chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
家庭科的生活Ⅱ https://nunon.hatenablog.com/

手作り中心の記録ノート。手作り作品は、ネット販売の通園通学グッズ商品が主です。他に、虫、植物、動物も出てきます。

住所
未設定
出身
埼玉県
nunon
フォロー
ブログ村参加

2020/07/04

ブログをみる無料アプリ

アプリでフォローする
arrow_drop_down
  • 障子にヤマダラコガネ

    夜、障子にハエ? そう思って近づくと・・・昆虫? 初めて会いました。 調べてみたら ヤマダラコガネさんでした。 かなり色々な葉を食べるそうですが、 芝生の害虫として知られているそうです。 お隣さんのお庭には。綺麗な芝生があるので現れたのかも! でも、落花生も食べるとか?我が家では落花生育てている最中なんですよね~ 我が家の敵でもありました^^; でも、ちゃんと逃がしてあげましたよ。 ハエくらいの大きさ 名前のごとくマダラ色です。 触角が立派でした。

  • 手づくりコサージュの晴れ舞台

    娘の結婚写真の撮影が無事に終わり 100枚以上ある写真ファイルを転送してくれました。 趣のある古い日本家屋で和装での撮影 選んだ写真屋さんがとても良く、 素晴らしい写真ばかりでした! そして、このためにバージョンアップしたコサージュの晴れ舞台 プロなら素敵にセットしてくれると思いましたが 想像以上に髪型になじんで、素敵な仕上がりで嬉しくなりました!! コサージュにとっても良い記念写真です。 プロの写真を2枚使わせていただきました^^

  • 丈が短いカーテンのお直し

    引越し前の家で脱衣場で使っていたカーテンを 今は階段上で、そのまま使っていたのですが、、、 遮光生地と2重にしたら、丈の違いが気になり始め 直すことにしました。 突っ張り棒を通す部分を解き 別布を足しました。 折り返し部分を伸ばすと丁度いい丈になりました。 使用時には接ぎ部分が見えず、スッキリ仕上がりました^^

  • キクの葉を飾る

    菊がとても元気なので 細い枝を間引いていたのですが 葉が可愛いので家の中で楽しむことにしました 瓶に刺したら 涼しげで爽やかな感じ 10年以上前の頂き物の菊なので、種類は分かりませんが 葉っぱが少し毛が生えているのかな? 色っぽく見える部分があります。 葉の形も可愛くて 花のない切花としても、とても気に入りました。

  • じゃが芋

    ホームセンターでお安く手に入れた種イモ カルビーポテトチップスに使われている 「ぽろしり」という品種で ポテトチップス用にカルビーで開発したじゃが芋だそうです! 3月に植えて 今の生育状況 真ん中上の株が集中的に ニジュウヤホシテントウの被害を受けています。 少し弱い株の様です? 今日、肥料をあげたので、少し元気になるかな~?

  • ミラーカーテンで暑さ避け その2

    お安く手に入ったレースカーテン生地で カーテン制作№2 お古のカフェカーテン2枚を付けていた窓 夏用に窓に近い方を、ミラーレースで新調して 暑さ対策です。 体感的に、だいぶ楽になると思います。 幅が足りなかったので接ぎ目が出来ちゃいました。 手前に1枚カフェカーテンを付けるので 接ぎ目が、いつも見えるわけでは無いのですが 丁度いい長さの白いレースがあったので 飾りに縫いつけました。 こんな感じで あと数か所カーテンを作る予定です^^

  • 裂けたズボン修理

    主人が気に入っているズボンが裂けてしまいました。 愛用のワークマンで、通気性が良さそうズボンを購入したばかり 数回しか履いていませんでした。。。 半ズボンにしたら?提案されましたが それには傷が上すぎるので 裏からアイロン接着の芯地で当て布をして ミシンスッテッチをかけることにしました。 わりと近い色の糸があったので それほど目立ちませんでした。 それにカジュアルアイテムなので ミシンステッチが有っても違和感は感じませんね。 ミシンをかけるコツは布目になるべく合わせること そうすると、違和感が少なくなります。 上の写真の状態で少し心もとなかったので ミシンステッチを追加したのが下の写真ですが、…

  • はじめまして ドウガネブイブイさん

    夕方の水やりを終えた花壇で、サンチェを収穫しようとすると 黒い昆虫がくっ付いていました。 もしや!食害?とハッとしましたが どうも、水滴をなめて喉を潤しいる様子。 水滴から水滴に移動しています。 コガネムシ・カナブン・ハナムグリ類は 区別が難しいですよね~ 写真をもとに、名前を調べたら 「ドウガネブイブイ」と言うショッキングなお名前でした!!! 胴体が金属的な光沢のカナブンと言う意味らしい^-^ ちょっとピンボケ^^;⇧ 甲虫目 コガネムシ科の草食昆虫で ブドウや梅の果樹 苺や豆類などの穀物を食害するらしい という事は、、、我が家の敵でした.。 昆虫は直接駆除したくないので、虫よけの対策を考え…

  • 家庭菜園報告:カボチャ モロヘイヤ わた ブラックベリー

    庭では、いろいろな野菜や花が育ってきています。 こちらは、食べたカボチャが美味しかったので 種を4粒大事に保管して撒いてみたら 今のところ順調に育っています。 実が付くかどうかな~? モロヘイヤ 去年苗を買って育てていた株が めちゃくちゃ大きくなったので 種を取っておいて、撒きました。 発芽率は悪かったですが、数か所発芽しています。 一株プレゼントする約束をしているので 我が家用と最低2本は、このまま順調に育ってほしいものです。 わた こちらも庭で採れた種から発芽 もう、ワタは要りませんが花がきれいなので 数本育てたいのですが、かなり発芽率が悪くて、、、 追加で、6個撒いてみました。 ブラック…

  • サンチュ(つつみな)収穫

    秋撒きで初挑戦のサンチュでしたが 一向に大きくならず、ほぼ諦めていたのですが 春になって少しずつ元気になってきたので プランターから路地に移したら こんなに元気になりました!! 手前には、こぼれ種から発芽したシソがあります^^ 1回目の収穫でこんなに 種から育てて葉物が収穫できたのは初めて!! 完全無農薬でこんなにキレイな葉が育つなんて感動。 左の葉は、昨日まで元気だったのに暑さでやられてしまいました。 紫白菜と合わせて 立派なサラダになりました。 暑すぎると葉が焼けてしまうようなので これからは、もったいぶらずに収穫しようと思います。

  • 主人の作業場の窓にカーテン

    カーテン王国で100㎝以上10枚セット 「お楽しみ福袋!レースカーテン ハギレセット」 とても魅力的な福袋を見つけたので購入しました。 いつも、レースカーテン生地で洗濯ネットを作っているので その材料として在庫用に買ったのですが 届いたカーテンは、思った以上に上質で とても綺麗なカーテン生地でした^0^ 洗濯ネットでは勿体ないので、曇りガラスでカーテンを付けていなかった 作業場の窓にミラーレースカーテンを付けることにしました。 本当は縦ウエーブ柄なのですが、 主人の希望で横ウエーブになっています。 同じ大きさの窓がもう一つあるので カーテンももう一つ つまり、同じものを2枚作りました。 まだま…

