chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くろぶち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/25

arrow_drop_down
  • 【旅】佐賀城/現存の鯱の門と新しい本丸御殿の対比がいい。スタンプ設置場所も。

    今回は佐賀城。 アクセス、スタンプ設置場所について書きます。 佐賀城の歴史 佐賀城の場所・アクセス 佐賀城訪問記 佐賀城の歴史 佐賀城はもともと龍造寺氏が居城としていた村中城を改修・拡張したものである。 堀は石垣ではなく、土塁で築かれている。 平坦な土地にあるため、城内が見えないよう土塁には松や楠などが植えられ、城が樹木の中に沈み込んでいることや、かつては幾重にも外堀を巡らせ、攻撃にあった際は主要部以外は水没させ敵の侵攻を防衛する仕組みになっていたことから、「沈み城」とも呼ばれてきた。 明治初期に起こった佐賀の乱により大半の建造物は焼失し、鯱の門と続櫓のみが現存し、国の重要文化財となっている。…

  • 【旅】唐津城/唐津湾に面する海城。スタンプ設置場所も。

    佐賀の唐津城。 アクセスやスタンプ設置場所について書いていきます。 唐津城の歴史 唐津城の場所・アクセス 唐津城訪問記 唐津城の歴史 豊臣秀吉の家臣・寺沢広高が慶長7年(1602年)より築城を開始し、慶長13年(1608年)に完成した。築城に際しては、東唐津側と陸続きであった満島山を切り離し松浦川がそこから唐津湾にそそぐよう流路を変更した。秀吉の死後は廃城となった名護屋城の遺材を使用し、築城を行った。 天守閣は建築されず、天守台のみが存在していた。 寺沢広高は、土木事業に長けており、防風林として松原の保護育成を行い、これが日本三大松原のひとつ虹の松原として残っている。 明治4年(1871年)に…

  • 【旅】名護屋城/広大な敷地に130以上の諸大名の陣跡。スタンプ設置場所も。

    今回は佐賀の名護屋城です。 豊臣秀吉の朝鮮出兵で有名な城です。 アクセスやスタンプ設置場所、見どころなど書いていきます! 名護屋城の歴史 名護屋城の場所・アクセス 名護屋城訪問記 名護屋城の歴史 天正19年(1591年)、豊臣秀吉は李氏朝鮮から服属を拒絶されると、名護屋に朝鮮出兵の前線基地として城の築造を九州の大名に命じる。 秀吉は自分の地元と同じ読みの地名を奇遇に感じ、城の立つ山の名前が勝男山と縁起がいいことにも気をよくし、この地への築城を決めたとされる。 築城に際しては、縄張りを黒田官兵衛、そして黒田長政、加藤清正、小西行長らが普請奉行となり、九州の諸大名を中心の動員し、8ヶ月の突貫工事で…

  • 【旅】岡城/滝廉太郎「荒城の月」のモデルとなった城。スタンプ設置場所も。

    大分県の岡城。 アクセスやスタンプ設置場所、見どころなど書いていきます。 岡城の歴史 岡城の場所・アクセス 岡城訪問記 岡城の歴史 緒方惟義が源義経を迎えるために文治元年(1185年)に築城したことが始まりとされる。 天正14年(1586年)の豊薩戦争では島津氏の大軍が岡城を攻撃するが、当時18歳の城主志賀親次により撃退される。志賀親次はこの戦功により豊臣秀吉から感状を与えられた。島津軍は3度の攻撃を行ったもののことごとく撃破されたため、岡城は難攻不落の城と天下にその名をとどろかせた。 文禄2年(1593年)、文禄の役での大友義統の失策により大友氏が領土を没収されたことに伴い、大友氏重臣の志賀…

  • 【旅】中津城/築城の名手・黒田官兵衛が築城した海城。スタンプ設置場所も。

    大分県にある中津城。 アクセス方法や続100名城スタンプの設置場所等について書いていきます。 中津城の歴史 中津城の場所・アクセス 中津城訪問記 中津城の歴史 中津城は、黒田官兵衛(孝高・如水)が築城し、細川忠興が完成させた城。 中津川の河口に築城され、今治城・高松城と並ぶ日本三大水城のひとつでもある。 廃藩置県や西南戦争ですべての建物が失われており、現在は模擬天守が建てられているが、当時天守が存在していたかは定かでない。なお、模擬天守の外観は萩城天守をモデルに作られている。(ちなみに模擬天守を含む建築物は、2011年より埼玉県の一般企業が所有している。) 黒田家が普請した石垣は、現存する近世…

  • Netflix『ザ・シューター』映画化もされた小説のドラマ版!

    今回は、過去に映画化もされている小説のドラマ版『ザ・シューター』をご紹介。 『ザ・シューター』はどんなドラマ? 真の犯人は誰だ!?緊迫のストーリー 小説・映画との違いは? 製作総指揮にマーク・ウォールバーグ! おわりに 『ザ・シューター』はどんなドラマ? かつてアフガニスタンで海兵隊の最高の狙撃兵として活躍していたボブ・リー・スワガーは、今は引退して家族と穏やかな生活を送っている。 そんなある日、元上官のアイザック・ジョンソンがボブの家を訪ねてくる。アイザックは、シアトルでのアメリカ大統領の演説時に実行が予告された暗殺計画を阻止するようボブに依頼。暗殺は、1キロ以上先からの狙撃を成功させられる…

  • 【旅】本佐倉城/想像力をかきたてられる城。スタンプ設置場所も。

    今回は千葉の本佐倉城。 アクセスや続100名城スタンプ設置場所について書いていきます。 本佐倉城の歴史 本佐倉城の場所・アクセス 本佐倉城訪問記 本佐倉城の歴史 文明年間に千葉輔胤が下総国を平定した際に新たな本拠として本佐倉城を築城した。 その後9代にわたって千葉氏の本拠地であったが、小田原征伐後の天正18年(1590年)に千葉氏が改易されると、徳川氏に接収、いったんは破却された。 その後慶長15年(1610年)に軍事上の必要から小笠原吉次、土井利勝が本佐倉城に再び入り、佐倉藩の藩庁が置かれた。 元和元年(1615年)、藩庁が佐倉城に移されたことと一国一城制により本佐倉城は廃城となった。 土塁…

  • 【旅】新高山城/山頂からの眺望が見事な山城。スタンプ設置場所も。

    今回は続100名城の新高山城です。 アクセスやスタンプ設置場所、訪問記を書いていきます。 新高山城の歴史 新高山城の場所・アクセス 新高山城訪問記 新高山城の歴史 小早川隆景によって天文21年(1552年)に築かれた城。 慶長元年(1596年)に三原城に移すまでここが小早川家の本拠であった。 永禄4年(1561年)に毛利元就・隆元が新高山城を訪城し、数日間滞在した記録が小早川家の文書に残っている。 三原城の築城や修復の際に石垣などを持ち去ったため、遺構はあまり残っていないが、櫓跡・菩提寺跡などが残存している。 小早川隆景が三原城に移った後は廃城となった。 新高山城の場所・アクセス アクセス 登…

  • Netflix『ボディガード -守るべきもの-』病みつきになる緊迫感!

