chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
45歳からの妊活 @ホーチミン→茨城 https://minnie-hcm.hatenablog.com/

ベトナムホーチミン在住時の45歳で妊活をはじめました(現在は茨城県在住)。このブログでは私の妊活体験をお伝えしていきます。

はじめまして、Minnieです。 2019年の10月、結婚を機にホーチミンで暮らし始め、同時に妊活もスタートしました。2020年の10月に日本(茨城)へ帰国し、現在体外受精に取り組んでいます。40代の妊活については情報が少ないので、一つの例として、似たような境遇の方にとって、何か少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。

Minnie_HCM
フォロー
住所
茨城県
出身
北海道
ブログ村参加

2020/07/22

arrow_drop_down
  • 不妊治療を卒業します!

    45歳からの妊活。 昨日、妊娠判定検査をしてきました。 残念ながら陰性でした。 実は、2回目の採卵手術で1個しか採卵できなかった頃から、結構諦めモードでしたので、結果を聞いた時は、覚悟ができていたのか、それほど動揺しませんでした。 先生と看護師さんに「お世話になりました」とご挨拶をして出てきました。 この2年間取り組んできた妊活、特にこの1年体外受精を含めて挑戦した不妊治療はこれにて終了です。妊活自体は自然体で続けるかもしれませんが、通院してまで行う不妊治療からは卒業します。 区切りをつける意味で、私の妊活の総括を掲載します。 妊活歴 費用と通院回数 今の心境 もし時間を戻せるなら 不妊治療で…

  • 明日は妊娠判定日

    45歳からの妊活。 胚移植をしてからもうすぐ2週間。 明日はいよいよ妊娠判定日です。 体調については、生理予定日を2日過ぎていますが、今のところ、基礎体温は高温をキープしており、出血もありません。薬が効いてくれているようです。 ただ、今朝から、左下腹部が時々チクッとします。今日まで地元に帰省し、食生活が乱れたことで、便秘気味。下腹部痛はそのせいだと思いますが、生理の前兆の可能性もあるので、気になっています。 明日の妊娠判定は、血液検査で調べるようです。 結果がどうであっても、今回が人生最初で最後の移植。 なので、残念な結果だった場合、不妊治療はあっけなく終わりになります。 でも、意外と気持ちは…

  • 不妊治療中の帰省で難しいこと〜妊娠判定日まであと6日〜

    45歳からの妊活。 ちょうど1週間前に凍結融解初期胚を移植しました。 これが人生最初で最後の移植。 結果がどうであれ、2年間の妊活のクライマックスです。 そして、妊娠判定日まであと6日ですが、明日から5日間、夫と共にお互いの実家がある北海道へ行ってきます。 親に会うのは1年8ヶ月ぶり。 日本に帰国してから1年も経つのにずっと会えずじまいでした。 この1年は、年末年始、ゴールデンウィーク、夏休みと、長期休暇の時に限って、ことごとくコロナ感染が超拡大。さらには、帰省先の北海道は緊急事態宣言中ということで、なかなか帰れませんでした。 そんな中、今はチャンス! ちょうど緊急事態宣言が解除になったし、感…

  • 薬は高いです!~妊娠判定日まであと8日~

    45歳からの妊活。 先週金曜日に人生最初で最後の移植手術をしてきたところです。 現在の体調ですが、お腹が張るとかそういった感じは全くないです。 ただ、薬でホルモンを補充しているせいか、早めに高温期になっている様子。 いつもは排卵日あたりからゆっくり上昇し、生理日迄の1週間は高温をキープという基礎体温ですが、薬を服用したら、すぐに高温期状態になりました。 通常の体温も高くて、昨日の午後は37度5分まで上がり、顔が火照って、ちょっとダルかったです。 午後になると微熱状態で眠気が強くなるので、この数日はちょっと長めに昼寝をしています(ただのサボりかも⁉︎)😅。 昨日は、注射(プロゲストンデポーという…

  • 3日後が移植です!

    45歳からの妊活。 2年間の集大成となる移植。 検査の結果、ホルモン値も子宮内膜の厚さも問題無く、3日後の9/24に決定しました! ◇ご参考:これまでの妊活概要はこちらの記事に記載しています。 minnie-hcm.hatenablog.com さて今日からは、薬の管理が大変になります。 これから管理するのは、ホルモン補充を中心とした以下の薬です。 ・ジュリナ錠→朝夕1錠ずつ服用 ・デュファストン錠→8時間おきに1日3回服用 ・ルティナス膣錠→8時間おきに1日3回挿入 ・エストラーナテープ→1日おきに貼り替え ・ダクチル錠→移植前日から1日4回服用 というのを、妊娠判定日まで継続します。 これ…

  • 移植周期がスタートしました!

    45歳からの妊活。 ご無沙汰しておりましたが、1週間前から移植周期がスタートしました。 順調に子宮内膜が厚くなっていれば、9/24が移植日です(9/21の次の診察で決まります)。それまでの約2週間は、ジュリナという錠剤を毎日飲み、エストラーナというテープを1日おきに貼り替えることで、ホルモンを補充します。 これまでに2回受けた採卵手術ですが、今後はもうしないつもりなので、今回が最初で最後の移植。先日47歳になりましたし、前回の採卵時は、なかなか卵胞が育たず、そろそろ厳しいのかなと思いましたので。 ということで、今回の移植は2年間続けてきた妊活の集大成です。 そこで、これまでの妊活歴を簡単に振り…

  • 移植前にワクチン接種完了です

    45歳からの妊活。 現在、2回目にして人生最後の体外受精にチャレンジ中。 唯一の受精卵を(異常受精の可能性もあると言われたものの)、6月下旬に凍結したところです。 受精卵の移植はおそらく9月半ば。 もう1ヶ月を切りました。 そんな中、昨日は2回目のコロナワクチンを接種してきました。 ワクチンについては、接種すると不妊になるとか、妊娠中の接種は子供の遺伝子に悪影響があるとか、色々な噂が飛び交っているようですね。 色々な考えがあると思いますが、私は、このコロナで混乱・停滞した世の中をマシな状況にするには、ワクチンを打つしか今は打手がなさそうだと思い、接種してきました。 また、移植に成功して妊娠した…

  • 移植周期までもう少しです!

    45歳からの妊活。 ブログ、ご無沙汰しておりました。 現在、2回目にして人生最後の体外受精にチャレンジ中。 採卵できた唯一の受精卵を、(異常受精の可能性もあると言われたものの)、6月下旬に凍結したところです。 移植は9月の予定ですが、移植に向けて実施した子宮鏡検査と膣内細菌の検査は、ともにクリアできました。 膣内細菌の検査については、結果を聞く日をうっかり忘れてしまったくらい、何故か油断してしまいましたが、診察の予約を取り直し、無事に結果を聞くことができました😅 この検査、何の検査かよくわかっていなかったのですが、どうやら、膣内にラクトバチルスという細菌がいるかどうかを調べる検査だったそうです…

  • うっかり通院日を忘れてしまいました!

