chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
37歳妊活チャレンジ https://mimi-blog.hatenablog.jp

35歳で4つ年下の夫と結婚。2020年怒涛の年に妊活スタート。甘くみてました。できれば自然妊娠希望ですが、さてどうなるでしょうか..

ミミ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/07/05

arrow_drop_down
  • 【最終回】安定期に入りました・・!

    だいぶご無沙汰してしまいましたがなんとか無事、安定期と呼ばれる妊娠5ヶ月目に突入しました。 11月頭から続いていたつわりは、お医者さんから処方された薬やサプリ(ビタミンB6)を飲んだり、続けていた鍼灸のおかげもあってかそこまで症状は重くはなかったものの..ずっと生理中のようなダルさ&眠さ&やる気の出ない感じが年末くらいまで続いていたと思います。。 あと頭痛も地味に辛かった・・薬も処方してもらいましたがあまり薬ばかりに頼るのも嫌だなと思ったので、調べたら少しだけカフェインを摂ると良いらしいという記事を見てやってみたところ効果てきめん!つわり中でも飲みやすかったウーロン茶やジャスミン茶でカフェイン…

  • 8週目の検診とつわり

    先日8週目で再び、病院へ行ってきました。 平日で予約は取っていたものの30分くらい待ちます。少しつわりが始まってたので飲み物や飴など準備してソワソワしながらの待ち時間。 名前が呼ばれ、前回と同じ女の先生に超音波で見てもらい、恐る恐る画面を見ると先生が.. 『あ、心臓動いてますね〜。大きさも今ぐらいの時期のちょうど平均くらいになってますよ〜。』 よ・よかったー 2回の妊娠発覚で初めての涙がこの瞬間でようやく、じわ〜と出ました。 そのあと先生との話で、つわりが始まったことを相談すると吐き気どめを処方してくれるとの事。 病院によって出すとこ出さないとこがあるようですが、私の行っている病院はどうやら辛…

  • 二度目の6週目初診

    先週土曜日に妊娠初診に行ってきました。 やはりまだ6週始めの方、前回同様心拍は確認できずでした。 超音波による診察では無事胎嚢と小さな胎芽は確認できました!(写真では胎芽は見えてません..) 黒の楕円形が胎嚢(前回より大きいです) 今回は病院に行ったあと辺りからたまにやってくる気持ち悪さがあり、悪阻の全くなかった流産前と違う症状に逆に少し妊娠継続の希望を感じています、、! ■6週5日(妊娠初期) 今の症状 ・軽い生理痛に似た痛みが時々ある ・胸のムカムカ、夜に気持ち悪くて起きたりするようになった ・量は少なめにご飯は食べられるくらい ・電車の中での香水の匂いがムリ ・おりものの量は変わらず多い…

  • 二度目の妊娠検査薬、判定(D34)

    こんにちは。 さて、今回生理がまだ来ず1週間前にかなり微量の出血がありもしやもしや・・と思っていて、生理予定日から1週間が経ったので ずっと我慢してた妊娠検査薬を使うためいざトイレへ! 流産から1回目の生理の後、排卵検査薬陽性を確認しその日からタイミングも3日連続でとりました。 妊娠検査薬の結果、陽性でした・・!(驚) 前回の繋留流産のことがあるのでかなり慎重になってるんですが..一先ず検査薬は陽性のようです。とりあえず、月末〜来月頭に予定していた複数人と会う予定は全てキャンセル。 前回無理がたたったということは決してなかったと思いますが、今回も無理なくノンストレス目指し(現実はそんなの無理で…

  • 青梅 御嶽神社「子授檜」へ祈願にいってきました

    生理から18日後の先日、排卵検査薬の陽性が確認できました。 いつもは13〜15日後くらいなのでちょっと遅めでしたが 生理に続き、LHサージの確認もできて流産のあとの普段のサイクルにホッとしました。 タイミングも無事に取れました。 そんな中、先週末は東京の青梅市にある御岳山の武蔵御嶽神社へ趣味の山登り兼ね参拝へ。 日帰りで行ける山を調べていたところ、”産安社”なる妊活中の身には大変気になるパワースポットがその御岳山にあることを発見してしまいこのタイミングでご利益あやかりたい!! と言うことで早速、行ってきました。 神社の参道よりちょっと逸れた登山道を進むとそのエリアが、小高い丘のような場所にある…

