chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
tommythegreen
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/08

arrow_drop_down
  • こんにちは。 さて、先学期のBCITでの生活の様子なのですが、 一学期よりも忙しかった! それは確実に言えますね。自分の大学の先輩からも一年の冬学期と二年の秋学期はすごく忙しくなると言われていたので、覚悟はしていましたが、それでも忙しかったです。 でも、正直な話をすると大学の受験期よりは忙しくはないかなと思います。 特にBCITだと教科書を読む授業よりも圧倒的に手を動かす授業の方が多いので、大量の課題をこなすことになれている人にとってはそこまでタフではないです。 プログラミングについてすでに基礎がある人にはそこまで難しい内容でもないですし、マーケティングの授業についてもパスするだけならそこまで…

  • 冬学期終わってました

    すごく久しぶりの投稿になりましたが、BCIT での冬学期終わりました。 冬学期は20週あって、他の大学とは少し違うスケジュールのため、 他の学校がすでに授業が終わっている中で、授業を続けるので少しうらやましいなと思いながら、授業を受けていました。 ただ、とりあえずは何事もなくクラスはパスできていたので良かったです。 ちなみにカナダにはすでに入国済で今はカナダの夏を少し楽しんでいるところです。 今年は異常に暑いバンクーバーですが、日本の夏の蒸し暑さと比べると自分は平気だったかなと思います。 また詳しくはすぐにポストしていきますね。

  • BCIT の秋学期終わりました

    大変、お久しぶりとなりました。BCITの秋学期が無事終わり、残りは成績を待つのみです。 すでにいくつかは成績が出ているので、まあ、一安心しているものもあります。 感想としては、まあなんとかついて行けているなーという感じではあります。 ちなみに英語はTOEFL100くらいあればついては行けるような感じですね。 多分これはカナダのどこの大学でもそうなのかもしれません。 もちろんいい成績を狙っていますが、やはりNativeとの壁は大きいなと感じます。 特に長文を書くときに英語らしい英語をかけていないようなので、ここは訓練が必要そうです。ただ、今学期はすべてオンラインでのクラスだったので、自分の実際の…

  • 時差との戦い

    体内時計が狂ってきました、Tommyです。 とりあえず、2週目も無事(?)終わりました。 毎日授業があるので、下記のような時間帯で生活しています。 16:00 起床 17:00から22:00 勉強 22:00〜22:30 仮眠 23:00〜25:00 勉強 25:00〜33:00 授業 34:00 食事後睡眠 休日もなるべくこの行動を崩さないようにしないと辛いですね。 本当は今日は午前中に起きて、勉強した後に出かけるはずでしたが、この2週間ほど昼の時間は寝ているので、出かける寸前で眠気のピークがきて、寝ました。 そして、食事は胃腸に負担がでないように1日1食でメニューは栄養たっぷりの豚汁などに…

  • 1st week が始まりました。

    最近は夜のフクロウ生活のTommyです。 カレッジでの1週目が終わりましたのでその感想をば書いて見ようかと。 とりあえず、私の通っているカナダのカレッジでの状況です。 授業環境 授業内容 クラスメイト

  • いい点数とらないと症候群

    低気圧で眠たさ倍増Tommyです。 先日、カレッジのテストがあったのですが、あまりできなくて落ち込みました。 時間配分間違えましたね。解ける問題も何問か失ってますね。 でも、このテスト別に成績が出ないので、あまり問題はないです。 というより、ここで語学の運用についてチェックされるそうで、語学を使い慣れていない生徒には特別なチューターがつくそうです。無料で。 てことは、これ敢えて悪い点数とったほうが得では? もちろん、テスト中は一生懸命やりましたが、終わった後にこのことに気づきました。 まあ、出来が良くないと思うのでおそらくチューター付きそうなのでまあいっか笑 ですが、正直こんな成績がつかないテ…

  • Ipad勉強活用

    冷房で体調壊しがちTommyです。 さて、今回は勉強道具のIPadのお話を。そろそろ9月ということでAppleの新製品が発表されます。(おそらく) 自分はIpadを普段から使用しているのですが、もうすぐ新しいIpad air が発売されるそうで、それを買おうかなと思っています。 では、なぜIpadで勉強しているかと言いますと、いくつか理由がありまして。 その1 どこにでも持ち運べる 普通はノートを使って勉強することが多いと思うのですが、 留学をする前に、日本で自分が勉強した内容(ノートや参考書)を持っていくことが物理的に難しいなと思い、これならいっそすべて電子化してもいいのではと考えました。A…

  • ”アジア人は数学ができる”って差別じゃね?

