chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中 https://tukumi0422.hatenablog.com/

体は硬い筋力なしの50代が、憧れのバレエの世界に飛び込みました。 自分のやりたいバレエ探しに迷走しつつ、ゆるゆると歩んでおります

ツクミ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/12

arrow_drop_down
  • お弟子さんの指導の方が、よかったんですが🙀

    前回、発表会を観て思うところを投稿しましたが ミズホ先生の発表会は、もろに典型パターンの発表会 先生は踊らず、主役は教室出身で芸術系の学校を出たYちゃん バレエに関係ない仕事しながら、レッスン受けたり子供の指導などやっている Yちゃんもほとんど面識なかったけれど、 ミズホ先生が発表会の調整などで不在の時は、大人クラスも見てくれる 最初は、若いしキャリアもまだまだなので疑心暗鬼だったけど 実際に習うと、意外にも❓的確な指摘をしてくれる ミズホ先生に習い始めて2年過ぎてくると ツクミという人は、覚え悪いし、どうしてもこういうところが直らない という先生の視点が決まってきて、先入観で見られている気が…

  • 発表会を観に行って感じる違和感

    コロナも落ち着き、 各地で、バレエ団の公演や発表会が 3年間の鬱積を払うかのように、続々開催されてきた 元々、発表会観るのは好き 知り合いの教室や某大手オープンクラス の3か所の発表会を観にいく ツクミは、レンタルスタジオでのフェスティバル参加という形しか知らないので 個人スタジオがホール貸切っての発表会という実感がわかない コロナ前、特別講座で知り合った人の発表会に行ったのが初めて その時は、演目も多く盛りだくさんの内容だったけど 大きな教室で人数も多かったので、こういうものかと思った 上手な男性生徒がいるんだなーと、ど素人の質問したら 男性ゲストダンサーは、全員プロダンサー その友人も、パ…

  • 昔ながらの、しきたり?ギャップを感じる

    さんさんたる顔合わせレッスンの後、 今後の費用や役割分担などについて、 大人クラスを仕切るA子さんからの説明 A子さんは最古参で、先生からの信頼も厚く、 踊り以外の発表会の裏方を仕切っている 子供達も習わせていた経験から、子供クラスの役員のアドバイザーでもある 参加費、衣装代以外にかかる費用や、今後の係の割り振りの説明を受けたのだが… あーこれが噂に聞く、個人スタジオのしきたりかーと 今後かかる費用は ・参加者全員でそろえるグッズ チャーム、Tシャツ、タオルなど ・お手伝いに無償で来てくれるスタッフへの御礼 ・写真、DVD代(全員購入) ・先生への御礼 ・メイク用品、メイクと髪を依頼する場合の…

  • ツメが甘い自分を猛省~!

    レッスンは、昼の大人バレエのみ受講しているので、 他の曜日や夜のクラスに出ている人は、ほとんど面識がない 一緒に踊る人達は、 たまに振替で受講する姿を見かける程度 そして、大人の振り写しが終わり、 初めて全員で顔をあわせるという結構緊張~のレッスンがやってきた 細かいところは、全員の動きをみながら修正していくから、 ざーっとした動きを覚えておいて というミズホ先生の言葉を鵜呑みにし、さら~っと流したところは、 ぼんやりしかわからず、間違った動きを覚えてもなー と、いつもはレッスン前に予習するところもやらず といった姿勢が甘すぎたことをすぐに後悔する羽目に💦 ざっと流していく という言葉とは裏腹…

  • やはり、動画は禁止だった

    発表会練習のリアルをつづると、昨日書きましたが、 練習は4月から開始されているので、リアルタイムの投稿ではない 起こったことをすぐ投稿すると感情的になり、俯瞰的なブログにならない気がして、いったん自分の中で消化してからアップした方がいいと思いタイムラグがある さて、順調でもないけれど振り写しが進んできた頃、複雑なパがなかなか覚えられず 恐る恐る動画撮影をしていいのか先生にお願いしてみた けんもほろろに 禁止です でおわった これはVaの時にも書いていますが、ミズホ先生はよほどのことがない限り禁止 古参の人に聞いたところによると、 過去に勝手にSNSにアップした人がいる 子供が映り込んで、トラブ…

  • 発表会に参加を決めるも、早々に暗雲と嫌な予感しかない🌨

    いや~随分のご無沙汰です。 ほぼ1年放置して、久しぶりに立ち上げると 何をどうやって更新したり、ブログ村にアップしていたかすらおぼろげな状態になって います。 これまで更新しなかった理由は、バレエをやめたわけではなく 大きな変化もなく、淡々と日々一喜一憂しながらだったのでトピックや話題もなく 過ごしていただけのこと。 さて、題にもあるように、ミズホ先生スタジオで8月発表会が決定! 特に出ない理由もないtukumiは、参加として先月から練習が開始 ここは子供もいるので、子供達の作品と大人の作品 そして、定番演目の中のそれぞれのパートと子供と大人一緒の踊り といった構成になっているのですが… それ…

  • ヴァリエーション、お披露目しました

    ずいぶん前に投稿して、そのまま放置してきたVaレッスンのこと レッスンはやっていたけれど、ブログの更新が滞っているため 続きは放置状態のままだった 途中経過もなく、終わったのでやっと投稿に至っているというズボラぶり わかってはいることだけど、Vaに挑戦するということは 自分の現実に向き合うという、苦行 振り覚えのための動画は禁止でしたが、自分見直し用として許可をもらい撮影 これを見直すのも辛い作業だったけど、次第にそういう自分の姿に慣れてもきた 前回投稿した、明らかな欠点、さらにはちょっと無理そうな基本的な姿勢の問題 それらを踏まえて、少しづつでも前に進めればなーという開き直ってないと やって…

  • うまくいかない元凶が明白に

    またまた久しぶりの投稿 この間、世界は激動していますが 淡々と日常を過ごし、レッスンも週3~4で通っています 通常レッスンに加え、Vaもやっているわけですが ピケからのアラベスクとか、何度やっても ひざが伸びてない、突き刺せてない という注意の繰り返し😭 自分研究用に撮影した動画をじっくり見てみると… いつも言われている 軸足をプリエして出す脚をクッペから伸ばしてピケ というのができていない クッペの脚が伸びきらないうちに、重心が前に移って 両脚曲がったままピケするので、軸足が曲がっているのだ これは、センターでいつも言われる突っ込んでいくことにも つながっている 更に言えば、 クッペも、クッ…

  • カミラ・ワリエワに惚れ惚れ❕

    冬季オリンピックも近づいて、華のフィギアの季節 かつて、ロシアのフィギア選手に、ロシアバレエの美しさを見た という投稿しましたが ↓ これ(リンクが上手く表示できないが、機能はOK) ログイン - はてな さらにスゴイ選手が現れた カミラ・ワリエワ 彼女の演技を見ると、 世界トップのロシアにあって誰もが自分の優勝をあきらめてしまうということで ついたニックネームが ”絶望” 天才ぶりがうかがえるというもの バレエ団を見ても、わー綺麗 レベルの眼しか持たないツクミが これは、レベルが違い過ぎる~と感動した フリーのボレロ まーこう言っては何ですが 日本のトップ5に入る某女子選手 ジャンプはきちん…

  • 正しい体の使い方がわかるには、時間がかかる

    ずいぶんと投稿の間隔があいてしまいましたが 単にサボっていただけです (いい歳こいて、某ゲームにはまっていたという💦) でも、レッスンは普通にこなしていました いつも、ミズホ先生からしつこいように かがと重心にならない! ルルべ小指に重心いかない! と、毎回のように注意され続け さらには 姿勢も後ろに反らない、アンディオール忘れない も、もれなく付いてくる この注意、これまでの先生達にもいつもされていたにもかかわらず直らない ある時、ミズホ先生が ルルべした時に内腿をグイっと回して親指重心にした時 こうすれば、内腿感じるでしょ? 普段のレッスンで内腿筋肉痛になったことないでしょ? と徹底的お直…

  • 去り際、その後のSNSで講師の人間性の差を感じる

    カルチャースクールで初めて教わった講師のお初先生 やり方に不満がありクラスを変更して、その後カルチャースクールもやめてしまったので しばらくご縁はなかったけど、お初先生もカルチャースクールをやめて、 自分のスタジオを立ち上げ 体験的に一度レッスンを受講した ↓ 詳しくはこの記事 (リンクのやり方が変わってよくわからない💦) blog.hatena.ne.jp とても良いレッスンだったので、いつかまた受講したいと思っていたのだけど… お初先生もプライベートな事情からスタジオレッスンを閉鎖し、オンラインのみ となった ただし、双方向のオンライン この決断に至った経緯や思い そういうのを会員メンバー…

  • ヴァリエーションクラスに挑戦!

