 レストランや人気の駅弁屋についても紹介していきますので今後てっぱくに遊びに行く方の参考になれば幸いです。 大宮鉄道博物館でのランチ情報 ①大宮鉄道博物館はお昼を持ち込みできる? ズバリ持ち込みができます! 大宮の鉄道博物館には館内・館外にお昼を食べることのできるスペースがいくつもあって、その場所では自由に飲食することができます。 指定された飲食OKスペースにきちんとしたテーブルとイスが用意されており、その場所では持参したお弁当や、外で買ってきた食べ物を…

  • 大宮鉄道博物館レポ①混雑状況、アプリ抽選、休憩場所はどんな感じ?

    こんにちは!ちろまめです。 先日、電車大好きな息子たちを連れ、感染症対策をして大宮の鉄道博物館へ行ってきました。 これから数回に分けて鉄道博物館レポートをしていきたいと思います。 まず今回は、私も行く前に気になっていた混雑状況や、シュミレータ―など体験モノのアプリ抽選、休憩場所の混雑状況についてレポートします。 これからてっぱくへ行くことを考えている方はぜひ参考にしてみてくださいね。 大宮・鉄道博物館の混雑状況 私が訪れたのは、2022年8月の平日です。 2022年8月現在、鉄道博物館では新型コロナウイルス感染症対策として、人と人が接触しない程度の間隔を保てるよう日時指定の入館券を事前購入する…

  • 近所で捕れた!初心者がカブトムシ採集にチャレンジ!

    こんにちは。ちろまめです。 夏真っ盛りですね。 小さなお子さんの中には、虫が大好き!という子も多いのではないでしょうか。 我が家の長男は3歳半ば頃から虫捕りに興味を持ち始め、虫の図鑑や本などをじっくりと読みこむようになりました。虫捕りってワクワクしますよね。 今回は、先日家の近所で大きなカブトムシをGET!したときのお話です。大きなカブトムシをどのように見つけたか、記していきたいと思います。 お寺の森にカブトムシがうじゃうじゃ? 事の発端は昨年の夏に遡ります。 当時(今も)、電車や踏切が大好きだった上の子を近所の踏切に連れていったときのこと。その踏切は珍しくお寺の敷地の中にあって、暑いなかでも…

  • 子連れで初の市民プール!ママは何着たらいい?

    こんにちは!ちろまめです。 今日も暑いですね。 こう暑い日に、子どもを連れて遊ぶとなったら思いつくのがプール! 我が家も上の子のオムツがはずれ、先日子どもと一緒に初めての市民プールへ行ってみました。 ただその時にひとつ問題が。 「あっ、わたしも水着にならないといけないのか!」 子どもと一緒にプールへ行くときって、親はどんな水着で行くんだろう?産後はプールに行く機会も全然なかったし、体型も気になる…ママ達はどんな格好してるんだろう?と思いました。 今回は子連れでプールへ行くときの服装について書きたいと思います。 今回は私がまだ自分の水着を用意できていなかったため、パパが上の子を連れて一緒にプール…

  • 産後、PMSが悪化!?イライラに悩む生理前。

    こんにちは。ちろまめです。 今日は産後の生理について記したいと思います。 女性の皆さん…生理に関する不調ってありますか? 私は1人目の子を出産するまでひどい生理不順だったのですが、2人目の子を産んでからそれが解消され、代わりに生理前のひどいイライラ(PMS・PMDD)に悩まされるようになりました。今日はそんな話をじっくりと書きたいと思います。 ひどかった生理不順 過去にこのブログでも書きましたが、出産前の生理不順はひどいものでした。 中高生の頃は規則正しかったのですが、サークル活動を掛け持ちして多忙だった大学時代や、社会人になってよく残業していた時期など、生理が毎月は来なくなりました。ストレス…

  • 2歳差兄弟、寝かしつけこうしてます!

    こんにちは!ちろまめです。 3歳と1歳の兄弟を育てています。 突然ですが、〝2歳差のふたり、寝かしつけどうしてる―!?〟 『寝かしつけ』、ママ友ともよく話題になるテーマです。 子どもってなかなか寝室に行かなくないですか? 夜も遅いのにまだ遊びたがったり、絵本を何冊もせがんだり等々…。けれどタイミングを逃してしまうと機嫌が悪くなったり、興奮してますます眠れなくなってしまうことも。 睡眠不足だと子も親も翌日に影響するし、寝かしつけ後の家事時間や貴重なひとりタイムがとれなくなってしまいますよね。 本日は自分の記録も兼ねて、2歳差の子どもたちの寝かしつけについて記していこうと思います。 それでは早速、…

  • カマキリを飼う!?卵から赤ちゃんが産まれたよ。

    こんにちは。ちろまめです。 3歳&1歳男子の子育て中です。 我が家、なんとカマキリを飼うことになりました! 産まれて間もない赤ちゃんカマキリです。これまで虫なんて飼育したことほとんどないこの私が…! 最近になって昆虫にも興味が湧いてきたらしい3歳の息子も、虫捕りはやるようになりましたが実際おうちで飼うというのは初めてのことです。 今日はカマキリの赤ちゃんを我が家に迎えたお話です。 ①カマキリの赤ちゃんをどうやって捕まえた? まずはカマキリの赤ちゃんをどのように捕獲したかを説明します。 実は昨秋、自宅のすぐ傍の壁にカマキリが卵を産み付けるのを目撃したんです。 大きなカマキリが壁に張り付いている!…

  • 1歳半イヤイヤ期始まった!?対応こうしてます。

    こんにちは。ちろまめです。 今日はもうすぐ2歳になる、下の子のイヤイヤについて記します。 下の子は1歳半位から少しずつ「イヤイヤ始まったかな~?」という態度を見せるようになってきました。ウチは2歳差でお兄ちゃんがいるのですがお兄ちゃんのイヤイヤがようやく減ってきて、少し落ち着いてきたかなと思った矢先のこと、今度は下の子がイヤイヤ期突入です。 でもね、まだ言葉も多くない下の子のイヤイヤは可愛らしさもあって。 うちの次男、「ヤダヤダ!」ではなくて、「いいの!いいの!(怒)」って言うんですよ。どこで覚えたのか(私が言っているのか?)…チャーミングなイヤイヤです(笑) 今まではまだまだ赤ちゃんって感じ…

  • 食卓につかないうちの2歳児のはなし

    こんにちは、ちろまめです。 しばらく更新できておらず、お久しぶりになってしまいました。このブログを始めた時に2歳&0歳だった2人は、ブログを更新しない間に3歳&1歳になってしまったわけなのですが、これからまた少しずつこのブログを再開していけたらと思っています。 さて今回は、長男が2歳の時の〝イヤイヤ〟についてのお話を。 今でこそ落ち着いてきたイヤイヤ期ですが、当時は本当に悩んで、私自身何度も泣いたりしていました。 そんな渦中で記録した記事が下書きで残っていたので、過去の事になってしまいますが、今回は懐かしく思い返しながらその記事から更新をさせていただきます。 それでは、2歳イヤイヤ期の記録、ご…

