chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はなこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/20

arrow_drop_down
  • おめでとう

    ワクワクの本日を迎えました。 さくらちゃんは制服の採寸をしてもらって、試着をして、大きめの上着を着て 「かわいい(^^♪似合うよ(^^♪」と私とお店の人に言われてご機嫌。 靴を試着したり、カバンを購入したり、体操服の採寸をしてもらったり。 「あの観覧車に乗りたいな」 さくらちゃんがそういったのは、NNオープンを受けた帰りだったような気がします。 「そうだね、合格したら、乗ろうね」 さくらちゃんは、合格して観覧車に乗りたいと、毎週末電車から観覧車を見ながらNNに通いました。 合格可能性は30%から80%までさまざまで、もうどうなるかわかりませんでした。 当日の手ごたえは最悪。 絶望的だったさくら…

  • 準備講座

    受験が終わったさくらちゃんは、中1準備講座に通い始めた。 一気に暇になってしまったのと、塾のお友達と落ち着いた状態でまたもう少し一緒の教室で勉強したいという気持ちもあって。 「数学になったよ。新しいことを習ったのは一年ぶりだよ」 と嬉しそうに新しい勉強について話してくれるさくらちゃん。 授業は短いのでお迎えに行かなくてもいいし、軽そうなカバンで塾へと向かいます。 「学校がすごく忙しいんだよ」 と休んでいた間にほかの子たちがやったことを一気に仕上げていっている様子。 未完成の作品も持ち帰り、「この後休んだから出来上がってないんだ」と家庭科の作品は中途半端だったらしい。 卒業前のあれこれに急に取り…

  • 2月の週末

    あの、非常に苦痛だった週末から一週間。 たった一週間しかたっていないなんて信じられない。 張り詰めた緊張感っだった。 さくらちゃんは、ようやくゆっくりと眠れる週末を過ごしている。 起きなくていい。 あれしなくちゃ、これしなくちゃというのがない。 いや、さくらちゃんがそのような気持になったのは、せいぜい11月なので本当に短いと思う。きっと5年生ぐらいからもっと努力していた子たちはいっぱいいるはずだと思う。 「まま、明日はパパと出かけていい?もう無理」 と暇を持て余すようになったさくらちゃん。 今日は家族4人で出かけた。(さくらちゃんは一人っ子ではない) 家族で出かけるのは多分1年ぶりだと思う。 …

  • 2月2日

    さくらちゃんは、今日も堅い表情です。 乗り換えや駅の混雑を考慮して、早めに会場に向かいました。 基本的に、無言です。 到着順に、試験開始時刻、終了時刻が3グループに分けられます。 トイレの混雑などを防ぐためでしょう。 しかし、わが子が何時のグループなのかわかりません。 お迎えには一番早い時間に行くしかないのです。 送り出すときに、言いました 「さくらちゃん、笑って。」 さくらちゃんは 「嫌だよ」と言いました(/_;) つらい待ち時間。 職場に書類を提出に行きました。 早く着きすぎて時間つぶしに困りました。 お迎えは案の定大混雑。 さくらちゃんは、きょろきょろしながら出てきました。 試験について…

  • 2月1日

    2月1日。 さくらちゃんは、朝からなかなかすっきり動きません。 いつものことです。 お気に入りの朝ごはんであるぜんざいを食べて、面接はなくても勝負服を着て、荷物を確認して、出かけました。 駅ではどこかの路線が止まっているんだか遅延しているんだか、代行輸送はありませんという放送が流れ、私たちが乗る電車ではないものの、早く行ってしまってほうがよさそうな気がして、次の電車に乗るはずが、一本早いものに乗りました。 緊急事態宣言によって、乗客はそんなに多くなかったのですが、一本待たなかったのでさくらちゃんとは一つ離れた席に座りました。 相変わらずさくらちゃんは、何かを見直したりするでもなく、何を考えてい…

  • 前日

    金曜、土曜、日曜は自宅学習。 さくらちゃんは最後まで社会をやり続けるように言われています。 社会のプリントを広げてはいるけれど、明らかに集中できていないさくらちゃん。 ぜんぜん勉強になっていないのでは? 今までにできの悪かった土特の算数をやり直そう、 そういってやってみても、やっぱりできない。 ああ、なんだか、焦るばかりで何もいいことがない。 勉強をしなくてはならないけど、 たいして勉強にならず、 ほかのことは手につかず、 ひたすら耐えるのみの苦痛な最後の週末。 ああ、これが明日もかとおもうと耐えられない気持ちになった土曜日。 日曜日。 これが入試前最後の一日。 土曜と一変し、なんだかおだやか…