    今回は2008年以降のイギリスBBCで最も高い視聴率を記録したドラマである、『ボディガード -守るべきもの-』をご紹介。 『ボディガード -守るべきもの-』はどんな話? 警察官のデイビッド・バッドは、偶然乗り合わせた列車でイスラム教徒による自爆テロを防ぐ。この功績によりバッドは女性内務大臣であるジュリア・モンタギューの警護責任者となる。 モンタギューはテロへの対策のために国民のプライバシーを一部侵害する法案を推進することで、暗殺の対象者として命を狙われてしまう。バッドはモンタギューの政治姿勢には反発しながらも、警護のプロフェッショナル”ボディガード”として彼女を守る。 誰がモンタギューを狙って…

  • イッキ見必至『ザ・ボーイズ』腐ったスーパーヒーローへの一般人による復讐劇!

    特殊能力を持つスーパーヒーローってあこがれますよね。特に男子ならなおさら。 でもそんな憧れの対象となるはずのスーパーヒーローが実はマジでクソな奴だったら、どうしましょう。 今回はそんな腐ったスーパーヒーローがでてくる『ザ・ボーイズ』のご紹介です。 『ザ・ボーイズ』はどんな話? “セブン”のメンバーと能力 ホームランダー クイーン・メイヴ トランスルーセント Aトレイン ディープ ブラック・ノワール ヒーローへの復讐は成功するのか!? 脚本書いたのは、あのふたり おわりに 『ザ・ボーイズ』はどんな話? 特殊能力を持つスーパーヒーローが一般人からは英雄としてとらえられています。 なぜならスーパーヒ…

  • 【旅】三原城/駅から天守台跡へ入れる城。100名城スタンプ設置場所も。

    三原城に行ってきました。 100名城スタンプの設置場所についても書いておきます。 三原城の歴史 三原城の場所・アクセス 三原城訪問記 三原城の歴史 永禄10年(1567年)に毛利元就の三男・小早川隆景によって建て始められたと言われる。 当時は櫓が32、城門が14もあるとても大きな城で、特に天守台の大きさは一説では日本一ともいわれ、広島城の天守閣6つが入るほどの大きさでした。 満潮時にはあたかも海に浮いているように見えることから、浮城とも呼ばれる。 ただし、天守閣は一度も建てられたことはない。 三原城の場所・アクセス アクセス 三原駅北口から徒歩1分 料金 - 営業時間 -(天守台入場は6:30…

  • 【旅】福山城/駅のホームから見える近世城郭。アクセスやスタンプ設置場所も。

    今回は福山城。 アクセスやスタンプ設置場所についても書いていきます。 福山城の歴史 福山城の場所・アクセス 福山城訪問記 福山城の歴史 西国鎮護の拠点として1622年に完成した城で、大規模な新規築城による近世城郭としては最後のもの。 伏見櫓は伏見城から移築したもので、天守を除けば熊本城宇土櫓と並び現存する最古の櫓のひとつである。 1873年に廃城となり多くの建造物の払い下げ・取り壊しが実施されていたが、自治体の請願により天守・伏見櫓・筋鉄御門・御湯殿・鐘櫓は残されることとなった。しかし、1945年の第二次世界大戦の空襲により伏見櫓と筋鉄御門を残して焼失してしまっている。 その後1966年に天守…

  • Netflix『AWAY-遠く離れて-』すれ違う想い。壮大な宇宙の物語も。

    宇宙ものの映画やドラマって皆さん好きですよね。わたしも大好きです。 スペクタクルあふれる映像だったり、未知の世界との遭遇だったり、観ていてホントにわくわくします。 今回のドラマもそういうのを期待していたんですが、ちょっと違いました。 もちろんそういう要素もありますがそれがメインではないんですよ、いい意味で。 ではNetflix『AWAY-遠く離れて-』のご紹介です。 どんなストーリー? 離れていることですれ違う想い クルーひとりひとりの物語が描かれる 宇宙の旅はやっぱり壮大 おわりに どんなストーリー? 多国籍チームを率いる船長として、有人火星探査に挑むエマ・グリーン。 地球に残した愛する夫と…

  • 【旅】岡山城/漆黒の天守が美しい城。アクセス・スタンプ設置場所も。

    岡山城に行ってきました。 歴史やアクセス・スタンプ場所について書いていきます。 岡山城の歴史 岡山城の場所・アクセス 岡山城訪問記 岡山城の歴史 豊臣五大老のひとり、宇喜多秀家が建造した城。 本丸の北東には郭がなく非常に無防備であるため、近くを流れる旭川の流れを変え、東側の天然の堀として利用した。また、北側については郭の代わりに後楽園が築かれたともされている。 天守は不等辺五角形をした三層六階建てで、黒い下見板張りの外観から別名「烏城」と呼ばれる。築城当時の天守閣は1945年の空襲で焼失したが、その後再建されている。 岡山城の場所・アクセス アクセス ・岡山駅から路面電車東山行き約5分「城下」…

  • 【旅】鳥取城/渇え殺しの舞台となった城。天球丸やスタンプ設置場所。

    鳥取城に行って来ましたので、行き方や見どころ、スタンプ設置場所など紹介していきます。 鳥取城の歴史 鳥取城の場所・アクセス 鳥取城訪問記 鳥取城の歴史 江戸時代中頃、但馬山名氏によって築城された(可能性が高い)。 分かっているだけで、山中鹿介に2度、吉川元春に2度、羽柴秀吉に2度と合計6度の落城や力攻めによる落城があった。 特に羽柴秀吉による兵糧攻めは凄惨をきわめ、米を高値で買い占めたり毛利勢による搬入を阻止したりする一方、1,400の兵がこもる城に周囲の農民ら2,000人以上を追いやることで、瞬く間に飢餓に陥らせた。 城内の家畜・植物は食いつくされ、4週間もたつと飢餓者が続出、人肉を食うもの…

