chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
そうです☆わたしがへんなおばさんです♡日記 https://asere.hatenablog.com/

興味の対象や考え方が同年代のおばちゃんとちょっと違うかもしれません。 自分が無知でバカなのか、世の中がおかしくなってきてるのか・・ 心の声に正直に人前で言わないことをつぶやきがちです(笑)

のんこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/08

arrow_drop_down
  • 年の終わりの悩み事

    やっと正月休みに入りました~❤ 12月はイベントが重なりバタバタでしたが ようやく落ち着くかな・・と思っていた矢先 新たな案件が・・ 実家の母の独り暮らしが限界に近づいて来たようです。 ずっと地域の人にお世話になりっぱなしで 迷惑かけ通しだったんですが それも度を越してきた様子(-_-;) 最近は物忘れや紛失に加えて被害妄想がひどくなりました。 病院、役場、銀行、ご近所の手を煩わせることが増え ケアマネさんとも話して、一旦わが家で引き取ることに。 今までも、こっちに来たいという母を迎えに行ったはいいが 気が変わってやっぱり行かないというパターンだったのですが 今回は嫌がっても無理にでも連れ帰る…

  • 振りまわす側の罪の意識はいずこへ・・・

    ここ2,3日仕事に振り回されております。 催行するのかしないのか宙ぶらりんだった案件がGOになり 催行日直前になって、それまで介入してこなかった上司が あれこれと口を挟み出し、 上司同士も意見が違うので タイムテーブルは変更変更また変更。 後で気づいたりってのはよくあることで それはそれで仕方ないのだけど 介入するなら早めにして頂ければ こっちも直近でこんなバタバタしなくていいのに・・(-_-;) 変更の対応に追われつつも業務をこなしたはいいが 帰宅途中に、自分が細かいミスをしていることに気づく。 「なんであんな文章にしたんだろ」とか 「あれマズいじゃん、なんでさっき気づかなかったんだろ」とか…

  • ジョンレノンの命日

    12月8日はジョンレノンの命日 今年で40回目の命日だそうです。 てことは、わたしが勉強中に母親が慌てて2階に上がってきて 部屋のドアを開けるや「ジョンが死んだ」とつぶやいてから 40年経ったってことか・・ 「へ?ジョンて?誰?」 わたしは母に聞き返しました。 「ジョンやんか。あんたジョンを知らんのか?」 母の口から「ジョン」という言葉を聞いたのは 後にも先にもこの時だけだったと記憶しています。 さすがにジョンだけではどこぞのジョンか分かりません。 わたしがジョンレノンを好きになったのは故人になってから。 彼のソロベストアルバム「LENNON LEGEND」は 自分が持ってる中で、大好きなアル…

  • 自然の法則~みんな違って、みんないい~

    ちょっと前回の日記に通ずるかもしれない。 ぺこぱのセリフじゃないが、 みんな違って、みんないい。 いい言葉😊 民主主義国家と全体主義国家。 日米欧が前者なのは言わずもがな。 中国は後者の完成形を目指して猪突猛進中。 コロナ禍ではこの全体主義が功を奏し、国民を完全支配下に コントロールすることで感染拡大を抑えている(らしい) しかしまぁ、どさくさに紛れてよく統括できたもんだ・・(-_-;) わたしは中国の数字を信じてないし世界中がそうだろうけど 全体主義がこういった非常時に有効というのは分かる。 お国は違うがKpopの顔が判を押したように同じ(おばちゃんにはそう見える)なのも 全体主義思想の現れ…

  • 人は財産

    前に、老害が日本の大きな問題と書きましたが 問題は他にも沢山あります。当たり前だけど。 半世紀を生きて、何となく感じていることは MOTTAINAI=もったいない ノーベル平和賞を受賞したケニア人女性ワンガリー・マータイさんが 日本語の「もったいない」を環境問題のキーワードとして使い もてはやされました。 食糧や物のムダや廃棄について考えさせられるキャンペーンでしたが わたしが感じる「もったいない」はモノに対してだけではなく 人に対しても、です。 人には個性があって能力にも向き不向きがあって 適応できる場所が限られてる人でも 絶対に能力を生かせる場がある とわたしは思うのです。 障がい者も例外…

  • わたしの父

    連休は天気が良かったので、釣りをしに海に行きました。 といっても釣りをするのは男連中で、わたしら女子(?)は海沿いのカフェ巡り。 それにしても 2時間も3時間も海の一点を見つめて、よくじっとできるね。 女子(?)にはそんな所業は無理無理。 すぐにお菓子食べたくなるし その辺ウロチョロしたくなるしおしゃべりする。 そしてうるさいと叱られる(-_-;) なんて女子ぶってる?わたしですが、 実はかなりのオッサン婦女子です。 50を過ぎて思うのは 父親に似てきたなぁ・・・ わたしの父は変わり者で (娘のお下がりを改良して腹巻にしていた人「親子の歴史は繰り返す?」参照😊) asere.hatenablo…

  • 老害が日本を潰す

    今の日本の最たる問題って このタイトルだと思ってます。 職場を見ても 国全体を見ても 毎日のように感じるイライラともどかしさ 職場においては 月に何度も開いている危機管理委員会 されど決定事項が何もない(だよね、危機感ゼロ者の集いだから) 第3波が押し寄せてる今、イベント催行の是非を問う時期でもあるのですが 「動く」「決める」 ということに極めて慎重な年長者たち。動かざるごと山のごとし 日頃じっとしててもいいです。 どのみち業務に関われるほど分かってないし 何ならお昼寝でもしててください。 ただ、ここぞという決断・決定を求められる時くらい 動いてください。 それまでも下々に振られるのは困る。 …