  • 生理再開✨

    繋留流産後、初の生理がきました。 生理がきて喜んだのは初めてかもしれません。 お祝い(を言い訳)にシルバーウィーク初日は早起きしてパンケーキを食べています 近所のご馳走、コナズ珈琲のティラミスパンケーキ 生理が来た日はちょうど子宮内容除去手術をしてから23日後だったので、いつもの生理周期くらいの間隔でやってきました。(私の生理周期は平均より短いです) 先日、術後の経過観察でまた病院へ行きましたが子宮頸がんとクラミジアの検査結果⇨陰性、血液検査の結果や経膣超音波での子宮の様子⇨問題なしで次の生理がきたら妊活再開OKとのことでした。 その日いつもの先生ではなく、院長先生の部屋に呼ばれてかなりドキド…

  • 稽留流産〜子宮内容除去術を終えて

    前回出血後、病院で繋留流産と診断され急遽翌日「子宮内容除去」の手術となり、 あれよあれよという間に翌朝を迎えました。 8:40、病院入り口に旦那氏の運転で到着。 帰りも麻酔のフラつきが残るようで自分一人で帰るのは不安。夕方また迎えに来てもらうことに。 前日までとは違う2階の受付で昨日渡された手術の承諾書もろもろの書類を提出→血圧と体重を測って看護師さんに呼ばれるまで待機です。待ってる間、産後入院中の方々も同じフロアであることに気づきます。 9時を少し過ぎてベテラン看護師さん風の方に呼ばれ、まず手術前の診察へ。 先生に超音波で胎嚢を見てもらい昨日と同じ状態であることを確認、出血や腹痛の様子などを…

  • 出血・腹痛からの恐れていたこと

    今日の内容ですが、これも高齢妊活のひとつの事例としてどなたかの参考になればと思い、気持ちもやっと落ち着いてきたので、今回始めての妊娠で起きた私の事象とその結果を書き綴っていきたいと思います。 前回妊娠6週目で初診を受け、胎嚢と胎芽らしきものは見えたものの心拍確認は出来ず、2週間後にまた受診する予定でした。 7週目に入った頃の朝、ほんの少し出血がおりものに混ざっていました。 その日はその一回のみでした。 妊娠初期の少量の出血はよくある事のようなのであまり心配してませんでしたが 翌日、小さな黒っぽい血の塊が出ていました。 流産したか・・ 直感でそう思いました。 胸の張りが数日前からなくなっていた事…

  • 6週目の初診

    妊娠検査薬の陽性確認から2週間後の昨日、ついに産婦人科の初診へ行ってきました。 自宅から車で5分の大きめの病院です。 事前にネット予約ができるところで、それでもお会計までなんだかんだ1時間ほどかかりました。 看護師さんたちは柔らか〜いやさしい感じですが、先生は流れ作業的に淡々としたように感じてしまい、今後なにか詳しく質問したい時、ちゃんと聞けるかちょっと気になりました・・ まだはっきりとは分かりませんが、もし産む時は(気持ちの保険的に)無痛分娩を選べるところがよかったので、自宅からも一番近いその病院に決めたわけですが、通ってみて合わなかったら考え直すのもありだなと思いました。キレイなとこなんで…

  • 職場へ早めの報告

    暑さが本気をだしてきましたね。昼間の日差し、容赦なし。。 前回に引き続き、 突然やってきた今の妊娠の状況などについてです。 まず、職場の部長・直属の上司への報告は済ませました。 コロナのこの状況でなければ、安定期に入ってからの報告でもよかったと思います。 3月から完全リモートになったとはいえたまに出社する事もあったので、感染者増加のこともありできれば今は都心へ出社は控えたい事を早く伝えたかったのです。 まず順番は始めに部長に、次に直属の上司にZoomで直接報告です。 去年入社当初は私が部長の下で働いていた事、その後もわりとコミュニケーションがとれてて、なによりその部長も長男が生まれたのが奥さん…

  • 妊娠検査薬、判定..

    梅雨明けとともに暑い日々が続きますね・・ でもやっと夏らしく気分もあがります。 さて、前回の投稿から体温高めが続いています。 変わらず37℃前後をキープ。こんなの初めてです。 生理予定日を4日過ぎましたが、まだ来ません。 この数日はほんとにハラハラの日々を過ごしていました。 早期に判定ができる市販の妊娠検査薬もあるようですが、早く調べて化学流産になったら立ち直るのに時間がかかってしまいそうなので、私は意地で使いませんでした。笑 基本は26日前後の周期で来ますが、妊活を始めてから33日目にして生理が来たこともあったのでここは慎重に。 一般の妊娠検査薬は生理予定日1週間後から判定可能と書いてありま…