  • 2020年エミー賞結果発表!「キング・オブ・メディア」「シッツ・クリーク」「ウォッチメン」強し

    2020年のエミー賞の結果が発表されました。 ウォッチメンが今回最多の11部門ノミネートだったり(昨年のゲーム・オブ・スローンズの32ノミネートに比べるとやや小振り?)、個人的に応援している作品もあったりしますが、さっそく結果を見ていきましょう! エミー賞とは? ドラマシリーズ部門 作品賞(ドラマ) 主演男優賞(ドラマ) 主演女優賞(ドラマ) 助演男優賞(ドラマ) 助演女優賞(ドラマ) コメディシリーズ部門 作品賞(コメディ) 主演男優賞(コメディ) 主演女優賞(コメディ) 助演男優賞(コメディ) 助演女優賞(コメディ) リミテッドシリーズ部門 作品賞(リミテッドシリーズ) 主演男優賞(リミテ…

  • 【旅】諏訪大社へ電車・徒歩で行く/駅から徒歩での行き方・時間や御朱印も

    新田次郎の『武田信玄』を読んでいたら、そこに出てくる諏訪大社に行ってみたくなったのでちょっと足をのばして行ってみました。 ちなみに、電車と徒歩だけで行ってきました。 諏訪大社とは 下社春宮 下社秋宮 ちょっと寄り道 立石公園 高島城 上社前宮 上社本宮 おわりに 諏訪大社とは 諏訪大社のHPから諏訪大社についての説明を引用します。 諏訪大社(すわたいしゃ)は、長野県の諏訪湖の周辺に4箇所の境内地をもつ神社です。 信濃國一之宮。神位は正一位。全国各地にある諏訪神社総本社であり、国内にある最も古い神社の一つとされております。 諏訪大社の歴史は大変古く古事記の中では出雲を舞台に国譲りに反対して諏訪ま…

  • 過去と未来が交錯する!映画『TENET テネット』感想・評価(ネタバレあり)

    クリストファー・ノーラン監督の『TENET テネット』2回見てきました。 理解できていないことも多いですが、感想書いてみます。 あらすじ 初見じゃまったく理解できない! 過去と未来が交錯! 伏線の回収が見事 ラストシーン間際、ニールはふたりいた!? そもそもTENETって何よ? ジョン・デヴィッド・ワシントン、注目してたよ おわりに あらすじ 名もなき男に課せられたのは、時間に隠された秘密を解き明かし、人類滅亡よりも悲惨な事態を引き起こすという“第三次世界大戦”を止めること。男は、時間を巻き戻す“時間逆行”を操り、人類が信じ続けてきた現在から未来に進むというルールからの脱出を試みるが、そのミッ…

  • 過去と未来が交錯する!映画『TENET テネット』感想・評価(ネタバレあり)

    『TENET テネット』見てきました。 初見じゃわからないことだらけですが、いったん感想書いてみます。 あらすじ 初見じゃまったく理解できない! 過去と未来が交錯! ラストシーン間際、ニールはふたりいた? ジョン・デヴィッド・ワシントン、注目してたよ おわりに あらすじ 名もなき男に課せられたのは、時間に隠された秘密を解き明かし、人類滅亡よりも悲惨な事態を引き起こすという“第三次世界大戦”を止めること。男は、時間を巻き戻す“時間逆行”を操り、人類が信じ続けてきた現在から未来に進むというルールからの脱出を試みるが、そのミッションのカギとなるのが、「使い方しだいで未来が決まる」という謎の言葉“TE…

  • 【旅】鉄印帳の旅/若桜鉄道・智頭急行・井原鉄道

    2020年7月10日から始まった鉄印帳、遅ればせながら私も参加しました! 今回は鳥取スタートで岡山まで向かいました。 という訳で若桜鉄道・智頭急行・井原鉄道に乗ってきて、鉄印もらって来ましたー!! 鉄印帳って? 若桜鉄道 智頭急行 井原鉄道 おわりに 鉄印帳って? 鉄印帳は、御朱印帳の電車版です。 40社の鉄道会社が参加しています。 全部集めると特典があったりと、電車好きならずとも収集心を掻き立てられるものになってます。 鉄印帳についての詳細や購入場所をまとめてますので、こちらもどうぞ。 若桜鉄道 若桜鉄道の場所・路線は以下のような感じです。 鳥取空港から鳥取駅までバスで向かい、その後若桜鉄道…

  • 【旅】鉄印帳って何だ!?購入場所の一覧も掲載(2020年9月14日更新)

    2020年7月10日から始まった「鉄印帳」、どんなもので、どこで購入できるのか、まとめてみました。 鉄印帳とは? 鉄印帳・鉄印の購入場所一覧 鉄印を全部集めたら? おわりに 鉄印帳とは? 鉄印帳は、御朱印帳の鉄道版のようなものです。 第三セクター鉄道会社40社が参加して、地方鉄道の沿線地域の振興を目的に鉄印帳の販売と鉄印の記帳を行ってます。(ちなみに第三セクター鉄道とは、JRでも私鉄でもない鉄道のこと。たとえば新幹線ができた後に並行するJR在来線が第三セクター鉄道になったりします。) ちなみに鉄印をもらうには、各鉄道の指定窓口で乗車券の提示(もしくは電車に乗ったことが証明)することが必要です。…

  • TOEICスコアを手っ取り早く上げる為にはリスニング・リーディングどちらを優先的に学習すればよい!?

    TOEICは毎回のテストごとに平均スコアやスコア分布を公表しています。 今回はそのスコア分布から、リスニングとリーディングどちらを優先して学習すれば手っ取り早く、より点数が上がりやすいかを考えてみたいと思います。 スコア分布 わたし個人の経験上 結論としてはリスニング優先 おわりに スコア分布 2020年1月のスコア分布を表にしてみました。 縦軸はスコア、横軸は人数を表しています。 また棒グラフはオレンジがリーディング、青がリスニングのスコアです。 上の表からは、リスニング(青)で一番多いのが295点~315点、リーディング(オレンジ)で一番多いのが245点~265点、ということが読み取れます…

  • 過去に飛ばされた7人兄弟姉妹が再び世界を壊す?!救う!?アンブレラ・アカデミーシーズン2

    超能力を持った7人の兄弟姉妹の話が再び! いつもの奇妙な家族に、新しい奇妙な問題が降りかかります。 シーズン1のネタバレを含みますので、観てない方はシーズン1からどうぞ。 シーズン1直後の7人 舞台は1960年代のダラス 実際のケネディ大統領暗殺事件とのリンク 60年代スタイルがサイコー! 結局7人はどうなるのか?! おわりに シーズン1直後の7人 シーズン1の世界滅亡の直前に時空を超えた5号は、1963年11月25日のダラスに降り立ちます。そこで5号はソ連がアメリカを攻撃していることを目にします。核による世界の滅亡が近いことを元委員会のヘイゼルから聞いた5号は滅亡の10日前に戻り、ダラスにい…