  • 蟹とインフルとプレミアム付き商品券

    この日曜日、母の予防接種のため妹と帰省。 せっかくなのでその日は日本海に泊まって蟹を食べようということになった。 夕食の蟹鍋を満喫し温泉にゆっくりつかったまではよかったが 部屋に戻って、母がおもむろに鞄から取り出したプレミアム付き商品券で 状況は一変する。 人に勧められて買ったはいいが使い方がよく分からないらしい。 20枚、2万円分がまんま未使用で残っている。 期限は11月30日(;'∀') これはわたしたちがいる今の内に消費しないと余らせる可能性大💦 明日は11:00までに病院で受付できればよかったので 朝は土産物市場にでも行って地域共通クーポン券で蟹でも買おうと ニヤニヤしていたわたしたち…

  • 近況いろいろ

    第3波が来てます。 ついに職場の食堂にもテーブルにアクリル板が置かれ 向かいの声が聞こえづらくて 耳の遠いおばちゃんには会話が厳しくなりました。 お昼休憩のおしゃべりがままならないなら もう職場に来る意義はない 家で仕事したい。 と、心の声が叫びます。 数週間前に、母のかかりつけの病院から電話があり、 インフルエンザの予防接種に親族の付き添いがいるとかで 帰省できる日に予約を入れたいと。 今までそんな要請はなかったんですが 今年はコロナのこともあって 老人のインフル予防を積極的に勧めているようです。 尚且つ、何かあった時のために親族の付き添いが必須だと。 人口密度の低い田舎で 家のまわりくらい…

  • 鬼滅の刃、子供に観せていいか論争について

    絵柄が可愛いらしい分、あの残酷シーンは ギョッとする、確かに。 子供に観せていいのか?論争 起こるべくして起こったとも言えますが 子供に観せたくないなら観せなきゃいいじゃん。 というより観せないほうがいいんじゃない?心配なら ただ、ウチは観せないんだから世間もそうしてください、はお門違い。 お家の判断で好きなようにすればいいと思います。 キメハラとかいう言葉も目にしますが 観ないと殺す、とか 観ないと痛い目に会うよ、とでも言われたのでしょうか。 勧められて迷惑だからハラスメントと言われてしまっちゃあ それこそがハラハラ(ハラスメントハラスメント=すぐにハラスメントに結び付けるハラスメント)じゃ…

  • 教育に正解はない

    今日のお昼に上沼恵美子のクギズケを観ていたら 教育の話になって、 今の親は子供を叱らず甘やかし信用しすぎ。 うちの子に限って。というのが強すぎる と恵美子が怒ってた。 ウチはどうかな~と胸に手を当ててみる。 ハッキリ言えるのは、子供が成人するまでは この世で一番信用できないのが我が娘だった。 だから「うちの子に限って」という親心は、わが家に限っては無縁。 子供は保身のために嘘をつくもの。 我が子の言葉だけをうのみにすることはできない。 我が子が泣いているとする。 母「どうした?何があったの?」 娘「○○君が叩いた」 母「叩かれる前に何があった?○○君はなんで叩いたの?」 わたしは何か事が起こっ…

  • 鬼滅の刃映画の感想(ほぼネタバレなし)

    遅ればせながら「鬼滅の刃」無限列車編を観てきました。 未だすごい人ですね(*_*) 日曜のサービスデーだったから無理もないですが 朝一から夜までほぼ満員御礼だったようで 鬼滅旋風はまだまだ収まらなさそうです。 観た感想はというと・・ とてもよかったです。 余韻が残りました。 鑑賞後、その日はずっと頭の中が鬼滅一色(;^_^A 理屈抜きによかったってことでしょう。 よくよく考えたら 設定もストーリーもありえない話です。 刀から水が出たり炎が出たり(エフェクトというらしいですが) いくら厳しい修行をつんだとて 子供が鬼(モンスター)と戦えるはずがない。 戦闘シーンはドラゴンボールさながら まだ悟空…

  • 片頭痛はつらいよ

    休日の朝(今朝) 娘のお弁当のために7時に起きるつもりがうっかり寝過ごしてしまった。 気づいたらもう8時すぎ。 誰もいない静かになった家で、よっこらしょと体を起こして ガーリックトースト(バゲット) お気に入り店のグラノーラ(牛乳かけ)とコーヒー ビタミン補給のためのミカンを添えて まったりとした朝食を摂っていた。 8時半くらいだろうか、視界に異常が・・ チカチカする物体が見える 「来やがった・・」 チカチカはだんだん大きくなり視界を遮っていく 間違いない。確信して薬を探すが見当たらない。 このまえ娘に分けてやって、その後、どこやったっけ・・・ 思い出した、ポーチの中だ! 化粧ポーチに2錠残っ…

  • 姑息な人は嫌いです

    最近、職場でご機嫌斜めのわたくしです。 態度には表しませんが、 納得いかないことにイライラが募っております。 自分が直接害を被ってるわけではないのですが(面倒が回ってくることはあり) 被害を受けてる人達 道理の通ってない出来事 を間近で見てしまうのに、いちいち神経が引っかかって ストレスになってるんだと思います。 正義感が強いのか、要領が悪いのか 若いころは上司に意見したこともありましたが まず良い結果を生まない。 経験値も上がってさすがに今はそういう無謀なことはしませんが 内心の悶々は年とっても相変わらずです。 イライラの元凶を大雑把に説明すると 真面目に一生懸命やってる子が上司から注意を受…

