chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アリスの野菜畑奮闘記 https://alicenoyasaibatake.hatenablog.jp/

アリスの野菜畑で起こる出来事を、徒然と、更新していきます♪ 美味しそうな野菜の写真もたくさんありますので、是非見に来てください。

アリスの野菜畑
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/29

arrow_drop_down
  • イノシシちゃん…でも負けない!

    皆様おはようございます、あぽです。 台風10号、皆様はご無事でしたでしょうか? 天災と言うものは、避難する事は出来ても、回避する事は出来なくて。。 被災地は大丈夫なのかと、テレビを点けるも、総裁選、芸能人の逮捕などでかき消されてしまっているように感じています。 ご無事をお祈りしております。 野菜畑は今回の台風、天災の進路からは外れていましたが… 獣災?猪災?がありました😱 災と言うより、害ですね。 ジャガイモの畝がひっくり返されてましたが…種芋は無事でした♪急いで畝立てからやり直してます✌ようやく暑さも和らぎ、まだまだ作業頑張れそうです😍#野菜#農業男子 #じゃがいも #イノシシに負けない 復…

  • ご無沙汰しております。

    こんばんは、あぽです。 かなり長らく、放置してしまいましたが、 またぼちぼちと、再開していきます。 7月はしっかり雨、 8月はしっかり猛暑、 9月は毎日のようにゲリラ豪雨と台風も発生していますね。 畑の方ですが、 秋冬に向けての作業を進めています。 朝から畑。10時前でこんなに暑いのか…(´д`)昨夜、ふとこの金時人参の種蒔き時期確認したら、8月中旬となっていました…今日から下旬やん!!と、大慌てで蒔きに行きました(笑)午前中やから、セーフ?のはず(笑)#農業男子#野菜#人参#畝立て なすもまだまだ出来ています♪低農薬なので、時々虫食いにあいますが(´д`)サラダスティックはレース寸前でした😱…

  • 梅雨もひと段落

    みなさまこんにちは、あぽです。 雨もかなり落ち着いてきましたね。 昨日も、雨が降りそうで、きっちりカッパを持って行ってましたが、 結局ちょろっと降っただけで、出番なしでした♪ 雨具を持っていると降らない説、立証です。。 途中、降りそうになりましたが、持ちこたえました♪きれいな黄色いトマトが出来ていて、彩り鮮やかです😍#野菜#曇り空#農業男子#トマト#収穫#大量 ただ、今度はコロナの第2波が訪れそうな気配ですね(-_-;) コロナウイルス自体は普通の風邪でもかかるようなウイルスだと聞きますが、 特効薬、ワクチンがなく、急激な重症化が進むとのことで、注意喚起がされています。 皆さまどうぞ、お気をつ…

  • どろんこあそび

    皆さまこんにちは、あぽです。 まだまだ雨が続いています。大雨だけではなく、土砂災害にもご注意ください。 またしてもイノシシの跡…畑の奥には、泥遊びをしたのか、謎のクレーターが出来ていました😱#野菜#農業男子#イノシシ#泥遊び 畑の方では、草刈りをしていると、またしてもイノシシの足跡を発見!! ↓こちらのページで確認しました↓ https://www.choujuhigai.com/fs/chiikan/c/description-wildboar やはり、間違いなさそうです。。 はっぱから根っこから、結構雑食みたいです。 芋とか危ないのかな? そして、写真2枚目には泥遊びをした跡がありました!…

  • やっと・・・!

    こんにちは、あぽです。 ようやく、畑の草刈りができました♪ だいぶ刈れました♪晴れてくれないと、野焼き出来ない😖#野菜#草刈り#農業男子 草刈機が調子が悪かったのですが、何とかこの晴れ間に修理が間に合い、ジャンジャンバリバリと、フル稼働でした♪ ただもう、くたくたになりました!!!( ゚Д゚) 奥のほうとか、もう少しが終わらず・・・ まだまだ農家の男の体になるには遠そうです(笑) それでも、道が見えるようになってきたのがうれしいです。 この雨が通り過ぎて、梅雨が明けたら、いよいよ夏本番ですね。 雨が続き、今日も少し涼しいですね。 かんかん照りになって、作物ちゃんたちが育ってくれるのが楽しみです…

  • で、出たー!?