  • TOEIC対策に効果バツグン!3回チャレンジ法のやり方を詳しく解説

    TOEICのスコアがなかなか上がらなくて悩んでいる方、いますよね。 わたしもその一人でした。 800点前後からスコアが上がらず数年間。。 そんなわたしを救ってくれたのが3回チャレンジ法でした。 半信半疑ながら試してみたところ、3か月で800点から905点までスコアがアップしました! そんな3回チャレンジ法について、わたしのやり方を詳しく解説します。 3回チャレンジ法の概要 3回チャレンジ法の具体的なやり方 1回目の受験 2回目の受験 復習 1回目正解・2回目正解(パターン①) 1回目正解・2回目不正解(パターン②) 1回目不正解・2回目正解(パターン③) 1回目不正解・2回目不正解(パターン④…

  • 社会人が独学でTOEIC900点突破するまでのスコアの推移

    最近掃除をしていたら昔のTOEICのスコアシートが出てきました。 ちょうどいい機会なので、TOEICスコアについての紆余曲折やわたしの英語に対する姿勢の変化等も交えながら、スコアの推移を見てみます。 努力すれば900点は突破できるというある種の証しでもあるので、スコアが上がらず悩んでいる方もあせらず頑張っていきましょう。 スコアの推移 初TOEICは530点 社会人初めのころは順調にスコアアップ 800点超えからの停滞期 待望の900点超え! おわりに スコアの推移 スコアの推移は以下の通り。 初TOEICは2004年、900点を超えたのが2019年なので単純計算だと15年かかってます。とはい…

  • Netflix『アンオーソドックス』超正統派ユダヤ教徒女性の逆境からの解放の物語

    ニューヨークのウイリアムズバーグには、男性は上下黒いスーツで豊かなひげを生やし、特徴的なもみあげという姿で、女性は結婚すると髪を剃った頭にかつらをつけて黒いスカートをはいた姿で生活する人々がいます。 超正統派ユダヤ教徒です。 今回はそんな超正統派ユダヤ教徒の女性の、逆境への抵抗と解放の物語『アンオーソドックス』を紹介します。 超絶厳しい超正統派ユダヤ教の戒律 『アンオーソドックス』はどんな物語? 自ら行動することで道はひらける おわりに 超絶厳しい超正統派ユダヤ教の戒律 超正統派ユダヤ教ではユダヤ教の教義を厳格に守る必要があり、伝統的な習慣や儀式に従わなければならなりません。 超正統派ユダヤ教…

  • エミー賞のリミテッドシリーズって何?映画や通常のドラマと比較しての長所とは!

    エミー賞には、リミテッドシリーズ部門と呼ばれる部門が存在します。 エミー賞にはドラマシリーズ部門やコメディシリーズ部門がありますが、リミテッドシリーズとい言われても名前からは内容がわかりにくいですよね。 という訳で今回はエミー賞のリミテッドシリーズ部門について、その定義や映画等との比較をしていきたいと思います。 リミテッドシリーズ部門とは リミテッドシリーズの歴史 名称・定義の変遷 過去ノミネート・受賞作品 映画・通常のドラマと比較して見えてくるリミテッドシリーズの長所 通常ドラマと比較した場合のリミテッドシリーズの長所 映画と比較した場合のリミテッドシリーズの長所 おわりに リミテッドシリー…

  • 【エミー賞】2020年エミー賞の最優秀作品・女優・俳優を予想!!コメディ部門編

    2020年のエミー賞のノミネート作品が発表されました! コメディ部門のノミネート作品の中から、作品賞、主演男優賞・女優賞、助演男優賞・女優賞を予想したいと思います。 エミー賞とは? 2020年エミー賞、授賞式は日本時間9月21日(月・祝) エミー賞ノミネート一覧(コメディ部門) 作品賞ノミネート(コメディ) 主演男優賞ノミネート(コメディ) 主演女優賞ノミネート(コメディ) 助演男優賞ノミネート(コメディ) 助演女優賞ノミネート(コメディ) おわりに エミー賞とは? アメリカのテレビ業界で功績をあげた番組に与えられる賞のこと。 アカデミー賞(映画)・グラミー賞(音楽)・トニー賞(舞台)とならび…

  • 【エミー賞】2020年エミー賞の最優秀作品・女優・俳優を予想!!ドラマ部門編

    2020年のエミー賞のノミネート作品が発表されました!! ドラマ部門のノミネート作品の中から、作品賞、主演男優賞・女優賞、助演男優賞・女優賞を予想したいと思います。 エミー賞とは? 2020年エミー賞、授賞式は日本時間9月21日(月・祝) エミー賞ノミネート一覧(ドラマ部門) 作品賞ノミネート(ドラマ) 主演男優賞ノミネート(ドラマ) 主演女優賞ノミネート(ドラマ) 助演男優賞ノミネート(ドラマ) 助演女優賞ノミネート(ドラマ) おわりに エミー賞とは? アメリカのテレビ業界で功績をあげた番組に与えられる賞のこと。 アカデミー賞(映画)・グラミー賞(音楽)・トニー賞(舞台)とならび、最高峰の栄…

  • 【エミー賞】2020年エミー賞の最優秀作品・女優・俳優を予想!!リミテッドシリーズ部門編

    2020年のエミー賞のノミネート作品が発表されました!!! リミテッドシリーズ部門のノミネート作品の中から、作品賞、主演男優賞・女優賞、助演男優賞・女優賞を予想したいと思います。 エミー賞とは? 2020年エミー賞、授賞式は日本時間9月21日(月・祝) エミー賞ノミネート一覧(リミテッドシリーズ部門) 作品賞ノミネート(リミテッドシリーズ) 主演男優賞ノミネート(リミテッドシリーズ) 主演女優賞ノミネート(リミテッドシリーズ) 助演男優賞ノミネート(リミテッドシリーズ) 助演女優賞ノミネート(リミテッドシリーズ) おわりに エミー賞とは? アメリカのテレビ業界で功績をあげた番組に与えられる賞の…

  • 【エミー賞】2020年エミー賞ノミネート作品一覧とNetflix等の配信状況

    2020年のエミー賞のノミネート作品が発表されました。 ドラマ部門・コメディ部門・リミテッドシリーズ部門のノミネート作品にどんなものがあるのか見ていきたいと思います。 また各ノミネート作品について、NetflixやHulu、Amazonプライム・ビデオ等のサービスにおける配信状況についてもまとめます。 エミー賞とは? 2020年エミー賞、授賞式は日本時間9月21日(月・祝) ドラマシリーズ部門 作品賞ノミネート(ドラマ) 主演男優賞ノミネート(ドラマ) 主演女優賞ノミネート(ドラマ) 助演男優賞ノミネート(ドラマ) 助演女優賞ノミネート(ドラマ) コメディシリーズ部門 作品賞ノミネート(コメデ…

