searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール
PROFILE

なみさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
ニキビ地獄【本気で悩んでる人向け・辛口】
ブログURL
https://runrunrunchoko.hatenadiary.jp/
ブログ紹介文
ニキビは地獄のように辛い皮膚病である。ニキビを苦に自殺を考えたこともある私が親子二代でニキビと戦う奮戦記です。
更新頻度(1年)

8回 / 34日(平均1.6回/週)

ブログ村参加:2020/08/15

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、なみさんの読者になりませんか?

ハンドル名
なみさん
ブログタイトル
ニキビ地獄【本気で悩んでる人向け・辛口】
更新頻度
8回 / 34日(平均1.6回/週)
読者になる
ニキビ地獄【本気で悩んでる人向け・辛口】

なみさんの新着記事

1件〜30件

  • ニキビで絶対にやってはいけないバカげたこと③

    顔の産毛を剃ること。 眉毛は整えたいです。もちろんです。 でも頬や鼻の下などの産毛を剃るのはとてもダメージです。 電動シェイバーを使い深く剃らない、というのであれば大丈夫かもしれません。 肌にシェイバーをしっかり当てて剃る、のではなく少し浮かせた感じで剃るのがいいかもしれません。 産毛が、外の刺激から肌を守ってくれてるんです。 剃刀で剃ってしまうと、デリケートな顔の肌を傷つけ、その小さな傷からニキビが出来てしまいます。 男性だと、床屋さんで剃刀で顔の産毛を剃ってしまう人がいますが、丈夫な肌の人はいいですが、思春期でニキビが出来ている男子は、絶対にやめましょう。 気になるヒゲをシェイバーをほぼ浮…

  • ニキビのせいでうつ病になる

    ニキビがあまりにひどいと、うつ病になります。 顔が汚い。不潔。 ニキビがひどいだけで、とてつもないマイナスなイメージを人に与えてしまいますし、それを自覚しているから、対人関係に消極的になりますし、実際に人から心無い評価を受けてしまいます。 そうした日々を過ごしていると、憂鬱な気分が続き、うつ病となってしまいます。 健康な肌を持った人には、理解できないでしょうけれど、ニキビとうつ病の因果関係はあると思います。 投稿を休んでいましたが、またニキビについての記事を投稿しはじめたいと思います。 にほんブログ村

  • ニキビで死にたかった思春期~男子に汚い顔と言われれる~

    男子の陰口で死にたくなる ニキビでつらかった話なんて、ニキビで悩んでる人ならみんな色んな話があると思います。 私も数々あります。死にたくなるほど、つらかった思い出が。 高校二年生だったでしょうか。塾で後ろに座っていた他校の男子がコソコソと私の事を話しているのが聞こえてきました。 「前に座ってる○○(私の高校名)の子の顔、すげー汚いよな」 塾の授業の内容なんて頭に入ってきませんでした。授業が終わったらすぐ死のう、どこで死のうか、と考えていました。今思えばうつ病になっていたと思います。 ニキビで苦しんだことのない人なら、なんて大袈裟な、と笑うでしょう。 でもニキビで苦しんだことのある人なら共感して…

  • 鼻の角栓取りの誘惑。でもやっちゃダメ!!イチゴ鼻になるよ。

    親子二代でニキビと戦うブログです。 角栓取りの誘惑ありますよね。私も若い頃はやりたくて仕方なかったです。 というか、すごくやっていました。 鼻の形のシートがあって、それに少し水をつけると粘着性が出て、それを鼻にはって数分。。。 バリっと剥がすと。。。白い角栓がみっちりついていて、爽快な気分になったものでした。ずーっと眺めてましたねー、あー取れた取れた、と。 本当に良くないですよね。 詰まってしまったモノを取り出すだけなんだから悪いことではない、そう自分に言い聞かせて、しょっちゅうやってました。。。 でもダメなんですよ。鼻が、まさにイチゴのつぶつぶのような肌になってしまいます。 元々開いていた毛…

  • チョコレートは本当にニキビに悪いのか?

