chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
オカンTECH https://www.okan-tech.com/

オカンTECHは、全国のオカン(主婦)のITリテラシーを向上することを目的に立ち上げました。僕自身、IT業界の経験が長いため専門用語を使わずに伝えることに全力を注ぎたいです。一緒に勉強していきましょう。 どうぞよろしくおねがいします。

おかぺー
フォロー
住所
川崎市
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/08

arrow_drop_down
  • 【音声比較】ボイスシャットの防音効果を検証|自宅に到着〜使用レビュー

    子供たちが家にいるとZoom会議で音が入らないか気になって集中できないわ。 仕事部屋がないと音漏れが気になるよね。買うだけで自宅で防音できるアイテムを紹介するよ。 本記事では「ボイスシャットを使って防音してみた感想」を中心に紹介。ネットでほとんど公開されていない動画を使って効果を検証しています。 本記事を書いている人 おかぺー(@DemoOkan) こんな人におすすめ 仕事部屋がなくて音が気になっている方 自宅で集中したい方 テレワーク環境に悩みを抱えている方 はじめに ボイスシャットは安価で手に入る防音BOX ボイスシャットの利用シーン ボイスシャットのサイズ 梱包イメージ 組み立て方 ボイ…

  • 【商品写真大量】イオシスのランクCで中古Apple製品3つ揃えて満足した

    Apple製品って新品だと高いのよね。中古で買っても大丈夫なのかしら。 中古はおすすめだけど専門点で買ったほうが良いね。特に「イオシス」 がおすすめだよ。 本記事では「イオシスのCランクで中古Apple製品を揃えた話」を中心に紹介。中古でApple製品を買うときの注意点も解説しています。 実際に届いたApple製品の状態をすぐ知りたい方はこちらからどうぞ。 本記事を書いている人 おかぺー(@DemoOkan) こんな人におすすめ Apple製品を安く買いたい方 中古を買うのに抵抗がある方 イオシスのランクCの状態を知りたい方 はじめに イオシスのランクCの定義 ランクCにハマった理由 定価の5…

  • インスタ飛行機マークの意味は『DM』『シェア』共有に表示されるフォロー順番の秘密

    インスタの飛行機マークの意味を紹介。2つあり意味とそれぞれの登場シーンを解説しています。

  • 【インスタで話題】おうち縁日のプリント素材まとめ【入手先から文字入れまで画像付で解説!】

    最近見かける「おうち縁日」ってかわいいわね。アイテムはどこで揃えるのかしら? 実は印刷できる素材をインターネットで配布してるサイトが多いよ。スマホとプリンタがあれば準備もおうちだけで完結しちゃうね。 本記事では「おうち縁日」のプリント素材を中心に紹介!画像編集の方法もあわせて解説していきます。自分だけのオリジナルおうち縁日が開けます。 本記事を書いている人 おかぺー(@DemoOkan) こんな人におすすめ はじめておうち縁日を開く おうち縁日の素材を見つけたい 素材に文字入れする方法を知りたい 10秒でわかるおうち縁日 おうち縁日の素材探し方2選 事前準備:Canvaのダウンロード イラスト…

  • 【Webデザイン】おしゃれツールCanvaでダサイ文字デザインは再現できるのか?

    たまにインスタで見かける怪しい画像を見かけるたびに思うの。Canvaで作ればいいのになって。 たしかにCanvaのテンプレートを使えばそれだけで外さないデザインを再現することはできるね。でもCanvaを使いこなせばダサイデザインも再現可能だよ。 本記事では「Canvaを使ったダサイ文字デザイン」の作成方法を中心に紹介!あえて狙わない限りダサくならないCanvaはさすがです。 ※本記事はネタ記事です。 本記事を書いている人 おかぺー(@DemoOkan) こんな人におすすめ Canvaを使ってダサイ文字デザインを作りたい ダサイデザインとはどういうものなのか知りたい Canvaを使って狙った画像…

  • 【コピペできる!】インスタ自分のプロフィールURLの出し方、共有方法

    Instagramの自分のプロフィール画面に飛べるURLの出し方。共有方法を紹介。スマホ、PCそれぞれの手順を画面キャプチャつきで解説しています。

  • 【結論出ました】インスタストーリーズの足跡は何順?順番の本当の意味は何?

    インスタのストーリーの足跡で表示される順番を紹介。諸説ある表示順に関する話題ですが「結論」をハッキリと書いています。

  • 【実体験】専業主婦にSurfaceがおすすめな理由!メリットは?iPadと何が違う?【比較表あり】

    iPadを欲しがっていた妻を全力で止めてSurface Goを選んだ理由を解説。タイプ別のおすすめのSurfaceモデルも紹介。

  • 【タクシーアプリGO】初回登録や友達紹介クーポンのお得な使い方

    タクシーアプリGOのクーポンを持ってるんだけどお得な使い方はあるのかしら? クーポンは1度に使える量が決められているので使い方を間違えてしまうと後悔することもあるよ。クーポンの特性をよく理解して使おう! 本記事では「タクシーアプリGO」のクーポンのお得な使い方を中心に紹介。 クーポンの種類や実際にクーポンを使った検証の結果をお伝えします。 本記事を書いている人 おかぺー(@DemoOkan) こんな人におすすめ タクシーアプリGOのクーポンを持っている クーポンの有効期限が迫っている どうせクーポンを使うならお得に利用したい タクシーアプリGO|GOとは? 対応スマホ 使用料 対象エリア タク…

  • 【動画解説付き】全部知ってる?Canvaショートカットキー一覧とおすすめ

    Canvaでショートカットキーを使えるって本当? 本当だよ。CanvaのショートカットキーはExcelやパワーポイントと一緒で使いこなせば大幅の時短になるからおすすめだよ 本記事では「Canvaのショートカットキー」を中心に紹介。 2年間、Canvaを使ってわかった特におすすめなショートカットキーも紹介します。 ショートカットキーの一覧をすぐ見たい方はこちらからどうぞ。 本記事を書いている人 おかぺー(@DemoOkan) こんな人におすすめ Canvaをパソコンで利用することがある Canvaのヘビーユーザー Canvaを使う時間がなかなかとれない方 はじめに Canvaにはパソコン版/スマ…

  • 【光回線テレアポ経験あり】ポケットWi-fiからNURO光にしたら悩みがなくなった!

    ポケットWi-fiから固定回線に切り替えたいけど情報が多すぎてどれを選べば良いかわからないわ 光回線のテレアポ経験者が断言するよ。iPhoneを使っているなら「NURO 光」がおすすめだよ。 本記事では「某ポケットWi-fiからNURO光に切り替えた体験談」を中心に紹介。特にインターネット回線に詳しくない方におすすめの内容となっています。※筆者は光回線のテレアポ業務経験があります。 ポケットWi-fiとNURO光の比較を見たい方はこちらからどうぞ。 本記事を書いている人 おかぺー(@DemoOkan) こんな人におすすめ ポケットWi-fiの遅さにストレスを感じている 固定回線でどれを選べば良…

  • 【買ってみた】イオシスのiPad mini第5世代(Cランク)がおすすめすぎる理由

    子供にiPad miniを買ってあげたいんだけど中古で買っても大丈夫なのかしら。 子供用に中古のiPad miniは良い選択だよ。特に「イオシス」 がおすすめだよ。 本記事では「iPad miniをイオシスで買った体験談」中心に紹介。iPad mini第五世代を選んだ理由も解説しています。 実際に届いたiPadの状態をすぐ知りたい方はこちらからどうぞ。 本記事を書いている人 おかぺー(@DemoOkan) こんな人におすすめ iPad mini(第五世代)を安く買いたい方 子供用のiPadのモデルを悩んでいる方 イオシスのランクCの状態を知りたい方 はじめに 子供向けにiPad mini(第五…

  • 【保存版】これだけ読めばお悩み解決!オカンがIT迷子にならないためのハンドブック

    あぁ・・・もうスマホがわからなすぎる。次に息子が実家に帰ってきた時に聞こう… 答えるのは全然良いんだけど、自分では調べてみたの? 調べ方がわからないのよ。パソコンもスマホも苦手だからどうせ難しいよね? スマホで調べることはやり方さえ覚えれば簡単だよ。毎回聞かなくて良いように大事なポイントを全部まとめるね。 このページでは「オカンがITを使って自立するまでの超基礎知識」を中心に解説。 オカンが誰かに頼らず自分でスマホを使って情報収集できるようになるまでをゴールにしています。 書いているのはこんな人 おかぺー(@DemoOkan) この記事をおすすめしたい人 スマホはLINEやカメラ機能くらいしか…

  • 現役はてなブログカスタマイズ9選!トレンドはSWELL風デザインとSNS連携?