  • 【海外ドラマ】実話をベースにしたNetflix『アンビリーバブル たったひとつの真実』ラストは切ない大どんでん返し

    自分の話が誰にも信じてもらえない。 そんなことがあったら、結構へこみますよね。。 へこむくらいであれば何とかなりますが、今回はそれどころではない海外ドラマのご紹介です。 実話をもとに作られた『アンビリーバブル たったひとつの真実』です。 『アンビリーバブル たったひとつの真実』はいったいどんな話? ベースとなった記事はピューリッツァー賞を受賞 ラスト、絶望感から解放されたあとの安堵感が半端ない オバマ前大統領も認めたドラマ おわりに 『アンビリーバブル たったひとつの真実』はいったいどんな話? マリー・アドラーは実の親からの虐待により、幼少期のほとんどを里親のもとを転々として過ごしていました。…

  • 【旅】森高千里『渡良瀬橋』をめぐる旅。歌碑へのアクセス方法や八雲神社の御朱印も。

    ずっと行きたいと思っていた渡良瀬橋行ってきました。 森高千里さんの『渡良瀬橋』が好きで、一度も行ったことはないのに不思議と懐かしさを覚える曲です。 歌詞には渡良瀬橋や八雲神社など特定の場所は出てくるんですが、聞いた人が懐かしく思うそれぞれの地域にある川や神社が思い浮かぶと思うんですよね。きっとそれが懐かしさを思い起こさせるんでしょうね。 悲しくなった時に聞くとほんとに切なくて泣けてきます。 願い事ひとつ叶うなら、あの頃に戻りたい。。 YouTubeはこちら。 『渡良瀬橋』をめぐるルート 足利駅~渡良瀬橋歌碑 渡良瀬橋歌碑~渡良瀬橋~八雲神社 八雲神社~公衆電話 おまけ 織姫神社 鑁阿寺 おわり…

  • 【海外ドラマ】一気見必至!スウェーデンのベストセラー小説が原作のドラマ『クイックサンド』

    『クイックサンド』はスウェーデンで作られたNetflixのドラマ。 しかもヨーロッパでベストセラーになった小説がドラマ化されたものです。 ドラマ冒頭の教室での銃撃シーンはかなりのインパクトがあります。 なぜ銃撃事件は起こってしまったのか? 主人公マヤの揺れる心理状態と衝撃の結末はかなり見ごたえがあります。 『クイックサンド』はどんな物語? ドラマの名前となっている「クイックサンド」とはどういう意味? 彼氏セバスチャンとの関係 続編も期待 おわりに 『クイックサンド』はどんな物語? スウェーデンの首都ストックホルムのユースホルム高校で銃撃事件が発生。 現場でライフルを持ち放心状態で立っていた18…

  • 【映画】『透明人間』感想・評価(ネタバレあり)

    『透明人間』とはなんとも直截的な題名。 透明人間になって何するの?ってとこが見どころですかね? あらすじ 感想 透明人間の歴史 透明になったら何する? 見えない恐怖の表現 おわりに あらすじ 天才科学者で富豪のエイドリアンから過度な束縛を受けていたセシリアは、地獄のような日々から抜け出すべく彼の豪邸から脱出する。セシリアを失ったことで悲しみに暮れるエイドリアンは手首を切って自殺し、莫大な財産の一部を彼女に遺す。そんな彼の死に違和感を覚えるセシリアの周りでは、不可解な出来事が相次いで起こる。“見えないなにか”によって命を脅かされていくセシリアは、その正体を暴こうと奔走する。 出典元:MovieW…

  • 【映画】『WAVES/ウェイブス』感想・評価(ネタバレあり)

    この『WAVES/ウェイブス』を観ようと思ったきっかけ、それは予告編でちらっと映ったテイラー・ラッセルでした。 顔は見たことあるけど、何に出てたかが思い出せない。。 何かのドラマだったか、映画だったか、はてさて全く思い出せん。 調べてしまえば一発で分かってしまいますが、雰囲気もよさそうだったし、観てみれば思い出すかなと思い映画館へ。 あらすじ フロリダに住む高校生のタイラーは、厳格な父との距離を感じながらも恋人や家庭に恵まれ不自由のない生活を送っていた。成績優秀でレスリング部のスター選手でもあった彼だが、肩の負傷を機に選手生命の危機を告げられてしまう。さらに追い討ちをかけるように、恋人の妊娠が…

  • 【映画】『カセットテープ・ダイアリーズ』感想・評価(ネタバレあり)

    ブルース・スプリングスティーン、名前は知ってるんですが歌はまったく聞いたことない。 そんな俺でも、ブルース・スプリングスティーンのロックに乗って明日に走りだしてぇー!という希望を胸に秘めつつ、『カセットテープ・ダイアリーズ』見てみました。 あらすじ 感想 ティーンエイジャーのモヤモヤ ブルース・スプリングスティーンの音楽との出会い でも、ただ自分の希望をかなえるだけじゃない! そもそもブルース・スプリングスティーンってどんな人? さいごに あらすじ 1987年、イギリスの小さな町に住むパキスタン移民のジャベド。9月にハイスクールへ入学する彼は、幼なじみのマットに恋人ができたことで孤独を感じてい…

  • 2019年エミー賞結果発表!やっぱりゲーム・オブ・スローンズ!?そうでもない!

    2019年のエミー賞、結果が発表されました。 史上最多の32ノミネートの『ゲーム・オブ・スローンズ』の最終シーズンが話題ですね。 個人的には、リミテッドシリーズの『ボクらを見る目』に注目。 www.kuro-buchi.com エミー賞とは? ドラマ部門 作品賞 主演男優賞 主演女優賞 助演男優賞 助演女優賞 コメディ部門 作品賞 主演男優賞 主演女優賞 助演男優賞 助演女優賞 リミテッドシリーズ部門 作品賞 主演男優賞 主演女優賞 助演男優賞 助演女優賞 おわりに エミー賞とは? アメリカのテレビ業界で功績をあげた番組に与えられる賞。 アカデミー賞(映画)・グラミー賞(音楽)・トニー賞(舞台…

  • 【海外ドラマ】『ボクらを見る目』実話!アメリカ史上最大の冤罪事件

    1989年、セントラルパークでジョギング中の女性が暴行され、瀕死の重傷を負うという事件が発生しました。 警察の捜査において5人の少年が逮捕され、自白を強要されます。 少年5人に関する証拠は何も出てきていないにもかかわらず、食べ物も与えられず、眠ることも許されないまま長時間拘束され、自白を強要されます。 日本ではあまり知られていないですが、この事件、アメリカではニューヨークタイムズ紙が「1980年代に最も報道された事件」と評するほど知られた事件なのです。 彼らの苦悩を描いた『ボクらを見る目』、こころを揺さぶられます。 『ボクらを見る目』はどんなストーリー? 少年たちの信念 ただひとり大人として裁…