  • 最後の授業

    さくらちゃんは、最後の塾の授業へと出かけました。 雪が降っていて、とても寒いです。 2月1日からは数日晴れそうです。 ずっと毎日晴れているわけはありませんから、今日の雪なのはいいのかもしれません。 昨日は、梅校の過去問に取り組みました。 やっぱり、合格最低点には、届きませんでした。 取れる算数の問題が3から4問間違えているのです。 それがなければ、合格できそうです。 でもやっぱり、不合格点なのです。 第2志望の梅校からあきらめることになりそうです。 第1志望より遠いとは。。。 そんな併願ある? 楓校に通うイメージを、来週の連戦連敗のイメージを、頭に刻んでいます。 さくらちゃんには、NNの問題を…

  • 説得

    正月特訓最終日のそっくりテストでは惜しくも不合格判定だったさくらちゃん。 その後の直前特講というと、、、 合格率30%から80%までものすごい幅の結果を残しました。 第2志望校の過去問の出来はというと、 これまた、合格最低点に余裕あり、から、かなり下回るなど、様々な結果。 どちらも五分五分の勝負です。 受かるかもしれない、どいうドキドキも緊張感が増します。 ああ、ダメなんだな、と思うと併願校へ気持ちが向きます。 直前特講も、過去問も、よくできているという結果ではなかった。 確かに、梅校の過去問成績をみると、2月2日のものは合格点が取れて、他は取れていない。 でも、2月1日に勝負をかけたら、2月…

  • 1月24日

    さくらちゃん、今日は早起きしていました。 早めに塾につくようにしたいというのです。 朝から鉢巻きにアイロンをあてて、最後のNNへと向かいました。 今年の激励会は親は見れないし、 お茶の水までお迎えにはいかないね。 と伝えておくと、 駅までお迎えに行っているのにバスで帰ってきてしまったさくらちゃん。 無駄に駅で20分以上車止めて待ってたよ(*_*) 最後のNN,お迎えしたかったな。 さくらちゃんは普通に機嫌がよかったので、そう悪くない評価だったのかなと思います。 でも、まだ勉強していて寝る気配はありません。 昨夜も「早く寝たら」と言いに部屋をのぞいたら、熱心に社会の勉強をしていたので、 声がかけ…

  • 1月23日

    最後の土特は寒い雨となりました。 なんとなく、マイページを開いてみたら、 今後の予定はちょっとしかなくて、あとは空白となっていました。 終わるんだな。 冊子がなくなってweb公開になっていたwinJrを久しぶりに見ました。 もう、これを見るのも最後かもしれません。 さくらちゃん、ここまであがってきたんだな。すごいな。 web帳票も見てみました。 時々ひどい点数が現れます。 おおむねこんなもんなんだな。 と思う土特。 なんだか胃が痛くなってきました。 寒い雨の中帰宅したさくらちゃんは、ごく普通にお話をして、 夕食後はさっと部屋へ戻って、社会の勉強をしているようです。 「ママ、ロッキーロードってど…

  • 10日

    あっという間に受験まであと10日を切ってしまいました。 あと100日です。 から始まった模試続きの2か月。 あれからまた過ぎ去っていった日々。 さくらちゃんは11月からは人並みの受験生になって、 家では寛ぎつつも苦手な社会を黙々と勉強したり、 もう私が言うことはなにもなくなってしまいました。 親子で濃厚な日々を過ごす最後の機会が中学受験だった という話をよく塾の先生から聞きましたが、 さくらちゃんはどんどん自立していって、どんどん離れていっている中学受験です。 こうして親離れしてくのだなあ。 先週の土曜日、土特の帰りに、初詣を兼ねて、合格祈願に行きました。 埼玉校は無事に合格しましたが、天国で…

  • 天国と地獄

    最近、よくTBSのテレビ番組をみているようで、 番組の合間合間にやたら同じ番宣が入るんです。 「天国と地獄 サイコな二人」 っていうの。 年末年始の一挙放送からずーっとこの番宣を見続けているような気がする。 (どんだけ暇なんだ?) ふっと、やってきてこの番宣を見たさくらちゃん。 「天国と地獄なのに、曲が運命じゃん! おかしすぎるよ!」 さくらちゃん、そんなことが気になるのね。 たしかに、使われている曲は天国と地獄じゃなくて運命ですね(*_*) さあ、もうすぐ合格発表。 普通にやれば、普通に合格するはずなんだけど、 それがどうでるのか。 まさに、天国と地獄なのか、運命なのか。 今日も土特のさくら…