  • スタバでデカフェを頼んだら妊婦に間違われた高温期9日目

    コロナ太りが進みついに妊婦と間違われ、うっかり妊婦のふりをしてしまいました。w あと37度台の熱が続いている件も少しだけ.. 4連休最終日の昨日の話です。 本題とズレますが来月引っ越すことになりました。 というのもペットを以前からずっと飼いたくて、今回ご縁があり保護猫を譲っていただけるというお話があったのでそちらに会いに行ってきました。 引越し先は近場で以前より狙っていたペットOKのお部屋です。 コロナをきっかけに家にいる時間が増えほとんどの日に夫婦どちらかは家にいるので、面倒も見れるため、やっと実現しました。 猫とのご対面でなんとなく印象が良いように(?)、お気に入りかつ楽チンなロングスカー…

  • 仲良し日とキャンプが重なってしまったかもしれなかった話

    こんばんは! GOTOキャンペーンが混乱を招いていますが旅行や外出の際、なにかと工夫が必要な、そんな夏のはじまりです。 さて、夫婦ともに在宅勤務の我が家。さすがに休日も家に引きこもってばかりでは体重が増える一方(実際に私は3キロ増量したので久々にあった知人数人に、妊娠?と聞かれましたwだと良いんですけどね!)なので、先週末は以前より予約していた、車で1時間程のキャンプ場へ金曜に有給も使って2泊3日で行ってきました。 始めは雨がしとしと降っていましたが、途中から晴れて気持ちよくのんびりと、本当に久しぶりのリフレッシュとなりました。 キャンプ場もそこまで人が居なく、妊活中でも安心して過ごすことがで…

  • 夫も妊活はじめの一歩?TENGAメンズルーペであれを観察してみた

    今回は本格的な病院での不妊治療はまだしてない我が家の妊活、夫編です。 あまり詳しく書くとちょっとあれかもしれないので(このブログ夫は見てませんがなんとなくの気遣い..)サックリ記しておきます。 少し前に試し、嫁としても大変おもしろ体験でした。 試したのは、こちら◎ amazonで購入 TENGA(テンガ)公式HPより 不妊症で悩むカップルの約半数は、男性側に原因があります。あなたは自分の精子の状態を知りたいと思ったことはありませんか? 医療現場でも活用されているTENGAヘルスケアから、自分でカンタンに精子を観察できるスマートフォン用精子観察キット「TENGA MEN’S LOUPE」が登場し…

  • 3回目の妊活鍼灸を終えて

    数年前の梅雨とはちがう、各地の続く大雨が心配な日々ですね。豪雨により被災された皆様方に心よりお見舞い申し上げます。 昨日土曜日は3回目の鍼灸の治療を受けてきました。 来週の排卵予定日に合わせ、今回は今月中にあともう2回治療を受ける予定です。 場所により値段は違かもしれませんが、私の通っている治療院は1回1時間程で治療費は毎回5,000円です。初めの診療のみプラス1,000円かかりました。 個人でやられている40代ぐらいの女性の先生で、ネットの口コミ評価が高かったので自宅から車で20〜30分ですが通っています。 不妊や妊活に対する鍼灸施術には保険が適用されませんが、医療費控除が受けられるというの…

  • コロナ禍での働き方 ~妊活中の私の場合~

    今回は、私の今の働き方とコロナ禍における妊活で思ったことを少し書こうと思います。 今年2月までは都心へ片道1時間半ほどかけ通勤、フルタイムで出社していました。新型コロナウィルスの流行が徐々に増え始め満員電車に乗ることに少し不安を感じる頃と同じくして妊活をスタートしたので、もし自分が妊娠しコロナに罹患してしまった場合のリスクも早い段階で調べたりしていました。 今妊活していてよいものか?のお題で夫婦会議もその後、何回も行いました。 2月末会社より、可能な全社員はリモートワークへの切り替えの通達がありました。去年たまたま派遣先を変えていたIT関連企業での私の仕事は社用PCがあれば在宅でも支障のない内…

  • 妊活リセットが続いたらブログをスタートしようと思いたった

    はじめまして! まず普段はめんどくさがりの私ですが何故ブログを始めようと思ったか、きっかけなどを書いていきます。 2018年、35歳で結婚その年に式を挙げ、翌年新婚旅行(アメリカ半横断だったのでリサーチに結構な時間を要してしまい)と都心から郊外へ引っ越したりして、よしそろそろと今年2月より妊活をスタートさせました。 よくある話かもしれませんが、恥ずかしながらこの年で35歳以降は妊娠力が著しく下がるということは疎か、排卵日とはなんぞ?レベルだった5ヶ月前の自分。 妊活についてあまりアンテナ張ってこなかった人生だったのでしょう。。 うっかり1回目の避妊なしの性交でこりゃ妊娠したな!と訳もなく浮かれ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ミミさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ミミさん
ブログタイトル
37歳妊活チャレンジ
フォロー
37歳妊活チャレンジ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用