    45歳からの妊活。 現在2回目にして人生最後の体外受精にチャレンジ中。 先月採卵し、唯一採卵できた受精卵を凍結したところです(ただし異常受精の可能性もあると言われていますが・・・)。 1週間前に子宮鏡検査をしたところ問題がなかったので、残るは、子宮内細胞の細菌培養同定検査の結果にも問題が無ければ受精卵の移植に進めます。 ところが、その検査結果を聞きに行くのが今朝の予定だったのに、まさかのついうっかり! どういうわけかすっかり忘れていて、仕事を入れてしまいました💦 病院から通院前日の確認メールが来て、ようやく通院予約をしていたことに気がつきました😅 移植予定が9月と少し先になったので、休憩モード…

  • 子宮鏡検査、クリアしました。

    45歳からの妊活。 現在2回目にして人生最後の体外受精にチャレンジ中。 先ほど病院へ行ってきました。 まずは採卵できた唯一の受精卵(初期胚)は無事に凍結できたそうです。 凍結時のグレードは1と2の間だったそうです。これはまずまずの結果ですね(移植可能なのはグレード1~3で一番良いのがグレード1)。 ※ただし、受精後には異常受精の可能性があると言われたので、喜びすぎないようにしなくてはなりません そして子宮鏡検査。 採卵前のエコー検査で子宮筋腫があるかもと数回言われたので、どうなることかと恐れていましたが・・・。 今朝の検査では、左右の子宮ともに、特にポリープ等は見当たらず、問題無しと言われまし…

  • 明日は子宮鏡検査です

    45歳からの妊活。 現在、2回目にして人生最後の体外受精に挑戦中。 先月実施した2回目の手術では、採卵できた卵子は1つだけ。 受精はしましたが、初期胚は異常受精の可能性もあると言われています。 でももう最後の体外受精なので、リスクはあれど、移植のために初期胚の凍結を決断したところです。 そして、先日生理が来たので、いよいよ今月から移植に向けて準備を開始します。 まずは明日、子宮鏡検査を受けます。 この子宮鏡検査は、着床しやすい子宮にしていくために子宮の状況を確認するためですが、実は心配なことがあります。 もしかすると、子宮筋腫があるかもしれないのです。 採卵前のエコー検査で、子宮筋腫っぽいもの…

  • 夫、妻、それぞれの苦労

    45歳からの妊活。 2回目にして人生最後の体外受精に挑戦中。 採卵できた1個の初期胚を先週凍結したところですが、異常受精の可能性もあるので綱渡りの状態です。 結果が良くも悪くも、不妊治療の終わりが近いので、色々振り返っています。 今日は、不妊治療において、夫、妻、それぞれが大変なことについて考えてみました(かなり妻寄りの視点、且つ夫側はあくまで想像です)。 夫の苦労 病院がアウェー デリカシーのない採精要求 妻の謎の情緒不安定 妻の苦労 治療に費やす時間 体への負担 ショックへの対応 その他 治療費の負担(夫の苦労である場合が多いかも?) 人に言えない孤独(妻の方が大きい?) 不確実な情報と周…

  • 不妊治療終了によるダメージ予想

    45歳からの妊活。 現在、2回目にして人生最後の体外受精にチャレンジ中。 先週は、採卵できた唯一の初期胚について、異常受精の可能性があると言われましたが凍結を決断。 準備ができ次第移植の予定ですが、まさに綱渡りの厳しい状況です。 夢叶わず治療が終了する可能性が高いので、その時にショックで打ちのめされないよう、今のうちに最悪のケースを想定し、気持ちを整理しておくことにします。 まず今日は、不妊治療が終わった時、何にダメージを受けるかを考えてみました。 人によって色々だとは思いますが、私の場合、次の3つがダメージの原因になるのではないかと思います。 1.失った時間 これは、通院自体にかかった時間の…

  • 異常受精の可能性あるも移植を決断

    45歳からの妊活。 現在、2回目にして人生最後の体外受精にチャレンジ中です。 採卵手術は3日前。今日は採卵した1個の受精卵の状況を聞いてきました。 結果はグレード2。一応移植はできる状態でした。 この病院では、体外受精3日目の初期胚を、その細胞分割の質によりグレード分けしています。 ・グレード1と2→移植可 ・グレード3→移植しても良いが、妊娠の可能性が低いので数日経過観察し、胚盤胞まで育ったら移植を勧める ・グレード4以下→質が悪いので移植不可 3ヶ月前は3個採卵して2個受精しましたが、初期胚はそれぞれグレード3と4でした。 その時は、グレード3の初期胚について、胚盤胞になれるかどうか数日待…

  • 明日結果を聞きに行きます。

    45歳からの妊活。 2回目にして人生最後の採卵手術。 一昨日採卵できた卵子は1個。 まさに綱渡りのギリギリ状態。 このたった1個の卵子が、無事に受精し、移植できる状態まで育ってくれているか。 その結果は明日わかります。 3ヶ月前に受けた1回目の採卵結果は、採卵できた卵子が3個。 受精できたのが2個。 移植できるまで育った受精卵は無し。 という結果を鑑みると、あまり期待しないで結果を聞きに行った方が良さそうですが…。 もし、最悪の結果だった場合、我々の不妊治療は明日で終わることになります。 もちろん、受精卵が無事に育っていて、その後移植して、妊娠が成立して、出産まで、まだまだ妊活が続くという結果…

  • なんとか1個採卵できました!

    45歳からの妊活。 2回目にして人生最後の採卵手術が先程終了し、卵子は何とか1個採れました。 まさに綱渡り!首の皮一枚でギリギリ望みがつながっている感じです。 結果的に採卵できたのは1個ですが、今朝の手術前のエコー検査では、大きい卵胞が2個見えていたので、先生も何とか採卵しようとして5回くらい針を刺したそうです。 何回も針を刺されていたとは。 麻酔がかかっていたので、もちろん自分ではわかりませんでしたけど。 前回に採卵手術では痛がったのか、途中で麻酔を追加されたのですが、今回はそのようなこともなく、手術後の出血もない状態です。 麻酔の後のだるさも前回よりも軽いです。 何故か今回の方が体への負担…

  • やっと採卵日が決まりました。

    45歳からの妊活。 ようやく採卵手術の日が決まりました。 6/22(火)、明日が2回目にして人生最後の採卵手術です。 手術に備え、オビドレル自己注射とブセレリン点鼻薬を昨晩21時に実施しました。 手術前日の今日は注射のための通院もなく、やるべきことは、20時までに食事を済ませたり、持参物(同意書等)を準備するくらいです。 それにしても、今回大きくなってきている卵胞は3個と少なく、かなり心許ないです。 卵胞がたくさん育っていたらお腹も張ってくると思うのですが、全くそんな感じはなく、体重増加もありません。 3ヶ月前の採卵手術の際は、卵胞が7〜8個大きくなっていたところ、採卵できたのは3個だったので…

