chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
わたしは熟年・イライラざんまい https://www.angrysaiko.com/entry/2020/04/23/105718

精神疾患と戦うあなた いらっしゃい!  マルチ精神疾患を患う熟年女サイ子。強迫性障害・過剰興奮性(容易に激怒)が鬱や心身症をも併発させる事となる… HSPサイ子の七転八倒LIFE IN AMERICAを漫画エッセイでお届け致します。

サイ子 在米20年 夫と息子あり 名もない芸術家歴37年 強迫性障害・過剰興奮性(容易に激怒) 更に更年期障害も加わっての三重苦を抱える HSP (高敏感気質人間) 日々コレ修行 好きなテーマ・友情 読書・音楽・映画を愛好

village saiko
フォロー
住所
北アメリカ
出身
未設定
ブログ村参加

2020/08/01

arrow_drop_down
  • 漫画ざんまい

    修行ざんまい 格上げ 美魔女と呼ばないで アンガー・イシュー(易怒問題!) 日本語の巻・パート1 日本語の巻・パート2 高敏感気質人間・HSP 強迫性障害・OCD スーパー・サイ子 (連載1話)

  • ■ - わたしは熟年:イライラざんまい

  • アンガー・イッシュー(易怒問題!)③

    催眠療法さいみんりょうほうに挑戦! などというと、ちょっと面白そうですよね。 事実は、全然面白くありませんでした。 面白い面白くない以前に、セラピー全体が機能せずに終わってしまったという感じです。 と言いますのは、その心理学者、大変高齢な方で、それ自体は何ら問題ないのですけれど、既に伝えたことを、新たな気持ちでまた質問されたり、そういうことが少なからずあり、更に、伝授していただいた、心を落ち着かせる方法も「なんだかなぁ」という感じでしたので、3-4回通って、やめてしまいました。 催眠療法協会、だったか何だか忘れましたが、その心理学者はそういったものに属しており、そしてお年を召しているということ…

  • アンガー・イッシュー(易怒問題!)②

    繊細過ぎるのですね。要するに。 ★修行ざんまい★でも触れたように、好ましくない言い方をすれば「神経質」もっと正しく言うなら、そうです、繊細・デリケートなのです。 繊細・神経質であるがために、些細ささいなことで動揺し、些細なことでイライラ・爆発してしまうのです。私の場合は。 「私の場合は」と申しましたのは、HSP(高敏感気質の人間)の特徴として、攻撃性とは逆の性質がしばしば指摘されるとおりでして(自信の無さ・消極性・周りに合わせ、自分を見失いがち=弱いイメージ)、私も人前では、なるほど、周りに合わせがちではあるけれど、自分を見失うことなど一切なく笑、また平和第一と願いつつ攻撃性も具えているので、…

  • 漫画・アンガー・イッシュー(易怒問題!)①

    怒るということは本当に疲れます、相当なエネルギーを要します! 私などは毎日毎日、怒って怒って、怒り倒して、もうボロボロです。 昨日はまた衝撃的なことがあり、私は家の地下で暴れてしまいました。 貴方は、こんな経験ございませんか・・・もう疲れ切って、口もききたくない、でも腹の底から絶叫してやりたい、叫んで叫んで、そうして何もかも、ぶち壊してやりたい!!・・・のような経験。 「体内にエネルギーがもう無い。ほとんど無い」という状態で叫んでごらんなさい。卒倒しそうなくらい、疲れますよ。 もうエネルギーダダ洩れ・・・・ で、ぐったり。それなのに、怒りが鎮しず まらない。もうガマンならない・・・ ワァアアア…

  • 高敏感気質人間・HSP ③

    「人類の大半が、自分とは異なる生き物であるかのように感じられてしまう」人でなし とは、どういうつもりで言ってるのか? 極々親しい数名の友人(小学校以来のつきあい)を除いては、どうも人々に対し、目に見えない深い深~い溝、若しくは縮めようのない遠い遠い距離のようなものを感じてしまうのです。まるでお互いが異星人同士であるかのような、奇妙な違和感と言いますか。 こうして文章にして表すと、何かちょっと普通じゃないみたいな、気妙な印象を与えてしまうのかもしれませんが、これを「なかなか人と馴染めない」という具合に言い換えれば、殊更に奇異なことでもなんでもなくなります。 じゃあなんで、異星人 とか持ち出すんだ…

