chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たびめもり https://tabitabimemo.hatenablog.com/

2016年生まれの息子がいる旅好きです。 今まで行った旅行の思い出、子連れでおでかけしたところなどを書いてます。 最近のことから昔のことまでランダムで綴っていきます。

なんこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/30

arrow_drop_down
  • 人間ドック体験記と仙台街歩き

    先日人間ドックに行ってきました。 毎回内容忘れるので、ブログに記録を残しておきます。 おでかけブログなので、その後のランチや街歩きした話も書きます。 人間ドック編 仙台街歩き編 広告 // 人間ドック編 私、4回目の人間ドックです。 今回行った病院では2回目になります。 コロナ禍で以前と変わった点がありました。 ◎空いてました どこもほぼ待ち時間無しですぐ呼ばれました。 2時間くらいで検査終了になりました。 ◎肺機能検査がありませんでした その代わり血中酸素濃度を測りました。 ◎おやつ無し 内科健診での待ち時間で自由に食べられたお菓子がなくなって、飲み物だけになりました。 【検査の流れ】 受付…

  • 旅好きになったらお酒も好きになった【赤ワイン編】

    赤ワインは苦手だったのに… 旅好きになる前もお酒は飲んでいたけれど、「これは美味しい!」というお酒には出会えてませんでした。 特に赤ワインは飲むと次の日お腹の調子が悪くなったので、どちらかというと苦手なお酒でした。 広告 // カオールの赤ワインに出会う 旅行でフランスのカオールを訪れました。 カオールの赤ワインは、その色あいの深さから「黒いワイン」と呼ばれています。マルベック種のぶどうを70%以上使用することが義務づけられています。 レストランでマルベック85%のワインを選んだのだけど、これが本当に美味しかった! お店の料理も美味しくて、もしまた行く機会があれば絶対行きたいと思ってました。 …

  • 【子育て】夏に流行する手足口病がつらかった話(息子1歳の時)

    大人がかかると子供より重症化しやすい手足口病 以前、息子が1歳の時「とびひ」になった話を書きました。 tabitabimemo.hatenablog.com 6月にとびひになって治ったと思ったら、今度は7月に手足口病になりました。 広告 // 手足口病とは 夏に流行するウイルス性の感染症で、感染者のほとんどが5歳以下の乳幼児です。 かかると熱が出たり、口の中や手足などに水疱性の発疹ができます。 感染経路 飛沫感染、接触感染、糞口感染(便の中に排泄されたウイルスが口に入る) 予防対策 手洗い、消毒、うがい、マスクをつける。 特にオムツ交換後は手洗いをしっかりする。 食器やタオルなど共用しないよう…

  • 【100名城】盛岡城

    東北地方最大の美しい石垣 2012年の夏に訪れました。 盛岡城は南部氏が築いたお城です。 思っていたより広くて石垣も立派で、散策するのが楽しい城跡でした。 広告 // まずは本丸へ 入口から緩やかな坂をのぼります。 本丸南西部の石垣 そこには台座のみが。 日露戦争で戦死した、盛岡藩主の長男、南部利祥の銅像がありましたが、太平洋戦争中に金属供出で撤去されたそうです。 銅像があったころの写真がありました。 渡雲橋(廊下橋跡) 本丸と二の丸の間の空堀 二の丸へ 敷地内は緑豊か。 お散歩楽しい(^o^) 三の丸、不明御門跡の巨石 花崗岩の巨大な石が露出しています。 盛岡城は花崗岩の丘陵地に築かれたので…

  • 【宮城県・白石市】グリーンパーク不忘

    釣りやキャンプが楽しめるアウトドアスポット 釣りをやりたい息子を連れてグリーンパーク不忘に行ってきました。 大自然の中にある広い施設で、遊具があり、動物さんもいて、色々な楽しみ方ができそうなところでした。 広告 // 基本情報 ここでできること ルアー・フライ えさ釣り 魚のつかみ取り バーベキュー・芋煮会 キャンプ(日帰り・1泊) 自然散策 などなど… アクセス 東北自動車道「白石IC」より約25分 *蔵王キツネ村の近くにあります ◆公式サイト www.greenpark-fubou.com 遊びに行ってきました~ ブログ用に写真撮ってないのでほぼ息子が入ってます(^^;) まず最初に息子が…