  • 採卵日はまだ決まりません

    45歳からの妊活。 2回目にして人生最後の採卵手術。 なかなか日にちが決まりません。 昨日のエコー検査では、19㎜超の卵胞が1つと、15㎜弱の卵胞が2個見えました。 先生の作戦としては、15㎜弱の2つの卵胞を採卵ターゲットにするようです。 15㎜だと採卵にはまだ小さいので、成長するまであと数日待つことになりました。 ということで、2日後にまた検査になります。 手術日が決まらないと落ち着きませんが、じっくり質の良い卵胞へと育ってくれることを祈ります。 それにしても、病院は時間がかかって待ち疲れしてしまいます。 注射だけだと早いのですが、検査があると半日かかりますね。 昨日はあまりに待ち時間が長く…

  • 卵胞は少数精鋭(?)でゆっくり成長中

    45歳からの妊活。 2回目にして人生最後の採卵手術は(多分)もうすぐです。 今日はエコーと血液検査の日。 卵胞はゆっくりですが、細々と数個、なんとか育っていました。 3日前は左に4個だったのが、今日は左右に1個ずつ10㎜を超える卵胞と、10㎜未満のものが左に2個と計4個見えました。 ただ、10㎜未満のものは成長が間に合うかが微妙なので、採卵のメインターゲットは大きい卵胞2個になりそうです。 生理周期を前倒しにしたせいか、今回は卵胞の育ちがゆっくりに感じます。 まだ成長が足りないそうで、手術日は決められず、明後日また検査をすることになりました。 採卵手術は早くて今週土曜日で、来週になる可能性も高…

  • まだお腹が張ってきません

    45歳からの妊活。 2回目にして人生最後の採卵手術まで一週間弱(のはず)。 HMG注射や黄体ホルモン錠剤の服用を開始して7日目。 まだ体調の変化が感じられません。 3ヶ月前の採卵時は、そろそろ体重が増え始めたり、お腹が張ってきた頃なのに、今回は今のところそういった感じがありません。 前回より卵胞の数も少ないようだし、それぞれの卵胞もまだ小さいからかもしれません。 手術のために生理周期を早めているので、自然周期で採卵した前回と比べると、まだ大きくなるには日数が足りていないとか…。 明日がエコーでの診察日なので、とにかく無事に複数の卵胞が大きくなってくれていることを祈るばかりです。 //

  • 育っている卵胞は4つ

    45歳からの妊活。 2回目にして人生最後の採卵手術まで、あと1週間位です。 HGM注射(フェリング)とメドロキシプロゲステロンの服用を始めてから5日目の今日、血液検査とエコー診断に行ってきました。 左の卵巣が頑張っていて、6〜8㎜の卵胞が4個ありました。 残念ながら右の卵巣には見当たらなかったです。 3ヶ月前の採卵では、この時期に左右合わせて7〜8個卵胞があったのに比べると、今回は少ないので心許ないです(前回は採卵は3個、そのうち受精できたのは2個、移植できる状態まで育ったのはナシという結果だったので)。 先生は、今回は質重視でいこうというので、なんとか複数個採卵できることを祈るばかりです。 …

  • 注射生活が始まりました

    45歳からの妊活。 2回目にして人生最後の体外受精。 いよいよ今日から採卵手術に向けた注射の日々がスタートしました! 注射に先立ち、3ヶ月前の採卵時と同様に血液検査やエコー検査も受けました。 ちょっと嬉しかったのは、血液検査で調べたホルモン値(LHとFSH)の数値が良くなっていたことです。 クロミッド やプラノバールを服用したおかげなのでしょうか? いずれにせよ、ホルモンのコンディションが良いのは何よりです。 肝心の卵胞については、エコーでは右側に3〜4個見えるだけだったので、心許ないですね。 前回は最初から左右合わせて7〜8個あったので、ちゃんと採卵できるか不安。 先生に数が少ないのは大丈夫…

  • 久々に生理を歓迎

    45歳からの妊活。 今月は人生2回目にして最後の体外受精にチャレンジする月です。 まずは手術に向け、生理周期を早めるためのプラノバールを10日間服用し、生理が来るのを待ちました。 服用完了後、3〜7日で生理が来ると聞いていたので、本当に来るのかドキドキしながら待っていたところ…。 4日目にして茶の古い経血が少々出て、5日目には完全に生理の経血が出てきました。 無事に生理が来てホッとしました。 これでいよいよ採卵手術に向けて正式にスタートできます! それにしても、生理が来てホッとしたというか、生理をネガティブに感じなかったのは2年ぶりくらいです。 妊活を始めてからというもの、生理はガッカリ落ち込…

  • プラノバール服用完了

    45歳からの妊活。 ついに6月になりました。 2回目にして人生最後の採卵手術を受ける月です。 手術に向けた最初の準備は生理期間の調整。 いつもより早目に生理が来るように、ピル(プラノバール)を10日間服用。 飲み忘れもなく昨日完了しました。 最初は胸焼けがひどかったのですが、体が慣れたのか、最後の数日は少し症状は軽かったです。 そして服用開始から3日目以降、基礎体温は完全に高温期並みになりました。 体温の方も高めで37度以上になることも。 このご時世なので、37.5度を超えないか、ヒヤヒヤするくらいです😅 いつもより1週間以上早く高温期に突入とは…。 薬の力はすごいですね。 プラノバールは今日…

  • 最後の体外受精に向けて始動します!

    45歳からの妊活。 残念ながら4〜5月のタイミング療法での妊娠は叶いませんでした。 なので、いよいよ最後の体外受精、最後の採卵手術に向けて始動します。 先日、生理4日目に通院したところ、まずはピルを飲み、生理の日を調整(早目に生理が来るように)するとのこと。 前回の採卵手術は自然の周期で行いましたが、手術に合わせてピルで採卵直前の生理周期を調整するというのが一般的なやり方なのだそうです。 ということで、プラノバールという錠剤を10日分処方されました。 これを服用し終わると、3〜7日後に生理が来るので、そうすると6月中の採卵手術に向けて、毎日のホルモン注射生活(採卵手術までの2週間くらい)がスタ…

  • クロミッド 、飲んだことあるよね?