  • ベビーサークルの代用にこんなものを活用中

    こんにちは、ちろまめです。 我が家では7か月の次男がはいはいをし始め、目が離せなくなりました。赤ちゃんのはいはいする様子って本当に微笑ましいけれど、一方で急に危険が増えて、パパママはヒヤヒヤすることも多いですよね。 今回はベビーサークルの代わりに我が家で設置していているものをご紹介します。 もしも、おうちに赤ちゃんがいてベビーサークルを購入しようか迷っている方がいらしたら、ぜひ一読してみてくださいね。 7か月児、ついにはいはい始動! 我が家の次男くん、これまではレンタルしていたベビーベッドでただコロンと寝転がっていただけなのに、気づけば四つん這いでウゴウゴとはいはいの練習をし始め、その後、もの…

  • 痛くない!陣痛を乗り切る方法を試した結果…【出産記録・次男】

    こんにちは、ちろまめです。 昨年夏、次男を出産し、その時の妊娠出産レポを綴っています。 出産の時、避けて通れない陣痛の痛み…、どうしたら上手に乗り越えられるのか事前に調べていた私。 今回はいざ陣痛が始まり病院へ到着してから、次男が誕生するまでの話です。 どうぞ最後まで読んでいただけたら幸いです。 ※前回の記事はこちら↓↓ こちらもどうぞご覧くださいね↓↓ これって破水⁉夜中でわからないまま寝てしまった…!【出産記録・次男】 - ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~ 陣痛を乗り切る方法を試したい…! 病院へ到着後、すぐに診察してもらうと既に破水しており子宮口も4センチまで開いていることがわか…

  • これって破水⁉夜中でわからないまま寝てしまった…!【出産記録・次男】

    2歳と0歳男児を子育て中のちろまめです。昨年の夏に生まれた次男の妊娠出産記録を残しています。 今回はいよいよ出産の日のお話を。 これを読んでくださっている方にとって少しでも参考になればと思います。 破水⁉それは満月の夜のこと… 38週5日 38週4日目の日のことです。 満月の日はお産が多いといわれますが、我が家の長男も満月の日産まれ。次男も満月の日は要チェックかも?と思い、出産予定日に近い満月の日をカレンダーでチェックしていました。 予定日に一番近い満月の日…しかし、なにも起こりませんでした。 「なーんだ、やっぱり身構えるの早すぎたな、とりあえず予定日までは気長に待つか」と眠りにつくことに。 …

  • コロナ禍で不安だらけ…!出産までの日々【妊娠記録・次男】

    こんにちは。 次男の妊娠出産記録を少しずつ残しています。今回はつわりが終わった安定期の頃のお話。コロナ禍で過ごした妊婦生活を記したいと思います。 迎えた安定期と新型コロナウイルス 重度妊娠悪阻と診断されたつわりも終わり安定期に突入…。 ※つわりで入院した話はこちらをご覧くださいね↓↓↓ ・ケトン体4プラスの重度妊娠悪阻…つわりで入院した話【妊娠記録・次男】 - ちろまめ記 ・重度妊娠悪阻で入院…費用や保険のはなし【妊娠記録・次男】 - ちろまめ記 食欲も増しつわりで減った体重をカバーするようにどんどん体重増加していきました。つわりで食べられなかった際のリバウンドもあったのか、2人目は太りやすい…

  • 重度妊娠悪阻で入院…費用や保険のはなし【妊娠記録・次男】

    次男の妊娠初期、つわりがひどく“重度妊娠悪阻“と診断され入院した時のお話です。 前回は症状の詳細や入院するまでの話を記しました↓↓↓こちらもぜひご覧くださいね。 ケトン体4プラスの重度妊娠悪阻…つわりで入院した話【妊娠記録・次男】 - ちろまめ記~2歳差兄弟を育む日々のこと~ 今回は入院日数や費用、保険の適用について記録していきます。 これを読んでくださっている方の参考になればと思います。 重度妊娠悪阻の入院日数 重度妊娠悪阻での入院日数は、私の場合6日間でした。 入院した時点で妊娠7週。妊娠8週で退院となりましたが、退院後も2週間の自宅安静が必要と先生に言われました。退院時には“重度妊娠悪阻…

  • ケトン体4プラスの重度妊娠悪阻…つわりで入院した話【妊娠記録・次男】

    こんにちは。 次男の出産から半年が経ましたが、そろそろ次男の妊娠出産記録を残していきたいと思います。 次男の妊娠期を振り返った時にまず思い出すのが辛かったつわり。 よく1人目と2人目ではつわりも全然違う、なんて聞きますがまさにその通りでした。次男を妊娠中のつわりは重く、“重度妊娠悪阻”という症状で入院をすることになりました。 今回はその時のことを記しますので、ご自身やご家族でつわりに悩んでいる方がこれを読んでいたら、少しでも参考になればと思います。 ※長男の妊娠記録、つわりに関する記事はこちらをご覧くださいね↓↓↓ 【妊娠記録・長男】つわりが辛い~食べられるものがわからない~ /【妊娠記録・長…

  • モンテッソーリ教育ってなんだろう?2歳児のお仕事とは?

    2歳と0歳の男子を子育て中のちろまめです。 先日、夕食の時間にも関わらず呼んでも全く席につこうとしないわが子に対し、食べないなら下げてしまうよ!と叱って大泣きされました。本当はいつものようにうまく声かけをして食卓に誘いたかったのですが、自分も心に余裕がなかったためか上手くいかず。 子は態度を変えることなくむしろ意固地になって席につこうとせず、ようやく落ち着いて和解できそうという頃には泣き疲れて、ご飯を食べることなく眠ってしまいました。 いつも子どものペースにしてはいけないな、うちは甘やかしすぎかな?とか、ここぞという時には毅然とした態度をとらねば、など色々考えて対応したのですが、結局中途半端に…

  • 子供の便秘に効く食べ物は?効果のあった食べ物5つ!

    2歳と0歳の男子を子育て中のちろまめです。 お子さんの便秘って本当に辛そうでなんとかしてあげたいですよね。 うちの長男は赤ちゃんの時から便秘がちでした。気づけば何日か便が出ておらず、ごはんも進まないし本人もなんとな~く機嫌が悪い、「うんちが出てないせいかな」なんて悩んだこともしばしば。排便のときも辛そうで親としても見ているのがしんどかった時期もあります。様子見したり病院へ連れていってみたりとちょっと大変でした。 今回は子供の便秘を自然にできる限り自然に解消すべく、我が家で子の便通に効果を確認できた食べ物をご紹介します。現在の長男はお腹の調子が整ったのかストレスなく毎度するん!と出ているようにな…

  • 産後のポッコリにさよなら!お腹に効く動画5選

    こんにちは。ちろまめです。 産後6カ月を迎えたわたくし、お腹がまだぽっこりとしていて一向にへこむ気配がありません。妊娠のため、赤ちゃんを産むために膨らんだ分は仕方ないものと思うのですが、妊娠前にはなかった腰周りの浮き輪肉が許せない…。お腹で赤ちゃんを育むために必要な分よりも絶対に多い、余分なお肉が自分にはついてるんです。グガガ…! 新しい時代も迎えたし、成長するわが子とともに身軽な体でたくさん走り回ったり遊んだりしたい―。なによりいつまでも健康で美しい体でいたい! ということで、今回は私がいろいろ物色した中から、これならできる!続けられそう!と思ったエクササイズ動画をご紹介しましょう! 自宅で…