  • <creema>茶系×紺デニム 4枚接ぎ スマイル レッスンバッグ出品

    creena出品しました。 茶色系デニム3枚と紺デニムを合わせた パッチワークのスマイルレッスンバッグです。 やや上からで、内布が少し見えます。 右下に、小さなスマイル付き 裏面中央のポケットは、ベージュのデニムにしました。 ポケット右側には小さいけれど 反射テープを付けました。 暗い時間帯にライトを反射してくれます。 内布は迷彩柄の少し厚みのあるしっかりとした生地 持ち手も紺デニムで作りました。 高学年でもお使いいただけるような デザインだと思います。 通園、通学習い事など。または、お子様だけではなく 大人の方にもお使いいただけたら嬉しいです。

  • 早起き太極拳

    公園 早起き 太極拳 早起きは苦手なので途中からですが参加してきました。 以前からYouTubeで拝見していた 張紹緯 先生が、なんと無料で 太極拳未経験者でも、誰でも直接ご指導してくださる 素晴らしいイベントです。 実は去年を行われていたと、イベント終了後に知り ちょっと、悔しい思いしていました。 今月、太極拳友好協会所属のサークルに入会したので 事前に情報を知ることが出来、無事参加です。 張紹緯 先生は、太極拳に対する情熱があるれていて ユーモアがあり謙虚さや温かみも感じられましたし 何しろ、素晴らしすぎる表演を生で見せていただき とても感動しました。 良かった良かったと帰ってきてしまいま…

  • ネギ坊主 切花に

    5月の初めにハッカとムラサキツメクサの 写真を乗せましたが、今日の写真もあまり変わり映えしませんね。 でも、ちょっと変わった物を飾りました! 庭で取れたネギ坊主です^^ 今回はハッカとネギ坊主とムシトリナデシコになります。 実はハッカは5月の物と同じ、水だけで根が出ています。 色は少し薄くなってしまいましたが、元気に育っていて 1本は植木鉢に植えました。うまく根付くといいのですが、、、 ネギが細く育ったので、ネグ坊主も小さいです。 ボンボンみたいで可愛い、気に入りました^-^ これも有ですね!

  • 簡単ベスト作りました

    ず~と、いつか作りたいと思っていたベスト。 多分20年くらい前に図書館でコピーしたプリントの 「美千代ブラウス」を作りました。 ブラウスとありますが、私的にはベストとして着用したい服です。 藍染め等、紺色の良い生地が手に入ったら作ろうと ぼんやり思っていたのですが、強い気持ちが無かったので 布を手に入れる機会が訪れず、月日が経ってしまいました。 このままでは、お婆さんになってしまうので ベージュでもいいや!!と作りました。 着用したら前後が逆の方がしっくりきました。 それほど差がありませんが、前後少しの違いがあります。 後が少し跳ねます エプロンベスト的な使い方をするので これでOKです。 あ…

  • 七分袖Vネックカーディガン作る

    右のカーキー色の七分袖ニットカーディガンは もう20年くらい前に、主人のお母さんから 「着ないから、、、」と貰ったものです。 ちょっと寒い時に便利で、どの服にも合うし とにかく、お気に入りなので大事に着ていました。 ですが、さすがに生地が弱ってきたので 似たような服を探していたのですが、お値段も含めて なかなか気にった物が見つからず、制作へ。 同じ形になるように、久しぶりに型紙を自分で1から作り 家に有った生地で仕上げました。左 実物(右のカーディガン)のサイズを計ったので当たり前ですが 試着したら満足できる形に仕上がりでした。 ですが、ストライプの影響でしょうか? まだ2着くらいしか合わせて…

  • 太極拳 TFA34回交流大会 に参加

    4月にお試し体験させていただいていた太極拳サークル 5月から会員になり、飛び入りのメンバーとして 本日の交流大会に参加させていただきました。 以前、習ってた簡化24式と、ちょこっと違う部分があるのですが 1か月で出来る限り修正していただいて、それほど違和感なく 皆さんの中に、紛れ込ませてもらった様に感じて楽しく表演できました^^ 2年近くお休みしていた太極拳 また、再開できて日々の生活にハリが出てきた様に思います☆

  • 暑すぎて鳥も人もいなかった

    まだ5月半ばなのに、28度の予報 ちょっと、野鳥に会いに行っていないので 午前中無理やり散歩に行きました。 最高気温には行っていないと思うのですが 11時近くなってしまったので、既に暑い!! 散歩をしている人も、野鳥もほんの僅か 早めに切り上げて帰ることにしました。。。 口に何かを咥えているスズメ こういう日は、スズメさんでも 出会えるとありがたい。 田植えしたばかりの田んぼに ダイサギ、この写真では分かりませんが 拡大すると やはり、口に何かを咥えていました。 ムクドリ こちらも何かを咥えているみたい 本日は出会えた野鳥はこれだけでしたが お食事シリーズができました^^

  • にんにくの芽

    ご近所さんでプロ並み 野菜を育てている方から にんにくの芽を頂きました。 にんにくの芽が, こんなにクルクルだとは知りませんでした^^ さっと塩ゆでしてから料理すると良いと教えてもらったので 初めて下茹でしてから野菜炒めにしました。 国産のにんにくの芽は貴重なようですし、 取りたて新鮮なので、今まで食べたなかで 一番美味しかった!!! ナスやネギ、豚コマとポン酢を隠し味にして炒めたのですが、 美味しすぎてパクパク食べて 写真を撮るのを忘れてしまいました。。。 茹でた物を半分冷凍にしたので 次回調理したら、写真を撮りたいと思います^^

  • 紫蘇があちらこちらで発芽

    去年数本育てていた紫蘇 こぼれ種から庭のあちらこちらで 発芽して紫蘇だらけになっています。 ちなみに真ん中左は水菜 スーパーで買った水菜の根元を植えてあります。 こちらは初トライなのでどうなるかな? 紫蘇の話に戻って 以前住んでいたところでは、紫蘇は毎年数本 種ができるまで育てて(放置して)いました。 その感じで、去年数本育てていたら 今の庭はとても日当たりが良いので、グングン育ち 最終的に木の様に太く硬く立派な幹になり 最後には、人力で抜けなくなってノコギリで切ることになりました!! それを反省して 今年は,、大きくなっても支障がない場所を 厳選して3か所だけで育てる予定です。 小さい紫蘇も…

  • ハッカとムラサキツメクサ

    川原を散歩して ハッカとムラサキツメクサを摘んできました。 匂いもですが、見た目にも 爽やかな空間を演出してくれました ハッカがとても気に入り、根っこ出てきたので 我が家でも育つか挑戦してみることにしました。

  • 散歩写真:アヤメ シャガ ナヨクサフジ キジ キジバト

    アヤメ 大きくて、豪華で、きれいな花 シャガ 花弁の形、模様が独特ですよね ナヨクサフジ 満開になると、とてもカワイイ かなり好きな雑草です。 キジの夫婦?に会えました♪ こちらはキジバト二羽 一緒にもう1羽いたから 夫婦ではないのかな?どうだろう? 1羽にカメラを向けたら もう1羽が来てくれました^^ あまり野鳥には会えませんでしたが 花が見られて、楽しい散歩でした。