  • 【映画】『天気の子』感想・評価・考察(ネタバレあり)

    新海誠監督の『天気の子』、残念ながら7/19(金)0時の最速上映は外れてしまいましたので、TOHOシネマズ日比谷で朝9時上映分を観てきました。 ちなみに館内に入っていくお客さんをテレビカメラで撮影してました。 朝一の上映にも関わらずほぼ満席。みなさん期待してるようです、私も含め。 あらすじ 感想・考察 帆高の愛読書「キャッチャー・イン・ザ・ライ」 満たされない心 ライ麦畑のキャッチャー 身近な人の幸せ 時期的なもの 『君の名は。』とのつながり おわりに あらすじ 森嶋帆高(声:醍醐虎汰朗)は高1の夏、離島から家出して東京にやってくる。しかし生活に困窮し、怪しげなオカルト雑誌のライター業の仕事に…

  • 【エミー賞】2019年第71回エミー賞ノミネート作品から受賞作品を予想!!ドラマ部門編

    2019年のエミー賞のノミネート作品が発表されました。 ドラマ部門のノミネート作品の中から、作品賞、主演男優賞・女優賞、助演男優賞・女優賞を予想したいと思いまーす。(予想というよりはむしろ願望。) エミー賞とは? ドラマ部門 作品賞ノミネート 主演男優賞ノミネート 主演女優賞ノミネート 助演男優賞ノミネート 助演女優賞ノミネート おわりに エミー賞とは? アメリカのテレビ業界で功績をあげた番組に与えられる賞のこと。 アカデミー賞(映画)・グラミー賞(音楽)・トニー賞(舞台)とならび、最高峰の栄誉と称されてます。 エミー賞はテレビにおけるさまざまな分野で賞が与えられますが、一番メジャーなのが今年…

  • 【Netflix】『ザ・シェフ・ショー ~だから料理は楽しい!~』マジで美味そう&楽しそうな料理番組に舌鼓

    2014年に公開された『シェフ 三ツ星フードトラック始めました』という映画があります。 その中で出てきた「グリルドチーズ」という料理がめっっちゃうまそうなんです。 映画観終わって家帰ったら自分で作って食べたいと思うくらい美味しそうです。 今回紹介する『ザ・シェフ・ショー』は、そのグリルドチーズも含めた『ザ・シェフ』の中で出てくる料理を全部、作ってしまうドキュメンタリーです。 しかも!料理するのは、『ザ・シェフ』で主役を演じたジョン・ファヴロー! 映画を再現してくれているようで、もうサイコーです。 『ザ・シェフ・ショー』とはどんな番組?? そもそもジョン・ファヴロー、ロイ・チョイって誰?? ジョ…

  • 【TOEIC】第240回結果出ました。

    2019年5月26日に受験していたTOEICのスコアシートが届きました。 スコア・アビメ スコア自体は少し前にわかってましたがこんな感じ。 Listening 430 Reading 370 Total 800 今年度中の900点取得を目指してるんですが、 3・4月年度末年度始、5月改元で思うように勉強がはかどりませんでした。 前回受験した2018年12月から大して変化なし。 ABILITIES MEASURED、いわゆるアビメはこんな感じでした。 リスニングは、まったく聞き取れている実感がないんですよね。 ぜんぜん聞き取れなくて、次の問題まで引きずられて、、、という負の悪循環に陥る。 答えは…

  • 【映画】『アナと世界の終わり』評価・感想(ネタバレあり)

    『アナと雪の女王』の続編ではありません。あしからず。 ミュージカルとゾンビ映画をミックスさせた映画『アナと世界の終わり』。 ミュージカル好きとしては、これまでなかった組み合わせに観る前から期待しちゃいます。 あらすじ 感想 意外といい!ミュージカル × ゾンビ あるあるも忘れてない ミュージカルあるある ゾンビあるある アナ役エラ・ハントが激カワイイ おわりに あらすじ イギリスの田舎町リトル・ヘブン。幼い頃に母を亡くした高校生のアナは、現在は父トニーと2人で暮らしている。夢も希望もないこの町にうんざりしている彼女は、父に内緒でオーストラリア旅行を夢見てバイトに励む日々を送り、幼なじみのジョン…

  • 【映画】『キングダム』感想・評価(ネタバレあり)

    マンガが原作の『キングダム』。原作は未読。 特に期待もせず観てきました。 あらすじ 感想 全体的に違和感 違和感その1:おまえら奴隷じゃないのか 違和感その2:説明が多すぎる 違和感その3:主人公たちが強すぎる 違和感その4:壮大さを感じない 夢があるから立ち上がれる おわりに あらすじ 紀元前 255 年。春秋戦国時代の中華・西方の国・秦。戦災孤児の信(山崎賢人)と漂(吉沢亮)は、天下の大将軍を夢見て、日々剣術に励んでいた。そんなある日、漂は王都の大臣・昌文君(高嶋政宏)によって召し上げられ、王宮へ。信と漂は別々の道を歩むこととなる。だが、王宮では王の弟嬴成(本郷奏多)によるクーデターが勃発…

  • 【海外ドラマ】一気見必至!ネイマールもはまったNetflixのスペイン強盗ドラマ『ペーパー・ハウス』がおもしろすぎる!!

    海外ドラマと言えば、基本的にはアメリカのドラマを思い浮かべますよね。 アメリカ以外で言えばイギリスや韓国ものもあったりはしますが、スペインの作品って聞いたことがありませんよね。 とは言えこのスペインで作られた『ペーパー・ハウス』、見始めたらあっと言う間に見てしまうほどの良作です。 『ペーパー・ハウス』はどんなドラマ?? 完璧すぎる強奪計画 耳に残るデンバーの笑い声 ネイマールをはじめ世界中で人気上昇 おわりに 『ペーパー・ハウス』はどんなドラマ?? “教授”と名乗る男が史上最大の強盗を計画している。それは、スペインの首都マドリードのスペイン王立造幣局から24億ユーロを強奪する計画。 教授はその…

  • 【海外ドラマ】『アンブレラ・アカデミー』奇妙な7人の兄弟姉妹が世界を救う!?

