chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
torayamacham
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/13

arrow_drop_down
  • 受験無事に終了

    我が家の受験が無事に終わりました。 結果から言うと、第二志望の学校が進学先になります。 2月本命校を最後まで諦めずに挑んだことは彼女の糧になることでしょう。 憧れ校は偏差値的にも、過去問の相性も実はいまいちでした。本人も感じていたことだったけど、やはり学校からのラブレター、過去問の相性は大事なんだなぁと思いました。 第二志望ですが転塾してからの彼女の伸びを考えるとよくもここまでいけたなーと思ってます。いい学校なのは間違いないので、むっちゃんも中学生活を楽しみにしてます! これからがまたはじまり。 頑張っていって欲しいです。

  • 明日が最後!

    明日が最後! 楽しんで挑んでいこう!!

  • 2月1日、2日が終わって

    どっと疲れた二日間になりました。 我が家は午前中のテストだけのでしたが、ダブルヘッダーの受験生、親御さんには頭が下がります。。 1番最初に憧れて決めた学校は2回受けましたが残念ながら不合格でした。偏差値的にも厳しい憧れ校だったので仕方ないと言えばそう。 本人はさばさばしたもんで、親の前では「ダメか。でも私には〇〇中があるし!」と1月本命校の名前を出しては虚勢をはっていた? 塾の先生と電話で話している声は、がっかり感をしっかり感じました。 さて問題はあと一回ある受験のチャンスを受けるか、受けないか。 本人の気持ちが途切れてなければ受けるでしょうが、「もう無理だな。」的な意識が強すぎているようなら…

  • 女優になれなかった母(反省)

    無事にこの日を迎えられて何よりです。 でも、母はむっちゃんと最後の最後にケンカをしてしまいました。受験とは関係ない話だったのですが。。 冗談、ノリで発言したむっちゃんの言葉に母はついキレてしまい。(30日夜) 翌日も少しだけ塾に行くと聞いていたけど、朝目覚めても優しい顔ができる自信がなかったので散歩というプチ家出。(夫よ、頼んだ!) 夕方、冷静に話をして母も反省、むっちゃんも反省、という受験前日となりました。。 今朝はいつもと変わらず、低下飛行スタートのむっちゃん。少し乗り物酔いをしてしまったのが心配だったけど、本日一校はもうすぐ無事に終えそうです。 今日はあとはゆっくり休みつつ、また明日に備…

  • 安心だだ漏れ集中力減

    千葉の結果が出てから、「受かって良かったぁぁぁ」の安心感がダダ漏れのむっちゃん。(親の私も安心感ダダ漏れかも。。) 熱望して「ここに行きたい!」の学校はこれからですよ。 塾の授業もあと2日。 転塾してからここまでよく頑張ったとホント思う。だから今までの努力が全部出し切れますように!! ゴロゴロしてる場合じゃなくね? にほんブログ村 にほんブログ村

  • 千葉・結果

    「結果は私が先に見るから!」 はぁーーーーーー。千葉の2校ともに大丈夫!とは言えない学校。一緒に見ようよーと伝えるものの、答えは「NO!」 とりあえず、不合格だった場合「まぁ、甘い物でも食べて切り替えよう」と慰めパターンを考えてこっそりローソンのイチゴのプレミアムロールケーキを購入してからスタンバイ。 いざ!一校目。 となりでスマホで確認中のむっちゃん。 「、、、、、!!受かった!!!!」 良かった。ほんとに良かった。嬉しくて抱き合いました。 そして2校目。 「不合格だ。。」 一応母も確認。「不合格です」これはウッとなりますね。 ひとまず、行きたい!行ける学校の合格を頂けたことで2月の憧れ校の…