    45歳からの妊活。 「クロミッド、飲んだことあるよね?」は先日通院の際の先生からの質問です。 「飲んだことないんです。」が私の答えで、先生に驚かれました。 クロミッドは不妊治療ではよく使われる薬のようなので、当然既に試していると思われたのでしょうね。 でも年齢の割に、妊活は結構初心者なんです。 なのでその時、「治療内容や薬のこと、本当はもっと丁寧に説明してほしいんですよ!」と言いたい気持ちが湧いてきたのですが、忙しい先生には余計なことは言えず、その気持ちは飲み込みました 。 現在の私は、6月に2度目の採卵手術を受ける予定。 それまでの間2ヶ月あるので、4月と5月は、自己流のタイミング療法ではな…

  • タイミング療法の通院

    45歳からの妊活。 2回目の採卵手術は6月ですが、その前の4月5月はタイミング療法に取り組みます。 生理開始から13日目の昨日、病院へ行ってきました。 まずはエコー検査。 卵胞は左右それぞれ1つずつ15㎜以上に大きくなっているものがありました。 先月採卵手術を受けたので、翌月の今月、卵胞がちゃんと大きくなるのだろうかと心配でしたが大丈夫でした。 特に左は18㎜になっており、また、子宮壁も8㎜弱まで厚くなっているので、排卵は近そうです。 先生からは、4/2と4/4の2回タイミングを取るようにとの指示を受け、排卵誘発剤(hCGモチダ5000)も注射してもらいました。 これにより、2日後が排卵予定日…

  • 実は初めてのタイミング療法

    45歳からの妊活。 明日は生理開始から13日目、タイミング療法のキーポイントとなる排卵日予測のために通院予定です。 妊活を始めて1年半、先日体外受精にトライ済みであるにも関わらず、実は病院でのタイミング療法は初めてなんです。 ベトナムでも日本でも、病院ではタイミング療法や人工受精を提案されることはなく、初診段階から体外受精前提で話が進んでいきましたので…。 年齢的にその方が確率が高いということなのでしょうけれども、年齢の割に妊活は初心者なので、段階を踏むことなく、いきなり体外受精に向けて進んで行くのには、正直結構戸惑いました😅 なので、次の採卵迄の2周期にタイミング療法に取り組めるのは、少しホ…

  • 95歳で乾杯するために

    45歳からの妊活。 我々夫婦には夢があります。 それは、95才で迎える金婚式で、元気に乾杯することです。 去年の結婚一周年記念の時に、父が、「金婚式を目指して頑張って」というメッセージをくれて、これ面白いと思い、二人の夢にしました。 我々は45才から妊活を始めましたので、子供が成人する時には65才以上。 95才の金婚式だけでなく、まず当面、子育てのためにも若さと健康を標準以上に高めることは必須です。 ということで、今週はウォーキングを頑張っています! 半月前の採卵の際に3キロ近く増えた体重も、あと少しで戻りそうですし、筋力をつけて、より健康で冷えにくい身体にしていこうと思っています。 気候も暖…

  • 妊活はあと半年、採卵はあと1回

    45歳からの妊活。 第一回目の採卵と体外受精。 先週は、受精卵が胚盤胞まで育たず全滅という結果に。 数日かなり落ち込みました。 でも、いつまでもしょげていてはいけませんね。 次回の採卵は病院の都合もあって6月になりそうですが、ここで改めてこれからの妊活について考えました。 もともと45歳で妊活を始めた時点で、1~2年が勝負と思っていました。 それが、今年の8月で2年経ち、47歳になります。 子供がほしいという気持ちはあるものの、現実的に40代後半での妊娠確率は低いので、どこかで区切りが要ります。 なので、妊活はあと半年と決めました。 そして、採卵と体外受精も、あと1回頑張るつもりです。 ただ、…

  • 胚盤胞になれませんでした

    45歳からの妊活。 採卵して3日目の受精卵2つ。 先週の時点ではグレードがイマイチで、数日間胚盤胞になるまで様子を見ることにしていました。 その状況を今日聞いてきました。 結果は残念なことに、2つとも胚盤胞になれず、途中で成長が止まってしまいました。 原因を先生に聞いたのですが、「卵子の状態も良かったし、特に悪いところはないんですけどね…。」とのこと。 ただ、胚盤胞までなれる確率は3割程度のようなので、受精卵2つではなかなか厳しかったようですね。 このような結果も覚悟していたつもりでしたが、病院を出たら残念で涙が出てしまいました。 不妊治療は甘くないですね。 結果が厳しいだけでなく、上手くいか…

  • 2個受精したものの…

    45歳からの妊活。 今朝病院で、採卵後の状況を聞いてきました。 採卵3個中2個、体外受精で受精できたそうです。 しかしながら、初期胚を凍結する際の推奨グレードに達していないそうです。 受精から3日目の初期胚は、その形状から5段階で評価していて、グレード1と2が推奨されるグレードだそうです。 そして私達の初期杯は、グレート3とグレート4でした。グレード3、4の初期胚を凍結・移植しても良いそうですが、着床率は1割程度と低いそうです。 先生より、「あと数日、胚盤胞になるまで様子をみるという方法もある。ここから盛り返して良い胚盤胞になることもある。」という提案がありました。 ただしその際のリスクとして…

  • 3個採卵できました。

    45歳からの妊活。 一昨日が採卵手術でした。 採卵できたのは3個。 手術3日前のエコーでは8個大きくなっていましたが、成熟して採卵できたのは3個。 とりあえず複数採卵できてほっとしたものの、微妙に心もとない数ですね。 精子の方ですが、旦那様も頑張ってくれて無事に採精でき、また、精子の状態が良かったので体外受精になりました。 受精方法については、当日の精子の状態により、体外受精か顕微受精かを決めると言われていました。 移植する胚盤胞まで育つ率は、体外受精の方が高いということだったので、体外受精になって良かったのかな〜と思っています。 受精卵の状況については、明日聞きに行くことになります。 微妙な…

  • 採卵手術日が決定しました!

    45歳からの妊活。 ようやく採卵手術日が決定しました。 手術日は、排卵誘発剤の注射を打ち始めてから13日目となる来週の火曜日。3日後です。 今日病院では、血液検査とエコー検査をして、注射は1種類HMGフジを打ちました。 そして、採卵手術に向けての注意事項なども説明していただきました。 卵胞の方は、3日前よりだいぶ大きくなり、先生が大きさを記録する数も増えました。 右の卵巣に2個、左の卵巣に6個の計8個(前回は5個)。 そのうち2つは20mmになっていました。 手術の日まで順調に育ってくれ〜と祈ります! 今日は薬局でオビドレル自己注射セットと鼻スプレーも購入し、家の冷蔵庫に保管中です。 明日の夜…

