chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
主夫しゃちょーの考え事 https://assetprocessor.hatenablog.jp/entry/2020/05/06/122152

オカネに限らないアセットについて考えるブログ

オカネだけじゃないアセット作りについて。 ◆発信者について 本業主夫、副業社長の、主夫しゃちょー。 ラッキーパンチで30代セミリタイア達成。ラッキーパンチが悔しくて、誰でもゆるく再現できる方法を探究している。 主夫・社会貢献・投資活動を通して生涯の幸せを追求し、仕事と遊びの垣根のないライフスタイルを送る。

すがじん|主夫しゃちょー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/24

arrow_drop_down
  • 積立投資vsヘッジファンド#007(21年1月)

    すがじんです。こんにちは^^ 金融資産1億円突破のための超簡単な方法、積立投資。体を張って219ヶ月で到達させる、人体実験やってます!!すがじんは地道な努力Loverです!!毎月恒例の、ヘッジファンドとの成績比較、いってみましょ~ 目次 当比較企画の経緯 #007か月目の比較(21年11月分) 感じたこと 付録:積立投資vsヘッジファンド投資を企画したきっかけ 当比較企画の経緯 www.assetprocessor.info #007か月目の比較(21年11月分) 21年1月の単月の勝敗は、、、 どっちもどっち、、、かな??w 累積の資産成長率についても、どっちもどっちという感じでしょうかw …

  • 前代未聞!!物々交換型のスポット左脳レンタルサービス

    パンパカパーン‼️「すがじんのPX相談室」の実験、今週50事例に到達しました‼️ www.assetprocessor.info 「100事例作り込みマラソン」の折り返しに突入です🤗 皆さまに支えられながら、実験ここまで到達しております。 ありがとうございます😭ペースは4ヶ月で50事例、ゆるり取り組んでまして、目標の100事例まで残り推定4ヶ月、7月頃といったところでしょうか。そろそろ、初めてのウェブサイト作りにチャレンジしちゃおうかな〜✨なんて思ったり。ブログタイトルは、サービスタイトルの素案です。これから楽しく磨き込んでいきます。さて、ここまでの物々交換をご紹介してみます。 【飲食・実物系…

  • 積立投資009/219ヵ月

    すがじんです。こんにちは^^ 金融資産1億円、地道にやれば達成できるような気がしてます。そのための超簡単な方法、積立投資、体を張って219ヶ月で到達することを実証していきます。9か月過ぎました! 目次 9か月目の予実 感じたこと 推薦図書 付録①:積立投資企画のきっかけ 付録②:積立投資企画の大前提 付録③:投資対象と投資ルール 9か月目の予実 今月も、先月に引き続きベンチマークを上回るもの下回るものに分かれましたT^T ベンチマーク:105.99% Aコース:110.76%(先月113.20%)1545NFNASDAQ Bコース:92.10%(先月98.24%)SPXL40% TMF60% …

  • 積立投資vsヘッジファンド#006(20年12月)

    すがじんです。こんにちは^^ 金融資産1億円突破のための超簡単な方法、積立投資。体を張って219ヶ月で到達させる、人体実験やってます!!すがじんは地道な努力Loverです!!毎月恒例の、ヘッジファンドとの成績比較、いってみましょ~ 目次 当比較企画の経緯 #006か月目の比較(20年12月分) 感じたこと 推薦図書 付録:積立投資vsヘッジファンド投資を企画したきっかけ 当比較企画の経緯 www.assetprocessor.info #006か月目の比較(20年12月分) 20年12月の単月の勝敗は、、、 積立投資の勝ち、、、かな??w 累積の資産成長率はどっちもどっちという感じでしょうか!…

  • 積立投資008/219ヵ月

    すがじんです。こんにちは^^ 金融資産1億円、地道にやれば達成できるような気がしてます。そのための超簡単な方法、積立投資、体を張って219ヶ月で到達することを実証していきます。8か月過ぎました! 目次 8か月目の予実 感じたこと 推薦図書 付録①:積立投資企画のきっかけ 付録②:積立投資企画の大前提 付録③:投資対象と投資ルール 8か月目の予実 今月は、ベンチマークを上回るもの下回るものに分かれましたT^T ベンチマーク:105.37% Aコース:113.20%(先月112.11%)1545NFNASDAQ Bコース:98.24%(先月107.81%)SPXL40% TMF60% このベンチマ…

  • FIRE後、時間の使い方をIPOで整理してみよう!

    すがじんです、こんにちは^^ stand.fm FIREしてからそろそろ一年。首じゃなくて、Financial Independent, Retire Earlyね もしも100%自分の時間を好きなように使えるなら何したいか? 自分の興味の赴くままに時間を使って、こんなことやってきました! ①:サラリーマンを卒業して主夫やってみた ②:自分の会社を作って投資家をやってみた ③:諸々資産クラスにチャレンジ、税金も勉強 ④:HondaLabに入会 「自分軸の幸せ」の価値観を持っている方々と交流 ⑤:マイクロメディアやってみた このブログやらスタエフやら ⑥:withコロナ時代を見据えて事業開発(そ…

  • 自分のパーソナル・トランスフォーメーション(現在進行形)

    すがじんです、こんにちは^^ 先日、セミナーズのMBS(Marketing Breakthrough Series)受けてきました。 seminars-channel.com 3日間の缶詰研修です。 すがじん、学びが多すぎて、実装してみたい欲に駆られております。 実装してまた改善サイクルを回す、そのために、即、半年後の再受講申し込みをしました。 先日エントリで、すがじんのPX相談室をやってます、とお伝えしましたが、この強みを生かして、左脳スポットレンタルサービスをリリースする気マンマンになっちゃいましたwww www.assetprocessor.info 読者様の中には、「すがじん、、、なん…

  • 子供の投資、毎月いくら?どこに投資するか?問題 親子投資チャレンジ#004

    すがじんです、こんにちは^^ 子供が投資始めるにあたって、親として考えたことを書き記しておきます!今回は主に毎月の投資額と口座開設について。目指せ、マネーネイティブ!! 目次 はじめに(注意事項) 毎月の投資額、いくらにするか問題 どこに投資するか問題 どうやって買うのか? おわりに 推薦図書 前編こちら↓ www.assetprocessor.info スタエフ版こちら↓ stand.fm はじめに(注意事項) 今回選んだ銘柄は、読者のみなさまに推奨するものではありません。 損得を確約するものではありません。 どちらかというと、子供に学んでほしいこと、を軸に選んだものです。 同じようにやった…