  • ああ、倫理観・・

    倫理感ではなく倫理観なのですね。 漢字テストに出題されたら間違えるところでした。 最近、「悪用」という言葉をよく見聞きする。 給付金やGOTOなどの生活・経済の救済を目的とした特典の悪用。 倫理観イカれ人種の増加が見える。 倫理観でググってみた。 「倫理観」は「倫理についての考え方」のことを指します。 要するに「社会での善悪の判断の基準となる考え方」です。 「倫理」の意味は「人倫の道のこと、社会生活で人の守るべき道理のこと」です。 人が社会で行動する際に善悪・正邪の判断において普遍的な基準となるものです。 だそうです。基準がおかしいんですね。 あの・・鳥貴族錬金術でしたっけ? 他店にも出没して…

  • 旦那と旅行

    GOTOトラベルを使って一泊二日の旅行をしてきた。 娘は予定があったので旦那と二人で行くことに。 カメラが趣味の旦那は写真を撮るためならどこへでも行く。 海外でも本領は遺憾なく発揮され 治安の悪い夜の旧市街などに平気で入っていくので 危険に敏感なわたしはいつも振り回される。 今回、泊まる温泉街の近くにある滝を見に行きたいと旦那。 わたしは温泉でゆっくりできればあとは何でもいい。 あまりしんどいのは嫌やで、とだけ釘を刺す。 「まぁ大丈夫やろ」と旦那。 しかし、この不毛なやり取りの失敗を わたしは何度繰り返すのだろう(-_-;) 車から降りて山道の入口の看板を見る。 「ツキノワグマの生息地です。熊…

  • 国交省の迷走

    昨日までの報道で、GOTOキャンペーンの値引減額が問題になってた。 旅行業の救済が目的なので旅行会社やホテルが儲からなければ意味がない。 ネットトラベル(ヤフーや楽天)のためにやってるんじゃないのよね。 客の流れを変えるための苦肉の策なんだろうと思ってたら 今日で一転、元に戻せと国交省。 なんじゃそら メディアの難癖に過剰反応しすぎ。 そりゃあ消費者としてはありがたいですよ。 GOTOが現状のまま続く方が お家でゆっくり吟味してポチっとな、で予約完了。 ポイントもつくし値引きは多いし楽でお得で、めでたしめでたし😊 いや、違うんですよ(我に返る) ついこの前までメディアは 開始時期が早いだの遅い…

  • 鬼滅の刃で国防を考える

    Abemaビデオで一気観して以来、 鬼滅の刃を気に入りました😊 フジTVでやってたのを録画して 昨日家族揃って観たら 旦那もハマった模様です。 前にも書きましたが、メッセージ性の高さが わたしら中高年の心も鷲掴みするんだと思います。 第1話の、冨岡義勇と炭治郎が対峙するシーン・・ 鬼になった妹を殺さないでと懇願する炭治郎に激高する冨岡 「 奪うか奪われるかの時に主導権を握れない弱者に 妹が治せるものか 」 「 弱者には 何の権利も選択肢もない 」 くぅ~~(-_-;) 刺さります(-_-;) 平和ボケの日本人に向けた言葉ですかね(;^_^A 憲法改正スパイ防止法反対、自衛隊違憲論者の お花畑脳…

  • 淡路島の未来

    お墓参りや釣りで年に何回か淡路島に行く。 明石海峡大橋ができる前と後で島の様子が変わってきた。 橋が出来てから徐々にではあるが遊興施設が出来たりカフェができたり。 昔から淡路に来ると 西側の海岸線に夕日の見えるオープンカフェを作ればいいのに この立地もったいない。と思っていた。 青くキレイな海と 対岸に大都市神戸を構えた島。 こんなポテンシャルがある島を兵庫県はなぜ放置してるのか 阪神淡路大震災の後遺症で予算がないのは分かるけど 未来のための投資も必要だけどなぁ そんなこたぁ県も市も重々分かってた。 言うてるうちに見る見るオープンカフェが増えてきた。 西海岸にできるカフェは白を基調とした南国情…

  • フランス人よ 意識改革(意識革命)を

    関西だけかしら フランスのことを「おフランス」と言うのは 日本人が持つフランスのイメージは お洒落、洗練、上流 などなど総じていいイメージかと。 かく言うわたくしもおフランスが好き❤ 死ぬまでにもう一度だけ、一国だけ旅行できるなら またフランスに行きたいと思う イメージなんて表裏一体で、お洒落・洗練 は裏返せば、個人主義で冷たい。 わたしはこの個人主義で冷たいフランス人気質が たまにムカつくが時に心地いい。 そっちがそうくるならわたしもそれでいいのね、となる(笑) 言葉に裏表がないので裏とか空気を読む必要もなし 自由の女神の元祖フランス。アメリカ以上に自由主義国家 だからコロナ抑え込みがうまく…

  • 邦楽と洋楽

    子供の頃、最初に聴いた洋楽はABBAだった。 ザ・ベストテンでダンシングクイーンを歌う背の高い外国のお姉さんを見て衝撃を受けた。 なんじゃこりぁぁー それまで 新御三家(野口五郎、西城秀樹、郷ひろみ)、花の中三トリオ(森昌子、 山口百恵、桜田淳子)くらいしか聴いてなかったわたし。 人気と実力を兼ね備えた彼らをも遥かに超えるオーラとパフォーマンス。 世界を思い知った瞬間でした(;^_^A そこから洋楽にのめり込み、70~80年代は洋楽をメインに聴いてたように思う。 音楽を専門に学んだことはないし AマイナーBマイナーが何のこっちゃも分からないですが(笑) この曲はイケてる、イケてない、くらいは分…

