chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うらばんこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/06/19

arrow_drop_down
  • 5年最終授業

    昨日は5年生最終授業でした。 4年生は皆勤、5年生は体調不良で国語1回、思考力テスト1回お休みした以外は、季節講習、オプション講座含めて全て通うことができました☆ 最終日なのでお弁当を作って、長男の好きなものを詰め込みました。(普段は8割ぐらいオーダーしてます^^;) 1年間よく頑張ってたね、と6年生に向けて頑張って!という主旨のちょっとしたお手紙も添えて。 4年の入塾時からお世話になった社会の先生は、6年生からは変わることがわかっています。そして校舎長も交代。我が家としては算数の先生が継続してくれることが死活問題なのですが、その辺りはよくわかりませんでした。 6年生の入試が始まって以降、ずっ…

  • ついにその扉を叩く

    最後の思考力テストは(も)、明らかにやる気なくふわーっと受けて、平均点以下を取り平然としています。 頑張っていたらどんな点でも振り返る価値もあるんですが、全くないので超概要で。 全体:320点台(素点は5年ワースト) 社会が80点台半ば、これ以外は平均点以下で見どころなし。 とにかく相性が悪いのか、素点ワースト2も思考力育成テストでした。要は思考力がないのか、、、? とにかくこのテストの存在意義、活用方法が最後までわかりませんでした。席順に反映されれば少しは違ったのかも。(単純だな小学生) そして何を言っても響かない、予定はちっとも進まない、かろうじてやっても〇つけしないで平気な長男を前にだん…

  • お気に入りYou Tuber

    長男を泣かせた昨日の今日は、奇しくも彼の誕生日でした。 朝起きて「11歳だねー!」とハグ。 でも結局計算はやらずに登校したのを母は見逃さなかった!キラーン 今日は塾なのでお祝いは明日ですが、こんなどんよりした気持ちの長男の誕生日は初めてです。 来年は入試本番だったりするのかしら?わー! そんな私の最近の癒しはとあるyou tuberです。 関西中受クラスタには有名かな?それがこちらです ↓ 最初はこの動画を見たことが始まりなんですが、面白いのなんの。 4人でやってるんですが、みんな頭の回転が速く、下手な芸人よりトーク力が全然高いです。 もーわたし、一気に甲陽のファンになってしまいまして、関西に…

  • 修行は続く

    1/15のエントリで、「進捗管理サポート辞めます!」と声高に宣言しましたが、もうほんと限界です。(早っ) なぜなら長男は、こちらが何も言わなければ、見事なまでに何もしないからです。 こんな感じの予定表を作って机に貼っても、消化できた試しなし。 (そもそもがこなせない量だという可能性もありますが、これわりと最低限です) こんな感じの気合だけはあるような張り紙を自分でも貼ってますが、昨日も平気で朝は何もせず登校。 それでいったん成績が下がって痛い目に合って、自覚を促すという流れがいいんでしょうか。でもそれで「やっぱりサポートがあった方がいいね」ってなった時に、下がったものを上げるのって、誰がやるの…

  • 1/15 育成テスト結果(5年)

    年またぎの育成テスト。そして口出ししないと固く誓ったので、サポートほぼなしでした。 さてどうなったかというと、、、 素点 5年生でワースト2! 共通評価8だけど相当ギリギリでした。 ■国語 長男にしては珍しく記述全部〇(あまーいところもありましたが) 8割弱で悪くはないですが、もう少し選択肢が取れてもよかったような。汚文字が華々しく復活して漢字3つも×なのもいけません。 ■算数 最近低迷している算数。やっと3桁に乗りました>< が、凡ミス連発。 ありえない約分ミスやら、変な繰上りミスやらを連発。 応用最後の展開図の問題は、ほぼ書き込みなしで答えを出している。たまたまじゃね、、、? ■社会 正答…

  • 1/15 育成テスト結果(5年)

    年またぎの育成テスト。そして口出ししないと固く誓ったので、サポートほぼなしでした。 さてどうなったかというと、、、 素点 5年生でワースト2! 共通評価8だけど相当ギリギリでした。 ■国語 長男にしては珍しく記述全部〇(あまーいところもありましたが) 8割弱で悪くはないですが、もう少し選択肢が取れてもよかったような。汚文字が華々しく復活して3つも×なのはいけません。 ■算数 最近低迷している算数。やっと3桁に乗りました>< が、凡ミス連発。 ありえない約分ミスやら、変な繰上りミスやらを連発。 応用最後の展開図の問題は、ほぼ書き込みなしで答えを出している。たまたまじゃね、、、? ■社会 正答率7…