  • 黄色い花がいっぱい

    この時期、黄色い花がたくさんありますね。 名前が分からないので、写真を撮って調べてみました。 黄色い花は本当にたくさんあるので、写真だけだと葉の形など分かりにくく たどり着いた名前にあまり自信がありません。。。 違うようでしたらご指摘ください。 また、自分でも間違いに気が付きましたら その時点で訂正いたします<(_ _)> ウマノアシガタ 実と言うか種なのかな? ツンツンした丸い物がたくさんあります。 ミツモトソウ 同じ場所から、たくさんのと蕾の茎が出ています。 クサノオウ(草の黄) 菜の花は終わりになってきましたが 続いて黄色い花の雑草が目に付くようになりました。 黄色は虫に人気なのでしょう…

  • お昼寝猫さん

    歩いていたら、真横に猫の顔!! 塀の高さに、お昼寝中のネコさんの顔 薄目お開けて目が合いました。 シャッターチャンスなので、慌てて撮影しましたが ピントが耳になってしまいました。。。 それでも、写真に残せてよかった 良いお顔です^^

  • シランと薔薇を切り花に

    庭で咲いた花 シランと薔薇を切り花にして 室内に飾りました。 シランはもう20年くらい前に 以前住んでいたところの近所さんから 増えちゃったからと頂いた球根で ずーと、毎年咲いています。 薔薇は去年見切り品で購入したら ぐんぐん育ってくれました。 虫もほとんどつかず当たり株でした^^

  • ハルジオンの花畑

    緑が本当にキレイで 本当に良い季節になりました。 ハルジオンもこれだけ咲くと ステキな花畑 なんだか、絵本の中みたい。 こちら↓の黄色い花は、 ボケてしまって名前を調べきれませんでした 雑草も可愛い花がいっぱいですよね~ 蚊が出てくるまでの間 春はコロコロと花の種類が入れ替わり 本当にワクワクします。

  • ネギ坊主の天ぷら

    24日に引き続き ネギの収穫です。 今回はネギ坊主を使いたかったので 沢山掘り上げました。 そして、作ってみたかった ネギ坊主の天ぷらにしました。 ネギが細くて小さいので ネギ坊主も小さかったのですが出来ました。 柔らかくて、甘みもあり美味しかったです。 次回も進んで作るかどうかは、ちょっと微妙かな なにしろ天ぷらは時間がかかるので,腰が重くなります。 その手間を上回るほどの美味しさではないかな~^^;

  • 散歩写真:新緑 つばめ キジつがい ムクドリ コチドリ 鳩

    天気に恵まれて、風もないので 今日は絶好の散歩日和です。 新緑がきれいな季節になりました ツバメもたくさん飛んでいました。 右ちょっと下側に写っている蝶を狙う ツバメたち キジ あれ!近くにメス!! 草むらに紛れて分かりにくいですね。。。 こちらはもっと分かりませんね 見ての通り右はオス 実は左のオスよりも手前 枯草のあたりにメスがいます 初めて番いに出会えました!! ムクドリ 小さな群れでした 綺麗な声がするので しばらく立ち止まって動くものを探して 見つけました^^コチドリ 顔がとにかく可愛い。 草刈り直後の道 ムクドリ 鳩 すずめが集まり パーティー状態^-^ 遠くで鳩の群れ

  • ねぎ収穫

    2月に植えたネギ あまり大きくならないうちに、 ネギ坊主が出てきちゃった(トウ立ち)ので 収穫することにしました。 抜いてみたら、本当に小さいです^^; 炒め物やみそ汁であっという間になくなってしまいました。 ネギ坊主は蕾のうちに収穫して、 天ぷらにしたらが美味しいそうです。 まだまだあるので、次回はトライしてみます。 また、根元は切り残して肥料と共に植え直すと 再生するそうで、こちらはやってみました。 そんな美味しい話が有っていいのだろうか? ちょぴり半信半疑ですが、楽しみです♪

  • 手づくりコサージュの娘のためにリフォーム

    左のコサージュは若かりし頃 服飾専門学校の授業で、染色から行った手作りコサージュ 娘の小学校の卒業式で1度使用しただけ。 右の簪(かんざし)も同じ頃に気に入って買ったのですが うまく使いこなせなくて、、、でもいまだに気に入っているので ずーと箪笥の肥やしとして大事にいている物です。 反対方向から 娘が結婚式をせずに入籍したのですが 結婚記念の写真は撮りたいそうで 5月に計画をしています。 赤いお着物を着る予定で、髪飾りが欲しいと言うので こちらのコサージュと簪を貸してあげることにしました。 コサージュは赤と黒をプラスして バージョンアップしてあげる約束をしました。 家に有る材料だけで済ませたの…

  • キヌサヤ スナップエンドウ 収穫

    冬に種まきしたスナップエンドウは ひょろひょろで、もうダメか~ 諦めかけていたのですが小さい莢が付きました。 10日に載せたキヌサヤも収穫です こちら 少ないし、小さい物をあるけれど 取り立てを味噌汁に入れたら 香り豊かでとても美味しかったです^-^

  • 散歩写真:ハクセキレイ オナガ シロハラ ムクドリ

    今回は定番の野鳥たちばかりですが わりと近距離で撮影ができました。 まずは、ハクセキレイの夫婦 オス メス 何かの芋虫を食べています 同じオス 目の前の階段で青虫を食べる しっぽが折れちゃいそうで気になっちゃいました^^ オナガ シロハラ ちょんちょん歩く姿が可愛かった。 ムクドリ 可愛く振り向いてくれました

  • 渋井の観音堂 御開扉

    川越にある渋井の観音堂へ 60年に2度(24年と36年)しか行われない開扉 それが今日だと知り行ってきました。 お賽銭を入れて、鰐口(わにぐち)を鳴らし 鎌倉時代の立派な観音様の前で正座 お顔を拝ませていただきました。 優しい表情で、とても立派なお姿でした。 ありがたい 担当の方に説明もしていただき チラシもいただきました。 最後にお札を頂き、さらに5円玉を縄に結び 勝手ながら、ご縁を結ばさせていただきました^^ 道中、少しだけ水の入った田んぼの水たまりで 鳩が群がり水浴びに夢中 帰り道m猛禽が飛んでいました。 多分トビ 新緑の中にヒヨドリ 少し下から ご開扉の情報を下さった方に 心から感謝で…

  • 散歩写真:ヤグルマギク ナガメ ニホントカゲ ハナダイコン ムクドリ 山吹

    ヤグルマキク 野生化していて、葉の花に紛れて所々で 見られる青くてきれいな花なのですが 麦畑には侵入すると、なんと!収穫が5~9割減る害雑草らしいです。 ナガメのカップル 小さくて、カワイイ色のカメムシ ニホントカゲ 実は、今ならこの辺りにヒタキが来ていると聞いたので 足を運んでみたのですが、声はすれども姿は見えず、、、 良くあることですが、ねばったったのですが残念! 立ち去ろうとした時に出てきてくれたのが、このトカゲさん 写真が撮れて、少し気が済みました。ありがとう! ハナダイコン ムクドリ 大きく撮影できました。 歩く足がカワイイ 山吹 八重は豪華さがありますね。