  • 当たるも八卦当たらぬも八卦

    当たるも八卦当たらぬも八卦 占いの常套句 これも昭和の死語なのか 最近とんと聞かない そもそも八卦(はっけ)って何だ? ま、そんなことは置いといて 先日、4連休のいつだったか お昼を食べてると、旅行で家にいない娘から電話が。 出れなかったのでLINEで 「たこ焼きが熱くてしゃべれない」と返信 すると娘が、「今占いの最中。自分が生まれた時間を知りたい」 「へその緒の箱に書いてあるらしいよ」と。 なんでへその緒やねん、と思いながら母子手帳を探したが見当たらない。 直した場所を忘れる・・わたしあるある。 へその緒は動かしたことないのですぐ見つけたが 生まれた時間など書いてない。 「箱には書いてない。…

  • 見上げてごらん 夜の星を・・

    三浦春馬に竹内結子 私なんかから見たら羨ましすぎる人生です 恵まれた容姿と才能 安定の地位、名声 人に感動を与え、人から愛され、頼りにされ 眩しいくらいの完璧な人生を歩んでらっしゃった しかし、 光が眩しければ眩しいほど裏には暗~い闇(苦しみ)がある? これってブラックホールの原理? アインシュタインよ、おしえておくれ わたしは物理が超苦手🙅だけど、 この世の生きとし生けるものは 数学、物理学、天文学の法則の影響を受ける というのはなんとな~く分かる。 だって果てしなく広がる宇宙の中にある無数の銀河のひとつである銀河系の中の ごく一部分の太陽系の中のひとつの惑星にすぎない地球の表面で ちょこま…

  • 竹内結子が・・

    今朝の速報にびっくりした・・ まさか・・・という感じです。 自宅で亡くなられたのなら自殺の可能性が高いですが そんなことしそうな人には思えないのですが・・ 今年の芸能界は 到底、死とは結び付かない人の訃報が多い。 志村けん、岡江久美子、三浦春馬、芦名星、竹内結子・・ 仕事が順調で元気で明るいイメージの人たち 後者の3人はコロナが原因ではないけど コロナ禍がなかったら自殺までいかなかったんじゃないかって気がする。 生活様式の変化によるストレスって思ってるより大きい。 芸能界の一線で活躍するってだけで慢性的なストレスってあるだろうし 本人が感じてる以上にギリギリのところでやってたりするんだろう・・…

  • じいじの骨をどうするか

    少し早いが、親戚の都合もあり義父の四十九日をやった。 通夜葬式は親戚にはご遠慮いただいたので 家の中で細々とだが、親戚が集って賑やかにおしゃべりしたのを 義父は喜んで聞いていたに違いない。 遺影がいつもよりも笑ってるように見えた。 四十九日とはよく出来てる 故人をしのぶ意味はもちろん、遺族のその後の様子を確認する意味でも 大事な行事だと改めて思った。 義母が元気でいるか、おかしくなってないか 電話で声は聞いてたが、会ってみないと本当のところはわからない。 うん、思ったより元気そうでなにより(;^_^A 葬式は家族葬で・・骨は海にまいて・・ 義父は亡くなる前、痛みをこらえながら旦那にそう言い残し…

  • 菅ちゃんの規制改革

    役所の縦割り、既得権益、悪しき前例主義 これらを打破する。 という菅ちゃん規制改革 本当に実現すればいいなぁ・・・ できるのかなぁ・・・ 既得権益層はお金がある。 お金持ち=権力者 の抵抗に屈さずに政策を進められるかどうか 菅内閣の手腕に、乞うご期待☆☆ それにしても この悪しき縦割りと前例主義はわたしたちの身近にもはびこってるね。 うちの職場でも理不尽なことがたくさんある。 細かいことを言いだせばキリがないが とくにあの報告第一主義は何とかならないものか。 頑張ってる職員が怒られる。 でっかいミスをした?期日を守れなかった?先方を怒らせた? えらく大事になってるようだけど、いったい何をしたの…

  • 親子の歴史は繰り返す?

    「わたしんち」の原作者、けらえいこの漫画で 着なくなった服を捨てられずに実家に送ったら、 ちゃっかり親が着てゾンビのように蘇る・・みたいな話があった。 あまりのあるあるに笑ったが、 まさしくうちの親も同じで(笑) 昔、お盆かGWの帰省中 寄合から戻った父の肩に妹が送ったシースルーのベネトンのサマーバッグが掛かっていた時はのけぞった。 オヤジがサマーバッグって・・しかもシースルー・・中身丸見えですやん 冬には家の中でダウンベストを羽織る父。 温かくていいがたまにチクチクすると言っていた。 そりゃそうでしょう 若気の至りで安物を買ってしまって ダウンの羽根のトゲが飛び出し首に突き刺さる 一回の着用…

