chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Tonton in the world https://tonton1228.hatenablog.com

大人になりきれないおっさんがマイペースで趣味の写真やアクアリウムの事を書いています。 初めてのブログなので拙い所もありますが、斜め45度に偏った趣味の世界をどうぞよろしくお願いします。

アクアリウムは、設備や光熱費にお金はかけたくない。 カメラは、コンデジ、スマホでいいやと妥協しまくりで、どこまで行けるかやっています。 二児の父親をやっています。養育費を貯金とか考えると趣味にお金はかけられないんですよね。 そんな理由が、沼にならずにすんでいるのかもしれませんが。 うらやましくはありますが、マイペースで気軽に楽しんでやっています。

Tonton
フォロー
住所
東広島市
出身
下関市
ブログ村参加

2020/07/30

arrow_drop_down
  • 最近、sims4というゲームにハマっています。

    シムというと、シムシティを連想する人もいるかと思いますが、同じ会社が作った人間観察というゲームです。 もちろん、操作も出来ますが。 キャラクターを作り、働き、結婚して、子供を授かり、育て、老いて亡くなるというすばらしいゲームです。 なんていうか、薄々気づいてはいましたが、ストーリーがない自由なゲームがホント好きみたいですね。 とはいえ、ゲーム。現実ではやらない事をして楽しむのがゲームです。 浮気しまくりとかね。(ぉ 家作って、と。 マインクラフトもそうですが、こんなのばかり。 PCも新しくなり、快適ですからね。 割引セールで2000円で買い、ハマって4000円分の追加オプションを買ってしまった…

  • 実家に帰省、PAのめかりに寄ってみた

    ずっと工事中だった高速のPA、めかりは全部ではないけど工事が終わっていました。食事をする所と展望台は出来ていましたが、前にプレハブでお土産を売っていた所は工事中でしたね。去年は帰省を断念しましたが、今年は子供を置いての1人帰省です。 孫の顔を見せてあげたいんだけどね。

  • PCを買い替えました。

    スペックはどうの〜、ベンチマークはどうの〜とか、そんなのどうでもいいです。 個人の用途に合っているかが大切だから。 で、今回はスリムPCを買いました。 HDDは載せ替えの為、HDD無しで買いました。 PCはパソコン工房のiiyamaです。で、さっそくオープン。 ふむふむ、なるほどと。 電源を外さないとHDDは付けれないと。 付けましたが、個人的な感想ですと 自作PCに慣れている人はいいでしょう。 ですが、不慣れな人は最初からHDD搭載にした方が無難です。 思ったよりキツキツだった。

  • 今の水槽

    放置系のアクアリウムです。 今の状態は、こちら 前回タニシと書きましたが、巻貝の名前カワニナみたいです。こんな感じで、シースルーになっている水草。 とはいえ、新しく生えてくるものもあるのでいいかなと。いちお書きますが、放置系と言っても1/3水替えはやっていますよ。そいえば、ライトが壊れてしまったので買い替えました。 安物でしたし、扱いも雑なでしたからね。 今回は前回の反省を活かし、てません。安いの買いました。 とはいえ、水草をカットしたり水替えの時は遠くに避難するようにしています。 防水でもないのに、雑に扱いすぎたか(汗)

  • PCと車が壊れてしまった。

    突然の出費、けっこう痛いです。 PCは、2012年製の低スペックPC。 とりあえず、知り合いから壊れたPCを借りて部品交換。 オイラのPCはマザーボードが壊れ、知り合いのは電源だったので、部品を入れ替えて使っています。 欲しいPCがWindows11にOSが変わったら購入予定。 www.pc-koubou.jpその時に部品交換して動くようになったPCを返却します。次に車。16万キロぐらいでしょうか。15年ぐらい乗りましたが車検前に動かなくなりました。 その前に購入手配していたのですが納車まで持ちませんでした。 代車用意してもらえたので助かりました。 納車も、今はけっこう待たされますからね。 思…