  • 自己注射の練習完了

    45歳からの妊活。 今日は、採卵に向けた連日の通院&注射の9日目。 卵胞を育てるHMGフジと排卵を抑制するガニレストを打ってきました。 そして、そのガニレストを使って自己注射の練習をしてきました。 ガニレストは、排卵手術の前々日に自宅で自己注射するオビドレル同様に、お腹に打つ注射です。 通院している病院で使っているのは、どちらも同じメーカーなので、練習に良いとのことです。 自己注射のやり方について、事前に動画を見てはいましたが、看護師さんも丁寧に教えてくれました。 自分で自分に針を刺せるかなと心配でしたが、針は細くて、スーッと刺さりました。 痛みもほとんどなかったです。 スムーズに打てました!…

  • 卵胞の育ちが足りず、手術日決まらず

    45歳からの妊活 採卵手術に向けて注射をはじめて8日目。 今日は注射に加えて血液検査とエコー検査の日でした。 今日で採卵手術の日が決まるかなと思っていたのですが、卵胞の育ちがまだ足りないので、明後日にまた血液検査とエコー検査をして手術日を決めるそうです。 現時点での手術予定日を聞いたところ、3/8〜3/10になりそうとのこと。 次の診察日の明後日が3/6。 手術が3/8になるなら2日前に決まることになります。 ずいぶんギリギリに決まるんですね。 手術の日は旦那様が会社の休みをとってくれる予定でしたが、手術日の決定までギリギリ過ぎて、休めないかもしれません。 そうはいっても卵子の都合が最優先。 …

  • 卵胞は7つ大きくなっています

    45歳からの妊活。 採卵手術まであと1週間程です。 昨日エコーで診察してもらったところ、10mm以上に育っている卵胞が7つありました。 AMHが低い割にはなかなか順調なようです。 このまま大きくなって、1つでも多く採卵できることを祈ります。 注射も毎日打っています。 3日間はフォリルモンP、4日目からHMGフジという薬でどちらも筋肉注射です。 最初のフォリルモンPは打った所も痛くないし、体調変化も感じませんでしたが、2つ目のHMGフジは、打った場所が結構痛みますね。 昨日打った肩も、一昨日打った打ったお尻も、まだ痛みますが、痛みは激痛ではなく、極めて小さい面積に鋭い筋肉痛があるという感じで、動…

  • 「不妊治療」をポジティブな言葉に変えられないか?

    45歳からの妊活。 突然ですが、ふと、「不妊治療」という言葉をなんとかできないものかと思ってしまいました。 言葉は、「言霊(ことだま)」とも言われ、力が宿っており、口に出した言葉が現実に何らかの影響を与えると言われています。 ポジティブな言葉を使っていると、自然に気持ちがポジティブになり、そうすると、自分の周りに良いことが起こる傾向があるなと感じています。 逆にネガティブな言葉を使うと、周りの出来事をネガティブに見るようになり、日々の生活がつまらなくなり、良いことが起こりにくくなります。 なので、言葉には力がある。 と私は信じています。 🍀「不妊」という言葉はネガティブな響き そういう点から考…

  • 毎日注射しています!

    45歳からの妊活。 いよいよ採卵に向けた準備がスタートし、毎日排卵誘発剤の注射のために病院に通っています。 採卵に向けた通院初日は、D2(生理2日目)の2/25でした。 その日は、血液(ホルモン)検査、エコー検査、そして排卵誘発剤の注射と半日がかりで盛りだくさんでした。 👶血液検査 病院では最初に血液検査をしました。 検査対象は、4種類のホルモン(エストラジオール、プロゲステロン、LH、FSH)。 結果が出るまで2時間位かかるとのことで、看護師さんから、待ち時間に読むよう、採卵日2日前に行う自己注射(オビドレル注射)に関する資料をもらいました。 採卵の際は、2週間前から毎日排卵誘発剤を注射しま…

  • リセットにより採卵へ気持ちを切り替える

    45歳からの妊活。 残念ながら、今月はリセットしてしまいました。 まだ出血は少ないのですが、昨日から生理が始まり、基礎体温も徐々に下がっています。 今回自然妊娠が叶いませんでしたので、いよいよ体外受精に挑戦です。 まずは採卵に向けて、明日から通院が始まります。 それにしても、医学の進歩はすごいですね。 私が産まれた頃には無かった体外受精。 まだ40年程度の新しい医療ではありますが、今や18人に1人の新生児が体外受精で誕生しているそうです。 学校ならひとクラスに2〜3人。 もう珍しくはないんですね。 医学の進歩は本当に早い! この医療の恩恵を受けて、私たちも体外受精に挑みます。 「今回絶対に上手…

  • 生理予定日が近づいてきました

    45歳からの妊活。 今日はD29。 基礎体温は37.05と高目をキープしています。 アプリでは明日が生理開始予定日。 ただ、今月は排卵日がアプリより数日遅かった感じがするので、生理も数日遅れるのではないかと予想。 なので、あと数日から1週間、どうなるのかドキドキしますね。 そんな中、昨日から下腹部にかすかな違和感があるような気がします。 生理の前兆かもしれませんが、まだそうと確信する感じでもないです。 来月は採卵手術の予約済みなので、今月は自然妊娠にトライする最終月。 妊娠できていることを強く祈ります! //

  • 落ち着かない高温期の孤独

    45歳からの妊活。 今日はD24。 毎月のことですが、生理予定日1週間前のこの時期は落ち着かないです。 順調であれば、そろそろ着床時期。 でも、体調はいつもの高温期と全く変わらない感じです。 「妊娠超初期」とか、「着床の兆候」といったワードをつい検索してしまいますが、ネット上に書かれている、水っぽいおりものが出るとか、胸が張る等には、全く該当しないように思います。 「やっぱり今月もダメなのかな」というネガティブな気持ちが湧いてくるのを打ち消そうと葛藤が続きます。 こんな時、仕事か学校か、何か定期的に出かける機会があって、人と話せたら気が紛れるのでしょうか? 最近の私は、昨年末にベトナムから日本…

  • ラジオ体操で妊娠体質へ

    45歳からの妊活。 数日前から完全に高温期の基礎体温になりました。 体温も高めで、昨日は37.5度までいきました。 この時期、発熱だったらどうしようかとヒヤっとしますが、風邪やコロナの症状はないので、今回はいつもより活発な高温期なのかなと思っています。 そんな中ですが、今週からラジオ体操を日常に取り入れることにしました。 まだまだ外が寒くてあまりウォーキングができないので、適度な運動を家でできないかなと思ったのがきっかけです。 YouTubeで動画を見つけ、やってみたら、これがとても気持ちが良いんです。 背骨を伸ばしたり、深く呼吸をしたり…。 第1と第2体操を合わせて約6分。 とても良い全身運…

  • 牡蠣の威力

    45歳からの妊活。 今月は、いつもと違う基礎体温の動きに翻弄されています。 低温期なのに、高めの基礎体温が数日続きました。 そして昨日、アプリ上の排卵予定日の2日後(D17)からようやく低温期、しかも排卵日直前っぽく、かなり低い体温になりました。 今月は排卵が遅れ気味で低温期が長めになるんですかね〜。 ということは、もう排卵済みと思っていたところ、明日か明後日のD19辺りが排卵日? それとも、排卵日以降に基礎体温が下がるということもあるのか? う~ん。正確にはわかりませんね。 自分では排卵の状態が分からないのは本当に不便です。 仕方のないことですけれど…。 ということで、先週末に旦那様が頑張っ…