    皆様こんばんは、あぽです。 今日のお昼は、晴れ間がありましたね♪ 案の定!! 畑は水浸しでした😥 ただ、しっかり畝立てをしたので、通路はぐちゃぐちゃでも、畝は無事でした♪そんな中で… 前回取り残したのか、めちゃくちゃ大きなきゅうりが居てました♪デカすぎて、怖かったです😱まさにおばけきゅうりでした👻#野菜#農業男子#きゅうり#おばけ 本当に、大きく育ちました(笑) 何でかわからないのですが、すご~く、恐怖を感じました(´д`) 一応、持って帰って試食してみましたが、さすがに厳しかったです。 せっかくの恵みを、無駄にしてしまいました。反省です。 とは言え、こんな大きなきゅうりはなかなかお目にかかれ…

  • 長崎じゃなくても、今日も雨。。

    皆さまこんにちは、あぽです。 日曜日ぐらいまで、大雨が続く見込みとのことです・・ 洪水、土砂災害など、引き続きお気をつけ下さいませ。。 早く青空が戻らないかな~…恵みの雨とは言え、作業が進まない😓#畑#空#写真#農業男子 うちの畑は、30年以上休耕地だった土地を、10年以上かけて今の状態まで改良してきました。 畑の周りには用水路とは別に、溝が掘ってあります。 少しでも水はけが改善するようにです。 最近あまり雨が続くことがなかったので、気にしてませんでしたが、しっかり溝に水が流れ込んでいました。 おやっさんが、一生懸命掘ってくれた溝のおかげで、美味しい作物ができるのだと、改めて感謝です。 ここ数…

  • 青梅×お味噌

    みなさんこんばんは、あぽです。 昨夜は豪雨+雷で、ばっちり目が覚めてしまいました・・・ 小さい頃から、「雷なったらへそ隠しや!!」と言われ続けたせいか、、 未だに雷が鳴ると、へそがうずいてしまいます( ゚Д゚) 雷様は、私のへそなんか要らないだろうし、 落雷受けたらそれどころじゃないでしょうに・・・(-_-;) へそは取られなくても、落雷は立派な災害です。落ちないだろうとするよりも、鳴ったら屋内に退避する、高い木などから離れるなど、気を付けましょうね。。 先日、「梅味噌」をインスタグラムでご紹介しましたところ、良い反響をいただきました♪ 自家製梅味噌です。生梅をつけた味噌がこんなに美味しいとは…

  • 雨が続くも、順調です♪

    こんにちは、あぽです。 梅雨だから仕方ないですが、すっきりしないお天気が続いていますね。 もちろん、恵みの雨なのです!! 作物もぐんぐん育っております♪ トマトがもう少しかな??トウモロコシの花が育ち、可愛かったゴーヤも立派に育て参りました😍#野菜#トマト#ゴーヤ#農業男子ブログ更新しております。プロフィールよりご覧いただけますと幸いです♪ 今季絶望的に育ってなかったほうれん草。蒔き直しがかなり発芽しています。唯一の生き残りほうれん草ちゃんは、しっかり大きく育ちました♪#野菜#農業男子#ほうれん草 ・・・作物だけではなく、雑草が激しく育っております(-_-;) なんとかしないと・・・道がわから…

  • かぶかぶ・・・おいちょ?

    こんばんは、あぽです。 雨が続いていますね。九州では被害が拡大していると聞きます。 皆さまの安全をお祈りしております。 昨年の種から発芽していたものの残党を引き抜いたらこんな事に…食べられるかな…#野菜#農業男子カブ、食べられました♪#野菜#野菜料理 ちっちゃいかぶでしたが、やわらかくて美味しくいただけました♪ 別の畝に植えたかぶは全滅だったので、この一つだけでも収穫できて良かったと思っています(^^♪ かぶは、次は8月、9月ごろに種まきです。 ホワイトシチューに入れると美味しいんですよね♪ めげずに頑張っていきます^^ ー・-・-・-・-・-・-・-・-・- BASEにてショップ販売も始めて…

  • 更新飛ばしてしまいました(>_<)