  • アヌビアスナナの花が咲いた事もありました

    すっかり放置してしまった。 さて、アヌビアスナナの花が咲いていました。 はい、過去形です。 なかなか葉が開かないなと思っていたら、中から棒のような物が。 花だったのですね。今は、流石にもうないですけどね。近所の人にミナミヌマエビを20匹ほど里子にだしました。 それでも、まだまだいますけどね。子供とタニシを取りに行きました。 けっこう繁殖力と水草の暴食が凄い。 ちょっと入れすぎたかな。1匹くらいがよかったかも。

  • Minecraftというゲームをまったりのんびりプレイしている。

    けっこう有名なマイクラというゲーム。 PC版だけではなく、任天堂switchやandroid、PlayStation4とかでも発売されている。 買ったのは、android版。理由は安いからとファミリー登録していると5つのアカウントまでだったかな、入れる事が出来きます。 家には、3台タブレットがあるのでそれぞれに入れて、協力プレイをしています。 このゲーム、目的が特になく、いちおはボスを倒すというのがあるらしいのですが何をしても自由なゲームです。 デジタル版レゴブロックみたいな感じで、いろんな建物が出来たりします。 いろんなサイトを見ると、効率的にとか、自動装置とか、いろいろあるみたいですが、そ…

  • 雨宿り、にはならないけれど

    ちょっと前、庭に植えてある薔薇を見ていると カエルさんがいました。 雨上がりで薔薇の花は水分たっぷり。 きっとそれがよかったんでしょうね。今は隣にミニトマトが植えています。 余談ですが、水草のマツモは定期的に薔薇やミニトマトの肥料になっていますよ。

  • メダカの針子をどうすれば楽に育てられるか

    針子が生まれ、針子育成が始まっています。 卵を採取して針子が生まれると、また別の容器に入れて、毎日水を入れ替えてとしていますが、どうにか手間を省けないかと色々考えてみました。 その一回目がアイスのケースに小さな穴を開けて浮かせる。 鍔がいい仕事をしてくれて、ギリギリ浮いてくれる。 ですが、これは失敗しました。ギリギリすぎてエビの侵入。そして巻貝とかオトシンが付くとバランスが崩れ水没という結果に。 そこで今回は新しい新兵器。穴が開いても浮けばいいんじゃない作戦を決行しました。 その残骸がこちら。 ミニどん兵衛に穴を上げて使ってみました。さすがに浮きます。中に底砂を入れてり、上から少し押さえるもの…

  • keyの三部作のスリーサイズと体重を分析してみる。

    2000年頃のゲームですかね。いわゆる泣きゲーの三部作ですね。 この頃は、泣きゲーがブームだったような気がします。 まさかR18のゲームが家庭用ゲーム機に移植されたり、民放でアニメになって放送されたりするとは思いませんでした。 当然、叡智なシーンはカットされてますよ。正直なくてもいいし(ぉ さて前置きはこのぐらいにして張ってみます。 今回もスタイル得点順です。 平均も下に入れていますが、一人入れるべきか、どうか迷った子がいます。 はい、子供の「みちる」ですね。彼女がいる事で平均が下がりますので。 そのまま入れましたが、みちるがいない平均は、身長、推定体重、スリーサイズ、すべて1ずつ下がります。…

  • せっかく作ったので、ときめきメモリアルのスリーサイズから体重を計算してみる。

    とはいえ、こういうのって作っちゃうと興味なくなってしまうというか、作っている時が楽しいんですよね。 ブログのネタにはなるとは思いますので、公開していきたいと思います。 ちなみに独自の計算式でだしていますし、各数値、スタイルについてのコメントはExcelで自動的に表示されたものでキャラクターへの個人的な感想ではありません。 また、体重、体脂肪などの数値は個人差により大きく変わることがあります。 「得点」について。スタイル得点となっています。一般的体型で65点になりますが、児童体型に近いと点数は下がります。あくまでスタイルなので。 「胸指数」について。視覚的に感じる大きさを無理やり数値化したもので…