  • 妊活へのポジティブ志向がやや復調

    45歳からの妊活。 妊活にポジティブになれなかった先週の暗黒状態から、少し復活してきました。 排卵日が近いはずの週末、旦那様が頑張ってくれたのが大きいです。本当に感謝。 ただ、高温期ほどではないものの、基礎体温は低温期なのに高めの体温。 いつもと違う動きで読めません。 ちょっと風邪っぽいのでそのせいかもしれません。 排卵日検査薬は、プレッシャーになるので今月は使わず、基礎体温を頼りにしていたのですが、仕方がないです。 考えてみれば、排卵日検査薬も基礎体温も、排卵日をピタリと当てるわけではないので、参考程度なんですよね。 病院の超音波検査みたいに、自宅でも卵胞の状態がわかるようになると便利なんで…

  • 妊活が辛いです

    45歳からの妊活 2021年は勝負の年。 結果が良くても悪くても、妊活は今年が最後の年です。 子宮のポリープを取ってもうすぐ2ヶ月。 先日、体外受精前の最後の検査となる通水検査が無事完了。 今月下旬に生理が来たら採卵に向けた注射がスタートし、来月中旬に採卵するスケジュールとなりました。 その際、生理前から避妊してホルモンの調整を始めるのかと思っていたのですが、生理周期が安定しているので、生理まではそのまま何もしないそうです。 ということは、今月は自然妊娠にチャレンジできるラストチャンスに! でも、実際は難しいと思っています。 私の年齢もそうですし、最近旦那様も元気がないので、チャレンジ自体でき…

  • 子宮内膜ポリープを切除してきました

    45歳からの妊活。 先週無事に子宮内膜ポリープを日帰りで切除してきました。 着床の障害物となりえるポリープを取り除くことができて一安心。 参考までに、以下に手術の流れを記載します。 手術前の注意事項 持参物 当日の流れ 術後の状況 手術後の心境 手術前の注意事項 日帰りとはいえ、麻酔をかける手術なので、注意事項がありました(以下)。 ・前日の食事は20時迄(麻酔の影響で吐いた時の誤嚥窒息を防ぐ) ・水分は脱水症予防のために当日の朝も摂取してよいが少量 ・化粧・マニュキュア・ペディキュアはダメ ・コンタクトは外して眼鏡 ・貴金属類も外して来院 ・麻酔の影響があるので当日の運転は不可で誰かの送迎手…

  • 明後日は子宮内膜ポリープ切除手術

    45歳からの妊活。 茨城で通院を始めて2週間。 ベトナムで受けた不妊検査項目を、茨城でも改めて受けています。 大変だな~と思いましたが、さすが日本。 着々と検査が進んでいます。 そして検査の結果、早速明後日、子宮内膜ポリープの切除手術を受けることになりました。 子宮筋腫から子宮内膜ポリープへ 検査内容(費用も) これまでの検査 これからの予定 不妊治療の大変さをようやく理解 子宮筋腫から子宮内膜ポリープへ 違いは詳しく判っていないのですが、これまで子宮筋腫と言われていたものが、子宮鏡検査後から子宮内膜ポリープという診断になりました。 子宮筋腫だとお腹を切る手術なので、今通っている病院では実施で…

  • 日本での妊活は温活から

    45歳からの妊活。 ホーチミンからの引っ越しも落ち着き、数日前に病院にも行ってきました。 日本での妊活、本格的にスタートです。 検査は改めて実施 ホーチミンで各種不妊検査を受診したものの、治療する病院で検査をしなくてはならないものが多く、ほとんどの検査は再度実施となりました。 1年以内に検査しているからということで結果を流用できたのは、AMH(抗ミュラー管ホルモン)の検査と感染症(クラミジア)の検査ぐらいでした。 それでも1万円くらいの節約(?)にはなりそうです。 今回は初診でしたが、旦那様は早速血液検査を受けました。 私はこの日はエコー検査のみ。 エコー検査では、「3㎝くらいの子宮筋腫がある…

  • 日本での妊活は温活から

    45歳からの妊活。 ホーチミンからの引っ越しも落ち着き、数日前に病院にも行ってきました。 日本での妊活、本格的にスタートです。 検査は改めて実施 ホーチミンで各種不妊検査を受診したものの、治療する病院で検査をしなくてはならないものが多く、ほとんどの検査は再度実施となりました。 1年以内に検査しているからということで結果を流用できたのは、AMH(抗ミュラー管ホルモン)の検査と感染症(クラミジア)の検査ぐらいでした。 それでも1万円くらいの節約(?)にはなりそうです。 今回は初診でしたが、旦那様は早速血液検査を受けました。 私はこの日はエコー検査のみ。 エコー検査では、「3㎝くらいの子宮筋腫がある…

  • 妊活は成果評価よりプロセス評価で!

    45歳からの妊活。 ブログ、ご無沙汰してしまいましたが、この度ホーチミンから日本へ帰国しました。 帰国後14日間の自主隔離および茨城県への引っ越しも無事に完了し、生活も落ち着いてきました。 ベトナムで過ごしたのは約1年間。 コロナウィルスのせいで自由に外出できない時期もありましたが、その割には色々な経験ができた1年でした。 ただ…。 本当に残念ながら、ベトナムでの妊娠・出産は叶いませんでした。 その結果が大きくて、つい、ベトナムでの1年間に対して不完全燃焼な感じがしてしまいます。冷静に考えると、色々なことを経験できた、密度の濃い一年だったのですが…。 成果のみを重視してしまう妊活 妊活は「妊娠…

  • 妊活の妨害に負けない

    45歳からの妊活。 今月は昨日リセットされてしまいました。 日本帰国まであと一週間。 残念ながらベトナムで妊娠することはできませんでした。 来月からの日本で、念願の妊娠が叶うことを祈ります。 そんなことで、今は日本への帰国準備をしているのですが、最近、引越しは妊活には非常に良くないと気がつき、どうしたものかと困っています。 食生活が乱れる1か月間 運動不足と不規則な生活 妨害に負けないために 食生活が乱れる1か月間 1年間(特にこの半年)、妊娠を目指して健康増進に取り組んできたのですが、その柱となる食生活が引越しを挟んで長期間乱れそうです。 まず帰国前。 ありがたいことではありますが、送別会で…