  • <creema>サックスデニム×レインボー クマさん レッスンバッグ

    クリーマ出品しました 日本製のサックスブルーのソフトデニムで作った クマさんレッスンバッグです。 こちらの生地は今回限りになります 上から青い内布が見えます。 内布はしっかりといた、やや厚手の生地です。 目と鼻はほつれない生地をアイロン接着と ミシンステッチでしっかりと付けてあります。 裏面右下にポケット付き 右側には反射テープを縫い付けてあります。 内ポケット クマさんの笑顔と一緒に通園、通学していただけたら嬉しいです。

  • 散歩写真:新緑の桜 菜の花 ベニシジミ 鯉 ムクドリ タンポポ 亀

    すっかり桜が散って新緑の並木道 道は桜の花の根元の赤い部分で 埋め尽くされて、この時期ならではの色合い。 ギリギリ菜の花が残っていました。 菜の花に蜂がやってきました。 ベニシジミ 綺麗な色!! 鯉の産卵の様です あちらこちらで、大きな鯉が群れて ばちゃばちゃ大騒ぎ ムクドリが群れで道を行ったり来たり 右の草むらから左の草むらへ 何だか笑えた^-^ 違う道でもムクドリが3羽 タンポポの花の間でお食事中 ムクドリから見たらタンポポは大きいね~ この3羽の関係が知りた~い。 亀の甲羅干し

  • 散歩写真:アオジ カルガモ シダ シジュウカラ

    本当に小さいけれど 枯草の真ん中にアオジさん 水草の間にカルガモ 奥にはオスもいました カルガモたちの、くつろぎタイム 胸の丸みが何とも言えません、かわいい!! 最近シダの新芽のクルクルが好き シジュウカラ 目の前に来ては去って また来る これは、からかわれているのかも?! そうだとしても、出てきてくれるのは嬉しい♬

  • マツバボタンとレウィシア

    マツバボタンが立派に咲いたので 切って、レウィシアと飾りました。 でも、マツバボタンは暗くなると窄む習慣があるので 翌日、室内の明かりでは開くことができず、家の中では1日だけ。 ちょっと可愛そうなことをしました。

  • 散歩写真:ハルジオンとモンシロチョウ ホウチャクソウ ツグミ ハナダイコン花畑

    ハルジオンとモンシロチョウ 春らしい1枚が撮れました ドクダミの中にホウチャクソウ(宝鐸草) 初めて見たかも? もちろん名前も初めて知りました。 宝の鈴の草とはいい名前ですよね。 スズランの様でかわいい まだ水が無い田んぼで、ツグミと会いました。 ツグミさんは、姿勢がいいけど羽が下がり気味な気がします^^ 大好きなハナダイコンの花畑 葉の影

  • <minne>黒・紺・ダンガリー・水色 4枚接ぎ スマイル レッスンバッグ

    miine出品 4種類の生地を合わせてパッチワークした レッスンバッグです。 こちらも定番商品なのですが、色の組み合わせがに気を使ったり 縫い合わせに手間がかかることなどから 製作は、ほんのわずかになっています。 また、生地も小さくなったものを使っているので 同じデザインを作ることが難しい場合が多いので 再販オーダーいただく際に同じ色にならない場合がございます<(_ _)> 左上のみ厚手のダンガリー生地で 他は全てデニム。右上は黒・左下は濃紺・ 右下は見たままの水色でスマイル付き。 裏面ポケットと持ち手も別の紺デニムを使っています。 上から内布が見えます 右下小さいスマイル ポケットは、水色の…

  • 散歩写真:菜の花とカラス カワセミのお見合い?

    カラス 菜の花をバックだとカワイイかも^^ カラスの近くにカワセミ発見 おおきな声で鳴いていました おー! もう1羽(右)やって来た。メスかな? 見つめあいながら接近!? と、思いきや、、、 更にもう1羽が近づいてきて 左の子が、3羽目を追い払い 枝に戻ったら、また右の子と距離が離れてしまった。 まだまだ、お見合いは続きそうでした。 ドラマを見させてもらいました^^

  • 庭の花:キヌサヤ イチゴ 小松菜の花 ネモフィラ スミレ レウィシア

    庭でも花が次々と咲き 賑やかになってきました 主人のお母さんから頂いた キヌサヤ 収穫も1度できて、味噌汁の青味にしました。 引っ越しで持ってきたイチゴ 去年はもうダメかと思いましたが お気に入りの場所が見つかり元気になりました。 スーパーで買ってきた小松菜の 切り落とした根元を植えて育てていた物 綺麗な花を付けました。 ネモフィラ 去年見切り品で2株買ったの 増えると聞いていましたが、期待通り 小さいけれど、たくさん増えました。 スミレ こちらも一緒に引っ越してきた子 この子たちは去年も咲いてくれて頼もしい。 こちらは地元の個人営業の花屋さんで おまけに頂いたレウィシア 全然知らない花でした…

  • シダの仲間?

    シダの新芽だと思います 今までも身近にシダかあったのに あまり、気にいていませんでした。。。 くるくる こちらとは葉の形がちょっと違うのかな? シダの種類を全然知りませんので 区別がつきませんが クルクルが可愛い

  • 散歩写真:春の空と菜の花 タンポポ ナヨクサフジ ウシガエル ムクドリ カワセミ ニリンソウ

    気持ちのよい空 タンポポとオオイヌノフグリ それにナヨクサフジtっぺんぺん草も 雑草の花畑 ナヨクサフジ とても大いカエル。 去年同じ場所で頻繁にウシガエルの鳴き声が聞こえたので 多分ウシガエルだと思う! 右が側にも草の影に1匹 写真には撮れませんでしたが同じエリアに、もう2匹いました。 私に気が付いて水の中に飛び込んでいきました。 ウシガエルだとすれば特定外来生物 侵略的外来種に指定されていて、駆除の対象とされているそうですが 柵の向こうでですし、捕まえる手段はありません。 肉食性で何でも食べてしまうそうで怖い!! この時期ならでは 桜の花びらとムクドリ すぐ近くに 鳴きながらカワセミが飛ん…

  • 散歩写真:桜尽くし カワウ ソメイヨシノ 菜の花 ヒヨドリ

    毎日風が強くてなかなか散歩を 楽しむことができていませんでしたが 今日はチャンス まだ桜も残っていて、桜吹雪を楽しめました。 桜並木と菜の花 手前にはカワウ カワウの羽バタバタ^^ 桜並木と菜の花 桜の木の上 ヒヨドリが囀る おすましヒヨドリ 桜の蜜が大好き くちばしが花粉で黄色におめかし 菜の花の黄色と桜の淡いピンクはベストコラボ 思いっきり桜を楽しみました。

  • <creema>綿麻茶デニム×白 紺赤ライン クマさん レッスンバッグ

    creema出品しました。 綿麻茶デニム×白 紺赤ライン クマさん レッスンバッグ 上から裏地が見えます 目と鼻はステッチをかけました 裏面右下ポケット 反射テープを縫い付けてあります。 裏地はしっかり目のコットン生地 明るい紺色にしましたが、 ポケットを茶と白のギンガムチェックにしたので 女でもお使いいただけると思います。 幼稚園から高学年までお使いいただける レッスンバッグではないでしょうか?!