  • 送り出しの言葉

    今年は受験当日の塾の応援がないから、 先生が握手しながら「落ち着いて」「大丈夫だよ」 と声をかけてくれるところを、私が請け負うのか? とか考えていました。 さくらちゃんになんていうのがいいのか。 親からのがんばって、という言葉はよくないという記事を目にすると 言わないでおこう、と思い、 あれやこれや考えるとわからなくなる。 「丁寧にね」「落ち着いてね」 そんなことは、さくらちゃんはわかってるはず。 「普通にやれば大丈夫だよ」 「今までも会心の出来のテストはなかったよ。いっぱいミスしてもそれでもここまでこれたんだよ。ちょっとぐらいミスがあっても今日も大丈夫だから、安心して行っておいで」 まあ、い…

  • 部活

    冬休みは一日中塾で勉強という日が続いたさくらちゃん。 「あ~、ちょっと運動したいなあ。 やっぱり軽い運動部に入ろうかな。 桜蔭は何があるんだっけ」 とすっかり桜蔭に入る気なんだな、 とうれしく思したが。 が、のちに見てみると、正月一発目の模試から不合格判定(/_;) それでも桜蔭の運動部に入る気だったのね(*_*) 頼もしいんだか頼りないんだかわからないさくらちゃん。 桜蔭を目指せる日々ももう少し。 がんばれ。

  • 駅伝に感動する

    あけましておめでとうございます。 いよいよさくらちゃんの受験まで一か月を切りました。ドキドキ。 「ママ、国語が、すごいいい点だったんだよ!(^^)!」 とご満悦だった昨日のさくらちゃん。 「全部書いたら点数もらえたんだよ(^^♪」 ほら、、、。 全部埋めろ。記述の空欄を決して残すな そう私は言い続けましたよね。 今までなぜやらなかったのか(>_<)。 でもやはり、受験前に気が付いてくれてよかったとしか言いようがありません。 受験間近にスイッチが入るってこういう子? まあ、そううまくはいかないでしょう。 今日のテストは空欄だらけかもしれない。 あと1ヶ月も山あり谷ありドキドキの1ヶ月になることで…

  • 年末になり

    冬期講習の前半を終え、正月特訓に突入。 昨日1日目を終えて帰宅したさくらちゃん。 「今日のそっくりテストではね、記述のない計算問題も、裏に解くんだけど、丁寧に式を書いて、きれいに書いて解いたんだよ。 そしたらミスがすっごい減ったの(^^)/。 記述の計算のところも、いつもは脳内計算でちゃちゃっとやっちゃうんだけど、計算もきれいに書いて解いたの(^^)/」 とご満悦でした。 私はそのように2年以上言い続けてきたけど(~_~;) ようやくさくらちゃんは確実に点数を取るという気持ちが芽生えたようです。 その気になっていないときに言っても響かない。それがさくらちゃんなのです。 いや、さくらちゃんに限ら…

  • 冬期講習

    さくらちゃんの契約していたサンタさんは10歳が最後なんだよ~ ということで、すでに昨年から、さくらちゃんにはサンタさんはこないのです。 でも結局ママがプレゼントくれるようになるからいいね!(^^)!とやっぱり楽しいクリスマス。 今年は入試でも使える腕時計です。 あとエコバッグとかコートとか結構いろいろあるかも。 2学期の終業式を終え、冬期講習開始。 ついに、ついに、冬期講習です。 最後の最後の講習会。 勉強できる日は、毎日減っていくのです。 先週取り組んだ過去問はどうだったんでしょうか。 さくらちゃんは自分で解いて、自分で持っているので、どうなっているのかわかりません。 でも、さくらちゃんは、…

  • スタンダード

    「算数のなんとか先生は英語が苦手みたいなんだよ」 とさくらちゃんはいいました。 そうなの? 「スタンダードって書いてるのに、すっごく難しい問題がいっぱいなんだよ(>_<)」 さくらちゃんは算数の点数が安定すれば合格できるのではないかと思って勉強しています。 しかし、なんとも手ごわいらしい。 それに加えて、たいして難しくない問題でも難しく考えすぎて解けなくなるというおかしなことになっているのです。 物事はとにかくシンプルに考えるように。 それがより生きていきやすくするモットーだと私は思うのですが(+_+)。 夢にまでうなされえたweb出願。 出願日はなんとも仕事を入れてしまうというミスを(/_;…