  • 仲良しの適切な頻度を探り中

    45歳からの妊活。 排卵日検査薬によると、今月は3日前が排卵日だったと思われます。 排卵日近辺の関心事は、なんといっても、予定通りに仲良しができるかどうかですね。それと同時にどの位の頻度が良いのか、毎回手探りしています。 高齢妊活の仲良し頻度 旦那様の体調管理 妊活中の仲良しは時にプレッシャーがかかる 高齢妊活の仲良し頻度 各種妊活情報によると、「性交渉は排卵日の前後数日に複数回、回数は多ければ多い程良い」なんて書かれています。 また、ブログなどの妊活談では、「排卵の週に5回以上」とか、「排卵日近辺は3日連続」なんていう方も! よく体力が続きますね〜。特に旦那様の。 我々は40歳代同士。 連日…

  • 排卵日検査キット2箱買いました

    45歳からの妊活。 昨日はこちら↓の排卵日検査キットを2箱買ってきました。 以前ご紹介しましたが、ベトナムの排卵日検査キットは1箱に検査7回分のセットが入って5万VND(250円位)と、日本に比べるととても安いです。 今回2箱確保できたので、ちょっと早目に検査をスタートしたり、排卵日近くには1日に2回検査をする予定です。 minnie-hcm.hatenablog.com それにしても、本当なら、今月から不妊治療(顕微受精)をスタートさせるはずだったのです。 でも、来月日本に帰ることになったので、ホーチミンでの不妊治療はスタートできず、数ヶ月延期しなくてはなりません。 正直なところ、日本では病…

  • ブライダルチェックを振り返る

    45歳からの妊活。 今思えばですが、結婚前(約1年前)に受けたブライダルチェックについて、もっとこうしておけば良かったというところがあり、ちょっと振り返ってみました。 ブライダルチェック項目 1年前の反省点 これからの人には伝えたい 後悔を乗り越えてこれから ブライダルチェック項目 私が受けたブライダルチェックの項目は以下です。 1. 内診 2. 超音波検査(経膣)エコー 3. 子宮頚部細胞診(子宮頸がん検査) 4. クラミジア・淋菌PCR検査(子宮頚管擦過物検査) 5. 梅毒 6. 肝炎ウイルス(B型肝炎抗原、C型肝炎抗体) 7. HIV抗体 8. 女性ホルモン( LH、FSH、エストラジオ…

    地域タグ:ベトナム

  • 「言葉にする」が課題です

    45歳からの妊活 先週は、生理による妊活リセットと、日本への帰国の件が重なり、久々にブルーになってしまいました。 でも、旦那様へ八つ当たりしたおかげで、だいぶん気持ちが落ち着きました。(旦那様には大迷惑だったと思いますが😅) そして今回、「自分の本当の気持ちは、案外きちんと言葉にできていない」ということ、そして、「言葉にしないと旦那様には伝わらない(気持ちを察してもらうのは難しい)」ということに改めて気がつきました。 女性は感情、男性は論理 妊活中の落胆を分析 妊活中のプレッシャーに負けないために でもやっぱり、ちゃんと言葉にできたなら 女性は感情、男性は論理 よく聞く言葉ですが、まさにそうだ…

    地域タグ:ベトナム

  • こんな時に日本に帰ることになりました

    45歳からの妊活。 先程生理が来て、今月はリセットです。 そして、これまではリセットしても落胆しないように思考を転換するようにしてきましたが、今回は、どうしてもポジティブになれない状況に陥っています。 というのも、10月に旦那様の仕事の都合で日本に帰国することになったのです。 タイミングの悪い帰国 頭も心も混乱中です 生きがい探しのやり直し タイミングの悪い帰国 仕事の事情ですから仕方がないとはいえ、日本への帰国、本当にタイミングが悪いです。 不妊検査を終えて、さてこれからいよいよ採卵など体外(顕微)受精や子宮筋腫の手術をスタートさせようかという矢先であったのに、大幅に予定が後ろにズレます。 …

    地域タグ:ベトナム

  • 更年期を疑う高温期

    45歳からの妊活。 今日で高温期に入って一週間ぐらいです。 この時期から生理予定日までの約一週間は、妊娠できたかどうかが気になって、何だか落ち着かないですね。 つい、「妊娠超初期の症状」なんていうキーワードをインターネットで検索してしまいます。 「妊娠超初期」か「生理前症状(PMS)」か 40代は更年期の可能性がチラつく 疲れとストレスから身体のリズムを崩す 体調管理やストレスコントロールが大事 「妊娠超初期」か「生理前症状(PMS)」か それにしても、「妊娠超初期」と「生理前症状(PMS)」はよく似ていて困りますね😅 一般的に、どちらもこんな症状があるそうです。 ・基礎体温が高くなる ・倦怠…

    地域タグ:ベトナム

  • 40代妊活のメリット

    45歳からの妊活。 今回は40代妊活のメリットを考えてみました。 年齢的に妊娠の確率が低いという決定的なデメリットがあるので、つい焦ったり後ろ向きな気持ちになってしまいますが、ちょっと違った角度から高齢妊活のメリットを見つけて、少しでも楽しめたらと思います。 メリット① 周りからのプレッシャーがない メリット② 健康になれる メリット③ 「良い人生を送るための妊活」にできる 妊活は人生勉強 メリット① 周りからのプレッシャーがない 20〜30代のときは、周りから「お子さんはまだなの?」なんて聞かれたものです。 妊活中は、周りからの何気ない一言がストレスになってしまう方も多いそうです。 その点4…

    地域タグ:ベトナム

  • 自然妊娠は1%の厳しい現実

    45歳からの妊活。 今日は不妊検査の結果を聞いた時の話です。 検査結果は旦那様と一緒に聞きました。 <目次> 私の結果 絶望感をいかに克服したか 旦那様の結果も… 不妊検査を振り返って 私の結果 予想はしていたものの、第一声から年齢のことを言われました。 先生曰く(日本語の通訳を通じて) 色々問題があります。 まず、45歳という年齢です。 血液検査の結果は、1点を除けば問題ないのですが、問題の1点は抗ミュラー管ホルモン(AMH)です。 つまり、卵巣に残っている卵子の数が少ないです。 これは年齢的にそういうものですが・・・。 それと、子宮内膜症が少々と、数センチの子宮筋腫が一箇所あります。 これ…

    地域タグ:ベトナム

  • 不妊検査項目について

    45歳からの妊活。 投稿がお久しぶりになってしまいましたが、今日は我々が受けた不妊検査(ホーチミン・ハンフック病院で受診)の項目についてお伝えします。 検査結果は英文とベトナム語併記のものをもらいました。 一応日本語訳をつけてみました。 専門の方が見たら正しい訳ではないところがあると思いますが、ご了承くださいませ。 <目次> 男性の検査項目 血液検査 精液検査 女性の検査項目 血液検査 その他 男性の検査項目 血液検査 1)IMMUNOLOGY/免疫検査 ❶HBsAG HEPATITIS B SURFAGE AG/B型肝炎の表面抗原 ❷HEPATITIS ANTIBODY/B型肝炎のコア抗体 …