    小さいころ、超能力にあこがれて、こんな能力があったらなぁとか妄想しましたよね。 今回は超能力もの、『アンブレラ・アカデミー』のご紹介です。 『アンブレラ・アカデミー』はどんなストーリー?? アンブレラ・アカデミーの構成員と能力 ナンバー1/ルーサー・ハーグリーブス ナンバー2/ディエゴ・ハーグリーブス ナンバー3/アリソン・ハーグリーブス ナンバー4/クラウス・ハーグリーブス ナンバー5/5号 ナンバー6/ベン・ハーグリーブス ナンバー7/ヴァーニャ・ハーグリーブス 委員会との対立 スーパーヒーローにも悩みはある おわりに 『アンブレラ・アカデミー』はどんなストーリー?? 1989年10月1日…

  • 【海外ドラマ】『ハウス・オブ・カード』自らの野望のためには何でもする男と女

    アメリカのドラマって、政治をテーマにしたものが比較的多いように思いません? 大統領だけでも出てくるドラマって結構ありますよね。 アメリカは政治への関心が強いのでしょうか? というわけで(雑)、『ハウス・オブ・カード』 のご紹介です。 『ハウス・オブ・カード』はどんなドラマか? これぞアンダーウッド流 ハウス・オブ・カードの意味とは? キャストが豪華! 制作陣も豪華! おわりに 『ハウス・オブ・カード』はどんなドラマか? 日本での正式なドラマ名は、『ハウス・オブ・カード 野望の階段』。 そう、主人公フランク・アンダーウッド(ケヴィン・スペイシー)が政治の世界で野望の階段を上っていくというお話。 …

  • 【映画】『ステータス・アップデート』感想・評価(ネタバレあり)

    15年くらい前の話。 『サマータイムマシン・ブルース』の舞台挨拶を見に新宿武蔵野館に行ったんです。映画も舞台挨拶も終わって、エレベーターで1階まで行ったところ、ケータイを落としたことに気づいたわたし。やべーと思い、階段を使ってダッシュで映画館まで戻って受付に行ったら、まぁすぐに見つかったんです。 一安心してたんですが、帰り際いっしょに見に行っていた連れに「さっき階段で上野樹里とすれ違ったよ」と。 わたくし、まったく気づきませんでした。 しかも関係者っぽい人に止められてたらしいんですが、それすら気づいてないという(笑) なんとなくもったいないことしたような気がしてます(笑) そんな思い出の新宿武…

  • 海外ドラマ『グッド・ワイフ』常盤貴子主演の日本版のキャストを本家と比べてみる。

    このブログでも紹介した『グッド・ワイフ』の日本版が2019年1月に放送されるとのこと。 本家アメリカの『グッド・ワイフ』は、リドリー・スコット、トニー・スコット兄弟が製作総指揮を務め、7シーズン続いたドラマです。 韓国でリメイクされ、ロシアでも2019年にリメイクが決定しているとのことです。 詳しい紹介はこちらをご覧ください↓ www.kuro-buchi.com 日本版のキャストと本家アメリカ版のキャストを比べてみました。 蓮見杏子(常盤貴子) 多田征大(小泉孝太郎) 神山佳恵(賀来千香子) 円香みちる(水原希子) 朝飛光太郎(北村匠海) 脇坂博道(吉田鋼太郎) 佐々木達也(滝藤賢一) おわ…

  • 【映画】『スマホを落としただけなのに』感想・評価(ネタバレあり)

    『スマホを落としただけなのに』、初日に観ました。原作は未読。 先週公開の『search/サーチ』もそうですが、こちらもSNS絡みの映画。 感想です。 あらすじ 感想 ストーリーの現実味 成田凌の怪演 スマホのセキュリティ おわりに あらすじ 麻美(北川景子)が彼氏に電話をかけると、聞き覚えのない男の声が聞こえてくる。たまたま落ちていたスマホを拾ったという男から彼氏のスマホが無事に戻ってきて安堵するが、身に覚えのないクレジットカードの請求や、SNSで繋がっているだけの親しくない友達からのしつこい連絡など、その日を境に奇妙な出来事が起こり始める。そのころ、人里離れた山の中で次々と若い女性の遺体が発…

  • 【映画】『search/サーチ』感想・評価(ネタバレなし・ネタバレあり)

    『search/サーチ』公開初日の今日、見てきました。 大して期待もせず見に行ったんですが。。 ネタバレなしとネタバレありで感想書いてみます。 あらすじ 感想(ネタバレなし) 全編PCの映像だけ! 息つく暇なし!マーゴットはどうなったのか!?はやく知りたい! 感想(ネタバレあり) マジで息がつけない展開 父と娘 展開 おわりに あらすじ 16歳の女子高生マーゴットが忽然と姿を消し、行方不明事件として捜査が始まる。家出なのか、誘拐なのかわからないまま37時間が経過。娘の無事を信じる父デビッド(ジョン・チョー)は、彼女のPCにログインしSNSにアクセスを試みる。インスタグラム、フェイスブック、ツイ…

  • 【映画】『バーバラと心の巨人』感想・評価(ネタバレあり)

    『バーバラと心の巨人』です。 初日10/12に見ましたー。 あらすじ 感想 少女の成長物語 ネタバレしすぎ バーバラ役のマディソン・ウルフちゃんがかわいい おわりに あらすじ ウサギの耳を頭に付けた風変わりな少女バーバラ(マディソン・ウルフ)がひとりで森にやってきて、木々に自作の“餌”を擦り付けて回る。バーバラは町に“巨人”が襲来する日が近いことに気付いていた。巨人を倒す呪文は、奇跡の大逆転を遂げた大リーガーの名前と同じ“コヴレスキー”。巨人襲来のことを誰も信じないことを承知のバーバラは、自分の殻に閉じこもっている。兄デイヴはそんな彼女を“オタク”と呼んでバカにし、家事を一手に請け負う姉カレン…

  • 【海外ドラマ】『グッド・ワイフ』が見ごたえありすぎ。スピンオフも作られるほどの人気作。

    『The Good Fight/ザ・グッド・ファイト』がおもしろいという評判を聞き、見ようと思ってたんです。ところが『The Good Fight/ザ・グッド・ファイト』、『グッド・ワイフ』というドラマのスピンオフ作品というじゃありませんか。 というわけで『グッド・ワイフ』から見てみることにしたんですが、いやいやこれがおもしろい。 1話完結ものがちょっと苦手で、途中で飽きてしまうことの多いわたしでも、一気に見てしまいました。 『グッド・ワイフ』とはどんなドラマ? 法廷ドラマ 最強の調査スタッフ・カリンダ アリシアのまわりのバラエティ豊かなひとびと ダイアン・ロックハート パトリシア・ナイホルム…

  • 2018年エミー賞。Netflixの追い上げがすごい。でもやっぱりゲーム・オブ・スローンズ!