  • 出願怖い

    そろそろ出願かあ。。 確認しておかないと。 あんまり番号が遅いと体育館受験になっちゃうし、そうなると寒そうだし。 と、ネットで確認。 そして、夜は夢を見ました。 さくらちゃんは1月校の入試を受けています。 私は受付で書類を提出しています。 web出願になったので、受験当日に成績表のコピーと、志望理由など書いた手書きの紙を提出しなければならないのです。(夢です。現実は違います) え?志望理由とかはwebで書き込んだから、もういいと思っていたのに。 でも周りのお母さんたちはみんな提出しています。 「一緒に提出なんですよ」と受付の人にいわれ、 「いや、でも、本人は今テスト受けてるし、今はかけない」 …

  • 応援してる

    さくらちゃんの機嫌が悪いようです。 日曜日の合不合ができなかったのだと思います。 過去5回の合不合の問題から出てなさそうな分野を洗い出し、 理科と国語の知識は山を張ってみました。(私が) 全く、出なかった(+_+)そうです。 塾の最後の保護者会。 話を聞いて、帰宅したら、なんだか私の方が感極まってきて、 泣けてきました。 その後、何かにつけて、泣けてくるので、毎夜眠りが浅いです。 合不合もできなかった様子だし、 豊島岡の過去問もできてないし、 土特もできていないし、 何をとってもできていません。 さくらちゃんは、家ではぜんぜん勉強しない子でした。 ようやく勉強してる風になってきたのは夏期講習。…

  • 準備

    PCを開けない日々が続いていました。 さくらちゃんは勉強を頑張っています。 わたしは併願校対応を頑張っています。 先日はまた別の学校の説明会に行きました。 ここは以前からさくらちゃんもかなり気に入っている学校です。 難易度的にはさくらちゃんの希望から偏差値10は下がってしまうけど、 それでも第1志望で目指す子も多いと思われます。 ああ、いい学校だな と思いました。 この学校に通うさくらちゃんもいいかもしれない。 こんないい学校も受けることができる、さくらちゃんは安心して第1志望目指して頑張って大丈夫なんだな。 さて、小学校生活ももう少しだけですが、さくらちゃんの鉛筆が短くなって足りないというの…

  • 遠い親戚より近くの他人(ちょっと違う)

    土曜日に引き続き、学校説明会に行きました。 平日なので、さくらちゃんは学校、私は一人で。 豊島岡の併願校として、ほぼ皆さん考えている学校では? 私が訪れたのは、3度目かと思います。 来てみると、やっぱり、やっぱり、素敵な学校なんです。 なぜ、もう一駅、近くないの(ToT)/~~~ この最後の乗り換えさえなければ、絶対ここを併願にするのに(/_;)。 でも、その価値はある学校に思えてならない。 願書を購入し、一駅分歩いてみました。 これを歩けるとするか、歩けないとするか。。。 しかし、帰り着いたらとても疲労してしまいました。 午後用事があったので、即また出かけて、疲れと気持ちの入れ替えができずで…

  • 学校見学

    ひっさびさに、中学校の見学に行きました。 志望校がなかなか決められなかったさくらちゃん。 併願校はなおさら決められません。 決められないのに、自分が行って、見て、納得しないと絶対嫌なんです。 厄介だわ。。。 今日はいくつかの学校の説明会があったのですが、 一番行きたいと思った学校は、申し込み開始日の朝8時にチェックしたら満席でした。(+_+) 0時開始だったのかな。 次に行きたかった学校は、保護者一名しか入れてもらえず、さくらちゃんが見れないなら行く意味ないのでキャンセル。 二人で予約取れたのは、最近あらたに候補に入った午後の学校です。 予約が取れたということ、午後受験であるということ からし…

  • お祓い

    妙な温かさが続きますね。 さくらちゃんは塾のない日も自習室に行くようになりました。 撃沈した豊島岡オープンをもう一度普通に解いてみたそうです。 「普通に結構できた」 というのです。 解けた問題を見ていくと、各教科10点から15点は何かしらの原因で失点していることがわかりました。 この失点は、どこからくるのでしょうか。 さくらちゃんんは、点数を取りたいと願うテストになれば、 より失点がひどくなります。 わからないわけではないけど、その時はわからなくなるのです。 しかし、これは今に始まったことではなく、過去の組み分けテストその他いろいろ、常にそうだったんです。 つまり、さくらちゃんは、難易度を下げ…