  • 積立投資vsヘッジファンド#005(20年11月)

    すがじんです。こんにちは^^ 金融資産1億円突破のための超簡単な方法、積立投資。体を張って219ヶ月で到達することを実証していきます。すがじんは地道な努力Loverです!!ヘッジファンドとの成績比較、いってみましょ~ 目次 当比較企画の経緯 #005か月目の比較(20年11月分) 感じたこと 推薦図書 付録:積立投資vsヘッジファンド投資を企画したきっかけ 当比較企画の経緯 www.assetprocessor.info #005か月目の比較(20年11月分) 20年11月の単月の勝敗は、、、 積立投資の勝ち!! 累積の資産成長率も積立投資が優勢!! まぁ、、、EXIAは強いですね~、マジで …

  • 積立投資007/219ヵ月

    すがじんです。こんにちは^^ 金融資産1億円突破のための超簡単な方法、積立投資。体を張って219ヶ月で到達することを実証していきます。7か月目、先月に引き続き好調! 目次 7か月目の予実 感じたこと 推薦図書 付録①:積立投資企画のきっかけ 付録②:積立投資企画の大前提 付録③:投資対象と投資ルール 7か月目の予実 先月に引き続き、両コースともベンチマークを上回りました!! ベンチマーク:104.76% Aコース:112.11%(先月108.58%)1545NFNASDAQ Bコース:107.81%(先月108.64%)SPXL40% TMF60% このベンチマークは、下図の紫曲線と黒棒グラフ…

  • あなたのトランスフォーメーション、左脳で支援します!

    もう2020終わり、いかがお過ごしでしょうか? すがじんはSDGsに触発うけたせいか、極力モノを捨てずにメルカリで引き取ってもらおうと奮闘しました。 メルカリ祭り、普段やらないことやってクタクタです、メルカリ投稿に飽きた年末でしたw2020は自分自身にとっても、大きな変化の年でした。2020に出会った皆さまから、とてもパワーと知識をいただきました。 ホントありがとうございますmmーーーさて、、、個人的に、今年はじめた新たな取り組みのひとつが【すがじんのPX相談室】と呼ばれている活動です。 PXとは、パーソナルトランスフォーメーションの略です。自分自身、会社を作ったにもかかわらず、事業テーマを絞…

  • 心のトランスフォーメーション

    すがじんです、こんにちは!! 先日、6日間のセミナー終了しました。 ドラゴンボールで言うところの「精神と時の部屋」から帰ってきましたよ~!!という気分ですw 参加してきたのは、アンソニーロビンズの代表的セミナーと言われているDWDです。 ※アンソニーのセミナーは高額かつ相性ありますので、読者さま全員にオススメするものではありません。当エントリーは、自分の体験談を報告するものです。 anthonyrobbins.jp 終わった後は、表現しようのないすがすがしさ。すがだけに、w 頭は混乱、心は半端なくすっきりって感じでしょうか。 凄まじすぎて活字ではとても表現できないです。 ◆DWDスゴさ① 20…

  • 子供の投資、どこから考えるか問題 親子投資チャレンジ#003

    すがじんです、こんにちは^^ 子供が投資始めるにあたって、親として考えたことを書き記しておきます!今回は主に学習の流れと口座開設について。目指せ、マネーネイティブ!! 目次 はじめに(注意事項) 投資を学習する流れ 証券口座の開設 おわりに 推薦図書 前編こちら↓ www.assetprocessor.info スタエフ版こちら↓ stand.fm はじめに(注意事項) すがじんは、金融業界出身ではありません。 ただ、異業種で仕事をそこそこうまく進めるための学習は得意だったりします! 今回は自分の学習方法を、子育て・マネーネイティブ育成に応用してみます。 金融のプロでない点、すがじん自身がこれ…

  • 積立投資vsヘッジファンド#004(20年10月)

    すがじんです。こんにちは^^ 金融資産1億円突破のための超簡単な方法、積立投資。体を張って219ヶ月で到達することを実証していきます。すがじんは地道な努力Loverです!!ヘッジファンドとの成績比較、いってみましょ~ 目次 当比較企画の経緯 #004か月目の比較(20年10月分) 感じたこと 推薦図書 付録:積立投資vsヘッジファンド投資を企画したきっかけ 当比較企画の経緯 www.assetprocessor.info #004か月目の比較(20年10月分) 20年10月の単月の勝敗は、、、 今回もヘッジファンドの勝ちかな?? 累積の資産成長率で見ると、、、EXIAが強いですね~ EXIA除…

  • 積立投資006/219ヵ月

    すがじんです。こんにちは^^ 金融資産1億円突破のための超簡単な方法、積立投資。体を張って219ヶ月で到達することを実証していきます。6か月目、先月から一転して好調感w 目次 6か月目の予実 感じたこと 推薦図書 付録①:積立投資企画のきっかけ 付録②:積立投資企画の大前提 付録③:投資対象と投資ルール スタエフ版こちら↓↓ stand.fm 6か月目の予実 先月は両コースともベンチマークを下回ったのに、今月は両コースとも上回った!! ベンチマーク:104.15% Aコース:108.58%(先月100.40%)1545NFNASDAQ Bコース:108.64%(先月93.33%)SPXL40%…

  • どういう経緯で、子供自ら投資をやる気になったのか?親子投資チャレンジ#002

    すがじんです、こんにちは^^ 子供が投資やってみる!!と言い出しました。今回はどうして子供が自ら投資をやろうと思ったのか、書いてみます。 目次 子供がやる気になった経緯 自発性はどこから生まれるのか? 推薦図書 スタエフ版こちら stand.fm 子供がやる気になった経緯 前回エントリで、「マネーネイティブ」という言葉をご紹介しました。 www.assetprocessor.info マネーネイティブのアイデアが生まれたのは、子供が小学生だった頃。 この時点で、子供はそれなりにデジタルネイティブ感を出してました( ゚Д゚) お金の流れを正しく理解してもらうには、多少なり想像を働かせる力が必要だ…

  • なぜ子供に投資を経験させたいのか??親子投資チャレンジ#001

    すがじんです、こんにちは^^ 若いうちに教わっておきたかったこと、ありませんか? 知っていれば人生がより豊かになってたのになぁと思うようなこと。 お金、健康、人の心、コミュニケーション、などなど。 今回、親子で投資に挑戦することになりました。 一緒に挑戦しながら、自分が知りえてきたお金のことを子供に伝えてみようかなと。 その過程を書き下しておこうと思います。 目次 なぜ子供に投資を経験させたいのか?? XXネイティブという言葉 推薦図書 スタエフ版こちら stand.fm なぜ子供に投資を経験させたいのか?? お金について、意外と知らないこと多くありませんか? 税金、投資、借金、それらの仕組み…

  • Lifetime Wellnessのキモ、【健康の循環】とは?