    以前、コユキ先生のレッスンで定期的に受講していたVaクラス コユキ先生のスタジオ閉鎖からやる機会がなく ミズホ先生のスタジオで発表会ができなかった代わりの身内だけのお披露目会で Vaを見て あーまたやってみたいなー という気になり、始めることに これまで躊躇してきたのは ミズホ先生のクラスでも上手な方たちばかりやってきてたから 同世代レッスン仲間でも目標は様々で 体幹鍛えるため、老後の健康、姿勢改善 とにかくポワントで踊れるようになりたい など ツクミは、やはり1曲を踊れるようになりたい バレエは普段のレッスンの大半は、バーとセンターの基本的なもので 踊りの一部は、最後のグランワルツくらい こ…

  • 別々に動かす能力が壊滅的

    マロン先生のレッスンは、決して難しくないのですが バーの時から、腕と顔を付ける動きをします 単純な動きでも、 脚の動きに合わせて顔や腕付けるのが、本当に苦手💦 というか、得意なものはないんですがねー とーっても単純なタンジュなのに 3回目でプリエしてアラセゴンやアンオーからアンナバンに戻して、顔も腕を見る とかなると、一つリズムが狂うとガタガタに いまだにダメなのが、タンジュしながら腕をアンナバン-アラセゴンーアンオー と動かすことができない なぜか、同じリズムで刻めばよい脚がグダグダになってしまう さらに今回はセンターで、 右手:前からアンオー~アラセゴン 左て:横からアンナバン~前 という…

  • ネットで、いらぬ情報を目にする

    ずいぶんと久しぶりの投稿になります この間、何かあったわけではなく 特筆すべきこともなく 別の事にはまりまくり、滞っていました 最近時々受講するオープンクラスのお気に入りの先生 他で教えていたり、スタジオを持っていないのかとかネット検索していたら… 某巨大掲示板の書き込みがでてきた あの手の内容は、概して良くないことが多く この先生に関しても、そういったネガティブ内容が書き込まれていた まー、うーん、半分噂のようなプライベートのことや 過去のことなど とあるバレエ団出身の人も言っていましたが、国内のバレエダンサーの世界は狭いので よそのカンパニーのうわさ話もすぐ広がるそうです それを知ったから…

  • 久し振りにDVDを見る

    最近は、Youtubeの投稿が充実してきているので わからないアンシェヌマンやレッスン動画は すぐそちらで検索して確認する 自粛期間もあったことで、レッスン動画のコンテンツは インスタなども含め、世界のダンサーの踊りまでみることができるありがたい時代 バレエを始めた頃は、そこまでオンラインでの動画もなかったので 雑誌クロワゼの興味深い見出しのあるバックナンバーをまとめ買いした 心惹かれるのは、 「振りの覚え方」 「軸を作る」 「回転をマスター」といった見出し (実際のタイトルではなく、イメージ的なタイトルね) そしてお目当ては、付録のレッスンDVD DVDなので、PCかテレビのビデオデッキでし…

  • 気付かれている…

    前回の記事で 初心者の猛追に焦りまくり、の内容を投稿しましたが 最近のツクミのピリピリ具合が伝わったのか レッスン終了後に レッスン仲間から あ~楽しかった バレエをすると楽しくて気持ちいいわよねー と声をかけられた この方、ツクミよりも少々お姉さまのお年頃で バレエ歴は長い それなので 振りの覚えは早く、一回で音取りまで完璧 見かけによらず(失礼!) 脚も高く上がる ほとんど間違えないので、 バーレッスンはいつもすぐ後ろについている そんな彼女から声をかけられたにもかかわらず いやー上手くいかなくて なかなか楽しくなれないんです💦 と返すと 自分のような年齢になるとね、 こうしてバレエできる…

  • 追い詰められる気分

    先月投稿した内容ですが、 tukumi0422.hatenablog.com さらに、ますます元気印の初心者G子さんはパワーアップしてきました ダンス経験者とあって、体幹はしっかりしているので 軸がぶれない そこにタンジュやプリエのコツもマスターしていき めきめきと成長している 普段は辛口のミズホ先生も、大絶賛 こうなると相乗効果で 元々負けん気が強く、向上心旺盛なG子さん 家でも猛練習をしているらしく、 褒められる ➡ ヤル気がアップ ➡ もっと練習する ➡ 褒められる の好循環に入っている 始めて数か月 毎回新しいパを覚え、体の使い方がわかってきて そりゃーもぉ一番楽しい時期ですな 何とい…

  • けっけちゃん(松浦景子さん)の動画に大爆笑!

    けっけちゃんの投稿動画をフォローしていますが 特に あるある シリーズが大好き💕 今回も レッスン後 グランプリエ をキッズ、上級者、マダム、宝塚受験生 と演じているのが、最高におもしろい♪ www.youtube.com だんだん演じるのが上手になってきてるなー と感心します マダムの、ゆるーい髪の束ね方(決してきっちりシニヨンではない) 開ききらない1番ポジション、ゆるーいプリエ に拍手~👏 あーやっぱり、一般的マダムって大人バレエってこうなのねー って、客観的に見てしまう でも、けっけちゃんの真骨頂は 宝塚受験生にあった これは、もー大爆笑🤣🤣 さすが、大ファンと公言するだけあって宝塚っ…

  • 生徒さんは、クリエイティブな人が多い

    前回の、生徒さんはオシャレな人が多い に続き、 生徒さんは、クリエイティブな人が多い というのも感じています 全く働いていないというのは、年配者ぐらいで ほとんどが何らかの仕事をしている生徒さん達 若い人は、普通の会社OL、看護師さんとかが多いと聞いています 中には、一切仕事の内容やどんな関係かも語らない人もいるので 実態はそこまで把握している訳ではありませんけどね ただ、ツクミ世代の方は クリエイティブ、というか一般的な事務系のお仕事が少なく 個人の能力による仕事、それもある程度のセンスや努力が求められるもの ツクミは、ずっと組織的な中で仕事をしてきたので こういう、腕一本勝負!! という方…

  • 生徒さんは、オシャレな人が多い

    これまで、いろんなクラスで受講してきましたが 生徒さんは、総じてオシャレな方が多い 若い子は当然として 同世代は、 人が見ないような小物にまでこだわって、さりげなくオシャレな人 バーンと有名ブランドコートや時計をレッスンにも身に付けてくる人 毎回同じのを見たことがない、というくらいレオタードなどウエアに凝る人 通常だとお高くて買うのに勇気が必要なツクミの大好きなブランドを いつもレッスンに着てくる人 など、 皆さんどこかしらオシャレ ツクミは、というと 汗だくになるし、寄り道もスーパーくらいなんで、 おしゃれ着は、ほとんどなく 近所の外出より、ちょっとまとも というレベルのスタイル 歳も歳なん…

  • ちょっと凹む日々

    長くバレエを続けていると、楽しいことばかりではなく 凹むことも多い っていうか、凹む↷ことの方が多い気もするネガティブ思考 ミズホ先生のクラスに、バレエ初心者で ツクミとほぼ同年代の人が入会しました 彼女は、これまで別のダンス歴が長く、元々リズム感はあるし、 体幹はしっかりしています ダンス経験者ということもあり、振り覚えも早い! それなので、始めて数か月で バレエの軸も安定して、いつもミズホ先生は大絶賛 この調子なら、年明けにもポワント履けるわよー というお墨付き かたやツクミと言えば 相変わらず、注意されることは同じ 毎回そこは気を付けてやってはいるものの、まだまだ💦 うーん、そーねー 体…

  • エクササイズの内容が、またアップした

    ツクミは、五十肩、腰痛、背中と痛みを抱えているので 定期的に整体に行き、マッサージとエクササイズ指導を受けています そこの整体で一番お世話になのが、併設されているトレーニング室のトレーナーさん 整体師と連携を取って、エクササイズを決めてくれます ここには現役ダンサーも通っているとのことで、 バレエの必要な動きや筋肉にも詳しく こんな、素人趣味のオバチャンダンサーの悩みにも 真摯に対応していただけます これまで、五十肩や背中、腰の痛みを解決していただき 今は、再発防止とバレエを踊るための筋力アップ のエクササイズを継続中 だいぶこの課題のエクササイズにも慣れて 毎日30分以内でできるようになって…

  • オープンクラスで、やりたいレベルのクラスが少ない

    ツクミは、常時受講のミズホ先生、マロン先生のクラスが休講すると 仕事との兼ね合いを見て、オープンクラスを受講します オープンクラスもどこでもいいわけではなく、 気に入った講師、レベルなど受けたいクラスを選択するのですが… この選択が難しい… まず、初級クラスはどこのスクールもレベル高めなので無理~💦 以前、中級クラスがあるから初級ならまだいいかと受講したら 大変だった…🐧 入門クラスも、本当に初めての人向けと 初めての人もこれくらいは頑張ってやってみようねーという やや初心者には厳しいクラス というのがありますが、後者のレベルは一番受講しやすいレベル 基礎クラスが、ツクミくらいの年数の人向けな…

  • やはり気になる 上達する人、そうでない人

    この内容に関しては、以前にも同様に 上手な人とそうでない人との違い https://blog.hatena.ne.jp/TUKUMI0422/tukumi0422.hatenablog.com/edit?entry=26006613714506075 で投稿していますが、やはり常々気になるもの この時の記事は、動きの違いに着目しましたが 今回は、普段のレッスンでの取り組み方の違いを 考えてみました 生徒同士が近い世代のマロン先生のレッスン お上手な人たちは、一度の先生の説明で 音の取り方、手と足同時の動きなども迷うことなく 覚えます 彼女たちは、ツクミより後から入会されたので マロン先生の動き…