    はてなブログのカスマタイズ記事を調べても紹介しているブログのようなデザインにならないのはなぜかしら? 元はてなブロガーがWordPressブログに引っ越してその記事が上位表示されている可能性が高いよ。 このページでは「現役はてなブロガーが紹介するブログカスタマイズ」を中心に紹介。 繰り返しますが、今もはてなブログを利用していますのでどのカスタマイズもはてなで実現可能です。 教えるのはこんな人 おかぺー(@DemoOkan) この記事をおすすめしたい人 はてなブログでカスタマイズを楽しみたい WordPressが気になっているはてなブロガー はてなを調べているのにWordPressが上位表示され…

  • 【SNS連携】はてなブログの画像にピンタレストの保存ボタンを表示する方法

    はてなブログでもWordPressみたいにPinterestの保存ボタンを設置できるのかしら? 公式のウィジェットを使うことで簡単に実現できるよ。Pinterestを利用中のピナーには必須の設定だよ。 このページでは「はてなブログでピンタレストの保存ボタンを表示する方法」を中心に紹介。 記事後半ではおまけにピンタレストへのリンクを貼る方法を説明していきます。 教えるのはこんな人 おかぺー(@DemoOkan) この記事をおすすめしたい人 ピンタレストを伸ばしたいはてなブロガー ブログに多くの画像を使っている ときどきピンタレストのことを思い出したい はじめに 完成イメージ(スマホ/パソコン) …

  • 【他人のツイートでもOK】はてなブログにTwitterのツイートを表示する方法

    WordPressにはツイートを貼り付けている人を見かけるけどはてなブログでもできるのかしら? WordPressとまったく同じ手順でHTMLコードを貼り付けるだけで簡単に表示できるよ このページでは「はてなブログにTwitterのツイートを埋め込む方法」を中心に紹介。 他人のツイートを貼り付けても問題がない理由も合わせて紹介します。 教えるのはこんな人 おかぺー(@DemoOkan) この記事をおすすめしたい人 ブログからTwitterに集客したい Twitterのフォロワー数を目立たせたい フォロワー数非表示版のフォローボタンしか使えない はじめに 完成イメージ(スマホ/パソコン) ツイー…

  • はてなブログにTwitterフォローボタンを設置してフォロワー数を表示する方法

    はてなブログからTwitterアカウントにリンクを貼れるけどフォロワー数を表示することはできるのかしら? 貼り付けるHTMLコードの一部を変えるだけで簡単に表示できるよ このページでは「はてなブログにTwitterのフォローボタン(フォロワー数を表示)を埋め込む方法」を中心に紹介。 フォロワー数を表示しない通常のフォローボタンの埋め込み方と合わせて紹介します。 教えるのはこんな人 おかぺー(@DemoOkan) この記事をおすすめしたい人 ブログからTwitterに集客したい Twitterのフォロワー数を目立たせたい フォロワー数非表示版のフォローボタンしか使えない はじめに 完成イメージ …

  • 【2021年現役】はてなブログで目立つ!定番ボタンとグラデーションボタン使用方法

    はてなブログでつい押したくなるようなボタンを設置することは可能なのかしら? CSSとHTMLの組み合わせで簡単に使うことができるよ。ただし「見たままモード」ではボタンを表示させることはできないので注意が必要だよ このページでは「はてなブログでボタンを使用する方法」を中心に紹介。 定番の緑色のボタンとちょっぴり目立つ水色グラデーションのボタンを作成する手順を説明していきます。 教えるのはこんな人 おかぺー(@DemoOkan) この記事をおすすめしたい人 はてなブログでもボタンを設置したい WordPressのようなおしゃれなボタンを使いたい グラデーションが好きだ! はじめに 完成イメージ(定…

  • 【2021年現役】おしゃれサイトに多い!?テキストの左右に横棒を入れる方法【WordPress風】

    はてなブログでもWordPressみたいにテキストの両サイドに横棒を入れることはできるのかしら? CSS文を書くことで実現できるよ。イメージがガラッと変わるのでおすすめのカスタマイズだよ。 このページでは「はてなブログでテキストの左右に横棒を入れる方法」を中心に紹介。 単純なCSSのみで簡単に使える手順を説明していきます。 教えるのはこんな人 おかぺー(@DemoOkan) この記事をおすすめしたい人 はてなブログでもおしゃれな横棒を引きたい はてなブログっぽくない装飾をしたい おしゃれな横棒って何!? はじめに 完成イメージ WordPressに多い横棒スタイル テキストの左右に横棒を入れる…

  • 無料サーバのブログが遅すぎるので爆速ConoHaWingに乗り換えたら腰抜かした話

    無料サーバでWordPressブログを始めたのは良いけどページが開くのが遅いのよね。読者の不満になっていないかしら? 不安に思う要素はすべて消しておいたほうが良いよ。僕は期間を決めて高速サーバに乗り換えてみた結果、感動して泣いてるよ。 本記事では「ConoHaWing」のメリット・デメリットを紹介。実際に無料サーバから乗り換えを決意した理由を中心に説明します。 本記事を書いている人 おかぺー(@DemoOkan) こんな人におすすめ ブログのページスピードに悩みを持っている方 ConoHaWingに切り替えようか迷っている方 WordPressのサーバを決めかねている方 はじめに 無料サーバが…

  • 【2021年現役】はてなブログでおしゃれなストライプマーカーを引く方法【WordPress風】

    はてなブログではWordPressみたいにストライプマーカーを引くことはできないのかしら? カスタマイズすることで使うことはできるよ。ただし「見たままモード」ではマーカーを表示させることはできないので注意が必要だよ このページでは「はてなブログでストライプマーカーを引く方法」を中心に紹介。 複数パターンの色を紹介しつつ、手順を説明していきます。 教えるのはこんな人 おかぺー(@DemoOkan) この記事をおすすめしたい人 はてなブログでもマーカーを引きたい WordPressのようなおしゃれなマーカーを使いたい コピペだけでブログをカスタマイズしたい はじめに 完成イメージ WordPres…

  • 【2021年現役】はてなブログでヘッダーのお知らせバーの設置方法解説

    ブログの上のほうで見かけるバーにリンクを貼りたいわ。あのバーはどうやって設置するのかしら? お知らせバーのことだね。コピペで簡単に設置することができるよ このページでは「はてなブログにお知らせバーを設置する方法」を中心に紹介。 おしゃれなデザインも紹介しつつ、手順を説明していきます。 教えるのはこんな人 おかぺー(@DemoOkan) この記事をおすすめしたい人 お知らせバーにリンクを貼りたい WordPressのようなお知らせバーを設置したい 色々なお知らせバーを見てみたい はじめに 完成イメージ(スマホ/パソコン) WordPress有料テーマ風のおしゃれなバーがおすすめ お知らせバーの設…

  • 【2021年現役】はてなスターを非表示にする方法!トップページ、記事ページそれぞれ解説

    ブログからはてなスターを消すにはどうやるのかしら? 設定箇所さえ覚えれば簡単に非表示にすることができるよ このページでは「ブログからはてなスターを非表示にする方法」を中心に紹介。 トップページ、記事それぞれからスターを非表示にする方法を説明していきます。 教えるのはこんな人 おかぺー(@DemoOkan) この記事をおすすめしたい人 ブログからはてなスターを抹消したい はてなスターを利用していない ページの体感表示速度を軽くしたい はじめに 完成イメージ(スマホ/パソコン) 覚えてほしいポイント はてなスターのidやclass はてなスターの非表示手順 トップページと記事ページ両方から非表示に…

  • 【2021年現役】はてなブログにインスタの投稿を埋め込む方法

    はてなブログにインスタの投稿を埋め込むのはどうやるのかしら? HTMLコードを取得して貼り付けるだけで簡単に埋め込みができるよ このページでは「はてなブログにインスタの投稿を埋め込む方法」を中心に紹介。 記事中、サイドメニューそれぞれへの埋め込み方を説明していきます。 教えるのはこんな人 おかぺー(@DemoOkan) この記事をおすすめしたい人 ブログからインスタに集客したい インスタのお気に入りの投稿をネット上に公開したい インスタ投稿の埋め込み方がわからない はじめに 完成イメージ(スマホ/パソコン) インスタ投稿の埋め込み手順 インスタ誘導にもおすすめ 「投稿一覧」を表示するサービスは…

  • 一度入ったら出られない!?Amazon系サブスクサービス解約方法まとめ

    Amazon MusicやAudibleの無料期間が終了するから解約したいのよ。どの画面から解約できるの? > 解約画面はわかりづらいことが多いよね。解約までの近道を紹介するよ。 本記事では「Amazon系サービスの解約方法」のまとめを紹介。気軽に解約できるようにスマホでの解約の仕方を中心に説明します。 本記事を書いている人 おかぺー(@DemoOkan) こんな人におすすめ Amazonプライムやプライムビデオを退会したい方 Audibleなどの無料体験で解約したい方 すぐにやめる予定はないが解約方法を知っておきたい方 はじめに Amazon系サービス一覧(サブスクのみ) Amazon系サー…

  • 2000年代のジャニーズ映画はAmazonプライムビデオで配信されている?