  • ホラー映画

    夏も終わりに近づくとホラーのシーズンですね。 亀梨君のホラー映画も好調のようで😊 そう言えば、洋画のホラーって最近あまり観ない 昔は、13日の金曜日、エクソシスト、サスペリア、キャリー等 名作が多かったけど、わたしが本当に怖かった洋画は 「シャイニング」と「オーメン」かなぁ 観終わった後も怖いっていうのが、邦画ホラーに通じるものがある気がするのです。 映画鑑賞後にトイレやお風呂に入ったときに ポルターガイストや殺人鬼、超能力者が襲ってくる恐怖はない。 後ろに誰かが立ってるような気配ってやつが一番怖い(;^_^A シャイニングは恐怖におののくお母さんの顔が一番怖い 悪魔の子ダミアンのオーメン。頭…

  • 働くおばさん

    同年代の方々は分かってくださると思うが ここ数年、疲れがとれない。ま~とれない。 若い時は、一晩寝れば十分だった。 今は一晩の睡眠で復活は無理!(きっぱり) とくに今年は猛暑が長かったせいか ずっと不調が続いた。 睡眠が駄目なら食事でリフレッシュとばかりに ニンニク、レモン、酢の物・・意識してとるようにしてるが 効いてる実感はない。 通勤ラッシュでごった返す朝、 速足で行き交う人々に紛れ、重い体を動かしながら 自分が中古のポンコツ車(体)を動かしてるような感覚になる(-_-;) 「今日はまだ動く。大丈夫・・」と騙し騙しポンコツ車を動かしている感じ💦 いつエンストを起こすかもしれないポンコツに油…

  • 危ない夫婦

    旦那には優しくしようって思ってるのに つい、言い過ぎてしまうわたし。 言い過ぎたあとで自己嫌悪😞 彼は言葉足らずで適当なところがある。 自分の説明があやふやでいい加減なのを棚に上げて 間違ったわたしを責めるときがある。 それなら最初にこう言うべきでしょうよ、というので ちょっとした口論になる。 口論と言うか、最終的にわたしが言い負かす。 だってこっちに正義があるから(とわたしは思ってる) この傾向、年々ひどくなってる気がするなぁ 若い時はまだ柔軟性があって頭も柔らかくて 相手を思いやる余裕があった。 でも最近は頭堅くなったね、お互い。 非を認めないよね、お互い。 脳委縮ってやつか 感情のコント…

  • 日本は学者をどうしたい?

    オプジーボ、ノーベル医学生理学賞、でお馴染みの本庶佑教授。 昨日、「ノーベル賞本庶佑教授 22億円申告漏れ」のニュースがネットに上がった。 22億税金未払いとは穏やかじゃないと思いながらニュースを読んだ。 その内容は↓ 「本庶氏は06年、特許に関する契約を小野薬品と締結。本庶氏側は契約に納得できない点があるとして使用対価を受け取っておらず、小野薬品は対価を法務局に供託していた。関係者によると、国税局はこの供託金について、課税対象となる本庶氏の所得に当たると判断したとみられる。」 教授はお金を受け取っていない。 税法上の問題はそれはそれとして、このニュースの見出しはどうよ。 悪意しか感じないわ(…

  • 昭和のアニメ

    この前やってた爆笑問題のアニソン総選挙。 こういうのはやっぱり記憶に新しいものが強いので 上位になるとほとんどを平成が占めてたね。 もちろん今のアニソンも素敵なんですけど TVは局の忖度があったり昭和には分が悪かったりする。 なので、ここでわたしの独断と偏見で 昭和アニメのランキングをつけてみた(ヒマ人) 1.宇宙戦艦ヤマト 2.アルプスの少女ハイジ 3.母をたずねて三千里 4.海のトリトン 5.ジャングル大帝 6.ルパン三世(Lupin The Thirdの連呼のやつ) 7.ドラゴンボール(ヘッチャラのほう) 8.あしたのジョー 9.北斗の拳 10. いなかっぺ大将 観てないアニメもあるから…

  • エアコンの是非

    先日、実家の母のケアマネさんから連絡があった。 町がエアコン設置に助成金を出してくれるのでお勧めしたが 断られたと・・・ そうなのよね、あの人はエアコンをかたくなに嫌がる。 設置工事で家に手を入れられるのが嫌なんだと思う。 でも、これからも夏はどんどん熱くなるだろうし、 扇風機だけで凌ぐのも辛いだろうし というわけで母を説得してみた。 あの手この手で言い聞かせて 「見積もりに来てもらうくらいならええけど・・」 まで折れてきた。 来週に妹夫婦が帰省するので、見積もりの立ち合いを頼もうと 速攻で妹に電話。 すると妹があまり話に乗ってこない。彼女曰く エアコン設置したところで、母は使うのか 使うとし…

  • 五十肩でお悩みの方へ

    更年期の前くらいから右肩が上がらなくなった。 酷い時は、仰向けに横になると、腕が重力で下にだら~んてなる それだけで肩がひっぱられて痛い。クッションで腕を持ち上げ肩と同じ高さにしてようやく眠れる。 整形外科、整体、鍼灸、いろいろ試したが全く良くならず、 肩より上に腕が上がらない状態が1年くらい続いた。 60代の知り合いの人からラジオ体操やるといいと聞かされたけど どうせ腕が上がらないから体操自体無理だしな~と思って聞き流してました。 そんなある夏の日、ベランダで水やりをしていると 恒例のラジオ体操の音が聞こえてきた。 音に合わせてベランダでやることもあったので その時も、「ラジオ体操第一、よぉ…