  • 超マイペース、ブログ運営です

    ブログを始めて1年になったところですが、 他の人のブログを見ていると お互いがリブログ?とかして いいね したり いいね 付けていただいたり といういわゆるSNS感満載の感があります ブログの流儀?らしきものがあるんだろうとは 薄々感じていましたが そういった お互いに いいね をし合う関係がツクミは苦手💦 ツクミは、バレエ以外に とあるファンのコミュニティにも参加しています Facebookやインスタは、 主にそういったグループの仲間との交流の場になっています Facebookも諸事情から、アカウントが2つあり 一つはそのファンコミュニティ専用 もう一つは一般の仲間的に使い分けています どこ…

  • 無料ブログに戻したものの、設定に悪戦苦闘💦

    アラ還のオバチャンでも、ブログできるぞー と意気込んで始めた有料ブログでしたが… あらゆる設定をする前に言葉がわからず、 その言葉を調べても説明する内容がわからず… 設定をしないで放置して有料ブログの意味がなくなり、 最初の意気込みからすぐに撃沈 1年で無料ブログにもどしたものの… はてなのホームからブログが認識されず またまた悪戦苦闘 検索しても、そのエラーのことには誰も触れていない ん?もしかしてこれか? 独自ドメインを解除したのに独自ドメインにリダイレクトされてしまう リダイレクトの意味がわからず、ヘルプの検索もできませんでした~😭💦 そーいえばURL変更やブログを引っ越した場合、リダイ…

  • ブログを有料から無料版に戻したのですが…

    ブログを無料版に戻したのはいいのですが… ブログ村のランキングやらリンクやらの設定を 忘れてしまい悪戦苦闘中…💦 いやーオバチャンがこういうのを維持管理することの難しさを痛感しております ブログ村で、とあるカテゴリーにて気に入っている記事があるのですが (読者にはなっていない) 読んでいると、同級生と判明 この方の簡潔で、その中にその日の言いたいことを的確に表現する文章力に 憧れ、リスペクトしています たぶん毎日更新されていますが、500文字程度 ずるずるだらだらの文章は疲れたり、読むのが億劫になるお年頃 さすが同年代、心得てらっしゃる さらには、いろんな技術も駆使できるご様子 イラストも上手…

  • ブログに関するお知らせ 5日後です

    仕事のシフトが変わったり、暑さでバテバテ、オリンピックに熱中!! などと、かまけていたら いつの間にか1か月も更新していませんでした~ あらあら… この間も、週2~3ペースでのレッスンは継続しており 特筆すべき出来事もなく、体調も変わりなく 過ごしていました ちょっと前に予告していた 有料ブログの期限も迫ってきてしまい、 焦って更新しています ここにあるように 有料から無料に戻します 理由はこのブログに載せていますが リンク開くのも面倒ですから、ざっくり説明すると www.tukumi.info 有料ブログにまつわる、あらゆる設定やアフィリエイトやらアドセンスやらを 放置して これまでの思いの…

  • 大人バレエの動画が、イタい

    普段から、 わからないパやアンシェヌマン、 気になるヴァリエーションなど 動画にはお世話になっております 便利な世の中です 表示されるオススメ動画の中に 大人バレエの人が踊っている動画がありました それをついつい最後まで見てしまって 感じたことは イタ過ぎるぞ… 誤解なきよう言っておきますが アップされた動画や 踊っている人が イタイのではありません!! 大人バレエの踊りを客観視して 踊れる限界、 こーなるんだよなぁ~という のを感じたのです つまりは、この動画を通じて 自分を見ているような気持になったのです 普段から見るのは、プロダンサーや講師のお手本となる動画 そこに素人の大人バレエ動画を…

  • ブログに投稿するスタンス、のようなもの

    続けて、ややネガティブ的な内容となっていて ツクミの普段の生活ではあまり出さない部分もさらけ出しています 中には、ポジティブなことしか書かないという人もいるでしょうが そもそも、このブログを始めるにあたり 50代くらいからバレエ始めたら、どんな思いや苦労があるのか、 といった 本音で、嫌な思いや辛い思い、どこに苦労してるかを ぶつけたいな、というのがありました ランキングには参加していますが、 順位にはこだわらず、 同じカテゴリーからだと見つけやすいかな といった動機から参加しています 地味な内容のブログだと検索エンジンににはかからないんでね~ そんなわけで 思いっきり感じたことを投稿し、 そ…

  • 執着あり過ぎ?踊る時もくよくよ

    これまで、学生時代の運動部部活 趣味のゴルフもそうですが 基礎、基本練習はそこそここなせるようになっても いざ実践となると、崩壊するツクミ 基礎練習はいいのに試合になると あれれ~というミスを連発する バレエにおいてもそう バーはそこそこよくなってきたのに センターになると、全てリセットされる アンシェヌマンでも、一つつまずくと引きずられ 最後まで崩れっぱなし 戻ってこれない💦 バーも次はこう動くというのを考えていないので フラッペやプチバットマンは遅れていく そういうのをミズホ先生は見抜いていて 先だけを考えて動く 間違った過去はすぐに忘れる バレエダンサーはそういう切り替えが早い人が多い …

  • バレエを心から楽しい、好きと思えない💦

    バレエ歴も長くなり、そろそろ5年超え?というところで 始めた頃はフルタイム勤務もあり、通えるのが週末だけだったので 月に4回行ければいいほう フルタイムからパートに替えてからは、 週2~4というペース ある月など15回も通っており、2日に一回という部活レベル それであるのに、この見出し!! おいおいですわね~ 今週の丸山裕子さんの投稿 本当にバレエが大好き というのが伝わります www.gentosha.jp けっけちゃん(松浦景子さん)にしてもそうだし、 ブログやインスタで バレエを愛するみなさん バレエ大好きみなさん と呼びかけられても うーーーん何か違うんだなー そんなに愛してもないし、…

  • ブログに関するお知らせ~予告~

    ブログを始めて、約10か月 これまでの、つたないオバチャンバレエの記録を残してみようかと 思いたって、半分以上は過去の記憶をたどりつつ綴ってきました この間、コロナの影響でバレエの環境も激変し、 ブログを始めた頃のスタジオは全て辞めて 今は新しい環境になったりと、 自分にも大きな変化がありました 辞めた3つのスタジオは、 それぞれ小さな違和感が生まれ、 それがどんどん膨らんで続けることを辞めてしまった… けれど今のところ、受講している先生には疑問や、 不満などほとんどなく、穏やかなバレエライフを送っています ということで、過去のあれやこれやあった不満や疑問を ぶつけていたブログも落ち着いて ま…

  • 今さらながら、黒鳥の違いに気づく

    先日、録画していた高田茜さんの「白鳥の湖」をやっと見ました 全幕を全てじっくり見るほどのこらえ性?がないツクミ まずは気になるところだけを見ていきます 白鳥…に詳しくないツクミ (というか、どれも詳しくない💦) きちんと全幕見てないので、ざっくりした流れと有名なヴァリエーションしか知りません で、白鳥のたおやかさよりも、黒鳥の誘惑する妖艶さが好きなツクミ かの有名な32回フェッテ そこで、おや? と気づいたのでした ドラマ「カンパニー」で見た黒鳥のフェッテと音楽が違う? カンパニーは、Kバレエが全面協力(という名の宣伝??) しているので、Kバレエとロイヤルの黒鳥のヴァージョン違いに気づいたの…

  • 人に勧める難しさ

    ツクミは、オープンクラスのレッスンも チケットで受講しています そこでは、気に入った講師を見つけ、 受講したり 新たな講師にもチャレンジして お気に入り講師探しにも余念がありません ミズホ先生の生徒さんで やはり貪欲?に、首都圏の企業が運営する大手バレエスタジオ …いわゆる個人経営でなく、10人以上の講師が所属するようなスタジオ ほぼ制覇した人がいます 彼女は、それのみならず 大手スポーツクラブも経験しており も~バレエスクールに関しては、 歩く辞書(例えが古~💦…昭和のオバチャンなんで) どこかに行きたいときや、講師を知りたいときは ご意見番としてお伺いをしている次第です 彼女は、とーっても…

  • それでも、自主練で確認してしまう

    前回、 ジュッテアントルラッセを自習したにもかかわらず、 間違ったことをしていたという悲しい記事を書きましたが、 それでも、自習をやめることはできません 初めてのパは仕方ないにしても、 久しぶりのパだったりすると 思い出そうとするのもあるのですが (覚えが悪いので、その場ですぐにできない💦) あ~予習してくればよかったー となるのです 焦りがモロに出てしまうツクミ いつもは どっちの脚でパッセか? どっちの手が上か横か? という形や動きことばかりに気を取られるところを 少しでもやっていると、余裕が出て 先生の細かい注意を聞くことができます それとあわせて、必ずやるのが トンベーパドブレーピルエ…

  • 大間違いの自主練習

    ツクミは、振りをすぐに覚えられない という欠点の他に 過去に覚えたパも しばらくやらないと、あっけなく忘却の彼方に~ という、悲しいものがあります ほぼ毎週しつこくやって さらに、ヴァリエーションでもでてきて 苦労した シソンヌ ファイイアッサンブレをやる時に 体が忘れていました💦 そんなこともあり、レッスン前に これまでのおさらいや、 頻繁にでるパ、グランワルツの流れなど おさらいをして臨みます 自分でもよくやってるな~とは思うのですが いかんせん結果に結びつきません そんな訳で 前にも急に登場してアタフタした ジュッテアントルラッセ 過去にVa練習で散々したのに また出てくるとあたふただっ…