    皆様こんにちは、あぽです。 更新が滞ってしまってすみませんでした😖 九州では大雨災害が起こってるそうですね。 読者の皆様はご無事でしょうか? 東京のコロナや、九州の水害など、どうしても対岸の火事の考えてしまいがちです。 しかし、そうではなく、何か出来ることはないか、何が出来るのか、そんな思考・行動を出来るの人になりたいものです。 しばらく雨が続くみたいです。先日撮った雲と竹やぶ癒されて下さい♪#雲#写真#畑 被災地にも青空が戻りますように。 ー・-・-・-・-・-・-・-・-・- BASEにてショップ販売も始めております。是非ご覧ください♪ https://alicenoyasai.thesh…

  • ミニミニスイカ(^^♪

    皆さまこんにちは、あぽです。 今日はスイカのご紹介です♪ この投稿をInstagramで見る スイカが育ち始めました♪ 普段目にするものは大きいですが、こんなに小さく可愛らしいです✨ #野菜#農業男子#スイカ ブログもプロフィールよりご覧下さい♪ アリスの野菜畑(@aliceno.yasaibatake)がシェアした投稿 - 2020年 6月月30日午後10時44分PDT 先日のミニゴーヤといい、本当にこのちっちゃな実達は一段と可愛いですね。 大きく育てよと、声をかけ、なでなでしています。 今のところ2つですが、他にも花が咲いていたので、もっと実がなってくれることでしょう♪ ちなみに、スイカに…

  • 実食♪

    こんばんは、あぽです。 先日収穫したナスとバジルを調理してみました♪ この投稿をInstagramで見る 今から、先日収穫した子達を調理していきます♪ #野菜#農業男子#料理男子 アリスの野菜畑(@aliceno.yasaibatake)がシェアした投稿 - 2020年 6月月28日午前1時55分PDT ナスといえばやっぱり・・・ この投稿をInstagramで見る 出来ました♪挽き肉とナスのボロネーゼ風です✨ナス美味しすぎて、中もきれいで良い香りでした♪ #野菜#料理男子 アリスの野菜畑(@aliceno.yasaibatake)がシェアした投稿 - 2020年 6月月28日午前3時15分P…

  • 今日も大漁♪

    こんばんは、あぽです。 この投稿をInstagramで見る 今日も収穫♪シシトウ、インゲン大量でした♥ #野菜#農業男子#収穫 アリスの野菜畑(@aliceno.yasaibatake)がシェアした投稿 - 2020年 6月月25日午後11時02分PDT 今日もしっかり収穫できました♪ 雨が降るということで、カッパの用意もしていたのですが、、 結局降らずでした。 最近は、腕が真っ赤に日焼けしています・・・ 日焼けしにくい体質なので いけるやろ~ 思っていたのですが、次回からはしっかり日焼け止めを塗る、長そでを着るなど 対策していきます(-_-;) 今日収穫した中から、なすと写真には写っていませ…

  • 収穫、収穫~♪

    おはようございます、あぽです。 更新が滞ってしまいました(´д`) 今日の穫れ高です♥#野菜#農業男子 しっかり実っています。 菊菜、きゅうりの香りが最高です♪ 菊菜とミニトマトとインゲンが初穫れで、、 大喜びです✨ 実は、インゲンはあまり好きじゃないんですが、 うち穫れのインゲンだけは好きなんです。 今日も昼前から草引きタイムです。 ほうれん草がなかなか育っていないので、もっと手をかけていきます♪

  • 足腰が…

    こんばんは、あぽです。 ちっちゃなカボチャが生まれてました♪可愛いです✨#野菜#野菜作り 順調に作物が育ち、意気揚々と草を引いていましたが… しっかり筋肉痛で!! 動けませんでした(^^;) それでも、こうして育ってくれていることに癒され、感謝です♪

  • 浅漬けとお味噌汁

    こんばんは、あぽです。 浅漬けと、お味噌汁になりました。きゅうりはシャキシャキ、お味噌汁のなすはとろけてました♪#野菜#浅漬けブログも更新しますので、プロフィールよりご覧いただけると幸いです♪ めっちゃ美味しかったんですよ!幸せでした♪ きゅうりは、収穫するには早くない?と思うとげとげ君だったのですが、通常の熟したものより美味しかったです。 生産者の特権的なぜいたくのようです。 今回分は食べましたが、出荷も視野に一層力を入れて、育てていきます♪