  • 2歳児が喜ぶ!歌って踊れるノリノリソング8選

    2歳0歳の育児に奮闘しているちろまめです。 今回は2歳児がきっと喜ぶ、わが子も大好きな歌たちをご紹介します。いつもなにか口ずさみ踊っているウチの2歳児の例と、保育士の友人のおススメから特に良いと思うものを。親と一緒に踊ったり、お遊戯会などで使ってもきっと楽しめるはず。 2歳くらいのお子さんが歌いやすい歌や、一緒に盛り上がれる一曲をお探しでしたらぜひ参考にしてみてくださいね。 バナナくん体操 ≪作詞・作曲:新沢としひこ≫ 「バナナ~バナナバ~ナナ」と繰り返されるフレーズが楽しい一曲。バナナは離乳食から食べている、お子さんにはなじみ深い果物ですよね。わが子もこの歌には1歳半くらいから興味をもち、音…

  • たいこムーンの歌詞と意味をかんがえる

    ちろまめです。 今回は『たいこムーン』の歌詞を紹介するとともに、歌詞の意味や心を打つ理由を考えてみたいと思います。★2歳の長男と一緒に『たいこムーン』の絵を描きました。遊びながら適当に描いたうろ覚えのものなのですが息子と楽しく描いた合作です。「たいこムーン書いて」というので描いていたところ、長男も「ギザギザカクカク!」と言って楽曲に登場する“ギザギザカクカク”を彼なりに赤やオレンジで表現しました。『たいこムーン』は、“NHKおかあさんといっしょ”の2019年9月のうたとして放送された歌です。やさしいメロディと心地よい太鼓の音、可愛らしくもちょっぴり不思議な詞やアニメーションが見る人の心を掴んで…

  • 2歳0歳・子供二人の防災グッズを見直ししよう!

    2歳0歳の育児に奮闘しているちろまめです。 毎年年末に、夫ともに防災グッズの見直しをするのが恒例となっているここ数年。しかし今回はバタバタしてすっかりやり忘れ、年が明けてからゴソゴソと行いました。ここ数日の私のランチは消費期限のせまる非常食品(アルファ米)…。(いやでもこれが意外とおいしいのです!) 今回は防災グッズや非常食についてのおはなしです。 さて、見直しにあたり今回意識したのは、昨年家族がひとり増え、我が家に0歳の赤ちゃんがいること。そして長男もだんだん大人と同じように食べる量が増えてきたこと。実際に避難する場面やライフラインが止まった状態をイメージして、入れ替えをしたり消費期限の確認…

  • コロナ禍での結婚式に行ったはなし【体験談】

    こんにちは。ちろまめです。 少し前になりますが、大切な人の結婚式へ行ってきました。 今回はコロナ禍での結婚式へ出席した体験を記したいと思います。 いち参加者目線の感想ではありますが、コロナ禍での結婚式の開催や出席を悩んでいる、コロナ禍での結婚式って実際どのようなものなの?、という疑問のある方がいたら参考にしていただけたら幸いです。 まずは結婚式を開催することにした新郎新婦のことを。さらに当日どのような結婚式であったか、そして実際に参加した感想を記していきます。 葛藤の日々 新郎新婦が結婚を決めたのは2020年の初春。 すでに中国でのコロナウイルスに関する話題が出始めたころでした。 感染症の動向…

  • 子連れで結婚式いったレポート!2歳0歳

    こんにちは。2歳と0歳の男子を子育て中のちろまめです。 前回、子連れで結婚式に参加する予定があることを書きました。 昨年の話になりますが、コロナ禍で徹底した感染症対策がとられる中、静かに執り行われた挙式と披露宴に2歳0歳を連れて参列してきましたので、今回はそのレポートをしたいと思います。 今回は子連れで式に参加することについてスポットを当てていきますね。 また、コロナ禍での結婚式については別記事で触れていますのでこちらもどうぞ↓ コロナ禍での結婚式に行ったはなし【体験談】 - ちろまめ記~ 赤ちゃんと一緒に結婚式に参加する予定がある方は、ぜひ参考にしてみてください。 それでは子連れ結婚式レポー…

  • 2歳0歳が結婚式にお呼ばれ。靴と洋服こうしました!

    2歳と0歳の男子を子育て中のちろまめです。 実は今月、身内の結婚式が行われる予定。ウチの子ども達、当然初の結婚式参加です。どきどき。 2歳&0歳児を連れての結婚式、大変だろうなと今から戦々恐々としていますが、当日に備えてちょっとずつ準備をしています。 既に2か月くらい前から、「〇〇の結婚式、いこうね」、「ケーキ、がーがーって運んでね」(台車に乗せたケーキを運ぶ大役を仰せつかっている)と声かけしていると、本人もその気になり…。 「〇〇のけっこんちき、ぜったい、いく!」 「けーき、がーがーって!はこぼうね!」 と、結婚式がどんなものなのか全然知らないくせに、とってもやる気になってくれています。よし…

  • 【おすすめ】2本目の抱っこ紐はコンパクトさが命【モンベル】

    2歳差兄弟を育てておりますちろまめです。今回は抱っこ紐のお話をひとつ。 このページを見てくださっている方の中に、抱っこ紐をどんなものにするか迷っていたり、セカンド抱っこ紐の検討をしている方がいたら是非参考にしていただけたらと思います。 まず先に結論から言います。抱っこ紐は、2個持ちを強くオススメします~!!!ずばり、あって良かったーーー!買ってて良かった2本目の抱っこ紐ーーー!!パチパチパチ!というかんじ。 新生児の時から長く使えるメインの1本と、お出かけに便利な軽めの1本。この2本持ちが最強にべんり。パパママの負担を少しでも軽くすべく、我が家の実例からご紹介をしたいと思います。 まず当然っ…

  • 授乳はいつ慣れる?体重が増えなくて辛かった日々。

    少し時間があいてしまいましたが、前回の続きです。 産院での入院中は授乳に関して褒められ続け、完全母乳でOKとお墨付きを頂いて、長男の時よりもずっと自信を持って授乳をしていた次男の生後1か月間。 ところが、1か月健診を直前にして、なんだか次男があまり大きくなっていないように感じたのです。 「体重が増えていなかったらどうしよう…おっぱい足りていなかったのだとしたらどうしよう…!」 授乳量を増やすにはとにかく赤ちゃんが欲しがる度に授乳する、ミルクを飲ませると哺乳瓶の飲みやすさを覚えてしまいおっぱいを嫌いになってしまう、ミルクは腹持ちが良いから赤ちゃんがミルクを飲んだことで夜たっぷり寝てしまうと自分は…