  • 脳が覚える努力をしない時

    オープンクラスの受講は、お気に入りの講師しか受講していないのですが お気に入りを見つけるには、勇気を持って新しい講師にもチャレンジが必要 とばかりに 固定レッスンがお休みには挑戦に出かけます 基礎クラスに、かつて人気だった講師が復帰される とのことで早速予約 話は逸れますが、固定のクラスではよく見てもらえるので 人数少ない方がいいのですが 初めてのオープンクラスは 常連の方だけでなく、レベルも幅広いので多い方が安心です …単純に下手くそぶりが目立たない、というのが大きな理由💦 レッスン前に 10年以上続けてバリバリできる感の人が この先生初めてだけど、どうなの? 初めてのクラス緊張するのよねー…

  • いつかは着たい、レオタードトウキョウ

    バレエを始める時、 何を着てレッスンに行けばよいか は悩みの種 子供から経験のある友人から レッスンはレオタード と聞いており、 バレエを始める時に、タイツ、巻スカートとあわせ一式プレゼントしてもらった しかーし、ほぼ全員が初心者というクラスにいきなりのそれは 浮いていた 目立つのを嫌がる日本人気質もあり、 初めてのレッスンは、多くの人がTシャツ、短パン、レギンス まれに、見た目派手でファッショナブルなひとが バーンとレオタードだったりしたけど、こういう人は別格 そのうち、どこのお店がどうとか情報交換もあり 徐々に自分好みのスタイルにカスタマイズされていくわけではありますが その中で、 ここの…

  • マロン先生の安心レッスン

    意識高い系オープンクラス マナーをわきまえない人がいるオープンクラス 受講生徒で、難易度のあがるミズホ先生のクラス など受講していると、 マロン先生の週1クラスがとても心穏やかに 受講できる唯一のクラスだと ありがたく感じます レッスンに行く以上は、ある程度の緊張感を持って臨まないと ダメであろうことはわかっています でもマロン先生の受講者関係なく、難易度は基礎よりやや易しいレベルが ちょうどいいんです かといって、バリバリついていけてるわけではない というのが悲しいところ とてもシンプルな動きなのにグダグダになる時があります 例えば、バーレッスンで プリエでアンナバンにして脚を出すときアラセ…

  • 存在していないことになるセンター

    ミズホ先生は、とても丁寧でできるまであきらめず指導してくださる ありがたい先生 大人クラスは一応クラスレベルが設定されていますが、 当日のメンバーにより、内容が決まる感じ 週2ペースで通っていますが、火曜日は比較的上級者が多く来るので 内容がかなりハイレベルになるため、メンバーを見てドキドキします これを、 火曜サスペンス と密かに呼んでます なぜか、それなのにバーレッスン左側先頭になってしまい 順番覚えるのに必死で、動きがボロボロに崩壊します …右をやっているのに、覚えられない💦 見かねた一人に (場所)変わろうか? と優しく提案されますが ずっと甘えていては、覚える能力がつかない!! と、…

  • ついにコユキ先生から、最古参生徒も去る

    コユキ先生がこちらのスタジオを閉鎖し、 地元に戻りオンラインは継続していたものの ずっとやってきた生徒への配慮もないことで オンラインも断ち切りました これです👇 コユキ先生との決別を決心 - 50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中 しかしながら、ねちっこい性質のツクミ SNSのフォローや公式アカウントは継続していました 地元にもどってからも、基礎と入門クラスをオンラインで配信していて アンケートまで取ったのに、その結果も公表することなく 基礎の曜日を変更し、そのフォローもなかったことで 断ち切ったのですが 今回、また配信を変更し ついには、基礎クラスをなくし、 全て本当に初心者向け…

  • プレパレーションがわからない

    センターをやる時の、プレパレーション これをきっちり教わったことがありません たいがい、よくある 前足に重心を置いて、始めることが多く 先生の見本もそうなっている場合が多い オープンクラスにいくと、 上手な人は、 前重心からポールドブラをして後重心にして始めることがあります ヴァリエーションや舞台などで 踊り始める時にやる、アレ です …名前があるのかどうかもわかりません💦 始めの動きによって使い分ける、 と聞いたことがありますが その使い分けがわからない わからないので、余計な動きはせず ひたすら、前重心からのプレパレーションをします ファイイアッサンブレを最初にやるアンシェヌマンでは 先生…

  • オープンクラスでの、暗黙の了解?

    ツクミは個人のスタジオが中心で 長期休みや今のような緊急事態で レッスンが長期ない場合、オープンクラスを受講します オープンクラスといえど、 毎週その講師を受講するという常連さんは 結構います 開始前の会話で、 常連の多いクラスだととか、そうでないのかがわかります 初めての講師の時は、レッスン内容もドキドキですが やはりちょっと気になるのは、そこに来る生徒さんや 雰囲気など あからさまに仕切るような人はこれまで会ったことはありませんが その分、 暗黙の何か があるのか気になります よくあるのが、バーを準備している時すでに自分のつきたい位置を定め そこにバーを置いてそのまま確保するパターン 初め…

  • オープンクラスにいる、困った人

    首都圏が緊急事態宣言で、普段のスタジオが休講となり、 オープンクラスでやっているカルチャークラスに通い GWは、しのぎました オープンクラスで、ツクミが気に入っている先生には 時々受講するのですが、 ここのクラスも年配者が多く、最高齢は70代半ばといった人 ほとんどの年配者は、他の世代に引けをとることなく 動きもマナーもきちんとしていて、あーいう風になれればなー と思わせる方ばかりなのですが… この最高齢者さん、 センターで2人ずつのアンシェヌマン 1グループがスタートして既に列を作り前から2人ずつ進んでいるところに 自分の順番が来ると いきなり下がって、お先にどうぞ とやってしまう えーっと…

  • 松浦景子(けっけちゃん)、やるなぁ~!

    このブログでも、記事にしましたが けっけちゃんの、このインスタ投稿への反響が大きいことに驚いています www.tukumi.info バレエ界の一部だけ騒いでることかと思いきや バレエに関わる多くの人が、youtubeやブログなどで この騒動?への自分の考えを述べています その切り口にそれぞれの立場や、これまでの立ち位置がフィルターとなり 意見も様々 実に興味深い! 擁護派、反論派、あります どれが正しいとか間違っている、とかはなく ただ、それぞれの立場での意見だからこそ あーそういう見方もあるんだー と思わせてくれるので、この一連の騒動は 改めて、バレエ界に携わる考えがわかるという感じで 興…

  • 講師の人気の差って?

    前回の記事に書いた、 同じ年代、同じような経緯を持つ講師でなぜこんなに スタジオ運営に差がついたのか? ということを独断で考えてみた これまで、折に触れ 各々の先生の特徴ややり方に思ったことを述べてきたので そのまとめ的なことになるでしょうが 一番大きいのは 生徒ファーストか? ということに尽きると思っています そりゃー著名人で、どんな高額でもいいからレッスンして欲しい!! という特殊な人であれば、その人の考えだけの やりたいことだけをやっていればいいでしょう 一昔前、本当に人生初めてバレエに足を踏み入れた教室での、 生徒にかまわず、見て覚えてね こちらのメソッドが気に入れば、続けてね といっ…

  • 原点の講師に戻る

    この数か月で、ミニー先生、扇先生、コユキ先生とやめることになり、 新たに、ミズホ先生、マロン先生を受講し始め 更には、時々レベル高いカルチャークラスを受講するという大きな変化 があったツクミ けれど、もう一つ行ってみたいスタジオがありました それは最初のカルチャースクールで、本当の初心者から習ったお初先生 去年の自粛中のオンラインがとても良く気に入ったので、 いつかスタジオに行こうと思っていた これです👇 やりたかったのは、こういうの😆 - 50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中 お初先生は人気で、常連生徒さんですぐ予約が埋まるので コロナ対策が一瞬緩和された時期を見計らい 今の緊急…

  • 初心者を見て、初心に帰る

    マロン先生のスタジオに、本当のバレエ初心者が入会しました 本当のというのは、本当に真っ白状態の人ということ たまに、ちょっとどこかでやりました、という人ではないということ かつてジャズか何かのダンス経験はあるらしい、ツクミより少し年下という感じ ゆえにこの日のバーレッスンは、半分両手バーの本当に基礎 基礎だから楽勝という訳ではありません むしろ、一つ一つをじっくり見られるため、ごまかしがきかないから 丁寧にキッチリやらなくてはなりません …ていうか、いつも丁寧にキッチリしなきゃいけないんですが 初心者を見ていると、あーそうそう、それってわかんないよねー と、ちょっぴり懐かしく感じるのですが い…

  • ロシアのフィギア選手に見えるバレエ

    フィギアスケートを観るのは、わりと好きな方で 古くは渡部絵美の時代~見てきた よく言われたのが 伊藤みどりさんなど、 日本人はトリプルアクセルのような技術は高いが、芸術的な表現が乏しいこと これに関しては、子供ながらにそういうのは感じていた 渡部絵美さんの頃は、技術に追いつくのがやっとって感じだったので、 表現どころか、ジャンプ失敗しないでくれーの世界 でも、荒川静香さんが金メダルを取ったことで、表現力もかなり評価されてきているんだろうなーとは思っています で、久しぶりにフィギア女子の試合を先週見た 坂本さん、紀平さんは好きな選手で、世界に通用する素晴らしい選手👏 日本人も安定して、世界のトッ…