  • <minne>濃い水色のデニム×白グレー黒 スマイル レッスンバッグ 男の子

    minne出品 濃いめの水色でしっかりとしたデニムで作った スマイルデザインのレッスンバッグです。 裏面は定番 デザインスッテッチのポケット付き 右側に反射テープ付き 暗くなった道ではライトを反射します。 裏地は魚柄で ポケットは別布で作りました。 青色ステッチ 目は、ほつれない生地でアイロン接着 更にミシンステッチをかけています。 持ち手は白地にグレーと黒のライン 気に入ってくれる方に出会えますように!

  • 庭も春らしくなってきました。

    我が家で2年目のハナモモの照手水密 去年は、葉にコナジラミみたいな虫が たくさん付いてしまって葉の色が変色していて 大丈夫か心配でしたが、可愛い花を付けてくれました^^ 今年は新しい殺虫剤を手に入れてあるので 新たに虫と戦います! 主人のお母さんから譲り受けた菊桃 こちらも、去年は咲きませんでしたが 我が家に、なじんでくれたようです。 去年、見切り品で購入したマツバギク 大輪の花を付けました 頂き物のキヌサヤ スナップエンドウも一緒に頂いたのですが 当初は2つとも、庭になじめず辛そうで スナップさんは枯れてしまったのですが キヌサヤは元気を取り戻してくれたので、収穫が楽しみ~ これからは、どん…

  • 抹茶クッキー

    去年秋に作った ホットケーキミックスで抹茶クッキー 主人がとても気に入ってくれて 手づくりおやつの定番に仲間入りです^^ 今回で3回目、今のところ失敗なく 美味しく焼きあがっています♪

  • 散歩写真:鳩と桜

    この時期ならでは キジバトが目の前で飛び立ち 桜の木に止まってくれました^^ ナイスサービス!

  • 散歩写真:キタテハ シャガ ふき ヘラオオバコ モズ 水芭蕉 浦島草 草の黄

    明日から天気が悪くなるようなので 家事を後回しにして、 午前のうちに主人と花見散歩へ タンポポも咲いていました。 キタテハとタンポポ シャガは咲き始め ふきの新芽かな? ヘラオオバコ お花はとても小さいけれど 付き方がカワイイ この時期 定番のモズ 途中でお散歩中の仲良しお3人さんが 「見て~水芭蕉が咲いているのよ~」と声をかけてきて。 喜んでお話をしていたら一緒に歩く事になり そのままネイチャーガイドをして下さりました。 沢山の知識と情報を教えて頂き、 スペシャルすぎ楽しすぎる、お散歩になりました!!! 教えて頂かなければ通り過ぎていた 水芭蕉 こちらも教えていただいた植物 ウラシマソウ 草…

  • 散歩写真:ゼンマイ ヒヨドリ ソメイヨシノ 水仙

    春なので 緑の写真が増えました。 ゼンマイ 桜には定番のヒヨドリ 沢山咲いているのに なぜ下の桜を狙う? やっぱり くちばしに花粉付けてますね^^ 桜並木 3部咲きくらいでした 水仙も満開

  • <creema>赤ソフトデニム×ステッチ クマさん レッスンバッグ 上履き入れ

    creema出品 赤のソフトデニムで作ったお揃いの レッスンバグと上履き入れ作りました。 出品は単品扱いです。 裏地カントリー調の柄 上から見ると裏地がちょっと見えます バッグ裏側右下にポケットには反射テープを付けてあります。 上履入れは右側縫い目に反射テープを付けました。 ソフトデニムですが柔らかすぎたり増しません 裏地はすこし厚みのある生地を使っています。 通園、通学、習い事にいかが?

  • 21日散歩写真Ⅱ:花桃? ムクドリ 椿 カワラヒワ

    21日のつづきになります たぶんハナモモ 可愛く咲いていました 地面で群れていたムクドリ 木の枝に移動して たくさんのポーズを見せてくれました 正面 うつむく 椿 今年はパラパラと咲いて あまりきれいに咲かなかったように思いますが もちろん1輪でも綺麗。 椿ならでは 落ちても綺麗 カワラヒワ お腹に日が当たって綺麗な色が見えます。 他にもツグミ 鳩 烏 ダイサギ オオバン がいました。

  • 散歩写真:ヒヨドリ キジ カワセミ シジュウカラ すずめ&カシラダカ

    この日は、珍しい鳥に会えました♡ まずは、住宅のアンテナで くつろぐヒヨドリ そして嬉しいキジさん この子がなんと逃げずに 歩きながら近づいてくるではありませんか!! ファンサービスが凄い^0^ 草藪越しですが全身が撮れました! こちら(以下2枚)は主人が撮影 主人からは、遮るものが無くベストポジションでした しかも右の藪にカワセミが!!! 私が発見したけれど、急いで近ずくと逃げそうなので 主人が撮るのを期待して、私はあまり動かないようにしていました。 こんなツーショットが取れるなんてすばらしい☆ 結局、私はカワセミを撮ることはできませんでしたが 肉眼で楽しんだので、主人の写真でも満足。 シジ…

  • <creema>紺デニム×ブルーグリーン クマさん 鍵盤ハーモニカバッグ

    creema出品 ハンドメイドの鍵盤ハーモニカ入れです。 クマさんデザイン 紺デニム製 持ち手はもう少し緑寄りの色です。 裏面中央にポケット 右側に反射テープを縫い付けてあります。 冬場の日が短い季節には、お役に立つと思います。 上からは、裏地の色がチラリと見えます マジックテープ付き サイズはサイトをご覧いただいて お持ちの鍵盤ハーモニカサイズとご確認をなさってください(

  • <minne>スマイル キャメルデニム×アニマル 鍵盤ハーモニカバッグ

    minne出品です キャメルデニムのスマイル鍵盤ハーモニカ入れ しっかりとしたデニムを使っているので丈夫で長持ちで ご好評を頂いております。 裏面中央にGパンをイメージしたポケット付き 今回から右側に反射テープを付けました 小さいですが、暗くなった時ライトを反射してくれます。 内布がチラリと見えます マジックテープ付き 内布はオシャレな動物シルエットプリントです にこにこスマイルと学校生活に笑顔を プラス出来たら嬉しいです。

  • 15日の散歩Ⅱ:モクレン ヒヨドリ イタチ ムスカリ 菜の花

    モクレン 大きくて立派な花 コブシとモクレンはどちがどっち? 分からなくなることが多々あります・・・ 花弁が完全に開かず上向きに咲くのがモクレン。 ツバキと花粉でくちばしを染めたヒヨドリ こんなに顔を突っ込んだら花粉だらけになるね^^ 顔が見えませんがたぶんイタチ 右側が顔です。 草藪がガサゴソ音がすると思ったら現れました。 去年も見たことがあるのですが、その時はしっぽだけの写真でした。 ムスカリ 菜の花 春です

  • 15日の散歩:ハクセキレイ カワウ シジュウカラ&アオジ ダイサギ ヒヨドリ ホオジロ ムクドリ モズ ウグイス

    落葉樹の葉がまだ茂らない今は 野鳥見つけやすく、バードウォッチングには ぴったりの季節ですが風が強い日が多く、 なかなか散歩向きではない日が続いていましたが、 やっと穏やかな日を迎えることができました^^ たくさん写真が撮れたので 2日に分けて紹介します。 本日は野鳥写真だけです まずは飛んできて屋根に止まったハクセキレイ 青い屋根とあいまって綺麗 あくびをするカワウ 違う方向から シジュウカラとアオジ ピントが出ていませんが 同じ邪心に収まったのが嬉しい ダイサギ 背中の羽がきれい ちょっと風にあおられた? ヒヨドリ 近くの枝にいました こちらを見ていますが、嫌がってはいません ちょっと、羽…