  • メダカの赤ちゃん生まれました

    とはいえ、まだ1匹。まだ寒いからかな、なかなか針子にならない。 まだ始まったばかりなので気長にかまえます。増やしすぎると管理できない事、楽に楽しむことを考えてやっています。今回はミニどん兵衛の容器です。 回りに小さな穴をポツポツと空けました。 卵の時は、アイスのカップ。 孵化したのでどん兵衛容器に1匹いきました。 穴を空けているとはいえ、容器自体が浮くので、上に蓋がないと可哀想な事になりますね。 中に砂利を入れて重さ調整はありかもしれませんが気付いたら沈んでいたという事にもなりそうです。マツモ、かなり繁るのが早いです。 けっこうカットしてるんだけどな。 月1はカットしてますね。 ホームセンター…

  • 芸能人、二次元のスリーサイズについて真面目に考えてしまった結果

    まず初めてに、女性のスリーサイズや胸の大きさ、スタイルについての話を書きますので、苦手と思われたり、不快と思われる方は、回れ右をされてください。 この話を、このブログで書くべきか、他のブログを作って書いた方がいいのか悩みましたが、1つでさえ更新が停滞していますからね。 元々、アクアリウムについて書こうかなと思って始めたのに、おいおい女の胸の話かよ、なんて思われたりする人もいるかもしれない。 と、ではスリーサイズについて、です。 いやー、好奇心というのは偉大ですね、うん。 知っている人も多いとは思いますが、理想体型の計算式というのが存在して、 身長cm x 0.xx があなたの理想のスリーサイズ…

  • 水草伐採。モスもマツモもチョキチョキ

    はい、またマツモが伸び、ウィローモスも伸びたメダカ水槽。 今回は、思いきって伐採しました。マツモは別水槽に移したのもあります。 ミクロソリウムも、汚れた葉は切りました。 そして、今の水槽です。はい、伐採しましたよ。 マツモは、ミクロソリウムの隙間に差し込みました。 差し込んでいるだけで植えてはいません。 浮かせてたら、前回思っていた以上に茂っていた事件がありましたからね。左側、ルリリ側ですがマツモは背が高くなっているからミクロソリウムの後ろがいいのでは? はい、確かにそう思います。しかし、、、もうホウレン草のように茂り、差し込む場所がないとです。根まで見えちゃって。 でも手を加えすぎるのは本意…

  • 水草のマツモが思っていた以上な凄すぎた

    いつも水槽を横から見て、マツモ繁ってるなとは思っていました。 うん、分かってはいたけど。。。上から見て、ここまでとは思わなかった。 1/3は、短くしました。 光があるとマツモの成長、すごいな。温かくなってきたので、今年の目標はメダカを20匹増やすです。そろそろなんだけど、楽しみです。

  • 久しぶりの更新とアクアリウム

    さて、あの水槽。 めちゃ繁ったので、伐採と水替えをしました。人形は、なかなかナメック星人にはならないですね。 巻き貝が、定期的に汚れをごっそりもっていきます。 汚れ以前に水草に埋もれましたが。驚いたのは、ミナミヌマエビの数でしょうか。 50匹近くはいましたね。 多いとはおもっていましたが、これほどとは。で、ブログをサボっていたので、水替えも一ヶ月ほど前ですが、今の状態です。マツモ、どうにかしないと。。。

  • CHUWI HeroBoxが届いたので感想 その2

    CHUWI HeroBoxは、windows10大型アップデートの予約待ち状態です。 Windows10は、定期的に大型アップデートを行います。 2020年10月は、Windows10の最新バージョンは、2009です。 いずれ、大型アップデートが来るのなら、今やってしまいましょうと、大型アップデートを実行。 www.microsoft.com 今すぐアップデートを選択。 ダウンロードが行われます。ダウンロードが終わったら左下に表示されている「ファイルを開く」を選択。 デバイスに変更を加える事を許可しますか、みたいな表示がでるので「はい」を選択。 最新バージョンへの更新と出るので「今すぐ更新」を…

  • CHUWI HeroBoxが届いたので感想

    このHero Box。個人的にはアリだと思います。 が、人には勧めない。そんな商品です。 というのも、設定でつまずく人がいるかもしれない。そう思ったからです。 同じ商品を買って、困っている人もいるかもしれないので設定の話を交えつつ書いていきます。 届いた商品です。 ・CHUWI HeroBox ミニPC 小型PC 8GBメモリー 256GB SSD Celeron N4100 プロセッサー Windows10・エレコム HDMI ケーブル スーパースリム 0.7m ハイスピード 4K 3DフルHD イーサネット対応 ブラック DH-HD14SS07BK・BUFFALO ワイヤレス 無線 フルキ…