  • たかがマスク されどマスク

    わたしはたまにマスクを忘れる。 仕事の時は大丈夫なのだが ちょっくらスーパーに買い物・・ってなときに ゆるゆるに気が緩んでるのか、うっかりやってしまう。 それも結構歩いてから気づくので、家にとりに帰るより店に入る方が早い。 そういう時のためにトートバッグにマスクを忍ばせてるのだけど・・ 今日またやらかしてしまい、バッグをごそごそしたがマスクがない。 洗うために取り出したっけ?わからない、その記憶もない。 こういう時に限って、駅で定期を買って 銀行窓口で振り込みしてからスーパーという順路。 銀行の用事は平日に済ましたい。定期は昨日で切れてるから今日行かねば ・・というわけで予定通りの順路で任務遂…

  • 花金?の梅田(大阪)~昭和のたそがれ~

    花金って言葉って死語ですかね。 金曜日の仕事終わりは時間を気にせずに飲む💛 一週間の疲れと鬱憤を晴らしてはっちゃける日 花の金曜日🌺略して花金。 古き良き昭和のおはなし 週3で飲みに行き、終電に乗り遅れ、タクシーで帰る。 上司のおごりのおかげです☆ 平成になって飲みニケーションも減り たまに友達と飲んだりランチ行ったりが唯一の気晴らしになりました。 令和2年になると、友達とランチに行くこともままならなくなり 電話の習慣もなくなったので、LINEで近況を伝えたり愚痴ったりが ストレス解消の手段に。 この年になると、オンラインなんちゃら も腰が重い。 昭和生まれの性か 人は会ってしゃべってなんぼっ…

  • 安倍総理へ・・・

    安倍首相辞任はなかなかの衝撃でした。 驚いている自民党議員もいたので本当に内々でご意志を固められたんでしょうね。 ウチの娘は安倍さんのことを「あべぴょん」と呼びます。 若者の間ではそう呼んでるらしいです。 実は一次内閣のとき、ものすごく期待してました。 小泉さんよりも地に足着いた堅実な総理になってくれると。 著書「美しい国」を読み、中国の歴史がお好きなんだと知りました。 しかし突然の、お腹痛によるあっけない辞任。拍子抜け。 自分の目は節穴かと、がっかりでした。 二次内閣が始まった時は、大丈夫?いける?と逆に心配になったけど それがまさかの長期政権に👏 わたしの目は節穴ではなかった! 最後の最後…

  • 鼠とダニとボケ老人

    暑さのせいでしょうか、 とうとうダニ被害が(*_*)・・娘がお尻をかまれた。 最初は蚊と思ってたようですが、ポツポツと2つ嚙み跡があるのは ダニの可能性大(;^_^A 発生源は娘の部屋か・・ 布団はちゃんと干してるけど、日当たりが悪いうえ 掃除を本人に任せてるんで、どうも掃除機をかける頻度が少ない。 カーペットに繁殖したのかも 確証はないが早く対処を・・ということでネットで購入 わが家はいつもこれ。 ㈱ YKサービスのダニ捕りシートです。 10枚入りで定価6,800円ですが、ネット販売価格は半値以下 最近、店頭で他メーカーの低価格のものも出てますが、 信用できないので買ったことありません。 目…

  • 日本の夏

    酷暑が続きます・・ お盆が過ぎたというのに連日35度超えとはどういう了見だ?と お天とさんに文句の一つも言いたくなる。 世間ではよく、昔の夏と今の夏は違う、と言うが 徐々に暑さが増してるのでその境界は分からない。 それにしてもいつ頃から夏が異常な暑さになったか、 ここにひとつの個人的データがある。 時は27~8年前に遡る・・ その頃わたしは旅行会社に勤めていて、ある常夏の国の担当をしていた。 ある夏の日、その常夏の国の観光大臣と副大統領が来日 日本からもっと観光客をよこしてちょーだい♡とセールスにやって来た。 大阪のロイヤルホテルで会食することになったのだけど 政府観光局と航空会社の人含む数名…

  • タイトルの意味

    ブログのタイトルの通り わたしは変なおばさんというか、感覚はおっさんなのかもしれない。 よく言えばナチュラル志向、悪く言えば洒落っ気がない。 高校の友達に「あんた変わってんなー」って言われたことある。 先天性か後天性か相互作用か(笑) 自分でも測りかねるが、変わりもんには違いない。 後天的要素と言えばやっぱり家庭環境 両親と祖父母が仲悪く、喧嘩が少なくなかった。 母と祖母が仲悪いうえ、祖父母どうしも仲悪く父は祖父のことが大っ嫌い。 ほのぼの家族とは程遠いわが家。田舎では珍しくないんだけどね。 お母さんがお婆さんにいじめられるので「くそババア」とか「はよ死んだらええのに」 とか毒づく友達もいた。…

  • 忌中にやることあれこれ~注意点~

    今日は義父の初七日で旦那の実家へ。 そこで義母と名義変更の話をしてるうち 実父の時のことを思い出した。 母が、介護ストレス → 葬儀のゴタゴタ → 放心状態 で 使い物にならなかったので、名義変更、相続の手続きを私1人でやる羽目に。 契約関係は全て父がやっていたのでなかなか大変でした。 すでに経験してる方々はご存知とは思いますが 知らないと損することもあるのでちょこっとここで書いておこうかと・・。 家族が亡くなると、死亡一時金や葬祭費の申請など一連の手続きのため 役所に行くことになりますが、このときに相続に必要となる証明書類を取得しておくと二度手間にならずにすみます。 そのためには提出機関ごと…