  • 一か月健診で体重が増えなかったはなし。

    まもなく3ヶ月になる赤ちゃんを母乳とミルクの混合で育てています。 この子(次男)の出産記録もまだ取り組めていませんが記憶の新しいうちにおっぱいとミルクの話を記しておきたいと思います。 おっぱいとミルク。 これはきっと、多くの産後のママ達を悩ませる話題でしょう。次男の生後3か月を前にようやく私もこの悩みから解放されつつありますが、長男のときにも今回も、授乳に関しては何度か悩んで涙しました。今回の記事が、どなたかの参考になるかはわからないけれど。でもちょっとでも。悩んでいるママや家族の参考になれば幸いです。 さて。私はいわゆる母乳信者というやつではないのですが、次男が産まれるにあたり、お出かけのと…

  • 「おおきいぬるぬるきのこ」

    今週のお題「ごはんのお供」 「おおきいぬるぬるきのこ!」「おおきいぬるぬるきのこ!いっぱーい!」 『おおきいぬるぬるきのこ』ってのはですね、ずばり“なめたけ”のことです。 おおきいぬるぬるきのこ 本日作りましたご飯のお供、なめたけを気に入った2歳男児のことばです。 直訳すると、「なめたけをたくさんちょうだい!(ぼくのおさらにいれて)!」となります。 「おおきい」が、彼にとっては“たくさん”って意味なんです。食事をとりわける際、たくさん自分のお皿にいれてほしい、たくさん食べたいという時に、「おおきい!おーきい!!」(大きいのをちょうだい、たくさんちょうだい)ってしょっちゅう言ってます。 2歳児っ…

  • 2歳と0歳、うちの平日ワンオペはこんな感じ。

    長男が2歳1ヶ月、次男0歳1ヶ月の現在。 次男を産んだあと1ヶ月ほど実家で過ごし、自宅での生活が始まっています。そこで避けて通れないのが平日のワンオペ育児。 現在、長男は保育園に通っているため、夕方までは0歳児と2人きり。じっくり授乳したり、できる範囲で家事をしているのですが、夕方保育園へ長男を迎えにいってから夫が帰宅するまでは、ワンオペで2人見ることになります。 次男が産まれてから自宅に戻るまでの間、ずっと「子ども1人ならまだしも、2人ワンオペってどうやるの?無理無理無理ー!やり方誰か教えてくれ~~~!!!」と思ってきました。 しかし誰かが教えてくれるわけもなく。手探りの中、自宅生活がスター…

  • ベビーカーやチャイルドシートに手作りハンドルおもちゃ!

    前々回、イヤイヤ期の息子についての記事を書きました。 そこで反響があったのが、ベビーカーやチャイルドシートにつけたハンドルのこと。せっかくなので紹介したいと思います。 長男の頑固な「乗らない!ヤダヤダ!」を見事、解消してくれたのが子ども用の“運転ハンドル”!! 子どもがただベビーカーや車に乗るだけではなく、運転を疑似体験して遊べたら、ベビーカーやチャイルドシートに楽しく意欲的に乗ってくれるのではないかしら?そんな発想からハンドルを用意することに。 何を隠そう、我が家ではこのハンドル、手作りのものを使用しております。試しに作ってみたら意外と食いついてくれました。 では我が長男が誇らしげに使ってい…

  • イヤイヤ期・10のエピソードと対応策②

    こんにちは、ちろまめです。 前回に引き続き、我が家の絶賛イヤイヤ期の長男について、イヤイヤエピソードとその際の対応策をぼちぼちとご紹介しています。今回は後編。※前編はこちら↓ イヤイヤ期・10のエピソードと対応策① - ちろまめ記~2人育児とアレルギーと日々のこと~ イヤイヤ期のお子さんの対応に悩むパパママの少しでも参考になれば幸いです。 それではさっそく参りましょう!!! ⑥ご飯、食べない! これもあるあるですよね~~~。我が家では、お風呂→“はたらくくるま”の動画鑑賞→夕ご飯、というルーチンなので、この“動画鑑賞”から夕食の席に誘導するのがなかなかハードル高かったりします。毎日のことだから…

  • イヤイヤ期・10のエピソードと対応策①

    我が家の長男は2歳1ヶ月、絶賛イヤイヤ期。1歳半くらいからじわじわと始まっていたように思いますが、下の子も産まれ最近はヤダヤダに拍車がかかりつつあります。 今回は備忘録も兼ね、現在までにどんなイヤイヤがあって、その時どう解決してきたかをまとめていこうと思います。 書いてみたら長ーーーくなってしまったので2回にわけてお送りしますね。 ちなみに…本当に困ったときにはジュースやおやつで解決させたことも多々あります。できるだけ避けたいとは思っているのですがやむを得ない時ってあるんですよね…! けれど、ジュースやおやつでの解決はここで書くまでもないので。今回はそれ以外の対応策を記録しておきます。 それで…

  • トイレに行きたくなる絵本。トイトレ成功なるか⁉

    今週のお題「読書感想文」。 ということで、大人も子どもも?トイレに行きたくなっちゃう絵本をご紹介しましょう。数ある息子の絵本コレクションの中からおススメの1冊をセレクト! “ゆっくとすっく、トイレでちっち”。 絵さこ ももみ 文・たかてら かよ 2歳になったばかりの息子がトイレにどうしたら興味を持ってもらえるかしら?と夫と探して選んだ数冊の中から、かなり息子の食いつきの良かったのがコレです。 なにがそんなに息子の興味をひくかって、それは見れば大人でもすぐわかる。 登場人物たちが、彼らの大好きなモノに囲まれたそれはもうとーっても素敵なトイレに入っておしっこしているから。 ↓例えばうさぎのふわりは…

  • 授乳あれこれ③ミルトンとレンジどっちが楽か?

    母乳とミルクの混合で2人兄弟を育てております、ちろまめです。 今回は自分の備忘録かつ、これから出産育児を控えるママパパに向けて参考になればと、ほ乳瓶消毒について私の経験を記しておきます。 我が家では1人目の時は電子レンジ、2人目の現在はミルトンをほ乳瓶の消毒に使っています。 結論から言うと、私はミルトン(薬液消毒)に一票! まず1人目のときに使っていた、電子レンジ消毒について。 消毒と言われてもよくわからなかったので、既に子育て中の友人に進められるままにコンビの電子レンジ消毒容器「除菌じよ~ず」を購入。 洗剤で洗い終わった後のほ乳瓶を専用容器に入れ、水を入れて電子レンジに5分程セット!チーンと…

  • 授乳あれこれ②母はアトピー性皮膚炎。

    1人目、そして2人目も母乳とミルクの混合で育てている私。 ちなみに私は2歳の頃からアトピー性皮膚炎です。 私自身のアトピーのあれこれはこれからまた綴っていきたいと思っているのですが、今回は授乳の話。 私のアトピーは落ち着いていることもあればかなりひどい時期もあって、アトピーの患者さんにも重度軽度さまざまある中、決して軽度ではないと思います。 アトピーがひどくて心まで侵されてしまう時には、自分は恋愛や結婚なんてできないんじゃないかと思ったこともあります。ましてや、子どもができて授乳なんて、もはや恐怖。そんなふに感じていました。 アトピーは胸にでて痒くなることもあったし、そんな胸で授乳して良いのか…

  • 授乳あれこれ①授乳クッションは必要か?