  • タイミングとは消費者の言い訳に都合よく出来ている。ミニPC買っちゃいました。

    最初に言わせてください。 本当は、慎重にもう少し考えて購入するか、どうかを決めたかったんです。そう、あれが表示されるまでは・・・ Amazon、タイムセール。。。。 マジか。昨日までは2,000円割引が、今日は時間限定でもっと割引。限定20台。 まて、ちょっと待て。その情報、今知りたくはなかった。 ミニPC、今必要ですかと聞かれれば、答えはNOです。 でも、欲しいですかと聞かれればYESです。 そんなこんなで、誘惑とAmazon策略に負けて買ってしまいました。 今回は、本体のみだけではなく、DVDドライブ、キーボード、マウスセット、増設用SSDと、ゲーム用コントローラ、HDMIケーブルと、けっ…

  • パソコンを衝動買いしてしまいそうで困る。でも欲しい。

    パソコンというと、ノートパソコン、デスクトップパソコン、最近ではタブレットPCというのもありますね。 でも、衝動買いしたくなっているパソコンはちょっと違います。 Raspberry Piという名刺サイズのパソコンがあるのですが、Linux系のOSを使ったものです。はい、windows10は動かないんですよね。 ですが、最新のRaspberry Pi 4だと、Windows10が動く。もちろん、正式にはサポートされていませんが。いろいろな爆弾も抱えていますが。 いわゆる、動くこともある。使えるとは言ってない、状態ですね。 なーんだ、と思いましたが新書サイズのWindowsパソコンはあるんですね。…

  • メダカの針子とミナミヌマエビ

    ミナミヌマエビは、メダカの稚魚を襲わないから混泳出来る、そう思ってました。 だけど、針子が減っていく。なぜだ。 仮説を立ててみた。 近付くエビ。 ビックリして逃げる針子。 体力消耗。 ☆ かなぁ、と。 大人のメダカだと、エビがびっくりする方だけど、針子は驚かされてる方だからね。 エビが2、3匹なら問題なかったんだろうけど。 という訳で針子は、ある程度大きくなるまで、隔離です。 水槽、汚れが目立ってきました。 ダブルの力で水槽を綺麗に。 って、ちょっと違うか。 踏台にされてるよ。 うちのメダカ、生まれつき背中が曲がって大きくなれない子がいます。 頑張れーと応援しながら見ています。 では、また。

  • メダカのベビーラッシュです。

    先日、メダカを譲ってもらいましたと書きましたが、卵もくれました。 数匹、針子がいる程度でしたが、今は、、、 把握出来ません。 卵もまだあるので、まだまだ増えそうです。 大きめに撮ったメダカ。 どうしてもブレますね。小さいので難しい。 このメダカ、名前なんでしょうね。 聞いたら忘れたと。 ☆になったメダカは、いないのですが、あと数日は安心出来ませんね。 メダカは飼いやすいと聞きますが、けっこう難しい気がするのはなぜだろう。 それでは、また。

  • メダカを譲ってもらいました。

    メダカだけが☆になる水槽。 同じ失敗をしないように、水合わせは前回よりも慎重に。 水槽内は、レイアウトに拘りストレスを与えないように。 石を変更、倒れていた人形は台で固定。 あとは、何もしない。この2つもメダカを水槽に入れる前にしましたし。 はい、この石。ボトルアクアに使っていたヤツです。 ボトルアクアは、多少日光があたる所に放置すると見事に温水になっていたとか( ̄▽ ̄;) 人形は、徐々に汚れご目立ってきました。 特に顔や白い部分ですね。 はい、もちろんそのまま沈めておきます。 緑の苔が汚れの原因っぽいので、そのうち口髭が生えたり、最終的にはナメック星人みたいになるのでしょうか、楽しみです(。…

