chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
taroのピンポン玉サバ楽しむブログ https://kingyo-taro.hatenablog.jp

金魚飼育を楽しむブログです。 玉サバやピンポンパール等の金魚飼育にまつわる、日記を兼ねたような内容のブログです。

taro
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/17

arrow_drop_down
  • ピンポンパールさん【屋外組】

    先日、屋内に ひとつだけある45cm水槽で暮らしているピンポンパールをご紹介したのですが、今回は屋外水槽のピンポンパールさんをご紹介したいと思います😄 屋外FRP水槽は、屋内の45cmガラス水槽に比べて水量が多く、現在は濾過状態も良好です。 そのため、屋外組のピンポンパールには屋内組に比べて たくさん給餌しているので、今年の夏で かなり大きく丸くなりました。 この仔は2歳で、今は野球ボールぐらいのサイズです。 今年の春までは 屋内組のピンポンと同じサイズだったのですが、この夏で大きな差がつきました😄 模様は、夏を迎えるまでは体表の7割ぐらいが黒色で、とてもシブい色柄のピンポンだったのですが、大…

  • 変身!

    わが家の屋外水槽には、玉サバの他にも、子供が金魚すくいで持ち帰ってきた出目金たちも一緒に暮らしています。 その中の一匹が、今年の夏からイメチェン(?)し始めました。 金魚すくい出身のため もともと黒出目金だったのですが、わが家に来てから数年を経て、年齢もそれなりになったというのに 今さら 体色が変化してきました。 ※1年前の写真 こうして1年前の頃の写真と比べて見ると、同じ個体と思えないですね😅 この出目金は、現在わが家にいる金魚の中でも おそらく最古参の金魚になります。 金魚すくいから持ち帰ったのが6、7年前? もしかすると、もっと前からいるかもしれません。 金魚すくい出身の出目金の中で、最…

  • 久々ピンポンパールさん

    最近はすっかり秋っぽくなり、朝晩は冷え込んで肌寒いぐらいになってきましたね。 でも日中はまだまだ暑い日もあったりと、1日を通して気温差が大きくなってくる時期なので、体調管理には気をつけないとですね☺️ さて、わが家には屋外のFRP水槽の他に、屋内に45cm水槽がひとつだけあります。 現在、その水槽にはピンポンパールさんが暮らしています。 ピンポンパール、かわいいですね😆 必死にエサくれダンスをする泳ぎっぷりが、プリプリしていて見ていて楽しいです。 この中の白ピンポンは、昨年の冬は屋外水槽で玉サバたちと共に越冬しました。 屋外水槽は、真冬は水面が凍ってしまうほどなので屋内と比べるとかなり過酷な環…

  • その後ミナミヌマエビは…

    水草水槽終了後、屋外のコンテナボックスに引っ越ししたミナミヌマエビさんたち。 ↓過去記事はこちら kingyo-taro.hatenablog.jp 前回記事にしてから1年以上が経ちました。 一年前の当時は、コンテナ内は自然と安定した環境になってそうだったので、その後はそのまま何もせず、屋外で1年以上完全放置状態でした😅 雨水がそのまま入るため、雨が降れば溢れ、足し水すらしたことがありません。 ただ、完全放置と言っても少しだけでも水は流動させた方がいいと思ったので、最初から底面フィルターは常時稼働させており、水草水槽で残った水草も投入していました。 また、過去にもコンテナボックスに子供が採って…

  • たい焼きくん!?

    だんだん秋の気配が感じられるようになってきましたね😊 屋外飼育のFRP水槽は今年の夏も完全青水だったのが、昨年と同じく、秋っぽくなってきたと同時に自然と澄んだ透明になってきており、季節の変化を感じます。 ↓昨年の記事 kingyo-taro.hatenablog.jp 飼育水の色が急に澄んだ色になる場合は、水質が悪化していることが原因のときもあるようなので注意して経過を見ているのですが、わが家の場合は大丈夫そうです。 真夏よりも水温が下がり、金魚も食欲が出てきて、最近はいつにも増して餌を求めて泳ぎ回っています😄 先日の水換え時に、黒色(鮒色)から褪色している玉サバがいたので写真を撮ってみました…

  • キャリコ玉サバ【続き】

    こんにちは、taroです 最近やっと暑さも落ち着いてきたので、ちょっとホッとしています😅 ついこの前までは残暑が厳しかったのに、昨日今日あたり朝晩は肌寒いぐらいのときがあり、ちょっと極端ですね💦 でも、夏が大好きな僕としては、今年の夏はほんとに消化不良のような夏でした… 来年は「夏」を満喫したいですね! さて、前回からの続きです。 昨年産まれた中に、3匹だけキャリコのような柄の玉サバが産まれました。 見えにくいですね…💦 上2つの画像は同じ個体の写真です。 赤が多めの配色です。 こちらは柄が似てますが、それぞれ別の個体です。 昨年産まれとは思えないぐらいのちびっ子サイズです😅 当初、親の五色琉…

  • キャリコ玉サバ

    わが家の玉サバの中には、中国琉金の血が入っているものもいます。 さかのぼること数年前、たまたま訪れた金魚屋さんで、キャリコとはまた違った、綺麗な五色のような柄の中国産琉金を見かけ、一目惚れしました😆 値段も安かったため、「これは掘り出し物!」と思い、わが家にお迎えしました。 その後、わが家にいる玉サバとこの琉金を掛け合わせると、面白い柄の玉サバができるかも!と安易に考えて交配したことがあります。 …しかし実際はそう簡単ではなく、交配の結果、親と同じような五色のような色がついた玉サバはゼロ(❗)でした😅 ほとんどが見た目は普通(?)の更紗模様の玉サバばかりでした。 ただ唯一、一匹だけ更紗模様にキ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、taroさんをフォローしませんか?

ハンドル名
taroさん
ブログタイトル
taroのピンポン玉サバ楽しむブログ
フォロー
taroのピンポン玉サバ楽しむブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用