  • 豊作に感謝

    こんばんは、あぽです。 雨の間にあっという間に育ち、あっという間の収穫でした♪ 今日の穫れ高でございます♥withにゃんこ#野菜ブログも更新しますので、プロフィールよりご覧いただけると幸いです♪ きゅうりなかは、まだ早い!?と思うぐらいが美味しいとの事なので、いそいそと収穫して参りました♪ 何かお料理にして掲載したいな~とか考えつつ、何よりも、畑の恵みに感謝、感謝です♪ そんなあっという間に…草も育ち放題!! 刈りに刈ったつもりが、今日には青々と生い茂っていました… めげずに、メンテナンスしていきます。 頑張ります!

  • 見間違い注意!!!

    こんにちは、あぽです。 明日は父の日ですね。 もしも、準備忘れの方はお早目にご準備を!!! 親孝行したいときに親はなしともいいます。 話したりするいい機会なので、お見逃しなく♪ この投稿をInstagramで見る 初心者あるあるかも知れませんが、間違って抜いちゃいそうです。きゅうりとししとうのお花もきれいです。 #野菜 ブログも更新しますので、プロフィールよりご覧下さい♪ アリスの野菜畑(@aliceno.yasaibatake)がシェアした投稿 - 2020年 6月月19日午後11時06分PDT ディルやフェンネルのすぐ近くに、スギナが生えてしまっています。 草むしりをしているときに、危うく…

  • 雨も一段落

    こんにちは、あぽです。 今は雨も止んでいますが、昨夜はすごい雨でした。。 何の音かと、夜中に起きてしまいました(-_-;) この投稿をInstagramで見る 今日はしそにバジルにズッキーニです。ズッキーニちゃんは、植えてすぐに獣害にあいながらも、負けずに育っています♪ #野菜 ブログも更新しますので、プロフィールよりご覧下さい♪ アリスの野菜畑(@aliceno.yasaibatake)がシェアした投稿 - 2020年 6月月18日午後9時04分PDT そんな日は、野菜ちゃんたちを見て癒されたいですね♪ インスタにも書いていますが、ズッキーニちゃんは植えた直後にイノシシかアライグマかに踏まれ…

  • 恵みの雨ですね♪

    こんにちは、あぽです。 今日はばっちりと恵みの雨が降っています。 からからに乾いていた畑が潤う事が、本当にありがたいです。 今日のは夕日を浴びて「エモい」、畑と菊菜です♪#野菜#エモいブログも更新します♪プロフィールよりご覧いただけると幸いです。 インスタグラムにて、他の農業従事者さんの投稿を見ていると、 雨が降る予定が降らなかったから、慌てて水やりしてます! というものもありました。 確かに、ずっと雨予報だったので、こんなカラカラは予想外ですよね。。 今日も自然とともに生きていることに、感謝です。 また、BASEにてショップを開設しております♪ https://alicenoyasai.th…

  • 立派に芽吹いて・・・ん?

    みなさまこんにちは、あぽです。 5月に種まきした芽が順調に育ちうれしいな~と思っていた矢先です。 あれ?ここほうれん草植えたよな?あれ三つ葉は?トウモロコシは?? なぜかその場所には、白菜のような菜っ葉がたくさん・・・ この投稿をInstagramで見る 芽吹いたと、大事にしていたら、まさかの冬に植えていた白菜から落ちた種でした(ちなみに全然美味しくなかったです)。撤去作業!とうもろこしの周りもキレイにしました。 #野菜 ブログも更新しますので、プロフィールよりご覧いただけると幸いです♪ アリスの野菜畑(@aliceno.yasaibatake)がシェアした投稿 - 2020年 6月月16日午…

  • きゅうりに続いて…!?