    毎日25分のお昼寝が趣味のTommyです。 さて、今日はアジア人は数学ができる言われいることについてて私が考えていることについて。 以前留学していたときに国際関係の授業で、クラスメイトと数学の話になり、アジア人は数学ができると思っている人が多いと気づきました。その当時の自分は数学はまったくできていません。ですが、計算のスピードはまあまあ早かったので、クラスメイトは僕が数学ができるアジア人だと写ったみたいです。 時は変わり、東京で社畜リーマンしていたとき、別の部署の優秀な国際社員とあったとき、彼らは別に数学が不得意ではありませんでした。というか、彼らは数学専攻であったり、エンジニア専攻なので数学…

  • 無印良品で買って良かったもの

    無印では散財しがちな Tommy です。 さて、今日はタイトル通り、無印で買ってよかったものの紹介です。 自分が住んでいる地域にはそんなに無印がないので、車で30分くらいの場所に出かける必要がありますが笑 今回は自分が使ってよかったなと感じる勉強関連のものをまとめてみます。 無印メガネ 無印の透明なUVカットサングラス。これ実はブルーライトカットも入っているらしく、気休めではありますが、長時間パソコンで作業する私にはとても向いていました。 ブルーライトカットのメガネも持っているのですが、至近距離のものは苦労せずに見ることができる自分にとっては、度が入っているメガネを付けながらの作業は疲れてしま…

  • TOEFLの勉強は慣れ

    夏の眠りは浅いTommyです。 さて、今日はTOEFLのお話をば。 最近、TOEFLの対策本を揃えました(笑) 今までやってなかったのかと突っ込まれそうですが、実は、Officialの過去問1冊しか持ってなかったのです。 実際テストを受けたときもとりあえず受けときますかって感じで受けてました。 なので、対して高くない点数でカレッジに申請しています。 今はTOEFLは必要ではないのですが、とりあえず日本でバイトするときなどに便利かなと思い、勉強をしています。後、自分の英語力を磨くのにちょうど良いので。 普段、英語だと自分の好きな分野の記事しか読んでない気がするので。。。 ちなみに買ったのは下記の…

  • オンラインミーティング

    暑さが収まって、ようやくスライムから脱却できそうなTommyです。 いきなりですが、先日、カレッジのオンラインミーティングがありました。 留学生が集まって、Zoom会議をするのですが、まあまあ面白かったです。 私のカレッジでは殆どがアジアからの留学生であることがわかりました。 ただ、今回は日本人は私だけしかいなかったです。 中国、インド、インドネシア、韓国、トルコの方などがいらっしゃいました。 そして、カレッジの年齢層がとても高かったということ。留学生ミーティングの中では高校卒業してすぐにカレッジに来る人より、実際働いていたり、大学や大学院を卒業して、ここに来ている人も多かったです。UBCを卒…

  • 適度な運動とは。

    熱中症になりそうなTommyです。 最近悩みがあります。 それは長時間勉強していると徐々に体調が悪くなるということです。 座りっぱなしで家で6時間以上エアコンの前で作業している最近。 かつ、コロナの影響で外出も最低限にしているので、1日の歩いた歩数が100歩くらいなときもありました。そうすると、体がなんかボロボロになっている気がします。 若い時は特に影響はなかったのですが、20代後半になると、体を適度に動かさない事による弊害が出てきました笑 (もちろん20代後半も若いですが) でも、よく考えて見ると、学生時代って毎日学校に行っていたので、その時に結構歩いていたのかなと。かつ、クラブ活動もしてい…

  • 続けるために息を抜く

    マスクで顔が荒れるTommyです。 今日は、続けるための技術的なものを書いてみようかと、、、 私は何かをしようと決意したとき、その瞬間はやる気がでるけれど、努力が長続きしない。始めるときには理想を持ちそれに近づこうとする。 だけど、その理想がを100とするなら、いきなりはその100に近いものを作れるわけがない。でもその都度自分の理想と現状を比べ落ち込むことも多い。 だからって作業や勉強を休みなく続けてしまうと、効率が下がっているのに自分は頑張っている。まだできると無理をし、精神論でなんとかしようとする。 そうすると、全体的に見たときには進捗も品質もかなり落ちてしまう。 では計画なく休みを取ると…

  • お金との向き合い方

    お金は大切。どうもTommyです。今日はお金についてのお話。 私は別に経済学部の出身でもないですし、 FPの勉強もしたことがないので個人的に今まで経験してきたことになりますが、どうやってお金を貯めたかについてお話しようかなと思います。 銀行口座複数持つ 予算を決める ストレス解消にお金を使わない 銀行口座を複数持つ これは基本中の基本ですが銀行口座を貯金用、生活用の口座に分けます、 そして、給料が入ったら普段から設定している金額を先に貯金口座に入れています。 最初のうちは自分がどのくらい生活するのに必要かわからないこともあると思うので、例えば、生活口座には常に15万円だけキープ、残りは貯金用。…

