chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
よみもの散歩 https://bookwalk.life/

時代小説、歴史小説を中心に、素人管理人が読了した書籍について、ネタバレしないように綴っていきます。

よみもの散歩
フォロー
住所
杉並区
出身
新潟県
ブログ村参加

2020/08/10

arrow_drop_down
  • エグいくらい謀略だらけでどんどん鬱な気持ちになる中で北条政子の弟義時に光を見たかと思いきや案外そうでもなくて結局地獄で「鎌倉燃ゆ」

    こんにちは。 前回の投稿からとんでもなく時間が経ってしまいました。 4か月ですか…。 仕事に関わる書籍を読む必要がありまして、なかなか趣味の読書には時間が割けず…。 投稿をせずにもたもたしているこの4か月のうちにとんでもないことが起こりました…。 安倍元首相が銃撃されて亡くなられました。 政治は全く無知の人間でして、ここで多くを語ることはできないのですが、長きに渡り首相として日本のために尽力していただいた方が、ああいう形で命を落とすというのは本当に残念でなりません。 今の日本でああいうことが起こるとは…。 それによって噴出した統一教会の問題はあるものの、まずは、安倍元首相のご冥福をお祈りいたします。 そして、コロナです。 せっかく一時期収まっていたのに、第7波ということでまた増加しています。 しかも、一日の感染者数は、連日、記録を更新するレベルで…。 身近な人の感染も多く、もう、管理人が感染するのも時間の問題かもしれません。 可能な限りの対策をおこないながら、日々を過ごしたいと思います。 とはいえ、今年の春以降、佐賀、新潟、群馬、大阪、三重と、管理人としては人生史上最も短期間でいろいろな土地への移動を行っておりまして…。 早く、コロナを気にせず、外出できるような生活に戻りたい…。 気をつけたいと思います。 さて、そんななか、かなーり長い時間を空けてしまいましたが、一冊読み終えました。 実は、読み終えたのは、結構前なんですが、なかなか記事を書く時間がとれなくてですね…。 本職の仕事が相変わらず忙しく、休みも休めない日々が続いてまして、ブラックな会社かと言われると、社員にブラックな思いをさせられないので、経営陣の稼働がブラック気味というかなんというか。 まあ、やらされている休み無しではなくて、趣味と仕事の境がない感じでもあるので、大変ではありますが、未来を楽にするために頑張っているつもりです。 前置きが長くなりました。 今回読了したのは、少し前にわりと歴史小説・時代小説界隈で話題になった気がする、実力派作家陣によるアンソロジー「鎌倉燃ゆ」です。 ただいま絶賛放映中のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の予習になりそうだし、このブログでも何冊か紹介している谷津矢車先生、秋山香乃先生も名を連ねているということで買い置きしていたものを手に取りました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よみもの散歩さんをフォローしませんか?

ハンドル名
よみもの散歩さん
ブログタイトル
よみもの散歩
フォロー
よみもの散歩

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用