    Amazonプライムには登録しているけどプライムビデオでジャニーズの作品が見つからないのよね。 ジャニーズ映画でネット配信されている作品はかなり限られているよ。プライムビデオで取り扱っている数少ないジャニーズ映画を紹介するね。 本記事ではAmazonプライムで配信しているジャニーズ映画を中心に紹介。 中でもオカン世代から支持率の高い2000年代のジャニーズ映画に絞って紹介します。 本記事を書いている人 おかぺー(@DemoOkan) こんな人におすすめ ジャニーズ映画が好きな人 ジャニーズ映画を家で観たい人 Amazonプライム会員な人 難しい言葉は使いません ジャニーズ作品の多くはネット配信…

  • Canva Proの背景透過(とうか)機能の優秀さを語る

    Canvaの有料プランに背景透過(とうか)って機能があるけどイマイチメリットがわかないのよ。 Canvaの背景透過は日ごろCanvaを使う人には絶対にお勧めの機能だよ。背景透過には熱い想いを持っているので今日は語らせてもらうね。 本記事では「Canva Proの背景透過」の機能を中心に紹介。背景透過は Canva有料プラン(Pro)でしか使うことができないので注意してください。 Canva Proの背景透過機能についてすぐ知りたい方はこちらからどうぞ。 本記事を書いている人 おかぺー(@DemoOkan) こんな人におすすめ Canva Proを試したことがない方 背景透過が何なのか知りたい方…

  • はてなブログに出会ってから色々やって7万稼いだ話

    ブログでお金を稼ぐ?怪しい話かしら? 怪しいと思うよね。実際、ブログ運営で詐欺に遭う人も多いよ。だからこそ、エンジニア経験がある僕がいろいろな方法を試したよ。 最後まで読むだけでお金が盗られることはないから安心して読んでみてね。 実際に何をやって・どういう結果になったのかを知れるのは安心ね! このページでは「初心者がブログ運営からはじめるお小遣いの稼ぎ方」を中心に紹介。 詐欺に遭わずに7万円稼いだ方法を1つずつ説明していきます。 教えるのはこんな人 おかぺー(@DemoOkan) この記事をおすすめしたい人 ネットでお小遣いを稼ぎたい でも詐欺に遭うのは怖い ブログで稼げていない はじめに 一…

  • ブログやSNSに即活用!Webマーケ/デザインの無料勉強本(Kindle/Audible編)

    ブログやインスタの勉強をしたいけど本を買うまでではないのよね。良い勉強方法はないのかしら? 数千円の本でも読む時間がとれるか分からなかったり、ブログのモチベーションがいつまで続くからわからないと躊躇するよね。実は無料でも高品質な勉強本もあるよ! 本記事では「無料でブログやSNSの勉強ができる本」を中心に紹介。 主に、AmazonのKindle UnlimitedとAudibleの無料体験の中で楽しめるものに限定してご紹介します。 本記事を書いている人 おかぺー(@DemoOkan) こんな人におすすめ ブログの勉強をしたいけど時間がない ブログのモチベーションがいつまで続くか不安 Kindle…

  • タクシーアプリGOを陣痛タクシーとして利用してみた!登録から使い方まで解説

    最近の広告でよく見るタクシーアプリGOって何なのかしら? 『GO』はスマホで近くの(複数社の)タクシーを検索して呼べるサービスだよ。いちいち電話で電話する必要がないから簡単・スピーディにタクシーを呼ぶことができるよ! 本記事では「タクシーアプリGO」の利用方法を中心に紹介。 妻の陣痛時に陣痛タクシーとして利用した経験談もあわせてお伝えします。 本記事の信頼性 おかぺー(@DemoOkan) こんな人におすすめ タクシーに乗る機会があるかもしれない方 無料でタクシー券が欲しい方 バスをよく利用する方 陣痛タクシー対象外エリアに住んでいる方 タクシーアプリGOで産婦人科に向かいました タクシーアプ…

  • 【パソコン不要】スマホでFODに登録!Fire TV Stickを使ってテレビで楽しむ手順

    テレビで映画を楽しみたいんだけどパソコンを使えないから登録の仕方がわからないわ。簡単に登録する方法はないのかしら? テレビに繋げるFireTVさえ持っていれば、登録はスマホだけでOKだよ。今回はFODの登録を例に紹介するね。 本記事では「スマホでFODに登録し、FireTVを使ってテレビで映画を観る」方法を中心に説明。その他の動画配信サービスも基本的な流れは変わりません。 本記事の信頼性 おかぺー(@DemoOkan) こんな人におすすめ テレビで映画を楽しみたい方 パソコン操作が苦手な方 Amazonプライム会員の方 FODとは? 料金 FODの特徴・メリット FODに登録する方法 FOD登…

  • 【裏技】U-NEXTで無料トライアルを2回以上体験できる条件

    気付いたらU-NEXTの無料トライアルが終了してたの!もう月額利用料を払うしか方法はないのかしら? あまり知られていないけど無料トライアルを2回以上体験する方法はあるよ。2つの方法を紹介するね。 本記事では「U-NEXTで無料トライアルを2回以上正しく体験する」方法を中心に説明。規約を見ながら違反にならない方法に絞って紹介していきます。 本記事の信頼性 おかぺー(@DemoOkan) こんな人におすすめ U-NEXTの無料トライアル期間が終了した方 U-NEXTの有料会員になることを迷っている方 とにかく無料で映画が観たい方 U-NEXTの無料体験は31日間 注意点 ギフトコードを入力すると無…

  • Canvaアプリで別アカウントに画像を引き継ぐには?データ移行方法を解説!

    Canvaのアカウントを変更することになったんだけど、アカウントのデータを引き継ぐ方法はないのかしら? 引き継ぎ機能はないけど、共有機能を工夫して使うことで他のアカウントに移せるよ。この技を使えば他のCanvaユーザにもデータを渡せるよ。 本記事では「iPhoneでCanvaの別アカウントに画像を移行する」方法を中心に紹介。記事後半でCanvaテンプレート機能を使用したお小遣い稼ぎの方法も紹介します。 本記事の信頼性 おかぺー(@DemoOkan) こんな人におすすめ Canvaアカウントを新たに作成した方 友達と編集可能なCanvaデータを受け渡したい方 Canvaデータを販売したい方 Ca…

  • ジブリ好き必見!ジブリに雰囲気が似てる映画を扱っている動画配信サイトは?

    おうち時間が多くてドラマも全部見てしまったから映画が見たいわ!おすすめのアニメはないかしら? 大人でも楽しめるアニメを紹介するよ。レンタルDVDを借りに行かなくても家で見られるようそれぞれの作品を配信中の動画配信サービスもあわせて紹介するね。 本記事ではジブリに雰囲気が似てる日本のアニメ映画を中心に紹介。 他にも主婦や会社員でも楽しめる大人向けアニメ作品を動画配信サービスで楽しむ方法とあわせて紹介します。 本記事の信頼性 おかぺー(@DemoOkan) こんな人におすすめ ジブリ作品が好き 今日このあと観る映画に悩んでいる 映像が綺麗なアニメ映画を観たい 難しい言葉は使いません ジブリはネット…

  • CanvaProの30日間無料トライアルの登録方法!期間の延長は可能?