    さて長男の妊娠、出産記録をダラダラと書き連ねて来ましたが、やっと前回のブログで産後のことまで書くことができました。 今後は、現在の育児スタイルやなかなか書けていなかったアレルギーの話などにも手を出しつつ、次男の妊娠出産記録をにも着手していきたいと思っていますー! さて突然ですが今回は授乳のおはなしです。 現在2人目次男(0歳1ヶ月)の授乳中ですがいまだに授乳というものの正解がよくわからず、赤ちゃんの発育&私のメンタルファーストで、なりゆきでやってます。笑 あ、ちなみに長男の時も今回も母乳&ミルクの混合です。 (この母乳、ミルクの話はまた改めて書きたいなと思っています…!) 産院での入院中は病室…

  • 【出産記録・長男】大量の鮮血で救急搬送

    前回の続きです。 退院後5日目の夜、ナプキンに収まりきらない大量の鮮血と、両手サイズの大きな悪露が出た私。 産院に電話中に、くらーっとそのまま意識を失いそうになりました。 そこで私の意識を繋いでくれたのは、たまたま実家にいた姉。私の身体を支えながら、 「落ち着いて!深呼吸して!ゆっくり、ゆっくり!すー、はー、すー…!はー…!そうそう!深呼吸!」 そう言いながら何度も何度も名前を呼んでくれました。 たぶん、大量の出血と見たことないサイズの悪露を見てしまって、軽いパニックによる過呼吸と貧血だったのかな…!?血の気がすーっと引いちゃったんですよね。 ぼんやりした意識の中で、話せなくなった私に代わって…

  • 【出産記録・長男】産後二週間で悪露の塊が出た話。

    長男を出産したときの記録を綴ってきましたが、今回は自分の中でもかなり印象深い出来事を記します。 もしこれからお産を迎える方やそのご家族がこれを読んでくださっていたら、ゼヒこういうことも有り得るんだなあとご参考に、頭の片隅にでも残してくだされば幸いです。 また悪露や血の話なので不快に思う方にはごめんなさい。読むのをお控えいただく方が良いかもしません。 長男を出産したとき、980mlと出血多量があり、少し貧血ではあったもののその後の経過はよく、母子とも健康という形で4日ほどで退院しました。 退院後は実家に戻り、産後の身体の痛みに耐えながらひたすら授乳とオムツ変え、少しでも赤ちゃんが寝たときは自分も…

  • 産後の本当にあった怖い話

    今週のお題「怖い話」怖い話あります。1ヶ月前に2人目となる次男を産んだわたくし…、2人目を産むとこうなるのか、と怖い思いをしております。その一、 妊娠前はできてたはずの腹筋が一回もできない。一回も。 妊娠中に私の腹筋は消滅してしまったのか。その二、 結婚指輪が入らない。 え?これは動揺がはしる…!まだ結婚3年目なのにそんな展開…!?ちなみにウチの母は太くなった指にちゃっかり父の結婚指輪をつけてます。まじか。その三、 プロレスラー的な剛腕。 タンクトップ着るとそこはかとなく溢れる女子レスラー感。いやほぼ脂肪なんですけども。なぜいつのまにこうなった?その四、 体重が本当に落ちない。 1人目の時はね…

  • 【出産記録・長男】なぜ…出血多量&貧血の出産

    長時間の陣痛の末、無事元気な長男を出産しました。カンガルーケアで私の胸に置かれる赤ちゃん。かわいい!!と言うよりは、なんだか触れたら壊れちゃいそうな、どう扱ったら良いのかわからない不思議な存在、という感じでした。ちっちゃくて、子犬のような小猿のような。この子が自分の子だなんて不思議。そんな感覚でした。さてそんなときに、なにやら周りが少しざわついて、助産師さんから「ちろまめさん、ちょっと出血が多いんです」え?そうなの?自分ではよくわかんないのだけど。「980ml出血してて、止まらないんです。なので、ちょっとマッサージしますね」って、お腹をぎゅうぎゅう押し始める。圧迫して止血してたのかな?上からも…

  • 【出産記録・長男】分娩台へ…産まれる瞬間!ハッピーバースデー我が子!!

    陣痛発生し病院到着から一夜、陣痛に耐え、ようやく分娩台に上がれることになった私。 「いきんでみましょう!」 と言われ、助産師さんたちの合図にあわせていきんでみる…が、何度かいきんでも全然産まれる感じなし。何度目かわからないけど、そのうち 「ちろまめさん、今いきんじゃうと体力がもたなそうだから、もう少し普通の呼吸で我慢しましょう」 と言われる。いきむのまだ早かったのか… 口には変わらず酸素マスク。 で、この辺の意識が朦朧として記憶もあいまいなのですが、なにやら医師の方がやってきて、 「陣痛が弱いので陣痛促進剤を使っても良いでしょうか」 と夫に聞いているではありませんか。 え?陣痛が弱い?いやいや…

  • 【出産記録・長男】子宮口8センチも頭が降りてこず。

    夜22時の時点で、子宮口8センチと言われ、今日中に出てくるかもよなんて言われて調子に乗る私。 「そんな、日付が変わるまでに産まれるなんてさすがに早すぎじゃない!?もしかして私超安産でいけるのか!?まあでも、遅くとも夜中2時くらいまでには産まれちゃうのかしら~~~」 なんて思っていました。 しかしこれが甘かった。超甘かった。 結論から申し上げます。 17時間30分かかりましたよ。(自宅での陣痛開始から) ヒィ~~~いま思い出してもしんどい、17時間30分て。あの痛みに17時間30分も耐えたとか。いま思い出してもしんどい(2回目)。 どうやら、子宮口は8センチになっていたんだけど、お腹の赤ちゃんが…

  • 【出産記録・長男】陣痛&過呼吸でパニック!

    夕方からの陣痛に一人で耐え、実家の車で病院に到着した私。 この時21時半くらい。 しかしここでアクシデントー! 夜間なので病院の正面玄関は閉まっていて、夜間救急の入り口から入るよう指示があり。もはや喋る余裕がない私に「陣痛なんです、産婦人科はどこですか」と家族が警備員さんに聞く。 「あちらのエレベーターから3階に上がってー」 と説明を受けたのですが、院内は消灯されてて見えにくいし、“あちらのエレベーター”がどのエレベーターなのかわからずにうろうろするはめに。 もうだいぶ痛いのではぁはぁいいながら壁によりかかりながらうろうろして、それでもどこに行ったらいいかわからなくって、「もう!くそ~~~~~…