  • コユキ先生のブログでわかった、思いのズレ

    コユキ先生とは、オンラインのみでのつながりでしたが ついにそれも断ち切りました これ👇 コユキ先生閉鎖~その後のことに気持ちが冷める - 50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中 でも、SNSのフォローはしたまま 過去にコユキ先生、扇先生のSNSで一喜一憂する自分が嫌だと記事にしていますが 見てもいいことないとわかっても見てしまいます💦 コユキ先生がスタジオを閉鎖して地元に戻って 初めてこれまでの思いや今後のことをブログで語っていました いつもレッスンに関することばかりで、自分のことはほとんど触れない人 それなので、この激動の1年の思いはかなりの長文です コユキ先生は普段のレッスンでも…

  • 松浦景子さん(けっけちゃん)、応援してます💛

    3日前、バレエ芸人松浦景子さん(けっけちゃん) のインスタ投稿が、ネットニュースにも取り上げられるくらい 話題になっていて、びっくり!! インスタをフォローしているので、記事のことは知っていましたが、 #ハッシュタグに本音が~と思って見ていました youtubeでレッスン風景も見ましたが、とても楽しそうで 参加したいなーと思えるいい雰囲気です💕 インスタの内容やそれに関する意見は、 大量なのでリンク貼っていません ざっくり言えば、芸人がバレエ教えるなんて💢 と反対している人への反論 ツクミは全面的に、けっけちゃんの言う通りだと思います 凝り固まった古い考えは、組織やその世界を滅ぼしかねないと …

  • 上手な人とそうでない人との違い

    同じ基礎クラス、初級クラスであっても生徒のレベルはまちまち その中でも、ツクミと同世代、近いバレエ経験年数なのに これまた差があります 常に、この差って何だろう⁉️ と思ってはいるのですが、よくわからない 決して脚が高く上がるわけでも、ジャンプが高いわけでもないのに 綺麗でまとまっている人がいます マロン先生のレッスンはレベルを設定してなくて、一般的な入門以上基礎までといったレベル なので、年数は長いけどずっと入門レベル、初級レベルの生徒さんを同時に見ることができます 先日はクラスで一番上手な人と、そうでない人が組んでセンターをやっていて 何が違うのか、じっくりと観察してみました ピルエットは…

  • バレエレッスンだけで猫背改善は難しい

    ツクミは若いころから猫背がひどかった スナップ写真で自分の後姿を見た時は、愕然とした 自分のバレエ動画を見るくらい嫌~なもの 猫背改善というのも、バレエを始めたきっかけの一つ バレエの先生は、 初めて見た時は、どうしようかと思った そうで、いつも首をぐいーんと持ち上げられていた 猫背によくある亀のように埋もれた首 バレリーナといえば、あの長く伸びた首にもあこがれるもの 五十肩の治療の一環として、背中のインナーマッスルを鍛えるエクササイズを 整体のトレーナーさんから指導してもらい現在も継続中 このトレーナーさん、現役のダンサーも指導しているので バレエで必要な筋肉などにも詳しい そのトレーナーさ…

  • 扇先生を辞めた本当の理由は、全否定されたため

    この件については記事にするのを迷ったのですが 日を追うごとに冷静さより疑問の方が大きくなって やっぱ、記事に残そうと決めました 扇先生の、メソッドに厳格でこれまでのやり方と合わず悩んでいたところ、 尊敬する姐さんに そんな講師は見たことない さっさと辞めたほうがいい と言われ、辞めることにはしたのですが… 細かい経緯はここ👇 メソッド違いのレッスンに限界を感じる - 50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中 (tukumi.info) www.tukumi.info チケットもかなり残っていたので、 最後にするつもりで行ったレッスンは 本当に残念な内容だった 扇先生のツクミへの注意は、…

  • 過ぎたるは及ばざるが如し

    レッスンでの疲労が抜けず、予定していたカルチャースクールをキャンセルしてしまい 予定が無謀すぎる… と今さらながら感じるツクミ 遅いわーー!! 思えば、バレエを始めた頃はフルタイム勤務だったので、 週1行ければよい方、月3~4回程度のレッスン頻度 フルタイム勤務を辞めてからは、週2~3程度 現在もそのペースは崩したくない、というのと 自分に合うレッスンや講師探しの迷走を続けており、 週3~4になっていました そこへきて、姐さんのスタジオのチケット消化もいれて いやはや、もはや学生時代の部活かー!! という頻度 自分ではまだまだやれると思っても、 そこはさすがに生物学的にも50代後半、もうちょっ…

  • レッスンの疲れが取れない

    コユキ先生をやめた… とは言っても、オンラインのみだったので影響はほとんどありません ミズホ先生、マロン先生、時々カルチャースクール を週3~4で受講 ミズホ先生のポワントレッスンは、 やらなきゃできない をスローガンに、これまでほとんど地味練しかしてこなかったところに 一気にセンターでのメニューが増えました コユキ先生は、バーでの地味な基礎ならしばかりだったので、 楽しいけれど、とてもハード 一通りのバーでの足慣らしの後は、センターでの挑戦が主体となります パドブレ、ピケ、ピケパッセ ピケでなくドゥミから片脚ルルべ、これでかなりヘトヘトなのですが レッスンを受けてる他の生徒さんが、もっとレベ…

  • 別れと出会いの1年、迷走は続く

    思えば1年前、コロナで発表会中止、レッスン休講と、 世の中がゴロっと変わってしまった時期 それに関連するところもありますが、 当時通っていたスタジオ3軒 全て辞めることになろうとは… メソッド違いを合わせることに限界を感じた扇先生 エクササイズばかりで、センターをやらないミニー先生 そして、スタジオレッスンをやめ、閉鎖し、 オンラインのみのつながりとなったものの、思いのズレが大きくなったコユキ先生 ミニー先生とコユキ先生との掛け持ちで数年やってきて、 こんな展開になろうとは自分でも予想外 ただ、それぞれの先生の終末期には、 普段から少しずつ感じていた違和感が一気に噴き出したような形 自分に合う…

  • コユキ先生との決別を決心

    4月からの予定のことで、希望だけ出させてその通りにいかなかったことにも 何のフォローもなく、 入門で頑張りましょう とだけ返信してきたコユキ先生に落胆したツクミ 元々コユキ先生は、 古手や常連の生徒を大事にしない と生徒間では言われていました 体験者が来ると、レッスンレベルを体験者にあわせ そちらにつきっきりで、注意や直しもなく放置されるから嫌 というのは、もっぱらの共通認識 ツクミがこれまで体験に行って、ツクミレベルに合わせたレッスンなど どこもなかった ていうか、体験とは普段のレベルを体験して、合う合わないを決めるもの 体験者に合わせたレッスン受けて、それで入会して違っていたら 話が違う!…

  • コユキ先生閉鎖~その後のことに気持ちが冷める

    コユキ先生最後の日 最後といっても、ずっとスタジオレッスンがないので、 そこまで最後ーと感じるほどではありません オンラインでのレッスンの後 みなさんと距離は離れても、オンラインでずっとつながっていきます という、前向き?な言葉で終わりました あーやっぱり、生徒との感覚とズレているなーというのが正直なところ すでに生徒は、新しいスタジオに通ったり、探したり このまま、コユキ先生のオンラインのみをする人はいない感じなのに 閉鎖前に今後について連絡がきていました 地元に戻り、知人のスタジオで講師をする傍ら オンラインもそのスタジオの空き時間で継続するとのこと 新たなスタジオからの配信ということで、…

  • 初級チャレンジか、基礎クラスか再び悩む

    オススメのスタジオを紹介してくれた姐さんとまた会う機会があり、 そのスタジオでのレッスンについて、相談することに 初級を体験したものの難しくてついていけないところもあり、 チケットは購入したので、 レベルを下げて基礎クラスで受講していることや、 初級でも受講しやすい講師を教えてもらおうとしたところ 初級のレベルは変わらない あのスタジオは、初級の講師がいいんだけどね と、初級ではなく基礎ばかりを受講していることに、少し残念がられたような口調 基礎クラスにするくらいなら、もっと自宅に近い 大手バレエカルチャースクールで受講する方がいいのではないか? と思い始めていたところ このスタジオは1時間以…

  • 体幹のアップは体感?できても…

    股関節など各所が悪いツクミは、定期的に整体に通い、 そこの専門トレーナーさんにエクササイズを指導してもらっています もっぱら集中的に強化しているのが体幹 横のグランバットマンで特に股関節が痛くなるので、腸腰筋などの強化メニューを組んでもらっています この整体には、バレエを始めた頃にひどかった五十肩の治療からの通院 あの頃に比べると、五十肩はほぼ解消し、ひどい猫背もここの施術と バレエのおかげで、これまたかなり改善してきました この頃は、痛みが去るとエクササイズもさぼりがちで、週に2回すればいい方 けど、病気で筋肉がゲッソリと削げ落ち、コロナもあって おうちエクササイズで筋力を戻し、さらにやった…

  • あぁグランワルツ~

    グランワルツ… センターの最後を飾る、華々しくもあり、できなきゃ沈没確実なドキドキ感満載なアンシェヌマン 緊張しやすく、本番に弱く、パニくりやすいツクミには、毎回逃げ出したいくらいの時間 これができれば、そりゃあバレエは、さぞや楽しかろうー できないとなると、 たちすくみ、何だかわけわかんない動きをして、ポーズだけやってはけるという 惨めさ全開の恐怖… うーむ、恐怖と思うところから雰囲気にのまれて、負けている(何に?) まず絶対、絶対ファーストグループにはなりません 分析してみるに、一つ一つの動きはわかります グランジュテ、グランパドゥシャの脚が伸びない、高く跳べないは もうどうしようもないこ…

  • オンラインでのストレッチ・エクササイズに限界を感じる

    コユキ先生は、オンラインのレッスン前にストレッチなどのエクササイズを取り入れています ある程度の単純な動きはいいとしても、わかりづらい微妙な動きは ムリなのでは? と限界を感じます ツクミは、腰、背中、股関節が悪く、たまに爆発?します 今は、特に両股関節 行きつけの整体に定期的に通い腸腰筋を鍛えて、 股関節の負担を減らすエクササイズをやっています このエクササイズがとーっても難しく、トレーナーさん指導のもと 一つ一つの筋肉に動きを覚えさせなくてはならず 定期的に確認してもらわないと、すぐ間違った筋肉の使い方になってしまう そもそもが、腸腰筋をきちんと使えなくてすぐ股関節に負担がかかる動きをする…

  • トウシューズでセンター挑戦!