    すがじんです、こんにちは^^ 現在、絶賛ファスティング中です!食欲の秋にドMプレイw今回は【健康の循環】について思ったことユルユル書きます~ 目次 すがじんの現在 Lifetime Wellnessのキモ ファスティングで何しているか おわりに 推薦図書 スタエフ版こちら↓↓ stand.fm すがじんの現在 今年頭に30代FIREしました! 「職を失ったのか!?」と、ある友人に言われました 憐れられました(ノД`)・゜・。 そのFIREじゃない!! Financial Independent and Retire Earlyの略で、経済的自立と早期リタイアの実現、という意味です と説明したら…

  • 自分を変化・進化させ続ける「PX」とは?

    すがじんです!こんにちは^^ 今回は、PXという言葉について取り扱ってみます! 目次 PXとは? PXやってますか? すがじんのPX おわりに 推薦図書 スタエフ版こちら↓↓ stand.fm PXとは? Personal Transformation(パーソナル・トランスフォーメーション)の略です DX(デジタル・トランスフォーメーション)、CX(コーポレート・トランスフォーメーション)という言葉が定着しつつありますが、その次のトランスフォーメーションという位置づけになるでしょうか 日本語にすると、「個人の変革」「自己変革」と表現すればよいでしょうか 本田直之さんが執筆した本のタイトルであり…

  • 「歩き」で見えた景色

    すがじんです。こんにちは^^今回はちょっと趣向を変えて、いつもと違う行動すると発見あるよね~とゆーおはなし 目次 皆さま、メンターつけてますか? 来年の生き方(仮) いつもと違う行動の例 発見したことの例 推薦図書 スタエフ版、こちら↓↓ stand.fm 皆さま、メンターつけてますか? 僕にはメンターいます コーチ・メンターはつけておくと、視野が広がるのでおススメですよ! なんでかわかりませんが、自分のことって、意外とわからないものですから^^; 家族友人から見た自分像というのも、色々ヒントになったりもします! 先日メンターさまからもらったアドバイスこんな感じでした↓↓ 「法人であれ個人であ…

  • こんな事業どうだろ?視聴側シアター機材レンタル事業案

    すがじんです。こんにちは^^ 今回は、嵐のラストコンサート、アラフェス2020を眺めながら思ったこと。こんな事業ってうけるだろうか!?シリーズ!! 目次 きっかけ シアター化の準備物 プロジェクタ 音響機材 スマホからプロジェクタに映像を飛ばす機器 シアターの所感 事業案としてどうか?? 推薦図書 きっかけ 嫁さんと長女さんは、大の嵐ファン^^ それぞれ、大野くんと櫻井くん推し 大野智 嵐 Ohno Satoshi ARASHI T. 嵐, 大野, 嵐 大野智 櫻井翔 : 【イケメン芸能人】魅惑のスーツ男子画像特集【スーツ萌え】 - NAVER まとめ Jpop, Sho, Singe…

  • 積立投資vsヘッジファンド#003_20年9月の比較結果

    すがじんです。こんにちは^^ 金融資産1億円突破のための超簡単な方法、積立投資。体を張って219ヶ月で到達することを実証していきます。すがじんは地道な努力Loverです!!ヘッジファンドとの成績比較、いってみましょ~ 目次 当比較企画の経緯 #003か月目の比較(20年9月分) 感じたこと 推薦図書 付録:積立投資vsヘッジファンド投資を企画したきっかけ 当比較企画の経緯 www.assetprocessor.info #003か月目の比較(20年9月分) 20年9月の単月の勝敗は、、、 今回はヘッジファンドの勝ちかな?? 累積の資産成長率で見ると、積立投資の勝ちかと思います!! 感じたこと …

  • 【億越え再チャレンジ!】積立投資005/219ヵ月目の結果

    すがじんです。こんにちは^^ 金融資産1億円突破のための超簡単な方法、積立投資。体を張って219ヶ月で到達することを実証していきます。5か月目、先月に引き続き雲行き怪しいw 目次 5か月目の予実 感じたこと 推薦図書 付録①:積立投資企画のきっかけ 付録②:積立投資企画の大前提 付録③:投資対象と投資ルール 5か月目の予実 両コースともに引き続き下降し、ベンチマークを下回りましたそしてBコースは元本割れ( ゚Д゚) だんだん暴落のにおいがしてきましたね^^; ベンチマーク:103.54% Aコース:100.40%(先月103.52%)1545NFNASDAQ Bコース:93.33%(先月104…

  • なぜ積立投資実践会の実験を終えるのか?_コミュニティ作りチャレンジ!#08

    すがじんです、こんにちは^^ 今回は、数か月にわたって取り組んできた積立投資実践会の実験を終えます、というご報告です! 目次 これまでの経緯 実験を終える理由 サービスのあるべき姿 終わりに 推薦図書 参考:お金の学校 スタエフ版こちら↓↓ stand.fm これまでの経緯 積立投資実践会とは何か、どんな形で進めてきたものか?? こちらに経緯まとめてます!! www.assetprocessor.info サマリも書いておきますと・・・ 地道で堅実な積立投資で、誰もが普通に裕福な人生を歩めるんじゃなかろうかと思いたち、始めたコミュニティ実験です 特徴① 皆さんの地道なコツコツとした積立投資のデ…

  • 積立投資実践会20年9月の結果_コミュニティ作りチャレンジ!#07

    すがじんです。こんにちは^^ 積立投資実践会という名のコミュニティー運営を実験しています。今回は20年9月の結果についてです! 目次 活動の経緯 20年9月の集計結果 おわりに 推薦図書 スタエフ版こちら↓↓ stand.fm 活動の経緯 「金融資産1億円は地道な努力で普通に到達するんじゃないか??」と思いつき、独りで1億突破の再現実験を開始したのがこちらのシリーズ。超長期的な実験です^^;シリーズ→誰でもできる!積立投資 - 金融資産1億円への架け橋 ↑の思いに加えて、、、 「どうせなら身近な人たちもそういう世界に行けたら楽しいだろうなぁ」 「単純に投資だけじゃなくて、自分のメンタルと向き合…

  • 億越えマンが思う幸せ感とは?

