chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カワウソ太郎の野球ブログ https://baseballbaka.info/

NPB MLB 高校野球すべて大好きな筆者がその時々の赴くがままに野球について語っていきます!

T
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/09

arrow_drop_down
  • 中田翔 巨人移籍について 論点整理

    みなさんこんにちは。 今日は今話題の 『中田翔の巨人移籍』 これについて書きたいと思います。 書く理由は 『論点がぐちゃぐちゃで空中戦になってるから』 論点整理も含めて書いていきたいと思います。 まず、現在様々な媒体を通じて発せられている意見の論点は主に4つだと思います。 ①球界のガバナンスへの悪影響 ②中田翔の再犯への危惧 ③被害者の心情 ④ファンの心情(主に日ハムと巨人ファン) 私が見ている中ではこの4つです。 この4つの中で、人によって話してる論点が違うのに、同じフィールドに上げてわーわー言ってるのでぐちゃぐちゃになっている。 という感じですね。 ですので、それぞれの論点別に 『内容』『…

  • 【ルール解説】オリンピック韓国戦 近藤の走塁

    みなさんこんにちは! 今日のテーマは 『近藤健介の走塁』 説明しましょう。 まずはシーンをご覧ください。 #東京五輪 野球 準決勝【🇯🇵日本vs 🇰🇷韓国】修徳中学校軟式野球部出身 日本ハム #近藤健介 の問題の走塁 pic.twitter.com/FkNWRr5fHb— REALDream (@Kte7VLGzqNKDbw1) 2021年8月4日 これですね。 一応ルールを説明すると、1塁の駆け抜け後にタッチアウトになるのは 『2塁への進塁意思が発生した瞬間から』 となっていて、 フェアゾーンに入るかどうか? これは関係ありません。 今回はフェアゾーンに入ってはいますが、近藤選手はタッチを焦…

  • 五輪がU24だったら…?メンバー選考

    みなさんこんにちは! 今日は、 五輪がサッカー同様、野球もU24だったら? という想定でメンバーを考えてみたいとおもいます! 企画は、、、 里崎さんがやってたのを丸パクリです!笑 いや、なんかYouTube観てて 途中からなんか雑じゃね?って思ったので私なりに変更!笑 里崎さんのはこれですね。 https://youtu.be/KXOFP3l9s3U 【前提】 ①メンバーは24人 ②投手11人 野手13人 ③1997年生まれまでOK ④怪我で五輪期間中無理そうな選手を除く これでいきます。 投手 (先発) 山本由伸 1998年生まれ 伊藤大海 1997年生まれ 早川隆久 1998年生まれ 宮城…

  • チーム防御率の罠

    みなさんこんにちは! 今日は 『チーム防御率』 について書いていきたいと思います。 このテーマにした理由は、昨今データを探っていくことも簡単になり、メディアでもよく取り上げられるので、正しい知識を広めたいと思ったからです! 早速ですが、チーム防御率の算出方法は (自責点)×(イニング数)÷9 つまり、 1試合(9イニング)で、自責点が何点か? ということです。 ここで大事なのは、『自責点』です。 自責点は失点とは異なります。 失点…取られた総点数 自責点…投手の責任で取られた点数=守備のエラーが原因で取られた点数は除く このようになるので、 エラーが多いチームほど、自責点と失点の差が大きくなり…

  • 大谷翔平 ボーク解説

    みなさんこんにちは! 今日は、昨日の登板で2つのボークを出した、大谷選手をテーマに上げたいとおもいます! なぜこのテーマにしようと思ったかと言うと… 大谷選手の不服な表情だけで憶測だけが広まってるから。 審判には尊厳を与えたいので、ちゃんと解説しようと思います。 (動画をお借りしたアカウントさん、ありがとうございます。) 【1回目】 大谷翔平選手これはボークなのか?外していないという判定なら外しているが。 pic.twitter.com/oeXND77QHZ— 前原一成 (@ningentekiseicy) 2021年6月12日 これは審判から説明があったようですね。 簡単に言うと、 牽制の際…