  • 新しいテキストと日能研番号と日特クラス

    本日新しいテキストもらってきました。 日特テキスト、厚っ 、、、また母親の狂気タイム(=インデックス作業)がやってきます。この前やったばっかりなのに怖すぎる。 と同時に、6年生で使う新しい日能研番号も渡されました。 数字の2桁目~4桁目が5年時の成績を総合した校舎内順位を表しているとの話ですが(といっても正式にそう聞いたわけじゃないけど)、なんと上弦の壱! 番号だけで並べると20番台(4年生)→1桁台まんなか(5年生)→1、と来てます。 と同時に、懸案だった日特のクラスも判明。 結果は、、、 マスター日特! ということで、長男の希望の選抜には入れませんでした^^; 面談時には「推薦を出す」とは…

  • オプション講座と仲良しクラス

    ■オプション講座 6年生のオプション講座(土曜日4コマ目の算数演習か、国語の記述の選択)、迷いましたが受けないことに決めました。 校舎からお勧めされたのは国語だったんですが、 1.そんなことより算数を強化したい 2.とはいえ算数の演習講座はS先生じゃない(多分) 3.国語の先生が苦手 という微妙な理由ですが、1がとにかく大きいです。 その代わり、居残りで自習室に行くことを約束しました。 ■仲良しクラス クラス替えの少ない日能研、特に長男のクラスはとっても仲良しのようです。 昨日の会話。 「クラスのみんな、けっこうあだ名付け合って呼んでるんだよ」 「へー、君は何て呼ばれてるの?」 「ムラオ」 ※…

  • 冬期講習テスト&5年最後の公開模試 結果

    どっちもさえなかった、、、と暗い投稿をしたのですが、公開模試はPRE合判より平均点が下がったか、偏差値としてはそこまででも、といった感じでした。 ■冬期講習テスト 明確に国算<理社という、良くない傾向で400点には全然届かず全体は評価8。 国語:漢字ミスなしはよかった。110点台。 算数:応用は2問しか〇がもらえず、全体で80点台という5年生ワースト記録! やっぱり特別問題に気を取られすぎた戦略ミスです>< 特に場合の数を全くといっていいほど理解していないことがわかり、どこかで4年生のテキストに戻って確認したいなと思ってます。 社会:漢字ミスなし。90点台半ば。 理科:応用満点は褒めポイント。…

  • 冬休み最終日

    あっという間に来た冬休み最終日。 この連休は、土曜日→冬期講習テスト、日曜日→公開模試、月曜日→オプション講座、と結局3日とも通塾です。で、明日から本科が再開ですね。 長男はというと、元気ではありますがどうもまた停滞期に入った気がします。 土日のテストは両方ともさえない結果で、特に公開模試は全然だめでした。 夏期講習の算数の特別問題に取り組んで成績が上がったため、今回もがんばる!と言っていた特別問題に時間を取られすぎて、肝心の計算とか2学期の復習とか、全くまわっておらず。明らかに戦略ミス!母も反省中です。 家にいても明らかに集中しておらず、冬期講習最終日は見かねて自習室行かせたら、「S先生独り…

  • なんか思ってたのと違った(オプション講座)

    以前に科目不定のオプション講座を受けることにした、という投稿をしました。↓ これが年末に1回、年始に1回の2回構成になっていて、年末に1回目がありました。 その前に校舎から当日使うプリントをもらってきて見てみたんですが、なんか私が思ってたのと違いましたw 「情報を視覚化して整理する」というお題だったので、てっきり表、グラフ、長い文章にちりばめられてるヒントを整理して問題を解く、のような実践的なイメージをしてましたが、実際は「事前にいくつかのテーマから自分で選び、調べてから受講する」というスタイルで、小学校の調べ学習的なものでした。 そのうえで、調べて整理するにあたっていろんなツール(上下関係、…

  • あけましておめでとうございます!

    2022年、あけましておめでとうございます。 このブログを始めたのは2020年、その時はRoad to 2023(の2月)の2023って結構先だなと思っていましたが、もう次の年に迫ったのだなと感慨深いです。 ブログおよびインスタでいろいろな方と交流できて、それがとっても支えになっています。本当にありがとうございました&今年も引き続きよろしくお願いします。 私はというと、12月はどっと疲れが出たのか、はたまた加齢か、無理しすぎたのかわかりませんが、途中からめちゃ体調が悪く、今からこれで2023年まで走り切れるだろうかと弱気になっておりました。(というか正確には今もそうなんですが) 自分が倒れては…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うらばんこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うらばんこさん
ブログタイトル
Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~
フォロー
Road to 2027 ~活発スポーツ男子の中学受験~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用