    2018年9月18日に行われたエミー賞。 海外ドラマで次何見るか迷ってる方!エミー賞受賞作・ノミネート作から決めちゃいましょう。 エミー賞とは? ドラマ部門 作品賞 主演男優賞 主演女優賞 助演男優賞 助演女優賞 監督賞 脚本賞 コメディ部門 作品賞 主演男優賞 主演女優賞 助演男優賞 助演女優賞 監督賞 脚本賞 リミテッドシリーズ部門 作品賞 主演男優賞 主演女優賞 助演男優賞 助演女優賞 監督賞 脚本賞 おわりに エミー賞とは? アメリカのテレビ業界で功績をあげた番組に与えられる賞。 アカデミー賞(映画)・グラミー賞(音楽)・トニー賞(舞台)とならび、最高峰の栄誉と称されています。(ちなみ…

  • 審査不能2回からアドセンス審査通過!申請から合格までの経過と合格のためにやったこと

    アドセンスの審査に受かりました。 そのときブログがどんな状況だったのかをまとめておきます。 合格までの足跡 審査不能(1回目) 審査不能(2回目) Google AdSenseから来た謎のメール 審査通過! 合格するためにしたこと・しなかったこと 記事数・文字数 カテゴリー数とカテゴリー内の記事数 更新頻度 広告設置の有無 不合格後の再申請までの期間 プライバシーポリシー おわりに 合格までの足跡 時系列にあらわすとこんな感じ。 日付 時間 状況 9/6 21:00頃 はてなブログPro化 9/9 23:00頃 アドセンス審査申込み 9/11 4:00頃 審査不能のメールがくる(1回目) 5:…

  • 【海外ドラマ】『Ballers/ボウラーズ』がおもしろい!主役はドウェイン・ジョンソン、主要キャストにはアカデミー俳優の息子!

    ドウェイン・ジョンソン主演のコメディドラマ『Ballers/ボウラーズ』を紹介! NFLが舞台のお話ですが、アメフト知らなくても全然楽しめますよ。 『Ballers/ボウラーズ』はどういうドラマ? とにかくドウェイン・ジョンソンがカッコいい! アカデミー俳優の息子は? 華やかな世界 スペンサーの過去 まとめ 『Ballers/ボウラーズ』はどういうドラマ? NFLのスター選手だったスペンサー・ストラスモア(ドウェイン・ジョンソン)は引退後、NFL選手の資産管理アドバイザーとして第二のキャリアをスタートさせた。 スペンサーが顧客とする若い現役選手たちは、アメフトに関しては一流でも、フィールド外で…

  • 【映画】『スカイスクレイパー』感想・評価(ネタバレあり)

    ドウェイン・ジョンソン最新作! スカイスクレイパーとは、直訳すると「空をこするもの」という意味。 摩天楼、つまり高いたてもののことですね。 ロック様が摩天楼でどんな活躍するのか楽しみです。 初日に映画館で見てきましたー。 あらすじ 感想 父ドウェイン・ジョンソンは強し 母ネーヴ・キャンベルも強し ALLシステム化ってこわい おわりに あらすじ 香港、ビクトリア湾の一角にそびえ立つ1000m超えの史上最大の超高層ビル、ザ・パール。ビルの安全性を証明するため、元FBI人質救出チーム隊長で、当時起きた事件によって片足を失い義足となったウィル・ソーヤー(ドウェイン・ジョンソン)とその家族が98階で暮ら…

  • 【旅】掛川城(日本100名城)/数少ない現存する御殿。スタンプも。

    掛川城に行ってきました。 掛川城の歴史 掛川城の場所・アクセス 掛川城訪問記 掛川城の歴史 室町時代、駿河の守護大名今川氏が家臣の朝比奈氏に命じて築城させたのが掛川城のはじまり。 戦国時代には豊臣秀吉の直臣であった山内一豊が入り、石垣・瓦葺の建築物・天守など近世城郭としての体裁を整えた。 1854年(安政元年)末に安政東海地震が発生し、天守を含む大半の建物が倒壊。 政務所である二ノ丸御殿は再建されたが、天守は再建されることはなかった。 現在の天守は1994年(平成6年)4月 に再建されたもので、日本初の木造復元天守である。 掛川城の場所・アクセス アクセス 掛川駅から徒歩7分 料金 410円 …

  • 【旅】高天神城(続日本100名城)/徳川・武田が奪い合った要衝の城への行き方。スタンプも。

    高天神城に行ってきました。 高天神城の歴史 高天神城の場所・アクセス 高天神城訪問記 高天神城の歴史 16世紀初頭に今川氏の家臣が城代として駐屯したとの文献が残っている。 武田信玄が三河の徳川家康と同盟して駿河侵攻を開始し、これにより今川氏は滅亡。 当時の城代であった小笠原氏は徳川家の家臣となったが、まもなく武田・徳川は敵対関係に入り、駿河・遠江の国境近くにある高天神城も攻防戦の舞台となった。 信玄の死後、息子の勝頼が落城させ(第一次高天神城の戦い)、武名を大きく上げた。 しかし第二次高天神城の戦いでは徳川家康の兵糧攻めに遭い落城。 落城後は廃城となり、城郭として整備されることはなかった。 城…

  • 【旅】浜松城(続日本100名城)/スタンプだけじゃなく御朱印も

    浜松城に行ってきました。 浜松城の歴史 浜松城の場所・アクセス 浜松城訪問記 浜松城の歴史 元亀元年(1570年)に徳川家康は武田信玄の侵攻に備え、浜松城の前身である曳馬城に本拠を移し浜松城と改称、城の拡張や改修を行います。 三方ヶ原台地の斜面に沿って梯郭式で築城されています。 梯郭式とは、本丸を城郭の片隅に配置し、周囲の2方向や3方向を他の曲輪で囲んだもの。本丸の背後に天然の要害があるような城によく見られます。 浜松城は、西北の最高所に天守曲輪、その東に本丸、二の丸、さらに東南に三の丸と、ほぼ一直線に並んでいます。 徳川家康のころの浜松城は、土造りで石垣や瓦葺建物はまだなかったとされています…

  • 【映画】『プーと大人になった僕』感想・評価(ネタバレあり)

    誰もが知ってるプーさん。 そのプーさんの親友のクリストファー・ロビンが大人になってからの再開を描くお話。 初日に見てきました。 あらすじ 感想 オープニング、これぞプーさん 大人になって忘れてしまった大切なもの 中盤中だるみ? おわりに あらすじ 大人になったクリストファー・ロビン(ユアン・マクレガー)は愛する妻と娘とともにロンドンに暮らし、忙しい日々を過ごしていた。ある日、重要な仕事を任され、公園のベンチで頭を抱えていると、かつての大親友であるプーが現れる。 出典元:MovieWalker 感想 オープニング、これぞプーさん オープニングが素晴らしい。 クリストファー・ロビンはプーたちと別れ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くろぶちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くろぶちさん
ブログタイトル
くろログ
フォロー
くろログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用