    こんにちは、すがじんです^^ 昨日、とある動画を見ながら、幸せってこれだよな~と思ったので、取り上げてみたいと思います! 目次 今回眺めた動画 幸せ感 「テンプレ生活」について おわりに 推薦図書 今回は音声メディアと連携してみます!!聞きながら読んでみてください^^幸せ=健康x人間関係 - すがじんのつぶやき部屋 stand.fm 今回眺めた動画 堀江貴文さんと勝間和代さんの対談動画です(20年10月12日) ↓↓YOUTUBE(一部) www.youtube.com ↓↓Newspicks(フルフルバージョン) 【堀江貴文×勝間和代】生命保険は損?テンプレ生活をハックせよ タイトルその…

  • 積立投資実践会で、もっとも悩んだこと_第六話【コミュニティ作りチャレンジ!】【積立投資】

    すがじんです、こんにちは^^ この数ヶ月間、はじめてオンラインコミュニティーを運営してみました。積立投資実践会です。今回は、もっとも悩んだことについて^^; 当シリーズの過去投稿こちら www.assetprocessor.info 目次 何をしている会なのか? もっとも悩んだ事は何か? この会のミッションは何なのか? おわりに 推薦図書 何をしている会なのか? 基本的には以下二つを実施している会です^^ ①皆さんの積立結果をデータとして共有する!→上記データをもとに、メンバー各自が、1歩先~数歩先の人の考え方を学ぶ ②投資に関する素朴な疑問を気軽にディスカッションする!→メンバーそれぞれが、…

  • 【積立投資vsヘッジファンド】20年8月の比較結果

    JNGです。こんにちは^^ 金融資産1億円突破のための超簡単な方法、積立投資。体を張って219ヶ月で到達することを実証していきます。JNGは地道な努力Loverです!!ヘッジファンドとの成績比較、いってみましょ~ 目次 20年8月の比較結果(2か月目) 感じたこと 推薦図書 付録①:積立投資vsヘッジファンド投資を企画したきっかけ 20年8月の比較結果(2か月目) 20年8月の単月での勝敗は判定が難しいです 累積の資産成長率で見ると、積立投資に軍配が上がりました!! 感じたこと 7月8月は、株式市場が好調でした ちょうどコロナショックで落ち込む前のピークに戻ったタイミングでしたね 20年8月の…

  • 【億越え再チャレンジ!】積立投資004/219ヵ月目の結果

    JNGです。こんにちは^^ 金融資産1億円突破のための超簡単な方法、積立投資。体を張って219ヶ月で到達することを実証していきます。4か月目、ここで雲行き怪しくなるw 目次 4か月目の予実 感じたこと 推薦図書 付録①:積立投資企画のきっかけ 付録②:積立投資企画の大前提 付録③:投資対象と投資ルール 4か月目の予実 両コースともに急降下しましたとうとう来ました!!プチ暴落!! ベンチマーク:102.94% Aコース:103.52%(先月116.47%)1545NFNASDAQ Bコース:104.20%(先月112.34%)SPXL40% TMF60% このベンチマークは、下図の紫曲線と黒グラ…

  • 積立投資はヘッジファンドに遜色ない結果を出せるんじゃないか?説

    JNGです。こんにちは^^ アーリーリタイヤして以降、資産が勝手に増えていく仕掛けを作りました。その資産構成の一部である、ヘッジファンドの取り組みについて紹介してみよう!!の回です 目次 ヘッジファンドとは何か なぜヘッジファンドに資金を入れたのか 7月の成績 所感 おわりに 推薦図書 ヘッジファンドとは何か まだ、世の中には、ヘッジファンドに対するイメージが良くないところもあるかもしれませんが、僕はここに資金の一部を投下するようになりました(´ー`) このヘッジファンド、何かというと、、、 どのような市場環境下でも、絶対に収益を上げる集団 と理解すればよいかと思います( ̄▽ ̄) 会社の経営に…

  • 【コミュニティ作りチャレンジ!】【積立投資】20年8月の活動結果

    JNGです。こんにちは^^ JNGは、積立投資実践会という名のコミュニティー運営を実験しています。今回は実験1ヵ月目の結果が出たよ!!の回 目次 活動の経緯 実験1か月目の集計結果 投資デビューした人 投資に慣れている人 おわりに 活動の経緯 「金融資産1億円は地道な努力で普通に到達するんじゃないか??」と思いつき、独りで1億突破の再現実験を開始したのがこちらのシリーズ。超長期的な実験です^^;シリーズ→誰でもできる!積立投資 - 金融資産1億円への架け橋 ↑の思いに加えて、、、 「どうせなら身近な人たちもそういう世界に行けたら楽しいだろうなぁ」 「単純に投資だけじゃなくて、自分のメンタルと向…

  • 投資家心理とお金の流れってどんな関係なの? 世界的ファンドマネージャーを真似しながら考えてみた編

    JNGです。こんにちは^^ この週末&週初めは、米国株をはじめ世界全体のマーケットが下落しました。自分の資産変動を眺めながら思ったことをまとめてみた、の回になります!!「非金融出身者のビュー」として受け取ってくださいませ!! 目次 黄金のポートフォリオとは 半年間の運用の結果 投資家心理と資産の関係 おわりに 推薦図書 黄金のポートフォリオとは 金融資産1億円を超えたときに、投資家やってみよ~と思いました 詳細コチラ→金融資産1億円を突破した後、生き方の選択~なぜ投資家をやってみようと思ったのか?~ といいつつ、アグレッシブ投資家というよりは控えめ投資家がいいなぁと^^ ずっと画面に張りつくの…

  • 【億越え再チャレンジ!】【積立投資】 003/219ヵ月目の結果

    JNGです。こんにちは^^ 金融資産1億円突破のための超簡単な方法、積立投資。体を張って219ヶ月で到達することを実証していきます。3か月目、相変わらず調子が良い( ゚Д゚) 目次 3か月目の予実 感じたこと 推薦図書 付録①:積立投資企画のきっかけ 付録②:積立投資企画の大前提 付録③:投資対象と投資ルール 3か月目の予実 両コースともにベンチマークを上回りました ベンチマーク:102.34% Aコース:116.47%1545NFNASDAQ Bコース:112.34%SPXL40% TMF60% このベンチマークは、下図の紫曲線と黒グラフの比率で、1億突破する頃には、1億円/2190万円=4…

  • 【コミュニティ作りチャレンジ!】【積立投資】暴走機関車JNGを止めよ!?