  • 東京オリンピックメンバー予想

    みなさんこんにちは。 今日はいよいよ1ヶ月後に迫った 『東京オリンピック』のメンバーを予想したいと思います。 東京オリンピックの試合予定は (オープニングラウンド) 7/28-7/31 2試合 (ノックアウトステージ) 8/1-8/7 最大6試合 最大8試合になります。 ちなみに勝ち続けると、最小5試合です。 選手登録人数は24人 少ないですね…🥺 この人数の振り分けですが、 投手12人 野手12人 投手11人 野手13人 どちらかだと思いますが、野手12人の場合指名打者含め10人がスタメンなので控えが2人しかおらず、結構厳しいので、個人的には 投手11人 野手13人 になるのではないかと思っ…

  • 【6/1-6/6】巨人ローテ予想

    みなさんこんにちは! 今日は巨人のローテ予想します! まず、状況を整理すると 今週、5/25-5/30の巨人のローテは 楽天戦:戸郷 高橋 横川 SB戦 :畠 サンチェス 戸郷 こう来ました。 菅野の怪我、今村の再調整で今ローテに5人しかいない状況なので、 今週はやむを得ず戸郷を中4日で回した形です。 相変わらず、先発のコマは足りない状況なので 取り得る可能性は2つです。 ①火曜の先発投手が中4日で投げる ②2軍から先発を上げる これしかないです。 じゃあどっちか?ずばり②ですね。 理由は①が無理だからです。 先週の火曜が戸郷選手なので、まず火曜の可能性は 2軍の投手or水曜ローテの高橋投手 …

  • 【ルール解説】カブス バエズの逆走

    みなさんこんにちは! 今日は深夜にやっていたメジャーリーグ カブス-パイレーツ の試合で面白いシーンがあったので、紹介と共に解説していきたいと思います! 【場面】 3回表 カブスの攻撃 2アウト2塁 打者バエズ選手 El Mago magic! Have you ever seen anything like this?! pic.twitter.com/aHQs6eAxCG— MLB (@MLB) 2021年5月27日 まぁ、めったに見れるプレーではないですね。 結果としては 1点追加 バエズ選手は捕手エラーで出塁 となっています。 これからプレー自体を解説していきますが、記録が捕手エラーの…

  • これが本場の走塁! マイナーリーグ編

    みなさんこんにちは。 今日は短めに、これが野球の本場『アメリカ』の走塁技術です。紹介します。 ※Twitterで上げましたけど、個人的にいつでも見れるように残したかったので、こっちで上げなおしました。 早速これですね。 デグロム選手がマイナーの舞台で3回を8奪三振に抑える完璧なピッチングを披露😂MLB選手でもタジタジなのに、マイナーリーグで投げたら簡単に三振を取れるのは当然の結果と言えますね🤣#Mets #デグロム pic.twitter.com/ChzyyX15CX— MLBストア@ファンライフ (@vvMLBvv) 2021年5月21日 Twitter主のコメントにもあるように、本来この動…

  • 【オーダー予想】コロナ禍の広島カープ…

    みなさんこんにちは。 今日はコロナ禍で大変なカープのオーダー予想をしていきたいと思います。 個人的には 試合を延期したほうがいいと思ってます。 というか、開催の有無をオーナー任せにするのではなく NPBで人数基準を作りなさい。 まぁ、そんなことを言っても仕方ないので一応予想します。 今日の阪神の相手投手は秋山投手なので、その辺も考慮します。 オーダーパターンは2つ。 ①コロナ陰性 自宅待機の為抹消だった西川選手 松山選手 坂倉選手がいるパターン ②いないパターン 【パターン①】 1.(遊)田中2.(右)西川3.(左)松山4.(一)クロン5.(捕)坂倉6.(ニ)安部7.(三)堂林or林8.(中)…