  • どこも受からない

    今朝起きたら、私の記憶にある昨夜のリビングより、部屋が散らかっている気がして、 いつもこんなに散らかしたまま寝てるのかな(+_+) と思いました。 ダイニングテーブルの上には、さくらちゃんが国語の記述の書き直しをした形跡が。 あ、さくらちゃん、夜中に勉強してたんだ。。 確か、一緒に寝たっと思っていたけど、眠れず起きて勉強していたようです。 さくらちゃんは昨日、桜蔭目指してがんばると宣言しました。 国語は空欄ばっかりで、とにかく書こうという気持ちがないとダメなんだよ。 難しくても、わからなくても、何かしらかけないといけないんだよ。 そういうと 「そうなっているところだから」 というのです。 「理…

  • 悪魔の11月

    しばらく間があいてしまいましたが、 11月1週目に今までと違う学校の過去問をやってみました。 これがまた、出来が悪かったのです。 敗因は算数の計算間違いが3問ぐらい。 あと、国語の空欄。 記述を空欄(しかも一つじゃない)というのは本当に許せない域に達してきました。 そして合不合5回目を受けて、NNオープンファイナルを初めて受けるという。 もうぐちゃぐちゃになってきております。 さくらちゃん自身も模試の結果が良かったり悪かったりするので、 揺れ動いているようです。 ずっと30以下とかずっと70以上とかならどっちかにできるけどね。 もはやどこの学校も受からないのでは? という不安に駆られますが、い…

  • 模試模試!!

    落ち込んだ後は気持ちも浮上してきました。 どうしてもこの学校には受かってほしい と私が思うところの学校がはっきり見えたというのは 模試の結果が悪かったことでわかったことです。 気持ちを新たに、早すぎる日程の入試体験講座に行ってまいりました! さくらちゃんは受験用の服をきて「かわいい(^^♪」とご機嫌です。 10日前に黒い靴も新調し、塾にも慣らしで履いていったり、やる気満々。 さあ、がんばってね。 私は保護者会の後、お昼を食べて、お知り合いの出産祝いを探しに行き、 悩んだ末、決められず、買えなかった(>_<) お迎えに行き、「お疲れ様さくらちゃん」 そしてさくらちゃんは 「算数できなかった(~_…

  • 過去問9 泣けてきた

    今週の過去問はNN桜校。 淡々と説いていたさくらちゃん。 解いたままで丸付けもせず放りっぱなし。 昨日は自習室で勉強すると言って塾に行き、 「4時間勉強できた!(^^)!」と笑顔で帰宅したものの、 何やってきたのか聞くと 「理科」 「さくらちゃん、やるべきは国語と社会でしょう。 算数と理科ばっかりやっててもダメなの。 今すぐこの丸付けして見直ししなさい!」 と、解いた過去問の丸付けしたら、 一見普通にできてそうな答案用紙に×の連続。 見直ししたのは一問だけ。 実際、私も横で見てみたところ、確かにここは取らないと っていうところも間違えてはいる。 けど、全体に難しすぎて一体何を勉強すればできるよ…

  • 現実をみた

    慌てて申し込んだ週末のテストは受験することができました。 「算数はどんな問題がでるか、楽しみだな」 と言って入っていったさくらちゃんでしたが、 非常に残念な結果に終わりました。(/_;) 家で過去問を解いていたときは、わからない問題は2問ぐらいだったのに、 模試では半分も取れていない(/_;)。 でも平均は上回っているので、問題が難しすぎると思います。 やっぱり国語が悪すぎて、 国語ができるようにならないと、太刀打ちできないんだな と思い知らされました。 過去問を解いた感じでは、合格最低点前後での推移だったので、 正直いけるんじゃないかと思っていました。 塾の先生に言えば、 入試問題より難しい…

  • 過去問8

    先週さくらちゃんが取り組んだのは梅校3回目 算数での失点があり、まず最初の計算問題から間違えている。 確率の問題も、カードが2枚あるって書いているのに、1枚で計算したそうです。 そこのあたりが確実に合えば、いろいろいい感じになると思うよ? 実際わからない問題は一つだけだったらしいけど、点数は出ないので、それが現実。 国語が撃沈。 まず書いてないしね。 書かないと、点数はない。 だけどかけないさくらちゃん。 選択肢問題は、さくらちゃんが間違えたところは、私が解いても間違えてるよ。 そんな聞き方する?と思うような感じの悪い選択肢だな。 しかも配点大きいし。 理社はまだまだ~ ということで、合格点に…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はなこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はなこさん
ブログタイトル
さくらちゃんの中学受験
フォロー
さくらちゃんの中学受験

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用