    コユキ先生のレッスンで初めてポワントを履いてから、 ずっとコユキ先生に教わっていました コユキ先生スタジオレッスンがなくなったので、 ミズホ先生のややレベルが上のポワントレッスンを開始 以前、ミニー先生のポワントクラスを受講したことがあるのですが、 内容に納得いかず、一度きりでやめました ミニー先生は、通常レッスンでもそうですが ひたすら筋力をつける目的の内容を重視します ポワントでもそう 大人ポワント初心者は、ポワントで踊ることではなく、 引き上げや脚の強化目的にやるのです だから内容は、1番や5番からひたすらルルべアップ…筋トレ… コユキ先生は性格と同じ、慎重に進めます バーでひたすらアテ…

  • 息をしていない

    ブログの内容が、約半年でリアルタイムに追いついて またまた色んなことが起きています 新しいスタジオのレッスン、コユキ先生が去った後のレッスン など、まだこれからも驚きや悲しい決断もあるでしょう けど、ここのところは穏やかに大きな変化もなく過ごしているので、 これまで受けた注意の意味や 投稿したくても、出来事があり過ぎて書けなかったことなど 記事にしていこうかと思っています というところで、大人バレエや初心者によく言われる 息をしてないよー! の注意 ツクミは力みがちなので、これはこれまでのすべての先生に注意される一つ はっきり言ってですねー、特に長いアンシェヌマンや難しくて気合を入れなきゃー …

  • 姐さんの、コユキ先生へのスタンス

    ツクミが一目置く姐さん レッスンスタイルや考え方、日頃の行動など、憧れるカッコいいお姉さま💕 コユキ先生のレッスンでは、つるまず終わるとサッサと引き上げていくので、なかなか話す機会がなかった 今回、姐さんのオススメのスタジオを体験した時、話すことができ、 姐さんは、今回のコユキ先生の件 (早めの自粛、閉鎖、オンラインだけ継続するレッスン…など) をどうとらえているか、知りたかった❗️ 扇先生のメソッド違いで悩むツクミに、 さっさとやめたら! と言える姐さん コユキ先生の件は、 クラス運営も閉鎖も、先生も悩み抜いての決断なんだから、 生徒はただ受け入れるだけ やっぱり、そうですかー あれこれ運営…

  • 姐さんオススメのスタジオを体験

    やみくもに体験レッスンをするという、迷走ぶりは続いていきます💦 もはや方向性などなく、 数こなして、合うところに行こうという迷走 コユキ先生の生徒さんで、バレエ歴10年以上のベテラン姐さんオススメのスクール 紹介キャンペーン中ということで、姐さんについて体験に行きました 姐さん曰く、 ここはどの講師も素晴らしく、ハズレ(失礼💦)がない とのことで、現役ダンサーでもある美しすぎるお手本の これぞ、バレエ~という講師を受講 つい見とれて、順番を追えません …いや、そうではなく あまりに違うことから始まったバーレッスンに、 頭真っ白!! バーレッスンといえば、1番ポジションからのプリエ~タンジュ~ジ…

  • 新しいスタジオに通う

    このところ、立て続けに体験レッスンをこなして?いるのですが、 最初に行った、ほんわかな感じのゆったりしたレッスンの教室に入会を決めたツクミ 講師は、若くてぷりっとしてマシュマロのようなので、マロン先生 レベルも、初心者~基礎レベル 上達よりも健康維持、といった感じののんびりムード ここは、生徒はのんびりですが、先生は体の使い方も教えてくれるし バーやセンターも簡単そうで、しっかりやらないとできない⇐当たり前ですが💦 油断して動いたらグダグダになるという、レベルがちょうどいい 例えば、これまで歩き方を細かく教えてくれた先生はいませんでした 見様見真似 でも、そういう普通は分解して教えるほどでもな…

  • 体験が、自分史上最難度だったー!

    怒涛の如く、体験レッスンを入れているツクミ ほんわかムードの先生の次に行ったのが、 インスタでのレッスン動画で、 初級でも丁寧に進めている様子が好印象のスタジオ 大人専門で、個人教室でありながら 入門、基礎、初級、中級と4段階に細分化されている 入門は、本当に初めてのクラス、中級は問題外🤣 基礎か初級かというところで 初級が曜日としては良かったので、体験に 中級があるのだから、難しいことは中級で 初級は、これまで受講してきたオープンクラスの初級レベルだろうなー と勝手に思い込んでしまいます 体験日、一人だけプロですか?というくらい、 いわゆる大人の趣味とはかけ離れた生徒さんがいらっしゃいました…

  • 再開することなく閉鎖に

    首都圏の緊急事態宣言延長のニュースを聞いた時、 あーこれで、コユキ先生のスタジオ再開はないだろうな~ というのが真っ先に浮かびました 3/21まで延長しても感染者が減っているとは限らない そんな中で再開するとは思えない ほぼ諦めていたので、 予想通りの連絡に、 あーやっぱりねーという思いしかありませんでした 予想と違ったのは、10日前倒しで3/21で完全閉鎖にしてしまうということ どうせオンラインしかやらないのなら、いつ閉鎖になっても状況は変わりません ただ、その10日の間に閉鎖の処理や引っ越しをして、新年度から新たな場所での活動になるようです 閉鎖後スタジオがどうなるのかとかは一切触れず こ…

  • ドラマ「カンパニー」終わる

    NHK BSでのドラマ、カンパニーが最終回を迎えました 普段は、ドラマを録画してもなかなか見ないのに、 これに関しては翌日には見終わるくらいに楽しみにしていました 原作の小説も読んでいたこともあり、小説との違いも比較でき あーそうなるのね~ という楽しみ方もできました 感想としては、最終回あの圧巻の公演のシーン さすが、熊川哲也さま Kバレエ全面協力だけあって、魅せてくれましたねー はっきり言って、ドラマのしかもBS、しかもNHK 大っぴらに衣装や施設などは協力を表に出せない中にあって この迫力はすごい ちゃっかり、ご自分のカンパニーはこのドラマ全面協力として白鳥の湖は宣伝していらっしゃるとこ…

  • あこがれの、姐さん

    最近は、みなさん年齢よりも全然若いので、60代どころか 70代だって週に複数回受講し、普通に若い子と同じレッスンをこなしています さて、前にも書いた扇先生の初心者の年配者さんたち これです👇 年齢を言い訳にしない - 50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中 とにかく扇先生は、大げさに言って介護老人のような扱いよう 来てくれるだけですごい、 彼女たちは、目標になる、励みになる といつも持ち上げます それには、あまり同意できずあいまいにうなずくツクミ その年配者方は、普通に穏やかな人達で嫌なわけではありません 彼女たちを特別扱いしている扇先生のやり方が納得いかないのです 彼女たちがセンタ…

  • 再び迷走始まる…体験レッスン続々

    前回の記事で、個人教室ではなく 講師が複数いるスタジオを視野に、新たな教室を検討しようかなー と書いたばかりなのに… またまた、ネットで色々検索をして、 いつも上り線方向にばかりに目を向けていたのを、 今回は下り線方向も検索 すると、新しく開講した教室やインスタの内容がツクミ向けと思われる教室を見つけてしまいました! そうなると、まっしぐらのツクミ ソッコーで体験申し込みをしてしまうのでした ちょうど通える曜日や時間帯が、コユキ先生のレッスン時間帯、 仕事の変更可能な曜日時間帯で問題なし まさに舌の根も乾かぬうちの方針変更 というか、確固たる方向も持たない、行き当たりばったりの またまた迷走が…

  • オープンクラスのレベル

    コユキ先生のスタジオが3月末閉鎖 とはいっても、もう昨年秋からスタジオレッスンはしておらず、 オンラインのみなので、状況的には 先生がこちらにいようが、地元であろうが関係ありません すでに、仲間たちも 3月末閉鎖までにスタジオ再開されるとは思ってない人が多かった もうスタジオ再開が期待できないのならと 次の教室探しに本腰をいれます 次は オープンクラスのバレエ専門カルチャースクールも考えています ①チャコットのような大手企業が運営するスタジオ ②中心となる主宰者がいて、その人の選んだ講師で構成される中規模なスタジオ ③個人スタジオ ざっと分けて、このパターンのどこを選ぶか考えるのですが 今は、…