  • ボケ炸裂

    うちの職場は盆休みが長い。 今日は2週間ぶりの出勤だった。 例によって、上司の名前がスッと出てこず宙を見ること3秒・・・ ギリで絞り出せた。 3秒でよかった。4秒以上だと怪しまれていただろう(何を) たかが半月で職場仲間の名前を忘れてしまう これはもう、たまたまではなく持病と思ってつき合わなくてはいけないようだ。 そしてボケはそれだけではないのです。 上書きせずに印刷するワードのデータをファイルタグをクリックしようとして上書きしてしまった。 10分以内ならできるので復元したが、しばらく放心状態で5分ほどボーッとしていた。 どした?わたし。 ボケはまだ続く 夕飯にゴーヤチャンプルを作ったのだけど…

  • 結婚25年でわかったこと~サイコパス疑惑~

    前回、旦那が初めて私に涙を見せたと書いた。 実は私の中で、旦那はサイコパスではないか疑惑がありまして それには理由がありまして とにかく泣いたのを見たことがない お涙頂戴のドラマや映画を観ても無感動 娘が入院&手術したときも涙目にならなかった 等等 今までに泣いたことある?と聞くと 子供の時飼ってた猫が死んだときは泣いた、と。 ええーそれって、サイコパスちゃうん? 本気でそう思った。 でも今回、父親のことで涙し、 亡くなる日の朝は目がパンパンに腫れていた。 よかった、 彼はサイコパスじゃない。 そんな旦那にわたしは先日酷いことをしてしまった。 釣りに行って大漁だったから、さばいて刺身にして病院…

  • コロナ禍に逝く

    昨日、義父が亡くなった。 享年82歳。 前にも書いたが、病院のコロナ対策が厳しくなって 見舞は1日2人まで。 病室には交代で一人ずつ15分しかいられない。 義父はとても我慢強い人で、痛いとか辛いとかめったに言わない。 「どおもせん」「大丈夫や」と笑う。 自力で立てなくなってもオムツをせずトイレを使ってた。 一昨日、旦那が一人で見舞いに行った。 ここ数日、義父はとても辛そうで、見舞に行ってもしゃべれず唸っているばかり 15分たって看護師さんから促され旦那(息子)が帰ろうとすると 「帰るな~」と泣いたそうだ。 帰宅した旦那が、私の前で初めて涙を見せた。 「明日わたしも行くわ」としか言えなかった。 …

  • 我慢を忘れた日本人

    ブルーレイのHDD容量がいっぱいになってきたので 放置してた録画をこの休みに一気観することにした。 とりあえず一話も観ていない連ドラを観ようと思い、 昨日が終戦記念日だったこともあり、 2年ほど寝かしたであろう「この世界の片隅に」を1話から最終話まで観た。 評判通りのいいドラマでした。 あの時代に生きた人なら誰もが体験しているような、苛酷だけど日常的でとても現実に近いお話。 戦時中の物語やドキュメンタリーを観るたび、自分たちはいい時代に生まれたと痛感する。 ひもじい思いをしたことないし 高額でなければ欲しいものは大概手に入るし 死の恐怖と隣合わせで生活するなんてこともない。 しかし、こんな幸せ…

  • コロナが生活を変える

    ぎりぎりまで悩んだあげく、お盆は帰省しないことに決めた。 昨日まではお墓参りもかねて日帰りで帰省するつもりだったけど 母に電話をしてみると 「あんたらの好きにしたらいいで」と何ともそっけない答え(;^_^A 連日の報道を観て、自分たちが帰ると母が白い目で見られやしないかという不安があって、どうしようか悩んでました。 道の駅もいつもどおり混んでるのかどうか見当がつかない。 どうしても帰らねばならぬ用事もないので今回はやっぱりひかえようと 今朝、決めました。 暇なのでちょっとお買い物に出たら、いいもの見つけた💖 景品でもらった不織布マスク用のケースが家にあるんだけど、布マスク用もほしいと思ってたと…

  • 日航機墜落35年からの半沢直樹

    あれから35年経ちましたか・・ TVであの速報テロップを見た時、背筋がゾッとしたのを覚えている。 伯父が東京~大阪間を空路で移動することが多かったから。 たまたま田舎から出てきてた母と搭乗者リストを釘付けで観ていたのを 報道を見るたび思い出す。 幸い伯父は搭乗者ではないことが分かってからも、この事故が他人事に思えず ずっと気になってた。 関連記事や番組は知る限り観た気がします。 映画「沈まぬ太陽」を見たいという同調者がいなかったので一人で観に行った。一人で映画を観たのは後にも先にもその時だけ。なぜだかわからないけど「見なければ・・」という使命感みたいなものに突き動かされてたような気がする。 冒…

  • 淡路夢舞台

    「淡路夢舞台に行きたい」 娘の鶴の一声で昨日、淡路島に行ってきました。 あの辺は穴場だから今行くには丁度いいかも(^^♪ 案の定、人もまばらでゆっくりできた。 淡路島国営明石海峡公園に隣接する淡路夢舞台は安藤忠雄のデザイン建築。 娘はここで写真を撮りたかったようで わたしと旦那は終始、娘をモデルにカメラマンに徹します。 ほうほう・・ はいはい。。 なるほど 凡人のわたしにはコンセプトがよく分からないが 見る人が見たらすごいのだろう・・ 設計するのもすごいが施工する方も大変だこりゃ なんて身も蓋もないことをつぶやきながら 百段苑という山の斜面に沿った花壇を灼熱の中登り、 汗だくになったのでウェス…