  • 【巨人】リリーフがちょっときつい。。。

    みなさん、おはようございます! 今日は 阪神と首位争いを繰り広げる、巨人のリリーフですね! 正直ちょっときついです。。。 今日、最近の救世主になっていた野上さんに肩の違和感があって…… 肩の違和感は一旦抹消されますかね。 その他にも今シーズンは 大竹さん 高木京介さん デラロサさん(もうすぐ復帰?) ここの離脱に加えて 中川さんの(若干の)不調 先発の離脱 この辺もきついですね。 先発の離脱に関しては、昨年は今村さんとか高橋さんという今ローテの柱の選手が去年はロングリリーフ待機出来てましたからね。 菅野さんの離脱、井納さんの不調もあり、ロングリリーフで試合を壊さずに繋ぐことが最近は厳しくなって…

  • 【大谷翔平 13号】ホームラン解説

    みなさんこんにちは! 大谷さんが今日5/18の試合で、リーグトップの13号ホームランを打ちましたね! 正直全球見てましたが、、、 エグいです。。。 私なりにあの打席を解説したいと思います。 まず、全球動画をどうぞ。 2021年5月18日 大谷翔平 第2打席 13号ホームランOhtani_san ボール球なんですがフレッチ君wトラウトさんがw(心配😱)、チームを引っ張って下さい🥰ドリンクを飲むシーンは🥰打球速度105.9 打球角度27°①4-Seam 94.6 2061②Slider 83.9 2038③Slider 85 2029④4-Seam 93.6 1947 pic.twitter.co…

  • 【所感】佐々木朗希 初登板 90点

    いよいよデビューしましたね。 『怪物 佐々木朗希』 多少打たれることはありましたけど、タイトルにもある通り、個人的には90点 上出来かなと思います。 これはいいボールだった! と思う動画を載せときます。 #佐々木朗希 投手、2回表は3者凡退の投球!#chibalotte #MarinesBaseball pic.twitter.com/b07Ad9BunW— 千葉ロッテマリーンズ (@Chiba_Lotte) 2021年5月16日 良かったポイントは2つです。 【1つ目】 初登板なのに冷静に投げていた 高卒2年目の選手がそうそう出来ることではないです。 それがわかるポイントは 今佐々木朗希選手…

  • 野球で手打ちは駄目なのか?

    お久しぶりです! なかなか忙しくて、更新が途絶えてました… そして、さっと打てて楽という理由だけでTwitter中心の生活になっていました。。。 なぜこのタイミングで更新しようと思ったかと言うと… 『なんとなく!!!』 プロ野球で思うこともたくさんあるので、そっちを書いてもいいんですけど、、、 Twitterで『手打ちは駄目なのか?』とつぶやいてる方に対するコメントで面白い動画を載せてくださってる方がいらっしゃったので、共有しつつ補足しつつということで今回のテーマです。 早速動画から挙げます。 pic.twitter.com/ZksZhURbkK— マコト (@UWsi9krAdAX7jGl)…

  • 【開幕オーダー予想】リーグ3連覇を目指して…巨人

    はい、書くこともないのでオーダー予想しますか。 予想といいつつ、私の希望です(笑) 先に言っときますが、原さんが 1.梶谷 2.坂本 3.丸 4.岡本 と言っちゃってるので、まず外れます。笑😇 あと、新外国人も未知数なのでそこは想像で行きます。 【前提】 ①新外国人選手はファーストorレフト ②菅野投手はメジャーへ では、行きますか。 【開幕オーダー予想】 1.(右)梶谷 2.(ニ)吉川 3.(遊)坂本 4.(三)岡本 5.(中)丸 6.(一)or(左)新外国人 7.(一)or(左)亀井/中島/ウィーラー 8.(捕)大城 9.(投)戸郷 これがいいですかねー。 原さんの1-4の並びはいいですが…

  • 【阪神開幕オーダー予想】2番ロハスのススメ!