    JNGです。こんにちは^^ 経済的・精神的自由を大事な人たちに普及させるために、コミュニティ作ってみよー!!という悪戦苦闘記の第四弾。実践会スタート編 当シリーズこちら www.assetprocessor.info 目次 自己紹介のお願い 暴走機関車JNG 共感・応援の積み重ね おわりに 推薦図書 自己紹介のお願い メンバーの皆様に無事ご参画いただき、 意気揚々とオンラインコミュニティをスタートォォ!! まずは自分の思いは、オンラインラジオに吹き込んでコミュニティで配信 活動のざっくりスケジュールも投稿(^^♪ で、皆さんの自己紹介、こんな感じでお願いしよっかな(・∀・) ①名前・呼び名②い…

  • 「初めての投資」では何を考えるとよいか??

    JNGです。こんにちは^^ プライベートでの実験ですが、積立投資の「実践」に特化したコミュニティを立ち上げてみました。投資初めての参加者もいるので、そんな方向けに、初めての投資先を決めるざっくり判断フローを作ってみました。 目次 判断フローの全体観 「自分の思い」と「投資先の候補」 「決定の要素」 おわりに 推薦図書 判断フローの全体観 まぁ四の五の言わずに、とりあえず知ってるとこに少額投資してみよう!! というのがJNGの本音です(;´∀`) 【理論と実践】の両立ってのが大事で、どっちが先でもいいんですよ!!やってみたら理論も学ぶ!!理論学んだらやってみる!! でもね、、、初物に対する怖さ、…

  • 貯金・保険してる人も投資家!?~お金の流れ可視化してみた編~

    JNGです。こんにちは^^ 若い頃は全くチンプンカンプンだったこと。貯金と保険と投資ってどういう関係?保険って安心のため??実際のところどうなの??この歳になってようやく俯瞰できた気がします。新卒社会人の自分向け、非金融出身者のオリジナルビューです。(内容間違ってたら教えて!!すぐ直します!!) 目次 みんな投資家 貯金、保険:手数料を払って安心を買う間接金融 直接投資:自分で時間を投じてリターンを狙う直接金融 投資信託:手数料を払って時間を買う直接金融 おわりに 推薦図書 みんな投資家 JNGはこの半年、お金がお金を産むしくみを作り上げました(・∀・)詳細ココ見て→金融資産1億円突破するとわ…

  • 【コミュニティ作りチャレンジ!】【積立投資】システム問題と法律問題と

    JNGです。こんにちは^^ 経済的・精神的自由を大事な人たちに普及させるために、コミュニティ作ってみよー!!という悪戦苦闘記の第三弾。ITシステム・法律と向き合ってみたぜの回 当シリーズこちら www.assetprocessor.info 目次 BIトライアングル コミュニケーションのシステム 決済のシステム コミュニケーション&決済の統合システム 法律問題 おわりに 推薦図書 BIトライアングル 事業を作るときの枠組みは世の中に色々ありますが、、、 今回はロバートキヨサキさんのBIトライアングルを取り挙げます単純に直観的に好きだから。参考→資産の強さを測る方法〜お金の授業No.13〜 …

  • 金融資産だけでなく能力資産をどう大きくするか??2

    JNGです。こんにちは^^ ブログタイトル「金融資産1億円への架け橋」なんて唄ってますが、実はJNGは金融資産以上に能力資産を高めることに拘ってます。というのも、能力資産こそがすべての基礎・土台であり、withコロナ時代の生存能力を高めるものと思っているから。何やら堅苦しい入りですね。今日はポンと頭の中に浮かんだピクチャにお付き合いください^^; 目次 前編 金融資産と能力資産の関係 自責マインドと他責マインドで起きる違い 積立投資の実践コミュニティで目指したいこと おわりに 推薦図書 前編 前編こちら↓↓ www.assetprocessor.info 金融資産と能力資産の関係 前編のポスト…

  • 金融資産だけでなく能力資産をどう大きくするか

    JNGです。こんにちは^^ 「7つの習慣」読みました。え?今更?と思う人いることでしょう。実は4,5回目です^^この手の原則本、数年おきに読み直すのがJNGの趣味の一つ。その都度、学びがあるのでお勧めです^^ふと「能力資産」を高める行為だよなぁと感じたので、ポストします。 目次 能力資産とは? 行動の氷山モデル あなたはどっち?自分ゴト化タイプ?他人ゴト化タイプ? 原則本の何が良いのか? マインド変革で一番大切な要素 おわりに 推薦図書 能力資産とは? ひとことで言ってしまえば、「社会に貢献する力、お金を稼ぐ力」です!! 自分個人の力だけじゃなくて、友達パワーも含んでOK(・∀・) 株・債券な…

  • 投資は、、、ギャンブル?罪?社会貢献?

    JNGです。こんにちは^^ 投資ってギャンブルに見えますか?カラダの汗をかかないでお金を増やすのって、罪悪感を感じますか?今回は、JNGが社会貢献だと思う理由について、アタマの中を整理してみたの回!! 目次 基本:投資対象資産の種類 基本:BS(貸借対照表)とPL(損益計算書) 投資する側と投資される側の関係 投資と投機の違い おわりに 推薦図書 基本:投資対象資産の種類 資産とは?? 「お金を増やしてくれるもの」です 【引用】金持ち父さん(つまり、ロバートキヨサキ)の定義によれば、「資産とは、あなたのポケットにお金を入れてくれるもの」であり、「負債とは、あなたのポケットからお金を奪っていくも…

  • 【億越え再チャレンジ!】【積立投資】 002/219ヵ月目の結果

    JNGです。こんにちは^^ 金融資産1億円突破のための超簡単な方法、積立投資。体を張って実証していきます。2か月目、調子よすぎてビビる( ゚Д゚) 目次 2か月目の予実 感じたこと (積立投資企画のきっかけ) (積立投資企画の大前提) (投資対象と投資ルール) 2か月目の予実 両コースともに想定値を上回りました 想定値:101.75% この想定値は、下図の紫曲線と黒グラフの比率です。 出元:億越え再チャレンジ!~積立投資編 vol.0(はじめに)~ Aコース:106.58% Bコース:117.52% 感じたこと なかなかやりますな、AコースもBコースも!こんな実績値たたき出すなんてテンション上…