  • タートルネック3点丸首に

    去年グレーのドット柄タートルを 丸首にリフォームしたカットソーが とても便利だったので、こちらの3点もお直ししました。 切り離して ラウンドネックに 年齢と主に 愛用服のタイプが変わってのですね.^^;

  • 小松菜切れ端の水栽培 収穫

    スーパーで買ってきた小松菜 以前は根元を切り落とした部分を 花壇に植えて育てると、その後何度も収穫出来ていたのですが 引っ越しをしたら、土や気候が違うらしく 庭ではあまり育たないので、室内で水栽培してみました。 以前の様にすくすくと育つわけではありませんが 少しは芽が出てきてこんなに小さいのに花芽が付き始めました 下の葉が少し黄色くなってきたので 収穫時の様です。 これだけ取れました モロッコいんげんと合わせて 味噌汁に使いました

  • 2026 東大久保菜の花フェスタ

    今年も「東大久保菜の花フェスタ」行きました。 去年は満開の時期を少し過ぎたころに 足を運んでしまったので、寂しい感じでしたが 今年はまだ蕾もある、とてもいい時期に訪れることができました。 ちょっと、空が白っぽいですが仕方ありませんね^^ 今までは気が付かなかったのですが 富士山かとてもよく見える場所でした 富士山を撮影するには、やはり空が白すぎでした。。。 一面の菜の花 花の香りがします 甘い香りではないですね^^; みんなお日様の方を向いている 嬉しい無料で積み放題 こんなに↓ 貰ってきました。 いつも切り花で日持ちしないので「菜の花水揚げ」で検索したら 「湯揚げ」と言うものがあるらしい?!…

  • 散歩写真:ダイサギ ハクセキレイ ホオジロ ムクドリ ツグミ キジバト 飛行機

    獲物を探すダイサギ 色々な姿勢を収められました ハクセキレイ 見返り姿 ちょっと珍しいアングル やはり横顔はカワイイ ホオジロ 藪の中はピントが掴みにくい なんとか、撮れました 青空とアンテナとムクドリ ツグミ 背伸びしてこちらを警戒している 同じ木に3羽キジバトがいました 少し風が出てきたので避難でしょうか? 小さいけれど 鳥2羽と飛行機 他にも、カワラヒワ ヒヨドリ オオバン 亀や鯉もいましたが良い写真は撮れませんでした^^;

  • スパゲティーを計るトレイ

    数年前から使っている スパゲティーを計るために使うトレイ ご覧の通り 食品トレイの両端をカットしただけなのですが これが、とても重宝しています。 こんな感じ 体調やお腹のすき具合で グラムを調整することがあるので いまでは欠かせないものになっています。

  • rebakeで冷凍パン購入

    2年前から買い始めた あかしあの森の冷凍パンBOX rebakeではパン屋さんで廃棄されてしまうパンを 冷凍ぱんのお楽しみ箱として 全国のパン屋さんからお取り寄せができます。 私は、あかしあの森一択なのですが 購入してから届くまでが待ち遠しく 箱を開けるときは、いつもワクワクします。 今回は、22コ入っていました! やはり大満足の内容です。 娘が来ている時だったので、2個だけお土産に持たせて 購入を強く進めておきました^^ 食べるのが楽しみ~

  • NTTインターコミュニケーション・センター 三上晴子展

    娘に誘われ ICC(NTTインターコミュニケーション・センター) 三上晴子のインタラクティブ・インスタレーション展へ 最初に歩ける展示がありました。 動きと重さから波紋が生まれ 音が変化し 模様が床と壁に現れます 主な展示は4点でしたが異空間と 異世界体験感がとても面白かったです。 そして、何度か体験のある無音室 何も知らずに入っていた空間でしたが それが三上晴子さんの作品だと知り驚き その点からも、来て良かったです。

  • ライトグレー刺繍トレーナー パジャマに

    だいぶ前から持っているトレーナー 刺繍が気に入って捨てられず 箪笥の肥やしになっていました パジャマに使いたくてお直しです 袖と裾を長くしたくて付け足す生地を選びましたが 実際は、もっとあったかい生地が手に入ったので 2重織になっているニットでリメイクしました。 首回りはリブを切り取って広くしてあります。 これなら寝相が悪くてもお腹が出ません^^

  • 耕した田んぼ

    そろそろ、田んぼが耕される時期 そんな時は野鳥がある待っているかも? 行ってみたら、少し遅かったのか 天候か気候の影響か鳥はいませんでしたが 耕された田んぼは、まるでアート作品の様でした^^

  • 散歩写真:水仙 カラスの巣 キジバト マガモ

    水仙がいろいろなところで咲き始めました カラスの巣でしょうか? キジバト 羽がとても綺麗 マガモ 作り物の様に川の流れに身を任せ クルクルと回っていました^^

  • 散歩写真:河津桜 ダイサギ

    昨日の散歩 河津桜 濃いピンクが目に鮮やか 春ですね 船の形をした遊具が ノスタルジック こちらを気にして 飛び立つ前の姿勢 ちょっと珍しい瞬間 別のダイサギ↓ 1日は暖かい日だったので ダイサギが長い足をすっぽりと 川に入れていた

  • 水仙をテーブルに

    庭から持ってきたスイセン いいつも思いますが、家に飾ると 1輪でも雰囲気が明るくなります^^ この水仙の名前を知らなかったので検索しました。 ペーパーホワイトと言うらしいです^^ 引越し前の庭から持ってきた球根 ここも気に入ってくれ、きれいに花を咲かせました。 嬉しいな

  • 定番の乾パンクッキー今年も

    長年作っている乾パンクッキー 今年も作りました。 ドライフルーツはレーズンと今回は ココナッツスライスがあったのでプラスしました。 乾パンの消費にピッタリのクッキーです。 食べると、乾パンが入っているの? 自分で作っても、乾パンか分からない とても美味しいレシピです。 去年、娘が嫁いだので 主人と二人で食べました^^

  • 枕カバー2点

    洗える枕を使っているので、 かれこれ20年以上の愛用になります 主人用の枕カバー2点りました。 同じサイズの枕カバーをずっと作り続けています。。

  • ねぎの苗40個も

    秩父へ行った帰り道 道の駅で長ねぎの苗を40本 400円だったので買ってきました 植えてみたら、、、40本は多かった 花壇のほとんどが、ねぎで埋め尽くされてしまうので 場所を取らないように、ぎゅうぎゅうに植えちゃいました。 初めて育てるので不安ですが もとろん楽しみでもあります。

  • 穴あき大根収穫

    時期外れですが小さい大根収穫 1 月21に収穫した大根と 同時に植えていた、もう1本の大根を収穫 21日の写真左上に、少しだけ見える葉っぱはこれ↓です 地表に出ていた青首部分が 何かに食害されていて2方向から穴が開いていますが 抜いてみたら下の方は瑞々しい感じなので 煮物にしたら、とlっても美味しい大根でした! スーパーで買った間引き大根から これたけ育てば大満足^^