    CanvaProは30日間無料トライアルがあるけど、本当に無料で利用できるのかしら? 30日間は無料トライアルが利用できるよ。無料になっているかがわかりづらいので、トライアル期間中であることの確認方法も紹介するよ。 本記事では「iPhoneでCanvaProを登録する」方法を中心に紹介。 解約方法や複数回無料トライアルを利用する方法も説明します。 本記事の信頼性 おかぺー(@DemoOkan) こんな人におすすめ CanvaProが本当に無料なのか不安な方 Canvaを使ったことがない方 CanvaProをお得に利用したい方 CanvaProとは? 機能紹介 簡単に画像の合成ができる 100万…

  • 【2021年版】Instagram片思いチェックアプリReports Followers

    フォロワーチェックアプリはすぐ使えなくなってしまうわ。今でも利用できるサービスはないのかしら? 無料アプリのReports Followersは2021年5月時点でも使うことできるよ。マイナーなアプリなので操作手順を説明するね 本記事では「Reports Followersの使い方」を中心に紹介。 最後まで読むとReports Followersの基本操作を理解できます。 誰でもインフルエンサーのような画像が作成できる手順も紹介しています。 www.okan-tech.com 本記事の信頼性 おかぺー(@DemoOkan) こんな人におすすめ フォロー・フォロワーの比率(FF比)を気にしている…

  • 【無料サーバ】WordPressブログを年間500円以内で始める手順を解説【ドメイン代のみ】

    WordPressでブログをはじめてみたいんだけど、初年度費用が高くて躊躇するわ。安く始める方法はないのかしら。 無料サーバを利用することで初年度費用を大幅に下げられるよ。スモールスタートして慣れてからお金をかけていくのがおすすめだよ。 本記事では無料サーバを利用したWordPress開設手順を中心に紹介。 ほぼお金をかけずにWordPressブログをはじめることができます。 本記事の信頼性 おかぺー(@DemoOkan) この記事をおすすめしたい人 これから始めるブログのサーバに悩んでいる方 WordPressの初年度費用が高いと感じる方 ブログが長く続くか分からない方 ※有料サーバで運営中…

  • 【もう焦らない】Zoomビデオ通話でBluetoothイヤホン、マイクをスムーズに切り替える方法

    せっかくAirPods Proを買ったのにZoomの会議中に相手に声が届かなくて焦ったわ。設定もよくわからなくて結局チャットでメッセージを送ったのよ。 設定の仕方を知っていて、原因を1つずつ冷静に潰していけば大抵の場合はすぐに解消するよ。基本操作と問題発生時の切り分け方を覚えよう。 本記事では端末別(Windows、Mac、iPhone)の「Zoomのビデオ通話でイヤホン、マイクをスムーズに切り替える方法」を中心に紹介。 流行りのBluetoothイヤホンのトラブル発生時に落ち着いて対応できるレベルの知識がつきます。 本記事の信頼性 おかぺー(@DemoOkan) こんな人におすすめ Zoom…

  • 【主婦必見】Canvaが使えるならココナラで出品して稼ごう【スマホを使った始め方】

    ブログやインスタの画像作成でCanvaを使えるようになったけど、収益にならないのよね Canvaの画像編集は立派なスキルだよ。スキルの売り方を紹介するね 本記事では「ココナラ」での出品方法を中心に紹介。 あまり一般に知られていないCanvaを使ったおすすめの出品方法もこっそり公開です。 本記事の信頼性 おかぺー(@DemoOkan) こんな人におすすめ Canvaを使うことができる ブログやInstagramで収益があまり出ていない SNSをよく利用する 少ない日々の空き時間で稼ぎたい ココナラはスキルを売れるサービス 得意なことをしてお小遣いを稼ぐ もちろん在宅でスマホだけでも可能 即収入に…

  • 【Canva編】スマホアプリだけでインスタの文字投稿を作成する方法【初心者でも簡単】

    インスタで文字だけの投稿が流行ってるわね。どうやって作るのかしら? 「文字投稿」のことだね。定番のアプリを入れればスマホだけで作れるよ 本記事では「インスタの文字投稿作成」の方法を中心に紹介。 初心者インスタグラマーもスマホだけでそれっぽい文字投稿をつくることができます。 本記事の信頼性 おかぺー(@DemoOkan) こんな人におすすめ 初心者インスタグラマー 文字投稿を作成したことがない おしゃれな文字投稿を作りたい よく見る文字投稿の例5選 文字投稿を超簡単にできるアプリ Canva Pro Phonto Canva Proでできること 画像の簡単合成 100万以上のおしゃれな素材を使い…

  • 【個人パソコンでもマスト!】Windows10にウィルス対策ソフトが必要な理由

    Wondows10はセキュリティが向上したって聞いたことあるわ。セキュリティ対策ソフトはいらないかしら? 2021年の今もパソコンの使用用途によっては必要だよ。特にここ1年で(自分か家族が)リモートワークを開始した方は注意が必要だよ 本記事では「Windows10のセキュリティ対策」を中心に紹介。 特に、初期インストールされている「Windows Defender」だけで十分な人とそうじゃない人の違いが理解できます。 本記事の信頼性 おかぺー(@DemoOkan) こんな人におすすめ パソコンのセキュリティ対策を特にしていない リモートワークに個人PCを使用している PCでスマホのバックアップ…

  • 【ブログ運営10か月】WordPressからはてなブログに戻した理由【収益5桁】

    2021年にブログを書くならWordPressが良いって聞くわ。なぜはてなブログで運営する人がいるのかしら? はてなブログの特徴を知らない人が多いんだよ。特に『ブログにあまり時間が割けない忙しい人』や『SNSでの情報発信に慣れてない人』にはてなブログはおすすめだよ。 本記事では「はてなブログとWordPress(ワードプレス)の違い」を中心に紹介。 特にWordPresではなく「はてなブログ」を選んだ場合に得られるメリットを知ることができます。ちなみに僕はWordPressからはてなブログに戻ってきました。 本記事の信頼性 おかぺー(@DemoOkan) この記事をおすすめしたい人 はてなブロ…

  • 【初心者必見】Clubhouseの招待枠が増えた!?よくある質問・噂・デマまとめ

    あとで読む 突然Clubhouseの招待枠が5つ増えたのよ。なんでかしら? それはボーナス特典だという噂だよ。クラブハウスは新しいサービスだから他にも噂やデマが出回っているよ 本記事では「Clubhouseのよくある質問・噂・デマ」を中心に紹介。 インターネット上に飛び交っているClubhouseの情報を知ることができます。 本記事の信頼性 おかぺー(@DemoOkan) こんな人におすすめ Clubhouseに招待されたばかり Clubhouseを使っていてもわからないことが多い まわりにClubhouseを使っている人がいない 難しい言葉は使いません 招待枠の噂 23時以降に登録すると招待…

  • 【2台並べて検証】Clubhouseでルームを作成した時にフォロワーに通知は届くか?

    Clubhouseをはじめたけどルームを作成するとフォロワーには通知されるのかしら? 相手にどう見えるか気になるよね。2台のiPhoneを並べて検証してみよう 本記事では「Clubhouseでルーム作成した際の影響」を中心に紹介。 特にどういった条件を満たした場合に通知が届くのかが理解できます。 本記事の信頼性 おかぺー(@DemoOkan) こんな人におすすめ Clubhouseを始めたばかり 聞く専ばかりでルーム作成にチャレンジしたい 限られた人にだけルーム作成の通知を飛ばしたい 相手にどう見えるか? 片想いの場合(相手のみフォローor自分のみフォロー) 両想いの場合(相手も自分もフォロー…

  • オンライン英会話比較サイト4つをさらに比較!本当におすすめのベスト6

    オカンの皆さん。 徐々に利用者が増えてきているオンライン英会話ですが、2020年からおうち時間が増え、申込みが急増していることが話題になっています。 今回は、オンライン英会話サービスを比較している4つのサイトをさらに比較して、本当におすすめのオンライン英会話サービスをご紹介します。 結果は、かなり接戦していましたが、ネイティブキャンプ が一位でした。 こんな人におすすめ オンライン英会話サービスの利用を検討している 比較サイトを比較する時間はない ホンモノ志向の方 比較サイトの秘密 比較の比較シリーズとは? 比較の比較シリーズのポイント 主観が入っていない みんな自然と「比較」をしている オン…

  • iPhoneでYouTubeをバックグラウンド再生する無料アプリ【2021年1月動作確認済】

    あとで読む iOS14ではYouTubeを観ながらSNSできるって聞いたんだけどどうやるのかしら ピクチャインピクチャ機能のことだね。2021年1月現在、YouTubeアプリでは機能が制限されているので、別途アプリが必要だよ。 こんな人におすすめ YouTube動画を観ながらSNSやLINEしたい YouTubeの音声を再生させながらスマホをいじりたい iOSのピクチャインピクチャ機能を使ったことがない 難しい言葉は使いません ピクチャインピクチャ機能とは ピクチャインピクチャ機能の歴史 ①デビューはiOS14 ②ブラウザを使った抜け道(モバイル表示)の規制 ③ブラウザを使った抜け道(デスクト…