  • 【コミュニティ作りチャレンジ!】【積立投資】仲間集めと恐怖心と

    JNGです。こんにちは^^ 経済的・精神的自由を大事な人たちに普及させるために、コミュニティ作ってみよー!!という悪戦苦闘記の第二弾。自分の恐怖心との戦い。新たなチャレンジに躊躇してしまう人たちの背中押しになれば幸甚であります^^将来、自分が心折れたときの拠り所にもしちゃう^^; 第一弾ココ→【コミュニティ作りチャレンジ!】【積立投資】なぜチャレンジしようと思ったか?? 目次 人との出会いはでかい 「実験」と捉えると「失敗」は存在しない 最初の反応をだれからもらうか、コミュニティの軸 コミュニティ草案 声掛けとココロの浮き沈み おわりに 推薦図書 人との出会いはでかい 2020年は、せっかく働…

  • 【コミュニティ作りチャレンジ!】【積立投資】なぜチャレンジしようと思ったか??

    JNGです。こんにちは^^ 30代アーリーリタイアを実現したJNGは、経済的・精神的自由を大事な人たちに普及させたくなりましたw。今回は社会への恩返し・貢献を兼ねて、コミュニティ作ってみよー!!という悪戦苦闘記の第一弾。新たなチャレンジに躊躇してしまう人たちの背中押しになれば幸甚であります^^将来、自分が心折れたときの拠り所にもしちゃいます^^; 目次 経済的自由、精神的自由を経て どんな貢献をしていきたいのか? JNG自身の興味関心事 投資の普及に対する危機意識 おわりに 推薦図書 経済的自由、精神的自由を経て 当ブログで何回も書いてますが、経済的・精神的自由はそれはそれは自由で気分が良いで…

  • 初アフィリエイト収入、92円!!なぜムチャクチャ嬉しいかというと??

    JNGです。こんにちは^^ 気が付けばAMAZONアフィリエイト収入が集計されてました。JNGにとって記念日なので、素直な気持ちと発見とを記録しときます 目次 素直な気持ち 発見①:実験感覚 発見②:数式 発見③:ブログで稼ぐ人 おわりに 推薦図書 素直な気持ち アマゾン・アソシエイトのダッシュボード おぉ!! すげぇ!! このブログがお金を稼いだ!! 自分の知識・見識を発信してたら、なんか読者さまが行動してくれた!! 読者さまに行動を促せたこのブログを誇りたい!! ブログが資産になるって、こういうことだったのか!! 発見①:実験感覚 新規事業でファーストユーザーが買ってくれたのと、近い感動で…

  • 【億越え再チャレンジ!】【積立投資】証券口座を開設する手順

    ※当ページは、証券口座の開設に不安を抱えている方向けです 「当積立投資企画をトレースしてみたい!!」「でも、具体的にどうすればいいのかわからないTT」「やり方わからなくて不安TT」という方向けに、比較的わかりやすい手順サイトをご紹介します(20/07/22版) 当ページにて随時更新していきます 目次 企画の経緯 どの証券口座を選ぶとよいか?? 今回ご紹介する口座開設手順サイトの基準 SBI証券 マネックス証券 楽天証券 企画の経緯 ↓起案のきっかけ www.assetprocessor.info ↓積立投資シリーズ www.assetprocessor.info どの証券口座を選ぶとよいか??…

  • 金融資産1億円突破するとわかったらどーする??その3:アセットアロケーション

    JNGです。こんにちは^^ 金融資産がいきなり億越えしちゃうという事実にビビってた1年前。その資産が目減りするリスクを考えると恐ろしくて仕方がなかったJNG。ちょうど先日、「お金がはたらく」アセットアロケーションがひとまず完成したので、若いころとの比較をば。ちょっとでも精神的自由を目指す皆さまの参考になれば^^ 目次 前編 アセットアロケーションとは 他分野でのアロケーション例 JNGのアセットアロケーション 20代・30代・現在の比較 おわりに 推薦図書 前編 金融資産1億円突破するとわかったらどーする??その1:情報収集第一歩 金融資産1億円突破するとわかったらどーする??その2:不動産投…

  • 億越えバクダン!!ストックオプションってどうやってもらえたの??

    JNGです。こんにちは^^ JNGって超絶ラッキーだったと思います。積み重ねたキャリアが評価されて、ご縁があって、とある会社でぜひ来てほしいといわれ、「有償ストックオプション」という超絶待遇をもらうことができた。今日はそんな億越えバクダンをどうもらえたのか??運をどう引き寄せたのか??というお話。未来あふれるみなさん、是非ヒントにして!! 目次 ストックオプションってナニヨ?? JNG流ヘッドハンター探し ヘッドハンターとのやり取り 幸せな勧誘 ストックオプションを出せる条件 ストックオプション付き転職を実現するポイント おわりに 推薦図書 ストックオプションってナニヨ?? 一言でいえば、、、…

  • 【億越え再チャレンジ!】【積立投資】投資対象と投資ルール

    当企画の投資対象と投資ルールをまとめます(20/07/12版) こちらにて随時更新していきます 目次 企画の経緯 投資対象 投資ルール 企画の経緯 ↓起案のきっかけ www.assetprocessor.info ↓積立投資シリーズ www.assetprocessor.info 投資対象 Aコース:NEXT FUNDS NASDAQ-100連動型上場投信 本業最優先にしながら、負担が小さくて効果が出そうなのが、国内ファンドが取り扱うNASDAQ系のETFや投信 とりあえずこれで人体実験w月々の資金次第では、SBI証券でいう単元未満株になるので、即座に買える訳でなく、かつ成行注文になっちゃいま…

  • 【億越え再チャレンジ!】【積立投資】当企画の前提

    当企画の前提をまとめます。こちらにて随時更新していきます 目次 企画の経緯 億越え再チャレンジの大前提 前提①:投資に飲まれない 前提②:自己鍛錬の場とする 前提③:自己責任を徹底する 企画の経緯 ↓起案のきっかけ www.assetprocessor.info ↓積立投資シリーズ www.assetprocessor.info 億越え再チャレンジの大前提 このチャレンジで一番伝えていきたいことは、小さくても諦めずへこたれず努力を積み重ねれば大台に到達する、ということ方向は正しい、という前提でね これを体張って実験して、実証していこうとする企画です だから、細かいHowToやら裏技テクに触れる…

  • どんな贅沢してるの?億越えマンの欲求と消費と投資

    JNGです。こんにちは^^ とある若者から、大台超えた人の生活ってどんな感じなんですか??何贅沢してますか??という質問をいただきました。そーいや興味ある人もいるかもなーと思うので、取り上げてみます。お金の使い方メリハリ事例!最初に言っときます、その夢、多分ありません^^; 目次 はじめに 第一&第二段階:生存と安全の欲求!衣食住は?? 衣類は?? 食事は?? 住居は?? 第三段階:親和の欲求!ヒトに会いまくってるの?? 第四段階:承認の欲求!なんかアピってたりするの??優越感とかあるの?? 第五段階:自己実現の欲求!何実現してるの?? 第六段階:自己超越の欲求!オマエはいったいどこ向かう!?…

  • 不動産投資、はじめのゼロ歩!