    みなさんこんにちは! まぁ書くことがないので、何かとオフシーズンを賑わせている阪神の来季オーダーでも予想しますか。 筆者個人としては、『2番強打者説』 これ好きです。 ただし、条件があって ①1番打者が盗塁できること ②左右を苦にしないこと ③3番に野球脳が高い選手がいること この3条件が必要です。 例えばソフトバンクでは柳田選手が2番を打つことがあり、当然柳田選手は②の左右を苦にしないことは満たしていますが、 1番に周東選手…① 3番に中村選手…③ と前後の条件が非常にいいことが、打線の巡りを良くしていると思いますね。 巨人にしても同じです。 1番吉川選手…① 2番坂本選手…② 3番丸選手 …

  • 【巨人 新外国人補強】楽天ロメロ獲得のススメ

    みなさんこんにちは! あーオフシーズンって書くことがない 笑 概ね各チームの補強も大詰めを迎えてきていますが、まだ動きが気になるのが 『巨人 新外国人補強』 ここですね。 今公に出ている情報だと、 『一塁 外野を守れる野手を2名』 となっています。この意図としては ①現在外国人野手がウィーラーとウレーニャのみ。 ウレーニャはまだ荒削りで、ウィーラーも長距離砲としては衰えが見える。 ⇒ターゲットはパワーヒッター ②一塁 左翼の筆頭候補は中島 亀井 松原。 松原は2年目のジンクスも考えられるし、亀井 中島に全試合出場を求めるのは酷。 ⇒ダイヤの原石の補強ではなく、計算が立つ助っ人 この辺でしょう。…

  • 【新外国人選手分析】阪神 ロハス

    みなさんこんにちは! 前回に引き続き阪神の新外国人を分析しますね。 まぁ、それにしても補強費に上限はないのか?っていうお金の使いっぷりですね! スアレス選手…2年7億… 今年素晴らしい活躍だったのはもちろん承知ですが、 ①メッセンジャー投手の最高年俸が3.5億円/日本人最高が西投手で2億円 ②トミー・ジョン手術明け、今年が活躍初年度 ということを考えると金額も複数年ということもちょっと交渉負けしたかな?という印象があります。 噂では2年目の選択権はスアレス投手側にあるらしいですし、このオプションだけは阪神が持ちたかったところかな?と。 まぁ、お金があるなら選手にとってはいいことなのでよいです♫…

  • 【新外国人分析】阪神 アルカンタラ投手

    みなさんこんにちは! 阪神が連日外国人補強をしてますね。 チェン ロハス そしてアルカンタラ。。。 全員いい選手ですが、外国人枠をどう使うのかが若干疑問ではあります。 この3名の他、マルテ サンズ エドワーズ ガンケル、そしてスアレスと残留交渉中ですからね。 ちょっと高額助っ人を抱えすぎていて、何人か2軍に塩漬けになりそうな予感はありますね。 まあ、その中でも今日は アルカンタラ投手 にスポットライトを当てて、見ていきたいと思います。 まずこれが動画 そして投球データ(書くのがめんどくさいのでWikipedia から引用) まぁほぼ真っ直ぐとスライダーのピッチャーですね。 韓国で今年20勝して…

  • 【プロテクト予想】巨人が梶谷を獲得したら!

    みなさんこんにちは! 今日は 『巨人がDeNA梶谷選手をFAで獲得した場合のプロテクトリストはどうなるか?』 を予想したいと思います。 獲得のニュースも出てましたしね♬ ちなみに説明をすると、選手をFAで獲得した場合は、その選手のチーム内年俸ランキングによって Aランク…1-4位 Bランク…5-10位 Cランク…11位以下 に分類され、そのランクによって選手獲得球団は、元所属球団に補償をしなければなりません。 補償には人的補償と金銭補償があり 【Aランク】 旧年俸の80%の金銭 or プロテクト外の選手1名+旧年俸の50%の金銭 【Bランク】 旧年俸の60%の金銭 or プロテクト外の選手1名…

  • まったくこの人は……張本さん

    みなさんこんにちは! すいません激短い更新します。 またこの人はこんな発言して……と思いまして。。。 そうです、あの人です。 張本勲さん 喝!! で有名な野球界のレジェンドですね。 張本さんの発言に関しては、ネットでも叩かれていますが、私はそこまで過激派ではありません。 ただ首をかしげる発言は多々ありますね。 過去の発言は省略しますが、 イマイチ選手へのリスペクトが感じられない ここが根本にありますね。 当然張本さんが素晴らしい選手であることは認識をしていますが、やはり現代の野球と張本さんの時代の野球は全く別物ですし、 比べていいのかはわかりませんが野球のレベルで言えば次元が違います。 陸上で…