  • オンライン授業の問題点を知らない人は見て!不満の声や理由まとめ

    なんで全国の学校はオンライン授業にしないのかしら。インターネットとパソコンさえあれば簡単にできるんじゃないの? 講師側も受講側もオンライン授業に悩んでいる人はとても多いよ。現実の声を聞いてみよう こんな人におすすめ オンライン授業を受けたことがない方 オンライン授業賛成の方 まわり(家族や恋人)にオンライン授業を受けている人がいる方 難しい言葉は使いません オンライン授業を受けている人たちの不満の声 身体が限界 クオリティが限界 講師への不満が限界 学校に通えないことが限界 受講環境の限界 教える側の不満の声 課題は山積みだけど学校側も頑張っています 番外編:うまくやってる人たち オンライン○…

  • そんな使い方が!スマホを使った暮らしの超効率術【すぐできる】

    ちょっとSuicaにチャージしてくるわね。 え!オカンもしかしてモバイルSuica使ってないの?今は好きな時にスマホからチャージできるんだよ。 このように今はスマホをつかうことで生活を劇的に効率化することができるよ。 スマホを使いこなしてパート先で自慢してやるわ! このページでは「スマホを使って生活を効率化するアイデア」を中心に紹介。 僕の実家のオカンとの実際のやりとりを掲載しているので、スマホ初心者がつまづきやすいポイントがわかります。 教えるのはこんな人 おかぺー(@DemoOkan) この記事をおすすめしたい人 なんでも効率よくこなしたい スマホを使いこなして誰かに自慢したい 勉強・読書…

  • Zoomのバーチャル背景にパワポのスライドを表示する際の注意点

    働くオカンのみなさん。 お仕事やセミナーのビデオ通話にはZoomを使っている方も多いのではないでしょうか、 今回は、バーチャル背景にパワポのスライドを設定する方法をご紹介します。 こんな人におすすめ Zoomでプレゼンテーションする Zoomの使い方にメリハリをつけたい 「まだZoomやったことないよ」という方は以下の手順を見てまずは一度、Zoomのミーティングに参加してみましょう。 それでは始めましょう! バーチャル背景にPowerPointのスライドを設定するとどうなるか? 注意点 参加者の環境によってはパワポ合成に対応していない 動作要件 手順 オンラインでプログラミングを学べます こん…

  • スマホ使いこなせてる?LINEオンリーだったオカンがZoomのバーチャル背景で遊ぶまで

    スマホの利用料ってなんでこんなに高いのかしら?ただの電話なのに月数千円もかかるのは割に合わないわ。 LINEやカメラしか使わない人からしたら高く感じるかもね。でもその使い方で「高い」と言われたらスマホがかわいそうだよ。 スマホの使い方を知らないだけの人は多いよ。具体的に「こうして」と手順を紹介するので誰でも使いこなせるようになるよ。たとえばLINEのメッセージで「きょう」と打って変換してみて! え、何この機能!知らなかった!なんだかできそうな気がしてきたかも! このページでは「スマホを使ってインターネットを利用する基礎」を中心に紹介。 僕の実家のオカンとの実際のやりとりを掲載しているので、スマ…

  • はてなブログでアドセンス合格するために実際にやった力技(費用は200~800円くらい)

    はてなブロガーのみなさん。 Googleアドセンスには受かっていますか?僕は18回不合格になり、真っ向から勝負してたら勝てないと見切りをつけ、やり方を変えて合格しました。今ははてなブログProでアドセンス運営をしています。 約4か月待ち望んだアドセンス姉さんからのラブメールを受信する方法・計画をご紹介します。 良かったら14回不合格になって頭がおかしくなっていた頃の記事もどうぞ。 www.okan-tech.com 全体計画 方針 各プロセスの概要・掛かった費用 無料はてなブログ登録・アドセンス審査(0円) サーバレンタル・WordPress構築(0円) 独自ドメイン取得(200~800円くら…

  • Instagramで投稿をカテゴリごとに分ける2つの方法

    オカンの皆さん。 Instagramでは1つのフィード(投稿場所)に画像が並ぶため、かなり意識して作り込まないと統一感がなくなってしまいます。 そこで今回は、投稿をカテゴリごとに分ける方法を紹介します。 「フィード」などの基本用語は以下の記事で確認いただくことをおすすめします。 www.okan-tech.com 難しい言葉は使いません 投稿をカテゴリごとに分ける2つの機能 まとめ機能とは まとめ機能使い方(iPhone編) ハイライト機能とは ハイライト機能使い方 (iPhone編) こんな記事も書いています 難しい言葉は使いません スマホやIT関連の情報のサイトって、聞きなれない用語が多く…

  • VODの無料初回お試しを使ってお小遣い稼ぎをする方法

    オカンの皆さん。 動画配信サービスは登録後2週間や1か月間無料なサービスが多いですよね。 実は、無料よりももっとお得に登録する方法があるのです。今回は動画配信サービスに無料登録しつつ、お小遣いをもらえちゃう方法をご紹介します。まだ無料登録したことないサービスがある方は必見です! こんな人におすすめ まだ試したことがない動画配信サービスがある スマホでお小遣い稼ぎしたい 少しでも得する道を選ぶ方だ 難しい言葉は使いません お小遣いサイトを使ってみよう お小遣いがもらえる動画配信サービス(2020年12月情報) U-NEXT FOD dTV TSUTAYA TV おすすめの動画配信サービス(VOD…

  • 動画配信サービス比較サイト4つをさらに比較!本当におすすめのベスト6

    オカンの皆さん。 おうち時間が増え、動画配信サービスの登録が急増していることが話題になっていますが、数ある動画配信サービスの中からどれを選べば良いか迷っている方も多いと思います。 今回は、動画配信サービスを比較している4つのサイトをさらに比較して、本当におすすめの動画配信サービスをご紹介します。 名づけて比較の比較シリーズです。 こんな人におすすめ 動画配信サービスの利用を検討している 比較サイトを比較する時間はない ホンモノ志向の方 難しい言葉は使いません 比較サイトの秘密 比較の比較シリーズとは? 比較の比較シリーズのポイント 主観が入っていない みんな自然と「比較」をしている 比較の比較…

  • Zoomのアカウントを削除(終了)したいけど表示されない時は?

    オカンのみなさん。 おうち時間が増えてZoomでのビデオ通話を経験された方も多いのではないでしょうか。 今回は最近Zoomのよくある質問「Zoomのアカウント削除の方法」をご紹介します。 こんな人におすすめ Zoomはもう使わない 有料アカウントを作成したので古いアカウントは削除したい 「まだZoomやったことないよ」という方は以下の手順を見てまずは一度、Zoomのミーティングに参加してみましょう。 それでは始めましょう! 「アカウントを終了する」が表示されない 検証内容 internet explorer(Windows PC) Chrome(Windows PC) Safari(iPhon…

  • Instagramのフィード、ストーリー、リール、IGTVに投稿できる動画の時間は?違いを解説

    オカンの皆さん。 Instagramを利用したことがあるなら一度は動画投稿をしたこと・見たことはあると思います。では、これらの機能について違いを説明できますか? ・フィード ・ストーリー ・リール ・IGTV ・ライブ ・ハイライト 今回は、これらのInstagramの機能について特に「動画」投稿の観点から簡潔に説明していきます。 難しい言葉は使いません 機能別投稿できる動画の長さ フィード ストーリー リール IGTV 「投稿」以外の動画の公開方法 ライブ ハイライト こんな記事も書いています 難しい言葉は使いません スマホやIT関連の情報のサイトって、聞きなれない用語が多くて正直内容が入っ…

  • 木製トーマス全種類一覧(2018年マテル社製)電動はプレミア付き?