    JNGです。こんにちは^^ JNGにとってあれだけ怪しかった不動産投資。今では普通に資産の一つとして取り扱っています。区分マンション(要は一部屋)は国内と海外を数個ずつ持つようになり、今は一棟買いとかチャレンジ中。あいにくコロナ問題で停滞してますけど。今日はJNGの不動産投資のアクションにつながった勉強会、第ゼロ歩のおはなし 目次 オンライン勉強会は超絶便利 今回ご紹介する勉強会 アフター勉強会の動き方 不動産投資の位置づけ おわりに 推薦図書 オンライン勉強会は超絶便利 コロナショックのおかげで、オンライン勉強会・オンラインセミナー・オンラインサロンに触れる人が激増したんじゃないかと思われま…

  • 家計簿やる人はシンプル投資に向いてるんじゃないか説

    JNGです。こんにちは^^ JNGはデータ眺めるの大好きです、悦になります。もし若かったらデータサイエンティストやってるかも!?データを見ながらあっちゃこっちゃ変えみて、挙動が変わるとそれはもう萌え萌え!!今日は、家計簿データ扱う人って、シンプルでコントロールしやすい投資が向いていると思う、というお話。まー家計簿に限る話じゃないけどw 目次 JNGが悦に浸ってるデータ データそのものよりコントロールが好き!? 家計簿もコントロールできるデータだよなぁ 資産を入手した後に何をコントロールするのか おわりに 推薦図書 JNGが悦に浸ってるデータ もうね、なんていうんでしょ JNGは見てるだけで楽し…

  • 億越え再チャレンジ!~積立投資 vol.001~

    JNGです。こんにちは^^ 精神的自由はね~、マジいいですよ。将来への不安がない状態に今いるということが、本当にシンジラレナイ。JNG、幸運すぎ。あまりに良すぎるので、JNGは大事な人たちがその方向に向かっていくといいなぁと思うんです。そのために、体を張って億越え再チャレンジして、型化を目指します。 それではLet's Go! 目次 億越え再チャレンジの大前提 前提①:投資に飲まれない 前提②:自己鍛錬の場とする 前提③:自己責任を徹底する 投資対象 投資ルール 1か月目の予実 感じたこと 推薦図書 億越え再チャレンジの大前提 このチャレンジで一番伝えていきたいことは、小さくても諦めずへこたれ…

  • 子供とテレビゲームでいちゃつく~マインクラフト~

    JNGです。こんにちは^^ これまでのサラリーマン生活では目もくれなかったテレビゲーム。独立して主夫になってから、「子供と一緒に楽しむ良い手段かもしれないなぁ」「コミュニケーションもはずむだろうなぁ」と思ってゲームに接する頻度が高まりました。今日はちょっとした親子ドラマ 短編なので目次なし!! マインクラフトについてです子供たちから知ったゲーム、人気No1なんですってすね、そんなことも知らなかったヨ・・・ www.minecraft.net コロナ第一波の時期に、キッズ二人と遊んでいました絶賛保育園児、登園自粛中!!JNGは会社作りたてほやほや、色々やることあったけど早々に現実逃避してキッズと…

  • 金融資産1億を作るのに、投資一辺倒で臨むのがよいのか否か??

    JNGです。こんにちは^^ 投資家・トライアスリート・主夫として会社を作って色々やりながら、ちょっとした経済的自由と精神的自由を楽しんでいます。そんな中、「億越え再チャレンジ」と称して、もう一度新卒社会人になったと仮定して、この自由を掴み取るプロセスを考えはじめたわけですが、やっぱり投資一辺倒にはならないだろーなーと思うんです。「投資だけじゃダメ!!」「WHY??おかしーだろー!!by厚切りジェイソン」とゆーことで、本日は何でJNGはそう思うのか、自分の頭の中をほじくるの巻!! 後輩の商社マンKERとの会話 金融資産1億円を作る、そもそもの目的 目的を達成するためのルート おわりに 推薦図書 …

  • コロナ太りとデータと幸せ感と

    JNGです。こんにちは^^ 皆さん日々の記録って何かしらとってますか?ブログ書く人、SNS投稿する人、日記書く人、様々化と思います。今日はそんな記録と幸せ感について 目次 記録する習慣 データで自分を客観視する 対策とアクション アクションを続けるには? おわりに 推薦図書 記録する習慣 朝起きたらトイレで放尿し(読み出しからいきなり失礼!)、その後、体組成計に乗る これを毎日続けられるように習慣化するのに1年くらいかかったかもしれない ちょうどトライアスロンの大会に向けて自分を律しようと考えたのがきっかけ でも、なかなかやるの忘れちゃうんですよね 仕事のために家を出た瞬間に思い出したり 世界…

  • 主夫として何してるのか?幸せ感に沿った役割分担

    JNGです。こんにちは^^ 「主夫」名乗りだしてはや数か月。もっと早く飽きるかと思ってましたが、思いのほか楽しく過ごしてます。自分の幸せ感を追求した結果ですしね、楽しくないわけがない。今回は夫婦間でどんな役割分担しているのか、というおはなし 目次 主夫を名乗りだした理由は? 一日のスケジュールどんな感じ? 夫婦の役割分担どんな感じ? 幸せ感に沿った役割分担 何が変わったのか? おわりに 推薦図書 主夫を名乗りだした理由は? 実のところ、「主夫やろう」と先に思ったわけではありませんでした まず、これからの生き方を思い描いてみたのが先 その描いた像を眺めてみて、「さてこいつはいったい何者か?」と疑…

  • なぜ主夫やってみようと思ったのか??