  • 千葉受験・ニ校目

    2校目は5:00起き。寝坊助な夜型むっちゃんがちゃんと起きれるか心配でしたが、本人もびっくり「案外すっきり起きれた。。」ちょうど眠りの浅い時だったのかな。良かった。 問題なく、早めに到着。サクッと「じゃーねー」と軽やかに消えていくー。 お迎えの合流であれれれ?どこー? と思ったら同じ塾の子と話してる。「もう〇〇って、合格発表?!」と友達の合格を聞いたみたい。実際に通うかもしれない地域の合格の話は心がざわざわするのかな。 「算数、難しかった。たぶん平均点低い」とボソッとむっちゃん。 「へー、そか。」 実は、千葉一校目の問題を見せてもらって社会のある一問を「これが正解だねー」と母が言うとむっちゃん…

  • 千葉受験・一校目

    悩んだけれど、大事な希望校のひとつ。心配で前泊。贅沢〜〜〜。 受験生と思われる方々がたくさんいらっしゃってました。 チェックインしてすぐさま、これからzoomで授業受けるから部屋から出てってーと追い出される。 授業、20:30まで、、って、緊急事態宣言だからお店20:00までだし、っていうか、コロナ対策考えたら、、散歩??!風びゅーーーで、めちゃ寒いですけど。。。 それでも2時間くらい時間をつぶし、あまりの寒さで部屋に戻ると笑いながら授業を受けてるむっちゃん。楽しそうで何より。いつもそんなに楽しそうな授業だったんだ、と初めて知ったよ。 授業終わり夕飯を部屋で食べながら「zoomってすごいよねぇ…

  • もうすぐ千葉が始まる

    千葉受験は第二志望がある受験。いよいよだなぁ。 否応なしでもあと3週間以内にはこの受験が終わるんだなぁ。。と2月の勝者を読みながら思い返すことが多い。緊急事態宣言が出て、塾弁もあと一回だけなんだと思うと不思議な感覚。あんなにめんどくさいーって思っていたのに、勝手なもんです。 前回の埼玉受験の算数の点数があまりにも悪かったので、塾の先生は何か言ってた?と聞くと「え?!💢あーー、難しかったんだよ、あれ!でも、受かったんだからいいじゃん!!!」 え、逆ギレですか?? 終わったことは振り返らず、前を向けることはいいと思いますよ。ハイ。 千葉受験の結果で2月校の予定が変わってくる。なんとか思い描いている…

  • 埼玉・初戦

    通う予定のない学校に受験は。。。と思っていましたが、塾の先生の勧めから受けてきました。うん、受けて良かったかも。 あまり緊張した感じではなかったむっちゃん。それが逆に、、だったのかも。 受験終了後の合流で一言。 「算数やらかしたかも。。」 「社会はできたと思う」 「あとはフツー」 偏差値的には大丈夫だろうという学校でしたが、本人は危機感を感じる結果になったのはこれから本番を迎えるにあたりいい緊張感を持てたかもしれません。 親の感想は「寒い!!」でした。 ある程度の防寒対策はしてきたつもりでしたが、保護者控室が体育館は、ほぼ外気と一緒。 もっと防寒対策するべきでした。ここで私が風邪をひいたらシャ…

  • 人参をぶらさげる

    我が家は息子の受験の時から目標偏差値にとどいたら図書カードをプレゼントする約束がある。小学生のうちはお小遣いも特になく、お年玉だけなので、好きな本を買える図書カードは喜んでくれたプレゼント。 現在中3の息子は今までテスト勉強なるものをしている気配がなかった。反抗期もあり、親が言ったところで本人の自覚がなければやはり勉強しないもので。。。時々外部模試も受けさせて全国の立ち位置を確認させたりしていました。 さて、その自覚が急に芽生えて?勉強して迎えた期末テスト。今回は図書カードではなく、金一封的なやつ。 結果、「勉強したら点取れるねー」 はは。気がついてくれてうれしいよ( ̄▽ ̄;) そんな会話を聞…