    2歳の息子がYouTubeでトーマスにハマったのをきっかけに、きかんしゃトーマス木製レールシリーズ(通称:木製トーマス)を購入しました。 我が家では、最新のモデルではなく2018年発売のマテル社製(品番:FHM○○)を集めているのですが、ネットでパンフレットを探しても商品一覧が見つからなかったので、自分で調べて作ってみました。 はじめに 木製トーマス一覧 なぜ①プラレールではなく木製トーマス? なぜ②2018年マテル社製? 終わりに はじめに 我が家の木製トーマスたちです。 これだけいればたいてい揃ってるだろうと思っていましたが、甘かった。今回調べて、見たこともないキャラまで木製化されているこ…

  • インスタのプレゼントキャンペーンは規約違反?参加した場合は?(2020年11月に規約変更あり)

    あとで読む オカンの皆さん。 Instagramを使ったプレゼントキャンペーンを利用したことがある方は多いのではないでしょうか。 ○○を抽選3名様にプレゼント! 応募方法 ①@oka_peyをフォロー(プレゼントだけが目的の方はご遠慮ください) ②@oka_peyをメンション&タグ付け投稿(ストーリー投稿で当選確率アップ) こんな感じでフォローやタグ付けを条件にエントリーし、その中から当選者を抽選し、当たれば商品プレゼント!というような企画です。このような企画は、インスタグラムの規約上違反なのか、今回は解説していきます。ちなみに2020年11月に規約が見直されています。 難しい言葉は使いません…

  • 【ピンタレスト】クリックできるピン動画(動きのあるピン)の作成方法(iPhone編)

    あとで読む iPhoneでピンタレストビジネスアカウントを運用中のみなさん。 最近流行りの動画ピンは、クリックをしてもリンク先に飛べないというデメリットがあります。そこで今回は、動画ピンを使わずに動きのあるピンを使ってクリック誘導をする方法と作成方法をご紹介します。 こんな人におすすめ ピンタレストのビジネスアカウントを使っている 動画ピンを使うのを諦めてしまった ピンタレストを使ってアクセスを増やしたい 通常の画像ピン、動画ピンを使ったクリック誘導のアイデアはこちらもどうぞ。 www.okan-tech.com www.okan-tech.com 動きのあるピンとは? 動きのあるピンの正体は…

  • 【2020/10/25(日)】トーマスタウン新三郷の混雑状況レポート!2歳児が喜ぶ乗り物は?

    夏休みのトーマスランドに引き続きトーマスタウンに行ってきました。 www.okan-tech.com 2歳半の息子とYouTubeでトーマスタウンの動画をさんざん見てきていたので、今回は念願の来園です。 初めてのトーマスタウンでしたが、トーマスランドほどの期待を持って行くとちょっと物足りないかな…という感想です。それでも、トーマス好きな親子にとっては半日は楽しめると思います。 また、園内は各アトラクションを待つほど混雑してはいませんが、一部人数制限や時間制限がありましたので注意点と共に2歳児におすすめの乗り物をベスト3形式でご紹介します。 トーマスタウン基本情報 トーマスタウン混雑状況 2歳児…

  • 【ピンタレスト】動画ピンのクリック誘導アイデア(iPhone編)

    あとで読む iPhoneでピンタレストビジネスアカウントを運用中のみなさん。 ピンタレストは静止画が主流でしたが、最近は動画ピンが流行ってきていますね。今回は動画ピンを作る上での注意点、動画ピンを使ってクリック誘導をする方法をご紹介します。 こんな人におすすめ ピンタレストのビジネスアカウントを使っている 動画ピンに興味がある 動画ピンはクリック誘導できないと思っている 動画ピンの特徴 とにかく目立つ 「いいね」や「面白いね」ができる 動画をクリック(タップ)してもリンク先に飛ばない 動画ピンのクリック誘導アイデア リンク先に飛ぶのは2か所 矢印(アニメーション)でタイトルクリックを促す 矢印…

  • Instagramで片思い中の相手を無料で調べるiMetricの使用方法【2020年最新】

    あとで読む オカンの皆さん。 インスタのフォローリストの断捨離していますか?相互フォローしていたはずが、気付いたら自分だけフォローしていた、なんてことがありますよね。 今回は、インスタで片思い中の相手を調べる方法(無料)をご紹介します。 こんな人におすすめ フォローリストを整理したい 片思いの相手を一覧で確認したい 難しい言葉は使いません インスタで片思い中の相手を調べる方法 最近のトレンド iMetricが該当※注意点あり iMetric利用方法 2回目以降の起動時 まとめ 難しい言葉は使いません スマホやIT関連の情報のサイトって、聞きなれない用語が多くて正直内容が入ってこない!というオカ…

  • ジブリとジャニーズの作品がネットで配信されない理由は?

    あとで読む オカンの皆さん。 ジブリ映画やジャニタレが出演するドラマを見たくないですか? ですが、「Hulu」や「U-NEXT」などのネット配信ではほとんどの作品が配信されていないんですよね。 今回は、ジブリとジャニーズの作品をネット配信(VOD)で見る事ができない理由をご紹介します。 こんな人におすすめ ジブリ映画が見たい! ジャニーズ作品が見たい! 見たい作品がネット配信で見つからない 1回見たいだけだしDVDやブルーレイを買うのはちょっと… 金曜ロードショーが待てない(あとで説明します) 難しい言葉は使いません ネット配信では見れない作品の例 ジブリ作品 ネット配信でジブリ作品が見れない…

  • インスタで保存した画像の保存先は?Twitterのブックマークの保存先は?

    オカンの皆さん。 忙しい家事のスキマ時間にiPhoneでインスタやTwitterをやっていると「あとで見たい!」となることがありますよね。 そんな時には「保存」や「ブックマーク」を使うことが多いと思いますが、それらの画像やツイートを実際に見返しているでしょうか? 今回は、インスタ画像の保存方法・Twitterのブックマーク方法とそれぞれの保存先をご紹介します。 ※iPhoneを使っているオカン向けの手順です。 こんな人におすすめ 保存/ブックマークを知らない 保存/ブックマークしたは良いけど見返し方がわからない オカンでも出来る○○とは 必要なもの Instagramで画像を保存する手順 In…

  • インスタで保存した画像の保存先は?Twitterのブックマークの保存先は?

    オカンの皆さん。 忙しい家事のスキマ時間にiPhoneでインスタやTwitterをやっていると「あとで見たい!」となることがありますよね。 そんな時には「保存」や「ブックマーク」を使うことが多いと思いますが、それらの画像やツイートを実際に見返しているでしょうか? 今回は、インスタ画像の保存方法・Twitterのブックマーク方法とそれぞれの保存先をご紹介します。 ※iPhoneを使っているオカン向けの手順です。 こんな人におすすめ 保存/ブックマークを知らない 保存/ブックマークしたは良いけど見返し方がわからない オカンでも出来る○○とは 必要なもの Instagramで画像を保存する手順 In…

  • iPhoneでモバイルPASMOが対応開始!メリットを徹底解説

    ポイント:ついにモバイルPASMOがiPhoneにも登場!2020年10月6日からサービス開始です! オカンの皆さん。 急激に訪れたキャッシュレスの波に乗って、「Pay Pay」や「LINE Pay」を使いこなしているオカンも多いのではないでしょうか? ではいきなりですが、質問です。 〇〇PayとモバイルPASMO(Suica)の違いはわかりますか? スーパーやコンビニで使う→〇〇Pay バスや電車で使う→モバイルPASMO(Suica) このように考える方が多いでしょう。 普段つかう分には、このつかい方で問題ないですが、実はコンビニでつかうにはモバイルPASMO(Suica)の方が便利なこと…

  • ピンタレストのアイキャッチ画像に使えるclick hereボタンアイデア12選(iPhone編)

    iPhoneでピンタレストビジネスアカウントを運用中のみなさん。自サイトにクリック(タップ)を促す「click here」 ボタンを導入している方が多いですが、どのように張り付けているでしょう。ピンタレストをはじめたばかりの僕が、この「click here」についてパターンを調査したので共有します。 こんな人におすすめ ピンタレストのビジネスアカウントを使っている 「click here」ボタンを使っていない 「click here」ボタンにこだわりたい click hereボタンアイデア Canvaの無料素材のタップアイコンを張り付ける Pinterestのロゴ+指アイコン 手作り素材+指ア…

  • iPhone7でiOS14のアップグレードは危険!?不具合の原因と対策

    オカンの皆さん。 iPhoneで使用できる新しい「iOS14」が公開されたことはご存じですか?通常、新しいOSが公開されたらすぐに適用することが推奨されますが、今回は事情が違いますのでご注意ください。特にiPhone7を利用されている方は、要注意です。 iOS14の紹介 新機能 対応機種 iOS14で何が起きているか? 動きが遅い・バッテリー消費が激しい 今まで出来ていたことが出来ない 原因と対策 iPhone12の買い替えに迷っている方へ こんな記事も書いています iOS14の紹介 新機能 iOS14にはさまざまな新機能があります。特に、デザイン面での変更点が多いです。我々利用者が直感的に感…

  • iPhone12の登場を間近にiPhone7が現役バリバリと言えなくなってきている理由

    オカンの皆さん。 iPhone12、iOS14と新たなiPhone情報が次々と入ってきています。そんな中、iPhone7のままをこのまま続けようとしている方、要注意です。今後はiPhone7を使い続けるにはいくつか工夫が必要になってきます。 iPhone7の紹介 発売日と時代背景 iPhone7人気の理由 今後iPhone7が苦しむ場面は? バッテリー消費・熱暴走 iOSやアプリの機能非対応 今後iPhone7はどう戦っていくべきか? バッテリーを交換する 大容量モバイルバッテリーで充電する iPhone12の買い替えに迷っている方へ こんな記事も書いています iPhone7の紹介 発売日と時…