  • 石田純一にみる 中高年の想像力欠如

    石田純一、またやらかしましたな・・。 しかもご本人に反省の色はないようで 記者の質問にも半ギレでした。 あくまで仕事として会食・接待をやってるという説明ですが 言い訳としては苦しい。 TV出演がなくなって収入が減ったんなら YouTubeで反省の意を込めて闘病中の話でもすればいいのに。 けっこうバズると思うけど(すでにやってたらすみません) 若者にも非常識な奴はいる。3密無視して集まるグループ。 しかし、経験値の低さ故の想像力の低さ、若気の至りもあるかと思う。 困ったのは中高年の想像力欠如。 本来、常識と分別を持っているはずの年代。 わたしらのひとまわり上に結構いらっしゃいます(石田純一の世代…

  • うちの母

    今日から夏期休暇に突入~! 休みはうれしいが、 お出かけの予定がたてられない。 いつもは一人暮らしの母親の様子見に実家に帰るのだけど この情勢じゃあ帰れそうにないし。 うちの81歳の母は聞き分けが悪いというか頑固なところがあって わたしら娘(二人姉妹)の忠告も聞かずエアコンなしの生活を続けている。 毎年扇風機だけで夏をしのいでいるので、お盆の帰省はきつい。 朝食後すぐ車で外出(エアコン♡)。川や海に行ったり街に出て買い物したりして夕方に温泉入って夕食済ませ暗く涼しくなってから戻る、というスケジュールで毎盆過ごしている。 母はというと、午前中は畑いじり。 汗だくで家に戻って風呂場で水浴びをし、朝…

  • 吉村知事のうがい薬発言

    大阪の吉村知事の、うがい薬を使ったうがいの呼びかけについて 昨日からワイドショーやらニュースで発言の是非を問うコメントが散見される。 効果が不明瞭な段階での発言は無責任とか 買占めが混乱を引き起こすとか 意見はごもっともだが、責任を負わず行動も起こさず安全な場所で涼しい顔して 難癖ばかりつけるコメンテーターより 感染の広がりを防ぐためあの手この手で試行錯誤のうえ素早く行動に移す 吉村さんの方がわたしは好きだ。 確かに、やめてくださいと言ったところで買占めは起こって品薄になる。 治療薬と勘違いする人も出てくる。 でも、深刻な問題ほどノーリスクの回避などありえないのであって 何かしらを犠牲にしなが…

  • 鬼滅の刃

    大人になるとなかなかアニメは観ない 14~5年前の「わたしんち」くらいかなぁ観てたの。 大人気☆面白い☆と聞いても触手が動かないというか これが老いなのね・・と思ってました。 そんなわたしが先日、「鬼滅の刃」をAbemaビデオで一気観してしまった。 たまたま覗いたAbemaで一挙配信をしていたのだけど、なんで触手が動いたのか 自分でもわかりませんが、暇だったので どんなもんか最初の方だけでもちょっくら観てみるか って軽い気持ちで見だしたら・・止まらない。 全話観終わるのに3日かかりませんでした。 もう、1話から持ってかれましたがな。 ストーリー展開の早さがいいです。 大人の胸にも深く刺さる強烈…

  • コロナ対策に物申す

    連日の感染者数記録更新でメディアも騒いでますね。 政治家、個人事業主、医療従事者、サラリーマン、主婦、学生・・ それぞれの立場で思うことは違うと思うけど このコロナが早く終息してほしいというのが共通の願い。 終息を願うなら Withコロナ をただのスローガンではなくて 実体化させないといけない。 国民全体がどこまで実行できているか、が問題だと思う。 人の交流が増えれば感染者が増えるのは当たり前。 今の感染者数増加は、検査増加も大きな要因なわけで 第一波より数が多いのもこれまた当たり前。 半世紀以上生きてきた、それなりの経験をしてきたおばちゃんは思う。 前回の様な自粛はもう無理。というか、やって…

  • これってただの物忘れ?

    物忘れがひどいと書きましたが どの程度かというと・・ コロナの自粛期間中、リモートになりまして でも実質やることはなく自宅待機。 給料は全額補償いただいたので雇用先には大変感謝しております。 自粛明け、ひと月半ぶりに出勤したとき 恐るべき現実に直面。 あれ?職場仲間の名前が出てこない・・ 2年以上働いた職場で お昼を一緒に食べてるメンバーの名前すら発するのに3~4秒くらいの間が空く。 「(えっと・・誰だっけ・・名前、名前・・あああ)○○さん、元気してた?」 あまりからみがない人にいたっては思い出せないことも(名簿で確認(;^_^A) やばくないですか?これ ちょっと笑えないレベル。 ほんとヤバ…

  • 梅雨が明けた

    梅雨明けしました・・暑いです。 お初の書き込みなので自己紹介をば 関西在住 50代 仕事は事務(時給制) 旦那と一人娘の3人家族 この年でブログを始めた理由・・最近、物忘れがひどい 病院で診断は受けてないけど(怖くていけないのもある) 軽度の認知症ではないかと(自己診断) 今朝のTVで、軽度のうちにリハビリすれば何とかなるような事を言ってたので 自己流リハビリを続けつつ 徒然なるままに(この日記もリハビリの一環として) 日々のあんなことやこんなことをつぶやいていきたいと思います。 自己流リハビリってやつですが 早口言葉☆音読☆昭和歌謡を聴く☆月1ハイキング 意識してやってるのはこれくらい。 仕…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のんこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のんこさん
ブログタイトル
そうです☆わたしがへんなおばさんです♡日記
フォロー
そうです☆わたしがへんなおばさんです♡日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用