  • 受験校見直しとか色々

    気がついたらもう12月。 チャレンジ校、適正校、安全校。 行く気のない学校には受験したくなかった我が家。でも、塾の面談でも「むっちゃんの性格上、メンタルを保つべきでも1月に受けて合格をとって欲しい。」と。 うん、わかる、むっちゃんね、一年前の受験日に「来年の今頃受験なんだよね。なんか緊張してきた。。」なんて言っていた人。 11月の合不合でも結果厳しく、チャレンジ校を受けることさえ躊躇う日々。そして本人も若干弱気。「安全校には絶対に行きたい。そのためには1日校変える?」的な。 そして最後の12月の合不合は算数がようやく花開いた〜!そのかわり、理科がドボンでしたが。それでもさっぱりダメだった社会が…

  • SS統一テスト

    先週行われたSS統一テストなる結果が出ました。 終わった直後、不機嫌モードで「超むずいんですけど!」ってな感じで帰宅したむっちゃん。。 はい、結果どーん。 むずかったね。うん。母、ちと久々にビビった偏差値だったよ。。。 SAPIXに通ってたらこういう偏差値になるのかなぁーと思いました。。 あまりに低い偏差値の結果を知って、不機嫌モードで帰宅かなぁーと心配してたら、普通に帰宅したむっちゃんに思わず 母「ショック??じゃない??」 む「ショックだよ!!!」 母「テンションさがんない??」 む「は??!次、頑張るし!」 偏差値伸びなくて嫌になってないといいなぁと思って聞いたけど、意外にまだプライドを…

  • 心配な睡眠時間

    私が小学校のころは9時間寝てたかな。 息子の受検の時はたぶん8時間はちゃんと寝てた。 むっちゃんの睡眠時間の短さが心配になる。 塾終わって帰宅は22:30頃。ちょっと休憩してからお風呂に入って(のんびり入りながらスピーカーから音楽流して歌う日課)寝るのは日付がかわってから。。母はもう白目。 お風呂の音楽が唯一のストレス解消の自分の時間なのだと思うけど、朝すっきり起きれるはずもなく超不機嫌モードで起きるわけで。 朝方に切り替えられるのだろうかー。

  • 10月合不合判定とNN合格判定模試

    10月の合不合判定も、4科偏差値60の崖を越えられず。算数一問間違っていなかったら。 NNの合格判定模試でも算数あと一問、国語の漢字ができていたら。。 タラレバ言っても仕方ないけど、本番までに取れる問題を落とさないで欲しいなぁー。 口には出さないけど。。。 でも、少しずつ(ミクロの世界)伸びてる。落ちてない! ということを励ましていこーっと。

  • 行きたいと思える学校

    むっちゃんの第一志望は偏差値がとってもとっても!高い学校。最初の説明会と文化祭でキラキラして、元気な雰囲気に魅了されて「私、ここ、行きたい!!」と自分から言った学校。 とはいえ、学力が伴わないとご縁もなく。。親としては「もしも」前提にこういう学校もあるよ、ここはこんな楽しそうな特色もあるよ、と言うものの、反応はイマイチ。。もしも第一希望以外の両方受かったらどっちに行きたい?と聞いても 「えーーー、、わかんない」 「どっちが通いやすい?」 「バスかぁぁぁ。」 ま、学校公開もないし、文化祭も見れてないしね。。 そんな中、併願校の学校公開に行ってきました。反応は上々! 「ここ、いいね!」と前向きな発…

  • 合不合格判定〜7、9、10月〜

    どの合判のあとも「はぁーー、やっちまった」とボソッと言い始めるむっちゃん。 これ、できた問題だったのに。 うわ、なんで漢字これにしちゃったんだ! あと○点とれたのにぃー。 答え合わせと解き直しのたびに聞こえてくる文言。 偏差値60の壁は手強いようです。 母「ま、次頑張ってよ」 む「頑張ってるし!」 母「そうだよねぇ。じゃぁ実力が出せるようにならないとね。」 む「そうなんだよねぇ。なんでだろ。」 それが実力になっちまうんだよーー!という言葉はグッと飲み込む母。 先生から「問題のアプローチの仕方は間違ってはいないので、あと少しだと思うんですけどねぇ」とフォローを頂きつつ、見守るしかない。だって、反…