    チョコレートとニキビは無関係と言う医者がいる ①、②と、本当にやめた方がいい治療について書いてきました。そしてついでにプロアクティブについても毒舌してしまいました。 今回はチョコレートについて書いてみたいと思います。 チョコレートを食べるとニキビになる、ニキビが悪化すると言われることが多いです。 ですが、そもそもアーモンドなどのナッツ類は、良質の油分があって肌にいいとされています。チョコレートの原料もカカオというナッツ類になります。 そして多くの皮膚科医が、チョコレートがニキビに悪いというデータは無い、チョコレートでニキビが出来るのというはデマカセである、ということが多いです。 皮膚科医に聞い…

  • プロアクティブについて【実体験】

    プロアクティブのCМってなんなんだ 「ニキビ治療で絶対にやってはいけないバカげた治療」を投稿していますが、今回は番外編でプロアクティブについて書いてみたいと思います。 プロ悪ティブですね。アメリカ人の元々強い肌なら、合っているのでしょうか。日本人のデリケートな肌には合っていないと思います。 このブログは私自身と娘の実体験を元に書いています。どこかで拾った話、うわさ話ではありません。 ニキビで苦しんでいる人なら、あのプロアクティブのCМを見て心を動かされない人はいないと思います。 まるで奇跡のように治ったようなCМ。 タレントさんも出ていましたね。広告業界の闇について話すと、都市伝説のようになっ…

  • ニキビ治療で絶対にやってはいけないバカげた治療②

    前回ニキビ治療では絶対にやってはいけない治療の①を書きました。 ニキビで苦しんでいる方なら、当然知っているだろう話だったかもしれませんが、いまだにプ〇アクティブや、古い治療法に固執している愚かな医者などの犠牲になっている方がいるかもしれないので、書かせてもらいました。 runrunrunchoko.hatenadiary.jp 今回も、前回よりさらに当然の知識なんですが、いまだに行っている皮膚科があるので、あえてご紹介させていただきます。 ニキビは潰すな!と面包圧子の害についてです。 いまだにいる、ニキビを潰す皮膚科医 ニキビを潰さない、というのは常識のようですが、いまでもニキビは潰した方が治…

  • ニキビ治療で絶対にやってはいけないバカげた治療①

    ニキビ治療は戦いである 前回、ニキビと戦う、強い気持ちについて書かせていただきました。 そうです、ニキビ治療は戦いです。 間違った化粧で出来てしまった一時的なニキビではなく、生まれ持ったニキビ肌の体質と、ニキビと関係の深い胃腸の不調(過敏性腸症候群など)と、それらから来るうつ病などの精神的不安定さ。 それら強敵との戦いについて書いていきたいと思います。 前回の投稿です。 runrunrunchoko.hatenadiary.jp いまだにこれで治そうとする人はバカだ ニキビ治療においていまだに続けられているバカげた治療の内の一つを、今回はあげていこうと思います。 それはイオウ成分信仰です。 い…

  • ニキビは死に至る病気です

    ニキビを苦に自殺することだってある ニキビはけっこう軽んじられます。 でも本人にとって地獄のように辛い皮膚病です。 日本はここ25年間、10代から20代の若者の自殺率が世界トップの座に君臨しています。若い人の自殺の原因のほとんどが人間関係のようです。 その人間関係において、マスコミなどでは特に大きくクローズアップされませんが、「重症のニキビによって対人関係に暗い影を及ぼしている可能性もあるのではないか」、私は強くそう思います。 私自身、高校生の時にあまりにひどいニキビを苦に自殺を試みたからです。 軽度の人なら理解されないでしょうが、今、重症のニキビに悩まされている方、昔、重症のニキビで苦しんだ…

カテゴリー一覧
商用