  • 【出産記録・長男】陣痛きた!家で一人で耐えた

    台風せまる2年前の夕方、にわかに痛み出す下腹部ー。 そう、最初は下痢かな?と思ったんです。いや実際お腹も下しました。 陣痛は生理痛を激しくしたやつともよく聞くけど、確かに生理痛にも似てた。私、生理の時も下痢から始まったりするから、陣痛も似てるところあるんですかねぇ…? 陣痛か?ただお腹冷やしちゃっただけかな?なんて思いつつも、じわじわと強くなる痛み。そしてその痛みは数分感覚で、おさまったり、また痛くなったりするわけで。 「うおお、これがその、陣痛ってやつ?ついに来た?」 と思いつつ、 「いやでも待てよ、違うかもしんないし」 疑心暗鬼になる私。 いやだって、いろいろ出産体験記とか検索しまくって世…

  • 【出産記録・長男】予定日過ぎたけど陣痛こない。

    次男爆誕のご報告をはさみましたが、こちらは長男の妊娠出産記録を続けていきたいと思います。 おしるし?的な謎の出血からあれよあれよという間に数週間立って、気づけば予定日が近づいていました。 なんかもう、予定日も近くなるとお腹は重いし夜は眠れないし、いまかいまかとソワソワするしで「早く産みたい。もう早く出てきて。」とずっと言ってました。笑 お産がくるジンクスを調べて、夫と焼き肉いったりオロナミンC買って飲んだり、ウォーキング(といっても怠惰な私なので大した距離歩いてない)したり、色々やってましたな。 しかしまあお腹のほうはうんともすんとも言わず、月初のおしるし的出欠はなんだったの?ってくらい静かな…

  • 【ご報告】次男爆誕!!

    長男の妊娠記録もまだ途中ですが、ここでいったんご報告を。 次男、産まれましたーーーー!!! 7月の上旬、長男と同じく満月の日に産気づきまして。 2753gと長男より少し小さめでしたが、元気な男児です。 “爆誕”って、言ってみたかった笑 今は4週間の実家生活を経て自宅へ帰り、2人目ではありながらおっぱいと格闘する毎日で、余裕があるかと言われたらなし。 自宅へ帰ってから夫が休みをとってくれたり連休だったりで、まだまともに平日(=ワンオペ)を過ごしていないので、これからどうなることやら…不安しかないです笑 いやほんと、2人育児ってどうやるのよ?(特にお風呂と寝かしつけ!) まだまだ産後脳で物忘れがヒ…

  • 【妊娠記録・長男】連日つづく出血。これっておしるし?

    いよいよ臨月に突入し、入院準備も整えて色々検索したりして、なんだかそわそわ…。 しかし予定日まではまだ20日くらいあった頃。 トイレへ行って下着をおろすと、んん!? 生理の初日のような、赤い血がついているではありませんか。 これってこれって、おしるし…!? 色々調べて得た知識だと、おしるしってお産がもう近いサインだよね!?出産予定日まではまだけっこうあるんですけど!?と思いながら、とりあえず様子をみる… 病院に電話したほうが良いのかな?と迷いつつも、とりあえずその日はあまり動かず安静にして様子を見ました。その日はそれから出血することはありませんでした。 しかし、その翌日、また下着に赤い血が。さ…

  • 【妊娠記録・長男】産休中の暇つぶし?ベビーグッズ手作りしたよ

    さて産休(実質退職)に入り。仕事へ行くでもなく子育てするでもない、ひとときの人生の休息期間を満喫しよう!と思っていました。 しかしいざ休暇に入ってみると… 夫が仕事している中自分は無職となった訳で、買い物したり遊んだりして散財するのもどうかと思うし、そもそも梅雨だったりお腹が大きかったりで出かける気にもなかなかならず(友人もみんな仕事してるしね)。うーん思ってたのと違う!?妙な暇感! 結局、産休入りした私が掃除洗濯料理などの家事の他にしていたことと言えば、まず一年前の結婚式で使ったグッズや写真の整理。PCに取り込んでいたものを整理したり、現像したい写真をピックアップしてプリントし、アルバムに一…

  • 【妊娠記録・長男】産休だけで育休を取らずに退職。そしてその後の話

    お腹もMAX大きくなってきて歩くのもしんどくなってきた梅雨入りのころ、当時ばりばり取り組んでいた仕事も産休入りとなりました。 ちなみに私は諸事情あって当時就いていた仕事を続けることが叶わず、産休としてお休みをもらうものの、その後復帰せず産休の終わりとともに退職することが決まっていました。育休というものは立場上も取得することができませんでした。 当時の仕事は自分が憧れていた業界で、一度就職した会社を辞めて自分なりにコツコツ経験を積んでから苦労してやっと飛び込んだ世界だったので、妊娠出産によって辞めなければならない事態になったことはとても悲しく悔しく、残念なことでした。 ただ、悲しんでばかりもいら…

  • 【妊娠記録・長男】妊娠線予防とアトピー。保湿クリーム塗りたくった日々

    妊娠線って…気になりますよね。 妊婦になって色々ネットの記事を読みあさっていると、必ずと言っていいほど妊娠線予防の保湿クリームの広告、出てきますよね…。 実は私は、当初妊娠線についてはそこまで気にしていませんでした。 と、言うのも、もともとアトピー体質である私のお腹は湿疹や引っ掻き傷の痕がたくさんあって、それらは時を経て薄くなってはいるものの、キレイなお腹とは程遠いものだったから。 今更お腹を誰かに見せることもないし、多少妊娠線が残っても今更いいかな…などと思ってました。 思ってたんですが。 思ってたんですが、でも妊娠週数が進んでどんどんお腹が大きくなって、自分の体がどんどん変化していく中で、…

  • 【妊娠記録・長男】妊娠でお腹が張るってどんな感じ?重たい、苦しい…

    妊娠8~9ヶ月頃から、「お腹がはる」ということを経験するようになりました。しばらくは「お腹のはり」と言われてもそれがどういうものなのかわからず「???」という感じだったのですが、妊娠後期に入ったころから仕事帰りにスーパーで買い物をして重い荷物を持ったりすると、なんとな~く帰り道がつらい……。お腹が妙にいつも以上に重たいというか、痛みってほどではないものの重苦しい感じ?触ってみるとなんだかすごく硬くなっている…そんな感じでした。でも初めての妊娠だし、そのお腹が重苦しい感じが「お腹のはり」なのか確証が持てず、またその程度もどのくらいまでなら正常の範囲内で、どの程度だと問題があるのかよくわかりません…

  • 【妊娠記録・長男】眠れない妊娠後期突入…仕事もあるのにー!