  • 【宮城県・蔵王町】遠刈田温泉 まほろばの湯

    2種類の源泉が楽しめる日帰り入浴施設 遠刈田温泉にあるまほろばの湯は、2013年秋にオープンした日帰り入浴施設です。 休憩所や食事処もあってゆっくり過ごすことができます。 広告 // 温泉について 泉質 内湯(ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物泉) 露天(ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物泉) お風呂 外に足湯 内湯 露天 ミストサウナ&水風呂 他に露天風呂付の貸切部屋もあります 入った感想 比較的新しい施設なので全体的に綺麗です。 シャンプー、リンス、ボディソープあり。 じょうろやアヒルなど、子供用の玩具もあります。 ドライヤーは2つありました。 内湯は無色透明に近いですが、やや褐色…

  • 【神奈川県・藤沢市】新江ノ島水族館

    2歳1ヵ月の息子と新江ノ島水族館に行ってみた話 2018年3月のことです。 このあたりの観光スポットといえば、江ノ島や鎌倉。 以前訪れたことはありますが、どちらも1日がかりでかなり歩きます。 息子が生まれてからはしばらく行ってませんでした。 でも、新江ノ島水族館だったらそんなに歩かないし、子連れで楽しめそうだなと思い行ってみることにしました。 2歳連れで行くとこんな感じ!という参考になれば幸いです。 2歳1ヵ月の息子と新江ノ島水族館に行ってみた話 新江ノ島水族館 基本情報 入場料 アクセス 主な見どころ 水族館までの道のり 水族館へ さいごに 広告 // 新江ノ島水族館 基本情報 入場料 大人…

  • 【子育て】息子が自転車の補助輪を外すまで

    Dバイクミニ&ストライダーでバランス感覚を養ってから自転車へ 最近息子が補助輪なしで自転車に乗れるようになりました。 思っていたよりスムーズに補助輪外しできました。 息子が補助輪を外すまでのっていた乗り物を紹介します。 広告 // 1歳の誕生日プレゼント:Dバイクミニ 私の父が乗り物系好きで、誕生日にこちらを買ってくれました。 室内専用で、対象年齢は1歳から3歳までです。 サドルに乗せてあげたら最初はニコニコだったけど、しばらくすると身動きがとれず泣きました(;´∀`) 1歳だと歩きはじめたばかりで、乗って動かすなんてまだできませんでした。 ゆっくり前進やバックができるようになったのは1歳半く…

  • 【宮城県・石巻市】割烹民宿めぐろ

    魚好きなら絶対気に入る!超快適な民宿 割烹民宿めぐろは牡鹿半島の小渕浜にある民宿です。 ここのお料理がとても美味しそうだったので、気になって泊まってみました。 数年前に改装されてるので、設備も綺麗で過ごしやすかったです。 人気のお宿で、ロビーには有名人のサインがたくさん飾られてました。 広告 // 館内&お部屋 お部屋はすべて2階にあり、階段のところが吹き抜けになってます。 大きな窓でとても明るく開放的です。 お部屋は海側お部屋と、山側のお部屋があります。 せっかくなので海側のお部屋(12.5畳)を選びました。 角部屋の一番良いお部屋を用意してもらえました! この窓の大きさ! 壁がほぼ窓!!!…

  • 【宮城県・石巻市】おしか御番所公園

    金華山が綺麗に見えて、アスレチックもある絶景スポット 去年、牡鹿半島にある金華山に遊びに行きました。 その時時間が無くて行けなかった「おしか御番所公園」に今回行ってきました。 標高180mのところにある見晴らしの良い公園で、展望台や遊具があります。 金華山に行った時の記事はこちら↓ tabitabimemo.hatenablog.com 広告 // まずは展望台に行ってみる 駐車場からすぐのところにある橋を渡って展望台へ。 展望台からの眺めがこちら!! 奥に見えるのが金華山です。 丸見えですねー(≧▽≦) ここは宮城県屈指の絶景スポットではないでしょうか。 金華山のアップ この日はとっても天気…

  • 【子育て】虫刺されからのとびひになった話(息子1歳の時)

    夏場に注意したい皮膚病 毎年この時期になると、息子がとびひになったことを思い出します。 先日息子が水いぼになった話を書きましたが、とびひも自分だけでなく、お友達にも移してしまうので早めの治療が必要な皮膚病です。 水いぼの話↓ tabitabimemo.hatenablog.com 広告 // 最初は水疱瘡だと思いました 旦那が海外出張に出発する日。 息子と一緒に近くのバス停まで見送りしました。 見送った後はまだ息子が外で遊びたそうだったので、公園などを散歩してから家に帰りました。 次の日。 息子のお腹を見てびっくり! ブツブツがいっぱいー‼ (インターネットで検索…) 虫刺されにしては数が多い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なんこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なんこさん
ブログタイトル
たびめもり
フォロー
たびめもり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用