  • 高敏感気質人間・HSP ②

    そうです、「HSPというものも一通りではない」のですよ。 私のような人間は、攻撃性と平和主義が綯ない交まぜになったHSPということになります。 平和主義といっても、いわゆる左翼とも違うわよ。念のため 「攻撃性と平和主義が綯い交ぜ」というのはいかにも矛盾するようですが、人間の内面には相反する感情や思いが平気で共存していたりするものです。 例えば、二つの正反対な思想、その両方に惹ひかれることが可能であるように、そうした自家撞着じかどうちゃくともみなされるような多くの矛盾むじゅん をヒトは色々に抱えているのです。(と、言い切りましたが、そうした傾向の有無や程度の違いは、やはり気質や性格によって異なる…

  • 漫画・高敏感気質人間・HSP ①

    今回は、私の厄介やっかい な性質について。 ところで「性質」と「性格」 実はこの二つ、似て非なるものなんですね。 性質の方は持って生まれた資質・特質・気質で、性格というのは先天的な面と後天的な面が混ざり合って培つちか われていったものなんだと。 なので、環境やら他からの影響も相俟あいま って徐々に形成されていった「性格」というものは、努力次第で変えられるんだそうです。 とはいえ、よっぽど腹を括くく ってかからないことには、ムリですよ、性格を変えるなんて。しかし世の中には、それをやってのけた人達の話だってありますから、確かに、全然不可能ではないんでしょう。 そう、ここで語るのは、「性質」の方です…

  • 漫画・強迫性障害・OCD ①

    強迫性障害について色々と耳にする機会が増えました、今日この頃。 私が子供の頃などは、そんな障害があろうとは思いもよらず、・・・まあ、そもそも子供でしたから、それについて調べようなどと考えたことすらなく、ただひたすら、自分の異常さ加減に恐怖し、己おのれの行く末がどこまでも案じられ、絶望感に打ちのめされたものでした。 己の将来がコワイ、と。 どん底の気分に及んでは、本気で「呪われている」などと感じたりして、それはそれは辛つろうございました 等々と言いますと、「またまた、大げさ…」のようですが、事実は正にそんな感じでして、大げさなワードを好き放題に書き立てて面白がっている、そういうワケではないのです…

  • 強迫性障害・OCD ②

    これを読まれる貴方は、どうでしょう・・・? 正に身に覚えのある事だらけでしょうか? それとも周りにこういう人が居る、とか? 俺には無縁だウェ~イ♬ でしょうか。 私自身、長い間こう信じ切っておりました――この奇妙な行為というのは、自分に特有のもの、何かしらの「罰」を受けているんだろう、と。 しかし高校に上がり、2年目だったか、突如喜ばしい転機を迎えることとなります。 ・・・ふとした話の流れから、友人の一人が 最近、タンス開けたり閉めたり、やっちゃうんだよね とあっけらかんと話し始めたのです。私の中にどれだけ喜ばしい衝撃が走ったことか、これを読む貴方ならばお察し頂けるでしょう。 友人の言うそれが…

  • 漫画・日本語の巻・パート2

    日本語の素晴らしさ!! 本当に、一生の不覚ふかく です。 あれだけのお宝を失くしてしまうなんて・・・!!! 丸暗記していたから、皆様にもお伝え出来たワケですが、その、忘れ去られた部分がもう、とてつもなく惜しまれます。 悲し過ぎる・・・ 気を取り直して。 最高の笑いを提供してくれたグーちゃん、彼女の日本語の発音もかなりのジャッキーチェンでした。(前回の★日本語の巻 パート1を参照) というか、ジャッキーチェンを超えたジャッキーチェンでした。 そしてなんと、息子(16歳)もひらがなを何とか書けるようになりましたので、近いうちに、彼を使って同じ実験を試みたいと思っています。 何だか、いまいちのような…

  • 漫画・日本語の巻・パート1

    外国人 日本語を学ぶ・・・ こうし、と言えば「子牛(小牛、仔牛)」それとも「孔子こうし 」ですよね。 ヨーロッパや英語圏の国なんかでは、孔子のことを「Confucius(コンフューシャス」っていうんです。 「こうし」と「コンフューシャス」まともに被ってるのは「こ」だけ。 どこをどうしたら、こういうことになってしまうのか、ちょっと気になったので調べると、コンフューシャスはラテン語化されたカタチなのだそうです。 ある時息子が「学校でコンフューシャスについて習った」と言ってきたので、日本ではコンフューシャスを「こうし」と呼ぶのだということを教えてあげました。 ついでに、 「『こうし』という音は、『小…

  • 漫画・美魔女と呼ばないで(老眼あるある)