    地域タグ:ベトナム

  • ガックリな生理日を救う旦那様の言葉

    45歳からの妊活。 残念ながら昨日生理が来て、今月はリセットになりました。 また来月頑張ります! ところで、妊活中に一番辛いのは、「生理が来た瞬間」じゃないでしょうか? 私も毎月ガックリしてしまいます。 そこで、現在不妊検査の情報を順次掲載している途中ではありますが、生理によるガックリからいかに立ち直るか。私がこれまでに旦那様から言ってもらって救われた言葉を共有します(旦那様頼みの他力本願ですみません)。 1.ゆっくり行こう 妊活を初めたばかりの頃は、この言葉で少し落ち着きました。 私は結構せっかちな性格なので、妊活を始めた途端、前のめりな気持ちになっていました。 「ゆっくり」という言葉を聞い…

    地域タグ:ベトナム

  • ベトナムの不妊検査(男性)

    45歳からの妊活。 今回は旦那様がホーチミンのハンフック病院で受診した、男性の不妊検査についてお伝えします。 <目次> 初診の手続き 問診・採血・採尿 精液採取 会計 初診の手続き 男性の場合も初診の場合は諸手続きがあります。内容は女性の検査と同じです。 ❶パスポートを提出(コピーを取って病院保管) ❷受付に設置のカメラで写真撮影 ❸身長・体重・血圧測定 ❹書類への記入(住所、緊急連絡先、健康に関する質問等) ※旦那様の検査の時も、保険会社に医療通訳者の派遣をお願いしておきましたので、通訳者が適宜フォローしてくれます。 通訳者派遣など予約の流れはこちらをご参照ください。 minnie-hcm.…

    地域タグ:ベトナム

  • ベトナムでの不妊検査(初診)

    45歳からの妊活。 今年の3月にホーチミンのハンフック病院へ不妊検査に行ってきました。 (https://www.hanhphuchospital.com/en) 不妊検査については、我が家は計3回行きました。一回目は私一人で行きましたが、もし初診から旦那様と一緒に行ければ、2回または(結果をメールでもらうだけで良ければ)1回で済むと思います。 今回のブログでは初診の内容をお伝えします。 <目次> 不妊検査の概要 初診時の手続き 先生の診察 会計と薬の受け取り 検査後・・・ 不妊検査の概要 我が家の場合。 ☆初診 私のエコー検査と採血・採尿←今回のブログ ☆2回目 旦那様の精液採取と採血、私の…

    地域タグ:ベトナム

  • 不妊検査の病院探しと予約

    45歳からの妊活。 妊活を開始してから5ヶ月経った今年の3月。残念ながらその時までに妊娠できなかったため、不妊検査を受診することにしました。 一般的には妊活を初めて1年位経っても子供ができなければ検査を受診した方が良く、夫婦が(特に女性)が35歳以上の場合は半年位が受診の目安だそうです。 私は半年前にブライダルチェックで簡単な検査をし、その時には特に問題ないと言われたのですが、年齢を鑑みて早目に検査を受診することにしました。 <目次> 病院探し(保険会社に聞きました) ホーチミンで不妊検査可能な病院 ベトナムでの不妊検査・不妊治療の費用 不妊検査費用 不妊治療の費用 医療通訳の派遣について 予…

    地域タグ:ベトナム

  • ベトナムの排卵日検査薬

    45歳からの妊活。 妊活アプリ共有の次は、自然妊娠の確率を上げるために排卵日検査薬を使用することにしました。 日本では妊活中の方々から話を聞くだけで、買ったことがなかった排卵日検査薬ですが、この度ベトナムで初めて購入・使用しましたので紹介します。 <目次> 買い方(薬局で買えます) 使い方(検査は5分位です) 参考:私の検査結果 買い方(薬局で買えます) 売っている場所ですが、街中の薬局(ベトナム語:Nhà thuốc、ニャー・トゥォック)に大体置いています。 ↓ 今回排卵日検査薬を買ったのはこちらの薬局(レタントン通り)です。 排卵日検査薬は、妊娠検査薬や避妊用具の棚に置いてあることが多いで…

    地域タグ:ベトナム

  • 妊活アプリの共有からスタート

    45歳からの妊活。 我々は妊活アプリの共有からスタートしました。 選んだのは「コウノトリ」というアプリです。 こちらです↓ www.kounotori-apps.com ※今は「コウノトリ」の進化版の「コノトキ」というアプリも出ています。 大体どのアプリも、基礎体温を記録することで、排卵日や生理日を予想する機能がありますが、アプリごとに、「妊活から妊娠までの情報が充実しているもの」や、「ホルモンのステイタスを表示するもの」、「ダイエットなど健康管理の機能があるもの」など色々ありました。 妊活アプリ比較記事↓ my-best.com 私の場合、ビジュアルなど使い勝手もある程度重視しましたが、「コ…

    地域タグ:ベトナム

  • 妊活開始までの経緯(後半)

    45歳で妊活をスタートするまでの経緯(後半)です。 旦那様との再会 離婚して1年程経った時、旦那様と再会しました。 旦那様とは中学の同級生で飲み友達。長年ベトナムに在住していたので、1〜2年に一度くらい皆と一緒に会う間柄でした。 その時もいつもと同じ飲み会でしたが、再会を機にLINEで連絡を取り合うようになりました。時々のメッセージのやり取りから、いつの間にか毎晩通話するようになり…。そして、結婚に向けて動きだすことになりました。 封印が解けた日 昨年7月、ベトナムで生活できるかを確認するためにホーチミンへ行きました。 街を観たり、日系スーパーに行ったり、旦那様の家でご飯を作って一緒に食べたり…

  • 妊活開始までの経緯(前半)

    妊活ブログをスタートするにあたり、45歳で妊活を始めるまでの経緯(前半)をお伝えします。 自分の気持ちに蓋をした、以前の結婚生活 我々夫婦は再婚同士。私自身は約15年間の結婚生活を経験しています。 私は三人姉妹の賑やかな家庭に育ちましたので、ごく自然に、結婚したら子供を持ちたいと思っていました。そのことがあまりにも当たり前すぎて、結婚前に元のパートナーと子供についてどう思っているか、話をすることなく結婚しました。 ところが… 子供を持ちたいというのは当たり前なことではなかったんですね。元パートナーに「子供はいなくてもいい」と言われた時、大変驚くとともに、「結婚前にちゃんと話し合っておくべきだっ…

    地域タグ:ベトナム

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Minnie_HCMさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Minnie_HCMさん
ブログタイトル
45歳からの妊活 @ホーチミン→茨城
フォロー
45歳からの妊活 @ホーチミン→茨城

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用