  • ちょっとだけ今の話〜Go To travelと合不合

    1月、2月の受験で心配なのは交通機関の乱れ。千葉受験の京葉線は本数も少なめだし、もしもを考えると前泊も安心かなぁ。。とポチッと予約。GOTO受験だけど、お安くなるプランで予約し直しました。 去年は台風で10月の合不合判定ができなかったんですよね。今回は台風がそれてくれてよかった。 むっちゃんは朝から自習室へ。前回「やっちまった!」のテストだっただけに、今回は自信になるような結果になるといいのだけれど。

  • 小6〜偏差値60の壁〜

    「2月の勝者」にもあった偏差値60の壁。この超えられそうで超えられない、本当に見えない崖があるかのよう。 2月になって「あと受験まで一年!」となり、頑張るぞ!モードの中、コロナの渦に巻き込まれていく不安。学校は休校、受ける予定だったテストはなくなっていく。漠然とどうなっていくんだろう。。という不安。9月入学?!なんて話題も。 春にかけても学校説明会に行くつもりだったのに何もできないなんて。。。 それでも、zoomの授業が始まり(すごく嬉しそうだったなぁ)、学校も分散登校(すでに懐かしい。。)、塾も対面授業ができるようになったのは6月。そして1月以来のちゃんとしたテスト、半年ぶりのテスト。きちん…

  • 小5〜あがったりー、さがったりー

    理社のみSSにあがったむっちゃん、理科の成長、吸収はすばらしいーー! けども、4科の偏差値は安定せず。あがったりー、さがったりー、あがったりー、さがったりー。まだまだ安定しないテスト結果。理解はしているけど、簡単なミスをすると、がくーん!とさがり、きちんととれたら上昇。ま、算数の精度だな。 社会は、、、、。 と、ここまでが小5、1月のお話。 ここからずっとテストがない日が続くなんて想像していなかった。

  • ちょっとだけ今の話〜過去問コピーの話

    順に追って記録していこうと思ってましたが、気持ちが追いつかない9月〜。 日曜は合判ですね。例年なら学校の会場がたくさんあるらしいですけど、やはりコロナの影響で少ないのですね。。我が家は第4希望でした。遠いーーーーー(;´Д`A 過去問も始まり、コピーもやり始めましたが、断裁した方がやっぱりやりやすいのかとキンコーズに行ってきました。厚み1センチ100円っぽいネット情報を頼りに。 受付で伺うと最近価格が変わり、持ち込み受付につき2000円。そこから厚み1センチにつき、100円になるとのこと。とりあえず2冊と思って持参してましたが、受付につき2000円かかるならまとめて持参した方が安くなる。。。 …

  • 小5〜理社のみSSへ

    夏期講習が終わった組分けテストで理社のクラスだけSSへ。うれしい、素直にうれしいし、むっちゃんと一緒に喜んだ^ ^ 新しいクラスの授業はとっても楽しかったらしい(理科)先生もわかりやすいし、おもしろい(理科) 社会の暗記なんて、嫌い〜。つまんない〜。 先生がいやなわけでなく、ただ単に社会が楽しくないむっちゃん。。。楽しめない?いや、お兄ちゃんが日頃から「社会の暗記なんて、つまんねえーー!」と言ってるから擦り込まれてしまったのか。。 そしてクラスがあがってからの組分けテストで、理科で見たことのないいい点数で親がビビる。社会は低下飛行〜〜でした。 好きな教科って伸びるんだなぁ。伸びしろガールでした…