    「男になりたい あぁあぁ男になりたいッ!」 と思ったこと、あなたはありませんか? 私はしょっちゅうです。日に何度となく。 かと言って、立身出世であるとか、男のロマン・男の野望にあこがれて、とかそういう意味ではなくって、単に、女性ならではのこまごまとしたボディーのケアやらヘアーのケアなどが、イヤでイヤでしようがないからです。 「ああ男だったら、白髪しらがをはやし放題にしてやる」 「ああ男なら、丸坊主にして、全身石鹸で洗い、風呂から出たらタオルで拭ふ いておしまいだ!」 「男だったら、化粧なんぞは必要ないのに!」 とかそういう類の「男になりたい」なのです。 え? ものぐさ? ものぐさの不潔女? ・…

  • 漫画・格上げ

    サイ子の変身姿をご覧ください。 女子プロファンというワケではないのですが・・・ サイ子、このように変身しました。 以後、この系統(女子プロレス)で行きますので、よろしく。 なんでバニー、やめたんだよ という質問に答えさせてもらいます。 その前に、創作裏話というか、ちょっとさかのぼって語らせてもらいましょう。 このバニーというキャラクター、実はLINEスタンプ作りの際に生まれたもので、結局それは、埋もれに埋もれまくって、まるで売れず、バニーの他にも2つスタンプを作りましたが、やっぱり売れず、癪しゃく に障さわ るので全部LINEから削除してやった、という経緯を持つんです(スタンプの管理画面から抹…

  • 漫画初挑戦・修行ざんまい

    あなたは、精神を病んでいませんか? あたしは、病んでます。 が、なるべく、その病み具合というものを明るく楽しく描いてみようということで、こういうものを描いてみました。 マンガ制作・第一弾ということで、どうぞお手柔らかに・・・ いかがでしたか? 楽しんでいただけましたら、幸いです。 こちらもあわせて、ご覧ください! ★格上げ ★美魔女と呼ばないで ★日本語の巻・パート1 ★日本語の巻・パート2 ★強迫性障害・OCD ① ★強迫性障害・OCD ② ★高敏感気質人間・HSP ① ★高敏感気質人間・HSP ② ★高敏感気質人間・HSP ③ ★アンガー・イッシュー(易怒問題!)① ★アンガー・イッシュー…

  • 『自分で調べろ』だって? バカ言うな! 

    心の病に関する総合的な基本情報をお探しですか? そうなるとですね・・・このブログでは、貴方がお求めの回答をご提供できないかもしれません。と、始めにお断りしておきます。 それは何故か? ・・・そういった情報をお届けすることは、もちろん可能です。 やろうと思えば、できますよ。 要点を端的にまとめることが得意じゃない頭ですけど。 心の病に関しては特に、必要に迫られ、自分なりに色々と調べ、学びもしましたことから、素人なりにもそれなりの情報は蓄えております。 しかしどうなんでしょう・・・ あたしがここでそれをする必要があるのか? という声が聞こえてしまうのです。 だって既に、そうした情報を提供しているサ…

  • 当ブログでの決まり事

    皆さん、平和的なやり取りを心掛けましょう。 誹謗中傷ひぼうちゅうしょう などもっての外ほか 、ということをきっぱり、強調させていただきます。 無礼者はバッサリ斬らせてもらいます。 そう、削除という形で! 時は金なり=タイムイズマネー マナー違反とみなされ、即刻削除されたのでは、大変な時間の無駄遣いです。もったいないですヨ。 乱暴な物言いを封じ、皆さん、温かい言葉をかけ合おうじゃありませんか。 心に病を抱えるおばさんを労いた わりましょう。 同類相哀れむでも、傷の舐な め合いでも構いません。汚い言葉のぶつけ合いだけは避けたいものです。 頂いたコメントは、それこそ舐め回すように、大事に大事に読ませ…

  • 心の病・・・私の場合

    このトンネルは長く、熟年の日々は短い―― といきなり暗い、名言風なセリフを吐いてしまいました。 まさにそんな心境なのでね。仕様がありません。 まだまだいろいろに、年寄りじみたことを口走るでしょう。 が、だいじょうぶ。 老若男女を問わず「読んで損した!」というモノは書かないつもりです。 ・・・と思いっきり、自らハードルを上げてしまいましたが・・・ 私がここで扱うのは心の問題で、誰しも心があり、また心はカラダ同様、病むことだってありますし、それは老いも若きも分け隔てなく、見舞われるときには見舞われる、そんな普遍的な問題ですから、・・・中学生でも女子大生でもサラリーマンでも、ニート、教師医者芸能人大…

  • お問い合わせ

    読み込んでいます…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、village saikoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
village saikoさん
ブログタイトル
わたしは熟年・イライラざんまい
フォロー
わたしは熟年・イライラざんまい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用