  • 阪神の支配下登録人数について…

    みなさんこんにちは! さて、日本シリーズが終わったプロ野球ですが、戦力外期間も終えました。 ここからは FA選手の獲得 新外国人選手の獲得 メジャー移籍 他チームの戦力外の獲得 このあたりで、来年の陣容を固めていく段階ですね。 と、言うところでこの記事をご覧ください。 https://news.yahoo.co.jp/articles/49e5e3d2c62651d803691d273dc18093318a02a7 これを見てわかりますが、支配下登録は70人上限なので 阪神の69人 広島の68人 これはカツカツですね。 近年では67人ぐらいでシーズンに入ることが多いです。 理由は ①シーズン中…

  • 中日の契約更改の行方

    みなさんこんにちは! 日本シリーズも終わって、なんだか楽しみが奪われた気分です…毎年ですが…笑 さて、先日から始まった契約更改ですが 『中日の契約更改』 荒れてますねー 笑 まぁ球団経営を考えたら普通なんですけどね。 試合数も減って、無観客もやって球団収入が減ってるので当然同じようには出せないですよね。 コロナ禍で同じようにどうしようもなく、売上が減ったANAなども当然のようにボーナスが下がっているので。。。 ただ選手の気持ちもわかります。 選手は個人事業主で、選手寿命も長くないので、今年成績を出した選手は当然貰いたいですよね。 高橋周平選手は8000万円で渋々でしたが、 福谷選手 福選手 祖…

  • もうオールセvsソフトバンクでいいんじゃなかろうか

    みなさんこんにちは! ソフトバンクの日本一が決まりましたね! 正直 無理です。勝てない。 特に 中村 柳田 グラシアル この並びが無理。ここで神経持ってかれるから、栗原やデスパイネにも打たれる。 投手陣も無理です。 モイネロが無理。 いや、全体的に球速いし、思いっきり腕振って投げてくるしで無理なんですけどね。 8回が無理なのはキツいっすな。 そこで提案。 一回オールセリーグ対ソフトバンクでやりません?笑 いや、結構いい勝負だと思うんだ 笑 だってソフトバンクは日本シリーズ12連勝だよ、無理だよ。 今年のオールセリーグだと 1.山田(ニ)2.坂本(遊)3.村上(一)4.鈴木(右)5.佐野(指)6…

  • 日本シリーズオーダー予想(初戦 巨人)

    みなさんこんにちは! 今日はいよいよ明日に迫った日本シリーズのオーダーを予想したいと思います。 当然、私が詳しい方の巨人です。笑 昨日原監督の了解で、全試合DH有りということも考慮して組みたいと思います。 しかしこの原監督の決断は素晴らしいですね。 元々セリーグのDH制を提案している原監督ですので、当然といえば当然ですが、今回の全試合DH採用はどう考えても巨人に不利なルールですからね。 だって選手構成から継投戦略まで全く違いますから。 たとえば巨人にはデスパイネ選手のように守備に目も当てられないDH専門のような選手はいません。 今年は交流戦もなかったので、そんな選手必要じゃないですからね。 ま…

  • 巨人直江 山下の育成落ちの意味について

    みなさんこんにちは! 今日は衝撃のニュースきましたね。 山下 直江の育成落ち これはびっくりですねー。 共に高卒2年目で 直江は今季初先発含む3先発で勝利はないですが、防御率3.00とある程度のピッチングを見せる。 山下は昨季高卒1年目で2軍で首位打者 ということで巨人の投打の有望株ですからね。 まぁ2人とも 山下…有鈎骨骨折 直江…ヘルニア と怪我をしてるので、復帰次第支配下に戻すということではあると思います。 しかし、育成に落とすというのはリスクもあります。 楽天の西巻選手であったように、育成にするには一旦自由契約になるので、他球団と交渉ができるんですよね。 だから育成を拒否して、他球団の…