  • 自然の博物館と長瀞の石畳へ

    鳥好きでバードウォッチングがマイブームなので 自然の博物館で開催の「群れる鳥」が見たくて 主人と行ってきました。 展示内容は切口が面白く、 知らないことがたくさん とても興味深く足を運んでよかった! そして、常設展示はとても見やすく 綺麗な展示でした。情報がギュッと詰まっていて 情報処理が追い付かないほどでしたので また行きたい場所になりました。 石畳散歩 何十年ぶりの訪問です 長年人気スポット名だけあって やはり綺麗な場所です。 日差しに輝きとても綺麗な石畳 光を抑えて撮影した1枚 石肌が、とにかく美しかった 寳登山神社(ほとざん)でお参り 梅が咲いていて春を感じました

  • ミモザいただいた

    主人の知人にいただいたミモザ ミモザは初めて飾りましたがステキ

  • 散歩写真:ムクドリいっぱい

    昨日の散歩はムクドリもたくさんいました。 枯れた丈の上で、こちらを見る2羽 「こっち見るなよ!」 声が聞こえてきそう くつろぐ群れ 下の草原が気になる 其の下の草むらでは オオバン、ヒドリガモ、ムクドリ(右の少し奥側)が 昆群となってお食事中 写真には収めきれないほどの群れになっていました^^ こんな感じの混群もあるのですね!?初めて目にしました。

  • 散歩写真:オナガ カワウ シジュウカラ ヒヨドリ

    オナガの群れに遭遇したのですが 林に紛れて声はすれども状態でしたが シュロ(棕櫚)の幹で 1羽だけ撮影できました。 黒いヘルメットだといつも思っていましたが 実はパーマンだった^0^ 水に濡れた羽を乾かすカワウ 何かの卵?を咥えている シジュウカラ カマキリの卵かな? シジュウカラの群れをしばらく観察できました 枯れた草原で、なかなかはっきりと姿は見えませんが 綺麗な背中た撮れました ヒヨドリ わりとリラックスしているかな? フサフサ猫さん 去年もお会いしましたね~ 覚えていらっさいますか?

  • ○え!帯状疱疹?

    実は 先週の日曜日くらいから何だか右側の頭が痛く 普段から頭痛は起きるので、いつもの肩こりや疲れかな くらいに思っていたのですが、薬を飲んでも治らず、、、 薬が効かない事は初めてだったので気になっていいました。 そして火曜日あたりに、右のこめかみ付近に ボコボコ膨らんでいることに気が付き 凝りでもそういうこともあるので、揉んでいたらみるみる張れてしまい。 ゲンタシンを塗ったら頭痛がいったん和らぎました。 これは!出来物からの頭痛だったのか!? 張れも増すばかりなので皮膚科で診てもらうと なんと!!!帯状疱疹。 年齢的にもう少し後にやってくると勝手に思っていたのが もう来たか!帯状にはなっていな…

  • 木製スプーン 欠けを直す

    長年愛用している木製スプーン 実は思い出の1品 主人とミスタードーナツでランチしている時 どこかから席を立ったご婦人が 「こういうの使うかしら?あげるわ」 突然の提案にビックリしながらも嬉しく ミスタードーナツのプレゼントグッズの スプーンとお皿のセットを頂きました。 お皿も20年以上愛用していたのですが 数えきれない電子レンジ加熱の影響でしょうか ヒビが入ってしまいサヨナラをしたので 面白い貴重な体験の、思い出の品で大切なものです。 しかし、不注意なことに引き出しに入れる際に 引っ掛けて先が欠けてしまいました。。。 最初はとうとうサヨナラの時が来たか~ なんて諦めてしまいそうになったのですが…

  • 知床斜里散歩

    知床斜里で港まで散歩 海が凍って模様が見られる 船着き場は氷で覆われている 氷が浮く川 海と合流地点 船が水から上げられている 海にもカモがいた ヒドリガモ こんなに寒くても カラスが氷の上にいる 雪景色の川と港 見たことのない風景で 全てが新鮮 そして綺麗でした

  • 冬の湿原号で移動

    5日の写真 釧路から冬の湿原号乗車の追加写真 まずはホーム 外装はピカピカ お客さんの影が映るほど 車内は滅茶苦茶趣があります。 木製の床や椅子 網棚や窓とにかく全てが丁寧な作りで素敵 相席の方が電車に詳しく お話をしてくださって 更に楽しい時間になりました。 電車を乗り換えて斜里町へ こちらで1泊しました。

  • 鶴見台と鶴居村

    タンチョウ写真(4日撮影) タンチョウはツルが名前に入っていないのですね タンチョウヅルがフルネームだと勘違いしていました。 鶴見台 実際に会えたらこれほど大きいのかと驚きました。 羽を広げて飛ぶ姿には 大きさと美しさに圧倒されました。 あまり動かないのかと思いきや 飛び立ったり、羽を広げたり 喧嘩したりダンスしたり 沢山のポーズが見られました 子供 まだ頭が赤くありません。 鶴居村 こちらでは餌やりが見られました 餌担当者をゆっくりと追いかける姿 羽を広げる 人間だと”のび”かな? そろっと足を出す シンクロしている2羽は番いかな? 30年ほど前から望んでいた夢の風景 それが現実となり 思う…

  • 10日の散歩 アオサギ カラス ダイサギ ノスリ

    小鳥ではない 大きい野鳥たちになります^^ アオサギ とても小さく見えました ハシブトガラス 厄介者のカラスですか、とても美しい羽をしています ダイサギ 姿勢良く撮れた 民家の屋根にダイサギ 電柱にノスリ

  • 10日の散歩 オナガ モズ ツグミ

    10日の散歩写真つづき 声が独特なオナガ 意外と電線やアンテナが好き 姿がとても綺麗 今年はよく会います 地面の獲物を探すモズ ツグミ ちょっと遠かったけれど 何とか種類が分かる大きさで撮れました^^

  • 多くの小鳥に会えた シロハラ アオジ イソシギ オオバン カワラヒワ

    この散歩は本当に多くの小鳥に会えました。 沢山の写真になったので 3回に分けて書きたいと思います。 薄曇りで色が少なく 白っぽい写真ばかりですが、記録として^^; まずは、初めましてのシロハラ 違う場所を撮影していて振り返ったら 近くの木でくつろいでいて、、、驚き。 逃げずに撮影させてくれました。 保護色で見えにくいですが 写真のほぼ真ん中にアオジ よく見ると色が豊富 川辺の草むらを歩きまわるイソシギ 小鳥ではないけれど、オオバン 夫婦だよね? 去年はあまり目に留まらなかったけれど よく水から上がって地面を突っついてのですね ぞろぞろ カワラヒワの群れ 羽が綺麗 この時期はたくさんの野鳥に会え…

  • 2つ目の観光列車 流氷物語号

    6日の写真追加 おもに流氷物語号 車内 いかにも旅行らしい 海のすぐ横を走る 車内では大学生ボランティアの方が 案内放送や、パンフレット配り、紙芝居まで行い 旅行気分が上がりました 途中停車駅では売店で買い物や 線路に降りられたので記念撮影も撮り放題 釧路に到着楽しい列車の旅が終わってしまいました 雪の中の線路