  • メダカだけが☆になる

    タイトルの通り、メダカだけが☆になっています。 ミナミヌマエビ、ヤマトヌマエビ、石巻貝は元気で、ミナミヌマエビは増殖しています。 このミナミヌマエビの増殖にストップをかけるべく投入したメダカですが、ポツポツと☆になり一匹になると落ち着きます。 んー、なぜだ。 生き残った一匹は卵を何度か持っているんだよね。 変わり映えのしない水槽。 ウィローモスは、カットしましたがな光が弱いためか、なかなか伸びませんね。 メダカが死ぬ要因 1.水質が悪い。 ミナミヌマエビが絶賛増殖中なので、これはないかな。 2.水流が強い。 ブクブクのみで、それも弱めにしているから水流はほとんどない。 3.酸素不足。 パクパク…

  • [ルナティックドーン 第三の書] プレイ日記 1

    ルナティックドーン第三の書とは、2000年に発売されたWindowsのゲーム。 RPGですが、自由度が高く好き嫌いが分かれます。 自動セーブとカード収集のシステムが不評で、前作の方がいいという人も多い。 自動セーブは不評の為、セーブ管理ソフトが作られ公開されていたけど、今はたぶんないのかな。 セーブ管理ソフトは、持ってはいるけど緊張感をもってプレイする為に封印。 自由度が高く理不尽なゲームです。どう理不尽なのかを説明しますと、 不用意に近くの洞窟に入ったりすると巨大モンスターが普通に現れます。 DQでいうと、Lv1でロトの洞窟に入ったらゴーレムがいた。という感じてしょうか。 また普通に盗賊から…

  • 吉村大阪府知事のうがい薬騒動。内容は悪くないと思う。

    イソジン吉村と言われる要因になった最初の会見。あの会見をノーカットで見ました。あの会見、1時間あるのですね。 中には、うがいのやり方や、製品によっての使用についてと、(個人的には)結構どうでもいい内容もありました。 全体を見ると、会見の内容は予防効果ではなく、陽性者から他の人への感染を抑制するという内容。 ボードでは、ポビドンヨードを含むうがい薬と含まれていないうがい薬の比較もある。 最初の記者からの質問で、けっこうまとめられていたが会見で話した内容は、 1.陽性者や陽性者の疑いがある人、医療介護など感染リスクが高い人はポビドンヨードを含むうがい薬を利用してのうがいのお願い。 2.口腔内の菌が…

  • 使っていないものでボトルアクアリウム

    はい、タイトルの通りいろんなブログに感化されてボトルアクアリウムに挑戦したいと思います。 まずは自然界の石ですね。 2,3年前の写真ですが、ここで小石を拾いに行ってきました。 怪しげな河童もマスクをしとります。 ・・・写真とってなかった。 ここで石を。外で見てこのぐらい仮名と小さめを選ぶのですが、持って帰ると大きい。 家電とかでも、あるあるですよね。 はい、大きかったです(-"-;A ...アセアセ 帰ったら、さっそく絶賛増殖中のウィローモスを余ったマットでサンド。 数年使われていない梅酒の瓶に、貰ったはいいが使っていない底砂利と石、モスをセット。 いやー、石、でかいっすね。こんなに瓶小さかっ…

  • ヤマトヌマエビの食事タイムが必死過ぎる

    ヤマトヌマエビとメダカや金魚などを飼っている人は馴染みの光景かもしれませんが、エビといえばツマツマしている姿がとても可愛らしくあります。 ですが、他の生態がいる水槽ではエサをあげる事があるので、エサをあげた時。 www.youtube.com 本当は、メダカを蹴散らすようにエサに必死になる姿を撮りたかったのですが、撮られていると気づいているのか、いつもより大人しめです。 ちなみに、この動画をとっている時、嫁から「何しとるん?」と半ば呆れたような会話がありました(ToT)