  • 1冊10分の要約アプリFlierは「本を読みたいけど読めない」意志の弱い人に超おすすめ

    オカンの皆さん。本読んでますか? 読者時間に関するさまざまな調査が行われていますが、どの調査を見ても「読んでいない」という回答が1位です。一方、読書をしたくないか?と聞かれたら「したい」と答える方がほとんどなのも事実です。 「本を読みたいけど読めない」このモヤモヤを解消するためのアプリを紹介します。 難しい言葉は使いません 読書に何を求めているか? なぜ読書ができないのか? ながら読書とは何か? ながら読書のメリット ながら読書のデメリット スキマ読書とは何か? スキマ読書のメリット スキマ読書のデメリット Flierはゴールドプラン一択 ながら読書×スキマ読書は要注意 こんな記事も書いていま…

  • 【2020/9/9】トーマスランドの混雑状況レポート!2歳児が喜ぶ乗り物ベスト3

    遅れてきた夏休みでトーマスランドに行ってきました! 2歳4か月の息子にとって初めての遊園地でしたが、行って良かったという感想です。 園内は空いていますが、公式ページに記載されている通り時間制限がありましたので、注意点と共に2歳児におすすめの乗り物をベスト3形式でご紹介します。 トーマスランド基本情報 トーマスランド混雑状況 トーマスランド営業状況【重要】 2歳児が喜ぶ乗り物ベスト3 第3位 トーマスとパーシーのわくわくライド 第2位 トーマスのたからさがし大冒険 第1位 しゅっぱつ!ハロルドのスカイパトロール おすすめの総括 その他の園内の様子 トーマスのドキドキプレイグラウンド おみやげ 終…

  • iPhoneの機種がわからない!?モデル(iPhone8やXRなど)を調べる方法

    オカンの皆さん。 自分が使っているiPhoneのモデルは分かりますか?モデルというのは、iPhone8やiPhoneXRと言った機種の名前のことを指します。 この機種ですが、たとえば旦那さんが選んでるご家庭だと 自分の使っている機種を知らないオカンが意外と多いです。(うちの奥さんがまさにそうで驚きました。) 今回は、ご自分のiPhoneのモデルがすぐに分かる方法をご紹介します。 ※iPhoneを使っているオカン向けの手順です。 こんな人におすすめ 機種選びは家族にお任せしているため機種が分からない 新機種に機種変更を考えていて今の機種の買取価格を知りたいけど機種が分からない iPhoneのケー…

  • 【2020/9/5】ユニクロパークの混雑状況レポート!遊び場を写真付きで紹介

    ユニクロパークに行ってきました! 子連れ(2歳4か月の息子)と妻の3人でしたが、大満足でした。 みなさん気になる混雑状況が伝わるように写真を多めにご紹介します。 ちなみに僕個人的には、最高に楽しめたのですぐにまた行きたいと思っています。 ユニクロパーク基本情報 ユニクロパーク混雑状況 駐車場到着~パークの様子 三井アウトレットパーク 横浜ベイサイドの混雑状況 日影がなさそうだけど熱中症の心配は? 終わりに ユニクロパーク基本情報 ユニクロパークは2020年4月に神奈川県横浜市金沢区に完成しました。「ユニクロの店舗が公園になっている」というグランドコンセプトのもと作られました。 ボーネルンドとつ…

  • iPhone12のコンセプト画像に踊らされてみる!近未来なデザイン15選

    オカンの皆さん。 iPhone12のコンセプト画像や動画に見飽きていないですか?噂に振り回せるのは嫌だ。と思っている方も多いと思います。私もそうです。でも、気になって見ちゃいませんか? 今回は、そんなコンセプトデザインにあえて振り回されて全力で楽しんで見てみましょう。きっとお腹いっぱいになって、発売日をおとなしく待ちたくなると思います(笑) コンセプトデザインって? コンセプトデザインの意味 コンセプトデザインはこれまで実現してきた? iPhone12コンセプト画像 iPhone12の買い替えに迷っている方へ こんな記事も書いています コンセプトデザインって? コンセプトデザインの意味 コンセ…

  • 〇〇日間無料は解除し忘れが怖い!解除を絶対忘れない方法

    オカンの皆さん。初回〇〇日間無料!というようなキャンペーンを見かけたことはありませんか? 無料なのでとてもお得な反面、そういったサービスは解除できないと翌月からそれなりに高い金額の請求がくることが多いです。。 今回は、無料期間で確実に解除する方法をご紹介します。 ご自分にあった方法を選び、あとは手順通り進めていただくだけでOKです。 難しい言葉は使いません オカンTECHのLINEリマインダーを利用する 「リマインダー」とは? オカンTECHのLINEリマインダーとは オカンTECHのLINEリマインダーのメリット① オカンTECHのLINEリマインダーのメリット② オカンTECHのLINEリ…

  • オカンでも分かるAudible解約方法【iPhone編】

    ポイント:Audibleアプリからは解約できません!ご注意ください。 オカンの皆さん。 あのAmazonが運営していることで注目を浴びているAudibleですが、解約方法が分かりにくいとの声があります。 今日は、Audibleの解約方法をご紹介します。 ※iPhoneを使っているオカン向けの手順です。 オカンでも分かる○○とは 必要なもの iPhoneでAudibleを解約する手順 手順A(Safariを使っている場合) 手順B(GoogleChromeを使っている場合) 無料なら使うのに…という方 Audibleのメリットは以下の記事を参考にしてみてください。 www.okan-tech.c…

  • ネットで情報収集するコツはこれ!SE10年生が検索力を鍛えます

    オカンの皆さん。駅前に買い物に行く時に「雲行きが怪しいな」と思ったら、次のうちどのアプリを開きますか?質問1 ①お天気アプリ ②Googleアプリ ③Twitter ④Instagram僕は①と③を組合せて、「今」の情報と「これから

  • mineoが安い!リスクを取って超お得に利用【節約主婦必見】

    ポイント:mineoに特化した記事です。多くの格安SIM比較サイトでは、全会社を均等に見ている傾向が強く、私が紹介するようなmineoを利用していないと気づけないような情報は紹介されていません。オカンの皆さん。スマホ、持ってますよね?格安S

  • 【2020年】横浜市で営業中の1歳・2歳児OKのプールはある!?

    横浜市には、数多くプールがありますが、おむつが外れていない子供がOKのプールはかなり限られます。さらに、このご時世でほとんどのプールは営業を自粛しています。今回は、2020年8月12日時点の横浜市で営業中のおむつOKのプールはあるか!?を紹

  • もうレジで焦らない!PayPayやLINE Pay、メルペイを起動するiPhoneショートカット

    オカンの皆さん。急激に訪れたキャッシュレスの波に乗って、「PayPay」や「LINE Pay」を使いこなしているオカンも多いのではないでしょうか?それに伴い、○○Payが多すぎてレジ前で緊張して焦ったり、自信がないのかレジの順番が来るだいぶ

  • アフィリエイトは安全!怪しくない!をオカンに必死に主張する

    オカンの皆さん。「アフィリエイト」って聞いたことありますか?・怪しい・危険こんなイメージを持たれている方が少なからずいると思います。今回はアフィリエイトについて正しい知識をお伝えして、アフィリエイトに対するマイナスなイメージを取り除きます。

  • モバイルSuicaはバスでも電車でもコンビニでも!メリットを徹底解説

    ポイント:とにかくチャージ機能が便利!電波がなくても使えるって知ってる?そして何より・・iPhoneの『エクスプレスカード』機能が最高!オカンの皆さん。急激に訪れたキャッシュレスの波に乗って、「Pay Pay」や「LINE Pay」を使いこ

  • iPhone11が100円で買える!?多発する悪質サイトに注意

    オカンの皆さん。 突然ですが、悪質サイトとそうでないサイトの見分けは付きますか? 恐らく、「悪質サイトかもしれない」と言ったサイトを開いてしまっても、これと言った確信がないまま、モヤモヤを残したまま過ごされているかと思います。 今日は、2020年7月に大量発生している悪質サイトを画像付きでご紹介します。そうすことで、実際に悪質サイトに出会ってしまった時に「このサイト知ってる!」と指名手配犯のように気づけるようになると嬉しいです。 難しい言葉は使いません 悪質サイトとは? iPhone11が100円で買える!? iPhoneがハッキングされている可能性!? ハッカーがあなたのアイデンティティを明…

  • 端末から画像を削除してGoogleフォトに残す方法

    オカンの皆さん。 「Googleフォト」を使っていますか?最近、大幅なアップデートがかかって便利になり、一気に注目を浴びていますよね。ただ、使ってはいるけど、画像の削除の仕方がよくわらない‥という方も多いのではないでしょうか。 今回は、Googleフォトにアップロードした画像を以下のようにする方法をご紹介します。 iPhoneから画像を削除する かつ Googleフォトに残す こんな人におすすめ Googleフォトに画像を移動してiPhoneから消したい Googleフォトを使いこなせていないと思っている Googleフォトで画像を削除したらiPhoneからも消えて怖くて触れていない 難しい言…

  • 写真の位置情報を地図に表示するマップビューがGoogleフォトに登場!