  • 小5〜なんか、見えてきた

    4月から算数の先生がとても面倒見のいい先生に変わり、授業がすごいわかりやすくなった!!と言い、塾の人間関係も出来上がってくると勉強に対する姿勢が変わってきたかも。。と思ったのが夏期講習前くらい。 そもそも転塾を決めた大きな理由は「負けず嫌いのむっちゃんの競争心をあおるため」 目指す人が近くにいることはやはり刺激されたよう。 このころから塾で宿題をしたり、先生に質問をちゃんとできるように(当たり前のことかもしれませんが。。。)なったむっちゃん。 ここで、上のクラスにあがる!という目標。 SSにいけるように頑張る。 でも当時の組分けテストで、今のクラスで取れるだろう目標点数、もちろん基礎ありきなの…

  • 小5〜低迷期〜6月

    塾は週3。転塾してからは宿題は家でやっているようだった。 ようだった。。。がいけなかった。(また反省) 保護者面談の時に土曜日や塾のない日に自習室を活用してもらうといいですよ。とは言われていた。 本人曰く、「家で宿題するからいい」と。 でも、本当はまだ慣れない塾での自習が嫌だったらしい。。家だと誘惑もたくさんあるから集中力も続かない。やってはいたけど、定着するまできちんとできていなかった。定着しないまま、授業は進む。その時はわかったけど、振り返ると覚えてない。1週間前の単元テストができても、組分けではできない。 親の私が1番イライラしていた時期です。。 思い出すのが辛くなって書けなくなってまし…

  • 転塾してから〜小5

    基本勉強のやるべきことは本人に任せている我が家。たまに「見せて」と言ってノートをチェックする感じ。 そして転塾してから心配だったのは、勉強の進度が違うこと。ついていけるのか。。宿題の量も多いらしいし。。 初めての組分けテストは入塾して2ヶ月。 3月は恐ろしい結果だった! えーー、うーーー、ちょ、、、 血のひく感じを覚えてる。 「むっちゃん、ちょっとノート見せて」 なんか、白い。全体的に白い。 「あのさ、途中の計算式どこに書いてあるの?」 「えーーーと、違う紙に書いてたりぃー」 「いやいやいやいや、見直しどうしてんの??」 「。。。。。。。」 これは、ヤバい。任せすぎた。 イラっ!としたけど、反…

  • 小3〜4の頃のお話

    塾に通い始めたのは3年生。兄が塾に通うのが羨ましかったむっちゃん。 ちなみに兄が通う塾は家から徒歩圏の集団塾。 小3に塾は必要ないと思ってましたが、兄弟割引あるし、兄の塾代の割引分でむっちゃん通えるかーということで入塾。 入塾してビックリ。 クラス2人!個別指導ですか?!な小3。 そして、いよいよ4年生。 私立コースのはじまりです。 やはり受験を考える学年。急に人数が増えます。そして宿題の量も増え、うまくこなせないまま、秋になりました。 「ちゃんとやってる!」というがとてもやってる感じもしないし、何より結果が伴っていない。。 ひとクラスしかない中で、その中での緊張感がないなぁーと感じ、転塾。。…

  • 中学受験の意識

    はじめまして。 2017年息子の受検を経て、2021年に受験を迎える娘の受験について記録として残していこうと思い始めます。 今回の主役、娘のむっちゃん。 さかのぼること4年前(2016年)むっちゃんの兄が小5の秋に「オレ、受験(受検)しないの?」と言い出したことが我が家の受検の始まり。 この時期からだと公立の中高一貫校しか受けれないだろうということで、対策コースへ通う塾生活が始まりました。 結果、兄は首都圏の公立の中高一貫校に合格。 「オレは高校受験しなくてすむー!」と喜ぶ姿を目の当たりにして、「私も高校受験したくない。中学受験(受検)する!」ということになりました。 親としても私学の魅力的な…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、torayamacham さんをフォローしませんか?

ハンドル名
torayamacham さん
ブログタイトル
絶賛反抗期!での2021年中学受験
フォロー
絶賛反抗期!での2021年中学受験

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用