  • 生徒たちの現状とこの先

    前回の記事で コユキ先生の送別や餞別の相談で、久しぶりにクラス仲間と集まり、 話題は、コユキ先生がどうなるのか?再開はあるのか? といった話題になったことについて みなさん、どうしているのか? これからどうするのか気になるところです 1年前のコロナ感染者急増から、ほとんどスタジオに来なくなった年配者は、 体の具合も良くなく、このままオンラインだけ継続 若い(たぶん30代)人は、既に新しいスタジオでレッスンしており、 オンラインも滅多に来なくなっている 同世代~少し下の人達は コユキ先生と掛け持ちでやってた教室のコマ数を増やす、 新たな教室を探している、 といった感じで、 体調のすぐれない人以外…

  • やっと、やめることを決める

    コユキ先生の送別や餞別の相談で、久しぶりにクラス仲間と集まりました 話題は、コユキ先生がどうなるのか?再開はあるのか? といったことから、次の教室はどうするのか? といったことに そこでツクミは、扇先生の件を相談したのです バレエ歴10年以上で、多くのスタジオ経験のあるベテランさんが そういうところは、やめた方がいいかもとピシャリ そういうところとは、 前回の記事に詳しく書いていますが、要はメソッドの違いに戸惑うこと そのベテランさんは、講師も生徒もすごいと言われているスタジオ、 ツクミも知ってる有名スタジオを経験しているけれど、 そのメソッド経験講師でも、そこまで他と違う教え方をする人はいな…

  • メソッド違いのレッスンに限界を感じる

    扇先生のレッスンは、たま~にしか行かないのですが、 その理由に、SNSの件や、え?ということを言われたこともあるのですが メソッドの違いというのもあります 扇先生は自分の習ってきたメソッドに誇りを持ち、厳格で、 このメソッドこそが正しいバレエ教育と信じています それはいいのですが、 そのメソッドを受けてきた他の先生は、 他のメソッドも取り入れて日本人向けの教え方にしていました ハイブリッド? でも、扇先生は絶対にそこは譲らず、受講して困惑するのは アンナバンの高さと手の向き、タンジュを出す位置、ピケパッセやピルエットのやり方などが、ことごとくこれまでの先生、今のミズホ先生と違うこと 特に一番厳…

  • バレエを仕事にすることの大変さを考える

    コユキ先生の閉鎖の件から、バレエを職業にすることの大変さを考えさせられます たかだか5年近くの経験しかないツクミが、職業としてのバレエを語るなんぞ、 はなはだおこがましいのですが… 現役バレエダンサーの友人を持つレッスン仲間と、そのダンサーさんと食事をしたことがあります そのダンサーさんは、某有名バレエ団でソリストでしたが、 それでも厳しい現状を語ってくれました もう30歳目前で、役的にもキャラクターしかなくそろそろ退団を考えておられて、 その後の身の振り方は…… ダンサー同士で結婚するとバレエ教室をするしかない、なんて自虐的に語っていました 給料も高くはなく、パートや派遣の社員並で、数件の教…

  • 先生の心が折れる?

    3月末に閉鎖が決まっても、ずっとオンラインレッスンだけを継続するコユキ先生 ブログでも書いているように、そのオンラインですら生徒が減少傾向にあり、 ずっと心配はしているのですが… オンラインは、一方的にずっと一人で喋り、受講者の反応も見えずらい それを週何コマもやるのは、講師側も相当精神的に負担があるように思います これまで、例え受講者が一人でも、明るく元気に振る舞っていたコユキ先生 また、新しい連絡があったのですが、 受講者が少なかったりいなかったりするクラスはなくして、別のクラスの内容と統合していくとのこと 何だか、いよいよ閉鎖に向けてフェイドアウトしていくようで、また寂しさを感じます 特…

  • 久しぶりのトウシューズ

    ミズホ先生の初級クラス後に、希望者のみポワントクラスがあります これまで、コユキ先生の指導を受けてきましたが、 コロナ禍でオンラインになりずっとやっていませんでした ミズホ先生を受講するようになって、ポワントクラスも受講したかったのですが、 しばらく初級での様子見から、許可されました 癖でどうしても、ルルべで小指側に重心がいってしまいます バレエシューズですらなので、ポワントだと捻挫の原因に それをもっと改善してからポワントレッスンしようということになったのです では、その癖が改善されたのかというと そんなこともなく… 前よりは脚力もついて、倒れやすさがすこーし良くなってきたかな? というとこ…

  • ブログがリアルタイムに追いつきました🎉

    8月から思い立って始めたブログ 約半年経って、やっとリアルタイムに追いついてきました~ 思えば、これまでのバレエをやりたい気持ちや、どうすればいいのかという悩みの中迷走していた記録を残すつもりで、過去約4年以上の出来事を思い返しながらつづった半年 よくもまー過去の気持ちや考え、行動を思い返せて投稿できたものだと、我ながら感心してます😆 こんな、ほぼ愚痴と自分の思いを一方的につづっているブログを読んでいただけるだけで、 本当に感謝しています この間、何人もの先生に教わり、方向性を見失ったり、自分がどうしたいのか、いつも自問自答の 迷走でした というか、まだ迷走は続きます 現在の状況は、完全にミニ…

  • 参加者で難易度がかなり違う

    コユキ先生のオンライン、たまに扇先生 を維持しつつ、メインはミズホ先生のレッスンになってきました この教室では新参者のツクミ ここでは、長い人が多く 時折、大病後のリハビリや老化防止の年配者が参加しますが そういう人を除けば、みなさんお上手 現在は週2で通っているのですが、その2クラスは一応レベルが違います けれど、表向きのレベル分けよりも 参加する生徒によって、その日の内容がかなり違ってきます ツクミやその年配者などがいると、基礎レベル 長く上手な生徒さんだと、初級以上になります 基礎レベルの日は、ほのぼのと丁寧に体の使い方をじっくり教えていただいたりできるのですが… 参加した日に、レベル高…

  • 年齢を言い訳にしない

    久しぶりに扇先生のレッスンに行きました ここは、前にも記事にしましたが、1年ぶりくらいに行ったところ、 常連がいなくなって、初めましてばかりの人になっています さらに、上手な人たちがいなくなり、ほぼ初心者 かつては片手バーで、センターもその上手な生徒さんに合わせた内容の 初級レベルの教室が 両手バーで、センターも基礎レベルに まーだからといって、余裕でできるわけではありません ゆっくりな動きを一つ一つを丁寧にやるので、いつもは流すような動きも きちんと5番にして、腕も正しいアンナバンにしないと、厳しく言われます …いやいや、それって当然の当たり前のことなんですが💦 新しい生徒さんの中には、ツク…

  • オンラインのみで継続できるか?

    コユキ先生ロスで、冷静さを欠いて 先生のためにレッスンするという迷走ぶりを発揮したツクミ コユキ先生から、 新しいところからも、現在のオンラインスケジュールでやっていくとのこと この連絡が来た頃は、ロスも落ち着き 普段の判断ができる状態にまで回復?していました コユキ先生の現在のスタジオ閉鎖と聞いて、 あーまた新しい教室探しが始まるのか~ とまず思ったのです 恐らく他の生徒さんも、仕事などの都合で現在の通える曜日や時間帯を決めてきているはずです その時間がぽっかりと空くとなれば、別の教室に行ってしまうのではないでしょうか? 確かにみんなコユキ先生が好きで通っていました でも、実際にスタジオがな…

  • 先生ロスに、本末転倒な行動

    今回の閉鎖の件で、残念な気持ちを先生に連絡したところ、 ありがとう ポワントを見てあげることができず、申し訳なく思います ツクミさんは、ずっと大切な生徒さんです に、またまた号泣😭 この頃は、ロスが強く感情が暴走していました 勝手に経営難と思い込み、オンラインもできるだけ受講しようとします さらに、何か力になれないものかと考え、差し入れをスタジオまで届けたり こうなってくると 自分のためではなく、先生のために受講回数を増やしている といった本末転倒 のようなことも、先生のため! という冷静さを欠いた行動にでていました しかーし、無理は長くは続きません ロスの感情も、日に日に落ち着いて オンライ…

  • 閉鎖のことを、あれやこれや考える

    コユキ先生、スタジオ閉鎖 という衝撃からしばらく立ち直れず、 考えても仕方ないことをあれこれ思いめぐらせます コユキ先生はまじめで、レッスンもストイックですが他のことも同様 心配したこともあります これ👇 減っていく生徒… - 50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中 コロナ禍の対応が先生によって様々だったことは以前にも書いていますが、一番細かく気を配り レッスン再開も遅く、回数を減らし人数制限も少なく、感染者が増え始めると休講にする 大丈夫だろうか? とこちらが心配するほど 先生は理由を明らかにはしないでしょうが、コロナが影響していることは確かです SNSは、レッスンやバレエに関する…

  • 閉鎖って、、え?何?😱

    オンラインになったコユキ先生は、毎回工夫をこらして飽きさせないレッスンをしてくれます スタジオでできない、とかグズグズ思ってもしょうがない 今ある状況で楽しむしかない スタジオは、きさくなミズホ先生の伸び伸びレッスンが性に合っている感じもあり、 この二人の先生だと当面は迷走の心配はしばらくないなー と思っていた矢先でした コユキ先生から、スタジオを閉鎖する という連絡が… 二度見するとはこのこと? 一瞬何が何だか理解できませんでした 晴天の霹靂、寝耳に水、とかなぜかどーでもいい言葉がぐるぐる渦巻きます まずは一報ということで、 3月末で閉鎖するので… チケットの払い戻しに関しての連絡 何がどー…