  • 水槽の照明の話

    水槽とブクブク、これだけでいいという人は多いと思うし、買い足すとしたら底砂と造花ぐらい。 私は、金魚を飼う初心者さんがよく買う、トンネルの岩みたいな物を買いましたね。 照明、それはガチでアクアリウムをする人が買うものというイメージがありましたし、電気代を気にしてずっと未設置でした。 水草を入れてから照明を気にしだし、でも電気代が。 そこで購入したのが、コレだ。 www.amazon.co.jp つ「寿工芸 エコスポットフリー 21」 ●とっても明るいLED採用 ●熱を持たないやさしい光 ●LED照明でスポット演出 ワット数は、わずか2W。 維持費に優しすぎる逸品だ。 が、やっぱスポットライト。…

  • 白メダカが卵をつけてた

    昨日、ミナミヌマエビが抱卵していたと書いたが、メダカも卵をもっていた。 慌てて、凍らせていたカップのゼリーを美味しく食し、隔離容器を用意した。 あとは、マツモで卵をとり、カップに入れる。 今の状態がコチラです。 カップのツバがいい仕事をして、底に水の循環の為に穴を空けていますが、浮いてくれてます。 あとは、ひたすら放置。 さて、無事に孵化出来るかな。

  • GO TO トラベルではなく、Home。何して過ごすか。

    連日の雨で嫌になりますね。 コロナもあっていくらトラベル言われても、怖いので家で過ごすことが多いですね。 家で過ごすとして、何をするか。 もうね、半沢直樹を見る事しかないんですよ。 麒麟は来るまで、いつまで待てばいいのやら^^; それで古いゲームをしています。ぇぇ、新しいゲームにはついていけないので。 買ったのはいいけどクリアしていないゲームとか、途中でやめたゲームとかけっこうあったりするんですよね。 PC-98のブライ上巻 スーパーファミコンのロマンシングSaGa2 Windowsのルナティックドーン第三の書 をプレイ中。うん、マニアックだなw あとは読書と映画。 こう書けばよく聞こえるがラ…

  • ウィローモスで緑の絨毯、挑戦中

    ミナミヌマエビを買ったときに少量、というか一欠片入ってたウィローモスですが、外で放置していたら増殖したので緑の絨毯に挑戦してみる。 アクアリウムと言えば、緑の絨毯っしょ!(偏見入ってます) とはいえ、難しそうで断念していました。 温度管理とかCO2添加、ソイルがうんぬんに失敗談が多いんだよね。 設備や電気代が掛かる大掛かりなものはしたくない。(独身ならしたかもしれないが) そこでウィローモスです。 100均で買った園芸用のマットとテグス。 サンドして重りを置いて後は放置。 なんて手軽なんでしょう! で、さっそく作ってみた。 1枚目は、結構順調だが2枚目は、光量が不足しているのもあり、まだほとん…

  • 金魚すくいから始まったアクアリウム

    家に帰ると、子供が金魚すくいで金魚をすくって持って帰っていたという事から早数年。 慌てて水槽セットを揃えたのが懐かしい。 結局は、その金魚は☆になり、メダカを飼い始めてそれも☆になり、また金魚を飼って☆になり、今はメダカと、、、。 ☆になった魚さん達ごめんなさいっ。 けっこう大きくなって可愛かったんだけど、新しい子を迎えて病気が蔓延して全滅という悲しい結末だった。 新しい子を迎える時は、見て判断できる自信がないなら一週間はバケツで隔離してた方がいいですね。 環境も変わってストレスなどから病気になったりする事もあるので。 三日目ぐらいからちょっと様子がおかしいってなるんだけど、その時はもう手遅れ…

  • 3DSのゲームが高くなっている事に驚いた

    任天堂3DSのとびだせ どうぶつの森というゲームを子供がしている。 中古で買った為、amiiboカードという付属品がなかったので子供と買いに行った。 ・・・いや、amiiboカード定価300円だよね。。。1パック500円、第四弾だと1500円? いやいやいや、定価300円ですよね!? そんな、10年前のものとかでもないし、なんかひどくないっすか!? レアカードが単品で高く売っているのならまだ分かるが、未開封のカードがこんなにも高いとは。 とりあえず、500円のものを3パック購入、ついでに3DSのゲームを見てみる。 ん?確かモンスターハンター4を前に100円で購入した記憶が。 面白いようなら、ダ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Tontonさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Tontonさん
ブログタイトル
Tonton in the world
フォロー
Tonton in the world

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用