  • 【ロッテ唐川】FA検討の裏側

    みなさんこんにちは! 今日はロッテの唐川選手がFA宣言を検討というニュースについて考察していきます。 唐川選手といえば、高校時代は 日本ハム 中田選手 (ドラフトでは)ヤクルト 由規選手 と共に高校ビッグ3と言われた逸材です。 プロに入ってからも4年目に12勝を挙げるなど、先発として一定の成績を残していた選手です! ただ近年はストレートに若干の衰えが見え、成績も低迷していましたが、昨季から中継ぎに転向し、 今季は32試合に投げて防御率1.19 と見事に復活しました! その武器は精密なコントロールと多彩な球種、回転のいいまっすぐで、中継ぎになったことでストレートにも勢いが出てきましたね。 そんな…

  • 【CS初戦!】勝負を分けたポイント!

    みなさんこんにちは! 今日からパ・リーグはクライマックスシリーズが開始しました! 優勝チームのソフトバンクに1勝のアドバンテージがあり、3勝先取なのでロッテとしてはなんとしても取りたい一戦でした。 結果は4-3でソフトバンクが逆転勝ちをおさめ、日本シリーズに王手をかけましたが、 今日両者を分けたポイントは ズバリ走塁 ここにあったと思います。 同点となった場面のグラシアルの走塁も素晴らしかったです。 そのシーンがこちら 止まったデスパイネ選手、一塁へ全力疾走の牧原選手、隙をつきホームへ生還のグラシアル選手、3選手の好走塁で福岡ソフトバンク(@HAWKS_official)が同点に追いつく!#s…

  • 【2020年ドラフト】阪神佐藤 契約合意!

    みなさんこんにちは! 今日は 『阪神佐藤 最高条件で契約合意!』 でいこうかと思いましたがやめます。 『阪神佐藤 背番号8!』 こっちでいきます。 まぁ、詳しい話はYahooさんにお任せします。 リンク貼っときますね。 https://news.yahoo.co.jp/articles/33a6aac9a621e2140c16754d14262b17ebf0880d 記事にもありますが、背番号8と言えば今は福留選手が付けている番号ですね。 個人的には別に背番号なんて何番でもいいし、功労者がどうとかもあんま興味がないんですけど、ひとつだけ気になるのが。。。。 『プロ野球選手の契約期間って11月末…

  • 【やめません、こうゆうの】戸郷に勝ちつけさせて新人王とか非難するの

    みなさんこんにちは。 今日はファンのリテラシーについて書きますね。 今日の巨人-阪神戦で 先発:畠 3回無失点 2番手:戸郷 3回無失点 3番手:高橋 1回無失点 4番手:桜井 1回無失点 5番手:高梨 1回無失点 という継投で勝利し、戸郷選手が9勝目を獲得したのですが…それに対して 『新人王の為に勝ちつけさせてずるい』 とかSNSに上がってますが、、、こうゆうのやめません…? 新人王は記者投票なので、今季普通に行けば森下投手で確定だと思いますし、これで戸郷選手になるようだったら 記者投票という方法を再議論しましょう これだけですよね? 後半戦の成績の調整なんて、1年間頑張ったご褒美でもあって…

  • 【体罰?】神奈川 藤嶺藤沢高校 素手ノック事件

    みなさんこんにちは! 今日は個人的に気になったニュース記事に対して、個人的な見解を述べたいと思います! まずはその記事をどうぞ! https://news.yahoo.co.jp/articles/b900683d842f1fd7ddecbc5c4b292855cb98cd22 うん、素手でノックを受けさせて怪我をした。 というやつですね。 まず、怪我をしたことに対してはすごく残念ですし、本人にボールの恐怖心を与えるかもしれないので当然よくないです。 ただ、打ったノックの強さによりますが、緩いゴロなら監督の言うように『素手で取る感覚を養うため』ということで、素手で取ることありますよね? 私だけ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Tさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Tさん
ブログタイトル
カワウソ太郎の野球ブログ
フォロー
カワウソ太郎の野球ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用