chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もる
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/28

arrow_drop_down
  • 七夕の日に出たご馳走の謎

    娘のアールは子ども園に通っています。 (子ども園とは幼稚園と保育園が合体したような施設です) 給食なので弁当もいらないですし、週に二回ですが送迎もしてくださり、非常に助かっています😂 そして先日の七夕の日。 あまりにも気になって献立を見てみると・・・ そう、おいなりさんでした! やっとスッキリしたモルでした。

  • 娘のランドセル決まっていたけど・・・

    先日、娘のランドセルが決まったと記事を書きました ↓ 2021年度小学校入学のランドセル選び - もるブロ ところがですね… このランドセルだと決めてはいたのですが、まだ買っていませんでした。 旦那のご両親が援助してくださるとのことで、お話だけしていました。 そして先日、そのご両親が連絡をくださり 昨年の売れ残りランドセルが安く売ってるよ! と見つけてくれました😳 刺繍はあまり無いけれど、セイバンさんのランドセルの水色で値段がなんと4万9800円! そしてリュックと手提げバックと靴入れがオマケで付いてくるそう…!これは美味しいお話!ショッピングモールとかではなく、子ども用品店だからこそのおもて…

  • 生えたての歯でも歯石がつくので注意!

    先日、生後9ヶ月の息子を歯医者へ連れて行き、歯石を取ってもらいました。 morumorumotto.hatenablog.com そんな歯が生えたばかりの赤ちゃんでも歯石がついてしまいました…💦 そこでなぜ歯石は歯につくのでしょうか? 今日は歯石についてまとめてみました。 歯石とは? 歯石は簡単に言うと、 歯垢(しこう)が固まって石みたいになった状態です。 歯垢?それはなんぞや・・・ 歯垢とは!? 歯の表面に爪楊枝や爪などでゴシゴシすると、粘ついた白いものがつきますよね。 私は子どもの頃、爪で歯をゴシゴシして「この白い何だろう?」と言ってました(笑) そうです、それが歯垢。 歯クソ=歯垢です。…

  • 簡単ヘルシー厚揚げピザの作り方

    今日は私もよくやっている手抜き料理の紹介です☺️ ①厚揚げ豆腐を買ってきます ②食べやすいサイズに切ります ③グリルやオーブントースターなどにアルミホイルを敷いて厚揚げを乗せます。その上にミックスベジタブルをかけます ④焼きます ⑤ミックスベジタブルに火が通ったらチーズを乗せます(この時にお好みにマヨネーズやケチャップなどかけてもOK) ⑥チーズが溶ける位に焼きます ⑦ケチャップやお好みソース、マヨネーズなどお好みをかけて完成! 結構これお腹太るんです…! 簡単だし、美味しいし、ピザよりヘルシーだし!いい事だらけです(*^^*) ということで今回はズボラ料理の紹介でした(♡´▽`♡) ブログ村…

  • 歯の生えた子にフッ素を勧める理由

    先日9ヶ月の息子を歯医者につれていき、歯石をとってもらいました。 そして先生が最後の仕上げに塗ってくれたのがフッ素ジェルでした。 そこで今回はフッ素についてのお勉強です。 なぜフッ素を塗られたのか?フッ素とは? 虫歯は虫歯菌などの酸によって歯が溶けてしまう病気です。 フッ素は虫歯を予防してくれるのです。 なぜフッ素は虫歯を予防する? ・フッ素は虫歯菌の作る酸を抑制する働きがあるためです ・再石灰化を促進してくれる。初期の虫歯は「白濁(はくだく)」といい、歯が一部白くなります。この時にフッ素を塗ると治ることもあります ・歯の表面にフッ素が取り込まれると、虫歯菌の出す酸に負けにくい歯になります。 …

  • 生後9ヶ月で歯石取り

    生後9ヶ月のエスくんには下の歯が2本生えています。 ある日歯磨きをしていると、歯の裏に黄色いものがついていました。 なんだこりゃ?歯石? (歯科衛生士免許を持っているので、少しは歯を見る力があります) 磨いて取ってみよう ゴシゴシ 歯ブラシで磨いても取れない!汗やはり歯石?! 私は近くの歯医者に電話してみることにしました。 「9ヶ月で歯の裏に黄色い物がありまして…歯ブラシで取れないのですが…」 「一度見てみましょう、連れて来てください」 次の日、私はエスを連れて歯医者へ行きました。 歯科衛生士さんが子ども好きだったようで「ありゃぁ〜〜かわいいですね〜〜❤」と褒める褒める。私も我が子を褒められて…

  • 2021年度小学校入学のランドセル選び

    上の娘、アールちゃんは今年年長さんです。早いもので来年小学校!! そろそろランドセル買わないとねーーと思いつつ、ふと耳にこのような話が耳に入りました。 「6月中にランドセル買わないと売り切れるらしいよ!」 そう聞いて焦り出したモル一家です。 リサーチ大好きなパパの検索スイッチが入ります。 そして 「よし、決めた!「セイバン」だ!」 よくCMで流れてる 「ら・ららー、ランドセルは~~て・てて・天使の羽~~~」 のセイバンさんです! 一番の決め手のポイントは「耐久性」! 6年も使うので、すぐに壊れたは困ります。 そしてお姉ちゃんは私に似て結構雑な面が あり、物をポイっと置いてしまったりする訳です……

  • 高校3年生で不登校へ【体験談】

    これは私が高校3年生の時の話です。 もう十何年も前の話ですね…(笑) 私は高校3年の一学期の途中〜二学期まで、この大事な期間をお休みしました。 原因は「心身症」です…! 心身症とはストレスが原因で、体に症状が生じる状態です。代表的症状は頭痛、腹痛、嘔吐などです。 私の場合は涙が止まらないという症状でした。 教室に行き自分の席へ座ると、急に涙が出てきて止まりません。ダムが決壊したくらいの勢いです。 私は恥ずかしくてそのまま保健室へ向かいました。頭では泣きたくないのにと思うのに、涙はどんどん出てきます… それはこの日だけではなく、それはしばらく続くのでした。 涙以外の様子はこんな様子でした。 ・学…

  • 給付金の使い道

    みなさんはコロナの給付金は振り込まれましたでしょうか? 給付金我が家もとうとう振り込まれました!! 何に使おうかーーー(わくわく!)😆って思ってるのは私だけで、 パパ「え?、貯金に決まってるやろ…」 …そっか…そうだよね…子ども達の将来の為もあるし、無駄遣い出来んよね…😇 といつつも、先月ロボット掃除機は買うわ、長年使っていた除湿機が壊れたので、先日買ったりなど… 貯金貯金言いながら、結構買ってました😂 買ったロボット掃除機はやはりすごいの一言!我が家は人が来る前に大掃除を始めるのですが(普段からしとけという)その掃除時間が前より短くなりました! ユーフィーというロボット掃除機を使っていますが…

  • はじめまして…!

    前もブログやった事あるのですが、なかなか長続きせず…!今回は続けられるよう頑張ります! モル家の日常や、モルの思ったことなど書いています。 プロフィール モル→ママ。おっちょこちょいで石橋は叩かずに渡るタイプだったが、最近は叩いて渡るようになった パパ→しっかり者のサラリーマン石橋は叩きすぎて壊すくらい慎重者 アールちゃん→こども園に通っている。ママと同じくおっちょこちょい。常に元気爆発している エスくん→まだこの世に出てきて8ヶ月。いろいろ模索している最中。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もるさん
ブログタイトル
もるブロ
フォロー
もるブロ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用