  • コンプレックスを成仏させる

    こんばんは、Tommyです。 今日は自分がたまに陥るコンプレックススパイラルについて。 まず当たり前のことですが、自分よりすごい人はそこらへんにたくさんいます。 オンライン上で はそれがより可視化され、自分と比較してしまうことがありますよね。 SNSでは自分よりもすげーやつのオンパレードです。 あの人みたいになれたら、もっと賢かったら、もっと容姿がよかったら。。。 私は結構こんな気持ちが心によぎります。 他にも自分の過去についても あのとき、自分の希望通りの道を進めていたら。 人生が自分の思い通りに行けばなぁ、、 はい、負のスパイラルです笑。 勉強の休憩中のふとしたときや、ストレス溜まっている…

  • Class from home

    クッキーを焼く頻度が上がっているTommyです。 今日は朝からカナダの大学のオンライン授業を受けていました。 現在、カナダの多くの大学では秋学期はオンラインで授業がすることが決まっているので、それに対する説明やどのように授業を進めていくかの説明がありました。 Zoom を用いてその都度質問があれば受付るようなのですが、ここで自分の問題点を発見。 質問ができない! 語学力もあるかもしれませんが、大体の質問に対して、これは答えを聞いても今回は答えを得れないだろうと予想してしまったり、自分の質問がパーソナルな質問すぎる場合は、全体を通してまで質問しても意味がないと思ってしまうんです。 それを聞いてど…

  • 一人で勉強する工夫

    ストレスが溜まるとクッキーを焼きがちなTommyです。 最近自粛のため、外で勉強することを避けて自宅で勉強しています。 もちろん学生の時は自宅で勉強していましたが、大人になるとカフェで勉強することが多くなりました。都内で一人暮らしのときは朝にカフェ、深夜はマクドナルドで勉強してました。 ただ、コロナ下で実家でずっとこもっていると集中力が低下してきます。昔はその都度外に出ていたのですが、今はそうはいかないので、どうにか自宅で集中できるように工夫しています。下記に自分がやっている方法まとめてみました。もしよろしければ、使ってみてください。 Study with me To-do list Inst…

  • カレッジへの申請(語学)

    最近暑くて、溶けているTommy です。 今日はカレッジに申請したときの語学書類について書いておきます。 主観的に書きますので、詳しい情報などは個々で調べていただけると幸いです。 語学学校 TOEFL 語学学校(大学附属など)

  • カナダオンライン留学

    近況報告です。 カナダの国境が封鎖されてから長いこと経ちましたが、私の状況に変化無しです。 まだ、入国も出来ないのと、ビザの申請が終わってから4ヶ月以上経っていますが、 ビザも承認が降りません。自分だけではなく、世界中の留学生が似たような問題を 抱えているようで、私のカレッジでは今学期はビザ無しでオンライン授業に移行しました。 時差16時間あるのですが、果たしてうまく夜型の生活に移行できるのか少し心配では ありますが、頑張ってみようと思います笑

  • 新卒文系SE(退社済)が数学をやり直した話

    こんにちは、Juriです。 今日は、新卒文系SE(退社済)が留学前に数学をやり直したメリット、デメリットについて書こうと思います。 前提知識 メリット デメリット 前提知識 まず、自分は高校時代は数IIBまでしかやっていません。 センター試験は数IAしか使わないようなところでした。 学校では数学の成績はすごく下だったと思います。 センター数学では6割くらいの実力。数学を暗記で乗り越えようとしてました 自分が働いていた会社では数学力をそこまで問われることはありませんでした。 ただ、数学を暗記で乗り越えようとした自分は自分の頭で考える力があまりなかった。 その結果、何を覚えるか、問題をどう解決する…

  • 自己紹介

    こんにちは。Juriです。 まず、今回は自分の簡単な自己紹介をしようと思います。 どうして社会人になってからカナダ留学しようと思ったのかを時系列で書いていこうと思います。なるべくわかりやすく書くつもりですが、わかりにくかったらごめんなさい! 高校時代 大学時代 新卒時代 高校時代 私が育った地域は田舎で地元の中学は1学年100人も生徒がいない学校でした。 大学進学についてもあまり熱心ではない地域なので、勉強がまあまあできる生徒はほぼ公立の進学校へと進み、地元の国立大学へ行くのが理想とされていました。 当時は覚えることは得意だったので、高校入試は暗記で乗り越え、無事第一志望の公立高校へ入学しまし…

  • はじめに

    はじめに こんにちは。ブログへの訪問ありがとうございます。 新しくブログをはじめました。Juriです。 このブログは、新卒入社した会社に3年で退社し、カナダでカレッジ留学予定者のブログです。 現地での留学生活を書くのがメインになる予定ですが、カナダへ行く前の日本での生活も書いていきます。 もしよろしければ、お付き合いください。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、tommythegreenさんをフォローしませんか?

ハンドル名
tommythegreenさん
ブログタイトル
カナダでメープルすすりてぇ
フォロー
カナダでメープルすすりてぇ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用