  • 北海道最終日は網走観光

    北海道最終日はレンタカーでドライブ観光 流氷を近くで見ようと 網走国定公園 能取岬(のとろみさき)へ ところが、今までに体験したことのない 強風?豪風が吹いていました!!! 持っている防寒類を身に着けて車から出たのですが 寒いのはもちろんなのですが、 カメラを構えてじっとしているのが ほぼ不可能。カメラも体も煽られてしまう。 主人だけしばらく豪風の中撮影していましたが 私は車中からの撮影にしました。 少し場所を変えたら 多少風が緩くなったので 心残りが無いように車から降りて撮影しました。 会えると思わなかった オオワシ トビ そして 車で移動中 エゾジカの群れと遭遇したのですが あまりにも驚い…

  • 知床斜里から網走へ

    知床斜里の朝散歩 雪景色も港も船も寒さもすべてが新鮮 凍る海のもカモがいた!!! スズメも元気 関東にもいて、氷点下でも暮らしていける 野生動物の凄さ! 知床斜里は町中も楽しく散歩しました。 大好きな地元スーパーを観たり 街並みも綺麗でとても住みやすそう 次は流氷物語号で網走へ とてもかわいい塗装の列車でした。 車窓から 少しですが流氷が見られました 海の色が濃い 網走市立郷土資料館へ 丘の上にありました 建物自体も、とても素敵でした 剥製をたくさん見ることができました とても状態の良い剥製たちで 動物好きの私たちにはとても楽しかったです そして、奥の部屋では「平成カルチャー展」が開催されちま…

  • 釧路観光

    釧路駅から出発 駅のホームにもう1枚扉があった 吹雪いた時などに役立つのでしょうね 冬の湿原号で初めての観光列車 本当はSLの予定でしたが、車体不良で 急遽ディーゼルに変更になりましたが これはこれで、楽しそう♪ 車体は綺麗に塗装されていますが 鏡面の凹凸が月日を感じさせます。 楽しい列車も終わって標茶駅で下車 左のキャラが強烈的 着ぐるみも出迎えてくれました。 皆さん記念写真を撮られていたので撮影はしませんでした。 さと、乗り換えまでの時間つぶし何をしようか? すると、男子中学生の3人グループが声をかけてきました どうも、郊外授業で観光客に街を案内するお題が課せられているようです。 提案され…

  • 釧路空港到着

    釧路空港に到着 寒いけれど、思ったほどではなく どうも、3月の陽気だそうでラッキー レンタカーを借りて一番の目的鶴撮影へ 最初は鶴見台 想像以上に鶴がいて主人と大興奮☆ 餌の時間ではないのに ダンスを少し見せてくれました。 そして、向かいにある喫茶店のお庭で シマエナガに会えたのです!! お庭に出るのは有料でしたが、間近で見られて感無量 ただ、私は写真に収めることができず こちら↓は主人が撮ったものです 同じお庭でスズメもいました。 普段はすぐに逃げてしまうのに 餌が他にないのと、人慣れしているのかな? カメラをあまり気にせず可愛い姿を見せてくれました。 喫茶店の店内でお庭を見ながら ケーキセ…

  • 羽田空港 夕日

    明日から北海道へ 30年近くいつか行きたい!鶴に会いたいと言いつつけて やっと現実になりました。 良い時間に空港に来れたので サンセット富士山

  • 喜多院へ

    毎年恒例の護摩祈願と節分のお豆を頂きに 今年は何かと予定が入り なかなか足を運ぶことができず 前日になってしまいましたが 無事に行けてスッキリしました。

  • 畑奉枝によるトイピアノコンサート&みんなのアート 行ってきました

    畑奉枝(はたともえ)さんによる トイピアノコンサートへ家族で行ってきました。 トイピアノのイメージとして持ち運びできる小さいピアノ を想像していたのですが、大きさに驚きました。 そして種類が豊富。舞台には5台ありましたが 畑さんは30台以上所有しているそうです。 そして可愛い音、可愛い曲ばかりかと思っていたのですが 1部での演奏は個性豊かなトイピアノを巧みに使いこなして 体験したことのない、音に包まれて豊かな気持ちになりました。 そして2部では、トーク&ピアノ そのお話は、統合失調症のお兄さんのとの体験が中心でしたが とても、想像しつくせない生い立ちで 胸が苦しくなるほどでした。 それでも、と…

  • 大谷場氷川神社へ

    何となく立ち寄った神社 大谷場氷川神社 小高い場所にあり 大木に囲まれて 空気感がちょっと違う感じがしました。 写真には収められませんでしたが 木の上にはオナガの群れが来ていて しばらく楽しませてもらいました。 そして、驚いたのがこれ 知らなかったのですが 狛犬ならぬ狛鳥?キジの石像がありました。 これは凄い 可愛い カッコいい こちらは夫婦かな? そして、こちらは親子でしょうか? 着て良かった^^ 素敵な物に会えました。

  • 散歩写真:スズメの群れ ノスリ ヒヨドリ

    昨日の散歩写真の続きになります 電線にいたスズメの群れが 私の近くの草原に飛んできて 鳴いたり、飛んだり、戻って着たり しばらく雀バードショーを楽しみました。 写真に納まりきれないくらいの群れ とにかく可愛い ノスリ 寒くて膨らんでいるのかな? 近くにスズメの群れや カワラヒワの群れがいて スズメとカワラヒワにとっては ノスリは外敵ではないのか? すぐそこの枝にヒヨドリが!! 逃げちゃうかと思ったら こちらを向いて百面相を見せてくれた^^ こちらを向いてギャー これは威嚇されてる? 横顔で鳴く 正面 フサフサ すました横顔 服装が良かったのか? 野鳥たちがあまり逃げずに 身近で撮影ができた散歩…

  • お散歩写真:オオバン キジ シジュウカラ

    オオバン 足場の悪いところに必死に踏ん張っていた あ!!落ちた 口には長い草 お食事中だったのかな? また、岸辺に上がって歩いていた 初めて足を見た え~!!何かスゴイ!! 何かが飛び立ったと思ったら なかなか会えない貴重な野鳥 キジだった。 数歩歩くと もう1羽いた^0^ こんな近くでスゴイ シジュウカラ 小さいけれど可愛く撮れて満足

  • 古い着物から敷物

    先月に作った和装用男物巾着 と同じ生地で置物用に敷物を作りました。 とても薄い生地でしたので2枚重ねにして リバーシブルにしたので 表2枚裏2枚の合計4枚で縫ってあります。 ワタは入れてありませんが 少し座布団ぽくしたかったので 4枚重ねでうんわり感が出たと思います。 今回は招き猫を座布団ごと置いてみました。 正方形の座布団のみとは また違う雰囲気になり面白いものですね~^^

  • 昨日の散歩つづき:ヒヨドリ・ホオジロ・ムクドリ・スズメ・モズ・鳩

    昨日は、本当にたくさんの野鳥に会えました つづきの写真です ヒヨドリとムクドリ こんな近くに! ホオジロかな? 鳥がいないか?眺めていたら飛んできてくれました。 ホオジロ3羽 地面にも ムクドリとスズメ スズメとも仲が良いの? モズ 遠かったけれど、姿を見せてくれました 鳩の群れ 主人に300の望遠レンズを借りたので いつもとは違う写真が取れて 新鮮な気持ち、楽しい散歩でした。

arrow_drop_down

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用