    オカンの皆さん。旅行に行った時、スマホで写真を撮りますよね?また、スマホを買う前はデジカメで撮っていたのではないでしょうか?今日は、旅行の思い出を振り返ることができる「Googleフォト」の機能を紹介します。難しい言葉は使いませんスマホの情

  • これだけでスマホ初心者卒業!オカン(主婦)向けアプリ10選

    オカンの皆さん。 iPhone、持ってますよね? 「持ってはいるけど、LINEと電話しか使わない」と答えた方。 せっかくiPhone持ってるのにもったいないですよ! 今日は、これさえ入れていれば、最低限iPhoneの価値を引き出すことができるアプリをご紹介します。 難しい言葉は使いません 殿堂入りアプリと目的別定番アプリ 殿堂入りアプリ3選 LINE(ライン)【コミュニケーション】 YouTube(ユーチューブ)【動画視聴・調べ物】 Twitter(ツイッター)【調べ物・SNS】 目的別定番アプリ8選 Gmail VS Yahoo!メール【メール】 アプリに広告が表示されない どうせGoogl…

  • モバイルSuicaの作り方!オカンでも分かるように手順解説

    ポイント:カード型Suicaを持っているとカードをiPhoneに取り込める!持っていなくてもモバイルSuicaは作れる! ※今回は後者(カードを持っていない方)の手順です。 オカンの皆さん。 急激に訪れたキャッシュレスの波に乗って、「Pay Pay」や「LINE Pay」を使いこなしているオカンも多いのではないでしょうか? 今日は、その勢いでiPhoneでモバイルSuicaを作ってみよう!と言う記事です。 ※iPhoneを使っているオカン向けの手順です。 オカンでも分かる○○とは 必要なもの 新たにモバイルSuicaを作る手順 モバイルSuicaと抜群に相性が良いクレジットカード モバイルSu…

  • プリンターは必要?コンビニ印刷との違いをオカン向けに解説

    ポイント:自宅にあるからこそ便利な点は確実にあります。特別な事情がない限り、一家に一台は必要でしょう。 オカンの皆さん。あまりに便利になり過ぎたコンビニエンスストア。特に今のコンビニプリントは、高機能かつ数十円で利用できるため、わざわざプリ

  • オカンでも分かるLINKTREEの使い方超簡単解説

    ポイント:英語で戸惑うかもしれませんが、手順の画像通りに進めていけばLINKTREEを始めるのは簡単です。 オカンの皆さん。 今日は「LINKTREE」を使ってリンクの一覧をつくってみましょう。 // // それでは早速始めましょう! この記事はこんな人におすすめ インスタのプロフィール欄にTwitterやFacebookなどいくつかのリンクを張りたい LINKTREEを始めようとしたがいきなり英語で断念した ※iPhoneを使っているオカン向けの手順です。 Androidのスマホを使っているオカンは要望があれば手順化します。 オカンでも分かる○○とは 必要なもの LINKTREEとは LIN…

  • AirPods Pro対応のコンプライのイヤーピースが到着したのでレビュー

    本家Complyのイヤーピース×AirPods Pro。この組み合わせで検索から辿り着いた方は買って損することはないです。買いましょう。 夢にまで見たComply純正のAirPods Pro専用イヤーピースをレビューします。 ただし、普通にレビューしたかったのですが、私が以前施した魔改造の影響で既存のイヤーピースの取り外しに超苦戦したため、その様子から記事にしています。そんなの興味ないという方はレビューまでワープしてください。 ※今回はオカン向けの内容ではありません。また、SE向けでもありません。Complyer向けです。 本家Complyのイヤーピース×AirPods Pro。この組み合わせ…

  • 乗換NAVITIMEで乗換案内する方法【電車混雑予想あり】

    ポイント:乗換NAVITIMEで「電車の混雑予想」が確認できるのは平日のみ!休日の予想には対応していません。 オカンの皆さん。 今日は「乗換NAVITIME」を使って目的地までの経路を調べてみましょう。NAVITIMEは機能がたくさんありますが、オカンでも絶対に必要な「出発地」から「目的地」への経路検索と、その時間帯の混雑予想の確認の方法に絞って説明します。 // // それでは始めましょう! こんな人におすすめ 時刻表を紙で印刷して持っている 人混みはなるべく避けて電車に乗りたい ※iPhoneを使っているオカン向けの手順です。 Androidのスマホを使っているオカンは要望があれば手順化し…

  • #サイトの停止または利用不可 無料はてなブログで14連続不合格を受け分かってきた審査フロー

    ポイント:収益を求めているのであれば、無料はてなブログでアドセンス審査合格を目指すのはあまりにも非効率。早めに計画を練り直した方が良いです。それ以外の目的の方は、一緒に審査を楽しみましょう。 無料はてなブログでアドセンス審査を楽しもう ! ※今回はオカン向けの内容ではありません。また、SE向けでもありません。ブロガー向けです。 はじめに 収益目的で無料はてなブログでアドセンス審査合格を目指すのが非効率な理由 サイトの停止または利用不可 (実体験に基づく)アドセンス審査フロー 何を目的に無料はてなブログでアドセンス審査合格を目指すのか とは言え、ちゃっかりリミットは設けてます 皆様は何を目的に無…

  • オカンのiPadの使い道を考えると実はSurfaceを買った方が良いと思うポイント【iPad適正診断付き】

    ポイント:iPad以外の選択肢を知らない人が多いです。あなたがもしiPhoneを持っているならSurfaceを選んだ方が良いケースがあります。オカンの皆さん。iPadの購入を検討していますか?最近は、おうち時間が増えて、ビデオ通話やYout

  • オカンでも分かる無料Audibleの始め方

    ポイント:読みたい本さえ決まれば、手順は簡単です。無料期間で確実に解約する方法は記事末尾を参照してください。 オカンの皆さん。 今日は「Audible」で本を聞いてみましょう。 この記事では「Audible」で本を聞いてみたいと思った人が、この記事の手順通りに進めれば何も考えずに本を読むことができるようになる手順を紹介しています。 オカンにAudibleをおすすめする理由は以下の記事を参考にしてください。 www.okan-tech.com それでは始めましょう! ※iPhoneを使っているオカン向けの手順です。 Androidのスマホを使っているオカンは要望があれば手順化します。 はじめに …

  • 【これが現実】オカン(主婦)世代と若者世代でスマホの使い道はこれだけ違う【活用法比較】

    ポイント:オカンと若者は生活スタイルが違うので、この差をすべて埋める必要はないです。埋めるべき差は何なのかを知って、埋めていきましょう。オカンの皆さん。スマホ、持ってますよね?突然ですが、最新のサービスを便利に使いこなせていますか?「もう覚

  • 【最も効果的】Zoomのビデオ通話のデータ通信量(ギガ)を最大限節約する裏技(スマホ、パソコンそれぞれ紹介)

    オカンの皆さん。スマホZoomミーティング楽しめているでしょうか。相手の顔が見えると実際に会っている感覚でついつい話しすぎちゃいますよね。ご自宅でインターネット回線を引いている場合は気にすることはありませんが、そうでない場合、「データ通信量

  • オカンでも分かるiPhoneのZoomミーティングで相手にどう見えるのか?まとめ【スクショ撮ったらバレるのか?等】

    オカンの皆さん。「Zoomミーティング」は楽しめているでしょうか?楽しめてはいるけど、相手にどう見えてるのかが分からないから不安……という経験ががあるのではないでしょうか?今回は、そんな気にしいなオカンに向けて、よくある質問をまとめてみまし

  • iPhoneの画面収録でZoomの音声あり録画ができない理由

    今回は上級オカン向けの内容になっていますが、インターネット上のZoomのよくある質問を調査する中で圧倒的に多い質問を見つけたので、特集して回答したいと思います。その質問とは、iPhoneの画面収録でZoomを録画したけど音声が入らないのはな

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おかぺーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おかぺーさん
ブログタイトル
オカンTECH
フォロー
オカンTECH

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用