  • ドラマ「カンパニー」を楽しむ♪

    宮尾俊太郎さんが、世界的ダンサーという設定でのドラマ「カンパニー」 原作を読んでいることもあり、楽しみなドラマです 当然、設定は小説と違う箇所もありますが、それは置いておいて単純に楽しめます このお話が、これまでのバレエを扱った作品と違う大きな点は、 リアルなダンサーを描いていること 例えば、バレエ団員と言えども、プリンシパルやトップクラスにいない団員は、 アルバイトしないと生活できない カンパニーを運営するには、強力な支援が必要なこと ネタバレになるので詳しくは書きませんが、原作での高崎美波の切ない立場 など、昭和のド根性や、努力すれば必ず報われるといった夢物語とは、違っている ドラマでも、…

  • ジレンマを感じながらのレッスン

    リアルタイムのお話ですが、昨日は久~しぶりのポワントレッスンでした 20分程度にもかかわらず、帰宅後はもの凄い睡魔に襲われ、9時くらいには起きていられないほどに 久しぶりに感じた心地よい疲労♪ やはり、スタジオレッスンはいいなー と思うのと、2か月ポワントから遠ざかっただけで、こんなにも体がなまっているのがショック! こういうところにオンラインの限界を感じたりします コユキ先生が完全にオンラインのみになり、そういうモヤモヤしたものが溜まっていきつつありました なぜ、自主的に休講する?(他はやっているのにー) なぜ、レッスンの機会がなくなる? など、思ってもせんないこと、とわかっていても なかな…

  • 本当に「何でも聞いていい」先生

    コユキ先生はオンラインのみになり、ミズホ先生のみがスタジオとなりました この状況の中、コユキ先生はいつ再開するのだろうと心配になりますが… レッスン中、動きを説明した後に 何かわからないことや、質問ある? と言われることがあります 受講している人数やメンバーにもよりますが、 そこで、堂々と質問できる人はいないし、わからないまま何とか人を見て乗り切ろうとか思ったりします ミズホ先生は、 わからないままやるのはダメ 恥ずかしくないし、聞いてくれないとこっちは理解してると思ってやるから と言ってくれます そういう雰囲気を自ら作り出してくれて、ちゃんと理解させて動いて、その上での注意をしてくれる そう…

  • やはり、休講ですか

    コユキ先生は、人数も増やさず、レッスンのコマ数も減らしたまま増える気配がありません それどころか、ちょっとしたことで臨時休講になる それでも、わずかな機会を逃すまいと前より必死に受講するようになります こういうところは、レッスンあって当たり前から意識は変わってきたところかもしれません 自粛期間中の地道なエクササイズもあって、 反ってしまう姿勢もかなり改善されてきてるし、 ポワントももう少しで、しっかり立てるようになる と珍しく、おほめの言葉もいただき嬉しくなっていました ただねー、コロナ前に続々とポワントに挑戦した人達はレッスンに来なくなって、受講人数もさみしい限り コロナで、ほとんど外出しな…

  • 自己流エクササイズで股関節痛悪化

    ツクミは、腰と股関節がよくありません 腰は、頻繁にプチぎっくりや、同じ姿勢で作業を続けると痛みがでます 股関節は、昔やっていた競技の後遺症?で痛くなりやすい …昭和の時代は、根性論でムチャしていますからね💦 最近、腰痛が抜けきらなくなり、体幹がまだ弱い というご指摘の元、体幹トレーニング励んでいますが、それとは別に バレエの軸を意識するエクササイズもやっています ストレッチポールに乗り、手はアンナバンで片脚を垂直にまで上げます この時、バランスを崩してコロンとなったら、やるべき回数を少し増やします (ツクミはムキになる性格なんで!) ただ、10回を超えると、股関節に痛みを感じるように 最近は、…

  • 言われることは同じ

    ミズホ先生のわかりやすい指導は、とてもありがたいのですが… 言われていることは、これまで習った先生の指導と同じなんですね~ 癖というか、ここができないというのは変わらないので、 当たり前と言えば当たり前 腕が下がっている プリエで上体が沈む、お尻が出る タンジュの出す位置が違う 背中反り過ぎ… などなど ただ、その表現が異なるだけ その表現で一番わかりやすいのが、ミズホ先生なのかもしれません ミニー先生の 肋骨閉じて、鎖骨開いて は、体をどうコントロールしてよいかいつもわかりませんでした コユキ先生の 骨盤に流す も?でした 猫背を気にして背中丸めないようにすると、背中反り過ぎる その結果、腹…

  • 指導がわかりやすいミズホ先生

    ミズホ先生のレッスンは、スケジュールが合わせやすいので週1~2で通えます 性格がサバサバしているので、レッスンも回りくどくなく、ストレートな表現でわかりやすい 悪い部分を指摘すると、どうすれば良くなるのか、どういう癖を直せばいいのかを ポンっと言ってくれます コユキ先生も見抜く力はあるのですが、それを表現する内容が複雑で、理解できない時があります 例えば、 「丹田にボールを常に抱えてそれを落とさないように」 えー、引き上げの表現だとは思うのですが、そもそも体の中心にボールを感じられないし💦 その他にも、変わった例えで理解させようとしてくれるのですが、逆に意味不明になる ミニー先生は、 腕ー、軸…

  • ラストレッスン、止まらず伸ばし続ける

    自粛中のオンラインや エクササイズ重視で、センターレッスンがほとんどないことから ミニー先生からの卒業を決意したものの… ミズホ先生のレッスンを受講し始め、早くけじめをつけたかったのに チケットが終わりに近づいてくると、寂しさも 先生が嫌になって辞めるわけではないので 、後ろ髪をひかれる気持ちもあります レッスンでは他の人に、 前回のことが直ってる とか直前で比較しての注意もあります ツクミには、以前変わらない注意ばかり それができていないから仕方ないのですが、同じことばかりというのに もう新たな方向性の指導はないのかーと思っていたことも やめたい原因の一つにあります 脚と腕の両方動かし、更に…

  • 慎重すぎる方針に、複雑な思い

    ミニー先生を辞めた後の教室も決めたことで、少し気分が落ち着き さーこれからは、コユキ先生と新たなミズホ先生の2カ所で気分も一新! と思っていた矢先、コユキ先生の突然の臨時休講連絡がきます 普段から慎重なコユキ先生 感染者が低い人数で推移していても、最少人数でのレッスンから増やす気配はありません やや感染者増加に転じたのと、先生の周囲で不調な人(コロナではない)が出ていることが臨時休講の理由です 最初の緊急事態宣言は、とにかく外出しない方針でほぼあらゆる業種への自粛要請で休業したので、その頃の休講は、当然だろうと納得します けど、感染予防対策もしっかりやって、最少人数に絞ってさらにことあるごとに…

  • カッコ良く感性の合うミズホ先生に決めた!

    ミニー先生を辞める代わりの教室探し 伸び伸び感のある指導 細かいことにこだわらないところ が好印象の教室 体験レッスンが終わったあと、 今の教室はどうするの? と、普通なら遠慮して聞かないか、聞いてもちょっと探るような感じになるところ ズバリ聞いてくるので、逆に嫌味や勘ぐられてる感じもなく、さらっと答えられます さらに、一緒に受講していたツクミと同世代の人を指して この人も移ってきたんだけど、努力家だからこの歳でもすごく上達したのよー とベタ褒め これまで、ミニー先生、コユキ先生、扇先生のところで、こんな風に同世代を褒めそやかすのを聞くと、 モヤモヤした気分になっていましたが、 全く裏もなく、…

  • 重い腰を上げ、教室探し

    ミニー先生のスタジオをやめるまで、あと少し そろそろ次の教室を探さねば、と思ってもまたあの繰り返しがくるのかと思うと、 どーにも気が重いし、腰も重い 今回は、前から気になっていた 郊外の大きなターミナル駅まで割とバレエ教室が多い沿線に絞ります その中からまず、有名バレエ団出身で構成され、子供にも力を入れている、某有名バレエカルチャースタジオと似た雰囲気のスタジオ 現役引退したばかりのような若めの講師が多く、お手本も美しい ただ、何人もいる講師から合う人を見つけなければならないという、あのカルチャースクール時代を思い出します 内容的には、特に問題なし かといって、コレ!という決めてもなし 次に行…

  • 新しい教室探しのため、どうしたいか考え直す

    ミニー先生の、エクササイズとバーレッスン中心で、ほとんどセンターレッスンのないことで 辞めることにしたのに いざ、キーワードなどで検索してみると、同系列の教室をブックマークしたりして 堂々巡りの教室探し💦 ミニー先生のやり方が間違っている訳ではない これが、20、30代であれば、じっくり基礎と踊れる筋力を身に付けていけるでしょう でもねーオバチャンには時間がないのよーー アチチュード、アラベスク、デベロッペなどやると 腰が~股関節が~ビキバキして悲鳴をあげている ジャンプを続けると 膝がヤバイ なんで、それらを鍛えるストレッチや筋トレすると 鍛える前に壊れそうで、手加減しながらやっている状態 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ツクミさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ツクミさん
ブログタイトル
50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中
フォロー
50代の初めてバレエ 中年バレリーナ今日も迷走中

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用