    皆さんこんにちは、あぽです。 もう少しで収穫出来そうです!! なすはやっぱり揚げ浸しが美味しいでしょうか? できたての温かいのも良いですが、よく冷やしてからも美味しいですね。ご飯にあうんですよ、これが♪ また、料理したものも載せたいと思ってますので、乞うご期待です!! 雨と、良い天気の影響で、作物だけでなく雑草までぼーぼーで、今日も草刈りでした。 下手くそなので、一回で刈切れてないことが悔しいです(´д`) 週末にかけて雨も降るとの事なので、恵みの雨に期待&感謝です。。

  • 【速報】実りある日でした

    こんばんは、あぽです。 きゅうりが…今年初穫れきゅうりが♥#野菜ブログも更新します♪プロフィールからご覧下さい! キュウリが実っていました!! 雨の恵みを受け、みずみずしく育ったことでしょう♪ 私の地方では、初なりのきゅうりは、川に流すという風習があります。 カッパに、水難事故に合わないように祈るものです。 今日、収穫したこの子も流します。 カナヅチなので、心よりの祈りを込めて流します(笑) 明日も朝から畑に行く予定ですが、、 雑草がすごいです!! 今日も刈払機で腕がぱんぱんです。 刈った雑草達には土に還ってもらい、新たな命を育ててもらいます。 そのためにも刈らなければ…(´д`) 明日も頑張…

  • とうろこし

    皆さまこんにちは、アリスの野菜畑のあぽです。 とうもろこし、育って来てます♪ 直まきしたトウモロコシが、しっかりと力強く育ってきました♪ 近所の畑では、背丈ほども伸びています。 うちの子もしっかり育てていきます! 数年前に収穫した際には、生でも甘くて美味しいぐらいだったので、今年も楽しみです。 明日、明後日は良い天気の予定です。 たくさん育つと良いですね♪

  • 花開ク

    皆さま、こんにちは。アリスの野菜畑のあぽです。 テレビで見ていると、アベノマスクを持っていくとお得なサービスを受けれるようなところが増えているそうですね。入浴料無料、ウレタンマスクなどへの交換、どこかのローソンでは、1,000円値引きとまでしているそうです!!すごい! 回収したマスクは行き届いていない施設などに寄付するということです。 こうした地域・企業ぐるみの思いやりの輪が広がっていくと良いですね♪ きゅうりとナスが花開き、実が出来始めています♪ 今日はきゅうりとなすの花です。 どちらもきれいな花です。 特に私はなすの花が好きで、こんなにきれいな紫の花ができると知ったのは、母が庭で家庭菜園を…

  • 青いトマトが!!

    皆さま、こんにちは。アリスの野菜畑、あぽです。 天気予報はずーーーーーーっと!!! 雨と書いてあったのに、今日は良い天気ですね♪ ↑トマトが実り始めております↑ トマトは独特の香りがして、夏であったり小学生の頃のミニトマトの栽培などを思い出して、懐かしい気持ちになります。 今年も、この香りを感じることができ、新しい思い出にしていきたいですね。

  • 梅雨入り!

    こんばんは、アリスの野菜畑のあぽです。 奈良は梅雨入りが発表されたようで、今日からたくさん雨が降るそうです。 待ちに待った恵みの雨でございます。 なので!!! 大慌てで耕運機をかけて、畝立てしました。 最近、天気予報見てなかったな~と反省です。 近所の畑の皆様は既に準備万端で、むしろ、どなたもいらっしゃらないような状態でした・・・。 ↓耕運機かけ終わりました。鶏ふん、石灰を混ぜ込みました↓ ↓おやっさんの見よう見まねの畝たて!なれてきました。↓ 今日も、猪の痕跡がありました。 しかし!!! ど根性のある子達もたくさん居るので、負けじと育てていきます。 恵みの雨に感謝しながら、美味しい野菜を作っ…

  • 初めまして

    アリスの野菜畑と申します。 奈良の風水で守られた畑で作られた野菜の販売や、美味しい加工食品の販売を行っております。 画像は5月の頭に撒いた種が芽吹いてきたものです。 冬の野菜は猪の被害にあい、この冬を涙、涙で過ごしましたが、再スタートと耕し、畝を立てた畑に、また新たな芽生えがあった事に感動し、改めて作物を育てる事の喜びを噛み締めました。 獣害、干害、水害と何が起こるかわかりませんが精一杯、収穫を楽しみに、またそんな喜びを皆様と共有できるようなブログに作り上げていきたいと考えております。 お一人でも多くの読者様に読んでいただけますよう、邁進して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、アリスの野菜畑さんをフォローしませんか?

ハンドル名
アリスの野菜畑さん
ブログタイトル
アリスの野菜畑奮闘記
フォロー
アリスの野菜畑奮闘記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用