    少し更新期間が空いてしまいました。 安定期が終わる頃、お腹は「かなり出てるねー!」といろんな人から言われるほど、前にせり出してきました。 あっという間に安定期も終わり、妊娠後期へ突入…。 後期に入る頃から、段々と夜が寝苦しくなってきました。なんとゆーか、どの姿勢で寝てても体勢がキツくてちょっと苦しい…!それと同時に、ホルモンバランスによるものなのか、夜間に何度も目を覚ますように。トイレもさらに近くなる。 色々調べて、赤ちゃんが生まれてからの夜間の授乳に備えて身体が夜行性になっているのね…母体ってよく出来てるのねえと理解していましたが、その頃はまだ仕事をしていたので、夜寝れずに仕事に行くのがなか…

  • 【妊娠記録・長男】妊娠中、安定期にやって良かったこと2~ベビーグッズ~

    安定期にやっておいた方が良いことはいろいろありますよね。後期になるとやっぱり身動きがとりにくくなるので、ちょっと遠出しておくとか、安産祈願のお参りとか。あとは、赤ちゃんが産まれてきたときのための準備もしておかないといけないですね。 子育てについて無知だった私は産婦人科にあるフリーペーパーとか妊婦雑誌とかを眺めて、赤ちゃんに必要なものってこんなにあるのかいな…!!と気が遠くなるような気になったのを覚えてます。 でもよくよく調べたり話を聞いたりすると、買ったけど使わなかった、とか使えなかった、なくてもべつに大丈夫、なんて話も。何をどこまで揃えておくかはよく調べて夫婦で話し合って決めたいですね… ど…

  • 【妊娠記録・長男】妊娠中のカフェイン…デカフェの紅茶じゃ物足りない

    妊娠中に控えなきゃいけないもののひとつに、カフェインがありますね。出生児の低体重や、健康リスクを生じさせる可能性があるそうで。 私はそれまで意識してなかったんですが、なかなかの紅茶好きだったんです。いや今もだけど。 実家にいたころから母親が紅茶好きで、自分も無意識によく飲んでたんです。茶葉はダージリン、砂糖もミルクもいれない濃いめのストレート。甘くなく、クセもなく、口の中がさっぱりするし何にもでもあうから。 仕事中も職場のフリーのティースペースでしょっちゅう紅茶入れてました。ティバーックにお湯入れるだけだからコーヒーよりお手軽ですし。 で、頭を切り替えたい時とか特に眠い時なんかはコーヒー。これ…

  • 【妊娠記録・長男】妊娠中、安定期にやってよかったこと~夫との時間~

    つわり期をすぎて、ようやく待ちに待った安定期…突入! 安定期に入ってからも、やっぱり胸がつかえるような感じは少しあって、どんなに好きなおかずでもおやつでも、妊娠前よりは美味しさを100%感じられない状態ではありました。 それでもつわり期と比べたら天国と地獄の差!吐き気を感じることなくそれまでの日常に近い生活ができることがとても嬉しかったです。 さて、わりと長い安定期の期間ですが、この間にやっておかなきゃ!と意識してやったことがいくつかありました。それを振り返りたいと思います。 まず一つ目は、夫と2人でちょっと高級なレストランにいくこと。これは、妊娠発覚したときから職場の先輩に何度も言われていた…

  • 妊娠中のアトピー薬~ステロイド、プロトピック~

    新型コロナウイルスが日本でもとうとう流行りはじめてしまいましたね…。妊婦としては本当に心配しながら日々ニュースをチェックしています。 ちなみに現在私は少し喉痛と倦怠感があり…おそらく一昨日軽い風邪で発熱した子どもからうつされたのだと思いますが、妊婦はうかつに薬が飲めないからこういうとき困りものです。とりあえず昨晩から葛根湯飲んでます。葛根湯の粒、大きくて飲みづらいんですよねー…。1回4粒も飲まねばならないし。つわりでえずき癖がついた私にはけっこうしんどいです。 さて、私は幼少の頃からアトピー性皮膚炎があって、ずーっとながいことアトピーを抑えるための薬を使ってきました。 妊娠がわかったとき一番心…

  • 【妊娠記録・長男】つわりの終わり(10週がピークだった!)

    常に船酔い二日酔いモードの辛い期間中に何度もやったことは、「つわり いつ 終わる」で検索し記事を読みあさることでした…。 9~10週がピークと書かれているものが多かったですが、中には15~16週がピークとされているものも。妊婦さんの体験談のまとめられた記事等では、出産までずっとつわりだったという絶望的な記述もあり、調べるたびにまじかよ…とショックを受けていました。 しかしそんな私にもつわりの終息はやってきました。 私の場合は妊娠9~10週をピークに、グラフがゆるやかに下降していくように、狂った嗅覚や味覚、吐き気などがだんだんと落ち着き、通常の状態に戻っていきました。 その段階で、「あ、今日はだ…

  • 【妊娠記録・長男】つわりが辛い~アトピー悪化~

    つわりの間、だんだんと食べられるものが減っていき、それと同時に家事をすることもしんどくなっていました。 常に船酔いしているような感じ、吐かないけど常に吐きそう、こらえてないと出てしまう…そんな状態なのでとにかく横になっている時が一番楽でした。朝起きるのもしんどかったですね…。 満員電車に耐えて、職場についてしまえば不思議と頭と身体が仕事モードに切り替わり、よけいなことも考えずになんとか一日やり過ごすことができました。 ただ、夜になり帰宅するとどっと倒れ込む。そんな日々を送っていました。たぶん一日の疲れがどーっとそこで出てたのでしょう。それに冬だったので、夜になって冷えてくるのも妊婦の身体に堪え…

  • 【妊娠記録・長男】つわりが辛い~仕事にならないよ~

    私は長男出産のための産休に入るまで仕事をしていました。妊娠してから30分遅出勤、30分早退勤という時短にさせてもらってましたが、それでも行きも帰りもほぼ満員電車での通勤でした。 たまに親切な方が席を譲ってくれることもありましたが、基本的には立ちっぱなしが多く、しんどいなあと思いながら通っていたのを覚えています。 つわりが本格化してから、それまで昼食に持参していたお弁当を食べることも作ることもできなくなり、毎日なぜかそれだけは口にいれることができた、駅のコンビニエンスストア・ニューデイズの「オムすび」ばかり食べていました。(きっと、ケチャップ味がよく効いてたからいけたんですね…)ちなみにニューデ…

  • 【妊娠記録・長男】つわりが辛い~食べられるものがわからない~

    妊娠発覚と同時に着々とつわりの症状を自覚し始めます…。先に述べてしまうと、私はつわりで吐くことはありませんでした。世の中には吐きづわりで何を食べても吐いてしまう、という妊婦さんも珍しくないでしょう。そんな中、吐くことのなかった私はつわりの楽な方だったのかもしれません…が、それでもけっこうしんどかった。うん、しんどかったです。(ちなみに、一人目の時と二人目の時はまた全然違う症状でした。これはまた改めて書きます。)食事をしたあと、なーんか変な後味が残るなあというのが初期に感じていた違和感です。それと、大好きなはずの甘いもの、チョコやフルーツや生クリームなどを食べても甘みを感じなくて、美味しくない。…

  • 【妊娠記録・長男】妊娠検査薬で陽性→病院へ

    妊娠検査薬で陽性反応が出て、すぐ産婦人科へ行きました。問診票に前回の生理開始日を記入する欄があったのですが、私の最終月経が4ヶ月前とあって医師の先生も「え?ずっと来てなかったの?」とちょっとビックリしてました。基礎体温を記録したグラフを持参し、検査薬で陽性反応が出たことを伝えると、「検査薬が陽性の場合は殆どその通り妊娠してる場合が多い。それに基礎体温も高温期続いてるしね…」と言っていました。そしていざ診察。「…いるね。」と先生、一言。「赤ちゃん、います。これだよ。まだ小さいけど。」と言いながら超音波の画面を見せてもらって認識できたのは、豆粒みたいな、白い点。「ここが赤ちゃんが包まれてる袋で、そ…

  • 【妊娠記録・長男】妊娠発覚!