    JNGです。こんにちは^^ 自分は世間一般的に言うと「脂が載ってこれからバリバリ会社で活躍していく年代」なわけですが、会社でサラリーマンすることを辞めました。おいおい事業主やろうとは思っていますが、一度主夫経験してみたいなと。一見すると謎な選択肢をとったので、今日はなんでそんな道選んだの?というお話 自分のためにも棚卸しとかないとね 目次 我が家のざっくり情報 ある休日、息子くんの泣き顔 時間効率を求めて幸せ効率が下がる 死ぬことを意識した時期 今しかない時間、主夫の選択 おわりに 推薦図書 我が家のざっくり情報 ・JNG:80年代生まれ、サラリーマン時代は通勤時間片道1.5~2hほど ・嫁さ…

  • 金融資産1億円突破するとわかったらどーする??その2

    JNGです。こんにちは^^ 「今日からあなたは金融資産1億円を手にします」と言われたらどうします?「え??1億!?100万とか1000万とかじゃなく、1億!??ウソでしょ!??」となりません?ヤバいですね~もう動揺、パニック、オーマイガッ!!今日は続編(気がつけば前編から1か月も経ってた、笑) 前編こちら金融資産1億円突破するとわかったらどーする?? - 金融資産1億円への道とその後 目次 富裕層関連情報のサーフィン 不動産投資ってどんな感じなの? 借金ってただの経営手段、サラリーマンの特権じゃん おわりに 推薦図書 富裕層関連情報のサーフィン 保険営業のMDRTホルダーであるSCYから保有す…

  • 金融資産1億円を突破した後、生き方の選択~なぜ投資家をやってみようと思ったのか?~

    JNGです。こんにちは^^ TV番組で、宝くじあたって散財しちゃう人いますよね。あとはスポーツ選手や芸能人で、さんざん収入あったのに破産しちゃう人の話なんかも聞きますよね。お金の流れを無視して散財してしまう、行動や選択をミスってしまうのはなぜなんでしょう?今回は1億を手にして、今後どう生きていくかの選択について 目次 金融資産1億円を突破した直後のJNG 今後どうしていくか、JNGの選択肢 参考までに他の人は何を選択したか? 最終的なJNGの選択 おわりに 推薦図書 金融資産1億円を突破した直後のJNG 金融資産1億円の壁を突破したときの興奮は今でも忘れられない ストックオプションを行使し、株…

  • 億越え再チャレンジ!~積立投資編 vol.0(はじめに)~

    JNGです。こんにちは^^ 金融資産1億円超えた人をミリオネア(100万ドル保有者)と呼ぶようですね。もしも今、自分が新卒ホヤホヤ社会人に戻ってそんなミリオネアを目指したいとして、あるいは「老後2000万円足りません問題から解放されたい」として、けれども投資に精神と時間をすり減らすのは嫌だとしたときに、何するか?今回はお金を増やすお話 JNGは、堅実な積立投資が好きです 目次 そもそも投資って必要なの? なぜ積立投資がよいか? 積立投資の対象は何がよいのか? 市場ごとの成長度合い 積立投資シミュレーション おわりに 推薦図書 そもそも投資って必要なの? やるべきでしょう 労働以外の所得源はあっ…

  • 億越え再チャレンジするなら、何するか??

    JNGです。こんにちは^^ 野生の勘で、金融資産が大台の1億円突破をしてしまったJNGなのですが、今回はもう一度億越え狙うなら、自分はいったい何考えて何するんだろう??、という視点で記事を綴ってみようかな、なぞ。今回は大枠の考え方になります。 とくにそこの新卒社会人のみなさん、要チェックですよ!! これから年収が上がって贅沢したくなりそうなそこのアナタも!! 目次 大枠の考え方 BSとPL 複利効果 まとめ 推薦図書 参考サイト 大枠の考え方 特に意識しておくべき考え方は、大きく三つなんじゃないかな ①BSとPLのイメージを持つ ②複利効果を享受する ③これらをお金だけではなく知識スキルにも適…

  • 金融資産1億円突破するとわかったらどーする??その1

    JNGです。こんにちは^^ 「今日からあなたは金融資産1億円を手にします」と言われたらどうします?「え??1億!?100万とか1000万とかじゃなく、1億!??ウソでしょ!??」となりません?ヤバいですね~もう動揺、パニック、オーマイガッ!! 目次 1億円、何に使う?? 「1年後に1億円の金融資産を突破する」とわかって、まずどうしたか? 保険営業パーソンとの会話からのヒント 1億円、何に使う?? しばらくパニックになって、見悶えて、床をゴロゴロして、、、 何に使ったらいいのか、散財すればいいのか、貯めたらいいのか、、、 そして冷静になって、「よし、まずは家のローンを完済するか」なんて考えたりす…

  • 金融資産1億円突破の肝は何だったのか?

    JNGです。こんにちは^^ タイトルで「金融資産1億円突破」とカッコよく文字にしてみましたが、実際のところ、計画的だったわけではなく、奇跡が重なったなぁという感覚が強いです。でも振り返ってみると、奇跡を呼び起こす行動だけはガムシャラにやり続けていたかもなぁと 今日はそんなお話、概要になります 目次 一般論 特化できない我が家 我が家のベストパターン 超絶ボーナス まとめ 一般論 一般的に、金融資産を作り上げるには、以下パターンが挙げられます①収入を増やす②支出を減らす③投資運用するそれぞれの詳細は、たとえば↓の記事を読んでみてください ゼロから1億円貯められる人の行動は、普通の人と何が決定的に…

  • はじめに

    JNGです。こんにちは^^ 期せずして、金融資産1億円を突破しました 15年間のサラリーマン生活を経て、意図せずです 計画的じゃなく、たまたまです。。。苦笑 サラリーマン生活で、自分のワクワク感を大事にしつつ、鬼のような限界突破チャレンジを続けていたら、こんな奇跡的状況になってました シンジラレナイ( ゚Д゚) 胡散臭いことは一切やってません ーーー で、実際に1億円を突破した直後、何を感じたか?? ・家計簿アプリに表示される金額、しばらく信じられませんでした。夢か、これは??と。そりゃそうでしょ、ゼロ8個もついた家計簿なんて、みたことないっすもん ・果てしない自由な感覚を覚えました。まー質素…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、すがじん|主夫しゃちょーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
すがじん|主夫しゃちょーさん
ブログタイトル
主夫しゃちょーの考え事
フォロー
主夫しゃちょーの考え事

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用