    ドラッグストアで簡易検査キットを購入し、寝る前にひっそりチャレンジしてみることに。自己検査キットは、尿検査になっています。棒状のキットに尿をかけて、キットの窓部分に青い線が浮かび上がれば陽性、反応がなければ陰性です。最近の検査キットは、妊娠していれば99%の確率で陽性と表示されるそうですね。覚悟をきめて実行…! すると、早かった。とても早かった。 尿に触れさせた瞬間に、じわーと浮かび上がる青い“陽性”の線。検査薬の製品にもよると思いますが、手順としては尿に触れさせたあと、水平にしてしばらく待つ、などとあったのですが、しばらく待つ間もなく、はっきりくっきりと陽性反応が出たのでした。に、妊娠した……

  • 【妊娠記録・長男】生理不順だけど妊娠した4

    妊娠したかな?なんてうっすら思いつつ、いやいやまさかね、考えすぎだよ、だってずっと生理来てないんだしといいきかせて過ごしていた数日。やっぱり検査キット使ってみよう…と思い直したのはきっかけがありました。私はそのころよく舞台など実に劇場へ足を運んでいたのですが、鑑賞中にムカムカ気持ち悪さが襲ってきてて耐えられなくなってしまったのです。かろうじて途中退室などはせずに済んだのですが、舞台の内容は全然頭に入ってこず、「やっぱり体調がなんだかおかしい。妊娠じゃなかったとしても、それならそれで病院にいくべきだ」と思ったのです。もうひとつあります。 それは、生理周期をまた整えていこうと再開していた、基礎体温…

  • 【妊娠記録・長男】生理不順だけど妊娠した3

    結婚式や遠方への旅行、仕事の繁忙期などがピークを過ぎた11月頃。「あ、そういえばまた生理きてない」と気がつきます。手帳の記録を振り返ってみると最後に生理が来たのが7月のはじめ。生理が来ないまま4ヶ月が空くところでした。ここのところ忙しかったし、生理や身体のこと考える余裕なかったしな、と妙に納得しつつ、また身体を大事に過ごす意識を高めよう、と考えていました。同時にそのころ…身体の不調を感じることがちょこちょこ出てきました。なんかだるい?季節の変わり目だしな… あんまり食欲がない?風邪の初期症状かなあ… 家族の誕生日でケーキを食べたのだけど、大好きな生クリームが食べられない…。もう齢ってことかな……

  • 【妊娠記録・長男】生理不順だけど妊娠した2

    睡眠時間の確保と身体を温めることに気をつけるようにしたことで、それまでよりも順調に生理が来るようになった時期が数ヶ月ありました。自分にとっては冷えが一番よくなかったのかもしれない、とその時実感しました。ところがいよいよ入籍し、結婚式とその準備、さらに遠方の親戚のところへ挨拶旅行、などとかつてないばたばた期間が続きます。仕事の繁忙期も重なったりして、無意識に身体は疲れていたのでしょう。忙しさに比例するようにまたひっそりと生理が来なくなりました。諸々のイベントごとが終わって少し落ち着いたころです。 夫と、子どもについての考えを共有する機会がありました。それまでにも夫と子どもについてなんとなく話した…

  • 【妊娠記録・長男】生理不順だけど妊娠した1

    生理不順と向き合おうと一度は婦人科に通い低容量ピルを飲んでいたものの、すぐに面倒くさくなり生理不順から目を背けた私。その数年後いまの夫と出会い、交際期間を経て結婚を具体的に考えるようになりました。生理不順についてはその後「まだ結婚相手もいないし。いつか本当に子どもについて現実的に検討するようになってきたらまた考えよう」と気長に捉えていましたが、結婚が決まるとなればさすがにまた生理不順を改善していかなければ…と考えるようになりました。日々の仕事や結婚・引っ越し準備などに取り組む中、婦人科に通うまではしなかったものの、生理周期が整った体を目指して生活していました。睡眠時間をできるだけしっかりとる、…

  • 【妊娠記録・長男】生理不順だけど妊娠したい~妊娠前のからだ2~

    20代後半のころ、生理不順で低容量ピルを飲み始めた私。私はそれまでピルについて知識が全くなく、避妊目的のみで使用するものと思っていました。生理不順にも使われるんだ!?とちょっと驚いたのを覚えてます。低容量ピルはホルモン剤で、排卵を押さえる効果があります。低容量ピルの服用を続けて生理周期を整えると、服用中止後には排卵が起こりやすくなるそうです。 確か、1日1錠ずつ毎日内服する必要がありました。慣れない薬に少し不安もありましたが、生理不順を放置せずにピルを服用したほうが将来の妊娠を見据えたときに良いのだと聞き、しばらく続けることにしました。ピルを飲み始めると、事前に聞いていた副作用と思われる吐き気…

  • 【妊娠記録・長男】生理不順だけど妊娠したい~妊娠前のからだ1~

    長男のこびと君の妊娠出産について記録したいのですが、その前に妊娠前のからだのことを振返りたいと思います。私は昔から生活というか健康管理に無頓着なタイプで、よく母親から怒られたりしてました。幼少期からアトピーがあったため(アトピーのことはまた別の機会に改めて書きたいと思います)、暑いと痒みが出る事から無意識に体を暖めないようにしてきたのもあるかもしれません。それと関係あるのかないのか(今思えばあるのだろう)、私は学生の頃からわりと生理不順気味で、遡れば高校か大学生くらいから?生理が来たり来なかったりしてました。学生の頃は、修学旅行とか大事な試験とかここぞというときに来る予定だった生理が来なくなる…

  • 一歳半、こびとの生態

    これからこのブログに登場するであろう、ちろまめの長男について紹介します。2018年の夏生まれ、現在一歳半です。 いろいろと意志疎通ができるようになってきた一方、気に入らないことがあるとすぐえーん!とかヤヤァ!とか言い出して、イヤイヤ気の片鱗もチラホラと…。 てくてく歩けて、急ぎ足もできます。たまにハイハイ。段差は少しなら越えられるけれど階段はまだ難しい様子。 最近好きなものは、電車、車、踏切、石拾い、歯磨き、絵本、親の楽器を触って音を出すことなど。【発語の記録】↓いまこんな言葉をしゃべります。 ゴトゴト(電車)、ブー(車)、ボ(ボール)、ボタ(ボタン)、ワウワ(犬)、ニャニャ(猫)、ジャー(飲…

  • ブログスタートです。

    ちろまめです。家族との暮らし、出産と育児、アトピーな肌のこと、健康のことなど。自分の記録と、できたら情報共有と。ボチボチと気長にやっていきたいとおもいます。2020年の1月となんだかキリが良いですし!何卒よろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちろまめさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちろまめさん
ブログタイトル
ちろまめ子育て記~二歳育児とアレルギーの日々~
フォロー
ちろまめ子育て記~二歳育児とアレルギーの日々~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用